chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
郷土教育全国協議会(郷土全協)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/11

arrow_drop_down
  • ある安房・館山の一泊研修旅行記から(Ⅱ)

    地震による段丘安房、白浜の地が伊豆大島に意外に近いのを知って驚いた。見てみると、右から大島、三宅島、御蔵島が並んで見える。まるで宇宙空間をひずませたワープのような感覚だった。また、青木繁ゆかりの地には地震による段丘がある。すぐ海岸に出てみると、岩の上に海鵜がたくさんとまっていた。はじめは黒い点にしかみえず、鵜がとまっているとは思えなかった。あの点々としているのは鵜!?だんだん鳥が岩にとまっているのだとわかった。安房文化遺産フォーラムの池田氏から、「戦跡」の他にごらんになるところは何ですかと問われたので、私は悪びれずに「青木繁の海の幸」と「地震隆起の段丘です」と応えた。池田氏は「館山にはいたるところに段丘があるんですよ。河岸段丘、海岸段丘…」と指摘してくれた。なるほど、隆起しているのは一カ所や二カ所だけでは...ある安房・館山の一泊研修旅行記から(Ⅱ)

  • ある安房・館山の一泊研修旅行記から(Ⅰ)

    青木繁「海の幸」記念館青木繁が油絵「海の幸」を描いたのは、小谷(こたに)家であった。小谷家が青木繁に油絵を描くからといってよくもまぁ、場所を貸してくれたものだと思う。小谷家に現在ある「海の幸」の絵は複製がある。本物の常設展示は石橋美術館であるという。小谷家には、青木繁にまつわる資料がたくさんある。小谷家の「婿」さんが一生懸命に私たちに青木繁のエピソードを教えてくれる。27名で記念館に押しかけたから、小さな小谷住宅は一辺に案内できない。私たち27名の半数を小谷住宅で説明し、後の半数を外のモニュメントの説明にあててもらった。青木繁の油絵「海の幸」は漁師が魚を吊しているところを、実際に見て描いたものではなかった。もちろんゆかりの浜辺がある。当時この辺の漁民はサメ漁をしていた。青木繁は小谷家の畳の部屋の中で、図譜...ある安房・館山の一泊研修旅行記から(Ⅰ)

  • マイナンバーカードの取得を強制するな‼️

    岡山県備前市でとんでもないことが起こっている。「世帯全員のマイナンバーカード取得を条件に子どもの学校給食費や保育料を無償化する」という方針を市が打ち出したからだ。新聞報道によると、市はこれまでに少子化対策として保育園やこども園の保育料を無償化してきて、昨年度は市立小中学校の給食費も無償化したという。ところが、本年度は先に述べたように世帯全員のマイナンバーカードの取得を前提に無償化をするという言わば、マイナンバーカードを盾に取った政策を公然と打ち出してきたのだ。逆に言うなら、無償化を人質にしたマイナンバーカード取得を迫るという異常な動きとも言えるのではないだろうか。当然、これには、「任意であるカード取得を強制しかねない」として多くの市民が反発したという。実に当たり前なことである。一気に全国民に対してマイナン...マイナンバーカードの取得を強制するな‼️

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、郷土教育全国協議会(郷土全協)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
郷土教育全国協議会(郷土全協)さん
ブログタイトル
郷土教育全国協議会(郷土全協)
フォロー
郷土教育全国協議会(郷土全協)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用