chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • プラハでメキシコ死者の日イベント

    毎年この時期やってくるプチ鬱。 もう本当に毎年なもんで、ネガティブな自分を受け入れて過ごしてたのですが 昨日念願だったメキシコ死者の日イベントに参加して、スカッと気持ちが晴れた感じがしました。 死者の日イベントは、プラハ一区ベツレヘム広場で行われました。 プラハ観光地ど真ん中、旧市街広場からもすぐです。 入るとけっこう小さな中庭。 でも、中はとても充実してました。 派手! メキシコの死者の日祭りといえば、マリーゴールドが添えられた華やかな祭壇。骸骨メイクとゴージャスな貴婦人衣装。 そしてメキシコ人達の陽気なこと。 ずっと私は、メキシコ式..

  • お城でハロウィンイベント

    週末、近隣町のお城で行われていた子供向けのハロウィンイベントに行ってきました。 娘は魔女、息子はお化けになりたいと要望。簡単に衣装を作っていざ。 舞台は、ブランディーズ・ナド・ラベムのお城。 このお城のことを少し紹介すると、 もともとゴシック様式だったそう。 16 世紀半ばより、ルネッサンス様式の城に再建され今の形になったそうです。 中庭の白い装飾が特徴です。 ハプスブルク家のお気に入りの夏別荘、狩猟の住居として、5世紀の間使われたそうです。 チェコはハロウィンの本場ではないので、今まで行ったイベントはどこもライトな感じでした。 今回のも「子供向けイベント」と宣伝していたので行って..

  • 水漏れ問題

    実は長いこと、水漏れと戦っています。 夫は今まで住んできた全てのアパートで水関連トラブルを経験している。 「水トラブルは僕の宿命」らしい。 さて、今の住まいで最初に「水漏れしている」と下の階の住人に言われたのは一年前。 うちのバスルーム内には、洗面所、バスタブ&シャワー、トイレ、洗濯機置き場等の水周りが全て設置されている。 なのでまず原因探しが難しかった。 最初に疑ったシャワー�@、(うちにはシャワーがもう一つあったので)取っ払ってしまった。 しかし、間を開けて下の人から二度目の苦情。 夫がそのお宅の被害を見に行くと、けっこう酷かったらしい。 うちのバスルームを専門..

  • プラハで日本の秋祭り2022

    久しぶりに、プラハ日本人会の秋祭りが開催されました! 日本人会からの案内 (鮮明に読みたい時は写真クリックを) 楽しそう、絶対行きたい。 ずっと風邪引きがちだった家族、 行けるか心配でしたが当日の体調はセーフ。 当日、待ちきれず一時間も余裕を持って出発。 場所を間違えるというミスをしたので、早く出てきて良かった。 青空、天気がすごくいい。 会場である野球場に到着。 開催10分前だったけど、すでに売店の前には長蛇の列。 たこ焼きが一番人気、次にラーメン。 私はたこ焼きの列に並び、たこ焼きに有りつけたのは25分後。 10人以上の日本人の大人と子供が協..

  • プラハムール貝ウィーク2022レポ

    今年で4年目となるムール貝ウィークが今プラハで開催されています。 ムール貝ウィークってなんぞや? という人のために、ホームページで読んだ概要を書くと ・ムール貝産地のオランダから新鮮で身の大きいムール貝が直送される ・プラハの100店舗以上の飲食店が参加(高級店から気軽なカフェまで)、それぞれシェフはムール貝料理を提供 ・ムール貝料理をオーダーしたお客さんはムール貝料理を一皿無料で食べられる(1+1) ・主催者の狙いは、チェコでもムール貝を気軽に食べれるようにしたい。新しいレストランを開拓する機会を作りたい。 ・去年は57000食(23トン)が食べられた。今年は70000食を目標。 内陸国..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドーナツA子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドーナツA子さん
ブログタイトル
ドーナッてるの?チェコ暮らし
フォロー
ドーナッてるの?チェコ暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用