chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
果宝堂blog https://kahoudo.hatenablog.jp

熊本の果物特産品を全国へお届けする専門店!果宝堂です。果宝堂通信や日々の試食、色々伝えています。

kahoudo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/28

arrow_drop_down
  • 希少な国産パイナップル(ピーチパイン)についてまとめてみました!!

    1年中フルーツを食べてる方には、春になり柑橘類が少なくなって物足りなさを感じられてる方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、以外と知らない国産パイナップルについて解説していきますので、しばしお付き合いをお願いします!! 国産パイナップルの特徴 まずは、国産パイナップルについてあれこれ解説していきます。 生産地 なんと沖縄県が100%となっています。つまり国産=沖縄県になります。 沖縄県の中でも、石垣島や西表島がメインとなっているようです。 生産量 国産のパイナップルは国内での消費量にたいして2%程となっています。 なかなかスーパーで見ることがないと思いますので見かけたら買いですね… 国内…

  • ジューシーオレンジ(河内晩柑)が旬な時期になりました!柑橘好きがうなってます。

    春となり大半の柑橘系の果物が旬な時期が終わっています。 そんな中、遅い時期が旬となる河内晩柑がおいしき時期となってきました。 別名、「河内晩柑」といわれ晩柑という名だけあって晩(おそい)柑橘となっています。 今回は、ジューシーオレンジ(河内晩柑)について特徴から旬な時期、栄養からおすすめの食べ方まで、所狭しとジューシーオレンジについて語っていきますのでお付き合いください。 ジューシーオレンジ(河内晩柑)の特徴 河内晩柑はソフトボール程の大きさになります。重量としましては、200〜500gがメインとなります。 外皮の色としては黄色になっており見た目はグレープフルーツに似ていることから「和製グレー…

  • 熊本阿蘇の高菜漬けがおいしく育っています。おいしい食べ方をを紹介します!

    冬の寒さから、春の暖かさに変わってきた熊本ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。花粉に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 今回は、寒い冬の阿蘇を乗りきり、短い期間に数量が決まっている阿蘇高菜漬物を紹介していきますので、読んでいただき購入を検討ください。 高菜畑 阿蘇高菜漬物とは 「阿蘇高菜」は、標高500〜600mの高冷地ならではの特有の気候や、 阿蘇山からの火山灰質の土壌で育てているため、平地で作られた高菜にくらべると小さめで茎が細くなっており、歯応えがあるのが特徴です。 高冷地で育てられると辛みが増すといわれています。阿蘇高菜が常に人気を保っている理由のひとつになります。 栽培方…

  • 熊本からこだわり栽培のサラダ玉ねぎを入荷しました!!

    サラダ玉ねぎがおいしい季節となってきました。 熊本の果宝堂です。 今回は、そのまま生でサラダでもおいしく頂けるサラダ玉ねぎの栽培方法やおいしく食べる切り方や調理方法など、サラダ玉ねぎについて記載しましたので、サラダ玉ねぎを知らない人も、もっとおいしく食べたい方もぜひ読んで頂きトライしてみて下さい。 サラダ玉ねぎとは みずみずしく生で食べれる玉ねぎのことです。辛みも少なく生で食べてもおいしいです。 サラダ玉ねぎと新玉ねぎの違いは? サラダ玉ねぎも新玉ねぎも苦味の少ない玉ねぎで共通しています。 違いとしては、サラダ玉ねぎの方がみずみずしいので、生で食べやすいことです。 新玉ねぎだと、皮が少し固い為…

  • 不知火おでこちゃん絶賛販売中!味も良し評判良し!

    今年も不知火おでこちゃんの甘味にのった時期になっています。 お久しぶりです。熊本の果宝堂です。 今年の不知火おでこちゃんは味の評価もよく大変満足する不知火おでこちゃんになっていますのでぜひともご購入を検討ください。 ご存知かと思いますが、不知火おでこちゃんのまめ知識として、 少しは気になるであろう”収穫時期”と”食べ頃の時期”について記事にしましたので、ぜひ読んで頂きさらなる不知火おでこちゃんファンになってください! 不知火おでこちゃんの収穫時期 まずはじめに、収穫時期は栽培方法によって大きく異なります。 栽培方法は、大きくわけて2つに分かれています。 ・露地栽培 ・ハウス栽培 露地栽培とハウ…

  • 果宝堂通信 7月号(Vol.8)

    美味しい!安心!果宝堂通信!7月号 ジメジメとした梅雨が明けて、いよいよ夏本番が始まります!毎日暑いとつい冷房に頼りがちになっていませんか?夏が旬の果物や野菜は、体を冷やし涼しく保つ効果があります。冷房だけに頼るのでは体を冷やしすぎてしまいます。旬を上手に活用していきたいですね! 阿蘇展望所からの風景 [:contents]7月の果宝堂通信の内容 1. 匠が作る い草の寝ござ 2. 果宝堂ブログができました 3. 内田家の南高梅 その後 4. 7月のオススメれしぴ 5. ファーマーズコンシェルジェより一言 匠が作る い草の寝ござ 国内のい草は8割〜9割が熊本県八代産です。八代産は青々としたツヤ…

  • 佐々木さんのピオーネ成長中

    梅雨の晴れ間に、ピオーネ・シャインマスカット生産者の佐々木さんのピオーネ畑へお邪魔してきました。 今、ピオーネは、袋掛け作業の真っ只中! 全部に袋がかかってしまう前に、成長を見においで〜との お声掛け! 「この時期の畑が一番キレイなんだよ」 との言葉通り、ピオーネが実り、葉が茂り、風が通っていく畑は とても気持ちよく、キレイでした。 ピオーネと一言で言っても育て方は色々あります。 佐々木さんのピオーネへの熱い情熱が言葉ひとつひとつからも伺えます。 まずは、落ちてるピオーネを発見! ただ甘いだけのピオーネを作るのではなく、 "美味しい"ピオーネを作りたい!と佐々木さん そのため、もったいないけど…

  • 試食 肥後グリーンメロン

    肥後グリーンメロン 主に熊本で栽培されている青肉系メロンです。 見た目は緑が濃く、網目が細やかで実は固めです。 早速!試食で〜す! ザクッ! う〜ん美味しそう! ボトボトと落ちるジューシーな果汁 甘さの青肉と言われるだけあって、噛む程に口の中に広がる甘さ! ちなみに、2〜3日置いて メロンのお尻を押した時、弾力が出てから食べると 少し果肉が柔らかくなります。こちらも美味しい! www.kahoudo.jp ※6月27日完売となりました!ありがとうございます! 株式会社 果宝堂 熊本市東区戸島1丁目8-16-201 TEL 096-237-8020 ご購入はコチラへ http://www.kah…

  • 試食 内田さん家の南高梅

    内田さん家の南高梅 青梅で販売しています。 塩漬けや、梅干し、梅酒、ハチミツ漬け、カリカリ梅点‥etc 想像しただけで、よだれが出そうです。 今は青梅ですが、日にちを置くと こんな色になります まさに黄金のようではないですか?! まるで桃のような甘い香りが漂います。 カリカリに仕上げたいのであれば青梅の内に漬け込むのがお勧めですが 黄金色になった梅も、美味しく料理ができます。 簡単な料理として内田さんがお勧めされるのは このまま洗って良く水分を拭いて、らっきょう酢につけるだけ 酸味の中に、ちょっと甘みも感じられ お茶請けにも最適です! 肉厚な梅だからこその美味しさ! ぜひ一度お試し下さい! w…

  • 試食 木成り完熟マンゴー

    自ら落下して食べ頃を教えてくれるマンゴー 落下するマンゴーを優しくネットで受け止めます。 マンゴーが美味しくなった!食べ頃だよ!と教えてくれる迄 ひたすら待ちます。 そうして大切に育てられ、自ら食べ頃を教えてくれたマンゴー 早速いただきま〜〜〜〜す! マンゴーの良い香り〜 かぶりつきたい衝動を抑え 食べやすく切れ目を入れます。 手を切らないように注意です! ぷるっぷるっ!とろける果肉〜! 木成り完熟ならではの美味しさ!大満足の美味しさです! www.kahoudo.jp 株式会社 果宝堂 熊本市東区戸島1丁目8-16-201 TEL 096-237-8020 ご購入はコチラへ http://w…

  • い草の匠 来社!

    い草の匠 山下さんが、出来上がった寝ござを届けに来社されました! 熊本県八代(やつしろ)地方のい草は500年と古い歴史があります。 八代産のい草は、国産のい草の90%を締めています。 八代産のい草は、青々としたツヤがあり、編み込んだ目も細かく滑らかです。 八代産のい草を使い、日本古来の市松模様にこだわって1枚1枚手づくりしているのが、この山下さんです。 い草の中から、最も市松模様に適したい草を吟味し、い草の根と茎の色の違いを利用して、1本1本大切に市松模様に織り上げます。 もちろん強度も重視!縦糸も2本使っています。 最近はフローリングの家が増え、い草に触れる機会が減って来ています。 しかし、…

  • 試食 果汁ジュワ〜な桃

    テンションがあがる桃〜! 思わずナデナデ〜 桃はデリケートな為、お届け時の状態を確認するために 今回は、農家さんからお客様へお届けする状態で送ってもらいました 無事お届けするため、少し固めの状態でお届けします。 常温で置いて頂きお好みの固さで召し上がって頂きます。 届いてすぐなんでまだ固めですが、何はともあれ まずは食べてみましょう! ざくり! 桃太郎は出てきませんでしたが 次々に包丁を入れるたびに果汁が溢れてきます みんなで試食するので全員に行き渡るよう細かく刻みます 種近くはまだ固いのですが、削いで食べてみると苦味もなく旨い! 手が果汁だらけでジューシーな写真が取れなかったのですが とにか…

  • 試飲 黒豆焼酎

    どうしても仕事中は試食ができないものがあります。 それはコチラ 黒豆焼酎!! イソフラボン、アントシアニンを始めとする栄養が豊富な黒豆の焼酎! 球磨焼酎の伝統と熟練の技を生かして、最新の技術で黒豆を焼酎にしました! 球磨焼酎とは、熊本県球磨川流域、人吉市付近で産する米もろみを用いた焼酎のことなのですが、その技術を用いてこの黒豆焼酎は作られました。 栓を開けると う〜〜〜ん♪なんともフルーティな香り! これはまずはロックで呑んでみなければ! トクトクトク〜 まずは一口 フルーティな香りが広がり まろやかで深みのある味で飲みやすい! お肉系こってり系のつまみにも合いますが 刺身なども引き立ててくれ…

  • おやつ スイカ

    今日は試食ではありませんが いただきもののスイカでオヤツです 熊本はスイカの名産地 大玉スイカも迫力あります。 大玉スイカは切るのも一苦労 ヨイショッ! さらにザクリッ!パッカーン! 食べやすく切り分けて いただきま〜〜〜〜〜〜す!! いつも試食ばかりでなく、試食以外のオヤツもあるんですよ(^^) 美味しかったです!ごちそうさまでした! あ、販売していた小玉スイカですが 大変ご好評をいただき、あっと言う間に完売となりました。 現在スイカは完売となっております。 美味しかったと沢山の方にリピートいただきました。 ありがとうございました。 熊本小玉スイカの旬は5月〜6月上旬 また来年美味しいスイカ…

  • 試食 濃密 蜜パイン〜

    見てるだけでも南国の香りがする 可愛い♪パイナップル〜〜〜〜!! ん?何かいつもスーパーで見かけるパイナップルと違う気がします こちら沖縄県西表島(いりおもてじま)より旅して来た 「濃密 蜜パイン〜ピーチパイン〜」 スーパーなどでも外国産はよく見かけますが 国産はひと味も、ふた味も違う上に、とても貴重です。 完熟してから収穫しますので、濃厚で甘い! 完熟してから食べごろを見計らって収穫しますので スーパーなどで流通する事は少ないかと思います。 まるごとのパインなんて 切るの面倒でしょ!?って言われた事が ありますが、そんなことありません。 このパイン、扱いやすい大きさで、まずは頭とお尻の部分を…

  • 日常 キャ!きゃべつー!

    果宝堂のファーマーズコンシェルジェ 美味しい果物や野菜をお届けするために 農家さんの元へ足を運びます。 みかんや、デコポン、サラダ玉ねぎを作っている 生産者 西山さんの元を訪ねた際 キャベツ植えたらたくさん出来たそうで 「好きなだけ持っていかんねー!そんかわり自分でとらなんよ」 (訳:好きなだけ持って行きなさい。そのかわり、自分で収穫してね) との事でしたので、スタッフのご飯用に少しいただこうと 昨日、早速キャベツ狩りに行ってきました。 ひ・広〜〜〜い!!!!(OoO;) キャベツを収穫するだけの人手が足りないそうです。 そんな中、農家さん自ら果物や野菜を選別し 箱詰から出荷作業まで行っていた…

  • 試食 採れたてトウモロコシ

    本日の試食はスタッフ一同この季節を待ちに待ちました! そう!やってきましたトウモロコシの季節です! 生でも食べれる甘さですが、熱を通した方が更に甘くなるので まずはレンジでチンします。 まずは、外皮を剥き、内皮を1枚ほど残します。 次に電子レンジへ! あ、お皿は敷いた方がいいですね(^^;) で、3分ほどチン! ホカホカとうもろこしの出来上がり〜! ホカホカ熱々なんで火傷にはご注意くださいね! こうやるとヒゲも取りやすいです。 もちろん、全部剥いてラップで包んでチンでもOKですよ。 早速実食!甘ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い! プッチプチの食感と、驚きの甘さ! この季節首を長〜くして待ってました! 今…

  • 試食 訳あり甘夏

    見かけで判断しないで下さい これ、見た目はこんなんですが「甘夏」です ぼこぼこゴツゴツしていたり 黒ずんでいたり 大小さまざまだったり ワックス不使用の甘夏たちは 雨風に耐えて皮目は色々あれど 安全で、美味しい甘夏に成長しました。 早速皮を剥いてみました 中身は光り輝く甘夏!柑橘の良い香りが広がります。 まるでシンデレラのようではありませんか?(^^) 皮まで安全で安心して食べて頂ける甘夏ですが 見かけがピカピカではないので、 訳あり甘夏として販売します。 なんとたっぷり8kgも入って2,980円【送料無料】 ※数量限定です。 www.kahoudo.jp 保存は、冷蔵庫で保存しちゃうと 苦味…

  • 熊本の風景 熊本市動物園

    熊本は地下水が豊富で、先日ケンミンSHOWという番組では 熊本は水道からミネラルウォーターが出ると放送されていました。 ミネラルウォーターは言い過ぎかもしれませんが 確かに水道水でも普通に美味しいです。 熊本の東部に位置する江津湖 ボートの練習をする風景などが見られます。 そのすぐ横には、豊富な水源を活かして 動物園があります。 久しぶりに行ってみると 白クジャクが、みんなで羽を広げてお出迎え(?)してくれました。 熊本の動物園は熊本市が運営しています。 そのため、入園料は格安! 大人200円、子供は熊本市内の子供なら中学生まで無料です。 熊本地震の際には、ライオンが逃げたとSNSで 誤報が流…

  • 果宝堂通信 6月号(Vol.7)

    美味しい!安心!果宝堂通信!6月号 ジメジメした季節は気分も晴れない方も多いのではないでしょうか?雨が降る日は家でクッキングなんていかがですか?美味しい果物・野菜を食べて気分も体もリフレッシュ!して下さい。 内田さんの南高梅 石本さん家のビックリ大長なす 阿蘇大豆「ふくゆたか」納豆セット 6月のオススメれしぴ レシピ担当より一言 ファーマーズコンシェルジェより一言 内田さんの南高梅 咲き誇っていた梅の花。立ち寄った際、花の香りがとても良くて、驚いたのを覚えています。この梅の花たちが実を結び、美味しい南高梅が実りました! 内田さんの南高梅!ぜひお召し上がりください。 石本さん家のビックリ大長なす…

  • 日常 産休中

    出産ギリギリまで出社して 皆様にお電話で商品のご案内を していたスタッフ安田ですが 4月5日無事に4,135gの 女の子を出産しました。 現在産休中ですが、赤ん坊を連れて遊びに来てくれました。 果宝堂に家族が増えました(笑) 可愛い寝顔に癒されます。 お腹の中で、お母さんを通しておでこちゃん等 沢山食べてすくすく成長してくれたんだなぁ〜 新米ママで、まだまだ子育て忙しそうでしたが 「早く復帰して、また皆様へ旬の商品をご案内出来る日を 楽しみにしています」との事でした。 株式会社 果宝堂 熊本市東区戸島1丁目8-16-201 TEL 096-237-8020 http://www.kahoudo…

  • 試食 阿蘇青たかな漬け

    今日の試食は「阿蘇青たかな漬け」 毎年春に阿蘇の新漬けたかな」を販売していますが 高菜が採れる時期だけの販売となっており 販売期間は2週間程と、とても短く買いそびれる方もいらっしゃいました。 そこで!今年は春に高菜が採れた際 そのまま冷凍保存 ご注文を受けてから高菜を解凍して漬け込みました 熊本弁で言うと「熊本のうまか高菜漬けはコレばい!」 (訳:熊本の美味しい高菜の漬物はこれです) いつもの新漬けと違いはあるのか? 実食してみました 500gが3袋はいってクール便(冷蔵)でお届けです。 切った感じは、新漬けたかなと何もかわりません。 ご飯と一緒に食べてみました。 固さが分かる様に茎の部分から…

  • 日常 成長中

    葉付きおでこちゃん達と一緒に写っているもの 何か分かりますか? 実はこれ、マンゴーなんです。 規格外で摘み取られた小さなマンゴー 食べてみると「甘い!」 小さくても立派にマンゴーなんです。 規格外で摘み取られたものでも この美味しさ!マンゴーの季節が楽しみです。 株式会社 果宝堂 熊本市東区戸島1丁目8-16-201 TEL 096-237-8020 ご購入はコチラへ http://www.kahoudo.jp

  • 日常 育つツバメたち

    果宝堂が入っているビルにツバメが巣を作りました。 窓を開けると、子ツバメ達の「ごはんちょうだ〜い!ピヨピヨ〜♪」 と叫ぶ声に毎日癒されていました。 最近聞こえないな〜と思ったら、もう飛ぶ練習をしていました。 毎日癒されていましたので 巣立つのが嬉しいような寂しいような複雑な気分です。 株式会社 果宝堂 熊本市東区戸島1丁目8-16-201 TEL 096-237-8020 ご購入はコチラへ http://www.kahoudo.jp にほんブログ村

  • 試食 阿蘇大豆 ふくゆたか納豆

    今日の試食は納豆 納豆?!なんて思われましたか? そんじょそこらの納豆とは違います! わざわざ試食するからには理由があります。 パッケージあけるとこんな感じ 寄ってみましょう 白っぽく見えます。 なぜなら冷凍でお届けする納豆だから、今凍っています。 納豆の原料となる大豆は 熊本県阿蘇の大豆「ふくゆたか」の大粒だけを厳選して使っています。 この「ふくゆたか」高冷地栽培で昼夜の寒暖差が大きい阿蘇で育っているため、大豆本来の旨味が強いのが特徴です。 納豆作りは、全て手作り その日の大豆の状態や天候に合わせ 浸漬時間や煮る時間、納豆菌の量を調整し、その旨みが一番分かる大粒大豆だけを使用していますので大…

  • 試食 ビックリ大長なす

    うわ!長〜い! 長なすは、熊本の特産品。スーパーで時々見かけます。 見慣れた私達ですら「うわ!」と声が出た程りっぱな長なすです。 1本あたり40cm以上あります。 長いので料理方法も豊富! 更にこのビックリ大長なすは、見た目だけじゃ有りません。 食べても「うわ!」と思わず声が出た程、美味しい〜〜! アクが少ないため、生でも食べられます。 まずは、ポキッっと折って生でガブリ! 美味しいけど、ちょっと味の薄いリンゴのような感じ?! 次に輪切りにしてオリーブオイルで焼き、塩を少々・・・ トロ〜〜ン!ビックリする程、トロトロに柔らかく、箸でつかみにくい程になりました。食べてみると「うわ!とけた!」と思…

  • 試食 小玉スイカ

    熊本の小玉スイカの旬っていつ?どんな味?

  • 果宝堂通信 5月号(Vol.6)

    美味しい!安心!果宝堂通信!5月号 新緑が眩しい季節!生命力溢れる色になんだか意味もなくワクワクしてしまいます。大型連休や、子供の日、母の日など5月はイベントが目白押しですね。皆様どのように過ごされてますか?果宝堂の果物も初夏を感じるものが増えています。気になる商品はお気軽にお問い合わせくださいね! [:contents]5月の果宝堂通信の内容 1. 対面販売終了しました! 2. デコポンゼリーリニューアル 3. 5月のレシピ(とうもろこし) 4. 今月のオススメ 5. 社内ニュース 6. ファーマーズコンシェルジェより一言 対面販売終了しました! 昨年9月より6ヶ月間、北海道・東北・関東方面…

  • 果宝堂通信 4月号(Vol.5)

    美味しい!安心!果宝堂通信!4月号 前震、本震という言葉を知った熊本地震から2年が経ちました。元気に泳ぐ鯉のぼりを見かける季節になると、色んな想いがこみ上げてきます。 熊本は、その後震災だけでなく、大雨などの自然災害にも見舞われました。「まさか」と油断するのではなく「もしも」に備える大切さを学びました。 たくさんの方に支えて頂き、温かい言葉を掛けて頂きました。 お電話した際や、おでこちゃん詰め放題でお会いした時なども「その後、地震は大丈夫?」とお声掛けいただき、本当に嬉しく思っております。 安全で美味しい果物を全国へ届けることで、このご恩返しができるよう、これからも頑張ります!! [:cont…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kahoudoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kahoudoさん
ブログタイトル
果宝堂blog
フォロー
果宝堂blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用