chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お馬鹿投資家
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/13

arrow_drop_down
  • インフレ時代は厳しい

    こんばんは。 原油さえ大きく下落すればインフレも収まりそうなんですけどね。 一時はまた100ドルに届くかというくらい一気に上げていた原油先物ですが、ひとまず落ち着いてまた90ドルくらいまで戻ってきました。やはりピークはもう過ぎたのかなというところなのでしょうか。さすがにいつまでも100ドル近辺では物価高で厳しいので早く下落してほしいところです。 ちなみにアメリカは+8.5%、先ほど発表があったユーロ圏は+9.1%とかなり高いインフレ率になっています。 ちなみにイギリスですが、来年に20%のインフレ率になるかもとのことです。 jp.reuters.com 8~9%でもたまったもんじゃありませんが…

  • 日米で経済の強さが違いますね。

    こんばんは。 米国経済はまだまだ粘り強そうです。 先ほどS&Pケースシラー住宅価格(20都市)(6月)の前年比発表されました。予想+19.2%、結果+18.65%と予想より少し弱い数値でした。しかしそれでもまだ前年比で2割近い値上がりです。 去年5000万だったマンションが今年6000万になるみたいな感じなので相当な割高感を感じられるでしょう。 他にもJOLT労働調査[求人件数]-7月、予想1037.5万人、結果1123.9万人と予想より強い数値でした。 消費者信頼感指数-8月も前回95.3、予想98、結果103.2%となりました。 景気はまだまだ悪化という風にはあまり感じられません。コロナ対…

  • 日本にも徐々にインフレが近付いている。

    こんばんは。 LEXUSのSUVは売れてますね~。 先週末の米国市場が大きく下げたので日経平均も大きく下げましたね。 今のところ私のポートフォリオは年初来+9.2%と下落の年としてはまずまずです。 しかし今年はインフレの年でもあります。アメリカでは9%前後のインフレ率です。日本は今のところそこまでではないですが、企業物価指数は大きく上げていますので消費者に価格転嫁しないで企業が泣いてくれてるだけですね。 まして今年はもの凄い円安になっています。日本だけで売ってる物ならまだしも、車の様なグローバルなものだと日本だけが安いままというのは難しいと思います。 みんな最近はブランド品や車って高くなったと…

  • NISAは素晴らしい制度。

    こんばんは。 投資は長期で。 なにやらNISAが拡充されるかも、というニュースが舞い込んできました。(ちょっと話題遅い?) www-yomiuri-co-jp.cdn.ampproject.org 今のつみたてNISA、40万円20年。NISA120万5年。最低でもこれ合算してくれるといいんですけどね。年間120万円20年。 それくらいやってくれれば老後資金ギリギリ2000万円どころか、社会人になってから初めの頃はさすがに月10万円は大変でしょうけど、できる限りの範囲で目一杯積立していけばかなりの額に育つのではないでしょうか。 開始年齢も20歳未満からになるかもとのことです。18歳で高校卒業し…

  • イジメ、パワハラ、ほっとく?

    こんばんは。 何万人もの人が亡くなってしまいました。 つい先日、あの忌々しい露国によるウクライナ侵略から半年が経ったみたいです。もう半年なのか、まだ半年なのか。この半年の間にどれだけ無意味に人や動物が殺されたのでしょうか。何の罪もない普通に暮らしてた人が隣国の野望の為に殺されるなんてことはあってはならない事です。 力による現状変更はしてはならないというのが第二次世界大戦後のコンセンサスです。こんなの認めてしまったらまた戦前に逆戻りです。 しかし中には変なことをいう人も一部いるんですよね。頭Zの人達の侵略言い訳として多いのが元々親露派が住んでたとか、2014年からドンバス地方などにウクライナこそ…

  • 他人に投資のアドバイスをするのは難しい。

    こんばんは。 人の運用は自分のよりも保守的に話したくなりますね。 今日は久しぶりに大きな仕事が入ってきて俄然やる気が出ています。やっぱりFIREとかしないで仕事ですよね。まぁ自分の好きな仕事だけやってるのですでにFIREみたいなものかもしれません。今日お会いさせていただいた社長さんが、午前中は接待でゴルフに行かれてたそうでその方は元ゴールドマンサックスの方だったみたいです。ちょっとお話聞いたら都内近郊は高いので地方の激安物件を買ってリノベーションして貸し出しとかしてるって言ってたそうですね。 株式投資なんて俺らプロでもなかなか勝てないんだから素人がやるもんじゃない、って言われたんですけどそうな…

  • どこの国も似たような人気取り政策。

    こんばんは。 学力は大事です、能力があり努力する人にはチャンスを。 まん延防止も終わりコロナ禍が終盤を迎えてきたと思ったら第7派が来てしまいました。過去最大の感染者数に死亡者も増えてしまっています。医療は逼迫し、お医者さんは寝る時間もないとインタビューで言っていました。本当に大変だと思います。 景気も少し回復してきたのかと思ったらまた再度の感染拡大で腰折れしてしまったのではないでしょうか。 そうなるとすぐ政府になんとかしてもらおうという声が大きくなります。これは日本に限らずの話ですね。 どこの国も国民にお金を配る政策は人気取りに使われます。選挙前なんかは特にですね。 一番最初の4月のロックダウ…

  • 価格競争に巻き込まれにくい企業に投資しよう。

    こんばんは。 やっぱり車はTOYOTAが良いですね。 日本は以前家電や半導体など製造業では世界一の競争力を持っていました。しかし今では家電や半導体は見る影もなくなり、唯一残ってるのといえば自動車産業くらいになってしまいました。世界中どこに行ってもパナソニックやSONYがあった時代は終わって、SAMSUNGやLG、ハイアールなどが存在感を示す様になってしまいました。 でもこれは仕方のない事かもしれません。差別化のしにくい商品であれば価格競争になってしまいます。誰だって安いテレビや安い冷蔵庫や安い電子レンジがいいですからね。 ただ自動車というのだけは、趣味的な事もあったり何より安全性や信頼性という…

  • 上手く分散しておくと下落時に良いですね。

    こんばんは。 攻めだけでなく守りの銘柄も入れたいですね。 週明けの株式市場は軟調です、米国株も現在NASDAQは2%を越える下げとなっております。 先日見かけたのですが、blogにNASDAQはBTIと逆相関。というデータを出していました。 ittekinoeikyou.site これちゃんと計算してくれてますが、渡しはBTIがメインの投資先で日々NASDAQが下がった日はBTIが上がるというのを実感していたのでやっぱりなという感じでした。 なんでNASDAQが下がるとBTIが上がり、NASDAQが上がるとBTIが下がるのかはよくわかりません。 ハイテクが下がるような不景気な感じになると、確実…

  • 株価の先読みは難しいこと。

    こんばんは。 今まで中国がガブ飲みしてたけど高成長時代は終わったのではないか。 明日からまたお仕事てますね。もうお盆休み長く取ってる人もそろそろスタートですかね。株式市場も動き出す頃かもしれません。 今はリセッション入りするかどうかとよく言われています。中国は不動産が焦げついて、ローンの支払いをやめる人が続出してるそうですね。その額は二桁兆円と莫大な金額になるそうです。それなりの大手も倒産したり、中国もリセッションに向かいそうな感じです。 そうなると建設機械や鉄鋼など、今まで中国が爆買いしてくれていた様な業界は厳しくなるのでしょうか。 しかし私の保有している銘柄では、 大和工業PER4.81、…

  • 下落相場で株式の保有を減らすべきか。

    こんばんは。 利確するべきか、そのまま保有し続けるべきか。 35℃を越える日も減ってきて幾分涼しくなってきましたね。今日は久しぶりに休みにしたのですが残念ながらお出掛けはできずでした。ちょっと友達のところに顔を出したのですが、株もだいぶ上がりちょっと不穏な感じもあるし少し売った方がいいのかな?と聞かれました。 それぞれ職業や資産規模、リスク許容度や資産配分などにもよるので一概には言えません。歳を取っていて株式100%で現金ほぼ0とかなら少し売るのもありかもしれません。 友達の場合はCPが35%くらいです。これであれば自営業とはいえまずまずの現金を保有しているのでそのままでいいのではないかと思い…

  • インフレは年内に落ち着くのか。

    こんばんは。 2~3%くらいなら我慢できるけど二桁は酷いよね。 一時期落ち着いていた円安ですが、またまた円安が進んできました。何か材料でもあったんでしょうか。日本もインフレ率が2.4%と2%を越えてきています。しかしアメリカははるかに高いインフレ率です。 しかしアメリカの借金はもう返せるような額ではなく(必ずしも返さなければいけない訳でもないが)内心インフレにして借金棒引きさせようとしてるんじゃないかと疑ってしまいます。 仮にですが今年9%で、来年6%、再来年5%みたいになったとしましょう。そうしたらざっとですけど合算で20%以上のインフレになることになります。 ということは借金も20%棒引き…

  • 所謂低位株、バリュー株の様な銘柄の売り時は難しい。

    こんばんは。 売り時ほど難しい事はない。 みなさんはETFなどでインデックス投資をされてますか?それとも個別株を保有していますか?私は個別株を分散投資させてインデックスの様な値動きをするようにしています。これは当時VTみたいなのがなかったからですね。 所謂グロースだったりバリューだったり高配当だったり色々なタイプの銘柄を保有しています。そして長年持っていて思うことがあります。 低位株だったり不人気な銘柄というのは、どこかで上がったら売ってしまった方が良いのではないかということです。 自分の中では株式はバイ&フォーゲットということで一生ガチホをスタンスとしております。しかしVTの様な物を買って一…

  • 日経平均は絶好調

    こんばんは。 このまま行くのか? 日経平均ほんとに強いですね、なんで連日こんなに上がるんでしょうかね。ずっと下がってたからベア買ってた人が多くて踏み上げ食らってるんでしょうか。実際私も1580の225インバースを8月2日に100株だけですけど買いました。 気持ちいいくらい買ってから一本調子で上げ続けてますね、マジで裏で見てんじゃないのって感じですよ。 でもこういうとこで売ると今度はまた見られてるので急落するのがオチなんですよね。ここまでがワンセットですから。 当然たったの100株ですからポートフォリオには何も影響は与えません。株高が進むようなら少しずつ買い増ししていこうかと考えてます。ただ日経…

  • 株価だいぶ戻しましたね。

    こんばんは。 このままスルスルと上げてくとは思えませんが。 どうも最近のマイPFはモミモミしててイマイチな感じが続いています。指数ばかり上がって保有株が上がらないと気分は良くないですね。こういうケースが多いですけどなんなんでしょうかね。指数ばかり取引されるから、大型株が少ないから動かないんですかね。その分下げるときも動かないんですけどね。よく言われる様に置いてかれるのは人間耐えられないとか言いますが、たしかに指数が上がってるのに自分も上がっていかないと気分はよくないです。 まだまだ年初来としては+7%を越えてるので決して悪くはないのですが、一時期10%を越えてたので早く更新してほしいなぁと思っ…

  • 晴れです!と予想して雪降る様なもんでしょ。

    こんばんは。 ん~、+5.0%くらいじゃね? 先ほど発表されたニューヨーク連銀製造業景気指数はかなり酷い数字ですね。というか予想ハズしすぎじゃないですか?さすがにここまでハズレるって予想した人達は無能すぎなんじゃありませんかね。こういう予想する人達は高いお給料もらってるでしょうに減給ものですよ。 ちなみに、 前回11.1予想5.0結果-31.3 ですからね、酷いもんです。 想像以上に景気減速してるんでしょうかね。まあこれ製造業なので、サービス業はまた全然違う雰囲気なんでしょうか。 これで引き締めが緩む、ということでここ最近の流れなら円高ドル安になりそうなものですが為替はほとんど動いておりません…

  • まさかの二度目の感染でした。

    こんばんは。 流行りにのるのが好きみたい。 (火)から発熱してしまいblogの更新が滞ってました、熱は一昨日にはもう37℃くらいまで下がってました。ただまだ喉の痛み、鼻詰まり、咳などは少し残っています。デルタの時と比べたら全然軽く、治りもかなり早いですね。 初日と二日目は同じくらいキツいかな?みたいな感じはありましたが、それでも三週間も高熱が続いた前回と比べたらもう普通のインフルエンザくらいな感じでした。 ただ勘違いしないでほしいのは「ただの風邪」みたいに思わないでくださいね。 しょっちゅう手がビショビショになるくらいアルコール消毒し、マスクは屋内は100%、外でも基本的に人がいるところでは必…

  • 超☆絶☆決☆算

    こんばんは。 決算コケちゃった、テヘ。 週明けの株式市場は上げてスタートとなりました。ある程度の決算発表は終わりましたが、今日はみなさんもご存知だと思いますがSBGがなんと日本市場最高の赤字額を達成してしまいました。 過去最高爆損です。まさに爆孫。 その額3.16兆円。2003年に出していたみずほの2.37兆円をブッチぎっての更新となりました、パチパチパチ。 まあここ最近の株価下落ですからね、そりゃこれだけ赤字出ても仕方ないでしょう。相場次第では更にドン底まで落ちていく可能性もあります。 とはいえ逆に相場が反転すればSBGの株価も大きく反発するかもしれません。ここは投資会社なので孫正義にかける…

  • 夏枯れ相場なんていいますが、お盆休みの株式市場はどうなるか、

    こんばんは。 今週末は久しぶりに涼しい週末でしたね。昼間から少しは出歩けたので良かったです。もう人によっては長いお盆休みになってる人もあるかと思います。 株式市場も夏休みに入りあまり値動きはないのかもしれません。金利も逆イールドになり、リセッション入りすると言われてますが経済指標は強く本当にリセッション入りするのかな?なんていう気も少ししています。 賃金も上がり失業率も低い。もちろんこれでインフレ率が上がり続けるようなら大変です。しかし若干コモディティ価格も落ち着きを見せています。 もし仮にウクライナの戦争が終わるような事でもあれば劇的に変わるかもしれません。ただしこのまま継続だと、ひょっとし…

  • コロナやカルトでウクライナの事は最近薄れがちです。

    こんばんは。 貯まってる小麦が早く全力無事輸出されるといいですね。 今日はいくぶん涼しかったので、昼間から久しぶりに近所の大きな公園に犬の散歩に行ってきました。いつもなら土日はかなり人がいるのですが珍しく少なかったですね。ひょっとしたらみんなコロナが増えてるからあまり出歩かない様にしてるのでしょうか。 最近はコロナ感染拡大や統一教会問題であまりニュースに取り上げられる事がなくなっているウクライナ戦争。 よく読ませてもらって投資にはとても思慮深いなと思うblogがあるのですが、ことウクライナに関してはいつも1ミリも同意できないんですよね。 まずウクライナ侵略が始まる前、過去にアゾフ連隊などが民間…

  • リセッションは遠退いたのか?

    こんばんは。 好景気は続くのか、もしくはリセッション入りするのか。 先ほど発表された雇用者数等の指標は強かったですね。 平均時給(前年比)-7月予想4.9%結果5.2% 非農業部門雇用者数-7月予想+25万人結果+52.8万人 失業率-7月予想3.6%結果3.5% これを受けて次回のFOMCでは引き締め継続という流れになり一気に金利上昇、円安ドル高となりました。 一時は120円台突入か、というとこまでいってたのですがあっという間に今度は135円まで戻ってきました。 この値動きで為替で勝負してた人はけっこうやられてるかもしれませんね。 いつも同じことを思うのですが、景気が良いと株価は下落。景気が…

  • 中国夢は本当の夢なのではないか。

    こんばんは。 これから日本の様に失われた30年になるのかもしれません。 今日は日本のEEZにミサイルが撃ち込まれました。先日のペロシ下院議長の台湾訪問の仕返しということです。それにしても中国という国はめんどくさい国ですね。別に誰がどこの国に訪問しようとそんなことは自由なはずです。ましてや前例のない事でもなく、過去にも下院議長が台湾訪問したこともありますね。 そしてその中国ですが、阿里巴巴の決算が発表されました。 www.nikkei.com 良くないですね。阿里巴巴は中国のハイテク代表の様な銘柄で、高成長企業として投資家は期待していました。 政府に目をつけられてからは勢いを失ってしまいましたね…

  • 投資に値する国、しない国。

    こんばんは。 この国はいつか民主化する事はあるのでしょうか。 昨日はペロシ下院議長の台湾訪問で大騒ぎでした。とりあえず開戦になるような事はありませんでした。しかし中国は台湾周辺で実弾を使った演習をやるそうです。日本からも目と鼻の先なのでいい迷惑ですね。 さっそく柑橘類だとかを輸入停止の嫌がらせも行うそうですね。これだかは嫌われるんですよね。台湾は台湾であって、台湾人は中国人にはなりたくないと言ってるんですから、ストーカーじゃあるまいし、無理矢理編入しようとするのをやめるべきですね。だから世界中から警戒されるんですよ。 香港だって50年は自治を認めるという話でしたが、結局約束はないがしろにされて…

  • あわや120円台突入かというところ。

    こんばんは。 TW♥️USなんて表示されてましたね。 今日も急速に円高が進みました。ついに130円台まできて、あと少しで120円台に乗せてくるところでした。アメリカの金利低下とは別に、ペロシ下院議長が台湾を訪問するということでリスク回避の円高とのことでした。 そして先程無事に台湾に到着し、また円安方向に戻しています。明日の日経平均も反発ですかね。225インバース少しだけ買って備えましたが明日は下がりそうです。 さて今回の台湾訪問ですが、そもそも揉める事自体おかしな話です。誰がどこの国に挨拶に寄ろうがそんなの知ったことではないですからね。 一つの中国がどうのこうのと言ったって、別に独立してようが…

  • 短期で爆上げ銘柄、たまには掴んでみたいですね。

    こんばんは。 爆上げしてやったーって叫んでみたい。 今日もますます円高が進んでいますね。一気に131円台まできました。この勢いだとあっという間に120円台までいくかもしれません。米国株安だったのに円安で救われてた方も多いと思いますが、円高で一気にパフォーマンスが悪化するかもしれませんね。 本来なら海外株安の時に円高だとかなりお得に買えるから円高も悪くないんですけどね。円安で一時的に見た目が良くなったとしても、売らないならばあまり意味はないですからね。 私もここ数日の円高で150万ほど減りましたがまあ仕方ないことでしょう。110円くらいまで戻るのではないだろうかと思って投資してますからね。 先ほ…

  • 7月の配当金計算してみました。

    こんばんは。 配当金ウェーイ 7月も終わりましたので7月の配当金を計算してみました。 7/1ブラジル・ボンド・オープン400円7/15スターツプロシード投資法人投資証券30077円7/22日興-インデックスファンドJリート3069円7/29ブラジル・ボンド・オープン400円 7/1PEP、ペプシコ8.26ドル7/4KO、コカ-コーラ113.61ドル7/4NKE、ナイキ17.52ドル7/5、02331リーニン(李寧 )212.77香港ドル7/8BNDX、外債ETFヘッジ1.57ドル7/8EDV、VG超長期米債ETF24.88ドル7/11AGG、iSコア 米総合債5.36ドル7/11AGG、iSコ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お馬鹿投資家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お馬鹿投資家さん
ブログタイトル
馬鹿の馬鹿による馬鹿の為の株式投資
フォロー
馬鹿の馬鹿による馬鹿の為の株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用