chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々雑感っ(気概だけ…) https://hee.hatenablog.com/

弓道の事、読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽。家族の事、自分の事。日々の想いを定着させています。(2023年7月鬱病発症し状況報告日記になってます。)

06年4月から毎日更新を継続していますので、一つのテーマのblogではなくその時々でやっていること、思ったことを徒然なるまま描いております。ウィークディはいろいろ思ったこと。週末は最近は弓道絡みの事が多いです。(20180531現在)

hee
フォロー
住所
麻生区
出身
小山市
ブログ村参加

2018/05/18

arrow_drop_down
  • 圧死って…。

    韓国の繁華街・梨泰院の坂道で29日午後に発生した雑踏事故で、154人の死者132人が負傷。死者の多くは圧死だったとか。圧死って、押しつぶされて死んじゃうってこと。これはかなり嫌な死に方です。 30年以上電車通勤をしているので、とてつもない満員電車に乗ったことも一度や二度ではありません。 つま先が浮き上がってそのままなんてことも経験していますが、それでも死なないわけですから、死んじゃうほどの圧力ってのは相当すごい。セウォル号の事故といい今回の事故といい、こんなことで若い人が亡くなってしまうのはなんともやりきれない。一度に多くの人が亡くなる事故はあるけど、100人以上が亡くなる事故がここまで頻発す…

  • 「silent」

    10月期フジテレビ木曜10時ドラマ。 20代の恋愛ドラマで、還暦近い私が毎回泣かされています。高校時代、青羽紬(川口春菜)は、弁論大会での佐倉想(目黒蓮)の声を聞き恋に落ちました。そして付き合うことになり楽しい高校時代を過ごします。しかし、進学で遠距離恋愛になった時、想は紬に理由も言わず別れを告げ姿を消してしまう。想は高校時代の友人らとも連絡を絶っていた。8年経ち、地元の短大を卒業した紬は上京、高校の同級生で、想とも仲の良かった湊斗(鈴鹿央士)と将来を誓い合う恋仲に。 ある日、紬は電車を待っていると、想を見かけるが見失ってしまう。その後、偶然別の日に想と再会を果たすが、想は驚き、困惑しながら張…

  • 危険だなぁ。

    尖閣諸島確保は「歴史的責務」 習近平氏、軍内部会議で発言 中国の習近平国家主席が2016年に開かれた軍幹部の非公開会議で、沖縄県・尖閣諸島や南シナ海の権益確保は「われわれの世代の歴史的重責」だと述べ、自身の最重要任務と位置付けていたことが29日、内部文献で分かった。南シナ海の軍事拠点化を指示するかのような発言もあった。■発言の約3カ月半後に中国の軍艦が初めて尖閣周辺の接続水域に進入。以降、軍事的圧力を含めて強硬姿勢を鮮明にしており、習氏の発言が背景にあったのは確実だ。習指導部は異例の長期政権に突入したことで、悲願の台湾統一と合わせ、尖閣実効支配への動きを加速させる構えとみられる。(共同通信・1…

  • 「君の名は。」

    金曜ロードショーでやってました。blu-ray持ってるけど、TVでやると観ちゃうのはあるあるです。目が離せず最後までちゃんと観ちゃいました。twitterでつぶやき見ながらってのも楽しいです。「君の名は。」は、映画館でも勿論見ており、漫画版、小説版(本編版とAnother Side版)も読んでまして、このblogでも周辺事も含め度々取り上げています。上代文学専攻だったので、作品中の和歌について書いたもの↓ hee.hatenablog.com作品内で重要な”むすび”についてまとめたもの↓ hee.hatenablog.comこの作品の前までの新海作品はヒットはしていましたが知る人ぞ知るという感…

  • メガドライブミニ2

    1988年10月に発売されたメガドライブ。その廉価版として価格、サイズを小型化し1993年4月に発売したのがメガドライブ2。その頃、ゲームセンターでは、セガのゲームよくやっていました。でも、基本的にシューティングゲームよりどちらかというとじっくりRPGの方が好きだった私としては、セガのゲームを家でまでやりたいとは思いませんでした。当時はまだ家庭用ゲーム機の性能も低く、ゲーセンのシューティングを完全移植することは出来なかった。ゲーセンのシューティングは美しくて、下手なんだけどその短い時間はとても楽しかった。 アクションで言えば、スーパーマリオのスピードがちょうどよく、ソニック・ザ・ヘッジホッグは…

  • 風呂に入らなくて死んだ奴はいない。

    「世界一汚い男」死去 94歳、半世紀以上入浴せず イラン 【テヘランAFP時事】半世紀以上も風呂に入らず、「世界で最も汚い男」といわれたイラン人男性アモウ・ハジさんが23日、94歳で死去した。■ハジさんは独身で、南部ファルス州の村で亡くなったとされる。IRNAは地元当局者の話として、ハジさんが「病気になること」を恐れシャワーを浴びなかったと伝えた。ただ、「数カ月前に村人たちが、体を洗うためハジさんを風呂に入れた」という。 (時事通信・10/25(火) 19:34配信) お風呂に入らなくても死なない、とはよく「男おいどん」はじめ松本零士の四畳半の怪人が言っていましたが、それが正しいことが証明され…

  • 寒さの中のノーネクタイ。

    10月なのにこの寒さは一体…。 まだクールビズなんですよ。ノーネクタイは楽でよいですが、首元がやっぱ寒い。 ネクタイするわけにもいかず、かといって一番上までボタンをするわけにもいかず。会社に行ったらノーネクタイでカーディガンとか薄手のセーターを着ている人がいました。なるほど。私服だとそういう格好することもあるんでありか。クールビズは今月末で終わり。 今年の冬は寒いんだろうか。。冬生まれなんですけど、寒いの苦手なんです。あ、暑いのも苦手。 一番好きな季節は秋なんですが、短い。今年の秋はどうかな。もう秋か。。 にほんブログ村

  • 年金納付延長議論と団塊の世代の罪。

    納付期間45年に延長 厚労省検討へ 国民年金保険料厚生労働省は25日、社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の年金部会を開き、国民年金(基礎年金)制度改革の議論を本格化させる。保険料の納付期間を現行の20歳以上60歳未満までの40年間から、65歳未満までの45年間に延長する案を検討する。5年に1度行っている年金の財政検証に合わせて、令和6年に結論を出し、7年の通常国会に関連法改正案の提出を目指す。(中略)人口動態をめぐっては、7年に団塊の世代が75歳以上となり、24年には高齢者人口がピークに達する。制度を持続可能なものにするため、年金の伸びを物価や賃金の伸びより低くする給付抑制策「マクロ経済スライ…

  • 講習会。

    月一の称号者を招いての講習会。 今日は13名と少なく、3人立しか出来ない道場ですが、約3時間で10射見てもらえます。 通常講習会は、精々3から4手くらいしか出来ず、大体の場合、人手審査形式で行った後講評があって、その後2手くらい直接指導頂いて昼食。その後体配などを全体で行い最後に仕上げのひと手くらい。それで朝から夕方までというのが多い。うちの会では射技優先で、途中1回休憩を挟んで後はずっと的前で指導を受ける事ができます。今回の先生からのテーマは”呼吸に合わせた動き”。 人って動き出す前に必ず息を吸います。弓道も一緒で、次の動きをする前に必ず息を吸います。これが実は重要なんですが、動きと呼吸の関…

  • 弓道教室補助。

    10月から始まった市の弓道教室の講師補助をやらせていただいています。 教室は全10回、前半は未体験の入門コース、後半は入門コース卒業者と経験者の初中級教室。両方とも定員9名。 弓道教室は毎回受講者抽選になる人気のコースらしいです。 私は、仕事上全10回を主講師にはなれませんので、持ち回り2週に1回担当の補助講師。お気楽です。今日の入門コースは、基本の動作(立ち方、座り方、礼、回り方など)と射法八節の動作を。 私も完璧にできるとは言い難いけど、注意ポイントはわかります。入門コースの人たち、こんな練習で面白いかなぁ。でも弓道やる為には必要な動作なんで我慢してついてきて欲しいもんです。 よく考えてみ…

  • 「昭和40年男増刊 興奮のおもちゃ&プラモ大全集」

    雑誌「昭和40年男」は、隔月刊ですが、刊行のない月は、それまでの特集を編んだ増刊号が出ます。 今回は「興奮のおもちゃ&プラモ大全集」ってことで、これまで本誌で特集されたおもちゃとプラモの記事を集めています。”おもちゃ”と”プラモ”。 いまでこそ子供の遊びは、テレビゲームやスマホのゲームに収斂されていて、おもちゃもスーパー戦隊、ライダー、女の子はプリキュアもの程度しかありませんが、私達の頃はカンブリア紀のアンモナイトのように実に様々なヒーローものがあり、許諾未許諾のおもちゃ、人形がたくさんありました。 おもちゃでいえば、タカラの変身サイボーグ1号。当時の特撮番組のヒーロー着ぐるみが別売りされてい…

  • 仲本工事さん。

    仲本工事さんといっても、今の若い人は彼の全盛期を知らないでしょう。 「8時だョ!全員集合」は、当時の小学生で観ていない友達はいなかった。人気でいえば、加藤茶さんが一番。志村けんさんは、もともといかりや長介さんの付き人で、荒井注さんが脱退した後に入ってきたメンバーだったので、私の中では新参者な感じ。その後加藤茶さんと志村けんさんが人気を二分する形となっていったのは周知の通り。 そんな中で、太ってるというだけで”ブー”なんて酷い芸名でボケ役に徹していた高木ブーさんは実は音楽センスドリフの中で一番だった。そんなドリフの唯一の良心という印象だったのが仲本工事さんでした。 全員集合の中で、学校で使う跳び…

  • 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」下

    暁佳奈著・KAエスマ文庫TVシリーズは観ていなくて、昨年金曜ロードショーでやった「特別編集版」と「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―」だけ観ています。 これを観て俄然原作を読みたくなったのですが、KAエスマ文庫ってamazonや楽天、紀伊国屋にすらなくて途方に暮れていたら、一番近い有隣堂書店にあることを知りました。灯台下暗し。 そんな状況でしたので、既刊4巻を一気に購入3,000円超え。文庫も高くなりました。というわけで、アニメシリーズは殆ど見ていないので、ストーリーの違いはわかりません。 下巻は、4つの短編と最後表題作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」としてヴァ…

  • 忙。

    そもそも頭が悪いのに、仕事が忙しくて脳みその半分以上使ってる感じ。 何をしてても心が動かない。 金曜休み取っているので、明日1日頑張って充電。

  • 文庫本は欠かせません。

    今週のお題「カバンの中身」 通勤で使っているカバンはTUMIのもので、アメリカでは防弾チョッキにも使用されているという特殊な素材という触れ込み。いや、日本で銃で狙われることはないでしょ(^_^;)。ま、それくらい丈夫ということですが、その分重い。なので、必要以上にものは入れてません。 お財布、定期、名刺入れ。スマホが3つ(会社用、個人用が2台)。雨の時は折りたたみ傘。控のマスク。ハンカチ、ティッシュ。ウォークマン。あと文庫本。文庫本は必ず1冊は持ち歩いています。休日のショルダーバックはA4サイズが入る角型のものにしています。この中に映画を見た時パンフレットやチラシを入れても折れないように、ハー…

  • やっぱり中てたいじゃん。

    所属する弓友会の例会。毎年10月は初代会長を顕彰し名を冠した特別な例会になります。とはいえやるのは毎月の例会と一緒の10射で競うもの。今日は4中しかできず、入賞に絡むこともなく…。弓道の試合は、的中数で競います。 ですので、試合で的中することはとても大切なこと。でもそれだけではないのも弓道だったりするからややこしい。審査も的中すれば昇段できるというほど簡単なものではなく、的中しても昇段できないなんてことはざら。 なので的中を軽視する人もおります。正しい射を体得すれば自ずと中る。確かのその通りなのですが、的中する技術を得る為には、的中の感覚を知らなければいつまで経っても正射にはなりません。正射と…

  • 鉄道の日。

    10月14日(金)は、鉄道の日。明治5年(1872年)10月14日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことを受け、それから122年後の平成6年、その誕生と発展を記念し、毎年10月14日を「鉄道の日」と定めたそうで、今年、2022年は150周年。 TVでは、鉄道の歴史の特集番組をいっぱいやっていました。 これまで徒歩で1日かかっていた新橋横浜間を1時間を切る53分で移動できるようになるって、そりゃー凄いことだったに違いありません。 自分は、流石に電化後に生まれてますのでSLが主役の時代ではなく、小さい頃公園に常設展示されていたSLを見てかっこいいなーと思ってました。 昔住んでいていたところに…

  • 「うる星やつら」リメイク

    「うる星やつら」は、80年代高校生の頃。昭和です。 週刊少年サンデーを定期購読していたわけでもなく、TVシリーズも全話見ていたわけではありません。コミックスは何巻か持っている程度。映画版は「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」はかなりの回数見ていますが、その他の映画版は見ていません。その程度の好きですが、今回のリメイクは結構楽しみにしていました。 「うる星やつら」に1回も触れていない同級生は多分いない。当時それくらい人気だったのは間違いありません。 第1話観ました。 1話は原作も旧TV版も見てます。ほぼ原作通り、とはいえ、話は単純。突然やってきた鬼タイプの異星人の侵略方法が、適当に選んだ地…

  • 起きたら3時。

    直帰だったので、家に着いたのが19時頃。カミさんはもう帰っていて、一緒にお茶をした後、お風呂入ろうと思い2階に下着を取りに行って、ついベッドに横になったらそのまま爆睡。で、起きたら3時過ぎ…。豆腐屋さんみたい。ま、7時間寝たのでいつもよりは全然睡眠時間長い。当然2度寝できるわけもなく、そのまま起床。今に至るって感じです。いつものようにタブレットを持ち込んでYOUTUBEを見ながらお風呂にゆっくり入ってそれでもまだ5時。早寝早起き、ここに極まれり。つーか、疲れてます。 にほんブログ村

  • 今週のお題「マイルーティン」

    朝起きたら必ず体重、体脂肪率(これは体重計で測れる)、血圧、安静時心拍、睡眠時間(この3つは血圧計で測る)、体温を計測しています。 体重は、もう10年くらい毎朝、血圧は3年位前から。血圧が高いことがあったので継続して測るようになったのですが、毎朝測っていると健康状態がよくわかります。 特に体温ってあんまし意識していなかったんですけど、だいたい36.5℃前後で、確かにこりゃ熱あるな、っていう時に測ると間違いなく37℃越えています。若い頃は、体調なんてあんまし気にしなかったのですが、この歳になるとちょっと体調悪いことがなにかの信号かも知れないと思うと、体調の変化に敏感なのは悪いことではないんじゃな…

  • 窮鼠猫を噛む。

    「弱いものでも、追いつめられるて逃げ場を失うと、居直って天敵といえるような相手でさえも立ち向かって、異常な力を出して反撃するものですから、相手が弱くても、逃げ道のないところに追いこんではいけないという教え」超大国が、弱い国に攻め込んで傍若無人に振る舞ってる。鼠にだってプライドがある。どう考えても弱い者いじめを周りの国は許さない。気がつけば、強力な支援を得た鼠は、猫を追い詰め始めている。今度は猫が窮地に立たされている。 訓練すらまともにしていない国民の徴兵を始めたり、ミサイルで首都攻撃を始めたりもうやりたい放題。問題は、猫は強い力を持っっているということ。猫が反撃に出れば、鼠はひとたまりもない。…

  • スポーツの日弓道大会

    もともと1964年の東京オリンピック、アジア初のオリンピックを記念して1966年に制定された”体育の日”が、令和2年(2020)からスポーツの日に名称変更。2023年から国民体育大会(国体)も”国民スポーツ大会”に名称変更されるそう。「体育の日」「国民体育大会」のままでもなんの問題もないと思うけどなぁ。 と、名称的なモヤモヤはさておき、本日、市の”スポーツの日弓道大会”がありました。 通常、弓道の試合は”霞的”による的中制、つまり”中たり本数で順位を決めていますが、コロナ禍以降市の大会は進行を簡素化する為、”色的点数制”になっています。 中心から10点(黄)、7点(緑)、5点(赤)、3点(白)…

  • 弓道場整備。

    ホームの弓道場は市の建物でスポーツセンターの建物の2階にあります。練習後の安土整備や的張りは日常的に委託されて私達の会が行っています。 2階ですので矢道の部分はコンクリートですが、そのままでは矢道に落ちた時に矢が痛むので、安土から5mくらいのところを人工芝にしています。 この建物ができて以来、矢道の人工芝は恐らく変えていなかった為、捲れていたり芝そのものも随分傷んできていました。 今回、人工芝の張替を館から委託されて、会のメンバーでやることになりました。 朝10名ほど集まり、まずは人工芝を剥がす。その後矢道の清掃。ケルヒャーの高圧洗浄機を使い、長年の汚れを落とす。3人立の小さい道場ですが、掃除…

  • 弓道講習会補助。

    今年度3回目のスポーツセンター主催の弓道入門と初中級講習会の補助をすることになりました。両方とも今回が初回。両講習会とも上限の9名の参加でした。 入門コースは3名が前回同コース受講の再履修組で、6名が新規組。とはいえ内容は同じものとのこと。なんで2回同じもの受けるんだろう…という疑問は実際教室が始まってわかりました。全10回のコースでは、卒業後一人で的前に立つのはちょっと危険なレベルです。ま、週1回2時間計10時間では、形だけは的前に立てますが一緒に練習するのはちょっと怖い感じ。中高生の部活なんて、夏休み前まで半年、長いところでは1年くらい的前に立てず射法八節とか、ゴム弓、巻藁練習だけやってた…

  • 献血しました。

    通算62回。400ml全血。 最近血圧は落ち着いていて、上が130位、下は80前後。献血には問題有りません。高校生の頃に学校に来た献血車でやったのが第1回だと思う。昔は200mlでしたが、今は400mlが基本。薬を常用していたりするとできないので、毎年ちゃんとできていたわけではないのですが、今までどれくらい血抜いてるんだろう。20リットル位かな。烏龍茶のペットボトル10本分くらい。大したことないな。私のようなヘタレの血でも役に立つのか、毎回献血の度に思います。輸血された人大丈夫かな。 よく内蔵を移植すると、記憶も移植されるなんて言う話があるじゃないですか。ということはですよ、私の血を輸血された…

  • 寒いっ。

    「寒いです」東京都心の予想最高気温は15度 体調管理に注意を上空に寒気が流れ込んだ影響で6日は北海道、東北を中心に一気に気温が下がり、全国的に10月下旬並みの寒さとなる見通しだ。気象庁の午前11時の発表によると、東京都心(千代田区)の予想最高気温は15度と11月下旬並みで、体調管理に注意を呼びかけている。■ 気象庁によると、6日の各地の最高気温(午前9時まで)は、仙台市宮城野区13・2度▽東京都心15・0度▽名古屋市18・1度▽大阪市18・9度――。東京は8日朝ごろまで寒さが続く。■ 東京都心は5日の最高気温が25・2度で、前日から約10度下がった。小雨が降っていた朝の千代田区では、ジャケット…

  • 無理を通せば…。

    今日、ロシアのプーチン大統領がウクライナ東・南部4州を一方的に併合する「条約」の批准書と関連法に署名した。ロシアは国内法に基づき、4州の併合に関する全ての手続きを完了させたことになるそう。国内法?今後は「自国領土」として支配を強めるとのこと。 ウクライナから勝手の4州独立させたのは、こういう手続を取る為だったんですね。そもそも元のウクライナ国が独立承認していないのに、その勝手な国がロシア併合を求めたって全然有効な話じゃないじゃん。 無理を通せば道理引っ込むと言いますが、これはかなり無理筋な話。 でもロシアは核兵器を持っており、使用をちらつかせるので、西側諸国もおいそれと手を出せない。なんともや…

  • Jアラート。

    既に出勤していたので、ニュースを見ることもなく後からそんなことがあったと知りました。 今年23回目のミサイル試射。 青森県上空を越えて太平洋側のEEZ外に着水した北のミサイル。 もうさ、”飛翔体”とか言うのやめて欲しい。ミサイルじゃん。 一歩間違えば、日本列島に着弾することだって十分考えられる。発射されてから「ミサイル飛んできますよー、注意してくださいー」って言われてもねぇ。。迎撃もできないミサイル飛ばされても政府は遺憾々々。認められないとか断固避難するとか、その程度で北が軍備増強の手を緩める訳有りません。完全に舐められています。 日米同盟だって、自国民を危険に去っらしてまで他国を守ることをす…

  • 「Cinema Songs」薬師丸ひろ子

    6年前に発売された薬師丸ひろ子が映画主題歌挿入歌全12曲をカバーしたアルバム。 「ムーン・リバー」(ティファニーで朝食を)とか「ベンのテーマ」(ベン)とか「トゥモロー」(アニー)とかの洋楽が中心ですが、薬師丸ひろ子デビュー作の「野性の証明」の主題歌「戦士の休息」のカバーだけでなく、その角川映画第1作「犬神家の一族」の「愛のバラード」もカバー。ボーナストラックには、35年ぶりにセルフカバー「セーラー服と機関銃〜Anniversary Version〜」。10代の時の歌とアラフィフになったひろ子ちゃんの歌唱が素晴らしい。 ちょっとおすすめのアルバムです。 薬師丸ひろ子版の「戦士の休息」がオリジナル…

  • 秋季弓道大会。

    春と秋に行われる市の弓道大会。今回も50名強参加。 去年はチーム優勝できたのですが今回は、チームも個人も入賞できず残念。 でも、昨年同チームの方が今回は個人2位となり、雪辱を果たしました。よかった々々。 スポーツの秋。 来週末からは弓道教室も始まり、講師補助をすることになっています。 10月10日は、体育の日弓道大会が同会場であります。是非入賞に絡む射をしたいものです。 にほんブログ村

  • 圓楽師匠と燃える闘魂。

    圓楽師匠が亡くなられた。 といっても自分の世代での円楽さんといえば5代目圓楽さんで、6代目円楽さんは楽太郎の印象が強い。でも圓楽の名跡を継いだのが2010年だからもう12年も経っていたんですね。 私の笑点は、司会三波伸介さん、歌丸さん、圓窓さん、圓楽さん、喜久蔵さん、こん平位さん、小圓遊さん、座布団運びは松崎真さんの時代。歌丸さんと小圓遊さんのやり取りが面白かったのですが、小圓遊さんは現役レギュラー中に急逝、ショックでした。 今般亡くなられた圓楽師匠も歌丸さんや司会をされていた先代圓楽さんをネタに笑いを取っており、後年は、現司会の昇太さんとの司会争奪(演出だったそう)ネタは毎回楽しかったです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、heeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
heeさん
ブログタイトル
日々雑感っ(気概だけ…)
フォロー
日々雑感っ(気概だけ…)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用