chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
終活までー毎日片付け日和 https://garakutabeya.hatenablog.com/

がらくた部屋の片付けをしながら、住みたい部屋に近づけるため奮闘して行く過程の記録です。

修羅婆
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/30

arrow_drop_down
  • ロフトベッドの下を片付けるパート4

    さすがに毎日片付けに時間を費やしていると、この時間って何⁉ と考えるようになりまして、 ガラクタを片付ける為に時間を費やしていると考えたら 全く時間のムダってもんで、薄々そんなことは分かっていながら やっぱりなかなかモノが捨てられない修羅婆です。 パート1、2、3からお読みになりなりたい方はこちらから↓ ロフトベッドの下を片付けるパート1 - 終活までー毎日片付け日和 ロフトベッドの下を片付けるパート2 - 終活までー毎日片付け日和 ロフトベッドの下を片付けるパート3 - 終活までー毎日片付け日和 ロフトベッドの下を片付けてた筈が途中で横道に逸れたり 今回もご多分に漏れず色々やらかしちゃってね…

  • ロフトベッドの下を片付けるパート3

    ロフトベッドの下、と言うと思い浮かぶ事があって 娘が小さい頃、ちょうどテレビでプーさんをやっていました。 プーさんの物語の中の一話に「ベッドの下」というのがあって ベッドの下にがらくたを押し込んでいたクリフトファートビン。 プーさんと2人でベッドの下から地下の世界に落ちてしまい ちょっと怖い目にあって片付けようとなる話だったような・・・ ランドでプーさんに乗るのを待ちながらそんな話をしていた修羅婆です。 パート1、2をお読みでない方はこちらから↓ garakutabeya.hatenablog.com garakutabeya.hatenablog.com ロフトベッドの下の片付けの筈が ロフ…

  • ロフトベッドの下を片付けるパート2

    ディズニーリゾートへ行って来た熱が覚めやらぬままに ディズニー缶の片付けなんて出来る筈もなく 何ともタイミングの悪い事。 熱が覚めた頃にまた片付けすれば あっさり捨てる事が出来るかも、と・・・ あまり期待せずに考えている修羅婆です。 パート1をお読みで無い方はこちらから↓ はみ出したモノの片付けの続きです。 はい、草履が一杯!! 実家を片付けた時にもらって来たものです。 その頃丁度着付けを習っていて、数回着物で出掛けたりもしていたので 捨てるには惜しくってねーーー、新品もあるしねーーー。 取って置くモノ 捨てたモノ 取り敢えず少し減らして玄関近くに移動しました。 2枚目の写真の沢山の草履は全部…

  • ロフトベッドの下を片付けるパート1

    5月の後半、実家→息子の家→実家→娘とディズニー→娘の家と 家以外を転々としていた為、片付けは全く手付かず。 息子の家には孫の運動会で行ったのですが、 お悔やみの予定も入って、まあバタバタになりました。 実家からそのままディズニーで娘と待ち合わせ 一泊してシーとランド両パークを楽しんで来た修羅婆です。 そんな訳ですがそろそろ動き始めなきゃ このままなし崩しに動かなくなりそうな自分に渇を入れて 出来そうな所から始めることにしました。 ロフトベッドの下の部分です。 ロフトベッドと言っても今はベッドに使っている訳ではなく 上のベッド部分も物置と化しています。 上の部分は以前記事にしました↓ 下の部分…

  • 遅々として進まない片付けですが・・・

    基本日帰りだけど泊まりも出来る温泉に一泊で行って来ました。 仲間たちと5人、のーんびりゆっくりお喋りしながら 温泉を楽しんで来た・・・筈なんですが・・・ 多分、温泉にのーんびり入りすぎて湯当たりしてしまったようで 初っぱなから頭痛、眠気で苦しみ、未だに復活出来ていない修羅婆です。 片付けの方はと言うと・・・まあ足踏み状態とでも言いましょうか 全くやっていない訳ではないのですが あっちをちょこっと、こっちをちょこっとで 目に見えるほどの片付けにはなっていないし ちょこちょこやっているので写真も撮っていないと言うことで 1日伸ばしにしている内に何日空いてしまったことか・・・ この間に出来た片付け …

  • セスキ、重曹を使ってガスコンロの掃除

    暑くなったり寒くなったり・・・ まあ、家の中で引きこもっている修羅婆にはあまり関係ありませんが、、、 片付けが行き詰まっている中、そうそうグータラしている訳にもいかず 汚いところの掃除に目をつけました。 台所のガスコンロ、汚いよー、汚れてるよーーー。 この先とっても汚れたガスコンロの画像があるので注意してください‼ もうそろそろ買い換えようと思っていたので 掃除もろくにせず・・・ でもガスの火の出る所は調子良いんで キレイになるんだったらもうちょっと使いたいって事で っていうか、ブログを書き始めて、色々なブログを見るようになって 特に修羅婆と同じ、汚部屋や片付けのブログ見ていたら セスキや重曹…

  • 要らない化粧品やシャンプー、どうする?

    ダイエットと一緒なんでしょうか? 片付けの停滞期に入っているような気がしている修羅婆です。 全部捨てちゃえばいいんだよ!! このブログで何度も言っているような気がします。 片付ける前はいつもそう思うんですよ 「全部捨ててやるーーー」って。 でも片付け始めると半分も捨てれてない 一生懸命仕分けして、適材適所に戻している私がいます。 ・ ・ ・ ・ ・ さて、気を取り直して 先日片付けた洗面所から出た要らないもの、片付けました。 ↓洗面所の片付けの記事はコチラ↓ 汚部屋の洗面所の片付け+草取り - 終活までー毎日片付け日和 汚部屋の洗面所の片付け完結編 - 終活までー毎日片付け日和 まだそのままだ…

  • 生きている内に何とかしよう布の山

    片付けの習慣がついてきたのか(まだ安心はできませんがね) この頃ではちょっとした時間に、片付けとは言えないような小さな片付けをするようになった修羅婆です。 例えばこの間の夜、ちょっと整理したくなって こちらのペン立てちょっと整理しましたわ。 と言ってもぜーーーんぶ出してダメなもの探して元に戻しただけですが ここから出したモノ。 鉛筆は使うので別の場所に(取って置くんかい!!) あとのモノは処分いたしました。 はい、綺麗になりました、って減ってないーーー!! 基本、使えるものは取って置こうとするのがまだまだですね。 ピンクの方はわざとギュウギュウに入れてあります。 ギュウギュウにしておかないと倒…

  • この季節多くなるゴキちゃんの話ー嫌いな方は読まない方がいいかも

    我が家は汚部屋です(そんな事今さら言わなくてもねぇ) でも汚部屋の割には汚部屋によく居るあのイヤーなゴキちゃん、少ないんです。 いや、それは住人が思ってるだけで実は沢山居るんだよーって声が沢山聞こえて来そうですが まあそんな事は分かった上で今日はそのゴキちゃんの話。。。 苦手な方はこの先読まない方がいいかもです。 ちなみにゴキちゃんの画像は出て来ませんのでご安心を。 その昔住んでた集合住宅での話。 三階建てで我が家は2階に住んでいました。 上下左右、他の部屋に囲まれて居る部屋。 その頃はまあ、綺麗でも無いけど汚部屋ってほどでも無かったかも・・・ 周りを他の部屋で囲まれて居るのって冬は結構暖かか…

  • 汚部屋の洗面所の片付け完結編

    ゴールデンウィークに海外に出国する人々の群れがテレビで映されるのを見ると いいなーって思うのと、こんな混雑する時はヤダーって思う気持ち。 まあ、どっちにしても国内旅行さえ行かないので考えるだけ無駄ってもんです。 GW中も家に引きこもって片付け三昧のつもりの修羅婆です。 完結編って偉そうだけどたかだか2回に分かれただけです。 前回の「汚部屋の洗面所の片付け」の続きになります。 ↓前回の記事はコチラ↓ 汚部屋の洗面所の片付け+草取り - 終活までー毎日片付け日和 仕分けたまま1日置いて、 その間にダンナの管理下にあるモノは仕分けて貰い とりあえず使いやすいように片付けました。 まだまだギュウギュウ…

  • 汚部屋の洗面所の片付け+草取り

    皆様、ゴールデンウィークを楽しんでおられる事でしょう。 最近では汚部屋の片付けの事が頭から離れなくなってしまった修羅婆です。 片付けがちょっと進むと、部屋の模様替えをしたくなるのですが そんな事が頭をよぎり始め部屋の図などを書き始め・・・ いやいや、今回は片付けですぞ!!! あらかたの片付けが終わるまでは変な動きはしないように。 洗面所の下部分を片付けました。 いらないモノが一杯な筈だけど、見て見ぬふりをしてきた場所 洗面所の左右の空きスペース この中から全ーーー部出したモノがこちら ぎゅうぎゅうに詰まってましたねぇー 賃貸なんで元から付いてた電球を、 出て行く時に元に戻せるように取ってありま…

  • ゴミ屋敷の片付けには人を家に入れたほうがいいんだけどの巻

    世の中はそろそろゴールデンウィークを迎えるので浮き足立っているのではないでしょうか? 我が家は全く関係ないのでGWも汚部屋の片付け頑張ります。。。 もう数日前の話になりますが 自宅に帰って来た次の日、ダンナが言いました。 「ゴールデンウィーク前に姉夫婦がこっちに来たいって言ってるんだけど・・・」 私「・・・・・」 ダンナ「でも俺も忙しいから帰って来るのも遅いし・・・って言っといたんだけどね」 私「GW前って言ったらもう何日もないじゃん!!」 私もその間仕事もあるし、ずーっと片付けが出来る訳でもないし 大体さ、人ん家来るのに3・4日前に「行きたい」ってある? ちょこっと寄るって言うならまだしも、…

  • 汚部屋の片付け、またまた番外編

    ダンナの実家を後にして私の身内の家にお邪魔して来ました。 と言っても住んでる家ではなくいずれ住むために用意してある家。 住んでいる家は狭いけれど、家業をしている為なかなか家を空けられず 狭い家から溢れ出たモノを住んでない家にどんどん運ぶ為 住んでない方の家は広ーい家なのに荷物で一杯 家の持ち主よりも私たち夫婦のほうが何度も泊まっている位で その家に時々泊まりに行く代わりにって訳ではないけれど 出来る範囲で片付けをしてきます。 もちろん持ち主にことわった上でね。 とりあえず私達が行く時は一階は綺麗になっています。 一階のモノをすべて二階に運んでしまうので・・・ と言うことで二階の荷物を押し込んだ…

  • 実家の物置小屋ー片付け番外編

    実家に来ています、と言ってもダンナの実家。 ダンナの実家の畑の物置小屋を片付けました、修羅婆です。 年老いたダンナの両親、畑仕事がしんどくなってきたので時々ダンナと一緒に手伝いに来ます。 予定を組んでしまっていたので日程を変える訳にはいかず・・・残念ながら雨。 晴耕雨読と言う訳にもいかず、せっかく来たんだから何かしら仕事をしていかなきゃ! 雨が降ったら小屋の片付け、はいつもの事です。 物置小屋と言うよりほんとは貯蔵庫です。 ここ、この貯蔵庫を片付けるつもりだったのですが じじばばがやって来てこの中で作業を始めてしまいましたとさ・・・ さてどうしましょ、って思ってとりあえずコンテナを片付け始めて…

  • 春の嵐の中?ゴミ屋敷のベランダを片付ける日曜日

    一度書いた記事を消してしまった時のなんとも言えない脱力感・・・ハンパ無くガッカリしている修羅婆であります。 残念な事に・・・いや、嬉しい事に、この地域の雨風、春の嵐と言うほどには荒れなかった為、午後からベランダの片付けに取りかかる事が出来ました。 我が家ベランダ、東南にL型にあります。 今回の片付け、東側です。 この東側のベランダの前 以前は古いアパートと竹藪がありました。 アパートが取り壊され竹藪も整地され 何が出来るのかと思いきや、個人病院が出来ました。 今まで半分ぐらい空き家のボロアパートと、竹藪。 安心してガラクタ置きっぱのベランダ。 何か安心出来る取り合わせだったモノが(何で?)崩れ…

  • 片付けしたいからこそトートバッグを作る日

    布で色々なモノを作るのが好きだと書いたばかりですが・・・ 頼まれモノを作らなければならず これが終わらなければ気になって気になって 片付けに身が入らないので まずはそれを仕上げてしまう事にした修羅婆です。 トートバッグを4個ほど 布はだいぶ前に裁ってあったのですが 何せ人に頼まれたモノはやる気にならない。 自分が作りたいモノだけ作っていたいんだよね。 もう期限ギリギリになったので作らなければなりません。 朝からずっとミシンに向かい夕方まで 結構段取り悪いし要領も悪い やっと出来ましたよ。 いつもはぐちぐち悩みながら作るんで 結構時間がかかってしまうんだけど 出来れば1日で仕上げたかったんで 今…

  • 片付けは進むのか?押し入れ一杯の・・・

    予定が立て込んでいて毎日出掛けているので、 ここ3日ほど片付けが出来ておりません。 そんな時だからちょっと趣向を変えた記事をお送りします。 前にも一度書きましたが修羅婆、手作りが大好きです。 手作りが大好きなんです!!! 空き缶使って こんなものを作るわけです。 こんなものも作ります。 さらに こんなものとか 極めつけは このあたりでしょうか。 空き缶 空きビン ハギレ 布 はい、こんなモノ達が捨てられない訳です。(これ以外にもイロイロと···) 今回の片付けで空き缶、空きビン、まあまあ捨てました。 まだまだありますけど・・・ でもそんなのは氷山の一角。。。 我が家の一番の大物は・・・布です!…

  • 汚部屋の私が他人様の家の掃除をする日

    綺麗な部屋で無いと掃除機は使えない 毎日身に染みて感じております。 ボランティアのグループに所属していて、他人様のお家のお掃除に行って来ました。 汚部屋に住んでる修羅婆が他人様(以下A様とします)の家の掃除なんて・・・ なんておこがましいこと!!と思いつつも A様のお家の掃除、とてもお勉強になりました。 あまり詳しくは書けませんが、A様のお家、とても広い家でした。 部屋数で言えば7DK 一人で住まわれているので使っていない部屋は雨戸が閉めてあります。 まず雨戸を開けて→はたきをかける→掃除機をかける→拭き掃除をする→雨戸を閉める、以上。 二人で掃除して約2時間。 まず、これらの動作が何のストレ…

  • 汚部屋の洗濯物は山になる

    何時になったら片付くのか、長ーーーい道のりを歩き始めたような気がするけど 諦めずに歩き続ければ大丈夫 歩みを止めさえしなければ、たどり着けるさ・・・ 何処にーーー??? こんにちは(*^^*) がらくた部屋終息に向け片付け始めたばかりの修羅婆です。 どこまで片付ければ終わりなのか? 一度片付けても毎日の生活がある限り、また散らかってしまうこともあるだろうし でもまあ、考えるより動け!!だよね とにかく行動する事、これが一番!! やる気スイッチどこだーーー? やる気スイッチはとにかく一歩、動いてみる事だそうです。 やる気スイッチ見つかんないからさー・・・ とか思ってるそこのあなた!! 頭の隅でく…

  • 物置になってしまったロフトベッド

    相変わらず匂いが感じられない修羅婆です。 正確に言うと少しだけ分かるようになってきたので日に日に良くなっていく事でしょう。 「修羅婆」と名前を付けたのに自己紹介で名前すら名乗っていなかった事に今さら気付き名乗ることにしました。 修羅場と婆をかけて修羅婆、一応孫もいるので婆で間違いはありません。 さて、体調を崩していた間、否応なく休んでしまった汚部屋の片付け、始めましょう。 こちらのロフトベッドの上の部分、片付けます。 このベッド、子供が使っていた当時から下の部分は物置として機能していました。 希望としてはすべて片付けてベッド自体処分したいんですが・・・ 一気にそこまでは出来そうにもなく・・・ …

  • 片付けとは全く関係のない鼻の利かない話

    もう一週間も具合が悪くてぐだぐだしてしまった 相変わらずの体調の悪さに痺れを切らし医者行って来ました そもそもタイミングが悪くて行かなかった いや行けなかっただけなので行ってしまえばこっちのもの 後は元気になるだけさー せっかく始めて間もないブログ 記事を書きたいって思うのに 片付けブログなんだからまず片付けないことには記事も書けない 先日は頭痛薬飲んでちょっとスッキリした隙に ビンの片付けなんてしてお茶を濁したけど 頭痛薬の効き目が切れたらまた元通り やっぱ医者行かなきゃだよねー なんだろう 今回の風邪だかなんだかわからないけど (一応医者では風邪薬が出ましたが) 咳が苦しかったり、倦怠感が…

  • ビンは好きだから集めてしまう

    勢い込んで何かを始めたものの なんの因果だか知らないが 体調崩してやる気を削がれ そのままなし崩しに消えていく・・・ そんな思いがよぎったこの数日 なんでこんな時に風邪引くの? 何年も風邪なんて引いたこと無いし そもそも風邪っぽいと思ったら 酷くしないように気を付けるし 元々喘息持ちなので危ないと思ったら 軽いうちに医者に行ってしまうし 何か今回はタイミングも悪かった ちょっとおかしいと思ったのが金曜の午後で 日曜日には寝込んでて 月曜日からは 「今さら医者行かなくてももう治るだろう」って 未だにスッキリしませんが 今日はリハビリのつもりで 食器棚の瓶に目をつけました。 これを半分にしましょう…

  • 汚部屋、がらくた部屋の訳

    そもそも、がらくた部屋に住んでる割には 昔からインテリア考えるの大好きだし 雑貨なんかも好きでついつい集めたくなる人間です。 本当はスッキリした部屋なんかでなく ごちゃごちゃしているけれど素敵な部屋 そんなのに憧れるわけなんです・・・これが でもねーーーー 片付けの出来ない人がそれを言っちゃあダメでしょ❗❗ あわよくば片付けが出来て ちょっとごちゃごちゃしているけれど素敵な部屋に住んだとしても そのごちゃごちゃとした雑貨達は埃だらけになるでしょう まで何度も繰り返されて来た我が家・・・ ぼかしちゃってすみません こんな私でも羞恥心が働いていまして 慣れてきたらぼかし入れなくても画像張れるように…

  • ブログの力で汚部屋の片付け

    まあまあ、始めたばかりだから仕方ないのだけれども 書いた記事をちょっと訂正したくてもよくわからないし 画像入れたいけれども、気持ちだけでねぇ まあ、そんなことはこの先慣れてくればどうにかなるだろうって 先に進むことにします。 ブログ書くようになってまだ3日 ブログってすごいなぁーって思い始めている だって片付けてるもん!! 部屋は相変わらず綺麗にはなってないけど 私は動いている、片付けをしている これ大事!! 今までは片付けたいと思っていても ネットで片付け記事見たり・・・ 断捨離の記事見たり・・・ 綺麗なインテリア記事見てたり・・・ そんな事をしているうちに1日が過ぎていった訳ですよ でもね…

  • 自己紹介ー汚部屋紹介

    世はお花見の時期になりましたが がらくた部屋に住む住人の私はまあまあ引きこもっております。 片付けなきゃ!片付けなきゃ!って気持ちばかりで 片付けが終わるまで何も出来ない気分で だからといって家にいて片付けをするわけでもなく 毎日が、片付け終わるまで何も出来ない気分の繰り返し。 こんな気分をどれだけの期間過ごして来たのか・・・ まあ、そんなことを今さら言ってもシャアない 未来に向かって進むしかないいんだ さてさて、一番最初の記事で忘れてしまった自己紹介 汚部屋ブログに必要な部分だけさらっと済まします。 子供が巣立って夫婦二人で3DKの賃貸マンションに住んでいます。 夫の寝る部屋ーーー6畳和室、…

  • はじめまして

    今年の始めに 「今年は頑張って部屋を片付けてスッキリしよう」 と誓って・・・ まあまあ始めの頃は少しは動いたものの えーーーもう3月も終わっちゃうわ!! わかっているけど片付け出来ない ブログの力を借りてなんとか出来ないものか (そんな簡単に出来るわけないじゃん) でも何かにすがりたい (甘いなーーーー) 出来るかどうかわからないけど (ほら、もう諦めかけてるし) グータラしてても進まない とりあえず始めてみました。 にほんブログ村 汚部屋・ごみ屋敷ランキングへ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、修羅婆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
修羅婆さん
ブログタイトル
終活までー毎日片付け日和
フォロー
終活までー毎日片付け日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用