ちょっと前のサ活になります。 佐世保市で仕事がある時には、人を傷つけることと人を殺すこと以外のどんな手段を使ってでもサウナサンに行くのですが、今回は幸いにも何…
土曜日の午後2時にお邪魔しました。この時間のサウナは紳士たちの社交場のようで、大変居心地がようございました。久しぶりに塩サウナに入ってみました。塩を、顔も含め…
6時間2000円コースを選択。 ミナトサウナの洗い場には水路のようにお湯が流れており、そこから桶でお湯を汲みザバザバと身体を流す爽快感は他の施設では味わえない…
半年前の出張で「スカイスパYOKOHAMA」さんだけでなく、東京は新橋駅の「オアシスサウナ アスティル」さんも利用していました。 ■オアシスサウナ アスティル…
【サウナ道】最近のサウナの入り方詳細(令和3年第1四半期編)
お久しぶりです。最後の更新から5ヵ月近く経ってしまいました。皆さんお変わりなかったでしょうか。 この間蒸男は仕事でパンクしかけましたが何とか乗り切り、4月に入…
諫早の皆さん、本当に申し訳ございませんでした!! どうも、長崎蒸男でございます。 今回、謝罪から入りましたのは、不倫をしたからでもひき逃げをしたからで…
【サ道】稲佐山温泉ふくの湯の入館システムがリニューアルしていました。
蒸男のホームである稲佐山温泉ふくの湯の入館システムがリニューアルしていました。 券売機で券を買うことで入館手続きが完了します。 フロントを通さずに入館するシス…
先日、急遽の出張で横浜に行ってきました。 サウナーにとって出張とは僥倖です。 天より与えられたサウナチャンスを存分に楽しみます。 今回やってきたのは、神奈川県…
さて、令和2年10月に入り、 【施設紹介】サンスパおおむら天然温泉「ゆの華」のサウナ室がリニューアル!【施設紹介】サウナサンがリニューアルオープン!【最高施設…
長崎蒸男のサウナ道。長崎と名乗っておりながら、長崎県のサウナのことをなかなか紹介しないブログである。これは読者だけでなく、作者である私だって思っていることな…
突然ですが、山間を悠々と流れる河を前にしたとき、皆さんは何を想いますか? 泳ぎたいな。綺麗だな。 遠い昔、子どもの頃父母に連れられた河を思い出したしたりもする…
ふくの湯 長崎店 営業時間 ■月~木・日 9:30~翌1:00 (最終受付 翌0:30) ■金・土・祝前日 9:30~翌2:00 (…
令和2年10月 長崎県を揺るがす大きなニュースが2つ、入ってきましたね。 ひとつは、長崎県の2大銀行、十八銀行と親和銀行が完全に合併したこと。全国の地銀再編の…
【施設紹介】サンスパおおむら天然温泉「ゆの華」のサウナ室がリニューアル!
サウナ室がリニューアルされたということで、九州のサウナ界隈で話題となっていたサンスパおおむらの天然温泉「ゆの華」さん。 今回、お邪魔する機会がありましたので、…
おじさんの皆さん、こんにちは。 突然ですが、美容院や理容院でしてもらうシャンプーって、気持ちがいいものですよね。 いま髪を切っていただいている美容師さんが、め…
皆さん、おしっこに起きてますか? おじさんともなれば、夜中に一度はおしっこに起きますよね! 蒸男もおじさんの例にもれず毎夜足しげくお手洗いに通っているの…
蒸男は「稲佐山温泉 ふくの湯」を根城として使わせていただいているのですが、こういった規模の大きなスーパー銭湯には、塩サウナが併設されていることがあります。 …
お久しぶりです。台風2個と突然の大雨を何とかやり過ごし、長崎は少しずつ秋へと移ろっています。朝夕がとても涼しく、外気浴がたまらなく気持ちいいのが秋の良いところ…
コロナ禍に大雨に猛暑のこの夏。ぎっくり腰と肛門のかぶれに続きかかった病気が爪周囲炎でした。 皆さん、爪周囲炎という病気をご存じでしょうか?爪周囲炎とは、爪(特…
梅雨の大雨を経て、今年の夏は記録的な猛暑に見舞われております。蒸男にとっても今年は記録的なほどにお医者様に行く夏となっております。 先の記事でぎっくり腰になっ…
茹だるような暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょう? お盆が過ぎれば暑さが和らぐ、というのはもはや昔の話のようで、午後2時、住宅街を歩いてみれば、人っ子…
前回の記事で、一時間でととのう方法を研究中ということで、私のサウナ計算をご紹介しましたが、今回はそれを実行してきた報告記事になります。 これがかなり良かったの…
タイトルのとおり、研究中です。すいませんね、それでもちょっと読んでいってくださいよ。 そもそもですね、サウナって1回当たりの時間が最低2時間、普通は3時間くら…
気がつけば禁煙して2年が経っていました。本当は1ヶ月前に丸2年が経過していたのですが、すっかり忘れていました。習慣からタバコが完全に抜け落ち、自分が喫煙者だっ…
週末の夜にふくの湯へ行ける。 1歳半ばの息子を抱えた男にとって、それはとても幸福なことである。 玄関で戯れている若者たちを見て、いつでもふくの湯に来れるのが当…
お久しぶりです。 サウナ施設の自粛期間中、暇さえあればサウナ関連のサイトや記事を眺めていた蒸男です。そんな中、すごい記事を見つけましたのでとりあえずまあ読んで…
ご無沙汰しております。サウナーの皆さま、アカスリ好きの皆さま(※このブログで最もアクセス数の高い記事はサウナの記事ではなくアカスリ体験の記事)、いかがお過ごし…
禁煙して1年半。最も大きな変化は、体型でした。 禁煙してご飯がうまい。サウナに入ってさらにうまい。ご飯がすすむ君とは俺のことだ状態でした。 更に、子どもが生ま…
長年、サウナーの間で議論が交わされている「水風呂の中でまぶたを開けるか閉じるか問題。」蒸男は長らく「まぶたを閉じる派」でありましたが、この度「まぶたを開ける派…
サウナ日和。サウナチャンス。サウナにうってつけの日。 若者よ。そんな日がひと月に数度訪れているという事実を、君は知っているだろうか? それはまるで月の満…
長崎蒸男のサウナ道。長崎と名乗っておりながら、長崎県のサウナのことをなかなか紹介しないブログである。これは読者だけでなく、作者である私だって思っていることな…
7月のアクセス解析を見ていると、昨年末に書いた『【サ道】アカスリ体験記』の閲覧数が飛びぬけて多かった。(7月のアクセスの約1/3を占める。) 「どこかで紹介し…
気がつけばお盆。20代の後半あたりから時が過ぎ去るのが早くなり、30代の前半は記憶にございません。しかし息子が出来てからは、幾分か時間の速度が遅くなった感じが…
みなさんこんにちは、長崎蒸男です。梅雨は終わりましたが、湿気で天然パーマが暴走を起こしております。それでも今日も頑張って生きてます。 生きているので、色々と考…
緊急速報です。稲佐山温泉ふくの湯にととのい椅子が設置されたぞおおおおおおおおおおおおおおおおお!!ブログやサウナイキタイのサ活に書き続けて1年以上...イケメ…
先日、長崎県は雲仙市にある「国民宿舎 青雲荘」に行ってきました。 ■雲仙小地獄温泉 白濁源泉掛け流し美肌露天風呂 青雲荘 〒854-06…
こんにちわ! デブです! 7月12日(金)に晴れてデブ記念日を迎えました私は、この不名誉を返上するため、運動を始めました。 今のところ6日間、4kmほどを走る…
いろんな人に、立て続けに、「太りましたね」と言われたから、今日が私のデブ記念日。なんとかせねば...※ショックですね毛が全部抜けたの図
みなさんこんにちは、長崎蒸男です。こんなふざけた名前なのですが、今日も頑張って生きてます。 生きているので、色々と考えます。これまでは考えたら考えっぱなしで、…
先週、6月16日をもって、禁煙開始から1年が経ちました。起きてから寝るまで毎日欠かさず吸っていた煙草を吸わなくなって1年も経つだなんて、蒸男が一番信じられませ…
ナイロンタオル黒皮症の経過報告と、ダイソーで買ったシャンプーブラシの話。
三か月前、ナイロンタオル黒皮症について書きました。(記事はこちら。) 内容を前回までのあらすじ風に要約すると、 長年、背中の汚さに悩んでいた蒸男。 原因はナ…
元号が令和に代わって早一カ月。 以前の記事で書いた通り、蒸男にとって令和元年とはおじさん元年なのであります。新たな元号とともにおじさんとしての始まりを迎えられ…
突然ですが、大きいことって、いいことですよね。 たとえば、度量や懐。 人の上に立つには必須の要素です。 たとえば、手や足。 スポーツをするにあたっては…
「おはよう」じゃねーよ!怖いよ!
お久しぶりです。 突然ですが、耳の穴から汁(以下、「耳汁」と言う。)が出たので耳鼻科に行ってきました。 久しぶりの更新が耳汁の話ということで、サウナの話を楽し…
あっちで腹を立て、こっちで腹を立て、乱立するのは腹ばかりだ。 森見登美彦「四畳半神話大系」より 四畳半神話大系 (角川文庫) …
積極的休養という言葉がある。 「えっ、え~っ! 積極的に休養するってなんなんですか~!」 休養という積極的とは程遠い行いを積極的に行えということだ。 最初は「…
毎週欠かさず聴き、職場のBGM代わりにしていたインターネットラジオ番組が突然終わってしまった。 パーソナリティのひとりの不祥事が原因であった。 9年以上続いて…
かれこれ10年近く、黒のトラベラーズノートを使い続けている。 身に着けているものの中では一番付き合いの長い、大切な相方だ。 【ミドリ…
長崎県の地理的中心部、大村市。 長崎空港を有し、長崎県の交通の要となっている大村市は、人口流出が著しい長崎県内において、佐々町とともに人口を増やし続けている数…
ゆっくりと歩む人生は、度を越してただの怠惰にならないかぎり、罰当たりなものではない アーサー・C・クラーク「幼年期の終わり」より …
詳細はこちら。 長崎県民には朗報である。10連休を持て余していた蒸男であったが、
救いは一歩踏み出すことだ。さてもう一歩。そしてこの同じ一歩を繰り返すことだ。 サンテグジュペリ「人間の土地」より 人間の土地 (新潮文…
〈持ち物〉・フェイスタオル2枚(1枚は予備)・下着〈洗体〉脱衣後、すぐに行う。施設に備え付けのシャンプー、ボディソープを使用。シャンプーとリンスは、お気に入り…
生まれて三カ月になる息子(小蒸男)。 蒸男の風呂好きが遺伝したらしく、湯船で気持ちよさそうに浮いている。 風呂好きはどうも遺伝するらしい。 おそらくサウナも水…
サウナにこなれてくると、「温まることに対して効率を求める病」つまり「熱効率厨」になってしまう。 具体的には、サウナに入って12分の時点で「苦しいけどあと1分我…
目的も持たずにどこかへ行くということができなくなってしまったのは、妙に大人になってしまったせいかもしれない。しかしそれを寂しいとは思わない。まだ大丈夫だ。青春…
風呂は深い。 思ったより深い。 そのまんまの意味である。 というのは、先日、稲佐山温泉ふくの湯の一部浴槽が、故障のため空になっていた。 その際に見た空の浴槽が…
新元号が「令和」に決まった。 とても良い元号だと思う。 「令」の響きが花のように美しく、「和」が前元号平成だけでなく昭和をも内包して前に進もうという懐の広さが…
蒸男の職場が入っているビルは古く、店子であるテナントが共同で使うトイレは今時珍しく和式だ。そこで先日、二十数年ぶりに、的を外しているとうんちと対面した。和式便…
眠れない夜が続いている。エッチな意味ではない。息子の夜泣きと、年度末の業務繁忙のためである。ふたつとも嬉しい悲鳴であるのだけれど、さすがに身体はきつくなる。体…
「ととのうためには羽衣を脱がなければならないが、動きたくない。」 前回の記事で述べた水風呂の中のジレンマである。 「お金は欲しいが働きたくない」 言っているこ…
昨日の記事で、羽衣を脱がなければととのいは得られないと書いた。しっかりサウナで温まっていれば羽衣は自動的に編まれてしまうので、これを脱ぐという作業が必要になっ…
タナカカツキ氏が「サ道」で提唱し、サウナーの間ではすっかり日常用語として浸透した感のある「羽衣」。 サウナからあがり水風呂に入ってじっとしていると自然と編みこ…
大阪での仕事を午前で終わらせ、ご褒美に立ち寄ったこの施設。日本の西の果て、サウナ後進国長崎にもその名は轟いている超有名施設のひとつである。 今回の大阪出張は、…
大東洋、サウナサンの記事を書きたいのだが、仕事が繁忙のため書けず。とりあえず、iPhone 7を修理に出した記録を簡潔に。使い始めて1年9ヶ月目のiPhone…
大阪には2度訪れたことがあるが、いつも滞在数時間の強行軍で、落ち着いて見物したことがなかった。 今回、1泊2日で訪れる機会があったので、サウナの本場、大阪のサ…
突然だが、蒸男は背中が汚い。特に、首の真下から肩甲骨のあたりにかけてとてつもなく汚い。汚いトライアングルなのである。 具体的に言うと、肌がガサガサで細かい傷が…
確定申告も無事終わり、落ち着きを取り戻したかに見えた3月。 生まれてから一か月が経ち、新生児から乳児にクラスチェンジした息子が妻の実家から帰ってきた。 生後一…
最近はろくに更新できてもいないこんなブログを読んでいただき、いつもありがとうございます。感謝感謝です。 現在、確定申告に向けて絶賛右往左往中です。 …
子どもが生まれたことに関係なく、とても慌ただだだだっだだしい一週間だった。 「仕事」月末処理、半年分業務報告、新規依頼等が重なりひとりお祭り状態。「方々から迷…
無事、第一子が生まれました。 陣痛の感覚が狭まり、病院に着いたのが深夜0時半。そこから生まれたのが午後2時半。 出産とは壮絶なものである。男は一生女には勝てな…
最近、不可思議なことが2つ、立て続けに起きている。ひとつは、神棚にお供えしている榊である。この榊、お供えして2ヶ月が経つが、一向に枯れる気配がない。むしろ新芽…
1月19日が第一子の出産予定日であった。 18日の夜に妻が腹痛を訴え、満月が近いこともあり「ついに生まれてくるのか?」と覚悟したが、空振りに終わる。 19日は…
「禁煙して半年で感じた禁煙のメリット」の続きである。今回は、禁煙をして、良くも悪くも予想外だったことを書いてみる。 ■禁煙に関して、当初の予想から外れていた1…
久方ぶりに、ほんのちょっぴりタバコが吸いたくなった。 理由は特に思い浮かばない。妻の出産が近いので、無意識に緊張しているのかもしれない。 数か月ぶりに禁煙アプ…
アマゾンプライムで何となく見てみたら大ハマりしてしまった。『長崎蒸男アニメオールタイムベスト』を塗り替えるほどのおもしろさ。 これはブログで取り上げざるを得な…
タイトルに惹かれ 購入した。 著者の梅崎春生氏については存じ上げない。怠惰の美徳 (中公文庫) 作者: 梅崎春生,荻原魚雷 出版社/メーカー: 中央公論新社 …
「おじさん元年」が幕を開けて一週間が過ぎた。 身体の鈍り、正月ボケも改善の兆しを見せ、日常が戻りつつある中、早速のおじさん活動である。 最初のおじさん活動は「…
1月5日(土) 14時から19時サウナ初めに行ってきた。 場所はおなじみ、稲佐山温泉ふくの湯である。 今日のドリンクはポカリスエット。最近は炭酸系ではなく、大…
突然だが、彼が誰だかわかるだろうか?簡単すぎて申し訳ない。 サウナサンのイメージキャラクター「サウナサンおじさん(仮称)」である。佐世保市民であれば必ず一度は…
2018年の大晦日、21時。自宅の目の前で交通事故が起こった。「高齢者が運転する車が高齢者を跳ねる」という、共食い地獄のような事故であった。 気が動転してい…
年末、仕事納めで一息ついていた時のこと。いつも騒がしい妻から、更に騒がしく 「義理の弟が盲腸で入院した」という一報が入った。 懐かしい響きである。何を隠そ…
産休に入った妻がグルメ偏差値を急速に上げている。やることがないので長崎県のグルメブログを巡りまくった結果だそうだ。グルメブログだけでなく、ツイッター等あらゆる…
師走の国道はびっくりするくらいに混んでいる。普段詰まることのない場所で詰まり、大きな交差点では信号を2、3回やり過ごさないと進めない。特に夕方の帰宅ラッシュ時…
「ブログリーダー」を活用して、長崎蒸男さんをフォローしませんか?