chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるモザ日記。 https://yurumoza.hatenablog.com/

2017-4次隊モザンビーク派遣コミュニティ開発。ビーチリゾートで観光支援、の予定。毎日更新!

こまっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/12

arrow_drop_down
  • ザンビアありがとう!(派遣666-668日目 2020/1/27-29)

    ザンビア旅行5~7日目。 リビングストンを離れて、同期隊員の任地、Choma, Batokaに寄ったあと、再び首都ルサカへ。 道中、ずーーーっと楽しかった!!! 時系列ばらばらになるけど、ルサカ最後の夜がとても最高でした!!! 約2年ぶりに会う同期シニア隊員のお宅にお招きされて、他の同期も集まって、みんなでホームパーティ!! 手づくりの肉じゃがやおにぎり、串焼肉や手づくりデザートなどなど、贅沢すぎる料理の数々!!美味しいお酒!!温かく迎えてくれるメンバー!!まさかこんなに素敵なおもてなしを受けるとは思っていなくて、 感動…!!(ToT) 嬉しかったーーーシニア隊員の皆さんって、訓練は1ヶ月しか…

  • ビクトリアフォールズ!!(派遣665日目 2020/01/26)

    ザンビア旅行4日目!! ザンビア観光のメインイベント!! ビクトリアフォールズ!!!! ビクトリアフォールズとは、世界三大瀑布のうちの1つで、滝幅1708m(!)落差108m(!!)の、世界遺産に登録されている滝です!ザンビアとジンバブエの国境付近に位置していて、ザンビアではMosi-oa-Tunyaと呼ばれているそうです。(ビクトリアフォールズって思いっきりイギリス由来の名前だもんね。そりゃ現地の名前は別にあるよ) 今回なんと贅沢に、ザンビア側とジンバブエ側、両サイドから滝を見に行きました! いや、 見に行く、というよりも、滝を体感する、滝を浴びる、という表現が正しかったかもしれない… リビ…

  • サファリ!!(派遣664日目 2020/01/25)

    本日のアクティビティは、 サファリ!!! リビングストンにある国立公園にて、ウォーキングサファリとゲームサファリのツアーに参加しましたー(^^)/ ゲームサファリってのが、いわゆるジープみたいな車に乗って、ガイドの案内を聞きながら国立公園をドライブするサファリ。 ウォーキングサファリは、その名の通り、歩いて国立公園を散歩するサファリ。 ウォーキングってどーゆーこと??歩いて動物見るの??怖くね??(゜゜) と、一瞬思ったけども、とりあえず素直にガイドの案内に従ってみる。 ガイドと運転手と記念撮影! 二人ともめっちゃいい人だった!やっぱ、観光業につく人は、ホスピタリティがないとだめよね。 で、サ…

  • サンセットクルーズ(派遣663日目 2020/01/24)

    ザンビア旅行2日目!! 早朝6時半発の長距離バスに乗って、 ザンビアの観光地リビングストンへ〜! 薄暗い早朝のバスターミナル。マプトだと、治安の悪さトップの場所…。そこもやはり、ルサカのほうが穏やかな気がする…。怖くない。 いつの間にか長距離バスに対しての耐性レベルがアップしたようで、8時間のバス移動、全然苦じゃなかったー\(^o^)/モザンで培われた力…! 車窓の風景は、正直そこまでモザンと変わらず、違いといえば、ココナッツやマンゴーやバオバブの木がないことくらいかな?(これらがあるのは主にモザン南部の沿岸部だけど) 何に驚いたって、バスがめっちゃ安全運転!!!!!制限速度守ってる!!!!無…

  • ザンビア到着!!(派遣662日目 2020/01/23)

    約2週間の任国外旅行(モザンビーク国外への旅行)にしゅっぱーつ!! 派遣されて1年目の任国外旅行は、 手持ちの休暇期間(MAX20日間)フルで使って日本へ一時帰国したので、 2年目の今回の旅行が初めての、 「モザンビーク以外のアフリカ」!! です!! アフリカ諸国にふらっと旅行に、行けるのも、各国に隊員仲間がいるから。心強いーーー今しか行けないーーー行くしかないーーー てことで、 まずは、モザンビークの北西で国境を接している、ザンビアへGO〜〜! モザンビーク→南アフリカが約1時間のフライト、南アフリカ→ザンビアが約2時間。 あっというまに、ザンビアの首都ルサカに到着〜!! いえーいヽ(´エ`…

  • 発狂、からの奮起。(派遣661日目 2020/01/22)

    前日、 度重なるガイドブックの印刷トラブルに、 プツっと何かが切れて、 自宅で発狂しました。ヽ(`Д´#)ノ もう無理ーーーー!!!もうやめるーーーー!!! と、なったのですが、、、 シャワー浴びて、一晩寝て、 奮起。 いや、こんなんでへこたれてどーする、日本のサラリーマンなめんじゃねぇ、伊達に30年生きてねぇんだ、こっちは。 と、謎のやる気スイッチが入り…。 実は翌日、もともとマプト上京する予定もあったので、 「よし、もう一回直談判しに行こう…!」 と思いつきました。 朝3時半起きで長距離バスに乗り、夕方到着したその足で印刷会社へ。ビランクーロで仲介してくれてる担当者が、たまたまマプト滞在中…

  • 発狂(派遣660日目 2020/01/21)

    発狂した。 虎になったわけではないが、 発狂した、、、。 度重なる、ガイドブックの遅延、そして、ミスプリント、裁断ミス、製本ミス。 小さいイライラが積もりに積もって、爆発した…(こういう怒り方の人いるよね、私です笑) もう無理ーーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。 と、ほんとのほんとに思ったし、 今回ばかりはマジで心が折れた けど… もう少し頑張ることにしました、、、 (次の記事へつづく)

  • 謎タグ。(派遣659日目 2020/01/20)

    少し前に、カプラナ(アフリカ布)の新作を仕立ててもらいました〜〜(^^) 残り数カ月だというのに、服増やしてどうするんでしょうか、、。たぶん、ほぼモザンに残していくことになりそう笑 私好みの色使いの生地を見つけ、即買いしてしまった…!アフリカンぽくもあり、オリエンタルな雰囲気もあり、素敵な模様だよね〜〜 得意のチュニックにしてもらったよ〜可愛いし楽だし、チュニックだけで6着くらいあるな… 今回も、いつも仕立てをお願いしているBentoくんに頼んだのですが、 すごく… 独特な個性というか… 仕立てのアレンジを加えてきてですね… 首の後ろに、謎のタグ…!!! え、 なに!!!!!???(゜゜) よ…

  • ポル語試験の結果がでた!(派遣658日目 2020/01/19)

    11月に受験したポルトガル語試験(CAPLE)の結果がでました!!!! 初級、、、 合格!!!!!! やったーーーー!!!(^o^) なんか久々に嬉しいニュースだった気がする、、、笑(ガイドブックが気がかりすぎて、昨晩はよく眠れなかった(;_;)) ちなみに、ポルトガル語試験については過去ブログをご参照くださいm(_ _)m ポル語試験についてはこちら↓ポル語試験への道(派遣473日目 2019/07/18) - ゆるモザ日記。 試験当日の様子についてはこちら↓ポル語試験に挑戦!(派遣598日目 2019/11/20) - ゆるモザ日記。 全設問中55%以上の正答率で合格となるのですが、 無事…

  • 激おこ。(派遣657日目 2020/01/18)

    ガイドブック1000部中、未配達だった残り500部を催促したのが、 たしか、 12月20日ごろ、、、 そこから早1ヶ月、、、 やっと、その500部のうちの、150部が届きました。 が、 ひどいありさま、、、。 糊付けがあまいせいで、綴じてある部分から、ページがパラパラとはがれてしまう。 裁断が下手なのか、文字情報が切れている。 これらのミスは、一番最初に届いた200冊分でも起こっていて、注意したら、その後届いた300冊分はミスが直っていた。 にもかかわらず、今回再びこのミス、、、。 今回、インク不足のミスプリントはなくなってたけどさ、、、 何かが直ると、何かがダメになる、、、。 うぅ……泣 な…

  • まじおこ。(派遣656日目 2020/01/17)

    この1ヶ月近く、ガイドブックの愚痴ブログと化していますが、 いつになったら、 あの頃の愉快なブログに戻れるのでしょうか、、、 木曜日、「明日(金曜日)送る!」と宣言していたガイドブックですが、蓋を開けてみると、 「150部は完成したから、まず150だけ送る」 という返事。 …… そもそも、発注していたのは1000部。 まだ届いていないのは500部、プラス補償分の100部。 あのさ… 1日、2日で500部を印刷、製本するキャパがもともとないのなら、 無理ですとはじめから言ってくれまいか、、、 そして、「飛行機で今日送る」と言っていた150部ですら、 「飛行機が荷物でいっぱいで載せられなかったから…

  • おこ。(派遣655日目 2020/01/16)

    朝から携帯電話に向かって、 ガーガーと不満をまくしたてておりました、、、 ガイドブック、やはり到着せず、、、_(┐「ε:)_ もともと、水曜に全て完成させて送ると言われ、水曜が祝日のため、届かず、じゃあ翌日の木曜日と言われていたのに、 「停電してしまって、作業ができない」 と、言われました、、、 なんか他にも、なんたらの工程のなんたらの道具が足りなくて、なんたらかんたら、うじうじ言い訳してたんですが、、、 そんなこたぁ、どーでもいいヽ(`Д´)ノ できんの?! できないの?!! と、聞くと、 「電気が戻ったら、すぐやる」 と、 「でも、今日届けるのは無理でしょ?!」 と聞くと、 「電気が戻った…

  • 祝日のバカヤロー。(派遣654日目 2020/01/15)

    今日は、昨年10月に行われた大統領選挙で再選した、ニュシ大統領の就任式典が首都マプトで行われる日。 へー。 くらいに思って、久しぶりの職場へ行ったところ、 閉まっている…。 えーーーーーーー(´Д`)!! なんと、就任式典記念で、本日は祝日扱いなそうです、、、 知らなかった… 昨日は職場に顔を出さなかったので、なおさら知らなかった… ちくしょー休みってわかってたなら、二度寝できたじゃねーかー(そこ) ふてくされながら、ビーチまで歩いて、ぼーっと海を眺める。 ふと、嫌な予感。。。 あれ、ガイドブックって、今日届く予定だったけど、ちゃんと届くのか。。。?? 電話する。 確認する。 「今日は祝日だか…

  • クレーム直談判(派遣653日目 2020/01/14)

    首都からビランクーロに戻ってきました! が、さかのぼって土曜日のお話。 実は、土曜日の午前中、某所へ出かけていました。 私が印刷を発注していた、印刷会社へ行ってきました! 仲介してくれていたビランクーロの人から、「マプトに行っている間に、直接話をしてきたほうがいい」と言われたのもあり、一人で突撃してくれました。(突撃っていっても、ちゃんと仲介の人の紹介は挟んでますよ) 到着したのはマプト市中心から、車で15分ほどの場所にある印刷会社。 町工場感ただよう小さな印刷所。 迎えてくれたのは、物腰柔らかな担当者っぽい人。 今回の件について、責任者(たぶん、社長っぽい)と話ができるらしい。 待っている間…

  • さよならマプト(派遣652日目 2020/01/13)

    2017-3のみんなの帰国日。 私は彼らの出発よりも早いフライトでビランクーロへ戻るため、 隊員ドミトリーにてお別れ。 寂しいーーーーー でも、きっと、必ず、日本で会えると信じているので!! 日本で会えるの楽しみだなー!!また、会う日まで!!! さて、一週間ぶりにビランクーロへ戻ってきました。 いつもどおり飛行機でしたが、やはり、飛行機がこわい、、、 離陸した瞬間から、ずっと体に力が入ってしまうよ…変な汗かくし… そして、着陸間近になってから、雲の中を飛ぶ瞬間があって、 揺れる揺れる やめてくれーーーー_(┐「ε:)_ ほんっと、揺れるの勘弁だよ、、、 そんなたいしたことない揺れなんだろうけど…

  • だらだら飲むのも悪くない(派遣651日目 2020/01/12)

    日曜は、やる仕事もなくフリーだったので、 マプトの美味しいご飯を隊員たちと楽しむの巻。 夜は夜とて、隊員ドミトリーでお酒を飲み語らい、、、 いやもう、毎晩飲んでるんですけど!!!!しかも連日深夜まで!!!!笑 私にこんな体力が残ってたなんて驚きですわ… でも、こうやって隊員仲間と楽しく過ごす時間もあまりないのかと思うと、寂しくてついついダラダラ飲んじゃうよね… そうそう、2017-3が帰国だからそればっか考えてたけど、実は我々2017-4もあと2ヶ月半で帰国なわけで、下手したら、この総会を最後に会わない隊員もいるわけです…! そう考えたら、ますます名残惜しい… 連日だらだらと飲んで、めちゃめち…

  • ラスト「見送る側」(派遣650日目 2020/01/11)

    さかのぼりますが、土曜日。 ボランティア総会の打ち上げと、2年の活動を終えて帰国する2017-3の送別会が隊員ドミトリーでありました! 総会開催時には恒例となったこの、送別会も何回目でしょうか… そしてついに今回は、私が「見送る」のは最後となる送別会。次は「見送られる側」。 やっぱり、一隊次だけ先輩のこの隊次は、特別な存在で、先輩というより「友達」に近い感じが1番する隊次!! 「お世話になりました」というよりも、「楽しかったね〜!」という感じ。 「日本でも頑張って!」というよりも、「日本でまた遊ぼうね!」という感じ。 シニア隊員も入れて8名。(↑写真は活動のため1名欠席で7名)それぞれにそれぞ…

  • 総会おわりー(派遣649日目 2020/01/10)

    安全対策協議会とボランティア総会2日目。 2日連続で、おっしゃれ〜な会議室を使って、めちゃくちゃおいしいご飯をレストランで頂いて、それだけで満足でした笑 というのは冗談として… この日は、協力隊として活動した後に、モザンビークで起業したOB隊員の講演を聞きました! 興味深くておもしろかったー! アフリカで起業する人って、やっぱバイタリティがすごいよなぁ、、、 ちょっとのことではへこたれない忍耐力と、まずやってみようという行動力と、なんとかなるだろうというポジティブさ、すごいなぁー 私は今のところ、アフリカで、海外で起業ってのは考えてないわけだけど、 この協力隊の経験をいかに今後の人生に活かして…

  • 最後のボランティア総会(派遣648日目 2020/01/09)

    木曜、金曜の2日間、首都マプトにてボランティア総会と、安全対策協議会がありました! モザンビークで活動する全ボランティアが集う安全対策協議会(通称:安対)と総会。 普段、任地で一人で活動してる私にとっては、いろーんな隊員と交流できる、貴重な機会!最近到着したばかりの新隊員ともはじめて会えるー!同期も勢揃いするー!楽しみーーー!! と、テンション上がりすぎて、始まる前から、飲み会盛り上がりすぎた感が否めない……隊次も年齢もだいぶベテラン勢なんだから落ち着けよ……笑 さて、 JICA主催の安対では、犯罪被害から自分を守る方法、危機管理についての講義、モザンビーク治安情報の共有などが行われました。今…

  • 報告会とおウチごはん。(派遣647日目 2020/01/08)

    首都2日目。 午前中はボランティア総会の準備をし、 午後は2017-3次隊の最終報告会がありました。 私がモザンビークに赴任してから、1番お世話になって、1番仲良くなった他の隊次は、間違いなく2017-3次隊のみなさん。つまり、私達2017-4次隊の1個前の隊次。 そんな人たちがもう帰国するなんてーーーー!!!! なんだか信じられないような、でも、2年間のいろんな苦労話も聞いたから、感慨深いような、、、不思議な気分。 皆さんそれぞれ、個性豊かな最終報告をしてました! 数十分のプレゼンじゃあ、到底語りきれない思い出や経験があるんだろうなぁ…でも、その語りきれない部分も想像できてしまうくらい、みん…

  • 首都へGO(派遣646日目 2020/01/07)

    年二回のボランティア総会に出席するため、約三ヶ月ぶりに首都マプトへ上京〜。 モザンビーク国内の全隊員と一度に交流できる数少ない機会。 今回は、先月赴任したばかりの新隊員もいるし、 はじめましての人とたくさん会う予定。 どんな感じなのか楽しみ〜 一度、激揺れの飛行機に乗った影響で相変わらず飛行機に乗るのが怖くてしんどいですが…外の景色を眺めてなんとか気を紛らわせています…。 こうやってみると、マプトは都会だなぁー途中の景色には一切高層ビルなんてないんだけどね。 では、しばしの首都滞在、楽しみまーす。 にほんブログ村

  • 仕事始め。(派遣645日目 2020/01/06)

    約1週間半ぶりの職場へ。 休み前に散々、「年末年始はビランクーロにいるよ!友達と過ごすよ!」って、あんだけ言ったのに、 「どこ行ってたの?日本に帰ってたの??」 と、言われる始末。。。 まぁ、いつものことですけど。 いまだに、同僚にすら、「中国はどうなの?」と、聞かれたりする…(-_-) 人によるんだけどね。 それくらい、こちらの人にとって、日本と中国の差は、明確ではない。 たぶんねー日本人にとっての、中国・台湾・香港、くらいの感覚なんだと思う。日本と中国。 違いはあるだろうけど、ほぼ一緒でしょ?みたいな。 こっちからすると、全然違うわい!! ってなるんだけどね。 別にバカにされてるわけじゃな…

  • 久々の1人(派遣644日目 2020/01/05)

    ひっさしぶりの1人。 みんながいなくなった後の我が家は、抜け殻のようでなんだか寂しいね… 特にやることもなく、だらーんとして過ごしました。 いや、 うそ。 今週に迫ったボランティア総会の準備をいろいろしなきゃいけないのに、なんもやってません、、、_(┐「ε:)_ まぁいいや、なんとかなるでしょう!

  • バカンスおしまい!(派遣643日目 2020/01/04)

    楽しい時間はあっという間に過ぎて… 同期隊員が帰ってしまう日。 滞在中はなかなかに不便もかけてしまったのだけど、終始楽しんでくれた同期には感謝の気持ちでいっぱい! みんな、任地ではいろんなイライラやもやもややストレスがあるかもしれないけど、こうやって集まって他愛もない話したりしていると、 「まぁ、いっか!楽しいし!!アフリカに来てよかったー!!」 って思えるから不思議。 なかなかね、大人になると、こうやって全力で遊んだり、全力で笑ったり、全力で語ったり、ってことが少なくなると思うんだけど、 そういうことができてしまう、そういう時間を共有できる、そういう私を受け入れてくれる友人に恵まれたことは、…

  • 楽園の島(派遣642日目 2020/01/03)

    ビランクーロ旅行に来たら、必ず訪れてほしいのが、バザルート島ですが、 実は、バザルート島は5つの島から成るバザルート諸島でして、 地元の人に言わせると、 「5つの島の中で、1番美しいのはSanta Carolina(サンタカロリーナ)島!!」 と、みんな口を揃えます。 絶対いつか行ってみたい!! と思っていたのですが、なかなかタイミングがなく、 今回ついに、行くことができましたー!! 一緒に行ってくれたみんなに感謝ー!!! ここが天国か……… 嘘みたいな、映画みたいな、CGみたいな、白いきめ細やかな砂浜と、透明すぎる海。 ちなみに、サンタカロリーナ島は別名、パラダイスアイランドと呼ばれているの…

  • バカンスはつづく(派遣641日目 2020/01/02)

    早いもので、日本から来てくれた友達は今日で帰路へ… あっという間だったーーー! 日本人は休暇も短くて大変よね…(と、日本人が言っています) 自分は迎え入れる側だけど、日本からはるばるアフリカのはじっこまで来るってすごいよなぁ、、、 私、未だに入国審査とかチェックインとかよくわかってないもん…海外旅行慣れてないから、さくさく旅できる人あこがれる… 友達をお見送りしたあとは、まったーりとビーチでのんびり。 内陸国から来た同期隊員も、心ゆくまでビーチを楽しんでくれてよかった!! 1/2の写真じゃないけど、初日の出の時にいた、わんこ。 にほんブログ村

  • ハッピーニューイヤー!(派遣640日 2020/01/01)

    Happy New Year!!Feliz Ano Novo!!明けましておめでとうございます‼ モザンビークでの2回目の年越しも、友達といっしょに楽しく過ごすことができました(^^) カウントダウン花火を見た数時間後、 めっちゃくちゃ眠いなか、 頑張ってインド洋から昇る初日の出を拝みに行くことに!! 遠浅のどこまでも広がる海に、朝日の光がキラキラと反射して、とてもキレイでした!! 朝の海ってなんかいいよね。波の音だけが響いて、これから、1日が始まるなって感じ。バカ騒ぎしてたはずのモザン人たちも、静かに朝日を眺めてました。いい年になりそう! そして、昨年の元日に引き続き、今年もニューイヤーバザ…

  • ハッピー年越し!!!(派遣639日目 2019/12/31)

    お隣のザンビアとーーーーー はるばる日本からーーーーー 友達がビランクーロに遊びに来てくれたぞーーーー!!\(^o^)/ 嬉しいーーーー!!!! 今年も、ぼっち年越しは免れて、 素敵なメンバーと楽しく年越しすることができました!! 訓練所時代の同期と会えるのは、いつだって懐かしくて楽しい〜〜(^o^) 70日間しか一緒にいなくて、 そのあと2年近く会ってないのに、 スッて意気投合できるのほんとすごい。 停電しようが、呼んだタクシーが来なかろうが、ちゃんとしたトイレがなかろうが、 スッて適応できるのほんとすごい。 さすが協力隊…!! 訓練中の話も、派遣中の話も、帰国してこれからの話も、 楽しいな…

  • 仕事引きずる、、(派遣638日目 2019/12/30)

    今日から同期隊員たちが、ビランクーロに遊びに来るというのに、ここに来てまだ、仕事をしなければならないという…泣 なぜか、今さら、入稿データの元データを求められた… なんでや…… もう、振り回されすぎ_(┐「ε:)_ でもでも!!!! 今日から、楽しい年越しウィークが始まるから!!! 楽しむもんね!!!!!(意地) 楽しむぞーーー!!!! にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまっちゃんさん
ブログタイトル
ゆるモザ日記。
フォロー
ゆるモザ日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用