chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワンシーター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/08

arrow_drop_down
  • ダスキンさんのモップを解約しました。

    どうも、ワンシーターです。 久しぶりのブログ更新でスミマセン・・・ 「モチベーションが・・・」と言ってサボりクセまで出てしまい情けないところですね。 その間、新築マンションならではの出来事がありましたからね。ゆっくりと更新していきます。 ところで今回はタイトルにもあるようにダスキンさんのモップを解約しました。 ダスキンさんのモップを解約しました。 これには理由があるので簡単に説明していきます。 その前に、どんな商品を使っていたのかというと・・ 「フロアモップ」です。↓これですね。 使い方は至って簡単ですね。モップでゴミを集めて掃除機で吸い取る。 毎朝の習慣でやっていました。(サボる日もありまし…

  • 洗濯機の排水溝の汚れ、掃除してみた!

    どうも、ワンシーターです。 前回、ドラム式洗濯機の掃除についてお伝えしていました。 乾燥を使った時に出る糸くずが溜まるので、そのお掃除でしたがそれ以外にも気にっていることがありました。 洗濯機の排水溝の汚れ、掃除してみた! 洗濯機の排水溝の汚れなんですけどね・・・ 床にあるあれですね。 洗濯機の排水ホースを取り付けて脱水するだけなんですが、気がつけば汚れていました。 ↓これです。 汚いですよね(涙) 排水するとき溢れることは無いので汚れるはずないんですが、汚れています。 なんでかなと思って調べてみたら、乾燥機を使った際に排水溝に排気されるみたいです。 汚れる原理として例えるならば、コップに水を…

  • ドラム洗濯機の乾燥機で湿ってる!?そんな時に試してほしい@日立ビッグドラムBD-NX120CL

    どうも、ワンシーターです。 うちの洗濯事情は日立さんのビッグドラム(BD-NX120CL)に頼り切りです! 乾燥までしてくれるので洗濯物を放り込んでボタンをピ!で済みますからね。 洗剤はその都度、自分で投入しないといけませんけどね・・ ↓こちらのドラム式ですね。 www.one-seater.work 新しいモデルが出てるんですが、そちらは自動投入可なんですよね。 洗濯性能は変わらないと思いますので、予算で検討されたらいいかと思います。 最新モデルはお高いですからね・・ そんないつもお世話になっている洗濯機なんですが、乾燥したのに何だか湿ってるようになりました。 ドラム洗濯機の乾燥機で湿ってる…

  • 前に行ったモデルルームのマンションでキャンセルが出たのか!?

    どうも、ワンシーターです。 実家が比較的近いのでよく帰っています。ふらっとね。 アンちゃんの様子も気なるし。 そのとき稀に郵便物が届いてたりします。 前に行ったモデルルームのマンションでキャンセルが出たのか!? 結構前の話ですが、今住んでいるマンションとは別の販売店です。 ↓この時です。 www.one-seater.work // 確かそろそろ完成のはずです。 そんなマンションの販売店からのお便りでした。 何かなと中身を確認すると・・ キャンセル出ました!! と、大々的な見出しのチラシでした。 完成間近のタイミングを考えると、恐らく融資NGが出たんでしょう。 住宅ローン本審査でのNGですね。…

  • まさかコロナウィルスが婚活の妨げとなるとは思ってもみませんでした!!

    どうも、ワンシーターです。 40代での婚活の扉を開いてしまった訳ですが、まだまだ勉強中というところです。 婚活と言っても色々と取り組み方があるんですね。 まさかコロナウィルスが婚活の妨げとなるとは思ってもみませんでした!! その中でもメジャー!?なんですかね。 婚活パーティー。 正直、自分としては苦手な催しものです。 一度参加はしてみたんですが、テンポについていけず何も成果はありませんでした。 だけど、一歩踏み出さないと何も始まりませんから新たに申し込みしてたんですよね。 が、しかし。 最近、巷で流行しているコロナウィルスの脅威の為に中止と相成りました。 人が集まるので感染の可能性があり安全を…

  • デートはできたけど・・・

    どうも、ワンシーターです。 先日お伝えしていましたデートですが無事お相手と合流し食事できました。 デートはできたけど・・・ ただ、その後の発展はあるのかと聞かれると、無いです。 年齢も近いし、内面的なところもいい方でしたが・・・ 写真と違った・・ よくあるようですが、奇跡の一枚の写真だったんでしょうか!? それともうまいこと加工されていたんでしょうか!? 別人とまでは言いませんが、あの写真は何だったんだろうと考えてしまいます。 片道2時間かかりましたが、おいしい料理を食べて帰ったのでそれでいいかな・・ 誘ったのは自分ですから当然支払いは全部払いましたよ。 うーん・・・ 婚活は奥が深いな。 今回…

  • 急遽、明日デートとなりまして。

    どうも、ワンシーターです。 婚活を継続している今日この頃です。 そんな中、デートの新たな日取りが決まりました。 急遽、明日デートとなりまして。 相手の方ですが、年上の方です。 といっても、ほぼ同じ年なんですよね。 さらに県外・・・ お隣の県まで行って来ます。 ドタキャンだけは勘弁してほしいところですが、幸いなことにLINE交換できました。さすがにキャンセルは無いと思います。 店の予約は済ませたので後は明日を待つのみです。 楽しい夕食になるのか!?否か!? 今回はここまで。 婚活中!! にほんブログ村

  • 【新築マンション】単身者の2月の電気代

    どうも、ワンシーターです。 何となく暖かくなってきたのかなと思う今日この頃です。 そうは言っても出勤の際、車のフロントガラスが凍っていますけどね・・・ もう少しは寒い日が続きそうです。 【新築マンション】単身者の2月の電気代 寒いとやっぱり何かしら暖をとりますよね。 ご家庭で違いがあるのかと思います。 ちなみに我が家ですが、エアコンしか暖房器具がありまん。 (床暖房があるご家庭は羨ましい限りです。) 新築マンションに引っ越して初めての冬ですからね。 寒さがどんなものかよく分からなかったので、その時期になってから考えようと思っていたんですよね。 冬なので当然寒いですが、実家での自室より暖かいです…

  • 一年弱で無印ベッド(マットレス)がヘタった!?

    どうも、ワンシーターです。 寝室で鎮座しているベッドですが、無印製のベッドです。 ↓ 一年ほど前の話ですが、こちらにあります。 www.one-seater.work 個人的に奮発して購入したものです。上を見たらキリがないのでしょうが、自分的には高級品です。 (今まで折り畳みのベッドでしたからね。) だけど劣化は訪れるんですよね・・・ 一年弱で無印ベッド(マットレス)がヘタった!? 実際には9カ月の使用したタイミングでです。 毎日、安眠を提供してくれる無印のベッド。とても気持ちよく眠れますよ。 そんなある日、ベッドに横になってみたら何だかいつもと感じが違うような!? いつもの反発が感じられず、…

  • 【閲覧注意】実家で飼ってる子(ヨークシャテリア8才女の子)が去勢手術を済ませました。

    どうも、ワンシーターです。 先月末の事ですが、実家で飼ってる癒し担当のワンちゃんが手術をしました。 以前から獣医さんより提案はあったようですが、母親がストップしていました。 // 【閲覧注意】実家で飼ってる子(ヨークシャテリア8才女の子)が去勢手術を済ませました。 昨年末でしたかね、いつものように父親が散歩に連れ出してたら足に痛みがあるのか後ろ足をかばう歩き方をしたそうです。 病院に連れて行って痛み止めの注射を打ってもらい事なきを得ました。 が、 ここで年齢的なことも踏まえ去勢手術を勧めれたそうです。 犬の8才。 (実際なところ遅いそうです。獣医さんより) 人間だと何歳なんだろ・・・ 単純に7…

  • 【2020年、住宅ローン控除】税務署の処理が早すぎじゃない!?還付金が振り込まれましたよ。

    どうも、ワンシーターです。 今日(2/13)は何だか暖かかったですね。 春一番も観測されたらしいですから間もなく春なんですかね!? 自分の春(婚活的な意味で)は、いつくるのか不明ですけどね・・・ 【2020年、住宅ローン控除】税務署の処理が早すぎじゃない!?還付金が振り込まれましたよ。 先週ですが確定申告したんですよね。 ↓こちらです。 www.one-seater.work 確定申告の手続きで分からないことがあって最寄りの税務署に問い合わせたりしていました。 その際に言われたのんですが、 振り込みには1カ月半かかりますってことだったんですよね。 先ほど帰宅してポストを確認したら「国税還付金振…

  • 【初年度の住宅ローン控除】 e-taxで簡単!確定申告!!

    どうも、ワンシーターです。 ここ数年、毎年確定申告しています。 ふるさと納税の控除でのことですけどね。 んで、今年なんですが・・・ 住宅ローン控除の申請をしないといけません。 初年度は確定申告が必須です! 2年目からは年末調整で処理できるので次回はそちらで済ませるつもりです。 年が明けたら還付金もすぐにもらえますからね。 【初年度の住宅ローン控除】 e-taxで簡単!確定申告!! 用意するもの。 e-tax入力 税務署に提出する書類 最後に てなことで・・・ 【初年度の住宅ローン控除】 e-taxで簡単!確定申告!! // 前提として新築マンション取得での住宅ローン控除です。 あと、単身者です…

  • 週末のデートはキャンセルとなりました・・・

    どうも、ワンシーターです。 婚活中をお伝えしてさらに今週末にデートなどと宣言しておきながらですが、お相手都合でキャンセルとなりました。 コメントを頂いて有難い限りなところでの、こんな形での結末申し訳ないとしか言えません。 「体調不良」とのことですが、その真意は不明ですからね。 なんだかスゴロクに似ていますよね。 マス目を進めてもサイの目で「振り出しに戻る」 ありますよね!? 婚活も似ているように感じる今日この頃です。

  • デートと言う名の面接の日程が決まりました!

    どうも、ワンシーターです。 先日、婚活していることをお伝えしています。 その後、女性の方とお会いする約束ができ日程調整を済ませました。 デートと言う名の面接の日程が決まりました! 大抵はお昼くらいの時間でお茶などするんですが、お互いの時間がうまくかみ合わず・・ 夜に会うことに! ディナーとまで言えないですが夕食を一緒にすることになりました。 (お酒は無しの予定です。) 週末の土曜日です。さて、どんな展開が待っているのやら。 婚活について勉強をしていましたが(この期間が大半ですけどね・・)初めてお会いするときの表現で「面接」とよく言われています。 自分的にもあながち間違いではないと思います。 書…

  • 【近況報告】ブログサボって婚活していました!

    どうも、ワンシーターです。 明けましておめでとうございます。 本日、1月31日でございます。 ・・・・・ ケガや病気でブログを更新できなかったわけではないです。 モチベーションが上がらなかったのが理由です。 【近況報告】ブログサボって婚活していました! タイトル通りですが無謀にも婚活をしています。 ただ自分は不器用。恋愛に至っては更に不器用です。 当然、結果はでません。 これがモチベーションが上がらない要因の一つです。 40代男性の厳しい現実を実感しています。 ですが、お相手の方とお会いしてお茶やランチと手順は進めています。 やはり女性が苦手なのが災いしているのでしょうかね!? 今年、2020…

  • 「お米届いたど!!」ふるさと納税の返礼品です。

    どうも、ワンシーターです。 最近、会社の忘年会があり、飲んで・食べてと楽しんだ結果・・・ 胃腸にダメージを負い口の周りにできものが出来てしまいました。 そんな本調子ではない本日の事です。 やっと届きましたよ。 お米!! すごいタイミングで、先日お米を食べきってしまい実家にお米を分けてもらおうかと考えていた矢先のことです。 「お米届いたど!!」ふるさと納税の返礼品です。 今回で3回目のふるさと納税です。 毎回、返礼品はお米を頂いております。 // ↓こちらの記事でお伝えしているお米です。 www.one-seater.work 今日は12月8日です。 まだふるさと納税をされていない方でも十分間に…

  • マンション駐車場での接触事故、その後。

    どうも、ワンシーターです。 先日の出来事の事ですが、マンション駐車場での接触事故。 まだ、修理に出せていません。(汗) 相手方の保険会社さんから電話があり、事実確認は済ませましたけどね。 マンション駐車場での接触事故、その後。 修理の見積もりを購入店(ディーラー)でしたんですが、そのとき怖いことを行って来ました。 // 「もめることもあります」 そういうの嫌だから! 今回の修理に当たっては相手方の保険会社が全額支払うことになるので、修理内容に納得がいかなかったらもめることがあるそうです。 (勘弁してください) そんな怖いことを聞いた後での相手方の保険会社さんからの電話だったのですが、すんなりと…

  • 修理費20万円強!マンションだからこそ起きた出来事。お相手の方は保険で対応されるそうです。

    どうも、ワンシーターです。 先週ですが、島根県、鳥取県とドライブに行って来ました。 島根県は出雲大社へ 鳥取県はカニを求めて ブログの記録になければと思いながら手付かず・・・ スミマセン・・ 最近はモチベーションが上がらずにダラダラと生活する日々です。 あとは去年に引き続いて、まつたけ村にも行って来ましたよ 旬は過ぎて、時季外れになりますが、ブログでお伝えしたいと思っています。 修理費20万円強!マンションだからこそ起きた出来事。お相手の方は保険で対応されるそうです。 // そんな感じで過ごしている所に電話が鳴りまして、出ると管理会社さん・・ 「駐車場の○○区画の○○にお乗りの方ですか?」 マ…

  • 何しに来たんですか?NHKさん?テレビ視聴できる設備の有無の確認もせず帰っていきましたよ。

    どうも、ワンシーターです。 先日、休みの日にですが部屋でゆっくりとしていたらチャイムが鳴りました。 誰だろと思って出てみたら・・・ NHKさん! 何しに来たんですか?NHKさん?テレビ視聴できる設備の有無の確認もせず帰っていきましたよ。 簡単に現在に至るまでの説明をすると、NHK受信料の契約をしたがBS見ないのに衛星契約は無いなと思い解約しました。 www.one-seater.work www.one-seater.work www.one-seater.work 以前にもお伝えした話なんですけどね・・ なので、今現在テレビは視聴できません。 そんな状況で訪れたNHKさん。 目的は何かと思っ…

  • 新築マンションで初めての理事総会に参加した話。

    どうも、ワンシーターです。 新築マンションでの初めての総会に参加してきました。 お知らせが届いて参加することにしていましたが、緊張しました。 新築マンションで初めての理事総会に参加した話。 以前にもお伝えしましたが役員の方は管理会社さんにより選抜済です。 www.one-seater.work // どんな話があるのかよく分かりませんでしたが、とりあえず参加することにした次第です。 会場はマンションから少し離れた公民館です。 歩くには少し距離があると思い車で行き、近くのところに駐車しました。 後から思ったんですが自転車でもよかったのかなと・・ 実際、自転車で移動されてた方を拝見したので。 受付…

  • 今年は早めに済ませた「ふるさと納税」選んだのはやっぱり「お米」です。

    どうも、ワンシーターです。 ふるさと納税をするときは年末ギリギリにしていました。 と言っても、今回で3回目なのですが・・・ 今年は早めに済ませた「ふるさと納税」選んだのはやっぱり「お米」です。 今年は早めにふるさと納税を済ませたんですが、理由は単純です。 利用したサイトは楽天なのですが、保有ポイントの期限があり9月いっぱいまでの限定ポイントでした。 なので先月の事なんですよね。 ちょっと前に楽天カードを作ったので後からもらえるポイント(3000ポイント)です。これが期限付きでした。 https://www.rakuten-card.co.jp/ 何も買い物をしなくてポイントを利用しないと失効し…

  • ふらり寄ったニトリで買ったもの。前から欲しかったので・・

    どうも、ワンシーターです。 休みの日なので、ふらりとニトリさんへ行って来ました。 暇なときに立ち寄っるのが習慣になっていますからね。 www.one-seater.work 前から欲しいなと思っていたんですが、2点買い物をしてきました。 // ふらり寄ったニトリで買ったもの。前から欲しかったので・・ 写真を見て頂いたら分かるんですが、ステンレスマグ(タンブラーってやつですかね)と、にんにく絞り器です。 お値段はどちらとも700円程度のもです。 ステンレスマグは結露しにくいので前から欲しかったんですよね。 目的はビールを注いで飲むためのカップです。 100均で買ったガラスの中ジョッキがあるんです…

  • ちょっと早いけど、鍋作っちゃいました!白菜と豚バラのみのシンプルだけどクセになる味ですよ。コスパいいのかも!?

    どうも、ワンシーターです。 なんだかんだ言っても冬に近づいていますよね。 朝晩は肌寒いじゃなくて、寒いです(汗) これからもっと寒くなると思うと滅入ってしまいます。 そんな寒さ本番な前ですが鍋を作って食べちゃいました。 ちょっと早いけど、鍋作っちゃいました!白菜と豚バラのみのシンプルだけどクセになる味ですよ。コスパいいのかも!? 今回、自分で初めて鍋を作って食べたんですが、うまかった! 冬の時期では手番メニューなんですよ。 (実家住まいの時の話ですが・・) あったまるし、うまいしで最高です。 だけど、お恥ずかしい話ですが、自分で鍋を作ったことはありません。 流石に実家に帰って母親に鍋を作ってく…

  • すまい給付金が入金されました。うれしいお金です。

    どうも、ワンシーターです。 申請して約3か月ようやく訪れました。 そう、すまい給付金です。 すまい給付金が入金されました。うれしいお金です。 書類作成(コピーやら役所へ行ったりですが)するときには色々と大変でした。 今更ですが提出したあの書類で本当に良かったのかと思ってたりします。 不備はどうかわかりませんが、不足は無かったのでしょうね。 ↓関連の記事ですね。 www.one-seater.work www.one-seater.work // お知らせのはがきに記載されていた振込予定日が10月21日だったので、その日に通帳記帳してきました。 スマイキユウフキンジムと記載されていますね。そして…

  • 銀行から「住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書」が届きました。俗に言う住宅ローン控除の申請に必要な書類です。

    どうも、ワンシーターです。 ミスることなくコツコツと住宅ローンを支払っています。 まだまだ先は長いですからね、初めから躓いてたら大変です。 そんな中、銀行さんからお便りが届きました。 // 銀行から「住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書」が届きました。俗に言う住宅ローン控除の申請に必要な書類です。 生れてはじめて手にする書類です。 銀行さんより住宅ローンを借入している方に届くわけですが、年末調整(初年は確定申告)で提出することによって住宅ローン控除という有難い制度を利用できます。 (赤字ですが、2年目からでも確定申告で処理しようと思えばできます。1年目は確定申告必須です。)←未経験者な自分…

  • 新築マンションでキッチン流し台の蛇口に半年間、ろ過フィルターが入っていませんでした(驚)

    どうも、ワンシーターです。 ちょっと前置きが長くなりますが、よろしくお願いします。 新築マンションでキッチン流し台の蛇口に半年間、ろ過フィルターが入っていませんでした(驚) この前の休みの事です、チャイムが鳴ったのでインターフォンに出てみると「給湯器関係の説明に来た」と水道局風の会社名で女性の方が画面に映っていました。 (エントランスからのだとカメラがあるので相手の顔が確認できます。玄関にはカメラは付いていませんよ・・) 説明は聞いておかないといけないのかと思い通しました。 がしかし、結論からお伝えするとセールスの方でした(汗) 最初は給湯器のメンテナンスの重要性について教えてくれました。 何…

  • 新築マンションで管理組合設立総会の案内が届いたら、すでに役員が選任されていた件。

    どうも、ワンシーターです。 ようやく来たかと言えばいいのか、とうとう来ちゃったと言えばいいのか分かりませんが、総会の案内が管理会社さんより届きました。 新築マンションで管理組合設立総会の案内が届いたら、すでに役員が選任されていた件。 さかのぼること2年ほど前に新築マンションのモデルルームに足を運んで販売店さんの担当の方と色々と話をしていました。 その中での説明では入居3か月くらいしたら総会が催しされますよ。 とのことだったんですが、実際には入居半年経っての案内でした。 タイミング的にマンションが完売したのを見計らってなのかもしれませんね。 www.one-seater.work // 恐らく9…

  • 【完売御礼!!】販売店さん頑張りました。売り切った新築マンション最後の1邸

    どうも、ワンシーターです。 // 【完売御礼!!】販売店さん頑張りました。売り切った新築マンション最後の1邸 エントランスを通る度に目に入っていたモデルルーム見学の看板が無くなっていました。部屋番号が記載されていて呼び鈴を鳴らしてオートロックを通過する感じでした。 ここで少し訂正なのですが、以前残り一部屋は上層階とお伝えしていました。 実際は低層階でした。 誤解の理由は内覧会の際に施工業者さんと雑談をし上層階が残っていると言われたからでした。 販売店さんに直接確認はしていませんでしたからね。 部屋の間取り、角部屋4LDKは以前からお伝えしていた通りです。 販売店さんの問題はありましたが新築マン…

  • 届きましたよ!!すまい給付金振り込みのお知らせがね!!

    どうも、ワンシーターです。 すまい給付金について問い合わせ開いた話をこの前しました。 初めての事でもあったし、返事が全然来なかったしね。進捗状況を問い合わせして書類に不備が無かったことが分かったので安心です。 // 届きましたよ!!すまい給付金振り込みのお知らせがね!! そんな、すまい給付金ですが本日、お知らせが届きました(嬉) 申請が通った事とともに、いつ振り込まれるのかのお知らせです。 内心ドキドキしてたんですよ。 書類の中で住宅ローンの契約の書類で手元にあるお客様控えの写りが悪く字が薄かったですからね。これは単純に自分の筆圧が弱かったので控えの文字がかすれた感じになっていました。 さらに…

  • 【すまい給付金】申請2カ月経っても音沙汰無いので問い合わせてみた!!

    どうも、ワンシーターです。 新居を購入すると有難い制度が色々あります。 そんな制度からですが、すまい給付金ってのがあります。 新生活に対しての必需品が必要ですよねってことでお金を頂ける制度です。 年収で金額は変わってきますが、自分の場合は30万円いただけます。 申請するのに書類を用意しないといけない所がめんどくさいですが、給付金を頂けるなら手間は惜しみません。 ↓関連の話もあります。 www.one-seater.work www.one-seater.work www.one-seater.work 【すまい給付金】申請2カ月経っても音沙汰無いので問い合わせてみた!! ただ、申請を提出してか…

  • 住宅ローン金利まで優遇するのか!?【第2弾!】新築マンションで売れ残っている残り1戸に対しての優遇処置!!

    どうも、ワンシーターです。 新築マンションに移り住んで早5カ月ほどが経過しています。 快適に過ごしていますので大変満足な日々です。 だけど、どうしても気になってしまうことがあります。 まだ完売に至っていない現実です。 これは仕方がない理由がありますからね・・ ↓これがどうしても尾を引っ張っています。 www.one-seater.work ↓ 残り1部屋になった時のお話もあります。 www.one-seater.work // 特に問題が無ければ完成前には完売していたと確信しています。 立地だったりと総合的に考えてベストだと思っています。個人的にですがね・・ 販売店さんとしても早く売りぬきたい…

  • Nintendo WiiUでのAmazonビデオアプリ終了。その補填でfireTVstick購入で使える2500円引きクーポンGETした話

    どうも、ワンシーターです。 新築マンションで地上波を見れなくなって3か月ほど経ちます。 だけど、特に困ったことはありませんでした。 強いて上げるなら報道をリアルタイムで見れない。くらいでしょうかね。 最近だと台風で大きな被害があり、今でも尾を引いています。 こうした情報は、きちんと把握したいところです。 新聞も取っていないので大きな顔はできませんけどね。 そんな自分ですがネット環境があるのが幸いしています。 動画を見たりして楽しんでいる今日この頃です。 ↓NHK関連の話です。 www.one-seater.work www.one-seater.work www.one-seater.work…

  • 単身男性の6月~8月の2か月分の水道代とその使い方

    どうも、ワンシータです。 管理費・修繕費に合わせて水道代の請求が来ました。 以前にもお伝えしていますが、水道代はマンション全体で一括で支払うことで安く済むそうです。あとは各部屋ごとの使用量で請求を出しています。 それが管理費・修繕費と合わせての請求となります。 (入居説明会だったかな!?毎月請求されると聞いていたんですが、一般的な2か月ごとの請求でした。どちらでもいいけどね(汗)) 単身男性の6月~8月の2か月分の水道代とその使い方 電気代は何となくですがひと月当たりの料金を把握できています。 エアコンを使わない時期だと大体5000円前後です。 (夏のエアコン使用でプラス2000円ってところで…

  • 夏バテ対策にニンニクを食べたら鼻血がちゃった!?

    どうも、ワンシーターです。 もう秋!?ですよね。 でも、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。 そうなると暑さでバテテしまします。そんな自分がとった対策ですが鼻血でました。 夏バテ対策にニンニクを食べたら鼻血がちゃった!? 夏バテ対策は色々とあると思います。 比較的簡単な内容がいいなと思いたどり着いた答えが・・・ ニンニクでした。 精力がつく食べ物で有名ですしスーパーでも簡単に手に入りますからね。 人によっては苦手かもしれませんが、自分は好きな方です。 豚骨ラーメン屋さんにいったらサービスの生ニンニクをオーダーしてしまいます。 専用のつぶし器でつぶして、それを豚骨ラーメンに入れて食べるんですよ…

  • 職場のエアコンに内部クリーンのランプが点滅したので実施したら異臭が!お金を掛けずに済む方法を試したら効果があって驚いた!

    どうも、ワンシーターです。 今日は気持ち過ごしやすい気温でしたね。でも、エアコンはつけていますけどね・・・ もう少しエアコンのお世話になりそうなです。 そんなエアコンの話です。 // 職場のエアコンに内部クリーンのランプが点滅したので実施したら異臭が!お金を掛けずに済む方法を試したら効果があって驚いた! 職場の自分の持ち場にはエアコンがあります。 (当初はありませんでしたよ。工場の中ですからね高温多湿にも拘らずです。) 壁で区切られているので簡単な部屋です。広さ的には8畳くらいでしょうかね!? これが工場の一角に建設!?してもらったものです。 一応、1フロアを任されています。 部屋の外は製品の…

  • 【新築マンション・オール電化】9月請求分の我が家の電気代

    どうも、ワンシーターです。 今月もやってきましたよ。何がって? 電気代の請求がです。 // 【新築マンション・オール電化】9月請求分の我が家の電気代 盆終盤からの1か月分の電気代です。 8月暑かったですからね。エアコンのお世話になりっぱなしです。 お陰様で部屋の中では快適に過ごしています。 9月に入っても暑いのは変わらないですね(汗) ただ、朝起きて仕事に出かけるまでの間はエアコンをつけなくてもよくなりました。 で、気になる電気代ですが・・・ 6858円でした。 先月の請求額は7000円を超えていましたからね。今月は少し安く済みました。 // ↓月ごとで料金の比較を表で確認することもできました…

  • 新築マンションの登記に関する処理の完了通知が届きました。支払った合計金額、清算金を一挙公開!!

    どうも、ワンシーターです。 先日、ポストに不在通知が入っていました。 郵便だったのですが、差出人様の欄に「法律事務所」と記載されていたので内心怖かったです。 何かやらかしたっけ!? と、考えてしまいました。 後日、受け取りをして封筒を見ると司法書士事務所の方からでした。 // 新築マンションの登記に関する処理の完了通知が届きました。支払った合計金額、清算金を一挙公開!! 送付された書類一覧 権利登記費用領収書・清算書 司法書士に支払ったその内訳は? 表題登記費用領収書 土地家屋調査士事務所に支払った内訳は? 固都税負担金額表 最後に 新築マンションの登記に関する処理の完了通知が届きました。支払…

  • バルコニー菜園で育った野菜を初収穫。グダグダなクッキングスタート、だけどおいしく完食しました。

    どうも、ワンシーターです。 約一月バルコニー菜園をして初めての収穫にこぎつけました。 小さなバケツでの菜園でしたので収穫と言ってもカワイイ量です。 でも、どうやって調理したらいいのか首をかしげながらグーグル先生のアドバイスをもらって調理開始です。 // バルコニー菜園で育った野菜を初収穫。グダグダなクッキングスタート、だけどおいしく完食しました。 まず最初に「赤丸大根」から収穫です。 レシピ: ・赤丸大根(葉っぱメイン) ・ごま油 ・かつお節 ・七味 ・醤油 まだ土がついてる状態です。きれいに洗って・・ まな板に乗せたところです。本来はプリっと丸くなってるはずなんですが、ほっそりな根っこです(…

  • バルコニー菜園【29日目】

    どうも、ワンシーターです。 昨日の夜ですが収穫して頂きました。 食べ終わってみたら遅い時間になっていたので報告は後ほどします。 たまねぎは収穫していませんが他のバケツは空になりましたから連載は今回が最後です。 また種まきはするつもりです。 次は違うものに挑戦しようかと思っています。 次回からは不定期での報告となります。 // バルコニー菜園【29日目】 ↓ありがとう赤丸大根。 ↓ありがとう別容器の赤丸大根。 ↓ありがとうチンゲンサイ。 ↓たまねぎです。これからも水やりしていきます。 ↓ありがとうサラダ菜。 次は実が付くのがいいかな!? それでは支度したら仕事へ行って来ます。 今回はここまで。 …

  • バルコニー菜園【28日目】

    どうも、ワンシーターです。 今日もいつもお通りの水やりです。 最初はどうなるかと思いながら種まきでした。 発芽して芽が出たときには年甲斐もなくウキウキとしてしまいました。 実はつかない野菜ですが日に日に葉っぱが大きくなっていく過程が面白かったです。 種まきから28日目です。 双葉の日にちなんで収穫したいと思います。 たまねぎの成長にはまだまだ時間が掛かりそうなので来年まで水やり継続ですね。 赤丸大根、大根らしくない姿ですが葉っぱを頂こうかと思っています。 チンゲンサイ、何か炒め物にでもできるんだろうか? サラダ菜、一人分にも満たないけど前菜として頂こうかな? 日曜は朝から家のことで忙しいですか…

  • バルコニー菜園【27日目】

    どうも、ワンシーターです。 今日も天気がいいです。ただ昨日の夜から風が強いですね。 寝室で寝ているときにもヒューヒューと風の音が聞こえてきましたからね。 台風の影響なのかな!? // バルコニー菜園【27日目】 ↓赤丸大根です。 ↓別容器の赤丸大根です。 ↓チンゲンサイです。 ↓たまねぎです。 ↓サラダ菜です。 ちょっと気になることがあります。 先日100均で買った液体肥料のことです。 これをやると葉っぱがシナシナになります。 肥料のやりすぎなのかな? それとも相性が悪いのかな? 今は手探りですが、次の種まきしたら大きめの入れ物を用意して大量生産!?していこうと思っています。 種は違うものを買…

  • 冷蔵庫の氷を取るときに音が出てしまいます。マンションだとNGなんでしょうか?

    どうも、ワンシーターです。 集合住宅は慣れていないです。実家住まいが長ったですからね。 そんな自分ですが、気を付けていることはあります。 トラブルは起こさないようにする。 です。 トラブルに発展しそうな代表的なことは、やっぱり「音」ですよね。 要するに騒音ですね。 // 冷蔵庫の氷を取るときに音が出てしまいます。マンションだとNGなんでしょうか? 普段から気を付けていますが、どうしても音が出てしまうことがあります。 お茶を飲むときにコップに氷を入れるんですが、冷蔵庫から取り出すときに「ガラガラ」とどうしても音が出ます。 付属のスコップですくってコップに移すんですが、そのときにです。 意外と音が…

  • バルコニー菜園【26日目】

    どうも、ワンシーターです。 今日もいい天気です。暑くなりそうで心配ですけどね。 // バルコニー菜園【26日目】 ↓赤丸大根です。 ↓別容器の赤丸大根です。やっぱり大根らしくないスリムな状態です。収穫の際は葉っぱを楽しもうかと思っています。 ↓チンゲンサイです。葉っぱの成長が一番大きくなっています。この子は炒め物にするのがいいのかな!? ↓たまねぎです。 ↓サラダ菜です。 赤丸大根は大根らしくないですが、みんな順調に育っています。 それでは仕事に行って来ます。 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • マンション共有設備、ペットの足洗い場は意外といいものですね。

    どうも、ワンシーターです。 最近はペット可のマンションは増えているんだと思います。自分のところのマンションもペット可です。 だけど今のところペットは飼っていません。 一人だと寂しいと思う瞬間はありますからねペットを飼うのもいいかもしれません。 そんな自分なのですが、最近まで気にしていなかった新築マンションの共有設備があります。 ペット用の足洗い場です。(主にワンちゃんでしょうね。) 一応ですが、その存在は知っていました。 でも、ペットを飼っていないので利用することはありませんでした。 // マンション共有設備、ペットの足洗い場は意外といいものですね。 休み前の事ですが実家で飼っている犬を預かる…

  • バルコニー菜園【25日目】

    どうも、ワンシーターです。 今週は天気が良くて気持ちいいですね。その分、夏の暑さが続いてますけどね。 // バルコニー菜園【25日目】 ↓赤丸大根です。 ↓別容器の赤丸大根です。 ↓チンゲンサイです。 ↓たまねぎです。 ↓サラダ菜です。 たまねぎは成長するまでかなり時間が掛かりそうですね8カ月くらいかかるも模様です。 それ以外の3つは次の日曜日にでも収穫してサラダの盛り付けに挑戦してみようかな。 それでは仕事に行って来ます。 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • 一人暮らし、ちょうどいいシンプルな電子レンジを求めて辿り着いたのが東芝のER-SS17Aでした。

    どうも、ワンシーターです。 新築マンションに引っ越すにあたって買い揃えた電化製品は色々あります。 お高いものだと・・・ ・洗濯機 ・冷蔵庫 ・エアコン こんな感じですね。 ↓それぞれの買い物したときの話もあります。 www.one-seater.work www.one-seater.work www.one-seater.work 話を戻して・・ 生活する上で必要なものは他にもたくさんあります。 そんな中で皆さん「電子レンジ」ってどうされました? 一人暮らし、ちょうどいいシンプルな電子レンジを求めて辿り着いたのが東芝のER-SS17Aでした。 TOSHIBA 石窯オーブン ワンタッチであたた…

  • バルコニー菜園【24日目】

    どうも、ワンシーターです。 昨日ですが、帰宅して何気なくバルコニーの野菜を見ると元気なく葉っぱがシナシナになっていました。赤丸大根とチンゲンサイが特にです。 ここ最近は気温が下がっていたんですが、この日は夏っていうくら暑かったですからね。よくみると土の表面が乾いていました。 水ではなく活力になると思い希釈されている肥料だけをやったんですが、これがまずかったのかな!? 気づいてすぐに、水やりをしましたよ。 補給のお陰か今朝見ると元気が戻っていました。 // バルコニー菜園【24日目】 ↓赤丸大根です。 ↓別容器の赤丸大根です。 ↓チンゲンサイです。葉っぱがお辞儀していた時には正直焦りましたよ。元…

  • うちの新築マンションの入居者の方は、室内のエアコン化粧カバーをほとんど取り付けていないの!?

    どうも、ワンシーターです。 // うちの新築マンションの入居者の方は、室内のエアコン化粧カバーをほとんど取り付けていないの!? もう夏も終わりと言った感じですね。さすがに9月に入ると。 だけど、今日は暑かったですけどね。(気温30度超えてました・・) 夏の暑さに大変お世話になったのは、エアコンです。 電気代が心配でしたが許容範囲というよりもお得な料金で済んで助かりました。 さすが最近のエアコンは省エネですね。 ↓エアコンを使い始めてからの電気代です。 www.one-seater.work ↓設置したエアコン(白くまくんのレヴュー!?)です www.one-seater.work www.on…

  • バルコニー菜園【23日目】

    どうも、ワンシーターです。 先日、引っこ抜いて別の容器に移した赤丸大根ですが葉っぱが少しシナシナになっていました。引っこ抜いたダメージなんでしょうかね!? ここからもう少し踏ん張ってもらいたいところです。 // バルコニー菜園【23日目】 ↓赤丸大根です。 ↓別容器の赤丸大根です。なんだか葉っぱに元気が無いです(涙) ↓チンゲンサイです。異常なほどの成長です。1か月ほどで収穫できるようなので、もう少しですね。 ↓たまねぎです。この子は収穫までが長い子でした。8カ月くらいかかる模様です。手のかかる子です。 ↓サラダ菜です。結構たくましくなってきましたよ。 素人の野菜つくりですが、何とかなっていま…

  • 書類に不備があったのかな!?未だ音信不通の「住まい給付金」

    どうも、ワンシーターです。 // 書類に不備があったのかな!?未だ音信不通の「住まい給付金」 ちょっと前に「住まい給付金」の申請をしたんですが、まだ反応が返ってきません。 www.one-seater.work www.one-seater.work 住まい給付金は新居を購入された方に対してのものです。 諸条件はありますが、自分の場合は30万円頂けます。 申請(郵便局に持ち込み)して早、5週間ほど経過しています。 書類に不備があると提出した書類がそのまま返却されるようです。 盆休みがあったので処理が遅れてしまっているのかもしれません。 うーん、何かしらの回答が早くほしいです。 今回はここまで。…

  • バルコニー菜園【22日目】

    どうも、ワンシーターです。 今朝は多少、雲が出ていますが、晴れていて気持ちがいいです。 それにしても秋がすぐそこまで来ている感じがします。寒くて目が覚めてしまいましたからね。 // バルコニー菜園【22日目】 ↓赤丸大根です。 先日、引っこ抜いてみましたが根っこに膨らみすらなく細い根っこのままでした。 ↓こちらですね。 www.one-seater.work 早速、買ってきた液体の肥料を与えてみました。しばらくこれで様子見ですね。 それから、違う容器に分けてみました。見ての通りカップ麺の容器ですけどね、 土は最初に買ったものが余っていたので買い足さずに済みました。 ↓チンゲンサイです。 ↓たま…

  • バルコニー菜園の赤丸大根を引っこ抜いてみましたが、イメージしていたカタチじゃなくて焦りました。

    どうも、ワンシーターです。 バルコニー菜園を初めて3週間が経過しました。 気になっている赤丸大根を試しに引っこ抜いてみようと思いまして、ワクワクが止まりません。 // バルコニー菜園の赤丸大根を引っこ抜いてみましたが、イメージしていたカタチじゃなくて焦りました。 ↓こちらが赤丸大根です。 けっこう葉っぱはフサフサですからね、順調な成長です。 赤丸大根ですが、大体20日~30日くらいで収穫できるそうです。 今日は21日目です。 そろそろいいかな!? てことで、ほじくってみましたよ。 ↓この状態です・・・ うーん、何だかイメージしてたのと違うな・・・ 毎日、水やりは欠かさずやっていましたが、追肥は…

  • バルコニー菜園【21日目】

    どうも、ワンシーターです。 今日は7時くらいに水やりをしました。その時はまだ雨は降っていなかったんですが、先ほどから降り出しちゃいました。 休みの日は晴れてほしいです。洗車したいですからね。 // バルコニー菜園【21日目】 ↓赤丸大根です。 ↓チンゲンサイです。 ↓たまねぎです。 ↓サラダ菜です。 たまねぎの成長具合は土の中なので分かりませんが、他の子はかなり大きくなりましたね。赤丸大根も見えないですが、葉っぱがふさふさになってるので、もうそろそろ収穫時期なんでしょうね。 時間があったらあとで抜いて確認してみます。 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • 【お詫び】記事訂正のお知らせ。

    先日ですが、売れ残っている部屋の優遇処置についてお伝えしました。 自分の確認不足のため、不十分な情報でした。 申し訳ございません。 【お詫び】記事訂正のお知らせ。 優遇処置の内容について、エアコンのみが贈呈されるとお伝えしていました。 ですが、正解は「家電・家具一式プレゼント」でした。 ↓こちらの記事内でも訂正をさせてもらいました。 www.one-seater.work これから新居を検討されている方が御覧になっているかもしれません。 不十分な情報を掲載してしまいました。 申し訳ございません。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、別ページで記載がされていたので気づきませんでした。 もう少し慎重…

  • バルコニー菜園【20日目】

    どうも、ワンシーターです。 今日は気持ちのいい天気です。こういう日に自転車に乗るとさらに気持ちいいですね。 寒くなってくると手先がしびれてきそうですけどね・・ // バルコニー菜園【20日目】 ↓赤丸大根です。 ↓チンゲンサイです。 ↓たまねぎです。 ↓サラダ菜です。 今日は天気がいいから太陽の光をいっぱい浴びてください。 すくすくと成長してくれて、うれしい限りです。 それでは仕事へ行って来ます。 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • オール電化のお風呂の温度設定どうされていますか?同じ容量でも設定温度で給湯器のお湯の使用量が変わります。

    どうも、ワンシーターです。 突然ですが、湯船の温度設定って何度にされていますか? どちらかと言うと自分は熱い湯が好きなので最近まで45℃のお湯で湯船に浸かっていました。 オール電化のお風呂の温度設定どうされていますか?同じ容量でも設定温度で給湯器のお湯の使用量が変わります。 実際に温度計で測定してはいません。が、お風呂のパネル設定の温度です。 自動運転でお湯を張るとその温度を維持してくれます。 なんて便利な世の中でしょうか。 // 以前にもお伝えしていますが、子供のころは五右衛門風呂でしたからね。 お湯を沸かすのにも一苦労です。 余談ですが五右衛門風呂には必要なものがあります。 「カバチ」が必…

  • バルコニー菜園【19日目】

    どうも、ワンシーターです。 今日は一日雨になりそうですね。気温が下がるはいいことですが、やっぱり湿気が気になります。 // バルコニー菜園【19日目】 ↓赤丸大根です。 ↓チンゲンサイ。 ↓たまねぎです。 ↓サラダ菜です。 赤丸大根とチンゲンサイはバケツから、かなりはみ出しています。 収穫が待ち遠しいですね。 それでは仕事へ行って来ます。 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • 新築マンションの組合はどう決まるのだろうか?その時期はいつなんだろうか?

    どうも、ワンシータです。 新築マンションへ入居して早4カ月経ちました。 何となくですが生活のリズムはできつつあります。 単身の身ですから気ままに過ごしてるんですが、そろそろあれが来るのかなと思っているというか怯えてる感じです。 // 新築マンションの組合はどう決まるのだろうか?その時期はいつなんだろうか? 今のところ案内はありません。 新築マンションを契約したときですが、漠然と説明がありました。 「入居されてから3か月ほどで住人の方で総会がありますよ。」 とね。 マンション自体の生活は初めてなので右も左も分かりませんが、管理組合という組織があります。 住人から選抜されたエース達がマンションの予…

  • バルコニー菜園【18日目】

    どうも、ワンシーターです。 今日は曇り空ですね。雨は降っていませんがリビングの湿度が80%あります。 ジメジメです(汗) // バルコニー菜園【18日目】 ↓赤丸大根です ↓少しUPして見ると、葉っぱが虫?に食われた跡があります。おいしい証拠ですかね!? ↓チンゲンサイです。 ↓たまねぎです。 ↓サラダ菜です。 今週は天気が悪いですが、我が子たちは元気よく育ってくれています。 それでは仕事に行って来ます。 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • 新築マンション完成後で売れ残っている部屋の優遇処置。我がマンションの話です。

    どうも、ワンシーターです。 ふと気づいたことがあります。 マンション外観に垂れ下がっていた垂れ幕が無くなってる。 垂れ幕についてはこちらでお話しています。 www.one-seater.work 入居者募集の垂れ幕の事なのですが、この前の台風の時ですら我が物顔で垂れ下がっていたのに無くなっていました。 以前にもこんなことがありましたが・・・ ↓コレですね。 www.one-seater.work 強風で飛んで行った可能性は捨てきれませんが、運営側による撤去なのではと思います。 となると「完売」の二文字がちらつきます。 不要になったから撤去するわけですから、売り切った可能性が高いですよね。 //…

  • バルコニー菜園【17日目】

    どうも、ワンシーターです。 昨日に引き続き今日もあいにくの雨です。 ジメジメとしています(汗) // バルコニー菜園【17日目】 ↓赤丸大根です。 ↓チンゲンサイです。 ↓たまねぎです。 ↓サラダ菜です。 赤丸大根は結構、成長しているので週末には試しに収穫してみようかと思っています。 大根と言ってもカブのような子です。 それでは仕事に行って来ます。 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • 中古マンション紹介サイトに他社の新築マンションが掲載されている件

    どうも、ワンシーターです。 何気なくネットで中古マンション紹介サイトを覗いてみました。 今でこそ新築マンションで生活させてもらっている身ですが、当初は賃貸なのか?中古マンションなのか?と悩んでいました。 その当時は毎日、パソコンと睨めっこしていたいい思い出があります。 中古マンション紹介サイトに他社の新築マンションが掲載されている件 久々に閲覧して目に入ったのが、他社の新築マンションが掲載されてる。 以前どれかの記事で「他社の新築マンションが完売」とさりげなくお伝えしていたかと思います。(えーっと・・どの記事だったかな(汗)) うーん、一年ほど前だったように記憶しています。 当時の自分はその新…

  • バルコニー菜園【16日目】

    どうも、ワンシーターです。 今日は雨ですね。今週はずっと雨になりそうです。 恵みの雨で喜ばしいですがジメジメ湿気は困ります。カビが恐いです。 // バルコニー菜園【16日目】 ↓赤丸大根です。うーん、一本引っこ抜いてみようかな!? ↓チンゲンサイです。バケツから溢れてる・・手狭になってっきましたねバケツ。 ↓たまねぎです。 ↓サラダ菜です。 ↓ちなみに今日の空模様です。 それではシャワーを浴びて支度したら仕事に行って来ます。 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • 3か月も履くとスリッパから音が出るようになり、静音タイプの物に買い換えました。

    どうも、ワンシーターです。 実家での生活と新築マンションでの生活で変わったことがあります。 大したことではないかもしれませんが、自分としては画期的な変化です。 スリッパを履くようになりました。 新築マンションで生活するにあたってキレイを維持しようと漠然と思ってのことです。 それまでは素足で歩きまわっていました(実家での生活ですが) 実家で余っているスリッパを使おうかと思っていたら、気を利かせた母親が新品を買ってくれました。お祝いのついでなんでしょうかね? で、そのスリッパを履いて3か月ほど生活していたんですが・・・ // 3か月も履くとスリッパから音が出るようになり、静音タイプの物に買い換えま…

  • バルコニー菜園【15日目】

    どうも、ワンシーターです。 昨日もそうでしたが今朝も涼しいですね。ついこの間まで掃除やらやっていたら汗が滴っていたのにね。 すぐに寒くなっちゃうんだろうな(汗) // バルコニー菜園【15日目】 ↓赤丸大根です。 ↓チンゲンサイです。 ↓たまねぎです。 ↓サラダ菜です。 いい感じに成長してくれています。 赤丸大根はもうすぐ収穫できるのかな?パッケージには「赤丸20日大根」って書いてあったし?もう少し様子見ですかね。 それでは仕事に行って来ます。 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • 約ひと夏、白くまくんを使ってみて。最上位モデルと中間モデル。~後編~

    どうも、ワンシーターです。 前回の続きでエアコンについて進めていきます。 ↓念のため前回の話がこちらです。 www.one-seater.work 前回はリビング設置した18畳用のエアコンにつてでした。 今回は寝室に設置した6畳用のエアコンです。 // 約ひと夏、白くまくんを使ってみて。最上位モデルと中間モデル。~後編~ 寝室にしている洋室を含め2部屋ともに同じモデルを購入し設置しました。 型番:RASYX22H サイズ:6畳用 前にも触れましたが、このモデルはヤマダ電機さん専用のモデルです。 メーカーカタログで言えば、「G」シリーズに相当するモデルです。 丁度、中間モデルにあたります。 設置…

  • バルコニー菜園【14日目】

    どうも、ワンシーターです。 今朝目が覚めて一番に感じたのは・・ 「肌寒くない?」です。 温度計を確認すると26℃でした。 もう、秋はそこまで来てるんですね。 // バルコニー菜園【14日目】 ↓赤丸大根です。結構、背が高くなってきました。 ↓チンゲンサイです。名札は少しずらして見えるようにしました。 ↓たまねぎです。 ↓サラダ菜です。 毎日欠かさず水をやっている甲斐あって順調に成長してくれています。 芽が出た時のうれしいさも大きかったですが毎日ゆっくりでも成長した姿を見るのもうれしい限りです。 それではこれから部屋の掃除に取り掛かります。 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • 約ひと夏、白くまくんを使ってみて。最上位モデルと中間モデル。~前編~

    どうも、ワンシーターです。 少しだけ気温が落ち着いたように感じますね。それでも暑いです。 夏なので暑いのは仕方が無いですが、子供の時の夏の暑さとは明らかに違います。 子供の時に熱中症の話題はあまりなかったと記憶しています。 温暖化なのでしょうかね。 朝目覚めてリビングの温度計を確認すると28度くらいあります。 5時くらいでこれですからね。 日中はもっと気温が上がっていきます。やっぱり30度は超えてしまいます。 なので休みの日は朝からエアコンのお世話になっている状態です。 扇風機で我慢してみたんですが、汗が滴ってしまいリビングの床にポタポタと落ちてしまう有様でした。 その都度ふき取るのも手間なの…

  • バルコニー菜園【13日目】

    どうも、ワンシーターです。 今日も雲が出てるので雨が降りそうな予感です。 多少涼しくなりますが、嫌な湿気が気になりますね。 // バルコニー菜園【13日目】 ↓赤丸大根です。 ↓チンゲンサイです。もう名札が見えなくなるくらい成長しました。 ↓たまねぎです。 ↓サラダ菜です。 // おまけ 今日はお休みなのでゆっくりしています。 目が覚めるのはいつも5時ですけどね・・・ 昨日の晩に炊いたご飯を結局食べなかったので、ご飯が炊飯器の中で固くなっていました。いつも炊き立てを頂いているので困った。 てなことで、こいつを使って朝ご飯だ! 行動は衝動的に!! と言っても、料理が得意では無いです。 使えるスキ…

  • 花火大会中止。使う予定だった花火はどうなるの?意外な結末に意味もなく凹んでしまいました。

    どうも、ワンシーターです。 夏と言ったら花火大会ですよね。 ゆっくりまったり遠くから見るもよし。 人混みをかき分けながら近くに行って見るもよし。 今年の花火大会は新築マンションから拝めるはずでした・・ が、しかし・・ 台風10号接近のため止む無く花火大会は中止と相成りました。 // 花火大会中止。使う予定だった花火はどうなるの?意外な結末に意味もなく凹んでしまいました。 最近、バルコニーの掃除をナンタラカンタラとブログでお伝えしていたかと思います。 少しでもきれいな状態のバルコニーで花火大会を満喫しようと目論んでいた次第です。 両親にも声掛けしていましたからね。最高のおもてなしで花火大会に挑む…

  • バルコニー菜園【12日目】

    どうも、ワンシーターです。 今日はちょっと曇り空です。午後から雨が降りそうな感じですね。 // バルコニー菜園【12日目】 ↓赤丸大根です。 ↓チンゲンサイです。急成長ぶりがすごいです。新しい芽も出てくれました。 ↓たまねぎです。 ↓サラダ菜です。葉っぱの数もさらに増えました。 朝の水やりが楽しくなってきました。 それでは仕事に行って来ます。 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • キッチンにはマットを敷きました。汚れを防ぐのもありますが、自分的な理由で敷きました。

    どうも、ワンシーターです。 新築マンションに引っ越して間もなく4か月が経過するところです。 入居後のWEB内覧会をお伝えしたいところですが、余りにも残念過ぎて躊躇している所です。 近い内にはお伝えするつもりですが期待しないでください(涙) (センスが残念過ぎるのでホント期待しないでください・・) そんな新築マンションで生活している訳ですが、キッチン回りは必要最低限の物しかない感じです。 // キッチンにはマットを敷きました。汚れを防ぐのもありますが、自分的な理由で敷きました。 元々、マット類は敷かないつもりでした。 微妙な段差が生まれますからね、個人的にフラットがいいなと思っているだけです。 …

  • バルコニー菜園【11日目】

    どうも、ワンシーターです。 今日も天気がいいです。暑くなりそうなのが心配ですけどね。 // バルコニー菜園【11日目】 ↓赤丸大根です。 ↓チンゲンサイです。 ↓たまねぎです。 ↓サラダ菜です。 全体的に葉っぱが大きくなっています。 順調に成長しているでいいのかな!? それでは仕事に行って来ます。 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • そんな通勤するべく駐輪場へ向かった際の悲劇です。

    どうも、ワンシーターです。 最近ですが通勤は自転車で通っています。 健康が気になるので少しでも運動をしなければと比較的ですが簡単な方法からです。 さらにガソリン代を節約できるおサイフに優しいプランですね。 そんな通勤するべく駐輪場へ向かった際の悲劇です。 // 平面駐輪場も考えもんだなと、思った出来事 新築マンションに住むにあたって駐輪場の区画を3つ頂いていました。 とは言っても、自分は単身ですからすべてを利用すことは難しいところです。 自転車だって一台しか持っていませんからね。尚更です。 ↓駐輪場の話もあります。 www.one-seater.work で、自転車を止めている場所ですが、平面…

  • バルコニー菜園【10日目】

    どうも、ワンシーターです。 今日は気持ちい天気です。日が当たると野菜たちも成長してくれるのでありがたいです。 // バルコニー菜園【10日目】 ↓赤丸大根です。何だか葉っぱの形が違うのがあるぞ。 ↓UP写真です。ちょっとわかりづらいですが、ギザギザの葉っぱで産毛のようなものがあります。 ↓チンゲンサイです。名札が隠れるくらい背が伸びました。 ↓たまねぎです。こちらも順調に成長しています。 ↓サラダ菜です。葉っぱが大きくなってきました。 それにしても成長が早いですね。1日で違う顔を見せてくれます。 毎日の水遣りも日課として定着してきました。 それでは仕事に行って来ます。 今回はここまで。 つづく…

  • 100均で買ったトウモロコシをフライパンで焼いて食べたらウマかったぞ。プチお祭り気分を満喫できました。

    どうも、ワンシーターです。 盆休みで楽しみにしていた花火大会が台風で中止となり意気消沈していました。 両親を新築マンションに招いてバルコニーで花火を見ながらビールを飲む。 最高じゃないですか!!(そんな妄想をしていました) せめてお祭りをひっそりと楽しみたい・・ でも、バルコニーで花火はダメですよね。 そんな自分が楽しめた話です。 // 100均で買ったトウモロコシをフライパンで焼いて食べたらウマかったぞ。プチお祭り気分を満喫できました。 夏祭りと言えば屋台ですよね。 別口ですが夏祭りには行っています。 盆休み前の事ですが関連企業様が催す祭りに参加しました。 www.one-seater.wo…

  • バルコニー菜園【9日目】

    どうも、ワンシーターです。 今朝も黒が出てどんよりした空模様です。 湿気が高くなるので苦手です・・ // バルコニー菜園【9日目】 ↓赤丸大根です。かなり大きくなってきました。週末の休みには大きいサイズのプランたーを買う必要があるかも!? ↓チンゲンサイです。この子も立派になってきた。 ↓たまねぎです。どんどん芽が出てる。 ↓サラダ菜です。この子はマイぺースですね。 それから、先日ですが珍客が訪れてきました。 ↓水やりの後、バルコニーをチラ見したら、ちょこんとそこにいました。 小休止してたのかな!? それではシャワー浴びて支度したら仕事行って来ます。 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • リビングに置くゴミ箱を買ってきました。ニトリさんのフタが付いてるR2D2みたいなヤツです。

    どうも、ワンシーターです。 各部屋に一応ですがゴミ箱を置いています。 ただ、100均で買ったバケツタイプのシンプルなものです。 それ以外に分別の自作したゴミ箱もあります。 ↓寝室に置く予定だったラックを利用したゴミステーションです。 www.one-seater.work // リビングに置くゴミ箱を買ってきました。ニトリさんのフタが付いてるR2D2みたいなヤツです。 バケツタイプのゴミ箱だとどうしても中身が視界に入ってしまいます。 寝室はプライベートなスペースなので、良しとしてもリビングはお客様を招く場所ですからね・・少しでもオシャレに出来ないか!?と、ずっと思っていました。 ただ、自分はセ…

  • バルコニー菜園【8日目】

    どうも、ワンシーターです。 今朝はちょっと天気が悪いですね。パラパラと雨も降っていたようです。 // バルコニー菜園【8日目】 ↓赤丸大根です。ふさふさです。 ↓チンゲンサイです。順調順調。 ↓たまねぎです。線は細いけどすくすくと育っています。 ↓サラダ菜です。葉っぱが3枚になった。 朝から野菜に水やりをしていると何だか、すがすがしく感じます。 最近までバルコニーに出ることが無かったので、いい習慣ができました。 それでは仕事に行って来ます♬ 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • 住宅ローン金利8月→9月(2019)

    どうも、ワンシーターです。 住宅ローンの金利でいつも参考にさせてもらっているソニー銀行さん。 また、翌月分の住宅ローン金利の告知が出ていました。 そんな気になる住宅ローンです。 // 住宅ローン金利8月→9月(2019) 上の表は住宅ローンの基準金利一覧です。(ソニー銀行さんより) この金利から優遇金利を差し引いたのが実際にお世話になる住宅ローンの金利です。 ソニー銀行さんではー1.30%の優遇金利ですね。 さらにそこから-0.05%してもらえる優遇条件があります。 新規購入で自己資金10%以上(借り換えは対象外) 例えば3000万円の価格のマンションを購入するなら、自己資金は300万円用意す…

  • バルコニー菜園【7日目】

    どうも、ワンシーターです。 今朝も気持ちのいい天気です。水やりもはかどります。 // バルコニー菜園【7日目】 ↓赤丸大根です。葉っぱが、かなり大きくなってきましたよ。 ↓チンゲンサイです。いい感じの成長です。 ↓たまねぎです。芽の数が増えてきました。バケツのサイズ的に1つ収まるのがやっとの感じなので、いつかまびくことになりそうです(涙) サラダ菜です。暑さに負けず、成長しています。 盆休みは今日まで。明日から仕事が始まります。 うっかり水やりを忘れないように気を付けなければ・・・ 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • 新築マンションの寝室の換気用の穴から音が漏れてるので対策してみた

    どうも、ワンシーターです。 新築マンションで快適に生活をしている今日この頃です。 だけど、「音」ってどうしても気になりますよね。 そんな音に対してちょっとした対策をした話です。 ↓音の話は以前にもしています。 www.one-seater.work // 新築マンションの寝室の換気用の穴から音が漏れてるので対策してみた マンションだと各部屋に換気用の穴がありますよね。 壁に穴が開いていて開閉できる蓋がついています。 ↓ちなみに自分は入居してすぐに壊してしまいました(涙) www.one-seater.work // 話を進めて・・ 換気用だとしても壁に穴が開いていますから空気だけじゃなくて音も…

  • バルコニー菜園【6日目】

    どうも、ワンシーターです。 天気も良く気持ちのいい朝です。 太陽の光をいっぱい浴びてすくすくと育ってもらいたいです。 // バルコニー菜園【6日目】 赤丸大根です。そろそろバケツからはみ出しそうですよ。 ↓チンゲンサイです。立派になってきた。 ↓たまねぎです。ゆっくりだけど確実に成長しています。 ↓サラダ菜です。こちらもゆっくりマイペース。 そろそろ何かしら肥料をやった方がいいのかな!?買ってきた土だけの栄養でここまで育ってくれましたが、どうなんだろ? 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • 【電気代8月分】夏なのでエアコンを使いだして気になる電気代

    どうも、ワンシーターです。 夏ですね。暑いですね。そうなるとエアコンに頼ってしまいます。 暑いのを我慢しても体に良くないですからね。ここは必要経費と割り切って快適に過ごしています。 // 【電気代8月分】夏なのでエアコンを使いだして気になる電気代 普段の生活スタイルは変わっていないので電気代に差が出るとしたらエアコンの使用による上乗せです。 そんな8月の電気代がこちらです↓ 先月、先々月と比較すると電気代が増えていますね・・・ これは仕方がないですね。 差額としたら約2000円。 ↓先月の電気代です。 www.one-seater.work ↓先々月の電気代です。 www.one-seater…

  • バルコニー菜園【5日目】

    どうも、ワンシーターです。 被害に遭われた方もいらっしゃるかと思いますが、自分は大きな被害もなく台風が通り過ぎてよかったです。(自然災害は怖いです) 残念なことと言ったら、花火大会が中止になってしまいました。 楽しみにしていたのでショックです(涙) それでもバルコニーの子たちは元気です。 そして、ついに今日、カルテット揃い踏み!! // バルコニー菜園【5日目】 すくすく育つわが子たち、かわいいものです。 ↓赤丸大根です。たくましく育っています。さすがリーダー! ↓チンゲンサイです。こちらも負けていませんよ。 ↓たまねぎです。ついに芽が出た!!!!!! ↓近寄ってみると、小さいですが緑が見えま…

  • ひんやり気持ちいい冷感ブランケット買っちゃった。熱帯夜もこれで気持ちよく眠れそうです。

    どうも、ワンシーターです。 少しでも涼しく過ごしたい。特に寝るときは快適に眠りにつきたい。 夏なので暑くて寝苦しいのは仕方がないことです。 なので、寝室ではエアコン付けて寝ています。 窓は開けないスタイルな上、扇風機はリビングに置いている1台しかありません。 寝室に行くたびに持ち運ぶには・・・ エアコンのお世話になっている訳です。 そこで最近話題の涼感アイテムが気になっていました。 サーキュレーター(送風機)でも買おうかなと思っていました。 色々と見ていく中で違うものに目が行ってしまいポチってしまいました(汗) 「ひんやり冷感ブランケット」です。 【もれなくP10倍★本日20:00〜23:59…

  • バルコニー菜園【4日目】

    どうも、ワンシーターです。 台風近づいているので朝から風が強いです。 バルコニーに置いている物で風で飛んでいきそうなものは部屋の中に撤去しました。 そんな風の強い日でもすくすと育っています。 // バルコニー菜園【4日目】 ↓赤丸大根です。この子、成長が早い!間違いなくリーダーだ。戦隊ものでも赤はリーダーだしね。 ↓前日(3日目)の写真と比べて成長速度がよくわかります。 ↓チンゲンサイ。こちらも順調に育っています。 ↓たまねぎ。うーん、まだ芽を出してくれません。心配です。 ↓サラダ菜。芽の数が増えています。ゆっくりだけど成長しています。 たまねぎが心配ですね。そろそろ芽を出してくれてもいいのに…

  • バルコニー手すり(ルーバー部分)のお掃除道具。別用途の物だけど100均で買ってみた。

    どうも、ワンシーターです。 この前、バルコニーの掃除で手すり部分(ルーバーの隙間)が大変だったので何かいいアイテムが無いかダイソーへ行って来ました。 ↓こちらがバルコニーを始めて掃除したときの話です。 www.one-seater.work バルコニー手すり(ルーバー部分)のお掃除道具。別用途の物だけど100均で買ってみた。 // で、見つけたのがコレ↓ 本来の使い方は窓のブラインドの掃除道具です。 ちょうどバルコニールーバーの隙間に入りそうだから何とかなるかってな感じでお買い上げ。100円だしね。 ↓すぐに汚れてしまう手すり・・・ここは雑巾で拭き上げました。 ↓問題のルーバーの隙間です。 分…

  • バルコニー菜園【3日目】

    どうも、ワンシーターです。 野菜たちにお水をやるべくバルコニーへ出てみると・・ 芽が出てるじゃん!! 驚いたけどうれしい。 // バルコニー菜園【3日目】 まだ3日目ですが、お陰様で発芽してくれました。 ↓赤丸大根。いい子だ、ぐんぐん成長してください。 ↓チンゲンサイ。一番成長が早い気がする、気のせいかな? ↓たまねぎ。・・・・がんばれ! ↓サラダ菜。真ん中にひとつ芽が出ています。これからこれから。 たまねぎは、まだ発芽してないけど順調でいいよね。明日にはカルテットデビューなるかかな!? これからの成長が楽しみ楽しみ♬ 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • 新築マンションの中層階で虫って出るの?そんな疑問にお答えします!

    どうも、ワンシーターです。 新築マンションで中層階に住んでいるんですが、「虫」ってやつはそれでも現れます。 ※15階建ての中層階なので6階~10階の範囲です。 新築マンションの中層階で虫って出るの?そんな疑問にお答えします! 実家住まいの時 新築マンションに引っ越して 梱包の箱に気を付けて 不要な箱はすぐ捨てる 夜行性の帝王「G」 最後に 新築マンションの中層階で虫って出るの?そんな疑問にお答えします! 実家住まいの時と比較すると格段に出現率は格段に低いです。 2階建ての木造住宅です、実家は。 実家住まいの時 自室は2階にあり何故かロフトのある部屋でした。 そのため天井が無く屋根から蛍光灯をぶ…

  • バルコニー菜園【2日目】

    どうも、ワンシーターです。 野菜でも作るかと行き当たりばったりで始めた野菜つくり。 まだ2日目ですけどね。 // バルコニー菜園【2日目】 ↓とりあえずすべての鉢(バケツ)に札を差し込みました。 頑張ってアイスを食べましたよ。 まだまだ芽が出る気配はありませんね。 でも、この子たちが育ってくれたら多少の食費が浮くようになるのかな!? 試験的なところがあるので収穫までこぎつけたら、もう少し環境を整えたいところです。 プチトマト作りたかったけど種は売っていませんでした。 種まきの時期が違うのかな? これからは毎朝、水撒きが日課になりますね。 今回はここまで。 つづく。 にほんブログ村

  • バルコニー菜園【1日目】

    どうも、ワンシーターです。 盆休み真っただ中ですが、あまり休みが長いと暇を持て余してしまいます。 連休はうれしいですけどね。 ↓急遽9連休! www.one-seater.work 部屋の掃除もして、ついでにバルコニーの掃除もやってたきに思いつきました。 バルコニーのスペースもったいないな・・ 普段バルコニーに出ることが無いのでほったらかしです。 洗濯物はドラム式の乾燥機が頑張ってくれています。 ↓我が家頑張り屋。 www.one-seater.work てなことで行きついた答えが、バルコニーで野菜でも作るか!? です。 バルコニー菜園【1日目】 // 先にお伝えするんですが、野菜を作ったこと…

  • ダイソーさんのシールを集めて「シェフナイフ」を手に入れました。

    どうも、ワンシーターです。 100均でお世話になっているのは、もっぱらダイソーさんです。 新築マンションに引っ越してから色々と買い物させてもらいましたよ。 ちょうど、キャンペーンシールというのが貰えまして、集めると枚数によってお得な値段で調理道具を購入できるってやつです。 (地域限定みたいです。西日本側ですね。) // ダイソーさんのシールを集めて「シェフナイフ」を手に入れました。 選べる種類は少ないですが、ナイフ・ハサミ・シャープナー(包丁を研ぐ道具です) ざっくりとこんな種類です。 シールは買い物300円に対して1枚もらえます。 必要枚数は・・ ・26枚 ・35枚 で、選べる品が変わります…

  • 他社の新築マンション完売に向けての案内が届きました。

    どうも、ワンシーターです。 引っ越しすると郵便局に転移届をするのが一般的だと思いますが、自分はしませんでした。 実家からの引っ越しなので、郵便物が旧住所(実家)に届いたとしても困らないなと思ったからです。 // 他社の新築マンション完売に向けての案内が届きました。 そんな郵便物ですが・・今日、実家に帰った際に封筒が自分あてに届いていました。 何かなと思ったら、以前に他のモデルルームに足を運んで話をした販売店さんからでした。 ↓別のモデルルームに足を運んだ時の話です。(いい思い出です・・) www.one-seater.work あちらのマンションの完成は来年(2020年)の春です。 なので完成…

  • 盆休み。急遽9連休になっちゃった!?嬉しいけど何しようかな(汗)

    どうも、ワンシーターです。 明日から盆休みです。 一般的には8/10~8/15の6連休が多いのかと思います。 自分の勤め先も会社カレンダーではそうでした。 が、まさかの9連休に化けやがった! 急遽、社長都合の出来事です。 ↓有給休暇の話ですが、社長の成りが分かります・・・ www.one-seater.work // 盆休み。急遽9連休になっちゃった!?嬉しいけど何しようかな(汗) 休みが増えるのは嬉しいけどする事ない・・ GWのときは引っ越しでバタバタしてたので、あの連休には助けられましたけどね・・ カギを貰った時の話です。 www.one-seater.work ↓最初は生活に必要な家電が…

  • 【玄関の芳香剤】さわやかなレモンの香りでいいの見つけた。すでにリピート買いしています。

    どうも、ワンシーターです。 部屋の臭いって気になりますよね。 24時間換気をフル稼働な我が家ですが帰宅して部屋の中に入ると・・ 「ん?」 となります。 臭いわけじゃないですが、空気が淀んでいる感じです。 特に寝室の部屋だったり、玄関だったり・・ 以前、試しに24時間換気を切って仕事に向かったことがあります。その日、帰宅したらリビングの空気も淀んだ感じがしました。 でも24時間換気を回していればリビングもそれなりにっ空気が循環してくれています。寝室は絶望的ですけどね。 扉閉めますよね。空気循環しないです。 だけど、寝室はプライベートなお部屋。お客様を招く部屋じゃないですから多少はOKです。(個人…

  • ど素人が「Twitter」と「はてなブログ」を連動した結果、Twitterから訪問者キター!!

    どうも、ワンシーターです。 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、1週間ほど前にTwitter と はてなブログを連動してみました。 ど素人が「Twitter」と「はてなブログ」を連動した結果、Twitterから訪問者キター!! Twitterのアカウント事態は昨年末(2019/12)に作っていたんですが・・ 自分ってこいうの苦手なんですよ。 ブログも一周年を迎えたことだし何か新しいことでもやってみたいじゃないですか!? www.one-seater.work // で、思いついたのがTwitterとの連動。 アプリすらまともに使えないのに大丈夫かと思いましたが何とか連動できました。 諸先…

  • 新築マンションに引っ越して、初めて住民同士のトラブルに発展する可能性を秘めた出来事。

    どうも、ワンシーターです。 マンションに住むようになって、色々と発見があります。 風強いな・・ 戸建と違ってマンションは高さが違うんだから当然じゃないかとお叱りを受けそうですが、お伝えしたい風が強いなと感じた場所は1階です。 最近、自転車を利用する機会が増えまして(運動不足の少しでも解消になればいいな) 用事を済ませて帰宅して駐輪場に行ってみると、よそ様の自転車が転倒しています。 しかも自分が駐輪する場所を埋めるようにドミノ倒しで転倒していました。 自分の自転車を駐輪させるためには、よそ様の自転車を起こす必要があります。 10台くらいでしょうかね。順番に起こしていきましたよ。 まぁ、風の仕業・…

  • 『夏祭り』何食べて、何飲んで、どんな感じだったの?手元に1000円分の金券を握りしめて。

    どうも、ワンシーターです。 夏祭りに参加からロビンマスク登場前までの話です。 ↓ロビンマスクの話はこちらですね。 www.one-seater.work // 『夏祭り』何食べて、何飲んで、どんな感じだったの?手元に1000円分の金券を握りしめて。 夏M釣りの開始時間は17:30~です。開門が17:00~なので早めに出向いたつもりでしたが、夏祭り参加者がすでにうじゃうじゃ・・・ 人混み苦手なんですよね・・・自分 でも、会社の看板を背負って単身で出向きましたから、おめおめと退散もできません。 移動は車ですが、止めるところが無い状態・・ 若干駐車スペースがあるとチラシに書いてあったんですが、埋まっ…

  • 夏祭りでロビンマスクに会ってきた!!!!

    どうも、ワンシーターです。 珍しく夏祭りに行って来ました。 まぁ、一人寂しくですが・・ 正直、祭りに出向くのって何年ぶりだって感じです。 (人混みが苦手なので仕方が無いです・・) こっぱずかしい目的と淡い期待で行ってきましたよ(汗) // 夏祭りでロビンマスクに会ってきた!!!! 夏祭りと言っても色々あるかと思います。 全国的にも有名な祭りから町内の祭りまでまさに色々ですね。 個性的なものもあったりしますから楽しみにされている方もいらっしゃるに違いない夏祭り。 今回お話する夏祭りですが、一企業さんが主催の催し物です。 勤め先の取引先の企業さんです。 うちの会社に夏祭り開催の案内が届いていたので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ワンシーターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ワンシーターさん
ブログタイトル
自分の家を持つということ
フォロー
自分の家を持つということ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
自分の家を持つということ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー