chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツキヨOne'sback
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/17

arrow_drop_down
  • tinの呼吸最終章

    去年の年末に突如カラオケボックスで思いついて撮影したtinの呼吸ですが、このたび、最終章を迎える運びとなりました。いわゆる完結編ともいえる作品であり、このシリーズの集大成。これを見ることにより、そうだったのか!と非常に合点がいく内容となっております。 ※ここに直接動画を埋め込む方法がわからないので、ツイッターにアップにしたものを貼っておきます。 ⭐︎tinの呼吸 最終章⭐︎人には向き、不向きがあったり、出来る事、出来ない事があったり、非常に不公平だと感じる事も少なくありません。tinをするにもしないにも、年末カラオケボックスで不意に撮影されたこのシリーズに結末が描かれました。完結編です😜#動画…

  • 12月18日

    いよいよウィープニーズ今年最初で最後のライブが近づいて来ました。 2020・12・18 そして、そして、この日のライブはツイキャスプレミアムにて有料配信が決まりました。https://twitcasting.tv/tomotanpopo1213/shopcart/42277 音楽活動といっても、2020年は楽曲制作とYouTubeでビデオクリップの作成をやってきましたが、もう少し今の状況が落ち着いて、ライブ活動や交流ができたら嬉しいなと思っています。 12月18日、セットリストに入ってる新曲のビデオクリップも載せます!是非とも覚えてライブに参戦じゃ!!! 感情の言う通り/ウィープニーズ(Mus…

  • endless daylight

    新たに作ったミュージックビデオの紹介です。 今回は"endless daylight"という曲で、ソロでやっていた曲をウィープニーズ用にブラッシュアップしたものです。 これは今自分たちが可愛いと思うものや好きなものをゴチャっと集めまして、車一台でツアーをしているようなイメージです。ツキホトの頃のツアーもすごく楽しかったので、音楽活動でツアーは一つの憧れでもあると思います。 今回は夜に撮影しましたが、朝とか昼にアウトドア的に撮影するのも楽しいかもしれません。 endless daylight/ウィープニーズ(Music Video)

  • 青い心のfolk

    今回のビデオクリップは"青い心のfolk"という曲になります。自分としては最高傑作なんじゃないか!というくらい自信満々だったのですが、評判はぼちぼちという感じに思えます。相方の綾ちも、最初聴かせた時、まぁまぁなリアクションだったと思います。なかなかに、自分の評価と人の評価の若干の違いは、だいたいこんな感じなのかもしれません。その辺がまた、面白くもあるところなのです。 そしてそして、非常に困難であったこのビデオクリップ製作ですが、土手を探して、その土手に座って演奏するっていう、結構ベタな絵が欲しかったので、場所を探して撮影したのですが、草むらに足を踏み入れるたびに土色のバッタやら他の虫たちがブワ…

  • 未来は僕らの幻 music video

    今回のミュージックビデオは、ロケ地の下見、衣装合わせ、踊りの練習、商店街の方に盆踊りですか?と声をかけられたり、大変ではありましたが、すごく攻めた内容になっています。 内容のアイデアは、衣装もロケーションも踊りも最後のうさぎ跳びまで、全てボーカルの綾ちゃんが出しました。だからなのか、すごく華やかで面白く、何かこう、それっぽく作りましたという感じではなく、攻めの姿勢を感じています。 未来は僕らの幻/ウィープニーズ(Music Video) 真夏に灼熱のビデオクリップが完成しました!踊りで汗だくになりながら撮影に挑みましたので、是非ともご視聴いただきたいのです😆「未来は僕らの幻」ウィープニーズフル…

  • 月夜に仰向け ミュージックビデオ

    ウィープニーズの新作ミュージックビデオは 「月夜に仰向け」です。 この曲はソロでも評判が良かった曲なのですが、メロディと歌詞とアレンジを変えてユニットで作り直しました。 いつもは2人で撮影しているので、2人同時に同じ画面に映す事が出来なかったのですが、今回は知り合いにお願いしたので、初めてユニットでの演奏シーンをビデオにする事が出来ました。これは見ていて嬉しいです。 そして、僕の大好きな映画マジックアワーより、日が沈んでから暗くなるまでの時間を狙って撮影したので、ちょっと幻想的な絵を撮れたんじゃないか!と思っています。 月夜に仰向け/ウィープニーズ(Music Video) Twitterフォ…

  • 嬉しかったこと

    すっごい前に、何度かライブで一緒に共演した吟遊詩人”ゆーきゃん”が昨日アルバムをリリースしたという記事を見つけました。ゆーきゃんの人柄や音楽が好きだった僕は、この記事を見つけて、色々たどっていくと、おそらく本人が書いただろう文章も読むことが出来て、すごく嬉しかったのです。そのCDのチャリティ先は、僕たちウィープニーズがこの間初ライブをしたKDハポンです。 音楽活動を復活した時に、ゆーきゃんは何かSNSやってないのかなぁと思って検索したけど見つからずに、7,8年前にリリースした曲を聴いたり、活動していた頃の記事を読んだりはしましたが、わぁ久しぶり!とか言いたいのに、難しいなぁと思っていましたが、…

  • ウィープニーズTV第3弾アップ

    今回のウィープニーズTVはコントに挑戦しました。 コント→喋り→カバー曲 という流れになっています。カバー曲には、初めて、この曲やってほしいとリクエストをいただきました。こんな、無名な、スローペースな、ユニットにリクエストいただけるなんて、本当に嬉しい限りです。 そして、コントですが、実際にはネタを書いてる時のイメージと、やってみた時の雰囲気が読めなくて、とても難しく、楽しいものでした。ネタを練習していくうちに、少しずつ役柄に慣れてきて、自然と言葉も出るようになってきました。 自分などは、こうして、やってみたくて、趣味として楽しんでいる輩に過ぎませんが、実際にやってみると、お笑いの方々の凄さが…

  • ミュージックビデオも第2弾完成!

    ‪最大限に儚ポップスなビデオクリップとなりました。今回は外で撮影した為、カラグレかなり効果的で作業してて楽しかったです。2人で撮りあってるからバラバラの絵しかなくて、次回撮影するなら誰かに頼んで、2人同時に画面に映るという欲求が出てきたところ。‬ しかしかなりの強風な環境であり、風が当たり過ぎて使えないシーンがあったり、表情はいいのに余計なものが映り込んだりしていて、撮影の時もっと気をつけなきゃいけないなと反省点も多いです。これはでも、完全DIYの面白いところでもあります。作曲もDTMも動画編集も、勉強勉強な毎日であります。 ‪''2人の時間''ウィープニーズ‬ ‪全編はYouTubeにて 2…

  • ウィープニーズTV 第2弾完成しました。

    お話と曲の構成でちょいちょいやっていけたらいいなという企画、ウィープニーズTVの2回目をアップしました。 今回は今後やりたいカバー曲の話 「シャララ」をカバーとして演奏しています。 今回使わせていただいたレンタルスペースなのですが、少しはしゃいでしまった時に、うるさかったのだと思うのですが、隣の部屋から、ドンドンドン!!と壁を叩かれてしまいまして、2人ともシュンとなり早急に片付けをして帰りました。今後も使いやすいレンタルスペースを探していく所存にございます。 ウィープニーズTV 第2弾 カバー曲・サザンオールスターズ「シャララ」 フォローお待ち申し上げております!! ウィープニーズTV第2弾配…

  • 初めてミュージックビデオをつくりました

    曲を作った時にこれまではYouTubeで写真に歌詞をつけてアップしていましたが、今回は初めてミュージックビデオの形でアップしてみました。作ってみると凄く楽しくて、これからも作っていきたいなぁと思います。一回一回時間はかかると思いますが、この方が曲を聴いてくれる人も楽しいのではないかと感じています。 声が出なくてかなり不貞腐れてた頃に始めたゲーム実況の動画編集で培った技術がここで役に立ったというのと、自分の声に全然納得出来てない部分を、ウィープニーズVo綾ちゃんが埋めてくれて、さらには、昨日のアランプーサンでやったブルースバンドのメンバーには、もう少し、自分たちのバンドを休憩して、ウィープニーズ…

  • 2月22日 アランプーサン

    緑区のアランプーサンにて、僕のやっているブルースバンド「HOT POT」でライブをやってきました。何回か見にきていたライブバーなのですが、演奏していて音がとても気持ち良かったです。 リーダーの加藤さんの趣味が色濃く出ているバンドですが、この人には音楽の世界で何度も救ってもらい、知らない事をたくさん教えてもらった恩人です。ドラムの白川さんは僕の今やってるユニット"ウィープニーズ"でサポートもしてくれた人ですが、こんな人と出会えた事が、人生の宝だと思っているくらい、一生手放したくない存在です。ベースの黒野さんにおいては、ずっと年下だと思ってたのに、10コくらい年上だと判明し、とても衝撃的でした。 …

  • ウィープニーズTV 第1回

    毎年の12月の仕事繁忙期を終えて1月に入ってから少しずつやりたかった事を進めております。その中の1つとして、ウィープニーズのyoutube動画をやりたかったので内容を決めてとりあえず1回撮影してみました。今回はフリースペースを2時間借りたのですが、オフィスビルの1室を借りきるのです。しかし暖房つけても結構寒くて、いつも使っているスタジオの方がいいなぁと感じましたが、時間的な都合によりこの形で撮影しました。 2人とも音楽とお笑いが好きだという共通点があり、これから色々とやっていきたい配信です。 今回の内容 名前についてのお喋り 星野源「ばらばら」のカバー ウィープニーズTV 第1回 名前について…

  • 10点10点10点

    毎日様々な細かい選択をしながら生活をしていると、連続して、これは正解!と思える選択をする事が出来た経験はまずありません。まぁまぁだ、とか、悪くはなかった、と言いつつ過ぎ去った選択はすぐに忘れます。 偶然が重なって出来た時間、食事の場所、購入した内容、取った行動、移動距離やタイミング、その全てが満点の連続を叩き出した時に僕は絶頂を感じました。 コロッケ、ビジーフォー、清水アキラ、栗田貫一という、四天王と呼ばれていたもの凄い人達がバリバリに活躍したモノマネ王座決定戦では、審査員の得点はかなり厳しい印象があり、その厳しい審査員の方々がみんな10点を出す、極めて稀な現象が起きた時に、司会の清水国明氏が…

  • 蒲公英歌vol.16 イベント出演記録

    11月9日土曜日、イベント”蒲公英歌vol.16”にウィープニーズ出演させていただきました。 ウラニーノさんのCD「あるよ」レコ発ツアーの名古屋という事であり、出演したのは我々ウィープニーズ、岩崎慧さん(fromセカイイチ)、ウラニーノさんという3組。 o.a ウィープニーズのセットリスト 1.君の夢を見る 2.触れていたい 3.my grin page 4.君が残したもの 5.seimeisen 2組目岩崎慧さん まだセカイイチさんが大阪に住んでいた頃、僕の前やってたバンドのツキホトトギスと何度か対バンして昔仲良くて、実は僕はセカイイチのCDも買ってますし、当時好きな曲は耳コピして歌っていま…

  • seimeisen

    ウィープニーズの4曲目をアップしました。今回はちょっと僕歌い過ぎなのでは?というくらい歌のパートが多いです。そして編曲はキャンキャンにストリングス入れました。この曲も11月のライブに間に合わせるために大急ぎでレコーディングしたものですが、ソロでやっていた曲をユニット用にアレンジしました。ボーカルの綾ちゃんが今度ツキホトの曲もやりたいと言っていたので、そうかそういうセルフカバーもアリなのか!と思いましたのでいずれやろうかなと思います。 seimeisen/ウィープニーズ Twitterが非常に寂しいことになっています。是非ともフォローをお願いします! twitter.com

  • 君が残したもの

    11月9日に初ライブが決まりまして、5曲準備しました。 怒涛のバラード「君が残したもの」を本日アップ! もともとソロのに時に歌ってた曲ですが、これをウィープニーズ用にアレンジしてライブでもやる予定です。いやいや、実際に少しメロディを変えて、歌詞に英語を足し、ハモりを加えたんですが、これは怒涛のバラードになりました! 君が残したもの/ウィープニーズ twitter.com

  • ボクサーブリーフ

    これまでトランクスを履いておりましたが、今年からボクサーブリーフ派となりました事をここに発表します。そしてその中でも特にお気に入りのボクサーブリーフ3枚をここに紹介。 まずはこちら GUNZE"BODYWILD" 標準的な感じで、ボクサーブリーフの基準として君臨しています。つまり、新しい商品を履く時、GUNZEと比べて締め付けがキツいユルい、股下が浅い深いなどの基準値となります。 次はこれ Wacoal"BROS" 履き心地を考えた時に、これがナンバーワンです。フィット感や素材感ももちろん好きなのですが、これを履いて生活をしてると、時々、あれ、今、パンツ履いてなかったっけ?と思うくらい、フィッ…

  • ウィープニーズ 2曲目アップ

    儚ポップスユニットと称して活動を開始しました僕の新しいユニット"ウィープニーズ"ですが、今日2曲目をアップしました。 そして、今月末にまたスタジオの予約を入れたので、そこで歌を録音して、アレンジして、来月にアップできたらなぁという流れで動いております。 今回の曲はちょっとピアノ入れてみたら、おー!すっごい合うじゃん!と興奮し、ピアノ盛りだくさんになってしまいました。この曲ライブでどう表現するのよ。僕がこの曲だけ弾いちゃってもいいんですが、誰かピアニストいないかな〜。 触れていたい/ウィープニーズ Twitterフォローバックします。とはいえだいたい空に向かって呟いている具合。 twitter.…

  • 新ユニット結成 曲もアップしました!

    自分の声にどうも納得がいかなくなってから、どんな形で音楽を続けていこうかなぁと考えつつ、ちょくちょく動画などアップしつつ過ごしていますが、結構憧れていた男女ユニットを結成する事が出来ました。わーこんないいボーカリスト見つけちゃった!と興奮しつつ曲を作っていたのですが、キー設定をする時に仮で歌ってもらったのをスマホで録音して帰ったのですが、その録音を聴いただけでいいものが出来る確信をしました。自分がぼんやり描いていた女性ボーカリスト像を具現化したような、この出会いに感謝です。 今自分が持つ力で理想を思いっきり形にしたので、ドラム、チェロ、ピアノやれる人が見つかったら、アコースティックバンドの形で…

  • 指ドラム

    ドラムの打ち込みはaddictive drums2というソフトを使って、これまでmidiキーボードで打ち込んでいたのですが、去年の秋に買ったmidiパッドを使ってみたら、これがとっても気持ちよくて、気がつくとずっとこのパッドでドラム叩いているという状態になります。 これです。 大学時代に音楽サークルの先輩ドラマーの人が、僕に話しかけてくれる時、ズズパン!ズズパン!と口でリズムを刻みながら近づいてくる事が多くて、若かった僕はその先輩がドラムフレーズを口ずさみ終わるまで、ハハッ。ズズパンですよね。と、苦笑いしか出来ませんでしたが、今なら一緒になってズズパン!ズズパン!とどれだけでも口ずさめると思い…

  • 歌録り

    自前の機材を持ち込んで、スタジオで歌録りをさせてもらったのですが、今回初めて使ったスタジオですごく良かったので、今後スタジオで持ち込み録音したい時はここに決めた!ポンテヴェッキオというスタジオです。 広いし、快適だし、オシャレだし、安いし、こんなスタジオが職場の近くにあったなんて、いい出会いをさせてもらいました。 赤いピアノとかイスとか壁紙とか素敵なんですよ!そして後姿ですがボーカリストがとてもアーティスティック! しっかり歌を録らせてもらったので、ここからは毎日パソコンでアレンジとミックスに入ります。かなり時間はかかると思いますが、仕上がったらYouTubeなどにアップする予定です。

  • セッテピエゲ

    Atto Vannucciというブランドのネクタイを買いました。僕は普段スーツを着る仕事ではないので、年に数回しかネクタイを使う機会はないので、黒一本と他一本の2つ持ってましたが、両方とも20代の時にスーツと一緒に購入したものです。これでネクタイは3本目です。普段着オシャレ用の細いやつは2つありますが。スーツには絶対に合わせられないやつです。 かなり情報も薄いので、しっかりと店員さんと話し合って、この1本を決めました。元々服が好きなので、このネクタイの作られた行程の話などは面白くて、買って帰ってからも、家で眺めたり写真撮ったりしています。クラシカルな手法で、セッテピエゲと呼ばれる織り方をしてい…

  • ビヤガーデン

    正直、ビヤガーデンなのか、ビアガーデンなのか、わからない性格なのですが、ヤを使ったほうが、ちょっとアマゾネスな雰囲気があると感じるので、活字ではヤを使うようにしています。若い頃の、バンド時代に仲良かったメンバーで、ビヤガーデンに行き、その後カラオケに行ったのですが、非常にこの夏の思い出になりました。この海鮮バーベキューが美味しかった。バーベキューやアウトドアを苦手とする僕は全くやらない具合に生きているのですが、イカとかアサリとかホタテとか、焼いて食べるだけでこんなにうまい物なのかと感動です。ただ、バーベキューなどをやっていないという事を言ってしまうと、リア充ではなかった事が浮き彫りになってしま…

  • not fade

    なんかこう、この曲が出来る1つ前にもう1曲作って、録音したのですが、曲の作り始めで中々いいのが出来そうだと予感を感じて、ボーカル録音の段階でイマイチかもと思い、仕上がりはクソみたいな曲だと感じました。実はこれって作曲経験のある人なら、あるあるなんじゃないかと思ったのです。しかもそういう時って、なんか最初のイメージを表現出来てないだけかもと、メロディとかテンポとか歌詞とか、色々変えてみたりして、すごく時間だけ費やしてしまうのです。 あ、だみだ、この曲、クソだ!やめよう!と踏ん切りがつくまで、結構時間泥棒なんですよね。クソ曲って罪深い。たいして面白くもないのに、ダラダラとやってしまうゲームのようで…

  • 新型サイドブレーキと象徴

    7月から職場で新車のトラックに乗らせていただいております。クーラーがとてもよく効いて素晴らしいです。 最近の新型トラックに搭載されたサイドブレーキは一応サイドブレーキの形をしてはいますが、ギーッと音がして2度引きするような、これまでのスタイルではなく、スイッチのような役割で、操作するとキュイーンと機械が連動してサイドブレーキがしっかりかかります。ちょっとしたマシンのようです。 これなのですが、皆さんもどこかで見た事があるような形状、いや、日常的に見慣れたもののような造形をしていると感じませんでしょうか。とてもシンボリックな形だと僕は思います。そしてその操作性は、これまでの習慣と真逆であり、力の…

  • endless daylight

    最近では、連投ぎみに弾き語り動画をアップしておりますが、何かに集中する事で何かを忘れようとする手法の1つなのです。今回は夕暮れに電気をつけずに録画して、しかも画像を荒くする事で、様々なものを誤魔化そうとするアイデアを使いまして、これがまたなかなか納得の出来。これまでもこんな感じで録画すればよかったと後悔しています。そう。後悔こそ僕の人生そのもの。しかもこの曲は2分ジャストなので、なんとTwitterにアップできる限界の分数ぴったしなのです。いやいやそれって狙ってなかったにしても、いいじゃないか!と思った次第です。 「endless daylight」 これまで選んでない 道は遠くなっても 行っ…

  • 君のかけら(弾き語り)

    Twitterは100%フォローバックします。 twitter.com さてさて、いきなしTwitterの埋め込みから入れました。普通は最後に入れるのでありましょう。なにせ、最近の僕は「普通って誰が決めたの」を口癖にしようかなと思っているほど普通じゃないのです。ユアンマクレガーが出てた「普通じゃない」を思い出します。でも、キャメロンディアスは「メリーに首ったけ」が一番好きです。話がそれました。最近では少しセンチメンタルな気分が続いており、ゲームをしてもぼーっとしてしまうし、仕事に思いっきり打ち込んでみても、やはりため息ばかりついてしまいます。1人でお酒を飲めば必ず泣いてしまいます。そういう時こ…

  • 弾き語り動画アップ

    こういった動画をアップするのが2年ぶりくらいという。 旅立ち別れの歌 詞・曲 吉川奨 旅立ちは誰の元へも 夏の影を飲み込んで 話した日々の面影と 挟んで光る波の模様 君が僕の名を呼ぼうとして 船の先まで見送った 言葉は海風の中へと 混ざって溶ける空気のよう 悩んで 時を超え 巡っていく人の流れを 聞こえる はるか遠くで 笑っている君の声が 歩き疲れたら 思い出してみるよ 夢の中まで 儚く切ないまま 別れには君の歌を 夏の空を吸い込んだ 果たせないのさもう何時間でも 測って光る波の模様 君は僕の名を呼ぼうとして 声の限り続けていた 言えなかった言葉の先を 迷って溶ける空気のよう 悩んで 立ち止ま…

  • ファイナルファンタジー14

    Twitterでちょっとツイートした内容の詳細です。 喉の調子が悪くなって不貞腐れる ↓ ゲームをたくさんするようになる ↓ ゲーム実況に手を出してみたくなってやってみる ↓ 色んなゲームを実況していたらその中のFF14にハマる ↓ オンラインRPGなのでやる事が尽きなくてどっぷりやる ↓ FF14専用のコミュニティやSNSがあってそこで知り合った仲間とすごく楽しい日々 ↓ FF14ゲーム内で仲間と演劇を完成させて超充実(エオ充と言います)する これ↓で流れを作ってみたのですが、気が付いたらFF14の世界(エオルゼア)の中で生活をしていたのかもしれません。いや、ちょっとそれは大袈裟。イン率がか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツキヨOne'sbackさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツキヨOne'sbackさん
ブログタイトル
ツキヨOne'sbackのゲーム愛を語れり
フォロー
ツキヨOne'sbackのゲーム愛を語れり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用