chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちーむ☆ものくろ https://blog.goo.ne.jp/c-mono

優来(ゆうら) 女の子。「日々平穏。毎日楽しく暮らすことが大切」がモットーなのです。

父トイプー 母ダックスのMix。現在9歳。いつまでたってもやんちゃで 明るい性格の持ち主。だけど リウマチという持病あり。病を持って。 改めてなんの変わり映えのない毎日こそが 幸せと思えるようになりました。

ミュウママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/06

arrow_drop_down
  • きれい きれい(^-^)

    まずは耳のお話。謎の「くるくる行動」の原因追求?のためのひとつ。鼓膜の上に蓄積している耳垢の除去。いちどで除去は難しそうだから2週間に1度通院して少しづつ取ってみようというお試し。1回目。行ってきました。濱口先生。きれいに取れる方法をいろいろ模索してくれてました。その中で耳の学会系の記事に書かれていたものが良さそうだったとのことで。その方法でチャレンジ。あらまーとれた取れたと言ってもまだ半分くらい残っているけど先生も思ってたより取れたので感動してた(笑)さすが耳の専門医の記事でございますね。使った器具と取れた汚れを見せてもらって。かーちゃんも驚きと感動(笑)これならあと何回かで全部きれいに取れるんじゃね?いつもの耳掃除より手間も時間もかかる方法だけど。一回だけゆうらさん「きゃん」と言ったのが待合でも聞こえ...きれいきれい(^-^)

  • 眼と耳と肝臓~~( ̄▽ ̄)

    ってことで?どのカテゴリーにしたらいいんじゃ?なんですけどぉとりあえず「眼」系にしておきましょう。大滝先生の眼科に検診に行きました。眼圧やらいろいろ。一通りの検査をしました結果。もーね今回もまたまた先生も驚きの進行の遅さ!!こんなに進行しないコは本当にめずらしいとのこと。前回とほぼ変わらずの状態でとても喜ばしい結果でございました次回はまた半年後にチェック。それまでは白内障の点眼薬をいちにち4回と毎日アスタキサンチンのサプリを続けることお約束。了解でーーーすでね。大滝先生にも例のクルクル回ることを相談したら。眼が見えないうえに耳が聞こえずらくなったから以前より方向感覚が鈍って不安で回ってしまうのかももあり。もうひとつはやはり耳の中に積もってる耳垢が原因の可能性もありかなぁ~とのこと。耳の奥のほうに積もってる...眼と耳と肝臓~~( ̄▽ ̄)

  • 気になること&お試し開始

    2024年も早9日。元日から地震や飛行機事故が起きたり。なんだか落ち着ない幕開けとなりましたね。能登のみなさんがいちにちでも早く穏やかな日常を取り戻せますように。願うばかりです。ゆうらさん。年明けとともに病院に行ってきました。いつもの肝臓のチェックもですが今回はちょっと気になることがありまして。その診察検査も兼ねてです。最近おしっこの回数が増えていて色も薄い感じだったんですよね。腎臓悪くなってないかしら?とこちらは尿検査と血液検査の結果。若干尿の濃縮度が平均値から出てる。尿が薄い。でも問題にするほどの薄さではなく腎臓も悪くなっていませんでした~。ひとつクリアそれより気になってることは。歩行の様子です。お散歩で歩いていると左方面に偏って歩きだしあれれ?という感じにちょっと止まりくるりと回ってまた歩きだす。こ...気になること&お試し開始

  • 日々を大切に

    2023年が終わりますね。毎年一年が過ぎるのってあっという間だなぁと思っていますが。今年はとくにそう感じています。息つく暇もない休日でもやすんだ気がしない日々でした。色々お声かけお誘いしてくれた方。友達のみんな。不義理なことばかりしてしまいごめんなさいでした。6月に兄が亡くなりました。このブログを長く読んでくださっている方はご存じと思いますが。ゴールデンレトリバー「さくら」の飼い主の「さくらのとーちゃん」です。ガンと闘ってきましたが闘病5年に入って間もなくのことでした。思ってもいなかった病気になり闘病中にさくらが亡くなり。その後余命宣告も受け寂しい不安心の中は一杯だったと思いますが。やりたいことはやり自分で最期の準備も整え。たくさんの友達に囲まれて旅立って逝けたので幸せな気持ちで人生の幕を閉じられたと信じ...日々を大切に

  • ご無沙汰しております(;^ω^)

    たいへん。たいへんご無沙汰しておりました。もーしわけありません6月に起きたことの手続き系が終わりそうで終わらなかったり職場でピンチヒッターに抜擢されることが多かったりとうとうかーちゃんがバテてしまったりもー嫌になっちゃう~~と思っているうちにはや11月も終わりに近づいているじゃありませんかぁぁきっと年内はこんな感じでしょうちょっと余裕がございませんなのでブログも滞りましたし滞りますきっと(苦笑)来てくれたのに更新されてないことばかりでごめんなさいゆうらさんは元気ですのでご心配なく食欲旺盛。前よりスピードは落ちたけどしっかりお散歩にも行けてます。肝臓の数値は上がったものもあれば下がったものもありですが。どちらも大きな変化はなく横這いといった感じです。現状維持の経過観察が続いています。昨日ワクチン接種もしまし...ご無沙汰しております(;^ω^)

  • 帰ってきた~~(^-^)

    なにがって?「シロさん」と「ケンジくん」がよおぉぉぉ!!ドラマ「きのう何食べた?」パート2が始まったのでーす。ふたりの普通だけどなんか幸せな暮らしぶりが好き。このご時世でとうとう1か月の食費が¥25000でやりきれなくなって悩むシロさんで始まったけどうんうんと一緒にうなづけちゃうところが身近でよいし。シロさんが毎回作る料理がとっても参考になる。見た目も良くておいしいうえにレシピも簡単。かーちゃんも作ってみようかな~と料理の意欲が湧いたりする(笑)シロさんもいいけどケンジくんが更に好き~。かわいいんだよねえぇぇ内野聖陽さんて男らしい役が多い俳優さんだけど自然体にケンジくんを演じててすごいいいんだよねぇぇ癒されちゃう(笑)しばらく週末がたのしみですそしてもうひとつ帰ってきたものが。かーちゃんが小学生だった頃の...帰ってきた~~(^-^)

  • !(^^)!

    耳がきこえなくなったかな??と思うようになってから。ゆうらさん昼間のうたたねはあちこちで寝るようになってる。まーいいんだけどね。キッチンのそこははっきり言って・・・・邪魔っ!!夜はちゃんと自分のベッドで寝るから。見えない聞こえないからよくわからなくてこのあたりで大丈夫かなって寝ちゃうのかと思ったりしたけど。ちゃんと場所がわかって寝てるってことよね?ほぉー。すごいわね犬ってって。感心するけど。邪魔だ~~っ!!(苦笑)さて。外注に出していTBA検査の結果が届いたと濱口先生から電話がかかってきた。肝臓機能に関する検査でしたが結果は・・・・・・。異常なし~~!!全ての数値が正常値内。その範囲内でも低い数値。数値が高いほど悪いわけなので問題なしという結果となりました。喜ばしい~~!!肝臓の数値の上昇は今のところ年齢...!(^^)!

  • 肝臓の数値上昇 第2段階治療に進む・・のかなぁ(ーー;)

    6月の肝臓定期チェックからはや2か月。定期検診に行った。食欲旺盛だし元気もあっていつもと変わらずなんだけど。なんとなーーーく良い結果はでないだろうなぁと。数値が下がっていると期待はできないなぁと思ってた。飼い主の感というのはバカにできないものなのよ~。数値が50ポイント程度上がってた。まだまだ重症とはいかないけれど。肝臓は膵臓と並んで「沈黙の臓器」らしく。見てわかる症状がでてきた頃にはかなり悪くなっているのがほとんど。だけれど。肝臓はほかの臓器と比べると再生能力が高いそうで。早期発見治療が好ましい。なので。ゆうらさんももうひとつ踏み込んだ検査を受けることになった。お話があった検査方法はこの3つ。①TBA(総胆汁酸試験)②肝臓に針をさして細胞をとりだしての検査。③CTを撮り開腹して肝臓の一部を切除しての検査...肝臓の数値上昇第2段階治療に進む・・のかなぁ(ーー;)

  • 相棒逝く

    先日。ゆうらさんの「相棒」まろんさんが逝きました。18歳になって数日後でした。最後に会ったのは5月だったかな。お互いずいぶん歳をとったわねな写真が最後となってしまいました。まろんさんは保護犬さんでゆうらさんの犬友「ぶんちゃん」の亡きあとぶん家に迎えられたワンコさんでした。初めてあった頃はまだまだ若々しかったね。まろんさん自分のお洋服がまだなくてお散歩の時毛が道路についてしまいお腹が汚れてしまうのでゆうらさんのお洋服を貸してあげましたね。犬を見かけると吠えてしまうまろんさんでしたけど。ゆうらさんには初対面の時から吠えなくて。その後もずっと仲良くお散歩できましたね。おソロでお洋服も作ったし。聖子ちゃんのMVにふたりのとってもいい笑顔の写真が採用されて。世界デビューもしましたね(笑)ママがいちにちお出かけの日は...相棒逝く

  • がんばれ!!Maui!!

    ハワイマウイ島が大変なことになってる。自然豊かで街並みもきれいで暮す人々も明るくて優しくて。誰もいちど行ったらまた行きたくなるに違いない素敵な島なのに。こんなことになってしまって・・。かーちゃんずいぶん前のことだけどマウイに行ったことがある。マウイ島最高峰火山「ハレアカラ」の頂上付近から自転車で麓までくだるダウンヒル・サイクリングっていうアクティビティがやりたくて。日本からオアフ島へ飛び。そこからまた飛行機乗り継いでマウイ島へ行った。マウイ島には3つ空港があると思うけど。「カパルア」といういちばん小さな空港に降りました。空港が小さいからか飛行機も小さくてなんとプロペラ機だった!!それはそれで楽しかったけどね。カアナパリという地区のホテルに滞在。今はわからないけどあの頃はこの地域に日本人旅行者はあまりいなか...がんばれ!!Maui!!

  • ゆうらさんの変化(T_T)

    かーちゃんの「いろいろ」事情。70%くらい終わりました。けれど。残りの30%がいちばん厄介なもので。かーちゃんかなり疲れております。しかも異常なほどの暑さの毎日。よく倒れず生きてるなぁぁなんて。自分に感心したりして(苦笑)かーちゃんを囲んでくれてる犬友ママちゃんやグチに始まり色んな相談をゆっくり聞いてくれて。手助けしてくれるお寺の住職さん。みんなに助けてもらってどうにかやれている。感謝しかありません。もう少し助けてもらって頑張りましょう。いつもいつもありがとう。ゆうらさんは。もりもりと食べて涼しい部屋でおっびろがってお昼寝もし。食欲旺盛睡眠もばっちりで元気にしています。ただ変化があって。この1か月半くらいで一気に耳が遠くなってしまったようです。年齢のせいなのかかーちゃんの諸事情のため生活サイクルが以前とか...ゆうらさんの変化(T_T)

  • いろいろありまして・・・(T_T)

    ご無沙汰しています。前回のブログを書いてからそれはそれは怒涛のように色々とありまして。とても忙しくPCを開ける時間もなかなかなく。PCと向かい合う気持ちにもならず。放置しております。ごめんなさい。ゆうらさんは6月18日で14歳になりました。肝臓の数値は良くも悪くもならず横這いで引き続き経過観察。眼のほうは明るさを感じなくなったかな。方向を掴むのかちょっと難しい時もありぶつかることも多くなった気がします。が。変わらず食欲旺盛で元気ですので。ご心配なく。まだしばらく忙しい日々が続きますので。ブログ更新はなかなかできないと思いますが。時々ふらっと覗いてみてください。暑くなっていきますので。皆様もワンコさんたちも体調にお気をつけください。ではまたいろいろありまして・・・(T_T)

  • 平穏?

    気温が高い日が続くなぁと思ってるとがくっと下がって寒いと感じる日にもどったり。あらこちらで大きく揺れる地震が起きたり。そんな中のゆうらさんは。気になってる喉のあたりの膨らみはその後大きくなる気配は今のところなし。散歩にいくけど途中でとぼとぼ歩きになったり。お祭りの花火が聞こえても聞こえてないの?と思うくらい以前のように騒ぐことなく静かに寝てたり。地震で揺れてもびびることなくスピスピ寝てるし。ああやっぱりおばあちゃん街道まっしぐらなんだなぁと思うけれど。食欲はものすごーーーーーくあるから大丈夫でしょう。平穏無事といってもいいかなと思います。逆にかーちゃんは・・。色々なことが重なって疲れております。休日もやらなきゃいけないことオンパレードでして。なのでブログが滞ります。疲れてはおりますが新しい出会いなんかもあ...平穏?

  • 眼科定期検診5回目とちょっと気になること

    眼の定期検診大滝先生の診察を受けに辻堂へ。今回はちゃーーんと前回から6か月以内の検診守ったよ(笑)一通りの検査の結果。現状維持ができていた。前回の検査結果とほぼ変わらない。進行度がものすごーーーくゆっくり。大滝先生が稀な遅さですと感心するくらいの進行度だそうだ。よろこばしいことですねと大滝先生。ほんとうにそうです。血管もか細いながらも見えているし光もまだ感じているらしい。ただ白内障だけすこし進行していた。前回の写真ではここですと言われないと私にはわからなかったけど。今回は言われなくてもここが白内障だねってわかる。でもそれほど広範囲ではない。こちらは点眼薬を継続。きちんといちにち4回点眼すること。何時間あけるとか気にせずとにかく4回点眼する。眼が白くなったと感じたりゆうらさんが目を異常に気にしたりしたら様子...眼科定期検診5回目とちょっと気になること

  • GWが過ぎました。

    GWもあっという間に終わりましたね。今年は行動が自由になっていろいろ楽しんだ方が多いでしょう。そんな中大きな地震で被害が出た地方のみなさん。大丈夫でしたか?そのあと大雨にもなったので心配ですね。しばらくは気をつけてくださいね。我が家は今年も連休関係なく通常な毎日でした。今年のGW。4年ぶりにお祭りが復活しました。神様の行列が通りました。復活といえばもうひとつ。今朝は気温が久々に下がって毛布も復活です。先日は久しぶりに相方のまろんさんに会いました。「犬の時間は人の6倍早い」ってCMで言っているけれど。久しぶりに会ったまろんさんちょっと老化が進んでるなって感じて。切なくなっちゃったよ。手前のゆうらさんも着々とおばあちゃんになって行ってるんだなぁと思うと。切ない。ゆうらさんはかーちゃんの心の支えなんだから。まだ...GWが過ぎました。

  • 楽しく歩けるようになるよ~(^_^)/

    ゆうらさんのお散歩の友。ドッグバンパー。3月にテレビで紹介されてゆうらさんもちょいと画面に登場しましたが。反響がすぐにあって問い合わせも増えたようですし。先日のドッグイベントで来場採寸したワンコさんもいたようです。「まな」ちゃんは12歳。目が見えなくなって今までできていたことができなくなってしまった。トイレの失敗も増えたり。まなちゃんは自信を無くしてしまい元気がなくなってしまったそうです。飼い主さまがあの番組を視てまなちゃんにもバンパーを作りたいとご連絡がきたそうです。まなちゃんに似合うかわいいバンパーができあがって現在練習を頑張っているようです。問い合わせやバンパー仲間が増えることとてもうれしく思います。ゆうらさんもちょっとはお役に立てたかなと思います。部屋の中で寂しそうに寝てばかりだったコがバンパーを...楽しく歩けるようになるよ~(^_^)/

  • おとうさん ありがとうね

    初夏の気温が増えて来たゆうらさん地方。今年は夏の「早朝お散歩部」の部活も早めに始まるのかなと思っていた先日の午後。部仲間のおひとりから部長の訃報が届きました。突然のことで言葉がでませんでした。だってその1週間前に会ったばかりだったから。確かに以前よりはだいぶ弱くなったイメージだったけど。介助なしでは歩けなくなっていたけど。「おおっゆうら久しぶりだなぁ元気だったか?」って。いつもの笑顔で撫でてくれたから。部長。年齢は85歳になったかな。私の父と同じくらいの年齢だったから私は「〇〇(苗字)のおとうさん」って呼んでいた。足が少し悪くて杖をついていたけどそれでも知り合った頃は夏の早朝毎朝かなりの距離をお散歩していた。お散歩途中でいつもの仲間がひとりふたり加わり最後くらいにゆうらさんと私も合流して解散する場所あたり...おとうさんありがとうね

  • Qooppy

    春だからなのか。歳取ってきたからなのか。この頃午前中はほとんど寝てるゆうらさん。前から「目はつぶって寝てほしい」と思っていたが。最近は「舌もしまって寝ていただけないでしょうか?」と思う。乾燥するんじゃないかと気になりますから~頼むよっっそんなシニア犬と暮らすための情報サイト「Qooppy」をAtomicwWorksさんに教えていただきました。かーちゃん早速いってみましたけど。いろいろ参考になることが載っていて助かるサイトだなぁと思いました。シニア犬さんと暮らしてる方ぜひ読んでみてね。Qooppy←ここをポチッとするとサイトにいけまーーす。子犬が「パピーちゃん」と呼ばれるのにたいしてシニアさんはクークーとよく寝るので「クーピーちゃん」と呼びたいねってことでこのタイトルになったそうですよQooppy

  • フィラリア検査と肝臓数値チェック

    フィラリア検査と肝臓数値チェックに行った。この頃時々オシッコが匂うような量も多いような気がする日もあるので腎臓の数値も診てもらうことにした。フィラリアは陰性。フィラリア予防薬ネクスガードプロテクトをもらう。5月から開始。腎臓の数値も問題なし。通常の血液検査項目も問題なし。すべて正常値。若干血液に脂肪の上澄みがあるけどよーーく見ないとわからない程度なので高脂血症の検査や治療はしなくてもよい範囲。そして肝臓。前回より20ポイント程度数値があがってた。先生が言うには「誤差の範囲」なので今回も特に問題視しないことになった。次回までまた経過観察。次回は血検のほかにエコーで肝臓チェックするお約束。食欲が落ちたり元気がなくなったり毎回数値が上昇傾向だったり。もっと急激に数値の桁が増えたら治療を考えなくてはならないけど今...フィラリア検査と肝臓数値チェック

  • ゆうらさん近況

    かーちゃん。なんだかんだとありましてね。自分とはほぼほぼかんけーないことに引きづり込まれていましてね。いやー。我が強いオバちゃんオジちゃんに圧倒されまくり。てか。あきれ果てております。ああいうふうにはなりたくないので反面教師としてみていますけど。おかげで自律神経乱れてる。(気がする(笑))けいちゃんのピアノと黒いコちゃんにどうにか癒してもらって。本日に至っております(笑)月日が過ぎるのもほんとに早く。この前お正月だったと思いきや桜が咲いて満開に。もう散り始めています。ゆうらさん地方今年は桜が咲いてから雨や曇りの日が多くて。青空に桜が映える日がほとんどなかったように思います。写真採ってもイマイチな感じ。お天気のせいにするな~あんたの腕が悪いんやろが~と。そこのあなた今心の中で叫びましたよね?よね?ま。そーゆ...ゆうらさん近況

  • かーちゃんは「けいちゃん」推しその②(;^ω^)

    えええーい。ついでに?「DancingQueen」も載っけちゃお(笑)ひとつ前の記事から読んでいただくと話が繋がりますデスあーー。どこかでけいちゃんの生ピアノ聴いてみたいなぁかーちゃんは「けいちゃん」推しその②(;^ω^)

  • かーちゃんは「けいちゃん」推し(^^)v その①

    YouTubeにはたくさんのストリートピアノを弾く方の動画があります。そこから有名になってテレビでよく見るようになった方もいます。そんな中でかーちゃんが推してる大好きな方はこのヒト。その名は「けいちゃん」演奏もですがその人柄も憎めない感じで動画をたくさん見,とわかるわよ~人としても好き(笑)てゆーことで載っけちゃう動画がたくさんあるのでねぇ。選ぶのに困るけいちゃんファンならやっぱり嵐の「Monster」よっていうかな?それとも「千本桜」かなぁ。かーちゃん的にはABBAの「DancingQueen」も気に入ってるんだけど。今日は日曜日楽しい気分になるようにこの曲ね~。/BoysTownG「けいちゃん」が気になって来た方はYouTubeのけいちゃんのチャンネルチェックしてね。よろしければ登録お願いしまーーーー...かーちゃんは「けいちゃん」推し(^^)vその①

  • 3時間散歩!?もいいもんだ(^-^)

    ゆうらさん地方ここのところすっかり「春」気温は20℃超え。朝日が昇るのが早くなり夕日が沈むのも遅くなって。ワンコのお散歩にはよい季節となってきたね~しかしですよすごいんですよなにがって?もちろん花粉がですよおぉぉぉぉぉぉぉ冬の頃からテレビで囁かれてた。「今年は花粉の量がすごいです。最強です」ってそのとぉーーり病院で薬を処方してもらって毎日飲んでるけど。全然効かねーーーーーーーーーーーーっ最近のかーちゃんスギよりヒノキに反応してる気がするてことは。まだまだこれからじゃん?おまけにそろそろ黄砂も飛んでくるじゃん?「マスクはずしてもいいですよ・・・・・・・・・・・・・・・・はずせるかあぁぁぁぁぁぁお散歩から帰ったら。おうちに入る前に黒いコさんにも体をパタパタしてもらってますあの「毛」ですもん。きっといっぱい花粉...3時間散歩!?もいいもんだ(^-^)

  • ひさしぶりに環境整備のこと

    先日仕事終えて帰宅したときのこと。バイクの音で「お?かーちゃん帰って来たね」とわかるからいつもなら玄関の鍵を開けドアを開けても吠えないゆうらさんが。「きゃんっっ」ってひとこと吠えた。「ワン」じゃなくて「きゃん」て感じ。訴えてるようなちょっと普通じゃない感じ。なんか嫌な予感がしつつリビングのドアを開ける。いつもならすぐに「お帰り~~」って走り寄ってくる姿が・・・・ない!部屋の中に姿が見えない。でもリビングから出ていけないはずだから・・・どこに??もしや?と思ってコタツ布団をめくると中におりました。ものすごくブルブルと震えていて「どうした?出ておいで」と言っても動かない。フードを差し出すとゆっくりながらも食べられる。重症ではないようだけどどこか具合が悪いのか?しばらくしてようやくコタツから出た。いろいろ観察。...ひさしぶりに環境整備のこと

  • 読んでいただきたいこと

    何年か前。ゆうらさんの通う病院でおひとりで犬の保護活動している方と知り合いました。その方は主に茨城県の保護センターに収容されている犬を引き出し。きちんとお世話をし譲渡に向けてがんばっておられます。今回。切実な記事を書かれています。私がここに書き直すより直に読んでもらったほうがよいと思いますので。ぜひブログに飛んで読んでいただきたいと思います。とくに茨城県にお住まいの方に読んでいただきたいと願います。チャキママのひとり言Ameba編(ここ☝をクリックするとブログに飛びます)2月25日付「茨城県動物指導センター、満杯です・・・そして」という記事。ブログ記事内にリブログされている「アルマ東京ティアハイム」さんの記事も読んでください。思いご意見。いろいろあると思いますが。両方の記事を最後まで読んでいただけると幸い...読んでいただきたいこと

  • みてね~~(^_^)/

    ゆうらさんのお散歩の友「ドッグバンパー」がまたまたテレビで紹介されまーーす。ゆうらさんも撮影取材に協力したのでちょこっと出演する・・んじゃないかなぁぁ(笑)先日言っためったに体験しない出来事というのはこの撮影のことでしてね。主役じゃないかーちゃんはドキドキしたけど(苦笑)ゆうらさんは落ち着いていていつも通り。「ちょっとそこに立っていてね~」と言われればちゃんと立ってたりで。すごいなぁゆうらさんってかーちゃんは感心しましたよディレクターさんお世話になりましたゆうらさんと楽しい体験ができてよかったですありがとうございました~3月2日木曜日夜9時~BS朝日「ネコいぬワイドショー」TverABEMAテレビテレ朝動画で見逃し配信もやっています。ゆうら>あたくしがんばりましたわよんぜひぜひ!みてくださーーーいみてね~~(^_^)/

  • 最近のゆうらさん

    久々に「胃腸炎」になりましたおとといいつものように元気に起きてご飯も完食してしばらく二度寝。起きて「ボールちゃん」と戯れているときに突然吐き気をもよおして嘔吐2年ぶり?くらいに吐いたんじゃないかなぁどよよん~になりこういう時にいつもなる「雲の上を歩く」ような歩行になったフードを差し出すと食べるから重症ではないねとりあえず辻堂でもらってある常備薬飲ませた。でもね翌日かーちゃん仕事でまたまた人手不足になってるから休めない専業主婦なら少し様子を見る状態でもあるけれど。留守中に悪化しても困るから。つてことで病院にゴー濱口先生はお休みだったから違う獣医さんの診察。やっぱりねいつものように胃腸の動きが悪くなってた。それなりの処置をしてもらい帰宅。嘔吐はその1回だけだし便もいいものだしてるし。元気はいつもの70%くらい...最近のゆうらさん

  • 肝臓定期検診

    1月末前回の肝臓検診から約2か月過ぎたので濱口先生に定期検診していただいた。血液検査。血球系は全く問題なし。中性脂肪等は前回同様血液に脂分の上澄みもなくクリア。肝臓の数値はまだ若干正常値範囲オーバー。でも前回より下がっている。前回のエコーで肝臓に影等なしだし数値も正常値より若干高いだけだし。更に検査をして原因を突き詰める。サプリメント等を始めてみる。年齢的なものと考えて経過観察する。等治療方法の選択肢はいくつかあるのだけど。とりあえず経過観察するということに決めた。今は低脂肪のフードに戻してそれによって中性脂肪の数値が下がったようだし肝臓の数値もさがって来ているから。もうひとつきこのフードを食べて経過観察し次回の検査で数値が横ばいもしくは上がっていたら治療を変えてみようということになった。減量サポート満腹...肝臓定期検診

  • ドッグバンパークラウドファンディング 終了しました

    みなさんにご支援応援をお願いしてきましたドッグバンパークラウドファンディング。昨日で終了となりました。おかげさまで130%915000円のご支援をいただきプロジェクト成功で終わることができました。ご支援くださったみなさま拡散等の応援をしてくださった方。ありがとうございました。心から感謝いたします。ご報告まで。ドッグバンパークラウドファンディング終了しました

  • ドッグバンパークラウドファンディング 終了まであと5日となりました

    みなさまのご支援で目標を達成し新たにネクストゴールに向けてがんばっているドッグバンパークラウドファンディング。ご支援募集期間が残り5日あと30%でネクストも達成という状況です。銀行振込でご支援してくださった方へ注意事項があるようです。ドッグバンパーのHPをいちどご覧くださるようにお願いします。最終日までご支援応援よろしくお願いいたします。「わんちゃんも飼い主さんも笑顔になれる」のはドッグバンパーにも言えることなのです!ドッグバンパークラウドファンディング終了まであと5日となりました

  • ドッグバンパークラウドファンディング 中間報告とご支援のお願い

    ゆうらさんがリウマチ診断を受ける少し前。腰痛を発症し「椎間板ヘルニア」の疑いと診断されたことがあります。その後「予備軍」の部類に入ったけれどヘルニア発症はなく今に至っています。その頃通院していた病院の獣医さんは「ヘルニアの権威」として有名であちこちからヘルニアで困っている犬と飼い主さんがやって来ていて日々とても混んでいる病院でした。普段あまり見かけない車椅子使いのワンコさんたちですがここでは何頭も待合室にいるという感じ。ワンコさんたちはカラカラと車椅子の音とともに「こんにちは~」って院内に入ってきて先に来ているワンコさんと飼い主さんに挨拶してまわっていました。どのコもニコニコな顔でした。飼い主さんも「こらこら待ちなさいよ~」なんて言いながらワンコさんの後から入って来て。でもやっぱりニコニコ笑ってました。ま...ドッグバンパークラウドファンディング中間報告とご支援のお願い

  • ドッグバンパークラウドファンディング 目標達成しました~!(^^)!

    ご支援のお願いをしてきましたドッグバンパークラウドファンディング。本日目標額70万円を達成することができました。ご支援してくださった皆様応援してくださった皆様。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。当初のご支援募集期間今月31日までまだ日にちが残っていますので。ネクストゴールを設けたそうです。目標額は100万円です。引き続きご支援応援いただけること。よろしくお願いいたします。とりあえずご報告お礼まで。1頭でも多く。盲目犬と飼い主さんの笑顔が増えますように。ドッグバンパークラウドファンディング目標達成しました~!(^^)!

  • これまでとちがう?!(^^)v

    日本列島に「10年に一度」くらいの大寒波がやってくるとか?ゆうらさん地方明後日がピークらしいかーちゃん仕事お休みの日でよかったわぁぁぁゆうらさんとぬくぬくしてよっとゆうらさん。最近冬の就寝時はね人用の毛布を使ってますのよ。前もね人用使ってたんだけど保育園児が園のお昼寝とかで使うやつね。子供サイズで厚さも薄めの軽いヤツ。かわいいんだけどこれって寝ているうにずれちゃったりして。気がつくと全然防寒の役目を果たしていなかったりする昼寝の時は直してあげられるけど。夜中はかーちゃんが目を覚まさない限り直せない。朝起床してふとゆうらさんを見ると寒そうにちっちゃく丸くなってたりするのよねでね。成人用の毛布にしたわけ。これならふたつ折りにしても使える。敷き毛布と掛け毛布のふたつの用が足せちゃうからね毛布を掛けられるのが嫌い...これまでとちがう?!(^^)v

  • トウモロコシずうちゃん( ̄▽ ̄)

    動物好きだった祖父の影響かかーちゃんは小さい頃から動物に囲まれてた。祖父に負けないくらい動物好きだった。「シワ神シワ男」さん同様?ニンゲンより動物のほうが好きだったり?(笑)小さい頃犬は途切れることなく家にいたしウサギも飼ってた。なぜか猫は飼ったことがなかったねぇ。たぶん両親が猫は嫌だったのかも知れない。九官鳥もいたのよね。かーちゃんが小1の頃なんでか忘れたけど九官鳥が飼いたいと祖父に言って買ってもらった。笑っちゃうのが当のかーちゃんも家族も九官鳥が見た目どんな鳥って知らずに。言葉をたくさん覚えてしゃべるというその楽しさだけで。今思うとよくない迎え方だなぁと反省だね(笑)みんな「オウム」みたいなきれいな色のちょっと大きな鳥を想像していたと思われる。その頃祖父が勤めていたデパートに小さなペットショップみたい...トウモロコシずうちゃん( ̄▽ ̄)

  • 2023年 あけましておめでとうございます

    2023年になりました。ゆうらさん地方冷たいも吹かず穏やかな元旦でした。かーちゃんは今年も元旦出勤。仕事をしてまいりました。あ。とーちゃんもね今年も社長がみんなにお年玉をくれました。ぽち袋に1枚お札入れたら済むのに。たくさん入ってるように見えるように何枚ものお札に替えてのお年玉まーぶ厚いことっ!!それもご愛敬ってことで笑おうぜっ!しょーがつだからさ今年はかーゃんのお休み希望が通って今日から3連休お正月くらいダラダラして過ごそうと思います。黒いコちゃんもかーちゃんにつきあってダラダラするってさ。ゆうら>はあぁ・・きょーもすいまが・・てかあなたはお正月じゃなくたってダラダラしてんじゃん?でもいいの。そんなでも。今年も元気でいてくれたらそれでよし。傍にいてくれればそれでいいよ。今年もきっと色々なことが起きるでし...2023年あけましておめでとうございます

  • 2022年が終わります

    なんかねー歳重ねるごとに1年があっっという間に過ぎる気がする。子供の頃は1年て長かったのになあぁぁ。って毎年のように言ってる・・(苦笑)今年もコロナとサヨナラはできませんでしたね。3年目?でしたっけ?でしたっけ?なんて曖昧になるくらいなんだかコロナには慣れてしまった感じです。かーちゃんの職場でもコロナ感染者が数人出たけれど。あらま・・・くらいしか思わなくなってたり(苦笑)行動制限もなくなって世の中の状況がコロナ前に戻りつつあるからかな。それでもまだコロナで亡くなる方はいるし。今年はインフルエンザが流行しつつあって。コロナとインフル両方。医療の現場は落ち着かない状況が続いていますね。まだ気を抜いてはいけませんよね。私の元同僚で友人の彼女は今年定年を迎えて医療の現場から去りました。最後の2年余りはコロナで休む...2022年が終わります

  • ぷりてぃ💛

    月齢8か月の頃。の。ダップ兄さん。ぶんぶんせんせーのブログから拝借しちゃったっゆうらさんと似てるよねえぇぇ言わなかったらみんなゆうらさんだと思うでしょね(笑)こちらはゆうらさん月齢3か月。我が家に来て4日目。頭の毛がほやほやでした(笑)そして今より真っ黒だったねふたりともかわいかったね。もちろん今もサイコーにかわいいおふたりですぷりてぃ💛

  • もういちど ドッグバンパークラウドファンディング 支援のお願いです

    目の見えないワンコさんの白杖ドッグバンパー。ゆうらさんのお散歩の友ドッグバンパー。製作会社「AtomicWorks」さんがクラウドファンディングを始めて数日たちました。みなさんの支援をいただいています。ありがとうございます。まだ達成額に不足しています。ご協力いただけたら幸いです。ゆうらさんが視力を失くした時は悲しく寂しくなりました。大好きなお散歩に行けなくなってしまうのではと心配しました。でも「ドッグバンパー」と出会ってそんな気持ちは吹き飛びました。いつもの楽しい毎日が戻りました。かーちゃんととーちゃんはうれしくなりました。きっとゆうらさんもうれしかったと思います。このワンコさん飼い主さんもきっと。ゆうらさんやこのワンコさんのように。見えなくても楽しくお散歩に行ける。毎日痛い思いをせずに歩ける。そんな盲目...もういちどドッグバンパークラウドファンディング支援のお願いです

  • ありがとう ダップ兄さん

    ゆうらさんのトリックの師匠「ダップ兄さん」がお空に逝ってしまいました。ここのところ体調が悪く入院したりしていたのでとても心配していました。とうとう・・・・・・兄さんと巡り会ったからゆうらさんが我が家にやってきたし。トリックだって兄さんに追いつけ追い越せを目標にたくさん練習したんだよ。かーちゃんは寂しいよ。大好きだったからね兄さんのこと。最後の夜は鉄ちゃんと一緒に寝たんだね。ふたりはとってもよいコンビだったよ。鉄ちゃんもこれから寂しくなっちゃうね。でも兄さんに代わってスクールでぶんぶん先生と一緒にがんばらなくちゃいけないもんね。鉄ちゃんのことお空から見守ってあげててね。ダップ兄さん。たくさんの楽しい思い出ありがとう。ずっとずっと忘れないよ。ありがとうダップ兄さん

  • クラウドファンディングにご協力お願いします

    ゆうらさんのお散歩の友ドッグバンパー。制作会社の「AtomicWorks」さんがクラウドファンディングを始めます。「ドッグバンパーの認知度を上げるためのホームページSEO対策支援費」「全国の犬の眼科専門病院にチラシを置いていただくDMデザイン印刷郵送費」等の資金を集めるためのクラウドファインディングです。1月31日(火)までに70万円を集めるのが目標です。かーちゃんはファンディングについて詳しく知らないのですが。決められた期間中に目標額に1円でも到達しないと不成立となり全額キャンセル(返金)になるそうです。Atomicさんは会社といえどもご夫婦ふたり。いろいろ大変な面もあるなか。盲目犬とその飼い主のために日々バンパー製作に頑張ってくれています。ドッグバンパーは盲目犬にとってとてもありがたい器具なんです。か...クラウドファンディングにご協力お願いします

  • おめでとう~~!!!!!

    ゆうらさんが通う病院で知り合ったCママさん。おひとりで保護犬活動されています。それも小型犬に比べてなかなか里親探しも大変な中型から大型犬の保護活動です。どうしても里親さんが見つからずそのままCママさんの家で暮らすワンコさんが数頭います。その中のおひとり大型犬の「蛍」ちゃん。若い頃大きな手術もしたそうだし今も心臓系の病気が発覚して。時々倒れることも。日課のように病院に通ったりもしています。そんな蛍ちゃんが今週末めでたく19歳になりました~~Cママさんのブログからお写真拝借しました倒れる度にもうだめかも知れない・・・・あともう少しで19歳だけどお誕生日を迎えられるかどうか・・と気を病んだり・・でも病院に行って治療を受けると不思議なくらい元気になって。ちゃんと歩けるし同居の若いワンコさんと一緒に飛び跳ねておやつ...おめでとう~~!!!!!

  • ドッグバンパー出張採寸会 キャンセルになりました(T_T)

    12月17日土曜日のドッグイベント「みらはらワンマルシェ」にてのドッグバンパー出張採寸会はAtomicWorksさんの諸事情で今回は不参加となりました。残念です~でも「みらはら」でのこのイベント不定期ながら開催され続けているので。またいつか採寸会できると思います。ね?Atomicさん?その時はゆうらさんこないな感じで👇馳せ参じますよ~。前回三浦半島でのイベント時のゆうらさんAtomicさんのHPから拝借~~なかなかのカメラ目線でいい写真だわ~~強い寒波到来で日本列島冷えてますみなさん体調に気をつけてくださいね~。お知らせまででしたドッグバンパー出張採寸会キャンセルになりました(T_T)

  • 新たな脂肪腫について覚書 追記しました

    ゆうらさんの足を触っていたら見つけた。1センチくらいのぐりぐり。左前足の付け根から少し下あたり。ブラシはかけていたけど前足触られるのはあまり好きじゃないゆうらさん。だからじっくり触ったりしていなかったなぁ。今回なんとなく触ったんだよね。見つけられてよかった。それと仕事に行くのに寒さ防止に洋服を着せてお留守番してもらってるけど。ちょうど腫瘍のあたりを何回か噛んだ形跡あり。血も少しついていた。腫瘍のあたりを視ても出血した様子はなし。では口内出血?腫瘍系は辻堂の堀先生にずっと診てもらってきたしこれからもそのつもりなんだけれど。堀先生を頼る飼い主さんがめちゃくちゃ多いのでなかなか予約が取れない。若干の空いている時間を見つけても我が家の都合とかみ合わない(泣)まずは良性か悪性だけでも確かめることにして。濱口先生に細...新たな脂肪腫について覚書追記しました

  • ドッグバンパー出張採寸会のお知らせ~(^_^)/

    ゆうらさんが使用している「ドッグバンパー」の出張採寸会がありまーーす。また神奈川県内でございますが・・。前回は三浦半島地域でしたが今回は西湘地区です。ドッグイベントのなかでです。前回のようにグッズのお店やキッチンカーの出店もあります。ここのイベント。不定期?ながら頻繁に行われてたりするんですよね。かーちゃんの知り合いのドッグトレーナーさんも毎回参加しています。かーちゃんとゆうらさんには「庭」のような地域でもあるので。「ドッグバンパー・モデル犬」として勝手に参加しちゃおかなと思っていまーーす。お天気よいといいな。ゆうらさんの犬友さーーーん。一緒に行かない??行けるお友達お声かけてね~~。☆みらはらワンマルシェ☆日時:12月17日(土)10:00~15:00場所:みらいはらっぱ(東大果樹園跡地南側)住所:神奈...ドッグバンパー出張採寸会のお知らせ~(^_^)/

  • 肝臓再チェック

    低脂肪療法食にもどして1か月。濱口先生に肝臓の再チェックをしてもらった。高かった中性脂肪とコレステロール値は見事なくらい下がって正常値に。採血した血液も油っぽさは皆無だった。これに関してはやはりフードの影響だったと思われる。ただし血検の肝臓数値は芳しくない。若干下がってはいるけれどまだ正常値の範囲には入らない。なんらかの肝臓疾患脂質異常胆嚢系クッシング等の可能性。エコー検査する。胆泥が見られるけどこれは以前辻堂で樋口先生からも指摘あり。でも治療するほどのものではなく経過観察でよしとのことだった。今回も同様治療するまでは必要ない状態。高齢犬ではこのくらいの胆泥を持つ犬は結構多いらしい。若い犬でもいるそう。肝臓も腫瘍等など問題にするものは一切見当たらない。はっきりとした原因はつかめなかった。若干ではあるけれど...肝臓再チェック

  • 眼のチェックとワクチン接種

    アレルギー性の眼の充血。トラメラスからリンデロンに代えて処方通りに2週間。処方期間が過ぎたのでワクチン接種も兼ねチェックをしてもらいに病院へ。かーちゃんが見た感じでは目やにがあるもののそれは普通の量な感じだし。充血もほとんどないように見える。まずは樋口先生に触診で関節のチェックとおなかの様子を診てもらった。問題なし。体温も平熱なのでワクチンを接種。昨年は神奈川でレプトスピラ感染で死亡例が出たので10種接種。今年はどうするかなと先生に相談。昨年以前神奈川で発症したものはレプトスピラが多い関西や九州から引っ越してきた犬が関東にきてから発症したもので感染源は地方にあったけれど。昨年の件いずれも関西地方に行ったことのない犬たち。ドッグランや川遊び等もしない犬たちだった。ということはコロナじゃないけど市中感染。神奈...眼のチェックとワクチン接種

  • クーさんとコトー先生( ̄▽ ̄)

    クーさんはね。結構テレビを見る猫だったお気に入りがいくつかあってね。まずは鳥関係の番組ね。Eテレで15分くらい流れた「もずの子育て」なんてのは。きっちり15分間テレビの前で背筋伸ばして(笑)視ておったね。「ポチたま」って番組のラブラドールの「まさお」くんが旅するコーナーはテレビの前で横になってまったりとシッポ振りながら見てた。一時は歌って踊ってる「モーニング娘」にはまり。国会議員の「鈴木宗男」さんが証人喚問?で泣きながら大声で反論してる国会中継を事あるごとに「あららっ」「ほーーーー」な感じで見てもいた。でもね。いっちばんハマってたのが・・。かーちゃんもハマってたドラマ。「コードブルー」と並ぶくらいハマって大好きなドラマ。再放送も何度も見ちゃって。今またTeverでシリーズ全部流れてるのを見ちゃってたりする...クーさんとコトー先生( ̄▽ ̄)

  • 大滝先生再診察

    結膜の炎症。トラメラス1本を使い切り飼い主的には多少良くなった気がするけれど。べとっとした目やにがまだでるし。とりあえず点眼薬が終了したので再診をうけることにした。結果。白内障や網膜萎縮に変化ない。ただやっぱり結膜炎症はよくなっていない。まずはやさしい点眼薬のトラメラスで様子を見たけれど直りが悪いので点眼薬を変更することに。まずはカメラで眼の検査(カメラね見た目は普通のデジカメなんだけどすごいはっきりくっきり細部まで映ってる。特殊なカメラなんだろね)写真見ると確かによくなってない~~。ステロイド系の点眼薬を使うことになった。リンデロンA液。ステロイド系なので長期使用は避けたいとのことで。まず1週間いちにち2回。その次の週はいちにち1回。2週間で止める。それで目やに等がなくなったら通院はなし。目やにがあった...大滝先生再診察

  • お仲間さんにも会えました~(^_^)/

    秋晴れの日曜日。三浦半島の先端まで行ってきましたよ~。以前は「油壷マリンパーク」という水族館だったところ。神奈川では江ノ島水族館と並んで老舗?の水族館だったね。ずっと神奈川県民だったら子供の頃両方とも遠足でも行ったことあるよね~マリンパークは閉鎖となって「京急油壷温泉キャンプパーク」という施設に変わりました。そこでドッグイベントがあって行ってきました。辻堂の病院の近く「辻堂海浜公園」でも久しぶりのドッグイベント「HUGANIMALS!」があって保護犬活動をしてる知人が出店してたんですが。今回は海浜公園はスルーして。油壷のほうへドライブ~。ゆうらさんのドッグバンパーを作ってくださったAtomicworksさんが参加していたのでお会いしに行きました。ゆうらさんがバンパーを着けて歩いているのを見てほしかったしね...お仲間さんにも会えました~(^_^)/

  • Silent

    かーちゃんの職場には聴覚障がい者の同僚さんがいます。貼ってある動画の中にもでてきますが「聾(ろう)者」という言い方もあります。その同僚さんから「聞こえない若者が主人公のドラマが始まるから見てね」と言われたのが「Silent」人気のジャニーズ男子が主役だから若いコたちもたくさん視聴するでしょうね。こういうドラマが始まると必ず手話に興味を持つ人がどーーーーーーっと増えるの。菅野美穂さんの「君の手がささやいている」や。常盤貴子さんの「愛しているといってくれ」とか。柴咲コウさんの「オレンジデイズ」とか。過去にも数々ドラマがあってかーちゃんが参加してた手話サークルはそのたびに室内がごった返す?くらいの人出となったものですでもね。ドラマが終わるってしばらくするとシュルシュルと人出も消えて行ったりしたものですずっと手話...Silent

  • ゆうらさん 犬生初めて言われた~(T_T)

    ゆうらさん。下痢からは立ち直ったけれど。治りかけていた頃から気になることがあったなんとなくおしっこの色が濃いことシート上のおしっこを見てんーーーーと思い。お散歩に行ってアスファルトにしたおしっこ見てんんーーと思う。もしや肝臓が悪くなってね??とかーちゃん気になりだした。春の健康診断の時若干肝臓系の数値が高かった。でもいくつかある肝臓系の項目のうちの一つだけだったから問題にはならなかった。もしやほかの数値も上がってね??予感的中2項目の数値が高い。しかも。採血した血が油っぽい。要は高脂血症。中性脂肪の数値も高かった。コレステロール値はぎり正常値内だったけど。きょえーーーー生まれて初めて中性脂肪が高いって結果になったちょっと体重も増えてるし中性脂肪が高いと肝臓数値も高くなることもあるらしいけど。なんでやーーー...ゆうらさん犬生初めて言われた~(T_T)

  • 目の充血 大滝先生の診察

    H先生(名前が気になるという友がいたので書いちゃおう濱口先生だよ)に点眼薬を処方されて1週間以上点眼したけどあまり変化なし。抗菌剤系の点眼薬をまずは処方するけれどそれで改善されなかったら違う薬に替えたほうがよいかもしれない。大滝先生と相談してみてくださいと濱口先生が言っていたね。で大滝先生の診察受けた。やはり充血はまだあり。まぶたも腫れぼったい。目の周りの毛が薄くなっている(これはかーちゃんもそう思ってた)とりあえず一連の検査を受けた。結果。光は強いものならわかるらしい。目の血管は極細ながらまだ確認できる。白内障の大きな進行はなく継続されている。左目にあった極く小さな傷は治っている。網膜萎縮と白内障に関しては大きな問題はない。よい「現状維持」ができている。充血は両目にあり。肉芽腫ができている部分がある。抗...目の充血大滝先生の診察

  • 疲れてます( 一一)・・・・かーちゃんがね(笑)

    なんかねー体力的にもだけど精神的にというのだろーか。前にも増してやる気がでない(苦笑)みなさんのブログにお邪魔することもできなかったりで。ごめんなさいたぶんねー職場の人間関係?のせいだと思うのよ。女性がほとんどの職場ってさーいろいろありがちでしょ?しかもさーかーちゃんの職場って平均年齢が高いのね。ニンゲン。歳取ると自己主張が強くなるみたいでね。毎日あちこちで主張とグチの嵐(苦笑)そしてどーしてだかわからんけど。かーちゃんにはグチを言いやすいらしくいろんな人がとっかえひっかえ「ちょっと聞いてよ!!」とやってくる。だいたいみなさん同じでね。自分の言うことは正しい自分はとっても疲れてる自分はとっても大変なんだよ!!ってね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かーちゃんはね。人それぞれ...疲れてます(一一)・・・・かーちゃんがね(笑)

  • ドッグバンパー出張採寸会のお知らせ~

    ゆうらさんのお散歩の友「ドッグバンパー」を作ってくださったAtomicWorksさんが今月行われるイベントふたつに参加してバンパーの「出張採寸会」を催しますバンパーに関心がある飼い主さん。目が見えない愛犬さんと暮らしている飼い主さん。ぜひぜひイベントにてドッグバンパーに触れてみてください。☆2022年10月16日(日)神奈川県三浦郡葉山町湘南国際村もとまちユニオン跡地にて。・わんデーmarche11:00~16:00・保護犬譲渡会12:00~15:00☆2022年10月30日(日){雨天の場合11月6日(日)iに延期}神奈川県三浦市京急油壷温泉キャンプパーク内貸し切りにて。・わんスマイル11:00~17:00ゆうら家。お天気やゆうらさん飼い主の体調等にアクシデントがなければ30日に遊びに行く予定です延期に...ドッグバンパー出張採寸会のお知らせ~

  • 覚書 追記あり

    耳を痒がるので診察受ける。ほんの少し最近がいてほんの少し赤い程度。耳洗浄して薬をつけてもらい終了。その翌日突然部屋の中でぶつかることが多くなった。なにもかもにもぶつかる感じ呼んでもあらぬほうに行ってしまう。ゆうらも戸惑ってる様子。以前にもこういうことがあったけれどその後回復した。大滝先生が波があるのかもしれないと言っていた。今回も回復するといいけれどと思った。以前の時とくらべものにならないほどのぶつかり加減。こんどこそ明るさも感じなくなったのかもしれない。2日後くらいにだいぶ回復?まだ多少ぶつかるけれどかなり減った感じ。お散歩はいつも通り歩けている。耳の治療が影響した?それとも気圧や気温の影響??わからないけれど。ぶつかり頻度が減ったことちょっとほっとする。しばらく経過観察することにする。{追記}その後更...覚書追記あり

  • 最近の色々とゆうらさんの不調 追記あり

    ご無沙汰していました。気が付いたら?前回のブログから1か月近く過ぎていて時が過ぎるのって早いなあぁなかーちゃんですいやー職場が人手不足に陥っておりまして毎日忙しいのよぉなんで人手不足になるのかなんとなーくわかっている(苦笑)コロナで職を失ってる人が多いっていうけどいったいどこへ行っちゃってるのぉ?今ならかーちゃんの勤務先面接したら100%採用だよー(笑)で。疲れることつかれること!帰宅するともうぐったりでしてブログを書くどころか家事もままならない時もありーのでね(苦笑)あいかわらず問題満載の同僚さんのフォローもしなきゃならずで今月から全国的に最低賃金があがるけどさ。神奈川は全国に比べてup度が高いけどさ。こんなにも働いてるんだからもっと時給あげてくれーーーいっ!!と叫びたい(笑)ま。グチはこのへんでやめと...最近の色々とゆうらさんの不調追記あり

  • 連携治療の始まり

    ゆうらさんは13歳。高齢の域。これからはいろいろ不具合も多くなって行くことでしょう。急に体調くずしたりしてすこしでも早く診察処置を受けたいとなる場合もでてくることでしょう。そういうことも考えて少し前に現在の主治医辻堂の樋口先生と「自宅の近くにもかかりつけ医を持ったほうがいいね」と意見が一致。近場の病院数か所に相談したりしてきました。どの病院も最初は言った「辻堂さんと使い分けていいですよ。問題ないです」って。でも時々診察うけに行くとちょっと態度が変わるんだよね。使い分けが気に入らないみたいな態度になったりしたのです。1か所動物にも飼い主にも優しく対応してくれた病院があったのだけど。何故だかゆうらさんがその獣医さんを受け付けない。うーうー唸ったり威嚇したりするのです。そんなゆうらさんほかでは見たことない。きっ...連携治療の始まり

  • おだやか

    今日のゆうらさん地方。雨予報だったけど午後になって晴れ間もでてきました。でも風があって暑くないね。風もなんとなーく秋模様。久々にエアコンなしで過ごせる午後です黒いコさんは窓辺でお昼寝中。ゆうら>すぴーっカーテンが風で揺れて顔にかかってうっとーしーというので捲くって留めてあげましたよ。気が利くかーちゃん朝散歩ではいち推しの「虎太郎(こたろー)」くんに会ってご満悦のゆうらさんなのであった。ゆうら>ぺかっっ・・・・・・・今年も無事に夏を越えられました。ささ。秋はのんびり。おだやかに過ごしましょう。おだやか

  • 日本臨床獣医学フォーラム2022にご参加を(^-^)

    かーちゃん。タイトルの学会に毎年のように参加していました。獣医さんの学会ではありますが一般飼い主向けの講義もたくさんあって開催される2日間たくさんのこと学んできました。今年はまだコロナ渦ということでオンライン開催です。オンラインなので2日間では無理?9月22日から12月9日まで。前期後期にわけて開催されます。獣医師看護師獣医学生伴侶動物従事者(ペットショップスタッフさんやトリマーさんたち)は有料ですが一般飼い主は無料で参加できます。会場開催では一般も有料だったのでこれはお得ね~~レントゲンCTMRIの違いや。療法食と栄養食の違いってなに?とか。ご飯を嫌がる犬猫さんの食事の工夫とか。いろんなお手入れの方法爪切りとか肛門腺絞りとか。歯みがきを嫌がるコやパピーちゃんに対して始める時のやり方とか。トレーニングでの...日本臨床獣医学フォーラム2022にご参加を(^-^)

  • 放送日が変更になりましたm(__)m

    「ドッグバンパー」を取り上げくれた神奈川(TVK)テレビの番組「NewsLink」本日放送のはずだったのですが大きな事件が起きたとのことで急きょ放送日が変更となりましたテレビの前にいてくれたみなさんごめんなさいかーちゃんも正座して待ってたのに(笑)あれれ?もうお天気コーナーになっちゃうよ?と思ってたところにAtomicWorksさんからLINEがきまして。今放送日の変更の連絡が来たとのこと。おいおーーーいっ!!TVKさんそりゃないよ~放送始まる前に連絡ちょーだいよおぉぉぉぉ!!まー。生放送番組。アクシデントもあるだろうからしょーがないね。改めて。8月30日火曜日21時30分~放送されることになりましたので視てくださいね。今度は無事に放送されますように放送日が変更になりましたm(__)m

  • ぜひぜひ見てね!(^^)!

    ゆうらさんが使用している「ドッグバンパー」神奈川(TVK)テレビ(デジタル3ch)のニュース番組で紹介されることになりましたバンパーの製作過程や使用しているワンコさんの様子など。見ることができると思います。たくさんの方に見てもらってバンパーのこと知ってほしいと思いますし。今視力を失って元気をなくしているワンコさんと飼い主さんに。希望の光が射し込むことを願います神奈川県にお住まいのみなさん。神奈川テレビが視聴できる地域のみなさん。ぜひ見てください8月25日木曜日21時30分から。番組名は「NewsLink」ですぜひぜひ見てね!(^^)!

  • それ 飽きないの?

    と見ていたとーちゃんがつぶやいた。それはこれ👇ご存じ「ほりほり遊び」これねぇ。まだ1歳にならない頃から始めて13歳になっても楽しそうにやるんですよぜーぜー言いながら熱中するんですよねぇ。前足肩の関節に問題があるからあんまり張り切ってやるのもどうなのかと思いもしますが。ほりほりやれるってことは元気な証拠。痛くないってことなんでしょうし。もちろんある程度ではーーいおしまいにしようって止めるけど。好きなこと楽しいこと全部とりあげてしまう必要もないかなと思うのでねボールの上に自分で座布団やクッション乗せるの上手でしょ?(笑)眼が見えなくてもこんなこともできちゃうんですよね結果・・・・・まだまだとーーーーぶん飽きないよっっ!!だそーですよとーちゃんっ!!この後は窓際の自分のベッドの下にボールを入れてほりほり続けてい...それ飽きないの?

  • あきらめるか~~(;^ω^)

    かーちゃん休日の本日。お天気は曇りから雨予報。朝散歩した5時台ぽつりぽつり降ってきてたね。午後は雷もなるくらい土砂降りになるかもって。朝の番組のお天気おねーさんが言っていた。もともと出かける予定なんて一切ないし洗濯しても干せないねん?じゃ干す必要はない洗濯しようかなっと決めたのよもちろん黒いコちゃんのさボール振り回してひとり遊びしてたから先にちょっとキッチンの片付けものして。ささゆうらさんお風呂入るよ~~ってリビングに戻ったら・・・・爆睡しておった・・・・あまりに気持ちよく爆睡してるから起こすのも気が引ける・・・・ゆうら>うえーーーいっっ・・・おっ!起きたか???ゆうら>と思いきや寝がえりしただけであったそりゃ眠いよねぇぇとーちゃんの「忙し月間」のピークに突入中。3時台に起こされるんだもんリビングが寝室の...あきらめるか~~(;^ω^)

  • 解放~!(^^)!

    ここのところ猛暑の毎日。今日は40℃近くまで気温が上がったところも多かったようですゆうらさん地方は35℃くらいかなでもね。じゅーーーぶん暑いよ(苦笑)8月に入ったばかりですもんねぇまだまだ先は長い。あーーーーー。早く秋よ来い~~~!!そんななか。かーちゃん3人分仕事から解放されることになりましたぁひとり復活したのでね。☝この人実はコロナだったのです。かーちゃんかろうじて濃厚接触者から逃れてました。でもね。コロナ感染以前から仕事の仕方に問題があるひとでね。この方の面倒?見ながらワタシにもまだまだ出勤してほしいらしいんだけど。きっばりお断りこの猛暑のなか3人分なんて。問題ある人の面倒見るストレス抱えてなんて。しかもとーちゃんの「ちょー忙し月間」がもう目と鼻の先まで来てるのに。もーーーー。いやだーーーーっ!!き...解放~!(^^)!

  • 小夏ちゃん 見つかりました!

    行方不明になっていた小夏ちゃん。無事見つかりました。ご近所の方が保護してくれていたそうです。小夏ちゃんお預りさんのおうちに戻ったらものすごく喜んだそうです。元のおうちに帰ろうとしたのかなと思ってたけど。もしかしたら何の気もなく外にでてしまい探検してたら迷子になっちゃった?そんな感じなのかもしれません(苦笑)とにかく。怪我もなく無事に見つかってほんとうによかった。このままお預りさん宅のワンコになることも決まったそうです。これからは行方不明にならないようにじゅうぶん気をつけるそうです。お願いしますね。小夏ちゃん。あたらしいおうちでまた幸せに楽しい毎日を過ごしてね。ご心配くださったみなさん拡散してくださったみなさん。ありがとうございました。小夏ちゃん見つかりました!

  • リバウンドとお休み

    久々のブログ更新ですね。かーちゃんかなり疲れてるのでよ暑さで?うーーんそれもありだけど。ただ今職場で一緒の仕事を担当したいる方が二人も病気になっちゃって。かーちゃん3人分仕事しているのであります出勤日も増えちゃってねそれでもどーにかこなせちゃってるから社長が心配してくれない(苦笑)しかもですよそろそろ毎年恒例とーちゃんの「ちょー忙し月間」に突入するわけで。睡眠時間もきっちり取れなくなっていくという。はあぁぁぁワタシが倒れそうだわよまだとーーーぶん3人分働き続きます帰宅するとどっっっと疲れがでちゃって。いったん座るとおしりに根が生えちゃってやる気がでない。動けない。もーね。だんだん家の中がすさんで行っておりますよ。小さな庭は雑草がぼーぼーだし家の中もなんかコ汚い~~はああぁぁ。やんなっちゃうねやるっきゃない...リバウンドとお休み

  • 小夏ちゃんを探しています

    知り合いの保護活動をしている方が訳ありで保護しお預りさんのお宅にいたヨーキーの「小夏」ちゃんが7月24日の早朝に家を出てしまい行方不明になっています。小夏ちゃんの元飼い主さんは難病になってしまいそれでも小夏ちゃんのお世話をしていたようですがどうにも厳しくなり保護となったようです。人懐こさからも飼い主さんがとても可愛がっていた様子がわかるそうです。きっと小夏ちゃん飼い主さんの元へおうちに帰りたかったのでしょう。そう思うと本当に切なくて心が痛みます。きっと元飼い主さんも知らせを受けたと思います。心配のあまり体調が悪くなってしまうのではないかととても心配です。行方不明になった場所は藤沢警察署の近く。神奈川県藤沢市本鵠沼2丁目あたりです。首輪等なにもつけていません。警察には届けてあるそうなので。もし小夏ちゃんを見...小夏ちゃんを探しています

  • 先が思いやられる(T_T)

    なにがって?暑さがですよおぉぉぉゆうらさん地方あっっっっという間に梅雨が明けたと思ったら。連日猛暑今日の関東地方北部は40℃超えの予報がでてるまだ6月も終わってないのになぁ梅雨が早く明けたからといって続く夏も早く終わるっつーわけではないらしいたぶん。この猛暑が9月の半ば頃までは続くのでしょうあ゛ーーーーーーーーーーーっ。ゆーーーーーーーーーうつっ猛暑続きでよいことといったら?洗濯物があっちゅうまに乾くことくらいしか思いつかない節電の夏だというのに。節電なんてむりーーーーーーーっでもできる範囲でしてるけどね。かーちゃん偉いっっ(笑)お散歩も朝は遅くても5時には出発。日蔭の道路を選んで歩く。夕方散歩は無理しない。風がある日は行くことにしてる。時間も19時近くになってから。それでもまだあと少しで沈む夕日の陽射し...先が思いやられる(T_T)

  • ムシムシとともに やっぱり来たな~(ーー;)

    ゆうら>はあぁぁぁむしむしするのん毎年梅雨が来るのは拒めない避けられないから仕方ない雨が降らないと夏に水不足になったりでそれも困るけどこのムシムシな湿度。どーーーにかならないものか?暑くても湿度が低ければ案外快適なのになぁぁ梅雨に入ってムシムシな日が続いているゆうらさん地方。お天気もみたいな??そして。ムシムシとともに来たわよ今年も!赤い湿疹カイカイがぁぁぁぁ毎年恒例となってしまってるねだからね。もーそんなに驚かんよ困らんよあたしゃチャキチャキっと対処してやろうじゃないかっ!!そろえてあります。必須アイテムまずは殺菌用の「ヒビデン液」病院処方。コットンに含ませたものをくれるのでとっても便利~~それと「リンデロンクリーム」最近は市販されるようになったから使い切っても病院まで買いにいかなくても済むようになりこ...ムシムシとともにやっぱり来たな~(ーー;)

  • Happy Birthday!13歳

    ゆうらさん。今日で13歳になりましたついこの前我が家に迎えたと思ってたら。毎年言ってるねあっという間に。13年。いろいろあったけどゆうらさんは笑顔で乗り越えてきたね。かーちゃんより全然強い。力強い。シワ神先生が言ってた。犬は過去も先のことも考えたりしない。全力で「今日を生きてる」んだよって。見習わなくちゃいけないね。まだまだ。まだまだ。かーちゃんと一緒に一生懸命今日を生きよう。ゆうらさん。お誕生日おめでとう。この世界でいちばん愛してる。HappyBirthday!13歳

  • 時代遅れのRock’n’Roll Band PV解禁~~!(^^)!

    桑田さんの66歳同級生バンドの反戦歌のPV。解禁となりましたよ~今の若い人が見たら「誰?このオジサンたち?」って思うかもしれませんけどね。かーちゃんの年代人からしたらなんとゴーカなメンツなのでありますよ桑田さんらしいPVだなぁって思います。特別出演の大友さん。最近こーゆーキャラで使われがちだけど(笑)若い頃はかっこいいロックンローラーだったのよ~ぷぷぷって笑える部分もあるPV。でもぷぷぷって笑えるのって平和だからってことですよね。ウクライナだけではなく。世界中の紛争がはやくなくなりますように時代遅れのRock’n’RollBandPV解禁~~!(^^)!

  • 眼科定期検診4回目

    ゆうらさん眼科定期検診に行ってきました。なんだかんだで前回の検診から1年過ぎてしまいました。本当は半年に1度検診しましょうのお約束なんですよねぇ(汗)大滝先生に会うや否やすぐ「1年過ぎちゃって申し訳ありませーーん」と謝ったかーちゃんだったけれど。「え?1年過ぎましたっけ?」と先生。パソコン見て「あっ・・ホントだ」と苦笑。でも怒られなかったよ~~(笑)ゆうらさんに「元気だった?」と優しく声をかけてくれました。「1年の間に関節のほうに問題出たりしましたけど元気です」とお返事すると。「そうだったんですか」ともういちどパソコン確認。そして。「13歳になるんだねえぇぇ」とちょっとしみじみ言われちゃった。しみじみにもなるよね。小さい頃からゆうらさんのこと知ってるしなんども入院したりもして。バックヤードではずっとお世話...眼科定期検診4回目

  • 大物コラボの反戦歌

    サザンの桑田さんが反戦歌を書きました。桑田さんがお手紙を書いてまでお願いしたという「同級生」のミュージシャンの方々と共に歌っています。世良公則さん佐野元春さんCharさん野口五郎さんの4人。かーちゃんの年代なら思わず「おおーっ!!」と言ってしまうメンバーね。10代20代の頃を思い出しちゃうなぁの方々ですよ。桑田さんはねぇ。かーちゃんの実兄「さくらのとーちゃん」が「すげーバンドがデビューした」と。しかも「茅ヶ崎出身なんだぞ」と教えてくれたのでした。でもねあの頃のサザンといえば「タンクトップに短パン」だったから。かーちゃんは「へ?コミックバンド??」と思ってしまったりしたのさ。ファンのみなさんさぁーせんっいやー。あの頃のかーちゃんはねぇ。いろんなアイドルにきゃーきゃー言ってる友人の中で。「BOWWOW」がカッコえー...大物コラボの反戦歌

  • きらきらねーむ!?('ω')

    昨日取り込んだけどなんだか疲れちゃってそのまま部屋干ししてた洗濯物を朝たたんだ。洗濯物をたたんでると必ず黒いコはやってくるそして物色してなにかひとつ咥えて去りかーちゃんの気を引こうとするのである今回もね。ゆうら>もーかえさへんもんねーーだっしっかり抱きかかえてるね。べつにいーよそれってゆうらさんのタオルだしゆうら>ちっっ・・・・・・・・・・・・・・・てかさっっ今朝のゆうらさんいちだんとめらってね??炎ってる(笑)すげーーーーーーーーっの一言につきますなぁ。めらめらのめららちゃんてかっ(笑)もう「キラキラネーム」だね~。この前ニュース番組でキラキラネームのこと取り上げてたけどさ。「大空」って書いて「スカイ」くんなんだとさー「愛瑠」って書いて「める」ってタレントさんがいるよね。「めるる」って呼ばれてる。んじゃさ。「...きらきらねーむ!?('ω')

  • 束の間だった~~( ̄▽ ̄)

    春のお決まり事フィラリア感染検査と予防狂犬病予防注射健康診断。一連が終了するまでゆうらさんの体調が崩れたら困るので控えておいたシャンプーをしました。ゆうら>かーーーーーちゃんっっ!!あたしめらってなくね??おほほほほーーーっ。気づいたね??気合を入れてこれでもかあーーってくらい?毛を寝かせつつドライヤーかけたのさ横からみてもはいこのとーりっ!めらってないよーーーーーっ!お昼寝してもめららない!へんなニホンゴ(笑)すばらしーーーーっ!!と。思ったのに・・・・・昼寝から「起きたよ~~」ってお知らせに来たゆうらさんをみて。愕然・・・・・・・・めらってるぅぅぅぅぅぅー束の間だったねゆうら>なんでやねんあんなにおじょーひんにひるねしたのに・・とほほほだねしょーがない次のトリミングまで「めらめらちゃん」でいこう~ゆうら>・...束の間だった~~( ̄▽ ̄)

  • 13回目の命日

    昨日はミュウさんの13回目の命日でした。この13年は。ミュウさんがいなくなってから13年であり。ゆうらさんが産まれて家族に迎えての13年であり。いちにち過ごすごとに。ミュウさんと再会する日が近づいたうれしさと。ゆうらさんと過ごす日々が減ってしまったという寂しさが。入り混じる複雑な気持ちですよ。でもね。今はまだ。ゆうらさんと生きなくちゃ。ゆうらさんにすこしでも長く楽しく生きてほしいと思うのね。ゆうらさんを見守ったり助けてあげなくちゃって思うのよ。だからね。もう少しだけ待っててくれる?優しいミュウさんだから「いいよー。ゆっくりきてね」って言ってくれると思う。勝手に思ってる。ごめんねミュウさん。ありがとねミュウさん。それまでクーさんと一緒に元気でいてね。みんなにとっても可愛がられてたミュウさん。ずっとずっと大好きで大...13回目の命日

  • 色を再び の願い

    先日ロシアの侵攻前のウクライナ・マウナポリの映像を見ました。とてもきれいな街並みだったのですね。大人も子供もみんな笑顔で通りを行きかっていました。平和そのものでした。それが今は・・ゼレンスキーさんが「ウクライナは色を失った」と世界に向けて白黒の動画を流していましたけれど。それは映画の1シーンのような動画でしたけれど。現実なんですね。遠い国の出来事のように感じるけれど。ロシアって日本の隣国。遠い国が起こしている出来事ではないのですね。なんで人間て地位や権力や富を欲しがるのかな。一部の人間の思惑のために大切な尊い命や日々の暮らしが破壊される。いつになったら終わるのでしょう。色を失った場所には何が残るの?悲しみしかないよね。「戦争はひとつもよいものがない」と言ってた祖父が今生きてたらなんて言うかな?あの世界大戦でみん...色を再びの願い

  • ヘソくん安らかに

    見えなくなったゆうらさんの眼の代わりをしてくれる大切な伴。「DogBumper」を作ってくださった「AtomicWorks」さんの愛犬ヘソくんが旅立ちました。お写真お借りしました春のはじまり3月。12歳2か月・・・かーちゃんは時々AtomicWorksさんのHPにおじゃまして眼についての情報をもらったりHPの中の「ヘソ日記」を読んでいたのに。ここのところご無沙汰してしまって。昨日開いてみたら・・・・ヘソくんの訃報がありました・・ヘソくんは保護犬だったけどとても可愛がられて。亡くなるときもご家族にずっと撫でてもらいながら逝ったようです。ヘソくん幸せだったね。ばんぱーのことを知って初めてHPを開いた時。ヘソくんがバンパーつけて凛と立っている姿や普通に遊んでいる写真を見てとても安心したものでした。これならゆうらさんも...ヘソくん安らかに

  • ♪早朝お散歩部 始めましたぁ♪

    昼間初夏の陽気が続くようになったゆうらさん地方。陽射しも強いから昼間のお散歩はなかなか厳しくなってきたねっつーことで「早朝お散歩部」に復帰しましただいぶ前から副部長おとーさんから「はよ参加せいっっ」とLINEでつつかれてはいましたのよでもこの方がなかなか乗り気にならないよーでしてねゆうら>はあぁぁねみーっうそつけー4時には起きてリビングうろうろしてるくせにぃ。おかげでかーちゃん寝不足ぎみほんとは違うよね??ゆうら>ばれてたかぁだっていつもこのじかんはもーもぐもぐたいむなんだもんおなかすいてるのよんでもさーこれからは早朝にお散歩しないとあっちっちなんだからさールーティン変えないとね。そんな駄々こねのゆうらさんも歩き出すとチャキチャキ歩くよ。早く家に帰ってごはん食べたいからという見解もありだが遠くに何かを見つけて感...♪早朝お散歩部始めましたぁ♪

  • ゆうらさん 改名する?? の巻( ̄▽ ̄)

    最近の我が家でのゆうらさん。ゆうらさんとかゆうちゃんとかゆうとか。そんふうに呼ばれていない。ほんじゃなんて呼ばれているのかといいますと。「めらめらちゃん」さ(笑)前にもなんどかねシャンプーしてドライした後とか寝起きとかに。頭のてっぺんの毛が立っちゃうことがあって。「ゆうら~~頭がめらめらしてるぞー」「めらめらちゃんじゃん」と言ったりしてたのだが。最近はねいったんめらめらするとなかなか直らなくなってんのよね~ゆうら>とーちょーぶじゃっかんひだりさいどがめらってるのん🔥んだなかーちゃんのドライの仕方の下手さとゆうらさんのゴーカイな寝相の合作ともいえますが生まれ持った毛流のせいもございますのよねぇゆうらさんの頭の毛流はですねちょうど頭頂部あたりで流れがかわっているのです。頭頂部から首にかけては逆立つように頭部に向かっ...ゆうらさん改名する??の巻( ̄▽ ̄)

  • とーちゃん読めよな!(ーー;) シワ神先生ありがと~~( ̄▽ ̄)

    実は最近かーちゃん体のあちこちに痛みがあるのだ。この前なんか朝起きたら突然さ。右肩が痛くて腕があがらんようになっとった。ひぇ~~50肩疑惑が持ち上がったけど2日で劇的回復50肩経験のある友人は半年以上通院してやっと治ったと言うから。50肩ではなさそうだね。タイムリーにリウマチの定期検診日が来たから行ったらね。久々にリウマチ因子の数値が若干上がってた。あーやる気がでないのもこのせいだったのか?主治医が「それでだとも言い切れないけど。ちょっと体が疲れてるのかもねぇ。仕事は手を抜いてぼちぼちやってねとは言えないから(笑)せめて家事とかご家族に手伝ってもらったりしてね~」と言われた。けどねうちには家事を手伝うなんてやつはいないのさっ!「おーーい!日が暮れるぞ~~」と言わせるくらいのスピードで渋々やりだすひとはいるけど率...とーちゃん読めよな!(ーー;)シワ神先生ありがと~~( ̄▽ ̄)

  • 今年は「健康おばさん」・・・かな?( ̄▽ ̄)

    ゆうらさん地方。初夏のような気温になったと思うと肌寒い日に戻ったりそれに加えてここのところ雨続き昼間は晴れても夕方から雨とかね今日はお昼前から降り出して気温も低めこんな時は飼い主も犬も体調を崩しやすいから気をつけましょ体調といえば。先日のフィラリア検査時の血液検査の結果が郵送されてきました。ヘモグロビンの数値が高いのはすでに承知で。いつもの体質的なものだから問題なしなんだけど。今回はALPの数値が正常値より9ポイント高かったでも正常値から多少はずれている項目があるけれど心配の必要はない。とのコメント付き。ALPは肝臓系の数値だけれど確か以前若干高くなった時樋口先生が「ALP単体で肝臓の良し悪しを判断しない」って言ってたと思うALPと他の肝臓系の数値の両方を絡めて判断するって言ってたと思うALPだけ高いからと心配...今年は「健康おばさん」・・・かな?( ̄▽ ̄)

  • 見守られるゆうらさん

    ゆうらさん先日辻堂の動物病院に行ってフィラリア検査をしてきました。あいかわらずの混み具合。フィラリア検査と狂犬病予防注射接種の患者さんが多かった。フィラリアチェックとともに11項目程度の血液検査を一緒にしてくれます。その場で結果が出せる項目のうちヘモグロビンが少し高め。でもゆうらさんの場合小さい頃からいつも高めで。体質的なものだろうとのことで問題なし。残りの項目は後日結果がでて問題なければ郵送されてくる予定。今回も健康優良おばちゃんだといいけどなぁ。関節チェックもしてもらったけれどこちらも問題なしでした。来月は狂犬病予防注射接種と眼科受診しなくちゃね。今年の春も3人くらい諭吉さんとさよならだわ(笑)セカンドにする近場の病院探しですが。またひとつ友人に教えてもらった病院がありまして。HP見たらなんと!以前辻堂にい...見守られるゆうらさん

  • 続く やる気がでない~( ̄▽ ̄)

    かーちゃんがねなんかねー動き出すまでに時間がかかる(苦笑)動きだしちゃうと仕事も家事もゆうらさんのこともきっちりこなせるんだけどぉなんかねぇとっかかりが悪いのさ(苦笑)三寒四温の春の陽気のせい?それとも花粉のせい?ま。そーゆーことにでもしとこう!そんなんでそーいえば今年の桜の写真撮ってないなぁと。そろそろ満開を過ぎて散りだすよねぇ・・と思って。昨日の夕方散歩の時ちょいと撮ってみたわ。でもね花曇りだったらかなり・・・映えない(苦笑)でもめずらしくゆうらさんばっちりのカメラ目線ゆうらさんは元気ですよ。ダイエットがそこそこ成功7キロ切ってもとの6.8キロ程度になりました~昨日のお散歩時大好きなスピッツの虎太郎くん(ゆうらさんただいま最大にお気に入りのワンコちゃん。11歳年下~(笑))とずっと仲良しのコーギーのコーちゃ...続くやる気がでない~( ̄▽ ̄)

  • 寒の戻り

    ゆうら>あたしけがわをぬいだのよんそしたらね寒の戻りってやつ東京に桜開花発表がでて春が来たのねえぇぇなんて思ったのもつかの間。ゆうらさん地方今日は冬に逆戻りの寒さですよ朝から冷たーーい雨と北風びゅーびゅーゆうらさん昨日トリミングしちゃったからねぇ冷えて体調崩さないようにしなくちゃいけませんまー。自己管理ができてる?ようでもう小一時間かーちゃんの膝の上に乗ってますそろそろかーちゃんの足が限界を迎えそうです。あー。やっといま降りたぁ冷えるからとはいえ今日の関東地方先日の地震の影響で電力供給が逼迫節電のお願いがでています。微々たる協力しかではないけれど不必要な電源は切って。暖房も設定温度を低くしていますよ。ゆうらさんが膝から降りたら敷毛布に掛け毛布で対処です。昨日の夕方トリミングに出かけたゆうらさん。その間にお彼岸な...寒の戻り

  • ウクライナのペット救済募金

    ペット保険のアニコムさんが「ウクライナのペット救済募金」プロジェクトを実施しています。期間は2022年3月17日から4月18日まで。1000円以上端数が生じても問題ありません。アニコム保険に加入していなくてもどなたでも募金できます。振込手数料はアニコムさんが負担してくれます。募金はアニコムグループからの1000万円とアニコム社員さんの寄付と合わせてIFAW(国際動物福祉基金)を通じペットとその飼い主さんの支援活動に充ててもらいます。IFAWの活動内容・ウクライナにある避難所における犬や猫の食料獣医療用品の提供資金提供ケア支援。・どうぶつ同伴で避難するための情報提供・ポーランドのポズナン動物園におけるキエフから避難したどうぶつの世話。募金口座三井住友銀行(0009)高田馬場支店(273)普通5119520口座名義...ウクライナのペット救済募金

  • きっかけの赤いスリング

    かーちゃんが大好きな西川文二ドッグトレーナーのパートナー。ゆうらさんが尊敬する?先輩犬。ダップ兄さんことダップさん。もうすぐお誕生日で17歳になります。歳をとっただけでなく最近体調も崩したようで。どどーっと老けてしまったように感じてしまいちょっと切ないかーちゃんです。ダップ兄さんの最近のブログにああ!懐かしい!と思わず言ってしまった写真。赤いスリングに入ったダップ兄さん。これこそが我が家にゆうらさんを迎えるきっかけになったひとつだからです。以前ゆうらさんと活動していたJAHA(日本動物病院協会)のCAPP(CompanionAnimalPartnershipProgram)活動関係の講義のステージにこれと同じ姿で登場したダップ兄さんが本当にほんとうに可愛くて落ち着いていてとてもいいコでかーちゃんの目にハートマー...きっかけの赤いスリング

  • すごかったものとすごいもの(ーー;)

    ゆうら>あたしはげんきなんだけどぉかーちゃんがうーうーいってたのん先週の日曜日コロナワクチン3回目接種をしました。1回目と2回目ファイザーで今回もファイザーを接種したかったんだけど。ファイザーは個別接種のみだそうで希望日に予約が取れず。集団接種でモデルナを打ってきたましたのよ。とーちゃんが職域でモデルナ接種してえらい副反応が出たのを見てるから気乗りがしなかったんだけどまー副反応も人それぞれだしファイザーで無反応に近かったから大丈夫だろうと自分に言い聞かせいざ会場へ。なんだかあんまり人がいないなぁという感じであっという間に順番がきましたよ。でもね・・やっぱり・・ファイザーとは違う~~!打ってすぐ注射痕が痛くなってそれからずーーーーっと痛みがえ・・?もう痛い?ってちょいと驚き。お昼頃打ってしばらくは腕の痛みだけだっ...すごかったものとすごいもの(ーー;)

  • 3.11 11年

    今日のゆうらさん地方青い空と春の陽射し気温は17℃くらいかな。エアコンもファンヒーターもこたつもいらないリビングにもお日様の光が入るようになったから。陽射しを浴びて爆睡のゆうらさんであります♪重い服を脱いで~寝てみませんか?もーすぐはーーるですねぇぇってね(笑)あ。画面上部が頭ですよ~そろそろ毛皮も脱がなきゃあかんねこれは・・11年前の今日もおなじような日でした。東日本大地震から今日で11年目です。コロナのこともあるけれど昨年10年目の節目を迎えたからと追悼式典をしない自治体が増えたそうです。テレビの追悼番組の放送時間も以前にくらべて少ないようです。なにかにつけて「節目」っていうけれど節目をつけず忘れてはいけないことってあると思う。それでも少しづつ笑顔で過ごす日々を取り戻していくことも大切なんだと思います。最近...3.1111年

  • ついつい そうだよね~ とか なるほどね~ とうなづいちゃうブログ(^-^)

    ゆうらさんは普通?のワンコさんたちより病院に行く回数が断然多い。そして事あるごとに言われる。「また病院行ったの??よく行くよねぇぇ。そのくらいの症状でいかなくてもいいんじゃないの??」と呆れたような口調で言われたり。「お金がある家はいいよねぇぇ。うちなんてビンボーだから行けないわ」となんか嫌味ですか?と聞きたくなるような言い方されたり。もちろん仲良しの犬友さんたちからはそんなこと言われませんけど。まぁそういう飼い主さんもいたりします。前にブログにも書いたと思うけれど我が家は「すぐ行く派」なんですよ。ゆうらさんの様子を見てなんの病気を発症してるのか痛いのかそうでもないのか。症状としては重いのか軽いのか私は判断できない。ゆうらさんは犬だから言葉にだして痛い辛いとは言えないわけで。私が先代犬や猫と暮らして得た経験とゆ...ついついそうだよね~とかなるほどね~とうなづいちゃうブログ(^-^)

  • さびしいな・・

    なんかここのところわけもなく疲れちゃってブログも放置してました。ゆうらさんは元気ですのでご心配なくお散歩に行ってお友達に会えば「やっほ~~」な体当たり友情表現でみんなから嫌な顔喜ばれておりますですニューフェースの7か月の柴犬ちゃんのお相手も自らしたりもでも終いには若さゆえの柴犬ちゃんのハイテンションのしつこさに「もうおわりっっっっ!!」と怒ったゆうらさんでもありました自分から遊んであげると言っときながらヴヴヴーーーはないでしょにねぇごめんよきなこちゃんそして最近のゆうらさんのブームはですね。朝ごはんのあと布団と毛布を重ねただけの簡易ベッドで二度寝すること。これほんとはかーちゃんがバイトに行く日だけ万が一ソファーに乗って落ちたらまずいと思ってソファーの下にクッション的に置いてたもの。がいつのまにやら「ここいいじゃ...さびしいな・・

  • 復活!(^-^)

    ゆうら>げんきになったんでおさんぽにでたのん昼間シャンプーもしたので膨らんでます昨日辻堂に行き樋口先生の診察受けました。関節や首に痛みもないし胃腸も問題なく動いているようで。今後関節に痛みや跛行が出たら3日くらい続けてオンシオールを飲む。それで改善が見られなかったら診察受けるというお約束で今回の治療は終了となりましたよかったよかったこんなに長くお散歩に行けなかったのは初めてじゃないかなぁ約1か月半くらい?最初の治療でしくじっちゃったからねぇかーちゃん反省です。ごめんねゆうらさん。筋肉が少し落ちたりしてないかなぁと少し心配。お散歩も様子をみながら少しづつ距離を伸ばしていこうと思います今までより便の量が多いことについてはフードを替えたこともあるでしょう。良いうんちなら心配しなくて大丈夫とのこと。水を飲む回数と排尿の...復活!(^-^)

  • 復活?

    その後の頸椎ヘルニア疑惑。跛行がでることもオンシオールを使うこともなく「気晴らし程度にならお散歩OK」の2週間を問題なくクリア。これからは少しづつお散歩の距離も伸ばして行けそう。なのですが今度は胃腸障害ステロイドを切って樋口先生の診察を終えたあたりからなんとなくいつもより便の量が多いな緩い感じもすると思っていたのです。それがどんどん軟便になり最終的には下痢になりました。元気と食欲は変わらずあるのに軟便や下痢ってねぇまたまた辻堂で診察受けた。糞便検査は全くの異常なし。ただエコーでみると胃と十二指腸の動きがものすごく悪かった。あーいつも胃腸悪くするときの症状だわ。私の心あたりは。ステロイドを使用したことずっとお散歩に行けてないストレス。そして今までずっと食べてきたフードにマイナーチェンジがあってそれを食べ始めたこと...復活?

  • 頸椎ヘルニア疑惑 辻堂での再診と今後の覚書

    ステロイドを切るために徐々に投薬日数を減らしつつの2週間が終わって辻堂で樋口先生の再診受けた。触診で痛みはなさそう。左に比べると右前足の反応が若干弱い。私が見てもそれがわかるけれど。問題にするほどではない。許容範囲とのこと。首を左右上下に動かしても泣かないしスムーズに動く。ステロイドはもう投与しない。今後2週間は気晴らし程度に外を歩くことOK。それで問題がおきなければその後いつもの生活に戻ってよし。気になること痛み跛行がでたら病院に行くこと。すぐに病院に行けない予約が取れない時はオンシオールで対処する。これから先おなじような症状がでたとしてもステロイドは使用しない。オンシオールと神経系の薬を併用して治療することになった。麻痺がでた場合はMRIを撮るということも視野に入れておく。そうならないように願いたい。とにか...頸椎ヘルニア疑惑辻堂での再診と今後の覚書

  • あっという間の3が日

    今年も気が付いたら?3が日が過ぎて行ってた(笑)とーちゃんもかーちゃんも仕事してたから余計にそんな感じ?お天気は快晴続きでしたね空が青くてきれいだったあ。黒いものは虫じゃないのよ。箱根駅伝中継のヘリコプターです。我が家の真上でホバリング中今年は青学さんびっくりの「ぶっちぎり優勝」でしたね。ぶっちぎりすぎてつまらんかったよ仕事の合間にミュウさんクーさんが暮らすお寺に新年のあいさつ参りには行きましたよ。大切な二人の面倒を見てもらってるんだものね。これと言ったことがないまま3が日終了。通常生活へ。なとたん昨日ゆうら家地方にも雪が降りました仕事が終わるお昼頃に降り出して「降ってきたね~」と同僚さんと言いながら帰宅へその頃はまだこんなんだったけど。夕方には積もってきてた。ゆうら家地方温暖な地域で降ってもいつもさほど積もら...あっという間の3が日

  • 年末に 当選したものと譲ってもらったもの(^-^)

    昨年の年末にこれ届いた。カレンダー。ゆうらさんが入ってる動物保険「アニコム」さんと「ドッグデプト」のコラボ企画のカレンダー。すっかり忘れとったのよ。キャンペーンに応募したこと忘れてた。アニコムさんごめんねごめんね~~そんなワタシがご当選♪(笑)んー。当選したはいいけど。応募しといてなんだけどこれ使うかなぁ(苦笑)だってカレンダー今年もお友達のJinちゃんが作ってくれたし。毎年ありがと~Jinちゃん動物病院さんからもトリミング店からももらったしぃ。いやいやせっかく当選したんだから考えてどこかに飾りましょうありがとうアニコムさん!!そして譲ってもらったもの。犬用カート。関節炎とヘルニア疑惑でお散歩禁止中のゆうらさん。さすがにストレスが溜まってきたようで抱っこしてお外に出てあげたりしてますが。なにせ見た目はちっちゃく...年末に当選したものと譲ってもらったもの(^-^)

  • 2022年になりました

    あけましておめでとうございます今年ゆうらさんは13歳いろいろ考えるとますます切なくなるお年頃穏やかな毎日の一年となりますように。そして世の中も。かーちゃんは今年生まれて初めて元旦に仕事をしてきました。病院勤務の時にさえなかったのに・・。でもなんだか楽しかったよ(笑)社長がお年玉くれました。むふふふふっ今年もおつきあいよろしくお願いします。2022年になりました

  • 2021年も終わりですね

    毎年言ってるような気がするけれど今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました。ワクチン接種が進んでコロナも2020年ほどではなかった?けれど。でもすっきりとはせずまた新たな変異株の出現で年末の今少しづつ感染者が増えてきています医療従事者がいうには年明けとともに第6波がやってくるとも言っていますそろそろ。コロナとサヨナラしたいねゆうらさんは来年13歳。そんなにお出かけするわけじゃないゆうら家ですけど。たまには出かけてゆうらさんとの思い出も作りたいなと思ったり。年齢を考えるとじっとしているのは時間がもったいないとも思ったり。ましてや。ゆうらさんの2021年はヘルニア疑惑で幕を下ろすことになってしまって。すっきりしない終わり方になっちゃったねぇ来年こそは。コロナが終息して。いつものような暮らしにもどれますように願いま...2021年も終わりですね

  • 後悔先に立たず・・・と あたたかい救いの手②樋口先生

    ②も長くなります。バックヤードからゆうらさんが戻ってきてしばらくして樋口先生に呼ばれました。30分くらい時間をとって話をしてくれました。まずはレントゲン画像の結果。「この画像では首のあたりに問題は見えません。頸椎の間隔が狭まってると思うところはないですね」マジか??「以前から左前足の肩に炎症を指摘してますがそのあたりがモヤモヤと映ってますから。やはりここには問題があるということですね。でも触診してもゆうらちゃんは痛がらない。画像の割に本人は気にならないってことで継続観察というところですね。」「ではなぜ右前足に異常がなんですが。画像はきれいですけどやはり頸椎にすこし問題があるのかもしれません。椎間板というのは首から腰まで伸びていてそれはトンネルのような状態で伸びています。そして腰椎に近づくほど狭くなっているんです...後悔先に立たず・・・とあたたかい救いの手②樋口先生

  • 後悔先に立たず・・と あたたかい救いの手①上野先生

    今回も長くなります。今回のゆうらの症状や治療に興味がない方はスルーしてね。近場の病院にがっかりな気持ちが湧いてしまったゆうら家一同。やっぱりここへ行ってしまいました。日曜の夕方の辻堂犬猫病院。もう18時近いのに駐車場は満車それでもまだ患者さんがやって来て駐車場空き待ちの車が数台。みなさん文句も言わずひたすら待つ。それだけ診てもらう価値ありの病院とみなさん知っているしそれぞれが先生方と強い信頼関係でつながっているからだと私は思います。ここに来ただけでほっとする。建物見ただけで安心する(笑)でもそれほんと。ステロイド治療や病院の対応等にがっかりしたゆうら家。やはり辻堂に行ってステロイド治療のことやもちろん症状のこと。相談したほうがいいと決めてすぐに予約をいれました。案の定私の予測どおり樋口先生の枠はすでにいっぱい。...後悔先に立たず・・とあたたかい救いの手①上野先生

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミュウママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミュウママさん
ブログタイトル
ちーむ☆ものくろ
フォロー
ちーむ☆ものくろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用