chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ほぼ日よこくの季節ですよっと

    どうも、あかいろです。 7月8月は体調不良やら身内の不幸やら繁忙期やらでまいっちゃいました。 けれどブログは書きたいので、今日は短めですが生存確認も兼ねて更新! みなさん、夏休みですね〜〜! 社会人なので関係ないですが、弊社は明日から約一週間のお休み。 毎日暑いので体調に注意しながら、ゆっくりしたいと思います。 さて、表題。 毎年8月から「ほぼ日よこく」が始まります。 今日は10日なので、ちょうど10回目のよこくで「PAMM」のデザインが発表されていました。 やや幾何学的なシンブルなテキスタイルは、マリメッコの意匠に近いものを感じました。 パジャマのメーカーだそうなので、生地もコットンとかだと…

  • 【うちの子自慢】最愛のカスタム74を再レビュー!【Vol.0】

    どうも、あかいろです。 突然やって来た夏の気配に、すでに気を持っていかれそうです・・・ 北海道に夏が来るのはまだ早くない? もう少し先でいいんだよ令和ちゃん!! 今回の「うちの子自慢」は番外編 さて。 本当ならVol.5を迎えるはずのシリーズですが、今回はちょっと番外編。 ずーっとずっと本妻と言っているカスタム74は、過去に一度軽くレビューをしたことがあります。 coucou143.com ですが! 先日カスタム74の定番色をお迎えしましたので、改めてレビューしたいと思います。 ということで、今回の「うちの子自慢」は、わたしが万年筆に興味をもつきっかけとなったカスタム74です! 今回の「うちの…

  • 万年筆とボールペンの使い分けを熟考する

    どうも、あかいろです。 万年筆を愛してやまないわたしですが、いつもどこでも何にでも万年筆を使っている訳ではありません。 この紙には万年筆がいい!というこだわりももちろんありますが、場所を選ばず使いやすいのは油性ボールペンやジェルインクペンだったりします。 明確に使い分けしようという意図があるわけではありませんが、このあたりを一度まとめてみたいなと。 ということで今回は万年筆とボールペンの使い分けについて書いていきたいと思います。 万年筆の書き味は抜群。けれど… どっしりかまえて使いたいツール コピー用紙との相性は悪くない ボールペン類の手軽さも捨てがたい 書き味と利便性のバランスが◎ 見目麗し…

  • 【うちの子自慢】エリート95s【Vol4】

    この間久しぶりにヒールの高い靴を履いたら、筋肉痛&腰痛に苦しみました。 外反母趾もひどくなっているし、これが、老い・・!?とおののいています。 どうも、あかいろです! もううちの子自慢も4本目。 これはいつまで続くのか?はたして手持ちの万年筆を全て紹介してしまうのか? 自分でも予想できません!!!!*1 どの子を紹介しようか、毎回とても迷います。 けれど手持ちで唯一のショート軸である、この子は外せないと思いました。 今回はエリート95sの自慢です〜〜〜!! ▲かわい〜〜〜 長く愛されるショート軸の万年筆 そもそもショート軸って何?という方もいるかもしれません。 その名の通り短い軸の万年筆で、キ…

  • 基本に立ち返る

    季節が暖かくなると元気が出てくるもので、SNSの世界に復活して飛び回っています!ぶーーーん!*1 どうも、あかいろです。 2016年前後から手帳沼にはまり、早7年・・ 今更ですが、母艦手帳の使い方がしっくりきていません。 というのも、メイン手帳「CITTA手帳」のバーチカル部分が真っ白という状況が約1年半続いており、これは卒業の時期かな・・ということでNOLTYのレフト式に買い替えました。 レフト式って、おそらく日本で一番使われている週間フォーマットですよね?*2 CITTA手帳は長く使用していて大好きな手帳ですし、青木さんの思いも含め使い続けたい気持ちが強いですが、さすがに真っ白はもったいな…

  • 【うちの子自慢】コクーン【Vol.3】

    どうも、あかいろです! 万年筆はいいぞ、を日々掲げて生きています。 今は万年筆よりもボールペンを多用している、などは関係ないのです。 さて、うちの子自慢も今回で3本目。 シリーズ化しようと思っていたのに、ついついご無沙汰になってしまう・・ 思い入れのある子は何かなー??と考えていたのですが、初万年筆をご紹介するのをすっかり忘れていました。 わたしを万年筆沼に誘い、今でも実用的に使用することの出来る1本。 コクーン ボルドーです。 www.pilot.co.jp またPILOTかよ!と思われてしまいそうですが…。 やっぱりPILO党なので許してください。 過去記事の2本は限定品、既に廃盤というこ…

  • 万年筆インクの好みは移り変わっていく

    明けましておめでとうございます。 今年も万年筆の妖怪をやらせてもらいます。 どうも、あかいろです。 2016年に万年筆を使用してから、インク沼の浅瀬でちゃぷちゃぷしてきました。 ブルーブラックが至高、という気持ちに変わりはありませんが、やっぱりいろんなインクを楽しみたい!ということで、インクに溺れない程度に楽しんでいます。 軸とインクとの組み合わせを考えたりしていると、何本あっても足りなくなってはきちゃいますが… さて、最近、インクの好みが少しずつ変化していることに気がつきました。 この沼に落ちてからもうすぐ6年ですが、本当に僅かな変化を繰り返し、使い始めた当初と今とではラインナップが全く異な…

  • 【うちの子自慢】カスタムレガンス【Vol2】

    少し前までは残暑で蒸し暑い日が多かったのに、あっという間に肌寒くなってきましたね。 季節の移り変わりに、はっとさせられます。 どうも、あかいろです。 先日「鍛高」の記事をアップしました。 愛用している万年筆の紹介は、思っていた以上に筆が乗って、さくさく完成させることができました。 やっぱり万年筆って良いな…としみじみ感じている今日この頃です。 coucou143.hatenadiary.com それでもって、次はどの子を紹介しようかなーと、万年筆ケースをうきうき眺めていたのですが。 ふと目につくのは、使用頻度も高く、思い入れも強い1本。 カスタムレガンスです。 レガンスには常にインク入れていて…

  • 手帳術に新たな風が欲しい

    みなさん、紙の手帳は使ってますか〜〜〜!*1 わたしは万年筆欲が上がっていくとともに手帳欲も上がってきたので、最近はしっかり使えている気がします。 春はあけぼの、夏は夜、秋は手帳と万年筆。 どうも、あかいろです。 しかし、ここ近年手帳がマンネリ化しているんですよね… 使っているリフィルや、綴じ手帳に変化はあれど、内容になかなか変化が生まれていません。 今はシステム手帳(特にミニ6)をがしがし使いたい気分なので、イルビさんを肌身離さず使っています。 はい、かわいい〜〜 ▲ペリカンK400もチラリズムです リフィルの構成も全然変わっていないんですが、2022年はバーチカルリフィルを導入したいと思っ…

  • 私が万年筆にハマる10の理由

    どうも、あかいろです。 自分の中で、10月はSNS強化月間にしています。 SNSの存在を少しだけ意識して生活してみるのは案外楽しいですね。 あまりのめりこみすぎるのも良くないのでのんびりと。 さて、はてなブログで面白いお題の募集を見かけました。 はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 はてなブログって、出来てからまだ10年のサービスなんですね。 なんだか意外です。 もっともっと長く続いているサービスなんだと思っていました。 何にしても、おめでたいですね。 さて、わたしの場合はやっぱり、万年筆でしょう。 しかも抽選で当たるプレゼントも万年筆とインクのセットですし… 2016年…

  • インクマーケット2021

    どうも、あかいろです。 急に朝晩冷えるようになって、流石に半袖で寝るのはつらくなってきました。 あんまり厚着で寝るのは好きじゃないのですが… さて、大丸藤井セントラルで2021年10月2日〜17日まで「インクマーケット2021」というイベントが開催されています。 2日目にちょこっと覗いて、しっかり被弾して参りましたので、短いですがレポートをば。 www.daimarufujii-central.com インクマーケットは最近は毎年秋頃開催されており、通常だと北海道では手に入りにくいインクが店頭に並んだり、インクの全色試筆や、カリグラフィー体験が出来る楽しいイベントです。 今年は新型コロナウイル…

  • 【うちの子自慢】北の彩景事典 第15弾 鍛高【Vol1】

    最近ネットの海から離れているあかいろです。 みなさん大変ご無沙汰しております! いつものことながら、大分放置してしまっていたのに、ちょこちょこアクセスがあって嬉しい限りです。 忘れないでいてくれて、本当にありがとうございます。 さて、更新したいなーとはずっと思っていたのですが、仕事!飯!睡眠!のダメな大人なので、ネタというものが全くなくって困っていました。 万年筆の話をしようにも、新しくお迎えした子がいないから何とも…という相談を夫にしてみたところ、だったら今持ってる万年筆への愛を語ったらいいだろう、と。 そうだった、その手があったわ。 文章で文房具、手帳、そして万年筆の愛を語るブログ(&SN…

  • カスタムヘリテイジSEってなんなのよ

    文章を書き始める時、「最近」という言葉で始まりがちだということに気がつきました。 どうも、あかいろです。 最近*1noteの方が更新頻度高め。 こちらは日記的に使っているので、文章量も少ないし、ここ数件は酒の話ばっかりしているしで、もしかすると面白みも何もないかもしれませんが良かったら見ていってください。 文体も変えてみたり気楽に肩の力を抜いて書いてるから、ちょっと違う人みたいです。 Twitter+αって感じですが、長めの文章を書くリハビリになればと思っています。 note.com 手帳も熱が冷めている訳ではないんだけど、なんだかマンネリ化しているような。 一番触っているのはほぼ日weeks…

  • 真っ白な手帳との向き合い方

    絶賛手帳が真っ白な女。 どうも、あかいろです。 仕事に忙殺されていると、どうもいけない。 手帳を使うというのは仕事のためというより趣味の一部なのに、使えてないってことは、心に余裕がない証拠ですね。 ただし、わたしの場合、そんなに珍しいことではありません。 ふとしたタイミングで使えなくなっちゃうことがあるんです。 今回はそんな自分を慰め、あわよくば共感してくれる人を探すための記事です。 様々な理由から真っ白になってしまった、手帳との向き合い方をまとめました。 わたしなりの考えなので参考になると嬉しいです! ①気にしない 本末転倒ですが、まず一番大事。 自分に心の余裕があるときしか、趣味というのは…

  • たまに覗いて、びっくり

    いかがお過ごしですか、みなさん。 「お久しぶり」が常套句みたいになっていてお恥ずかしい。 どうも、あかいろです。 わたしはというと、ブログというか、SNS自体ちょっぴり離れています。 最近は息継ぎしに海面に上がって、またすぐに潜る魚のように過ごす日々。 ただ、見てはいます。 こんなご時世ですが、生きてますよ〜〜! 最近はニュースとか見るの嫌になってきますね。 だから専ら家で見てるのはNetflixです。 自宅に帰ったらBGM代わりに『深夜食堂』か『きのう何たべた?』をかけてぼけっとしています。 大きな音が鳴る訳でもなく、感情が負の方に振る訳でもなく・・*1 仕事終わりにつける内容としては最高で…

  • 今はインプットしたい気分

    いつもこの導入の部分に困ります。 あかいろです。 ツイッターよりブログを書きたいなあと思うあたり、ちょっと元気なのかもしれない、と思っています。 いや。別に病んでいるわけではないけど。 仕事に忙殺されていたりすると、やっぱりいろんなことが後回しになってしまうんですよね。 だからブログからも離れてしまったし、何なら今手帳真っ白よ。*1 けれどやっぱりブログっていいなあって思うわけなんですよ。 時たま訪れる、インプットしたい時期なのかもしれない。 最近の長めのブログを読みたいし、なんなら小説読みたい。 以前も似たような話をしたことがあるのですが、アウトプットしきって、というか、インプットすることを…

  • いつの間にか令和が始まっていた

    SNSとブログをサボりがち。 どうも、あかいろです! みなさまご無沙汰しております。 いろんなSNSにも低浮上でしたが、息してますよ〜〜 上がってきてない理由はいくつかありますが、 仕事とか、ヒプマイ楽しいとか、ポケカ楽しいとか、とかです。 なんか謎の広告がついていたので、更新してみました。 ついったーなどでは、たまにRTしたりいいねしたりしているので、あかいろの呼吸音が聞こえてくるかと思います。*1 以下、更新をサボっていた間のハイライト 結婚しまぁぁぁす! pic.twitter.com/6IasU8jKL0— あかいろ (@akairo_1634) 2018年11月24日 【指輪の話】あ…

  • お久しぶりです!

    久しぶり!あかいろです! GW辺りから段々息ができてないんじゃないか?っていうくらい仕事が忙しくなりましてね、 起きてる時間=仕事してるくらいのレベルでした。 そんな生活しているとブログ書く暇がないっていうか、書くことがねぇ*1 今日も特にお話しすることもないのですが、何となく更新する気になって、今編集画面と向き合っております。 このブログから離れていた間考えていたことを少し振り返ろうかな。 ①手帳のこと 忙しい間はあまり手帳を書けていなかったのですが、少しずつ復活しまして、なんとミニ6穴のシステム手帳を導入いたしました。 フォロワーさんに影響されまくりで #システム手帳 #ミニ6穴 導入しま…

  • 【Music&FountainPen】万年筆とインクの組み合わせを音楽から考えてみた

    どうも、あかいろです。 たまに手書きツイートをTwitterに投稿するんですが、その延長で歌詞を手書きしたりすることもあります。 その際にはインクの色のイメージと歌詞のイメージを合わせるようにしていますが、今回はブログで似たようなことをしてみたいと思います。 インクと歌詞のイメージをすり合わせられるなら、万年筆×インクでも、音楽を連想できるだろってことで、やっていきましょう!

  • サッポロモノヴィレッジに初めて行ってきたよ

    中々気温上がらないなーと思っていたら数日暑くて、イライラしながら仕事してました。 四季で夏が一番苦手なわたしにとっては地獄の始まりです。 数年前は、夏バテでところてんと冷や奴とトマトしか食べられない妖怪になってしまいました・・・ こんなに暑いの苦手じゃ、北海道から一生出られないね!! どうも、あかいろです。 さて、先日、サッポロモノヴィレッジに行ってきました! 対面で物を購入できるイベントは久しぶり。 今回はその感想と購入品についてまとめたいと思います。

  • メイクブラシを新調したい

    どうも、あかいろです。 今日の記事はタイトル通り。 ちょくちょくコスメ大好きな波が来るんですが、まさに今来てます。 ボーナス出たら白鳳堂のブラシ買うボーナス出たら白鳳堂のブラシ買うボーナス出たら白鳳堂のブラシ買う— あかいろ (@akairo_1634) 2018年5月31日 ついでにSIXPLUSも欲しい— あかいろ (@akairo_1634) 2018年5月31日▲メイクブラシの欲求に苛まれるあかいろ

  • 欲しい万年筆 2018年春ver

    万年筆への物欲が、憑物がとれたようになくなりました。 そもそもわたしは舶来品にあまり興味がありません。 いつかスーベレーンを買おうと思っているくらいで、例えばイタリア万年筆などの煌びやかさには何故かぴんとこないんですよね。 もちろん美しいと思っているし、心も動くのですが、使っている自分の姿が上手にイメージできないからでしょうか。 coucou143.hatenadiary.com 以前欲しい万年筆について記事にしたことがあります。 今回はその2018年春verです!

  • ピンク色の呪い

    先日、ピンク色のタイトスカートを購入した。 おそらく自分では絶対に手に取らなかったと思うのだが、スタッフの方が提案に持ってきてくださった。 試着してみるとそれが思ったよりしっくり来て、けれど基本的にはピンクを選ばないわたしはその案件を一旦持ち帰った。 しかしどうしても気になってネットショップを覗くと、なんとセール価格になっていたので迷わずカートに入れた。

  • うその魔法で夢をみせて

    記事タイトルは吉澤嘉代子『手品』からの一節。 この曲、大好きなんだよなあ、彼女の世界観は素敵だ。 手品吉澤嘉代子J-Pop¥250provided courtesy of iTunes 突然ですが、わたしはガチ恋について否定的です。 あ、でもですね、ヲタ本人がとってる行動については全く否定しないし、自己責任なんだから本人の勝手だと思っています。 だって自分が良いと思って大金使って会いに行ってときめいて帰ってくるんですから、誰にも迷惑をかけていない範囲ならば全く自由ですよね。 まあちょっと違うんだけど、ガールズバーの女の子にガチ恋してストーカーちっくになり、10を超えるアカウントでその子を監視し…

  • 万年筆を洗浄したからご紹介するよ

    どうも、あかいろです。 ここ何週間か万年筆に触れない生活でした。 仕事が忙しくぐったりしていたもので、何となく気が向かなかったのですが、ふと手に取ってみたら、やっぱり楽しい気持ちにさせてくれまして、インク入れ替えしたのでご紹介いたします。

  • 思いを馳せる

    どうも、あかいろです。 ようやく暖かくなってきたと思いきや、夏か?と思うくらい暑くなったり、次の日には雨が降って気温が下がったり・・・。 体調管理に気をつけます。 さて、最近観劇カテゴリのブログをたくさん読むようになり、うふふ微笑ましいなあとか、たしってまだまだだなあとか、いろいろ考えることもありました。 そんな中で、自分にとっての「推し」とは???みたいに思うようになったので、今回はそんな話を。

  • 読みやすいブログについて考えてみた

    右目の調子がずっと悪くて困っています。 眼科行けって話ですよね。正論! どうも、あかいろです。 ふと思ったんですけど、適切なブログの文字数って何文字くらいなんでしょうか。 わたしはブログを更新するとき、1500から2500文字程度を目安にしています。 どんなにテンションが上がっていたとしても5000文字に到達したことはありません。 文章力には差があるので、その力が影響してくることは重々承知の上なのですが、わたしごときの文章力で、ダラダラ長く書いて何になるでしょうか。*1 *1:謙遜の癖が強い

  • 似合うものを探す旅

    近頃ファッションがマンネリ化してきました。 どうもあかいろです。 丈が長めなスカートってよく見かけますよね。 実はロングスカートってあんまり好きじゃありませんでした。 低身長なわたしにとっては、着られてしまう気がして嫌だったんです。 しかし、春夏の軽めの素材のものであれば、そこまで着られている感なく着こなせることに気がつき、それから愛用しております。 理由はただ一つ、楽だから。 この夏はロングスカートをいくつか仕入れようと思っています。 本当は明るい色、薄い色の方が夏らしくていいけど、本当は濃いめの色の方が好きです。 わたしは妖怪ネイビーババアなのでネイビーを着ていると安心します。 次点はター…

  • お気に入りのブルー系インク

    インクはブルー系統が好き。 どうも、あかいろです。 近頃は万年筆にブルーもしくはブルーブラックばかりを飲ませています。 手紙や手帳に使うには、定番ですが、ブルー系統がすごく使いやすいです。 購入するインクも、やっぱりブルー系が多くなってきます。 今回はそんな話を。 あ、ちなみにこれもアフィではありません。ただ写真を撮るのをサボっただけです。

  • お気に入りのアイキャッチ画像をピックアップしたよ

    先日健康診断を受けました。 要観察の項目がありました。 心配はしていないけど、モヤっとしております。 どうも、あかいろです。 coucou143.hatenadiary.com▲未だにうちの記事で1番アクセスが多いのはこの記事です 最近ブログの更新が多いのは、アイキャッチ画像を作るのが楽しくて仕方ない説があります。 記事があるからアイキャッチを作るのか、はたして逆なのか、ちょっとよくわからなくなってきました。 アイキャッチを設定し始めてしばらく経ち、数も結構多くなってきた気がするので、まとめてみたいと思います。 でも今数えたらせいぜい20ちょっとでした。嘘乙。

  • 取捨選択をする

    暖かくなって眠気が止まりません。 寝ても寝てもずっと寝られる。 病気か???ってくらい。 どうも、枕がお友達のあかいろです。 さて、春になると新しく何かを始めたりすることが多いですよね。 4月から生活がガラっと変わった方もいるんじゃないでしょうか。 わたしは大きく環境が変わる職場ではないので、特に大きく変わったこともありませんが、春はファッションやメイクについて改めて考えてしまいます。 今回はそんな話を。

  • 梅田蔦屋書店オリジナルインク『恋梅』がかわいい

    どうも、あかいろです。 万年筆への物欲がすこーし治まってきた今日この頃。 最近インクをそんなに買っていないなー、なんて思っていたんですけど、ある日、このツイートを見て思わずポチってしまいました。 ((((予告))))2018 オリジナルインク 近日発売(c) pic.twitter.com/jK3FIPilvc— 梅田 蔦屋書店 文具 (@umetsuta_bungu) 2018年4月25日 ((((オンラインショップ予約 受付開始))))#umeda青梅 #umeda恋梅多くの反響をいただきましたので、本日よりオンラインショップでの予約を受け付けます。定数に達し次第オンライン分は終了となりま…

  • 自己肯定感と劣等感

    どうも、あかいろです。 今回はちょっとした雑談です。まさにひとりごと。 わたしは自他共に認める自己肯定感の高い女なのですが、なぜそう自負するようになったのか、今回はその話をしていきたいと思います。

  • 【紙とペンを持て】HINGEを約一年間使った感想

    どうも、あかいろです。 みなさんGWはどう過ごされましたか。 わたしはヘビースモーカーの親の元へ帰省したところ、粘膜がやられて、絶賛鼻風邪もどきです。 さて、みなさんには、日頃毎日使うものって何かありますか。 スマホ、パソコン、財布、手帳・・・いろいろ考えられるかと思いますが、わたしは紙とペンを必ず使います。 今はデジタル社会ですから、こういったものに触れることが少ないという方もいるでしょうが、わたしは仕事柄ラフスケッチを描くことが多いので常に、紙とペンを持ち歩いています。 ノートを持ち歩くという人もいるでしょう。しかし、わたしは一年程前からある商品を愛用しており、本当に毎日使っています。 そ…

  • 深夜のテンションで旧カヴァリエを購入したよ

    必殺!下書きに残っていた過去の記事をアップ! 日が空いている気がしても、気にしないでくれよな! どうも、あかいろです。 結構前からお安くて可愛いカヴァリエには興味がありましたが、よくある「今度でいいか…」で見送り続けていました。 薄ピンクとか、シルバーっぽいマーブルの柄なんかすごく綺麗だなあと思って。ニブの形もシンプルで可愛い。 あと、細めの軸もなかなか素敵ですよね。 そんな折、カヴァリエがリニューアルし、元のデザインが廃盤になると知りました…。 その夜わたしは寝つきが悪くてぼーっとTwitterを見ていたんですね。 そこに飛び込んできた衝撃的な情報。 実はあまり廃盤とかを機に物を買うとか好き…

  • 虫歯を放置していたらマズいことになっていた話

    どうも、あかいろです。 以前、こんな記事をあげました。 coucou143.hatenadiary.com 上記の中で、歯医者通いをスタートした話をしたかと思います。 今回はその件について深く掘り下げていこうかな、と。虫歯だけに*1 *1:うまくない

  • 油性ボールペンも悪くないと気付いた件

    怒濤の勢い(当社比)で更新を続けています。いつ止まるかな? 期待していてください。(?) 今年のGWも特に予定のないあかいろです。 今まで油性ボールペンは「悪」派でした。 発色が良くないことと、インクだまりができることが嫌で嫌で、常用していた記憶はほとんどありません。 正直、万年筆と油性ボールペンを常用している人には矛盾を感じながら見てました。 書き味に差がありすぎるだろ、と。本当に失礼な話である しかし、たまたまノベルティでもらったジェットストリームで、いつも使っているロルバーンに書き込んでみると・・・意外と良いやん???? ボールペンのペン先が、紙にぐっと入る感じも気に入りました。 黒に限…

  • PROってどうなのって話

    先日会社の方にパンケーキを食べに連れて行ってもらったのですが*1、すごくインスタ映えのパンケーキだったのに、画像撮るの忘れました。こういうところだぞわたし。 色気より食い気、どうも、あかいろです。 お気づきの方もいるかと思いますが、ブログのデザインを変更しました。 以前はMonoだったのですがMinimalismを基調にしました。シンプルさが増したでしょう〜〜〜!*2 何となく変えたい気分になったのでサクサクっとやってしまいました。 ヘッダーもカンタンにですが作ってしまいました。 書体+水彩のテクスチャでサクサクーっとね。 *1:職場の人間の女子力 *2:謎のテンション

  • 増え続けるノートを使いこなす

    どうも、あかいろです。 以前カキモリでオーダーノートを作ってきた話をしました。 coucou143.hatenadiary.com 出来栄えには大変満足しているのですが、実は、まだこのノートたちの使い道を決めかねているのです。 普段、ロルバーンMサイズをいつも持ち歩き、何か思いつくとそこに書くようにしていて、このノートをひとりごとノートと呼んでいます。 ひとりごとノートがあるせいか、どう使い道を差別化したら良いのかわからなくなっていて・・・。 今日はそんなお話を。

  • インク沼とコスメ沼は似ている

    どうも、あかいろです。 突然ですが、わたしの万年筆以外の趣味は、メイクとコスメ集めです。 今は落ち着きましたが、一時期は個人輸入にも精を出し、海外コスメもよく買っていました。 けど、高い送料や関税を考えると、日本の物の方が優秀だよなって気づいて、買うのをやめました。 海外コスメは色の派手さとか発色の良さが好きな部分なのですが、最近は派手なメイクしなくなってしまったしね。 さて、コスメを集めることと、万年筆やインクを集めることって似ているなと思っていました。 なので今回はその話を。

  • ミュージカル「Romale 〜ロマを生き抜いた女カルメン〜」感想

    どうも、あかいろです! 東京旅行シリーズ(?)第4弾はミュージカル「Romale 〜ロマを生き抜いた女カルメン〜」の感想です!!!!! まずね、一つ言わせてください。 あーーーー!!!行ってよかったー!!!! 何度でも観たいー!!!! ふう。← はい、今回も支離滅裂なところがあるかと思いますが、フレッシュな感想をお届けしたいと思います! 以下、ネタバレ含みます。

  • カキモリさんでオーダーノートをつくった話

    どうも、あかいろです! 東京のセブンで見つけた桜えびの堅揚げポテトが忘れられません。 東京限定じゃないからこっちにもあるはずなんだけど、いくつかのセブン見ても見つけられんかった・・・ coucou143.hatenadiary.com さて、東京レポをあげた通り4月6〜8日に東京に行ってきました。 今回の旅行の大きな目的の一つがカキモリにいく!でした。 目当てはオーダーノート。 すでに1冊持っていたのですが、これは彼が以前東京に行った際にお土産で作ってきてくれた物。 これはこれですごく気に入っていたので中紙のおかわりと、新しくノートを作るために蔵前駅に行ってきましたーーー!!! 当日雨が降って…

  • 消えていた半年間をふりかえってみる

    どうも、あかいろです。 東京旅行レポをアップするまで、半年ほど眠っていたあかいろです。 みなさん、わたしがブログを書いてることなんてすっかり忘れていたんじゃないでしょうか。 そんなことないと嬉しい。 さて、ブログを更新していなかった半年間なにをやっていたか振り返ってみようと思います。 たいした事やってない節が濃厚。 では、GO!!

  • 2泊3日の東京旅行にいってきたよ【後編】

    どうも、あかいろです。 若手俳優好きのブログが面白くてめっちゃ読んでます。 ガッツっょぃ さて、東京旅行レポ【後編】です! coucou143.hatenadiary.com▲前編はこちら

  • 2泊3日の東京旅行にいってきたよ【前編】

    こんにちは、あかいろです。タイトル通り、彼と一緒に東京旅行へ行ってきました。 結構ぎゅうぎゅうに予定をつめこんでいたので、Twitterでの告知はあくまでこっそりと…でした。 また機会があればフォロワーさんなど、遊んでもらえたら嬉しいです。 さて、今回のメインの目的は2つ! 観劇 カキモリのオリジナルノート 2泊3日で彼とわたしが行きたいところをガンガン攻めていきました。 結果、二人ともぐったりの旅でした(笑) けど楽しかったよーーー!! 今回はその備忘録を綴っていきたいと思います。

  • わたしが好きなノート5選

    ノートはA5派。 どうもあかいろです。 わたしは文房具全般が好きなので、ノート沼の住人でもあります。 特にA5サイズのノートがたまらなく好きで、見かけるとグイグイ惹かれてしまうんですよね。 あと、幅が狭いスリムタイプも好き。スッキリ持ち歩ける割に意外と文字数が書ける。 さて、今回はわたしが持っているノートで特に気に入っているものをご紹介します。 とはいえ珍しいものはありませんので、皆さんご存知のものばかりかと。 ※今回はオノマトペ多めでお送りいたします(語彙力)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あかいろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あかいろさん
ブログタイトル
おしゃべりぼくろ
フォロー
おしゃべりぼくろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用