chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子供の歌と動く絵「キラキラ星」

    先日料理をしていたら、 「おいで〜コンサートだよ」 と子供部屋で遊んでいた夫と子供達に呼ばれました。 行くとトイピアノを中心に並んでいる家族。 なんだか可愛くてビデオを回したい衝動に、でもカメラ向けるのは申し訳ないので音だけ録音させてもらいながら聴きました。 キラキラ星を夫流にチェコ語にした歌でした。 後日娘と絵を動かす遊びをすることに。 家族のキラキラ星の音源にアニメーションを付けました。 撮ってからすぐに編集して娘に見せると、目をキラキラさせて喜んでました。 私も学生の頃始めてアニメーション作ったとき、魔法のように絵が動いたのを見て感動したよ。 偶然星柄のシャツを着てた娘 絵は全..

  • プラハの丘でピクニック

    ちょっと久々の投稿になってしまいました。 イースター期間は息子と夫がまた胃腸炎に罹ってました。 女子群はうつらなかったのは幸い。 相変わらず子供とは四六時中一緒ですが、そんな中でも一番手がつけやすい自分の遊びは刺繍です。 子供の相手をしながらでもできるので。 ウクレレも弾きたいけれど、ウクレレは子供に取られて結局私は弾けないストレスがくる。笑 娘が描いてくれた下絵を元に、色付けと刺繍した。 髭のポツポツ多かったな。 サイズはこのくらい。 娘、幼稚園でライオンクラスのこともあってかライオンを最近描く。 娘とTVを作った時、中の番組もライオンにしてた。 自..

  • 誕生日

    昨日は、自分の誕生日でした。 私の誕生日を誰よりも楽しみにしていたのは娘。 何か月も前から、「パパと一緒にママの誕生日ケーキを作るの」 と言ってくれていました。 前日になると、家族が用意してくれたサプライズは娘からダダ漏れ。 これは言っちゃダメだよ、と言いながら私に言っちゃうのです。笑 家族が作ってくれたケーキ。 +子供達の絵が挿絵になった夫からのポエム。 嬉しかった。 その後プラハに出て、 ランチは気軽なフードコートで、アジアなもの食べました。 アンジェルの人混みから外れた丘で散歩。 健康と天候が揃っていい、最高の日だった。 ..

  • 幼稚園のカーニバル

    こんにちは!日本は新学期が始まりましたね。 こちらは4月には変化がなく、イベントはイースターくらいです。 先日幼稚園に行った時、先生から 「明日はカーニバルをするので、何か衣装持ってきてくださいね〜」 と言われました。 急だな!と思いましたが、何か用意せねば。 娘に何になりたいか聞くと「猫ちゃん!」一択。 あまり時間もないので、家にあった猫耳付けて、尻尾だけフェルトで手作りしました。 翌朝、猫のフェイスペイントもして、 皆はどんな格好するのかね〜?とワクワク登園しました。 しかし、 トントンとノックし、教室のドアを開けて拍子抜け、 誰一人として衣装を..

  • 元気な胃腸

    先週の初めに、「お腹こわした」って話を書きました。 書いてた時はほんと何も口にできなかったのですが、 翌日には食欲が戻り、ケーキ屋のパンナコッタを食べてました。 そして金曜日は、寿司+中華の食べ放題で魚介もりもり食べて、 日曜日はお邪魔したお友達の家で、焼肉をたらふく頂いてしまいました。 胃腸元通り、っていうか以前より食欲が増してる気がします。 金曜日に行ったのはプラハのビソチャニにあるKyoto Wok & sushi 中国人が経営している寿司と中華のお店。 ビュッフェの寿司コーナーは、いろいろありそうで魚ネタはサーモン、エビ、イカのみ。巻き方変えている..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドーナツA子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドーナツA子さん
ブログタイトル
ドーナッてるの?チェコ暮らし
フォロー
ドーナッてるの?チェコ暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用