chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるモザ日記。 https://yurumoza.hatenablog.com/

2017-4次隊モザンビーク派遣コミュニティ開発。ビーチリゾートで観光支援、の予定。毎日更新!

こまっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/12

arrow_drop_down
  • モザン脱出24時(後編)

    ※前編から読んでね※ 警官たちに追い立てられるように高速料金所を後にする私達。バス4台の前後にはパトカー複数台。どうやら警官たちは国境まで私達を監視しながら連れて行くつもりらしい、、、 見た目がマジで連行されるアジア人…。マジ護送車。 バス同士で連絡をとることもできず、わけもわからず、でも、バスはモザン方面へ引き返していく。 少しでも私達が路肩に止まろうとすると、 ウゥーーーー!!! と、けたたましくサイレンを鳴らされる… 落ち着いてくれ…(´Д`)せめて話をさせてくれ… そのまま数十キロ戻ったところで、給油のためガソリンスタンドへ。 ここでも、私達が車外に出ようとすると、 「降りんなぁぁぁぁ…

  • モザン脱出24時(前編)

    帰国してから3日が経ち、だいぶ長旅の疲れも時差ボケもとれてきたー! ここらで、 モザンから日本までの壮絶な帰路の旅について記録しておこうかと思います。 そもそもの経緯から。3/17(火)夕方 JICAモザン事務所より連絡。コロナウイルス感染拡大による様々な影響を考慮して、全隊員一時帰国(早期帰国)を決定。1週間後メドにモザン隊員も帰国する予定とのこと。(緊迫レベル1)3/18(水)昼 JICAモザン事務所より緊急連絡。各航空会社が続々と欠航し始めたため、帰国をただちに行う必要が出てきた。明日にでも首都に上がるよう指示。(緊迫レベル5)3/18(水)夕方 首都へあがる国内線フライトは明日ではなく…

  • 帰国しました!!(派遣721-723日目 2020/03/22-03/24)

    ついに、 日本に帰国しました!!!!!! とりあえず今のところ、心身ともに健康で元気に日本に降り立つことができました!! 日本さむいーーーーーー日本きれいーーーーーー日本ご飯うますぎーーーー日本日本人いすぎーーーー日本日本語だらけーーーー 私はちょうど1年前に、任国外旅行として一時帰国したので、1年ぶりの日本になりますが、それでも、なんだかとても新鮮で、必要以上にテンションがあがってる自分がいます。 まずは、コロナ関連で大混乱の情勢のなか、無事に帰国できたことが本当によかった。出国するモザン隊員のうち、私は最後のグループだったので、これで、現役モザン隊員は全員無事に帰国できたことになります。本…

  • 拝啓、まだモザンにいます。(派遣720日目 2020/03/21)

    本来なら今日は、 『モザンビークを去る日がきました!!さよならモザンビーク!!』 と、書いていたはずなのですが…… 昨日夕方に首都マプトに上京し、まだモザンに残っている地方隊員19人(首都隊員は既に帰国)、JICAからの説明を受けて、出国そして帰国してからの動きについての説明を受けていたところだったのですが、、、 今朝、JICAから緊急の連絡。『南アフリカ航空が減便措置をしたことにより、フライトキャンセルになりました。』と。 モザンから出国できず!! まさかのマプトもう1泊!!!! /(^o^)\ 昨日散々、「今日がモザンビーク最後の夜かぁ〜」って話していたのに!! いやでもね、こればっかりは…

  • ありがとうビランクーロ!!(派遣719日目 2020/03/20)

    ついにビランクーロを去る日がきました。 最後の最後まで、 歩くといろんな知り合い、友達に声をかけられて、 なんだかそれだけで、 ぐっと胸にくるものがありました。 まだ2年間の思い出を整理するには時間が必要なので、 ひと言だけ。 ありがとうビランクーロ!!!ここが任地で本当に良かった。大好きだよーーー!!! 海を見に行ったら、なんかもう笑っちゃうくらい美しくて、いつも通りの平和な時間が流れていて、たまらなくなりました。絶対にまた来る。

  • ラスト職場(派遣718日目 2020/03/19)

    正式に任地引き上げの前倒しが決まりました。 本来は3/22に引き上げの予定だったけど、 強制帰国措置によって、3/20に引き上げることに。 言ってしまえば、たった2日の違いだし、任期を残した他の隊員の事情に比べたら何倍も何十倍もマシなのだけど…少しだけ残念。 でも!ビランクーロ最後の日々はバタバタと落ち着かなく過ぎていってしまったけれど、 悔いなく!!!! ビランクーロを去ることができそうでよかった!!!! ガイドブックちゃんと完遂しておいてよかったーーーーーーーーー\(^o^)/マジで!!! これ、ガイドブック作りの真っ只中に強制帰国が起こったらと考えるともう、、、おそろしや、、、 木曜日、…

  • 愛おしい人たち(派遣717日目 2020/03/18)

    怒涛の1日だった… おおまかな流れ。火曜朝: 他国隊員が続々と強制帰国との状況を知り「もしや、モザンも…??」と思い始める火曜夕方: JICAモザン事務所から「来週前半をメドに出国、一時帰国してもらう」旨、正式に連絡あり。 ただ、具体的な日程は不明。ひたすら不安。落ち着かない。 水曜朝: JICA職員と電話した際に「任地引き上げは前倒しになりますか?」と聞いたところ「現状は変更なし(=日曜に引き上げ)。ただ帰国日は早まる可能性大」との返答。めちゃくちゃ安心する。 水曜昼: 事態が深刻化。帰国チケットの手配が非常に難しい状況に。JICAから「一刻も早い首都上京、出国をしてもらいます。明日引き上げ…

  • 悪あがきくらいさせてくれ(派遣716日目 2020/03/17)

    JICAからの指示により、全協力隊が、隊次を問わず、日本へ一時帰国(強制)することになりました。 理由は言わずもがな、新型コロナウイルスによる影響を考慮して、です。 周りのモザン人は皆、「モザンビークは感染者ゼロなのに、なんで感染者がたくさんいる日本に戻るんだ?死ぬよ??」と言うけれど、JICAの判断は日本への"避難"。 各国で空港閉鎖の措置をとり始めていて、緊急時に出国が出来なくなる可能性がある。隊員が罹患した場合、当国の医療環境では対応しきれない可能性がある。コロナウイルスを原因としたアジア人蔑視がひどくなる可能性がある。 これらの"可能性"を鑑みて、一時帰国(避難)との指示を出したようで…

  • お礼参りとコロナ(派遣715日目 2020/03/16)

    今日は、そんなつもりはなかったのに、結果的に、ビランクーロオールスターズにお礼参りをした1日になりました。 近所のBanca(屋台)のお母さん、メルカドのおばちゃんズ、仕立て屋のベントくん、メルカドの主サミーラ、豆売りおばちゃんズ、おしゃべりブラザーズ、などなど、、、 ひたすら挨拶して、写真撮って、特に仲いい人たちには些細なおみやげ(日本から持ってきて使わずにいたハンカチとか手ぬぐいとか。日本に持って帰らないモノとか。)を渡しました。 「私今週末にビランクーロを離れるんだ。それで、その後日本に帰るんだよ」と伝えると、「えー!!やめときなよ!!コロナウィルスにかかるよ!死ぬよ!!」「ビランクーロ…

  • ビーチ×馬(派遣713-714日目 2020/03/14-03/15)

    丸々ビランクーロで過ごせる最後の週末!! 実感なさすぎ。 土曜は、いつものように家庭教師ディオカシアと過ごし、あとは、のんびりと家の片付けなど、、、。自分のモノはそんなに多くないから大変じゃないんだけど、JICAから配布された雑誌や資料なんかがものすごく処分に困る(-_-)せっかくのキレイな印刷物、捨てるのもったいなさすぎる…。メモとか、包み紙とかに有効活用できる紙はモザン人に渡すけど、それでも捨てなきゃならないものもあり、罪悪感。もっとペーパーレス化進めばいいのに…。 さて! 日曜は、ビランクーロでの最後のアクティビティへ!!! 砂丘登るでも、泳ぐでもなく、 馬!!! この絵面すごくない?!…

  • 送別(飲み)会!!(派遣712日目 2020/03/13)

    ビランクーロに来てから、1番よく行ったスーパーマーケットであり、1番よく行った飲み屋さんでもある、お店の店主さん(ポルトガル人)に、 「今度の金曜のイベントは、あなたの送別会にしよう!」 と、提案してもらい、 送別会をすることになりました!! といっても、毎週金曜はいつも、生演奏したりDJ呼んだりで、レストランでプチイベントをしていて、金曜限定で夜営業をしてるので、 「いつもの飲み会」に、私の送別会、をくっつけた形。 でもでも!!! わざわざ私の名前入りでフライヤーまで作ってくれて、(スマホに送られてきた時、ちょっと泣きそうになった) SNSグループにも「ビランクーロの観光を良くしてくれた彼女…

  • 決着、ガイドブック。(派遣710-711日目 2020/03/11-03/12)

    皆さん… 拍手の準備はよろしいでしょうか…… 本来予定していた、業務完了の期日から、早3ヶ月……… ついに、 ついに、、、!!!!! うっ…(´Д⊂ヽ泣 ガイドブックが全て届きました!!!!!!!!!!!! そして!!!! 精算処理も無事に済み、 これにて、 一件落着です!!!!!!!!! もう、 全力で抱きしめてあげたい、 自分を。 ぎゅ。 「○日に届くから」 「次はミス無く印刷するから」 という言葉に、何度期待し、何度裏切られたのでしょうか、、、 軽く20回は超えてる気がする、、、 もはや、帰国までに届くかどうかすら怪しかったよ、、、 まぁ。最後に届いたガイドブックも、100冊って言ってた…

  • マプトにもガイドブック!(派遣708-709日目 2020/03/09-03/10)

    月曜日、北部旅行から戻ってきて、まる一日首都マプトに滞在してました。 で! のんびり首都満喫するだけでもよかったんだけど、 せっかくなので、 ※『せっかくなので』って感覚、日本人だよな〜。 マプトでもビランクーロガイドブックの配布をしてしまおう!!と思いたちました。 アポなしで、観光関連施設へ突撃。。。 まずは、マプトのINATURという組織へ。INATUR(Instituto Nacional de Turismo)直訳すると、国立観光機関(観光協会?)となります。 モザンビークの観光省直轄の機関ですね!国内外への観光プロモーションを統括してます。 いや、こんなところにアポなしで行っていいん…

  • ラスト北部旅(派遣706-707日目 2020/03/07-03/08)

    土曜朝にリシンガを出発して、土日はナンプラ、ショーカス、へ旅行しに行ってました! 高原がどこまでも続く、涼しくて爽やかだったリシンガから、 岩山がごろごろ点在しているナンプラへ。ちょっと蒸し暑い。 そこからさらに海岸を目指して東へ進むと、どんどん蒸し暑くなり、行き着く先はショーカス!! どーーーーん 白い砂浜!青い空!青い海!ふぅー!!( ´∀`) と、こんなテンションあげてると、「あなたはいつもビランクーロで海見てるじゃない…(-_-)」と、冷めた目で見られるんだけど笑 綺麗なもんは綺麗!!!最高!!! 比べられるものじゃないけど、ショーカスはビランクーロよりも、とにかく砂が細かくて粘土質、…

  • のんびリシンガ(派遣703-705日目 2020/03/04-03/06)

    ニアサ州旅行、楽しんでました〜(^^)以下、まとめ。 ニアサ湖2泊目は、朝っぱらから笑えるほどの雨降りだったけど、昼過ぎには晴れ、のーーーんびりと、湖畔の村を散歩したり、湖のビーチでダラダラしておりました。(つまり充実) 湖とはいえ、めっちゃ波あるのね。(大きい湖だと、風の影響で波が立つらしい)知らんかった! 珍しい取り合わせの3人組で、珍しくいろんなことを語り合うという、貴重な旅になりました笑おもしろかったー からの! ニアサ湖から、州都リシンガへ移動!!快復した同期とも合流して、街中散策など。 空気が爽やかなのと、静かで穏やかなのがいいですね〜リシンガ。 南部とは品揃えがちょこっと違うメル…

  • Go!!ニアサ!!(派遣701日目-702日目 2020/03/02-03/03)

    トーフービーチにて送別会に参加したあとは、そのまま南下。首都マプトに一泊した後、今日から北へ! とにかく北へーーーー!!! おそらく最後(?)となるモザンビーク国内旅行にいってきまーす(^^)/ 行き先は、、、、 モザンビークの北端、マラウイとの国境、そして湖に面している、ニアサ州〜〜〜(わー) 首都マプトとの距離、実に1500kmのニアサ州〜〜(わーー) モザンビークだけど寒い、ニアサ州〜〜(わーーー) 派遣されてる隊員が現在たった1人のニアサ州〜〜(わーーーー) その、ニアサ州にいる隊員ってのが私の同期隊員なんですが、同期がいるのにもかかわらず、遠すぎてめんどくさくて、全然行ってなかったニ…

  • 自分のデスペ!(派遣699-700日目 2020/02/29-03/01)

    モザンビークでは、送別会のことをFesta de despedida(お別れのパーティー)と言います。それを隊員たちの間では、略して、デスペ、と呼びます。 これまで約二年間、何度もデスペに参加してきましたが、 ついに!! 自分が送別される側のデスペをする瞬間がきてしまった!!!! なんとーーーーーー\(◎o◎)/ いつかは来るとはわかっていたけど、いざ自分の番になってみると、デスペってこんなにも実感がないものなんですか??笑 今回のデスペは、毎度恒例のイニャンバネ州隊員(+ゲスト)によるデスペ。イニャンバネ州には私の他にもう一人、まもなく帰国する同期隊員がいるので、今回の送られる側は2人! お…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまっちゃんさん
ブログタイトル
ゆるモザ日記。
フォロー
ゆるモザ日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用