chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sakurako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/19

arrow_drop_down
  • 【子育て】一緒にお風呂!一緒に遊ぶ!勇者ヨシヒコごっこに夢中

    父親は「外で生活費を稼ぐだけの存在」でしょうか? いいえ、違います。子どもは父親との関わりで、認知機能の発達、学業成績の向上、問題解決能力及びコミュニケーション能力の向上など、自然に精神的な成長をしていきます。 我が家には小学生の男の子が二人います。男の子は7歳くらいからは母親よりも父親の方が必要になり、その役割は大きいと言われています。そこで我が家のパパの実践していることについて少しお話します。 男の子育児 『誕生~6歳まで』子ども時期 『6歳~14歳まで』少年時期 『14歳~成人まで』少年~大人に向かう時期 パパの子育て参加 一緒にお風呂に入る 絵本を読む (卒園まで) 子どもと遊ぶ 『 …

  • 【お菓子】レンジから煙が・・・母さん事件です!

    な~んか、焦げた匂いが・・・レンジから煙とともに甘く、そして焦げた匂いがします。慌ててレンジを止めて扉を開けると、 モクモクモク、白い煙が、、、 お皿の上に真っ黒に焦げた丸い物が・・・ 「???」子どもが先ほど言っていた、 「ママ~、このお菓子温めて食べていい?800ワットで2分って書いてあるからさ」 ってこれだったのね。 でも まる焦げになるなんておかしい? すぐに子どもがやらかしたお菓子の箱をみると、オーブントースターで800Wで2分って書いてあります。もっとちゃんと見てやれば良かった、と後悔しても時すでに遅し、です。あのフワフワのケーキがフォークも刺さらないほカッチカチになり、異臭を放し…

  • 【運動会】騎馬戦は一対一の真剣勝負!

    今日はカラッと晴れて雨の心配もなく、運動会には最高の一日でした。本来の開催予定日より延期さらに延期で、今日やっと本番を迎えました。子ども達は二度も延期になってややテンション低めでしたが・・・。 平日開催の運動会は私が親になってから初めての事です。給食があるのでお弁当作りはなくて楽なのですが、パパが仕事でいない分私の出番(親子踊りなど)が多くて・・・。やっぱり、子どもの行事はパパが参加できる土日開催がいいです。 騎馬戦 騎馬戦は1・2・3回戦 個人戦のよさ 最後に 騎馬戦 高学年の競技には”騎馬戦”があります。今も昔も変わらず体の大きな子どもは騎馬になります。私も騎馬でしたが、うちの子どもも私に…

  • 【学級委員選挙】なかなか選ばれない我が子は落選の達人?

    二学期も始まり、子どもの小学校では後期の学級委員選挙が行われます。親の”ひいき目”で見ると、我が家の小学生男子2人ともカッコ良くて面白いし最高のムードメーカーだと思うんですが、2人そろって一度も学級委員に選ばれたことがありません。 みんなどこに目をつけているのかしら? ・・・なんて、親ばかですねw 小学校を卒業するまでに一回くらいは経験してほしい学級委員ですが、お兄ちゃんはあと2回、弟くんはあと6回しかチャンスがありません。来年こそは学級委員になってリーダー経験をしてほしいところですが、今までの選挙の結果があまりにも寂しすぎて・・・。 学級委員選挙に挑む子ども達 去年の春(前期学級委員選挙) …

  • 【パート】履歴書不要面接は要注意!三日も続かず今年二度目の失業です

    履歴書不要面接で入った会社のパートは3日も続きませんでした。辞めるにいたった理由と応募電話から面接・勤務初日・二日目までに感じた違和感を反省をかねてブログに残しておきます。もう同じ失敗はしたくないから。 setuyakukosodate.hatenablog.comsetuyakukosodate.hatenablog.com 辞めるにいたった理由 対応の違和感 辞める事を伝える 賃金をもらいに会社へ これから 辞めるにいたった理由 ・PCは事務員の休憩中(1時間だけ)と、営業さんのいない隙をねらって使用しなくてはならない。パート社員が作業中でも営業さんが帰社して使うと言えば、作業を中断してP…

  • 【断捨離】ルイ・ヴィトンは人気があるので古くても買取してもらえる!

    10年間愛用していたルイ・ヴィトンの「ミュルティクレ 6」( ダミエ のキーケース)を手放しました。本当はまだ使うつもりでしたが、普段使いのカバンを一回り小さくミニマムにしたら、お財布・スマホ・キーケースにハンカチを入れるとカバンがパンパンになってしまい、チャックが閉まりません。 断捨離アイテムはルイ・ヴィトン 使い込んだ「ミュルティクレ 6」 買取金がアイスに変身 断捨離アイテムはルイ・ヴィトン お財布とスマホはサイズダウンできないのでキーケースを小さく、または使わなければカバンに全て収まります。そこで思い切ってルイ・ヴィトンのキーケースを断捨離することに決めました。 キーケースは古くてかな…

  • 【発泡酒】金麦のお値段は家計にやさしい~今だけスゴーンつき~

    今日はパパのビールを買い出しに行く日です。といっても、本物のビールは高級品なので買えません、我が家はずっと家計にやさしい”発泡酒(第3のビール)”を飲んでます。 パパはずっと ”サントリー金麦”のファン、檀れいさんのCMを見たのをきっかけに飲み続けて10年以上経ちます。 でも、ミッチーと結婚して人妻になった時には一瞬ですが、金麦を止めようかと悩んだこともありました。(どんだけミーハーやねん?) 新しい発泡酒が次々と発売される中、好奇心旺盛なパパは一度はお試しで新商品を飲むのですが、 「これナイわ~やっぱり金麦が一番」 といいます。(どんだけ金麦好きやねん?) 同じサントリーなら本物のビールであ…

  • 40代 主婦 事務パート始める~初日・二日目~

    長い休み “60日連休” を経て、ようやく働き始めました。 あっ、でもずーっとダラダラしていた訳じゃなく、専業主婦としての務めは果たしてましたよ、適度にね。 履歴書不要面接の会社へ初出勤 <初日は業務のながれだけ?> <パート 初日の感想> <パート二日目に分かったこと> 履歴書不要面接の会社へ初出勤 今日は履歴書不要面接で翌日に合格電話をいただいた、神様のような会社に初出勤です。朝いちばんに、「下の名前を聞きそびれていたので、ICタイムカードが作れませんでした」と言われ、ちょっとびっくりです。 履歴書も見ないで、名前もフルネームを聞かないで よくぞ私の事を採用にしてくれたと、 今さらながら驚…

  • ゲーセンで楽しんでいる子どもを見るのは親として複雑です

    小学生のうちの子どもはゲーセンが大好きです。男の子だからでしょうか?女の私にはさっぱり分かりません。昨日は三連休最終日ですがあいにくパパは仕事です。下の子どもがどこか連れてってとせがむので、母子2人で遠出はしたくないため、近くのモールへ出掛けました。 おもちゃ屋とゲーセン 子どもが行きたがるモールには家電量販店があり、おもちゃ売り場が充実しています。子どものねらいは、おもちゃ売り場で『トレジャラボックス』を買って、ゲーセンで遊びたいのです。夏休み前からずっと『ジャラ欲しい~』と言い続けていましたから。↓ジャラについてはこちらをどうぞ matome.naver.jp わが家には欲しいものを買うと…

  • 【お手伝い】子どもの担当決めはアミダばばあの唄で!

    お手伝いを気持ちよくしてくれる子どもはいますか? うちの小学生男子2人は日によって気分がコロコロ変わります。機嫌のいい時には「○○お願い」と言うと「はぁい」と気持ちのいい返事がかえってきますが、反対にご機嫌ナナメの時は「えー」と一言、スルーです。子どもも大人も同じなんですね、機嫌の良しあしで返事が180度変わります。 子育てにおけるお手伝いの効果は高いので、お手伝いができる幼児さんから小学生くらいまでは、どんどん経験させていきたいです。中学・高校では部活や塾で忙しくてそれどころではなくなりますから。 setuyakukosodate.hatenablog.com お手伝いの効果 <要領を考え、…

  • 東海 秋の節約レジャー我が家のおすすめ7選

    朝夕涼しくなり夏の暑さも一段落したし、どこかお出かけしたいなぁ、、、シルバーウィークもどうしようかなぁ、、、と悩みませんか? 特に今年は連休も多く、家でのんびり過ごすのもいいですが、それでは子どもも親もちょっぴり寂しいです。 お金をたくさん使えば楽しい所はいくらでもありますが、お財布にはやさしくありません。決められた予算内で何度もお出かけができて楽しめる所 = 子ども達がお気に入りの遊び場 (屋外) をピックアップします。それに加えて、今年の我が家の予算 (お弁当+お茶持参で0円+その他費用) も立てました。 秋の遊び場おすすめ7選 <138タワーパーク> <岐阜ファミリーパーク> <刈谷市交…

  • 【パート】40代主婦 履歴書不要の面接へ行ってきました

    パートをさがして一ヶ月くらいでしょうか? 接客業が苦手なので独身時代にしていた事務系で探しています。ネットでパートの求人検索をしましたが、見やすいサイトそうでないサイト様々あるんですね、たくさんありすぎて迷ってしまうので、〇ウンワークにしぼり、いざアクションです! パート1・2・3 社 就活で正社員を目指すなら何社もトライして…と思いますが、私の場合はパートですのでスキマ時間に子どもの教育費を稼ぐことが目的です。事務系で数社トライして、ダメなら飲食店の裏方に挑戦するつもりでいました。 1社目→WEB応募でスルー 2社目→PCスキルを問われ撃沈 3社目→電話で問い合わせ時に履歴書不要と言われ、面…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakurakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakurakoさん
ブログタイトル
桜子のときどき節約たまに子育て
フォロー
桜子のときどき節約たまに子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用