chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • インデックス投資家は目先の株価やVIX恐怖指数を気にしたら駄目

    どうも、ぼーやんぐです。 新型コロナウイルスの影響で株価の下落がなかなか止まりませんね。 しかも3月16日には1日でNYダウが約3,000ドルも下落するなど、ボラティリティが異常に高くなっています。 また、投資家の不安を表すVIX恐怖指数はリーマンショック時の水準まで上昇しました。 今回はこんな不安定な相場を乗り切るための心構えについて書いていこうと思います。 インデックス投資では目先の株価やVIX恐怖指数なんて関係ない 解約や積立ストップは絶対に駄目 20年30年続けられる投資をしよう 1.生活防衛資金を確保しておくこと 2.資金を分散する まとめ 関連記事 // インデックス投資では目先の…

  • お金持ちは年間の支出で考える。安いという理由でお金を使うとお金は貯まらない。

    どうも、ぼーやんぐです。 節約、節約と頭で思っていても、いつの間にかお金を使っていて、なかなか貯金ができない方が多いんではないでしょうか。 給料が上がらないのに、保険料や税金ばかり増えていくので、仕方ない部分もあります。 でも、給料が少ないのに、多くの貯金ができて、お金持ちになっている方もいます。 大変な管理術が必要だったり、超ストイックな節約をしているんじゃないかと思うかもしれませんが、意外とそんなことは無いんですよね。 少しだけお金を使う時の考え方を変えるだけで、お金が貯まりやすくなります。 今回は貯金ができやすくなるお金の使い方について書いていこうと思います。 お金を使う時は年間単位で考…

  • 他人の意見や行動に惑わされる人は投資もお金の使い方も損をする

    新型コロナウイルスの影響がいろんなところに出てきていますね。 株価の急落、日用品の買い占め、イベントの中止、人が集まる施設の閉鎖と今までに経験したことのないような状況となっています。 こんなときこそ、他人やSNSなどに惑わされず、自分の基準で考え、行動することが大切ですね。 今回は自分の基準で判断、行動することについて書いていこうと思います。 投資は自分の基準を持たないと損をする お金や時間の使い方も同じ 何事も自分の基準で判断し行動することが大切 さいごに 関連記事 // 投資は自分の基準を持たないと損をする 新型コロナウイルスの影響で株価が大幅に下落しました。 NYダウでは2月12日につけ…

  • インデックス投資は長く続けるほど、含み損になりにくい。はじめたばかりの含み損は気にしなくても良い。

    どうも、ぼーやんぐです。 新型コロナウイルスの影響で世界的に株価が下落していますね。 2019年にせっかく資産が増えたのに一気に含み損を抱えてしまった方も多いと思います。 まだ積立投資をはじめたばかりだと、いきなり大きな含み損を抱えたことになるので不安ですよね。 でも大丈夫です! 適切なアセットアロケーションを組んでいたら、いつかは必ずプラスに転じます。 今回は投資期間と運用成績について書いていこうと思います。 インデックス投資は長く続ければ含み損になりにくくなる 投資を継続するのは意外と難しい 継続すれば含み損になる可能性が低くなる 投資初期の下落は気にしなくても良い。むしろ歓迎したい。 適…

  • インデックス投資は株価を気にしたり、タイミング投資をする必要はない

    どうも、ぼーやんぐです。 新型コロナウイルスの影響で、株価が大幅に下落しちゃいましたね。 ここで溢れるのが『バーゲンセールだから買い時』というTwitterやブログです。 でも本来インデックス投資において株価を気にしたり、タイミングを見計らっての投資は必要ではないですね。 今回はタイミング投資について書いていきたいと思います。 インデックス投資は積立投資が基本 インデックス投資は簡単なのに、継続できる人が少ない インデックス投資に株価を気にしたり、タイミング投資は必要ない さいごに 関連記事 // インデックス投資は積立投資が基本 インデックス投資は指数(日経平均、NYダウなど)に連動した成果…

  • 株価が急落した時はどうしたらいいのか?安易な買い増しは危険。

    どうも、ぼーやんぐです。 株価が大きく下がっていますね。 株式市場も急にコロナウイルスの影響を織り込みはじめたんですよね。 今後、感染者が増えると予想されているため、さらに株価が下落する可能性があります。 今回は株価が急落した時、どう対応したら良いのか書いていこうと思います。 日米ともに株価大幅下落 株価が急落した時はどうしたら良いのか? 1.何も出来ず、ただ株価の下落を見ているだけ 2.不安になって売ってしまう 3.株価を気にせず、積立を継続する 4.買い増しをする 安易な買い増しは危険 さいごに 関連記事 // 日米ともに株価大幅下落 新型コロナウイルスが発見されてから2ヶ月あまり、不思議…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼーやんぐさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼーやんぐさん
ブログタイトル
Boyang Journal インデックス投資で資産運用
フォロー
Boyang Journal  インデックス投資で資産運用

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用