chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
里山レトリバー https://gooddogcatgood.hateblo.jp/

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです。

青がえる
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2018/06/07

arrow_drop_down
  • ここの休耕田で久しぶりに遊ぶゴールデンレトリバー。

    一昨年までは 入っていた蛍の居る川沿いの休耕田です。 11才と12才なのに、二頭でじゃれて遊んだりするのを見るのは微笑ましいです。 この休耕田は、昨年からは知らない方に貸し出されたので、それ以降は入らないようにしていました。 しかし、つい最近になりその契約が無くなったとお聞きしたので、知り合いの方にお話したところ 私の知人が借りる事になりました。 何年か前にはカヤネズミが作った巣も有ったので、今でもどこかに暮らしているかも知れません。 そして何年も耕作していない土地なので、農薬も完全に抜けていて これから使わなければ「無農薬」と謳えるかもしれません。(条件厳しいので無理かもしれませんが) 本来…

  • 梅雨の晴れ間がゴールデンレトリバーの散歩を後押し。

    いつの間にか 小さな苗が成長して田んぼを緑色に変えています。 一昨日は草刈で事務所の裏や畑を行ったり来たりで、疲れました。 でも、今朝になって草刈跡を歩くと、さっぱりして気持ち良くなりました。 田んぼを育んでいる大切な用水路。地元の人みんなで見守っています。 詰まってしまう葉っぱや 枝を取り除きます。 ほのかに草の香りがいまだに残る用水路沿いを林に向かって歩けば、野鳥の声と涼しい風が迎えてくれます。 涼しすぎるのか、蚊やブトも居なくて快適です。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。 下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしい…

  • 雨蛙,カミキリ,ウスカワマイマイ,元気な生き物多数にゴールデンレトリバーと「カヤネズミ」も仲間入り?

    春先から色々な生き物が活動し始めて、小さかった雨蛙も大きくなり、幼虫や蛹でイチジクや桑の木の中で準備していたカミキリムシも外へ出て来ました。 梅雨にはお似合いのカタツムリも最近頻繁に見かけます。 私が子供の頃に大阪市内で見かけたカタツムリは、今考えればクチベニマイマイとミスジマイマイだった気がします。 ここ里山ではそれらの種類よりも少し小型のニッポンマイマイやウスカワマイマイが多いようです。 イチジクの葉の上に ウスカワマイマイを見つける。 そして滅多に姿を見ることは無いのですが、以前から地域のあちらこちらで巣を見る事がある「萱鼠」カヤネズミと読みますが、かなり小さなネズミで私は以前に1度しか…

  • 大きな田んぼに小さな命。あぜ道歩くゴールデンレトリバー。

    朝一の散歩で川遊びすれば、お腹のコートや足のコートも水浸し。 これからの季節は、この水濡れのコートが体を冷やす手助けをしてくれます。 濡れたコートは乾く時に気化熱を奪うので、足を循環する血液を少しは冷やしてくれるはずです。 コハクとイブキはそれぞれ自分の好きなスタイルで散歩の時間を過ごします。 私が歩けば当然私についてきますが、その着いて来方にも個性があり、イブキは私の横か後ろを着いて来ます。 そしてコハクは散歩の八割くらいの時間を私の前を歩いて過ごします。 私は彼らが自分の好きな事が出来る時間ならどんなスタイルでも構いません。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。 応援していただけ…

  • 桑の木に蜂、イチジクにカミキリ発見で家主も警戒音?聞こえないゴールデンレトリバー。

    温州ミカンにハチの巣を発見して駆除しましたが、桑の木にもハチの巣を発見。 こちらは家主が巣を守ろうと羽を震わせて威嚇しています。 コハクは聞こえないようで、知らん顔。 一旦離れて駆除はビニール手袋持参で出直します。 イチジクにはキボシカミキリが発生中で、毎日2匹から4匹を連日捕獲。 キボシカミキリを捕獲しておかないとイチジクが枯れてしまいます。 鶏女子は 蜂の成虫には見向きもしませんが、幼虫や蛹は大好物です。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。 下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしいです。↓ いつもありがとうございます…

  • ゴールデンレトリバー散歩でサルナシの実発見

    鳥の声を聞きながら散歩。 キウイフルーツの原種とも言われるサルナシですが、小さな実です。 味はキウイにそっくりで、内部の色や種の様子もミニキウイと言ったところです。 この辺りには結構サルナシの木がありますが、実はそんなにたくさんは出来ません。 出来ても高い枝に出来るので、なかなか食べられません。 時々完熟して地面に落ちた実を食べますが結構美味しいです。 私が歩くのが遅いと 振り返って待ってくれる かわいい奴らです。 クラムボンが笑うのは、やまなしでしたよね。 ヤマナシはナシ(梨)の親戚です。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。 下のどちらか好きな方…

  • 厚かましい鶏と寛大なゴールデンレトリバーの関係。

    お友達から頂いた穴子の竹輪をオヤツに持って来て鶏女子にもお裾分け。 1羽だけ敏感に感じ取れるのか先に私の元へやって来て早く食べさせろと催促してます。 そしてコハクの背中へ。 コハクも気にする様子も無くお互い当たり前の存在になっているようです。 とても良い光景に感じます。 背中の上が好き? でも、ちょっと厚かましくないか? 里山の風景 ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。 下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしいです。↓ いつもありがとうございます。

  • 夕焼け見つけて 急遽畑に向かうゴールデンレトリバー。

    事務所の横にコハクとイブキの部屋を制作中で、急いで作業を終らせたいのですが、なかなか時間が取れません。 この日も一日作業できずに終わりそうでしたが、バイクの部品を引き取りに行ったついでにホームセンターで材料も購入してきました。 やる気になった所で外を見ると奇麗な夕焼けです。 急いで外へ出る準備をして 畑に急ぎますがコハクとイブキはそんな事情は関係無いようで、好き勝手に歩いてます。 畑では、ピンクゴールデンになって 鶏女子たちとパンを食べたり 桑の実を食べたり。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。 下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていた…

  • 事務所へ来るヤモリに新事実発覚?

    少し前から再び2匹で事務所にやって来るようになったヤモリの「タロとジロ」ですが、実はタロとジロではないかも知れません。 確か昨年はオスのヤモリが2匹だったはずです。 それゆえ南極物語に出て来る「タロとジロ」と勝手に名前を付けていましたが、今日確認したところ以前は同じ大きさだったはずがかなり大きさに差が出ています。 成長に違いが出ることは珍しくはありませんが、決定的に違うのは大きな個体の方のお腹に卵が見えています。 お腹に卵を2つ持っている メスみたいですね。 総排泄口の周りの形からもメスのように見えます。 たしかオスだったはずなんですが・・・・ という事はタロとジロだけしか居ないと思っていまし…

  • 耳は悪くなっても鼻は利くゴールデンレトリバー12歳。

    一緒に歩いていた時にコハクだけが一段下の畑に降りて行き、クンクン匂い始めて歩きます。 そこには蛇のヤマカガシが一匹。 多分蛙でも捕まえようと石垣から出てきていたようですが、コハクに見つかってしまいました。 コハクは見つけると尻尾振って嬉しそうですが、蛇からしたら災難です。 コハクはいくつになっても 泥んこの水に入るのが好き。 昨日は、帰宅前の散歩で雨が降り出したので、コハクとイブキは先に車に乗って待ってもらいました。 いつもと同じようにリアゲートから乗り込んでもらいました。 私が帰宅準備を済ませて運転席のドアを開けて助手席にカバンを置いた時に・・・ あれ? なんか変? 暗くて見えませんでしたが…

  • 至福と至極。同時に体験できるゴールデンレトリバーと管理人。

    コハクは換毛期に入り大量にコートが抜け始めていますが、病気ではありません。 しかしこの抜け毛を放置すると毛玉になり、毛玉になると皮膚に炎症を起こしたり悪さします。 何より抜け毛は放置すると、死に毛なので匂いが出ます。 ゴールデンレトリバーに言えるのは比較的体臭は少ないと言われています。 猟に連れて行くにあたり体臭の強い犬では獲物に感づかれて逃げられます。 体臭の少ない個体を残して行ったとも聞いています。 体臭を出さないためにはコマメなコーム入れも大事だと感じています。 コームを少し前に無くしてこの日の午前中に発見できたし、ショーの時に使っているコームで代わりをしていましたが、無くすのが怖くて持…

  • 誰でもがゴールデンレトリバーを好きではないけど私が話すと全員良い人。

    時々郵便物を配達に来てくれるお姉さん。 いつもコハクとイブキに優しい言葉をかけてくれるので、彼らもバイクの音で知ってます。 郵便受けの向うにコハクとイブキの部屋があるので、郵便受けに入れると同時に彼らが起き上がって歓迎します。 そしたらお姉さんは持参しているおやつのビスケットをコハクとイブキにたっぷり食べさせて答えます。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。 下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしいです。↓ いつもありがとうございます。

  • ゴールデンレトリバーと暗くなるまで待って蛍に再会。

    夕方の散歩に出かけるのが遅くなり散歩の途中で暗くなってしまいました。 いつもなら早々にスマホはポケットにしまってコームを取り出しコハクとイブキのグルーミングをしたりします。 しかしこの日は時期的に蛍の数が増えてきそうな気配なので、少し粘ることにしました。 午後8時を過ぎた頃からでしたが、川岸の草むらでボワー ボワーと光始めました。 前日までは帰宅時に確認しても1匹か2匹見つかる程度でしたが、時間がたつにつれてこの日はどんどん光始めました。 肉眼なら遠くまで見えるので、「ひとめ10匹」程度でしょうか。 大して多くはありませんが、完全に野生の蛍で特に保護活動があるわけでもない場所ですから、上等です…

  • モリアオガエルが元気だと待たされて退屈なゴールデンレトリバー。

    パラパラ雨が降った昨日夕方からの影響か、モリアオガエルの卵が増えてました。 まだ暫らくの期間は雨のたびに新しい卵が増えるかもしれません。 今朝は高い木の上に産んであった塊一つが田んぼの水の上に落ちていました。 一説には一度自分で木の上に登り、落ちて水に落ちるか実験すると聞いたことがあります。 本当でしょうか。 仮に落ちたところが水だったとしても また同じ木の枝に戻るほど正確な視力や記憶力があるかも疑問です。 コハクとイブキの記憶力は大したもので、私が電気柵をあけてコハクとイブキを入れるのがめんどくさくて私だけ入っていったら、ここは入ってはいけない場所と認識したようで、少し前にお友達と夜来た時は…

  • 暑くないけど川に入りたいゴールデンレトリバー。

    3面をコンクリートで固められた川ですが、コハクとイブキにとってはとても楽しい場所です。 排土作業で川底が下がってしまってしばらくは降りませんでしたが、梅雨入り直後の雨で上流から砂利や小石が流れて来て再び堆積しました。 元と同じではありませんが、コハクとイブキも降りる気になるくらいは川底が上がりました。 どこから川に降りようか考えているイブキ 川底に砂利が全く無くても上がる気になれば上がるのですがなかなか気合は必要なようです。 泳ぎだすイブキ。 ここだけの話、コハクは泳げません。 どのワンちゃんも泳ぎが得意なわけではないようです。 私が長靴を履いてくれば上がる時も補助できるので、問題無いのですが…

  • ジイチャン、バアチャン、桑の実、鶏さん、そしてゴールデンレトリバー。

    バアチャンは戦時中には広島県の海沿いの町へ疎開していました。 その何年間かの思い出を今でも時々話します。 嫌な思い出も楽しかった思い出も。 楽しかった思い出の中の一つに桑の実があります。 オヤツなどなかった頃に、熟した桑の実はとても美味しい甘い甘いオヤツになったそうです。 私がコハクとイブキの為に桑の木をあちこちに挿し木して実が採れるようになってからは、毎年ジイチャンに持って帰ってもらってました。 今日も妻が少し採って食べてもらったようでしたが、懐かしく話してました。 今日は紙コップに1杯分の桑の実を持ち帰ってもらいます。 久しぶりにジイチャンとバアチャンに会えて、コハクとイブキはクーラーボッ…

  • 2020年6月10日 発症2日目ゴールデンレトリバーのイブキと鶏女子の2日目。

    一年前の公開しなかった画像と映像です。 前日のライブ配信中にイブキが神経症と思われる初めての症状が出て、翌日のこの日は朝から獣医さんへ行ってからの映像です。 クルクル同じ場所で回ってしまうイブキ。 歩くと右側に寄ってしまい、壁にくっついてしまうイブキ。 結局この日が最悪の状態だったことは後からになってみれば分かりましたが、不安で押しつぶされそうな頃です。 イブキが体調不良を発症したちょうど同じころ、畑で遊ばせていた鶏女子の1羽が横の沢で狐に襲われました。 襲われた時、鶏女子の鳴き声に異変を感じて私が大声を上げるとキツネは咥えた鶏女子を放して逃げて行きました。 しかし、キツネから解放されても一時…

  • 無数のオタマとホウネンエビ。小動物の領域を冒さないゴールデンレトリバー

    知人の水田はかなり農薬を減らして栽培しているそうで、その影響か田んぼの水の中は生き物であふれています。 この時期、アザミの花が綺麗に咲いています。 他の水田ではあまり見かけないホウネンエビが多数生息しています。 オタマジャクシも無数にいました。 地面がぬかるんでいて近くへは行けませんでしたが、向こう側にはモリアオガエルの卵が産みつけられています。 カエル発見! ダルマガエルかな? この田んぼで採れるお米は美味しいでしょうね。 これでカブトエビが出て来れば更に嬉しいのですがどうでしょうね。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。 下のどちらか好きな方のバ…

  • 怒られた直後のゴールデンレトリバーのコハクとそれを笑うイブキ。

    散歩の途中、イブキがコハクを慰めるのか窘めたのか分かりませんが、何か言いに行きました。 この時、私がコハクを叱った直後でそれを見ていたイブキが取った行動です。 私が見ていないうちに、こっそりコハクが休耕田の中に入り腐った野菜を食べました。 それを見つけた私が叱ったのですが、叱っているのに口に咥えた野菜を放さず私の周りを嬉しそうに回ったので、大きな声で𠮟りつけました。 腐った野菜は食べない方が良いに決まっていますが、私が叱ったのは「来い」と言った時に咥えたまま逃げた事です。 大きな声で「来い!」と言ったので、『これはまずい』と思ったコハクはその場に伏せて咥えていたものを出していました。 食べて良…

  • 「コアジサイ」またの名を「柴紫陽花」とゴールデンレトリバーは今が盛り。

    歩いていると小さなカエルやオタマジャクシが目に入ります。 時々咲いている紫陽花ですが、自宅にある大きな花が咲く紫陽花とは種類が違うのは知っていましたが、誰から聞いたかは忘れましたが、山に咲くから疑いもせず「ヤマアジサイ」と覚えていました。 しかし、先ごろの動画のチャットに違う名前を書いていただいたお友達が居て私なりに調べてみました。 やはり「ヤマアジサイ」ではなく『柴紫陽花』が正しいようです。 別名『コアジサイ』。 名前は間違っていましたが、ホタルの頃に咲いていると覚えていたのは間違いではありませんでした。 マムシグサの横のアマガエルはニホンアマガエル。6:38 秒 これはたぶん間違いなし。 …

  • やって来た蛍は先代ゴールデンレトリバーの水先案内❓

    子供のように暗くなるまで田んぼで遊んでの帰り道。 川沿いに、ゆらゆらとどこへ向かうのか蛍の光。 6月7日は我が家で産まれたゴールデンレトリバーのゴンちゃんの誕生日でした。 毎年蛍が出て来る季節になるとゴンちゃんも帰って来るような気持ちになれます。 お彼岸やお盆には全員が帰って来るような気がしていますが、ゴンちゃんだけは誕生日に蛍と帰って来て、蛍が居なくなる頃まで居るような気がします。 産まれて来たのが蛍が出始める頃で、逝ったのが蛍の居なくなる頃だったからそんな事思うのかもしれません。 でも、もしゴンちゃんが帰って来るなら、絶対にエルフもついて来るだろうし、エルフが来るなら妹分のアルルもやってく…

  • ゴールデンレトリバーと他の生き物も集まる用水路。

    コハクとイブキが散歩の途中で、水を飲んだり暑い時には体を冷やしたりできる用水路です。 用水路にはコハクとイブキ以外にも色々な生き物が集まります。 小さな蛙は用水路に入ると上がれず行ったり来たりすることもあれば、それをねらって蛇もやって来ます。 この時もシマヘビが用水路に蛙でも捕まえようとしていたのか、ウロウロしています。 イブキが入った立体交差の用水路に水が少ないので、事務所裏に移動です。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。 下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしいです。↓ いつもありがとうございます。

  • 「目は口ほどに物を言う」? いやいや「鼻は目ほどに長友さん(蛇)を見つける」ゴールデンレトリバー。

    アサンポは光の中でした。 明るく差し込む光に野鳥の声。 そして軽快に歩く12歳のコハク。 いつものように私の後ろから歩いて来るイブキ。 昨夜はモリアオガエルの集まりを見てきました、新しい卵は産みつけられているでしょうか。 この後で見に行こうと思っていましたが、結局来客もあり卵は夕方まで見に行けませんでした。 この時の朝の散歩でコハクが私の方を振り向き振り向き歩いていましたが、これはどこのタイミングで引き返すかを確認していたんだと思います。 そして、コハクが突然山肌を気にし始めて 私も何か居るのかと見ましたが、何も見当たりません。 そして当のコハクも匂いはすれど何も見つけられないようです。7:1…

  • 産卵直後と思われるモリアオガエルのツガイをみつけました

    午前中の雨の中を車から遠めに見に来た時には無かったと思った場所に、午後から新しく白い卵塊が見えました。 近くに寄ってみると新しくモリアオガエルの卵が複数生みつけられていました。 雨の中だったので、見に行かなかったけど実際は産卵中だったのかも知れません。 卵の塊は産みつけられると目立つので、何度も目にしていますがモリアオガエル自体はそんなに頻繁に見る事は無いので、ワクワクしました。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。 下のどちらか好きな方のバナーを一つ クリックしていただけるとうれしいです。↓ いつもありがとうございます。

  • モリアオガエルの卵塊を見る間 待っていてくれるゴールデンレトリバー。

    少し前の雨が続いた時に産み付けられたモリアオガエルの卵塊ですが、まだ硬いままです。 モリアオガエルの卵塊。硬いといっても押したらへこむような サランラップを丸めたもののような感触。 雨が降れば表面がとろけて中からオタマジャクシが出て来るかも知れませんが、まだ雨が降ってもくずれない時期なのかもしれません。 次回雨が降れば 卵を産みたいモリアオガエルが木の枝にスタンバイして居るはずです。 丁度小雨が降り始めたので、卵塊のある木の下へ行き産卵中のカップルが居ないか見てきました。 しかし、雨が降り出し間がないこともあり、明るい事もあり居ませんでした。 見て帰って来るのに約3分。 コハクとイブキには「待…

  • 破竹を収穫して食べるゴールデンレトリバー。

    タケノコが出ると 春本番と感じる食材です。 必ず収穫して1年分のビン詰めも作ります(妻が)。 通常タケノコと呼び、春に出回って買い求めるのは孟宗竹のタケノコです。 この辺りでは、例年はゴールデンウイーク前後が収穫時期になるのですが、今年は4月の半ばから出始めて早く終わってしまいました。 孟宗竹のタケノコが終わって少し経ちましたが、もう夏の食べ物に気持ちが行きかけている今日この頃ですが、再びタケノコが出て来ます。 今度は孟宗竹に代わって、ちょっと細い破竹(淡竹)と真竹です。 同じような時期に伸びて来るのですが、タケノコの周りに巻いた皮で真竹か淡竹か判断できます。 荒っぽい分け方ですが、蛇のマムシ…

  • ゴールデンレトリバーが「半分、黒い」

    水遊びしてから1kmくらい歩いて来たので、伸びたかったのでしょうか。 野焼きして真っ黒な草木灰がコハクの目にとまり、転がった結果コハクは灰まみれ。 そこではやって欲しくない場所で、わざわざ転がる期待通りのお祭り女。 昔からサラヌカ(籾殻)を燃やした灰の中でもよく転がっていました。 さすがにこのまま帰宅したら自宅に入れないので、軽く洗ってから車に乗りましょう。 川から上がってきたら イブキが食べていた破竹を取りに行くコハク。 ちなみにイブキは灰の上で転がったりせず、綺麗です。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。 下のどちらか好きな方のバナーを一つ ク…

  • 畑で朝のデザートに桑の実とグミを頂くゴールデンレトリバー。

    完熟した桑の実は手で持つだけで、甘い汁がにじみ出ます。 ゴールデンレトリバーに限らず犬は甘い物には反応が良いと言われるので、ご多分に漏れず、コハクとイブキは桑の実を良く食べます。 手で枝に触れただけでもぽろぽろ落ちるようなものが完熟です。 目に良いとされるアントシアニンがブルーベリーの何倍も多く含まれると聞くので、熟した時はコハクとイブキにも食べさせています。 目に良いと言っても気やすめなのは分かっています。 ブルーベリーでも目に良い効果が表れるほど食べると糖分の摂取し過ぎで肥満やほかの障害が出ると聞いたこともありますから、食べすぎは禁物だと思ってます。 効果のほどはさておいても、甘いものが好…

  • 昼前の散歩は手近な用水路でごまかされたゴールデンレトリバー。

    今日は 用水路沿いを散歩。 一日のうち大まかに考えて朝の通勤時とお昼休み、夕方と3回の散歩がメインになるのですが、お昼に来客の予定があったり、車検に出て行ったりすればお昼の散歩は無くなることもあります。 用水路沿いは 日陰も多く涼しくて快適です。 その代わり3時ころに時間が出来て連れ出せることもあれば、暗くなって帰宅する直前にも30分程歩くこともあります。 これから暫くすればそんな帰宅前の暗闇の散歩が増えて来るでしょう。 それは「蛍」です。 2013年は6月14日、2015年は6月7日に初めての蛍を見つけてます。 今年は例年より桜や藤の開花も早かったので蛍も早いかも知れません。 飛び交う蛍の動…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、青がえるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
青がえるさん
ブログタイトル
里山レトリバー
フォロー
里山レトリバー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用