chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スコット・アダムス悪魔のささやき http://scottadams.seesaa.net/

人気漫画「ディルバート」の創作者、スコット・アダムスの世界観を日本に広めていきます。

アメリカの人気漫画「ディルバート」の創作者、スコット・アダムス。世界中のエンジニアに愛されているコミックを描いているだけでなく、ビジネスや政治評論にも手を伸ばしています。そのスコット・アダムスの世界観を日本に広めていきます。

スコット・アダムス曰く
フォロー
住所
アメリカ
出身
アメリカ
ブログ村参加

2018/07/18

arrow_drop_down
  • パンデミック中でも生き残る戦略

    2020年4月30日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-30 CEOがオンラインミーティングで「かつては金持ちだったが、パンデミックの株式暴落ですべてを失った」と発表します。 そして「運よく、この差はお前ら馬鹿者を死ぬまで働かせて過少支払いすることによって埋められる」と説明します。 誰かが「戦略が無いと思っていた」と言うとCEOは、、、 「Used to be~」とは「昔は~だった」と…

  • まさかの時の友こそ真の友

    2020年4月29日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-29 ディルバートがドッグバートに「つらい時になると『真の友』が誰だかがわかるようになる」と言います。 ドッグバートが「『ただの友達』宣言された回数を考えると、何百人も友達がいるでしょうね」と指摘するとディルバートは、、、 「Hard」とは辛いことです。 「Times」とは時世のことです。 「Really」とは「本当に」ということです。…

  • ロックダウン中に断捨離

    2020年4月28日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-28 PHBがディルバートに「大掃除をしないといけない」と電話で伝えます。 そして「ホワイトカラー犯罪や酔っ払いに見えるようなデータをサーバーから削除せよ」と説明します。 ディルバートが「誕生日リストしか残らないよ」と指摘するとPHBは、、、 「Spring cleaning」とは「春の掃除」、年末の大掃除みたいな感じです。 「Delete」…

  • 正しいソーシャルディスタンシングのやり方

    2020年4月27日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-27 ディルバートが散歩していると「やばい、こっちに人が歩いてきている」と気づきます。 ディルバートが「ぎゃーーーー!!!」と川に飛び込むと魚が、、、 「Uh-oh」とは「やばい」といった感じで不安を感じた時に使います。 「Human being」とはヒトのことです。 「Walking」とは歩いていることです。 「Direction」とは方向のことです…

  • S級な設計のやり方

    2020年4月26日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-26 ドッグバートがPHBに「このオーバーイヤーヘッドホンを最大顧客不満足を念頭に設計した」とプレゼンします。 「充電ポートは片方にしかないので、半々の確率で間違える」と続けます。 「そして上下を間違えると充電器にハマらない」と説明します。 さらに「イラつきを増やすために、プラグが左右とも同じように見えるようにした」と追加…

  • ソーシャルディスタンシング

    2020年4月25日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-25 PHBがウォーリーに「新型ウィルスの脅威がなくなるまで『ソーシャルディスタンシング』をしてもらわないといけない」とお願いします。 ウォーリーは「とっくにやっているよ、80年代から誰ともハグしていない」と教えます。 PHBが「よくやった、ハイタッチ」と言うとウォーリーは、、、 「Practice」とは実践することです。 「Soc…

  • 生活音を出さない方法

    2020年4月24日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-24 ディルバートがドッグバートに「一日中あんたの足音が聞こえるから自宅で仕事をできない」と当たります。 ドッグバートは「生活してて悪かったな、これからは浮遊するようにするよ」と返します。 ディルバートが「そんなことできるの?」と聞くとドッグバートは、、、 「Work」とは仕事のことです。 「Hearing」とは聞こえることです。 …

  • 在宅勤務の進化

    2020年4月23日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-23 在宅勤務の一日目、ディルバートは「仕事がはかどる」と思います。 二日目、「少しくらいふざけても、誰にもバレないのでは?」と考えます。 三日目、ドッグバートが「ダサい要塞だな」と言うとディルバートは、、、 「Working from home」とは在宅勤務のことです。 「Lot」とはたくさんのことです。 「Done」とは完遂することです。 …

  • コロナウィルスの恐怖

    2020年4月22日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-22 ドッグバートがディルバートに「コロナウィルスで恐れるべきは恐怖だけだ」と教えます。 さらに「当然、恐怖はコルチゾール値を上げ、免疫力が落ちて、ウィルスにとどめを刺されます」と説明します。 ディルバートが「」と言うとドッグバートは、、、 「Fear」とは恐れることです。 「Coronavirus」とはコロナウィルスのことです。 「It…

  • コロナウィルスの悲劇

    2020年4月21日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-21 ディルバートがドッグバートに「コロナウィルスを避けるために自宅勤務している」と教えます。 さらに「四六時中、ここにいないといけない」と説明すると、ドッグバートは「なんて悲劇だ」とコメントします。 ディルバートが「私は気にならないよ」と言うとドッグバートは、、、 「Working」とは勤務することです。 「Home」とは自宅のこ…

  • ウィルス感染を予防するには

    2020年4月20日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-20 青シャツが手を伸ばすとディルバートが「ごめん、もう握手はしないことにしている」と拒否します。 さらに「あんたの汚い手についたバイ菌が『見える』気がする」と言い放ちます。 青シャツが「ウィルスを『見る』ことはできないよ」と不快になると手についたウィルスは、、、 「Shake hands」とは握手することです。 「Practically」と…

  • 風が吹けば桶屋が儲かる

    2020年4月19日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-19 ディルバートが「エルボニア工場でちょっと問題がある」と報告するとPHBは「どれくらい酷い?」と聞きます。 ディルバートが「メインの部屋が停電になった」と教えるとPHBは「そんなに酷くないね」と言います。 ディルバートが「社員が怖がっちゃって」と説明するとPHBは「そのうち慣れるさ」と流します。 ディルバートが「暗闇の…

  • あなたのために言っている

    2020年4月18日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-18 ディルバートが青シャツに「業務部門であんたのような経歴を持つ人を求人をしているらしいよ」と教えます。 さらに「高給で、自分のオフィスもあって、きっとすばらしいチャンスだよ」と説明します。 青シャツが「僕を追いだそうとしている?」と聞くとディルバートは、、、 「Hear」とは聞いたことです。 「Great」とはすばらしいことで…

  • 勤務態度の悪い社員の扱い方

    2020年4月17日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-17 PHBがウォーリーに「お前の勤務態度は最低だ、クビだ」と告げます。 ウォーリーは「あんたの嫌いなプロジェクトに送り込んで、内部から腐らせる方が理にかなっていないか?」と反論します。 PHBが「今までで最悪のアイデアではないな」と言うとウォーリーは、、、 「Work ethic」とは勤務態度のことです。 「Abysmal」とは極悪なこ…

  • 部下に共感する方法

    2020年4月16日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-16 アリスがPHBに「医者に行かないといけない」と言います。 PHBが「どうしたの?」と聞くとアリスは「お前には関係ない!私の人生に首を突っ込むな!」と怒鳴ります。 PHBは「社員に興味を持つように振舞えとアドバイスしなかった?」と聞くとキャットバートは、、、 「Doctor」とは医者のことです。 「Appointment」とは予約のこ…

  • 価値観のポスター

    2020年4月15日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-15 PHBがチームに「休憩室に貼った、我が社の価値観リストのポスターを見たかな?」と伝えます。 ディルバートが「見ていない、なんて書いてあった?」と聞くとPHBは「覚えていない」と答えます。 誰かが「盗んだりしてもいい?」と確認するとPHBは、、、 「Hope」とは期待していることです。 「Saw」とは見たことです。 「Poster…

  • 休むか働くか

    2020年4月14日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-14 ディルバートがPHBに「有給の時に出勤してもいい?」と聞きます。 さらに「休暇を楽しむことよりも仕事の遅れを叱らる方がイヤだ」と説明します。 PHBが「どうやらうまく訓練できたようだ」と言うとディルバートは、、、 「Mind」とは気にすることです。 「Work」とは仕事のこです。 「Vacation」とは有給休暇のことです。 「Hat…

  • いつ手伝えるのか

    2020年4月13日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-13 ティナがウォーリーに「ちょっと手伝ってくれる時間ある?」とお願いします。 ウォーリーは「もちろん、机にちょっと置いてきてからすぐに戻ってくるよ」と答えます。 ティナは「もう二度とあなたを見かけないよね?」と勘繰るとウォーリーは、、、 「Help」とは手伝うことです。 「Absolutely」とは「当然」といった感じです。 「Right…

  • 自己愛のメリット

    2020年4月12日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-12 PHBがキャロルに「哲学者によると、自己愛が一番偉大な形の愛だそうだ」と教えます。 キャロルが「すべての哲学者がそう言っているの?」と聞くとPHBは「良い哲学者はみんな言っている」と答えます。 PHBは「長年の努力によって、やっと自分を愛せるようになった」と打ち明けます。 キャロルは「私は哲学者じゃないけれど、ありの…

  • セクハラで訴えられる可能性が高い

    2020年4月11日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-11 ティナがPHBに「あなたのセクハラジョークを訴えるために弁護士に連絡した」と告げます。 さらに「あなたはユーモアセンスがないし、違法な可能性が高い」と言い放ちます。 PHBが「どうやた私は犯罪的につまらないらしい」と伝えるとキャットバートは、、、 「Contacted」とは連絡することです。 「Lawyer」とは弁護士のことです。…

  • 自信の育て方

    2020年4月10日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-10 アシュックがディルバートに「この部屋の何がいけないかわかるか?」と尋ねます。 そして「僕が充分にいないこと、それがいけない」と自答します。 ディルバートが「偽の自信を試しているのか?」と聞くとアシュックは、、、 「Wrong」とは間違っていることです。 「Room」とは部屋のことです。 「Enough」とは充分なことです。 「Test…

  • 自己発見のやり方

    2020年4月9日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-09 ドッグバートがディルバートに「コンサル会社をたたまないといけなかった、自分のクローンで回す間違いを犯した」と報告します。 ドッグバートは「全員、横領を働いた」と説明して、、、 「Dissolve」とは倒産させることです。 「Consulting」とはコンサルティングのことです。 「Company」とは会社のことです。 「Mistake」とは間違いの…

  • マインドコントロールの合法性

    2020年4月8日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-08 ドッグバートがPHBに「ドッグバートチームが御社の落ちている売り上げを逆転させることができた」と報告します。 さらに「商品は劣等のままですが、マインドコントロールでみんな気にしなくさせた」と説明します。 ドッグバートが「これは完ぺきに合法ですから」と言うとPHBは、、、 「Team」とはチームのことです。 「Clones」とは…

  • シンギュラリティの危険性

    2020年4月7日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-07 ドッグバートがPHBに「3ドッグバートでマーケティング計画を立てているが、それでも足りない」と報告します。 さらに「5ドッグバートに増やしたいが、そうしたらシンギュラリティが発生する危険がある」と説明します。 PHBが「よくわからん」と言うとドッグバートは、、、 「Working」とは 「Marketing」とはマーケティングのこと…

  • 見積もりを水増しする理由

    2020年4月6日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-06 ドッグバートがPHBに「この会社の問題を直すには、私の天才だけでは足りない」と説明します。 そして「5ドッグバート必要な状況なので、私のクローンを5体作るように計らった」と報告します。 PHBが「余分のクローンは何のため?」と聞くとドッグバートは、、、 「Marketing」とはマーケティングのことです。 「Genius」とは天才の…

  • 不都合な現実

    2020年4月5日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-05 ディルバートが歩きながら「さっきの会議、長引いたな、次の会議まで10分しかない」と思います。 ノートパソコンを準備しながら「完全な技術報告書を持ってこないといけないのに、まだ始めてもない」と考えます。 そして「この馬鹿げた仕事が大嫌いだ」と気づきます。 さらに「ボスがきらいだ、アホな同僚もきらいだ」と怒りがこみ上げます…

  • マーケティングの天才

    2020年4月4日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-04 ドッグバートがPHBに「あんたのところの商品は劣等だし、営業チームは無能だ」と説明します。 そして「しかし理論上、ある程度の天才的マーケティングで覆すことができる」と教えます。 PHBが「あなたがその天才ですか?」と聞くとドッグバートは、、、 「Products」とは商品のことです。 「Shoddy」とは劣等なことです。 「Sales」…

  • 働けない理由

    2020年4月3日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-03 PHBが「何で働いていないんだ?」と聞くとアリスは「脳みそがイッパイだ」と返事します。 PHBが「後でまた見に来る」と去るとアリスは、、、 「Working」とは労働することです。 「Brain」とは脳みそのことです。 「Full」とは満タンなことです。 「Check」とは確認することです。 「Remember」とは覚えていることです。 キャパ…

  • やることリストのデメリット

    2020年4月2日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-02 ディルバートが「今日は『やることリスト』の15個を達成できた」と思い起こします。 さらに「残りあと700個、しかも今日追加した23個を数えていない」と。 家でディルバートが「勝利ってどんな気持ちなんだろう?」と言うとドッグバートは、、、 「Accomplished」とは達成することです。 「Tasks」とはタスク、作業のことです。 「…

  • 孤独の楽しみ方

    2020年4月1日のディルバート ↓ http://dilbert.com/strip/2020-04-01 ディルバートがアリスに「背景から人間を消すゴーグルを発明した、これで孤独を楽しむことができる」と教えます。 さらに「ノイズキャンセリング・ヘッドフォンと一緒に使えば、二度と人間関係の恐怖を味わうことは無い」と説明します。 アリスが「この超オタク変人め」と呼ぶとディルバートは、、、 「Invented」とは発明することです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スコット・アダムス曰くさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スコット・アダムス曰くさん
ブログタイトル
スコット・アダムス悪魔のささやき
フォロー
スコット・アダムス悪魔のささやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用