chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 弁当の中身は気をつけよう・・

    プラハや周辺町、もう桜が咲いてまいます。 もう7回くらいチェコの春を迎えましたが、3月末の桜開花は初めてな気がする。 チェコの冬は曇り空が多く長いので、 気温の上昇と花々が見れるお散歩は、気分をぐーんと上げてくれます。 外にいつまででもいられる。 土曜日は友達との集まりで、朝10時半から公園に行って、気づけば18時の「閉園で〜す」と管理人さんが廻って来るまで遊んでました。 日曜日は、自分たちでお弁当詰めてバルコニーで朝食。 そのお昼もまたお弁当持って、公園行って食べました。 気持ちいい。 しかし、、 そのお弁当の中に、レバーの..

  • 毛深い壁

    先週は、一つの部屋にマットレス4つ敷いて、家族4人川の字で寝てました。 これだけで、なんか民宿とかに泊まってる気分!笑 私の日本での幼少期を思い出します。好きなんだけどなぁ、子供はもちろん嬉しそう。 しかしチェコ人夫には夫婦と子供の寝室一緒は「ナイ」らしいです。 なんで川の字で寝てたかというと、、先週は家に工事が入っていて一部屋使えなくなっていた為。 引っ越してきた時から、いつかはやろう、と思っていた 部屋の入口を2つに分けるリフォーム工事でした。 業者さんに頼んでいて、できていく工程をずっと見ていたのですが 黙々と本当に丁寧な作業をしてくれてて関心しま..

  • 娘がはじめて撮る写真

    子供にスマホはあまり触らせてないのですが、 知らぬうちにカメラ起動させて撮ってた、ということがあって その写真が面白いな、と思うことがありました。 そこで、昨日近所の公園に遊びに出たときに、 写真撮りたい?とスマホを渡してみました。 嬉しそうに、何を撮ろうかキョロキョロ。 わー!おもしろーい!と言いながらカシャリカシャリ。 後でアルバムを見ると、 やっぱり、私だったら撮らない被写体と構図のオンパレードで面白かった。 娘が切り取った公園の風景、載せてみます アルバム内に自..

  • 夕ご飯のケーキ

    うーっっっ と、子供の下に埋もれているのは義兄です。 ブルノから遊びに来てくれていました。 子供たち大はしゃぎ、私も時間を忘れて過ごしていたら、 こんな物ができてしまいました 焼きすぎたスポンジケーキ? いいえ、 お米です。 いつもお米は鍋炊きなのですが、弱火にしてから存在を忘れてしまってました。。 危ない危ない。 でも、子供と夫に見せたら大ウケ。 ケーキにしてみることにしました。 子供達と夫がトッピング中 41というのは、次義兄が迎える年齢。 まだ一ヶ月先ですが。 来月会えないと思うから義兄の誕生日をお祝..

  • はらぺこあおむしの歌

    子供たちは、はらぺこあおむしの本も歌も大好き。 よく遊びながら口ずさんでいます。 1年半前に始めたウクレレで演奏をして、 子供が一緒に歌ってくれて動画を作りました。 撮影から編集まで携帯一つでしたのは初めてでしたが、 遊びの延長で撮影できて、育児の合間にさくさく編集できるのはいいな、と思いました。 よかったら、見てください♪ https://youtu.be/VJpCOxi4jXY

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドーナツA子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドーナツA子さん
ブログタイトル
ドーナッてるの?チェコ暮らし
フォロー
ドーナッてるの?チェコ暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用