chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おちゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/29

arrow_drop_down
  • ランペイジ 巨獣大乱闘 とにかくストレス発散したい人が見ると良い

    ランペイジ 巨獣大乱闘 公開: 2018年4月13日 (アメリカ) 2018年5月18日 (日本) 配給: ワーナー・ブラザース(アメリカ・日本) 監督: ブラッド・ペイトン キャスト: ドウェイン・ジョンソン、ナオミ・ハリス、マリン・アッカーマン あらすじ おちゃ的感想 「巨大化が、止まらない。」 ゴリラが好きになる? どんちゃん騒ぎ ~ここからネタバレ~ エナジン社のゆかいな仲間たち 不死身キャラ あらすじ ある遺伝子実験の失敗からゴリラやオオカミなどの動物が巨大化し、所構わず暴れだす。動物たちは、破壊活動を続けながら北米大陸を横断し、高層ビルが林立する街で大乱闘を繰り広げる。人々が逃げ惑…

  • ホワイトデーでのお返しをpaypayで集金しようとしたら漏れなく現金で払われた話。

    2月14日はバレンタインデー。 例年通りフロアの女性社員の皆さまから男性社員の皆さまへ義理チョコのプレゼントがあった。 それで今度はホワイトデーがやってくる。 バレンタインが女性社員からまとめてなので、男性社員もまとめてお返しをする。 男性で最も下っ端の社員が集金して、10数個のチョコを買って、当日の昼休みに配っていく。僕がなんだけど。 それで今回は新しい試みをしてみようと。この集金に電子マネーを導入するのだ。これは若手社員の集金プチ改革である。 まあ、のっけのタイトルからだけどホワイトデーを待たずして玉砕したんだけどねw PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ 集金pa…

  • 骨髄バンクにドナー登録をしました。

    今日は日本赤十字に来た。 前回赤十字に来たのは献血した大学4年生のころ。 神奈川の大学で就活に東京にいってたんだけど、午前、午後で2回面接があったときは間の時間が暇で仕方がない。 だいたいの学生はカフェに行くんだけど都心のスタバなんか3-4月は就活生だらけ。しかもただでさえ東京と神奈川の往復で財政難なのに一杯のコーヒーが高いこと。 それで友達に勧められたのが献血。東京ならどこでもできるし、2時間くらいいても何も言われない。お菓子も食べ放題、ジュースも飲み放題。しかもタダ!さらに社会貢献もできる。 動機はどうあれ大切なのは行動だと思う・・・。 就活生は献血オススメです! 前置き長くなったけど、今…

  • 食洗器とルンバの家事自動化で年間8.6日の時間節約。実際に使ったメリットと費用対効果のまとめ。

    結婚して2年。 妻はフリーのイラストレイター、僕はサラリーマン。 子供はいないとはいえ、帰宅後は英語の勉強、ブログなど時間はいくらあっても足りないくらい。どうにか時間を捻出したい。 そこでできるだけ家事を機械にやってもらおうということで、昨年食洗器とルンバを導入した。 今日はそんな家事、ロボット代行化について実際に使用してみた感想をまとめようと思う。最初に結論を書いとくけど、めちゃくちゃ便利だし、時間もかなり節約できた。 www.ocha-yumyum.com www.ocha-yumyum.com 合計で8.6日分の時間の節約ができた。 費用対効果 ついでに夫婦仲もよくなる。 そのほかメリッ…

  • 池江璃花子さんとブラックジャックが教えてくれた。移植を必要とする人が自分を救ってくれる。

    ご報告です。 pic.twitter.com/zP2ykLRgCD— 池江 璃花子 (@rikakoikee) 2019年2月12日 応援してくださる皆様、関係者の皆様へご報告があります。 日頃から応援、ご支援を頂きありがとうございます。 この度、体調不良としてオーストラリアから緊急帰国し検査を受けた結果、「白血病」という診断が出ました。 私自身、未だに信じられず、混乱している状況です。 ですが、しっかり治療すれば完治する病気でもあります。 今後の予定としては、日本選手権の出場を断念せざるを得ません。今は少し休養を取り、治療に専念し、1日でも早く、また、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられ…

  • 仕事のつながりがなくなっても、人のつながりはなくしたくないと思う。

    昨日は辞める先輩の担当得意先の引継ぎだった。 先輩と上司と僕とで客先に向かった。そもそもその得意先は去年まで僕が担当していたから相手も良く分かっている(僕が先輩に引き継いで、また戻ってくる感じ)。 まあ形だけだけど、ちゃんと引き継ぎの挨拶をするためだ。 前にも書いたんだけど、上司は辞める先輩のことを良く思ってないみたいで、行きの車の中で話すのは僕と上司、もしくは僕と先輩。ふたりは全く話さない。 ぶっちゃけ僕は先輩のことは好きだし、上司のことは嫌いだ。 www.ocha-yumyum.com そんで引継ぎの商談でもその雰囲気は引きずる。辞める理由について得意先の人が聞いたときだった。 「いや、で…

  • ゴーン・ガール 仮面夫婦の全米を扇動した戦い。謎は複雑だけどサクサク進む爽快感もあり。

    ゴーン・ガール(GONE GIRL) 公開:2014年10月3日 (アメリカ) 2014年12月12日 (日本) 配給:20世紀フォックス(アメリカ・日本) 監督:デヴィッド・フィンチャー キャスト:ベン・アフレック、ロザムンド・パイク、ニール・パトリック・ハリス、タイラー・ペリー あらすじ おちゃ的感想 謎に次ぐ謎 ~ここからネタバレ~ ニック エイミー あらすじ ニック(ベン・アフレック)とエイミー(ロザムンド・パイク)は誰もがうらやむ夫婦のはずだったが、結婚5周年の記念日に突然エイミーが行方をくらましてしまう。警察に嫌疑を掛けられ、日々続報を流すため取材を続けるメディアによって、ニックが…

  • レディ・プレイヤー1 童心に帰って楽しめる映画。スピルバーグが。

    レディ・プレイヤー1 公開:2018年3月29日 (アメリカ) 2018年3月29日 (日本) 配給:ワーナー・ブラザース映画(アメリカ・日本) 監督:スティーヴン・スピルバーグ キャスト: タイ・シェリダン、オリヴィア・クック、ベン・メンデルソーン、T・J・ミラー あらすじ おちゃ的感想 物語は非常にシンプル。だけど単純すぎて物足りない。 いろいろイタい。 アニメ、映画、ゲームネタ。 まとめ。 あらすじ 2045年。環境汚染や気候変動、政治の機能不全により世界は荒廃していた。その為スラム街で暮らさざるを得ない状況に陥った地球上の人類の多くは、「オアシス」と言うVR世界に現実逃避し入り浸ってい…

  • LINNE LENS(リンネレンズ) スマホでかざすAI図鑑のすごさ

    LINNE LENS(リンネレンズ)ってご存知だろうか? 先週なんとなくApp Storeみててオススメに出てきたんだけど、とにかくすごいんだこれが。ちょー近未来的なんだな! LINNÉ LENSは、世界初のかざすAI図鑑です。まずは日本の水族館と動物園の生きものの9割に対応し、世界の犬と猫の品種も認識可能です。近代分類学の父、カール・フォン・リンネの名前にちなみ「世界中の動植物を瞬時に識別し、誰もが専門家のように世界の豊かさを解釈できるアプリ」を目指しています。 LINNÉ LENS(リンネレンズ) - かざすAI図鑑 LINNÉ LENS Linne Corporation 辞書/辞典/そ…

  • お世話になった先輩が辞めるそうだ。業務過多が問題だが、上司はそれを「逃げ」と思っている。

    同じ部署の先輩が会社を辞めるらしい。 なんとなく雰囲気でわかってたけど、昨日本人から辞めることを伝えられた。 僕にとっては同じ部署の最初の先輩だったから非常にお世話になった。性格も面倒見の良いタイプで社内外からも好かれていて、営業としても頼られている人だった。 そんな先輩が辞めるという。 最初、聞いたときすぐに理由は察しがついた。仕事と家庭のバランスだろうなと。 実は昨年も同じようなことがあったんだ。 奥さんも共働きで子供もまだ保育園にもかかわらず、毎日遅くまで残業して、休日も出張で出勤することが多々あった。それで両立が難しかったそうなんだけど、その時は3か月ほどの長期休暇を取得していた。 詳…

  • 営業の楽しいところは売上計画が決まっていて、そこへたどり着く方法は自分で決めて良いってのがおもしろいと思うんだけど・・・。

    この前、上司とA社の売上が大幅に落ちてるって話になった。 このA社ってのはうちの部門でも上位の売上を誇る超お得意先様なのね。 なんだけど、そんな複雑な要求があるわけでもないから通常、登竜門的な感じで若手が担当する。実は昨年7月まで僕が担当してて、8月から新人の子に引き継いだんだけど、それから売上が爆下げしているという話。 まあその新人には難があるなぁと前々から思ってたんだけどね。 www.ocha-yumyum.com www.ocha-yumyum.com それでなんで?って上司に聞かれたから、僕は単刀直入に答えた。 「行ってないからじゃないっすかね。」 何が成功した、しないじゃなくて行って…

  • プルダックポックンミョンをおいしく食べたい。韓国の激辛炒め麺との奮闘と試行錯誤のあれこれ。

    プルダックポックンミョンって知ってる? あいつのことを始めて知ったのは昨年の3月のことだった。 韓国旅行のお土産として妻が嬉しそうに買ってた袋麺。プルダックポックンミョン。 なんて清々しい、気持ちの良い語感を持つ品名だろうか。プルダックポックンミョン。 しかし、そんな素晴らしい第一印象と舌のファーストインプレッションは真逆のものだった。 超激辛。 今回はそんな激辛麺、プルダックポックンミョンを日本のコリアタウン鶴橋で買ったから、そのリベンジ、そして戦い方を伝えていく。 www.ocha-yumyum.com プルダクポックンミョンとは?? 皿に盛った見た目 実食。 チーズ投入。 卵黄投入。 お…

  • レトルトのサムゲタンを大阪のコリアタウンで発見したので食べてみた。しっかり煮込まれていて骨まで食べれる韓国のそれそのもの。

    この前書いたんだけど、鶴橋のコリアタウンで買ったレトルトのサムゲタンを早速食べてみた話。 www.ocha-yumyum.com サムゲタンとは 僕にとってのサムゲタン 調理方法 食べてみる。 サムゲタンとは まずサムゲタンの基本情報。 サムゲタン(参鶏湯)は、韓国料理の一つで、鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(キバナオウギ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理である。薬膳料理や補身料理(ポシン料理・滋養食)ともされている。 サムゲタン - Wikipedia 続いて今回購入したサムゲタンがこちら。 さむげたん鶏の中にもち米と高麗人参、栗、なつめなどを詰めてじっく…

  • 生野コリアタウンで半日間、韓国を満喫!大阪鶴橋でチーズドックにホットク、トッポギはいかが?

    大阪環状線でひと際、おいしそうな匂いがする駅。鶴橋。 これは大阪に住む人であれば常識だろう。日本なのに至る所に散見されるハングル。 そして焼肉とキムチ!! 住みだして、もう4年になるからぼちぼち焼肉は行くんだけど、ちょっと足を延ばして今回は初めてコリアタウンまで妻と行ってみた。 けっこう本格的に韓国を感じられるわりにコンパクトで時間もかからず、半日で楽しめるスポットなのでおすすめ。 生野コリアタウンとは?? 11:30到着 BIBIGOでチキン 12:30 御幸通商店街突入 12:40 コリアタウンを散策 13:30 チーズホットドッグはすごくおいしいので並んででも食べよう。 14:00 コー…

  • NGT48の山口真帆さんの謝罪で気づいたアイドルをモノとして売り上げる運営側の価値観の間違い。

    僕はアイドルに詳しいわけではない。AKB系のグループも同様で何人かは知っているけど、そんな熱心に追いかけているわけではない。 そんなアイドルに無関心な僕だけど、それでもそのアイドルについてショッキングなニュースがあった。 NGT48の山口真帆さんが男性ファンに暴力を振るわれたという事件だ。 アイドルグループ・NGT48が10日、新潟市のNGT48劇場で「NGT48劇場三周年記念スペシャル公演」を開催。昨年12月に男性ファンに自宅に押しかけられる被害を受けていたことが9日に明らかになった山口真帆(23)が出演した。山口はステージ上でファンに謝罪。運営側と話し合いを行ったことも明かし、今後もNGT…

  • 英語を仕事で使うメドが立ったので、今年こそはモノにしたい。

    今週のお題「2019年の抱負」 2019年の抱負。それは英語を使って仕事をできるようになることだ。 それは海外営業をしてみたらなんとなく世界が広がるような気がするから。そして昨年の「ある出来事」であと一息のレベルまで来たと実感できたからである。 大体的に抱負を述べたが、僕は学生時代、特別英語に積極的だった学生ではなかった。 中学校から人並にやってきて、大学ではTOEIC620点くらいだった。そのときの動機は就活で役に立ちそうだから。でもせっかく勉強したのだし、英語が使えることはこの先大きなアドバンテージになると思いおととしの冬くらいから勉強を再開した。 方法は中学時代から一切変わらない。とにか…

  • ペット サクッとスカッとしたいなら頭の中を空っぽにしてどうぞ。

    ペット 公開:2016年7月8日 (アメリカ) 2016年8月11日 (日本) 配給: ユニバーサル・ピクチャーズ(アメリカ)、東宝東和(日本) 監督:クリス・ルノー、ヤーロー・チーニー キャスト:設楽統、日村勇紀、中尾隆聖、山寺宏一、佐藤栞里(吹き替え) あらすじ おちゃ的感想 ストーリーは非常に単純明快 ペットの社会問題だったりに関するメッセージはあまり感じ取れないかな ギジェットが一番好き 日本語吹き替え版どうぞ ~ここからネタバレ~ あらすじ 犬のマックスは、ニューヨークで大好きな飼い主のケイティと最高のハッピーライフを送っていた。ところが、ケイティが大型犬デュークを新たに連れてきたこ…

  • Chromecast(クロームキャスト)第3世代レビュー。FireTVや第2世代の比較、買って良かったポイントについて

    Chromecast(クロームキャスト)第3世代を購入した。 理由については単純で、いちいちHDMIケーブルにパソコンをつないで映画を見るのがめんどくさかったから。ノートパソコン引っ張り出して、画面が切れない(スリープ)ように半開きでHDMIケーブルをつなぐ。しかもそのコードも短いからテレビの近くに置かなければいけなない。今考えたらめちゃめちゃわずらわしいよね。 Chromecast v.s FireTV 第2世代と第3世代の違い。 さっそく接続。使用した感想。 まとめ Chromecast v.s FireTV 妻と相談した結果、我が家の必須項目はコチラ。 ・5,000円以下であること。 ・…

  • ムーンライト LGBTの問題はマイノリティであるということではなく、不安と孤独に起因する。

    ムーンライト 公開:2016年10月21日(アメリカ) 2017年3月31日(日本) 配給: A24(アメリカ) ファントム・フィルム(日本) 監督・脚本:バリー・ジェンキンス 原作:タレル・アルヴィン・マクレイニー"In Moonlight Black Boys Look Blue" キャスト: トレヴァンテ・ローズ、アンドレ・ホランド、ジャネール・モネイ、アシュトン・サンダース、ジャレル・ジェローム、ナオミ・ハリス、マハーシャラ・アリ あらすじ おちゃ的感想 LGBT 家族の愛 ケヴィンとの関係 「月の光で黒人の少年は青く見える」 まとめ ~ここからネタバレ~ あらすじ / リトル 月明か…

  • 最近の音楽番組はマジでつまらないから見ないっていう方のためにクリスマスのCDTVどれほどクソか解説する。

    年末だしテレビつければいっっつも音楽番組。 まあ音楽は好きだから毎年、ぼけ~っと見てるんだけどね。 今年の名曲をそろえました的な?もうマンネリというかド定番ですわ。加えて今年は『平成最後ブーム』だから、例に漏れず歌番組もひたすら『平成の名曲』。やってること昨年と変わらんけど。 そんでこの前クリスマスにCDTVやってたから見たんだけど、マジでつまんね~の。音楽番組ってこんなつまらんかったか??って感じ。 平成4年生まれの僕としては世代ど真ん中でおもしろいはずなんだけど、もう最高にハマらない。これ誰が楽しむんだって内容だった。 秋元系アイドル→ジャニーズ→ザイル系の無限ループ マライア・キャリーが…

  • 助っ人留学生の是非について。全国高校駅伝でケニア人が上位を占めることへの違和感。

    そういやこの前、全国高校駅伝がテレビ中継されてた。この寒い時期に選手たちは颯爽と都大路を駆け抜けていく。高校生とはいえ全国大会だからその走力はけた違い。その辺ジョギングしてるおっさんとは大違い。 ・・・のはずなのになぁ。 そんな高校生とは明らかに違う、圧倒的な走力をもって前の選手を次々と"ごぼう抜き"していく、それがケニア人留学生だ。 まあ、今に始まった問題ではないんだけど、陸上(長距離)ではケニア人留学生が非常に多い。年々増えて言ってる印象。 証拠に高校生最大のチャンピオンシップ、インターハイでは2018年近畿大会で入賞6人中5人が留学生で(日本人最高は5位)、近年日本人が優勝したのはもう2…

  • 南青山のセレブな住民は世界一すばらしい児童相談所を建設して、ブランド価値を一層上げるべきだ。

    この前、サンデージャポンで南青山の児童相談所問題について報道してたんだけど、僕なりに解決策を思いついたので真面目に言及したい。 今更ながら南青山の児童相談所建設問題とは。 東京・青山の一等地に児童相談所施設を建設する計画をめぐって、周辺住民が反発している。週末、説明会が行われたが、一部の住民が「区民を愚弄している」などと声をあげるなど、大荒れとなった。 引用:児相建設に一部の住民が怒り爆発「港区民を愚弄するんですか?」 - ライブドアニュース 要は南青山というセレブが集まる高級住宅街に港区が児童相談所を作ろうとしたところ、「南青山ブランドが下がる」とセレブの猛反発を受けたということだ。大体の人…

  • 『いつかのメリークリスマス』で終電に椅子を持ち込んでニヤついてた主人公はGackt説が濃厚。

    クリスマスが近づくと毎年必ず流れるこの曲。 い~つまでも手を~つないで~♪ いられるような気がしていた~♪ そうB'zの『いつかのメリークリスマス』 この前もFM802で流れてた。DJが「子供のころは大人になったらプレゼントに椅子を買うんだ~と思ったけど、大人になって聞くと感情がこみ上げてきて~(云々かんぬん)」って言ってたんだけど、 僕は今でも「クリスマスプレゼントに椅子を買って電車でニヤついてる男性」いたら間違いなく変質者だと思うよ。 知ってると思うけど歌詞のおさらい。 www.utamap.com 僕は走り 閉店まぎわ 君の欲しがった椅子を買った 荷物抱え 電車のなか ひとりで幸せだった…

  • 企業の役職はなぜこのように多いのか。なぜおじいちゃんは役職が大渋滞しているのか。

    日本の会社はめちゃくちゃ役職が多い。なぜなのか。 相談役 会長 代表取締役社長 専務 常務 取締役 支店長 執行役員 室長 事業部長 部長 専任部長 工場長 所長 センター長 部長代理 副工場長 次長 ディレクター 課長 マネージャー 社長秘書 課長代理 係長 弊社にある役職をすべて書き出してみた。 なげぇ・・・。 たぶんこれだけでなく、特殊な名前の役職みあるし、僕みたいな平社員が知らない役職もあるんだろうけど。 課長と部長どっちが偉いのかわからない新入社員にとっては100%混乱すること間違いなし。実際入社4年目の僕ですらわからん。特に偉い人。 偉い順に書いてるんだけど、もう意味わからんがな。…

  • もうこのご時世、定価で販売して売れているお店なんかあるのかって話。

    最近はインターネットの進歩と普及で恐ろしく、ECが売上を伸ばしている。一人一台スマホを持っている時代だから誰しもがスマホ画面でポチるだけで商品が明日には手元に届く。ちょー便利な時代になったものだ。いや、ほんまに。(しみじみ) たかが26歳だけど、この20年でネットって大きく変わったよなぁ。 特に小売りなんて昔みたいにほしい商品探して何店舗も回る必要はなく、ネットでポチるだけで、検索かけるだけでほしい商品がみつかる。少々レアな商品でもいくらでもでてくる。だから基本的に同じ商品であれば価格勝負になる。ラインナップは無限で、各店にストックする必要はない。壮大な容積をもつ倉庫から売れたタイミングで出荷…

  • LINEモバイル×PayPay=ルンバ 僕は節約がしたかったはずなんだけど・・・。

    今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 2018年っていうか今。 まさに今、2018年中最高のお買い物ができたからそれについて書こうと思う。 結論から言うとLINEモバイルを契約してルンバを買ったのだ。 LINEモバイルとルンバの関係性が?だと思うし、買ったばかりだからルンバがいいかどうかはこれから次第なんだけど、もうすでに最高の買い物だったと断言できる理由が3つある。 ①スマホ代が月額300円になった。 ②さらにエディオンポイント1万ポイント付与 ③PayPayで支払ったので20%ポイント還元 ことの発端は昨日も書いたけど妻がフリーランスになったということ。当分は妻の収入が安定しないた…

  • 1か月前にフリーイラストレーターを始めた妻がどんどん忙しくなっていく。

    最近は妻が忙しそうだ。 実は妻はこの10月で勤めていた派遣会社を退職し、フリーのイラストレーターをやっている。 www.ocha-yumyum.com きっかけは単純明快、「仕事が嫌いだから」。 つまりは外に出て働きたくないし、家の中でずっといたいのだそう。事務職も飽きたし、クリエイティブな仕事がしたかったんだとか。なかでも小さいころから得意だった絵を仕事にしたいということでイラストレーターをやるに至った。 でもイラストっていうは個人的には1日何枚も描けるもんだと思ってたんだけど、現実はそんなに甘くない。下書き、線書き(?)、色塗りでがんばっても1日2枚が限界っぽい。 おまけにランサーズ(日本…

  • 型があるから破れる。個性は誰にでも備わっているんじゃなくて、一生懸命見出すもの。

    毎週土曜日9時は特におもしろいテレビもないんで、晩飯食べながら『世界ふしぎ発見!』を見るのが恒例。子供のころはこんな海外の問題、みんなよく当てられるなぁって思ってたんだけど、それは自分も大人になると経験と知識もつくからわかるはずと勝手に納得していました。 いまでも全然わからんけど! やらせちゃうんかな・・・ まあいいですそれは。 今回はオランダの話で「オランダの学校は個性を大切にしているから、一人ひとりに合った教育を行っています~」的な内容だったのね。ある子は授業中にも関わらず、一人で自習したり、ある子は発言せずに見てるだけだったり、ある子はずっとアクティブに発言してたり。 ほんでね。ゲストが…

  • サンタさんとトイザらスの蜜月が意味するクリスマスの罠。

    ジングルベ~ル♪ ジングルベ~ル♪ 鈴が~なる~ クリスマスが近づいてきた。 毎年この季節になったらサンタさんが各ご家庭の子供の様子を調査しに来る。そして日ごろの行いが良い子には聖夜にプレゼントが用意されているという1年に一回のおたのしみの時期です。 関係ないんだけど、 この頃になると各ご家庭にトイザらスさんのチラシが配られる。 あれだね。トイザらスさんの粋な計らいというか。つまりは「良い子はこの中からプレゼントを選びなさい。そしてサンタさんに願いなさい」っていうことなんだろうね。利益度外視して子供のために夢のおもちゃ一覧をつくっちゃうんだから。 なんだかお値打ち価格になっているんだけど、そん…

  • お金を払ってまでマラソンという苦行に臨む僕の心理。

    おとといは大阪マラソンを走った。 3回連続3回目、倍率が4倍を超えるなか、我ながら強運だと思う。ちなみに初めての出走が3時間40分くらい、2回目がなんとか4時間を切ったくらい。 学生の頃はサブスリー(3時間を切る、一般的にはシリアスランナーの部類)だったのになぁと思いながら今回はついに4時間を超えてしまった。 もう年に1回しかフルマラソンは走らないし、今年なんて通しで20kmも走ってない。練習は週2回の帰宅ランだし、週末もどちらかにゆっくり1時間走るだけ。月間の走行距離はたぶん50kmくらいのもんだろう。それで42.195kmを走ろうとするんだからどれだけ馬鹿なんだろうか。 でも大阪マラソンみ…

  • ボヘミアン・ラプソディ 親QUEENファンのゆとり世代にもぜひ見てほしい。ロックンロールが時代遅れと言われる価値観を覆すほどの生き様と音楽を。

    ボヘミアン・ラプソディ 公開: 2018年10月24日(イギリス) 2018年11月9日(日本) 配給: 20世紀フォックス 監督: ブライアン・シンガー 脚本:アンソニー・マクカーテン キャスト:ラミ・マレック、ルーシー・ボイントン、グウィリム・リー、ベン・ハーディ、ジョゼフ・マゼロ あらすじ おちゃ的感想 QUEENというバンドについて キャストについて ラスト21分 45歳で亡くなったということ ~ここからネタバレ~ 人種、宗教、異性愛などさまざまな問題に直面し、常に孤独だったフレディ 孤独な自分への悲壮感 あらすじ 1970~80年代、世界を席巻したロックバンドQUEEN。そして199…

  • TOEIC受けます。意味は見出せませんが、これで社会で英語力を証明できるそうです。

    もうすぐTOEIC公開テスト。 前回1月に受けて685点だったので、次は700点以上を記録したいです。 でもTOEICの勉強してて何度も気づくんですね。 こんなの実際のシーンでは全く使えねぇって 下の記事でも書いたのですが、テストのための英語しか勉強してこなかったから実践するとなると苦労するんだろうなと思います。 www.ocha-yumyum.com もう3か月も前ですが、1週間セブ島に超短期留学しました。 www.ocha-yumyum.com そこで感じたのは「ここが動詞で、ここが接続詞だから、正解は副詞」とかそういう答えの導き方ではなく、言語(コミュニケーションが目的)としての活用が第…

  • 鉄腕ダッシュの「グリル厄介」。外来種駆除の目的が種の保全でなく、エンターテイメントになってないですか?

    鉄腕ダッシュで外来種のタイワンハブを捕獲して、食べてしまうという企画をやっていたのを見ました。最近はこの手の「外来種を駆除して、在来種を守ろう」的なテレビ企画が多い気がします。ほら、テレ東の『池の水ぜんぶ抜く』とか。流行りなんですかね?こういう趣旨の番組。 でも僕はどうしても違和感があるんですよねぇ。 在来種のホンハブを見つけて、「なんだタイワンハブじゃない」とか、「これは在来種だから逃がしましょう」。挙句の果てには「タイワンハブは狂暴で毒性が強い」とか。ホンハブも猛毒を持つのに。 それからもっともらしいデータを出して、沖縄でタイワンハブ増えたから、ヤンバルクイナなどの在来種の数が減ってしまう…

  • キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 実在したとは思えないほど仰天の連続。ハートフルなドラマにも注目です。

    キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 公開: 2002年12月25日(アメリカ) 2003年3月21日(日本) 配給:ドリームワークス(アメリカ) UIP(日本) 監督・脚本: スティーヴン・スピルバーグ 原作:フランク・W・アバグネイル・Jr『世界をだました男』 キャスト: レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス あらすじ おちゃ的感想 ルパン三世と銭形警部 登場人物皆にドラマがあり、ハートフルな面もある。 キャストについて ~ここからネタバレ~ 父親のセリフについて 結婚でつかみかけた幸せ 実話を基にしていることについて フランク・W・アバグネイル・Jrという人 あらすじ 1960年代に世…

  • 3泊4日でハワイ旅行。10月は空いてて、格安でした。行った場所と楽しかったこと。

    水曜深夜出発、日曜夜帰国で3泊4日ハワイ旅行に行ってきました。 実はこのハワイ旅行、エアアジアがセールしてたのでえいやで決めちゃったんですね。直行便で往復35,500円(帰りはスクート。受諾荷物、指定座席+その他諸手数料込)だったんですね。3月にセールやってたので、見て即予約しましたよ。 直行便だし。 ハワイ3万はエモいって話。 www.ocha-yumyum.com そんでやっと出発の10月24日。 ブラック企業の得意先のお姉さんが頑張って休みとって夫婦でハワイ行こうと思ったのに、ESTAのこと知らなくて空港で申請したけど手遅れで仕方なく羽合温泉行った話しを思い出した。— おちゃ@はてなブロ…

  • 丸亀製麺の売上No.1がハワイのワイキキ店だから実際に行って、人気の秘訣についてまとめました。丸亀製麺が世界戦略を目論んでいることも明らかに!

    皆さん丸亀製麺の本社ってどこか知ってますか?? 昭和60年8月 焼鳥居酒屋「トリドール三番館」(兵庫県加古川市)を創業 平成12年11月 セルフうどんの新業態として「丸亀製麺加古川店」(兵庫県加古川市)開店 平成19年10月 兵庫県神戸市中央区に本社を移転 引用:沿革 会社案内 株式会社トリドールホールディングス 神戸。 いや丸亀ちゃうんかい!! しかも焼き鳥発祥とは。 まあ、これは知っている人もいますよね。それなりに有名な話。 じゃあ丸亀製麺の店舗別売上ランキング1位は知ってますか?? ワイキキ店。 なんでやねん!! ハワイまで来て丸亀製麺を食べにいった理由。 なぜワイキキ店が売上N…

  • ハワイのビーチはハナウマ湾がおすすめ。ワイキキから30分でウミガメもアザラシもコンプリート。

    ハワイに旅行したらきれいな海で泳ぎたい。 そう思うのは必然でしょうね。僕も例に漏れずきれいなビーチを目指してやってきました。 ハナウマ湾(ハナウマベイ) ハナウマ湾 (Hanauma Bay) は、アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島南東部にある湾である。火山の噴火によってできたもので、タフリングに分類される[1]。 現在では観光地として地元の人々や観光客から親しまれている。正式名称はハナウマ湾自然保護区(Hanauma Bay Nature Preserve)。英語ではHanauma Bayというため、ハナウマベイとも呼ばれている。入場料は1人1日につき$7.50[2]。12歳以下の子供とハワイ州…

  • 空港でQRコードを読み取る場面なのになぜか顔出すApple Pay。

    この前のこと。 その日は友人の結婚式で東京まで行くつもりでした。 若干ですがお金も安いので伊丹から羽田まで飛行機で移動です。結婚式は11時からですが、余裕をもって始発で家を出たはずでした。 北新地で乗り換える予定が、ぼーっとしてたら2駅も乗り過ごして気が付いたら海老江。しかもあろうことかここでもぼーっとして1本電車を見過ごしてしまいました。 やっべー飛行機まであと時間がない。そう思った僕は北新地から阪急梅田まで(約1km)を猛競歩。ぎりぎり1本前の電車に乗れ、蛍池から伊丹も(約1km)競歩。30分前に空港につき、巻き返したかに見えた矢先・・・。 荷物検査まで全くたどり着けない!! なぜならQR…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おちゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おちゃさん
ブログタイトル
まいにちコツコツ抜け道さがし。
フォロー
まいにちコツコツ抜け道さがし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用