chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今日から秋

    9月23日、「今日からPodzim(秋)だよ」と幼稚園帰りの娘が教えてくれました。 このところ急に寒くなって、このまま冬になっていくのか〜と思ったら、今日は半袖でいいくらい暖かかった。 公園で偶然出会ったクラスメートとごろごろ。二人とも猫のつもりらしい。 公園に住んでるの?ってくらい この公園に行くと会える猫ちゃん。 積極的ではなく待つタイプ、の性格が幸いして猫とは仲良くなれる娘です。 急の雨も多い秋、 大きな虹がかかりました。 最近一番嬉しかったのは、日本行きの航空券が手に入ったこと! クレジットカード決算がうまく行かず希望の便をずっと買えずにいたのですが、設..

  • ローカル友達とチェコ語の悩み

    今朝、幼稚園内ですれ違ったアジア人がいたので声をかけてみました。 その人は英語を話すタイ人で、しばらく立ち話しました。 彼女はタイの家庭料理を作ってオンラインで販売しているそう。メニューを見ても美味しそうだったので今度買いたいなぁと思いました。 思いがけない出会い。そしてちょっとの雑談でも、朝から気分が上がりました。 チェコに住んで7年、今までご近所友達と言える人がいなかくて、遥々友達に会いに行くことが多かったのだけど ここ最近は地元の人との交流が増えてローカルを楽しめるようになってきました。 近所に日系カナダ人女性が引っ越してきて、友達になったこと。 娘と親友が幼稚園で勝手に約束..

  • プラハ8区カルリーンの新歓イベント

    夏休みが終わり、週末のイベントが活発になっています。 子供を持つ身として楽しいのは、子供の新歓イベント。文化系、スポーツ系のクラブが集まるので、子供達は一日で色々な体験ができます。クラブ(習い事)は9月中旬や10月から開始するところが多いので、新学期が始まったタイミングで催されます。 新歓で子供達が作ってきたものたち 今年もプラハカルリーンの新歓イベントが特に良かったので紹介します。 プラハ8区カルリーン広場、正教会の前にカルチャーセンターがあります。 カルチャーセンター内には子供向けの様々な教室が入っています。 (ここにはCIC Prahaという無料で受けれるチェコ語スクールも入って..

  • 新学期

    新学期が始まり10日経ちます。 幼稚園が始まる前、行きたくないといって泣いてた娘は、前クラスからの親友と一緒に遊ぶことの楽しさを思い出した様子。 今度は、親友との別れ際に号泣しています。。 息子も姉ちゃんにくっつき楽しんで幼稚園に通っていたのですが、だんだん娘と親友に焼きもちを焼くようになってて、昨日は「幼稚園いかない..」と言いました。 やっぱり、姉弟のクラスは分かれてた方が良かったと思う。 ただ息子は明るい性格でそのうち他に友達できそうな気はするので、とりあえず様子を見ようと思います。 我が子達は太陽クラス。 クラスには3歳〜6歳の子供が23人、 担任の先生は二人です。 実は両..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドーナツA子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドーナツA子さん
ブログタイトル
ドーナッてるの?チェコ暮らし
フォロー
ドーナッてるの?チェコ暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用