chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ルビー・イヴェール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/10

arrow_drop_down
  • インドは誘惑だらけ 負けるな自分

    先月、誕生日を迎え1つの目標を立てた。 「1年間服を買わない」ということ。 私はそれほど買い物好きではないので、服を買うためだけに出かけることは少なく、何かのついでにぷらっと立ち寄った店で良いものがあれば買うというスタンス。 しかしインドではついつい買ってしまう。 その理由を考えると 1.もともとインドの布ものが好き。 2.インドにはこれ!と思えるものが少ないので、あると思わず買ってしまう。しかもたいてい日本で買うより安いので、色や柄違いで気になれば躊躇なく両方買ってしまう。 3.お友達と買い物に行く機会が増えたため、つられて買ってしまう。 インドでの買い物はまさに一期一会。 インド在住マダム…

  • 箱入りレタスを買ってみた

    今週のお題「残暑を乗り切る」 私がインドに来たばかりの頃、フレッシュな葉物野菜のサラダを家で食べるなんて夢のまた夢であった。 冬はまだしも、3月以降暑くなるにつれてどんどん葉物野菜が姿を消していく。暑すぎて育たないのだという。 それに40度を超える暑さの中を普通のトラックで運んできたら、どんな朝採れの野菜だって夕方にはしぼんでしまう。 野菜売り場を見渡しても生では食べる気にならないものばかり。夏場のサラダと言えばきゅうりと酸っぱいトマトばかりの日々だった… それがどうだろう、たったの1年で野菜の状況はみるみる改善された。 スーパーに行けばいつでもそれなりに良い状態の野菜を買うことができる。まさ…

  • 服を作ってみたい!ネループレイスで生地選び

    インド在住奥様たちの楽しみの一つと言えば、生地から服を仕立てることではないかと思う。 ファブリック天国のインドでは様々な生地が売られており、それを安く縫ってくれるお針子さんも山ほどいる。 デリー近郊で布屋街として有名なネループレイスに行ってきた。 ネループレイスはIT関連のものも充実していて、別名「デリーの秋葉原」なんて呼ばれているが、私はぜひともデリーの「日暮里繊維街」と名付けたい。 生地屋に行く前から何を作ろうかとわくわく。 初心者なので、まずは気に入っているワンピースのコピーを作ることした。生地がどれくらい必要なのかわからないので、それを着て行って、これを作るのに必要な分をくださいという…

  • ボートに乗って宮殿へ タージレイクパレス

    今週のお題「わたしと乗り物」 ホワイトシティの愛称を持つウダイプル。そこに大理石で白く輝く宮殿ホテルがある。 その名もタージ・レイク・パレス www.tajhotels.com 映画「007 オクトパシー」ではボンド・ガールの住みかとして使われたこともあり、世界的にも有名なこのホテル。 何が良いかというと、そのロケーション。 広いピチョーラー湖の真ん中に浮かぶように建っているのだ。360度見渡しても周りは湖、湖、湖。 一体どうやってそこに行くのか。 そう、ボートに乗って行くのです! 専用乗り場からボートに乗り込むと… わずか5分ほど、あっという間にホテルが近づいてくる。 入口では日傘を持ったス…

  • 【インドのいいもの】HILLCART TALES ヒルカートテイルズ 紅茶

    スーパーで買える高品質の紅茶と言えばこちら。 HILLCART TALES ヒルカートテイルズ www.thehillcarttales.com 直営店はなく、ネットショップやスーパーのみで販売されているようだが、その歴史は古く創業120年以上の伝統を持つ。 茶葉(ルーズリーフ)とティーバッグのタイプが売られているが、お勧めは断然ティーバッグ。パッケージがとてもかわいいのだ。 六角形の外箱を開けると、中から星形の包みがずらり。 個装の袋(左)をあけると、さらに小箱が。 開くとモスリンコットンのティーバッグが登場、という仕掛け。 小箱は厚手の紙なのでカップで蒸す時の蓋にしたり、ティーバッグを取り…

  • まるでドラマ!サラバナバワン オーナーの波乱万丈人生

    南インド料理のレストランとして世界的にも有名なSaravana Bhavan サラバナバワン。 私もデリー近郊にある南インド料理レストランの中ではナンバー1だと思っている。 そんなサラバナバワンの創業者 P.ラジャゴパル氏が先月亡くなった。 そして驚いたことに彼は殺人事件を起こし、服役中だったのだ。 彼はタミルナード州で貧しい農家の家に生まれ、まともな教育を受けることなく育った。 知識も経験もないまま、1981年当時インドでは珍しかった下層中流階級でも利用できるレストランを開く。 でき立てのおいしい料理が安価で食べられるとあり、このレストランは大繁盛。インド国内で順調に店舗を増やし、海外にも進…

  • インドのシャンドン スパーリングワインをお土産に

    お酒があまり飲めない人でも、梅酒とシャンパンだけはいけるいう人も多いのではないかと思う。まさに私がそうなのだが。 そして中でもシャンドンと言えば、こんな私でも知っているし、出てくるとなんだかテンションが上がる。 そんなモエ・エ・シャンドン社が世界で6番目のワイナリーとして選んだ地が このインド。 www.lvmh.co.jp ムンバイから車で2時間程離れた場所にあるナーシクと言うエリアにある。 こちらは同社が進出する前からインド随一のワイナリーエリアとして知られており、インドワインとして有名なSULAやGOROBERもここにワイナリーを構える。 シャンドンのワイナリーの様子。 CHANDON …

  • 朝から水漏れ騒動

    つい先日朝起きてキッチンに行くと、晴れているのにバルコニーだけが水浸し。 どうやら配管が緩んで水が漏れているようだ。 それほど酷い漏れではないので、あとで管理会社に連絡しようと主人と話していたら、鳩がやってきて水浴びを始めた。 うちは噴水広場じゃないんですけど…と思いつつ大目に見ていたら、鳩が更にはしゃぎはじめる。 水漏れしている管にトンっ、水溜りにトンっ、と飛んだり跳ねたりを繰り返してるうちに… パーンっと管が外れ、シャーっと勢いよく水が噴き出し始めた! なんてことしてくれんねん!! 鳩は驚いて飛び去ってしまった。 大変だ大変だ!主人が慌てて管理会社に連絡をしようとしたところ、玄関のチャイム…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルビー・イヴェールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルビー・イヴェールさん
ブログタイトル
インド滞在 1500days!!
フォロー
インド滞在 1500days!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用