chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/16

arrow_drop_down
  • 積極的治療を選択しなかった方・・・亡くなられました

    何度か話題にしていたその方、9月の末に亡くなられました。 最後は一週間ほど入院され、痛みもなく眠るように逝かれたとか。7月にはゴルフに行かれるほどお元気でしたが食道がんのせいで食べ物が食べられなくなってから衰弱が早かったとの事でしたが、ご自分の意思を通され納得のご最後だったのではないかと想像します。 亡くなられた後のこと、きちんと細部にわたって全部書き遺してあったので一切トラブルも無かったそうです。 普段は目を背けがちな、自分の死後のことにも向き合えるのが、この病気のメリット(?)だと思いました。

  • 積極的治療をしない選択をした知人のその後

    2019年1月にお知らせしたがんの治療をしない選択をした方のその後ですが、咽頭の患部が腫れ食道や気管をふさぐのでそれを楽にする為の手術をなさったそうです。お元気ですが、この猛暑ですので体力の消耗をふせぐ為家でのんびり過ごしておられるとか・・。秋になってまたゴルフにご一緒できれば良いのですけれど。

  • 術後1年半の検診

    今日は術後一年半の検診に行ってきました。今回からは近所の病院なので自転車で行きましたが、帰りが昼ごろの時間になってしまい暑かったです。検診の内容は内診と組織検査と超音波。CT検査もしましょうと言うことで検査の予約とその結果を聞きに来る日の予約。CT検査の為に血液検査が必要との事で採血もしました。 費用は6090円でした。 最近は体調は悪くないのですが、あまりに暑くてたまらないので何かとさぼりがち、怠けて過ごしています。

  • 手術後一年の検査結果

    4月の初めに術後一年の検査、胸部、腹部のCT、細胞診、血液検査をしたのですが、先日その結果が出ました。 すべてOKという事でひとまず安心しました。それで前から主治医の先生に言われていた通り次回の検査からは地域の中核病院に戻って受けることになりました。手術を受けた病院は大きくて安心だけど遠かったし何かにつけて待ち時間がとても多かったから、これからは楽になるわ・・とほっとした気持ちがします。

  • 回らなかった足首が

    昨年9月ごろに足首の後(アキレス腱)が痛くて回らなくなったお話をしましたが、その後血流の良くなるお薬を飲み、ストレッチを心がけていましたら、なんと治ってしまいました。なんと!と書いたのは病院の先生に「治りました」と報告したら「え?治った?」と不思議がられたからです。足首の痛みの原因はその時はおっしゃらなかったけれど加齢だったそうなんですね。だから治らない人が多いし治るにしても半年、一年かかるそうで私のように3ヶ月ほどで治る例は少ないのだそうです。私の場合は加齢プラス運動不足だったのかもしれませんね。

  • 術後一年の体調

    手術後、あまり再発の心配はないだろうと主治医の先生から言われてはいるのですが、やはり「がん」と言う事で気持ちの上の変化があり、やりたいと思った事は後回しにせずチャレンジしようと生活全般に活動的になったせいか、体力は少しついてきました。ただ、無くなってしまった子宮のあたりの違和感は時々あります。言葉に表すのは難しいのですが、生理痛のような重い鈍い感覚とか、腸の皮が薄くなったような感覚とか・・腸の皮(そんなものがあるのかどうか知りませんが^^;)の薄さは便通が乱れたときに強く感じます。

  • 術後一年の検査

    去年の今頃、子宮体がんの手術を内視鏡下で行い先日一年目の検査を受けました。内容は首から下、下腹部までのCT検査、内診と細胞検査です。 会計は12340円でした。限度額の証明書は2月で期限切れなので保険事務所にかえしました。引き続き貰っておくほうが良いのかどうか・・? 検査の結果はまだ出ていません。 寒い日が続いたので桜が3分咲きくらいでした。去年の手術の頃は桜はもう終わっていましたが病院の併設公園のサツキが満開で手術後の不安な心や体の痛みをずいぶん慰めてくれた事を感慨深く思いだされます。

  • 頭の体操で体もほっこり温まる

    毎日寒いですが晴れている日のお日様のパワーは強くなってきました。梅も咲き出し春を感じさせます。 少し前から頭の体操(と暇つぶし)に中学生向けの数学のドリルをやり始めました。簡単な説明と練習問題がならんだもので、忘れてしまった事もなんとか思い出しながら出来るようになっています。それでも鈍った頭には厳しいようで集中して見開き2ページをすると、体までじんわりあたたまっているのです。脳に血が行くと全身の血行も良くなるのでしょうか?若かった頃には気がつかなかった現象です。 ぼけ防止とがんの抑制と一石二鳥になるかどうか?続けたいと思います。

  • 無治療を選択した話②

    無治療を選択した方と実際に会う機会がありました。今気をつけているのは体を暖める事だそうです。飲み物食べ物はすべて温かいもの。体を冷やさないように着るものにも気をつけて、2日に一回は「酵素ぶろ」に通われているそうです。酵素風呂は呼吸ができるよう口と鼻だけ出して頭まですっぽりと酵素の中に入るのだそうで、これを始めてから大分調子が良いと話しておられました。 冷たいものを食べないと言うのは良いのではと私も思い、今までスムージーが冷たかったのでこれからは野菜スープにして頂こうかなと考えています。

  • 無治療を選択した話①

    主人の知人の話です。 男性で60歳を過ぎたくらいの年齢ですが2018年の初めに食道がんが見つかったのだそうです。見つかった時にはがんが大きくなっていたので手術はできず治療だけを受けたのだそうです。(どんな治療を受けたのか、抗がん剤なのか、放射線なのか、詳しく聞けずあいまいです) ずいぶん苦しい治療だったそうですが、なんとか耐えてがんも小さくなりでは手術をしましょうと詳しい検査をしたら、なんと転移の疑いが出てきたそうです。 それで知人は、「せっかく苦しい治療に耐えたのにがんは他にも転移していた。ここで手術をしても、また他に転移をするかもしれない。手術をすれば体力も衰え、抗がんの治療でもよりいっそ…

  • 年の初めに改めて感謝

    新年明けましておめでとうございます。 今年はあわただしかった去年前半を思い起こし改めて感謝の気持ちが大きく湧き上がったお正月でした。 少量ではあるものの、一ヶ月以上も続いた不正出血がきっかけで、おととし2017年の12月に検査は受けていたものの、がんだとは思いもよらず暮れは病院も混むので年が明け落ち着いた頃に結果を聞きに行こうとのんびりかまえていたのでした。検査の結果は子宮体がん1cと判断され傍大動脈リンパ切除の予定だったのが、開けてみれば内膜への浸潤もなく(詳しい検査の結果少し浸潤していたらしいですが)リンパ郭清もしなくてすみ、抗がん剤治療も受けなくて済んだことは本当に幸せでした。 がんと診…

  • ちょうど去年2017年の今頃不正出血があったのでした

    冬とは思えない陽気でした。 あまり記事も書いていないのにたくさんの方に見ていただいてありがたく思っています。今現在、体がんと診断され不安に思っていらっしゃる方に少しでも役に立てればと思っています。 ちょうど去年の今頃、小量でしたが不正出血が続き、もともとポリープがあると言われていたので、その影響かと軽い気持ちで病院に行ったのでした。 検査の結果がんとわかったのは年が明けてからでしたが、その頃の事を思い出すたびに、早く検査を受けて良かったなあとしみじみ思います。早期発見のおかげで、手術も腹腔鏡下ででき、リンパ郭清もせずに済み、抗がん治療もせずに済み、今では前と少しも変わらない生活ができています。…

  • 心無い言葉

    先日、趣味の会の集まりで友人たちに会い楽しく過ごしていたのですが、その中の一人から信じられない言葉を言われました。 しばらく来なかったね、どうしてたの?と聞く友人に(友人と書くのも忌々しい!)がんの手術してね、と答えると 「ふーん、あなた、がんになりそうな性格してるわ」と返ってきたのです。ちょっと待って、がんになる性格って!何それ?と頭の中が混乱して言い返すこともできませんでした。 たしかに、その場で言い返せず、何日もへこんでいるこの性格の事を言ったのかもしれませんが、それにしても・・ ここに書いたことで気持ちを切り替えてさっぱりしたいと思います。 それはそれとして、まぁ、元気に普通に暮らして…

  • 体がん手術から半年 友人の死

    手術から半年が無事に過ぎました。 先日なんの病気の兆候も無かった友人が風邪がもとの肺炎であっという間に亡くなってしまいました。頑健な方でしたので驚きましたが、普段健康すぎるくらい健康で体力もあったので自分に対しての過信があったのでは?と感じています。いくら元気でも若い頃とは違っているはずですのに、その事を認めたくない気持ちもあって手当てが遅れたのではないでしょうか? 私自身の体調は術後日にちが重なるごとに元に戻っている気持ちがします。以前はほぼ毎日だったお腹の中の違和感もほんのたまに感じるだけになり生活も普通に戻りました。 前回書いた血流の良くなる薬を飲んでから足の冷えが段違いに良くなりました…

  • リウマチ検査結果

    リウマチ検査の結果はマイナスでほっと安心しました。血流を良くするお薬をいただきました。冷える感じが少しましになっていますが指の痛みなどまでは治っているようではないです。気長に続けて飲んでみます。

  • 冷えか?リウマチか?

    夏中ずっとクーラーをつけっぱなしで、しかもあまり運動もしない生活を続けていたせいか、冷えて冷えて足首が回らない状態になってしまったので、ここ2週間ほど使い捨てカイロを足首やお腹にあてています。寝る時も布団の中に入れています。私は犬と一緒に寝ているのですが、朝起きると使い捨てカイロの上に犬が腰を乗せたりしています。犬も冷えているのでしょうかしらね・・。 それから、ふっと「リウマチかも?」と思ったので検査をしてもらいました。結果は来週です。

  • 言わなければわからない

    主人の乗っている車が走行距離6万キロになったので7月から買い替えを検討していました。条件は私が運転できるSUV。という事で色々ディーラーを見て歩きましたが、大きすぎたり安っぽかったりなにかピンと来るものがありませんでした。車の選択で話し合いをしていく中で主人が「人生でいっぺんくらいポルシェに乗りたかった・・」とポツリ。 それならポルシェにしましょう♪という事でとんとんと話が決まり中古ですが素敵なポルシェのオープンタイプの車にめぐり合い、試乗もせずに決め、今納車を待っているところです。家族でもどんな希望を持っているか聞かなければわからないものですね。主人の希望がかなえられて本当に良かったと喜んで…

  • 膀胱炎になってしまいました

    前回生理痛のような鈍痛があると書きました。手術の影響もあるでしょうと主治医に言われたのですが、痛みはどんどんきつくなってきていたのです。困ったなあとは思っていたのですがその後膀胱炎を起こし、薬を飲み、腹巻、使い捨てカイロ、お風呂で温めるなど今までの経験をフルに動員してなんとか治りました。膀胱炎が治る頃には生理痛のような痛みも軽くなってきていたので、その時に、生理痛のような痛みは血液の循環が悪くなっているからなのではないかと思ったのです。 生理痛と同時に足首が硬く痛くなり、朝など特にひどくて階段を下りるのに苦労するくらいでした。これも温めることで少しずつ良くなっています。 元々冷え性ではあるので…

  • 手術から4ヶ月 2回目の検診

    2回目の検診に行ってきました。 問診、今後の予定、内診・・です。 私からの質問。時々生理痛のような重い鈍い痛みがあります。 先生の答え 手術の影響だと思います、ひどくならないなら心配はいりません。 とのことでした。 その他、当日は膣の細胞をとり検査に回しました。結果は後日ですが何かあったら連絡しますから、家が遠いから大変でしょうと気をつかっていただきました。 今後も4ヶ月に一度くらい検診を受けるので次は12月、4月にCT検査の流れでいきましょう。 内診では触診、エコー、細胞をとってそれでおしまい。 6月末に糸が抜けてからは体調も良くなり、今では犬の散歩もゴルフも再開して普通の生活に完全に戻りま…

  • 今日を乗り切りましょう。

    地震、大雨、台風、猛暑・・ ご無事でお暮らしでしょうか?体調の悪い中、そんな事言ってられない!と無理を重ねていらっしゃる方もおいででしょうね。 夏ももう3分の1は終わったはず。なんとか一日、一日を乗り切りましょう。

  • 下腹部の鈍痛

    子宮体がん手術から3ヶ月がたちました。 すぐ風邪症状が出たり、ちょっとした傷が化膿したりと 身体はまだまだ万全ではないようです。 お腹に力を入れたあと、痛みという程ではないけれど下腹部に鈍痛があります。生理痛のような感じです。なぜでしょう?8月の初旬に検診があるので質問をしてみます。

  • 筋力の衰えを実感

    手術後、おしもの傷の化膿する前のうずうず感や喉の痛みが続いた事で、大事にしすぎるくらい身体をいたわって暮らして来ましたが、(抜き忘れられていた糸の)抜糸以来、少しずつ体調も良くなってきたのでゴルフ、ピアノ練習、ストレッチと身体を動かし始めています。昨日は犬の散歩後、1キロほどウォーキングもプラスしてみましたが、今朝はやっぱり疲れていました。仕方ないですね、2ヵ月半ほとんど動かない暮らしをしていたのですもの。しんどいけど、頑張って動かないともうすぐそこに寝たきりが待ってますからね、私の年齢だと。とはいえ、後戻りも怖いし、びくびくしながらの毎日です。 後悔がちょっとでも少ないように毎日機嫌よく明る…

  • ゴルフに行ってきました・・・術後2ヶ月半とちょっと

    しつこく言いますが抜き忘れられていた糸を抜いてから体調は少しずつ良くなり、ゴルフの練習も20球くらいずつアプローチだけを練習していましたが、お腹の中の違和感もなくなってきたので、思い切ってフルショットをしてみましたら痛みもなくいけそうな気がしてきました。 でさっそく家族と早朝ハーフで行ってきました。結果は、もともと下手だったので上手にはなるわけないけど、術前と変わらないスコアで回れたのが、とても嬉しかったです。 ピアノの練習も最初はペダルを踏むと腹筋が痛かったですが、それも改善されてきました。 前と変わらない生活に戻れると実感して嬉しさを噛み締めていますが、やっぱり前とは気持ちが違います。人生…

  • 術後2ヵ月半

    術後2ヵ月半、手違いで残されていた糸の抜糸から2週間弱。 やっと元気になりやる気が出てきました。何があるかわからないけれど、後悔しない毎日を送りたいと思います。

  • 手術後2ヶ月

    手術後2ヶ月たちました。正直なところまだ体調はすぐれません。手術後の処置について色々不満はあるけれど、過ぎたことは仕方ない、これから体力を元に戻していこうという感じです。抗がん剤などの処置をしなくて済んでいるだけでもありがたいと思わなくては。

  • 抜糸

    とりあえず近所のかかりつけの病院で抜糸をしていただきました。会計は390円。痛みもなく簡単に取れました。それだけが良かった事です。 この2ヶ月ほとんどが発熱と化膿と戦って費やしました。いつまで言っても仕方ありません、これから徐々に落ちた体力を取り戻さねばと思います。

  • 糸は溶けません・・ですって!?

    孫ちゃんの風邪がうつり週末から発熱してダウンしてました。熱っぽくなるとおしもの傷がまたウズウズ、チクチクしてきます。たまりかねて月曜日に大学病院に電話して婦人科の看護師さんにつないでもらいました。状況を話し「糸はいつ消えるのでしょうか」と尋ねると「3ヶ月くらいです」との事。ちょっとした事ですぐ化膿しかかるし体調もすぐれないと言いますと、病院に来てもかまわないと言われました。大学病院はいきなり行っても診てもらえないのです。大学病院に行くとなると送ってもらう都合もあるので又連絡しますと一旦電話を切りました、主人と相談して手術をしてくれた先生の日に行こうと決め、業務時間になったら電話しようと思ってい…

  • お嫁さんが切迫早産=入院

    私の体調は一進一退を繰り返しながらもじりじりと上向き調子です。一進二進なら良いのですが退が混じるので、どうしても慎重になりがちな生活です。そんな中近所に住むお嫁さんが1歳半の孫を残して切迫早産で緊急入院という大変な事態になってしまいました。それで昨日は息子がお嫁さんのお見舞いに行っている間7時間もの子守でした、近所とは言えあまり会わないので孫も緊張していましたが4月から保育園に通っているので、親がいないことに慣れていて何度か泣きそうになる場面もありましたが、なんとかこらえ泣かずにいられましたが、息子が見舞いから帰って迎えに来たとたん気が緩んだのか大泣きで、本当に可哀想でした。孫も可哀想だったの…

  • 普通の生活へ戻れる日は?

    退院後3日目から体調を崩し、家で寝たり起きたりの暮らしをずっと続けていましたが22日、23日とピアノレッスン、犬の病院通いと2つの大きなイベントをこなしました。昨日はおへその傷の辺りがうっすら赤くなっていて心配したのですが、シャワーで流したら治まりました。 今日は朝から気力が出てスーパーへ出かけ、おかずの一つでも作ろうかとも思いましたが、こじらせたら又一から出直しになり家族に迷惑がかかると考えて買い物は明日にする事にしました。気力が出ると退屈の虫もうずき、これを我慢するのも結構しんどいです(笑) 入院してから犬の世話を含めた家事、全部を主人と息子で手分けしてやってくれています。退院後も私は3日…

  • 手術後5週め

    手術から5週間がたとうとしています。現状はやっとおしもの傷の感染の痛手から立ち直ってきたところです。腹腔鏡の傷はかさぶたがはがれました。おへその中はわかりませんが、他の傷は糸も消えました。お腹の中は、からっぽになったところがまだ少し痛みます。おしもの傷はまだ糸がしっかり残っています。 それでも昼過ぎから熱が出ておしもの傷のあとがうずうずするのがだいぶましになってきたので、昨日術後始めて入浴をしました。入浴許可自体は先々週に出ていたのですが、すぐ喉が痛くなって熱が出、傷が痛くなるのが怖くて入浴する気持ちになれませんでした。 お風呂に入ったせいか今日は気持ちも前向きになったように思います。

  • 便利グッズ

    入院中持っていて良かったと思えるものは、まず腕時計。携帯でも時間はわかるのですが開く手間がはぶけるし、術後当日の長い夜、確実に時間が過ぎて朝が近づいているのだと希望の糧になりました。枕、病院の枕は小さいことが多いので自分の枕を持っていきました。快適でした。ラジオも良かったです。術後テレビの刺激がきつくて見る気があまりしませんでしたが、ラジオから流れるゆったりした音楽は気持ちを癒してくれました。ちょっとした飾り物、愛犬や子供達の写真。これも心を優しく癒して勇気つけてくれる物でした。クリアホルダー、バインダー。病院ではたくさんの紙が渡されます。まとめて片付けられてあれどこ?が防げました。お財布と携…

  • 手術から1か月

    相変わらずの状態です。風邪が長引いている感じに加えておしもの傷の跡がきっかけがあればいつでも腫れてやるぞ!の雰囲気を漂わせている。バルトリン腺を慢性になってしまった時と同じ感覚です。 お腹の中はだいぶ落ち着いてきました。肩を下に横向きに寝るのも短時間ならできるようになりました。軽くストレッチもできます。腹筋運動も4,5回ならできるようになりました。 これから手術を受ける方がいらっしゃればどうぞお大事になさって。

  • また熱が・・不安でいっぱい

    昨日も断続的にくしゃみと喉の痛みが続いた。お茶でうがいをしてみたり暖かい甘酒を飲んでみたり喉にはスカーフ、使い捨てカイロも要所に貼って自分なりに工夫しているのですが・・・ 夜38,2度の熱発、傷(だった所)がうずうずするので解熱剤を飲んで寝る。今朝はまあまあ。しばらく解熱剤飲み続けようかな・・熱も朝晩測っておかなくちゃ。 ネットで検索して腹腔鏡手術でおしもに傷が出来たと言う記事は検索できなかったし、なんだかなぁと不安と不信感。がんは取りきれたみたいなんでそれで御の字なのかも知れないけれど、いつまでこんな調子なのかな。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、心さんをフォローしませんか?

ハンドル名
心さん
ブログタイトル
子宮体がんだって
フォロー
子宮体がんだって

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用