chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こうやーん見聞録 https://koyaaaan.hatenablog.com

僕こうやーんが、中高時代の日記や、旅記録、普段思っている「ひとりごと」などを晒しちゃいます。

「恥の多い人生を送ってきました」 大学生の僕こうやーんが、中高時代の思い出や、失敗談(主に恋愛)、また、大学時代の旅日記や僕の「ひとりごと」などを垂れ流します。 旅記録は、大学一年生の時に行った「仙台ー鹿児島ヒッチハイク」や「東北一周旅」、「原付旅」などです。

koyaaaan
フォロー
住所
青葉区
出身
松山市
ブログ村参加

2018/03/15

arrow_drop_down
  • <今夏の一大プロジェクト>バイクで日本半周+四国遍路を行います!!![クラウドファンディング]

    こんにちは。こうやーんです。 今夏、 僕は、 中型バイクで、 日本半周+四国遍路を行います!!!! これだけでも、僕史上初のビッグチャレンジなのに、 さらに、 クラウドファンディングによる皆さんのご支援で行いたいと思っています!!! 日本最大手のクラウドファンディングサイト、「campfire」さんでこのプロジェクトを実行します。 詳しいことはここでは述べません。 というのも「詳しいこと(または、”詳しすぎること”)」を下に貼ったリンク先(campfire の僕のページに飛びます)で紹介しているからです。 http://camp-fire.jp/projects/view/84556?toke…

  • <お久しぶりです>近況報告と重大発表

    お久しぶりです! こうやーんです。 前回記事を投稿したのが4/11。 もう2ヶ月以上も経ってしまいました。 少なくとも2日に1回は投稿するだなんて言っておきながら、この体たらく・・・ 学校が始まるから投稿できなくなるとは言っていましたが、まさかここまで投稿しなくなるなんて・・・ でも、しょうがないんですよ! レポート、実験、実験、レポート、レポート、バイト、勉強、バイト、レポート・・・ってカンジにいろんなもの(ほぼレポート)に殺されていましたから。 まっったく。 この2ヶ月いろんなことがありました。 GWには、カブで東京まで14時間かけて行ったり、 カブと朝日 夏休みの予定を立てたり。 などな…

  • <第二十三言>バイト面接と「自由の刑」

    この間、そろそろバイトをせんといかんなぁということで、 結構時給が良かった近くの塾講師のバイトに応募しました。 後日、採用担当者から採用試験の詳細を書いたメールが来ました。 「採用試験は、面接と筆記試験がある」 ふむふむ、まぁ、想定の範囲内です。 試験の日時も完璧。 場所も大丈夫。 最後に書かれていたのが、 「服装は自由」 ・・・。 はぁ、出ました。 服装自由。 今回は、「自由」に関する話です。 [目次] 「自由」にまつわるエトセトラ 「大いなる力には大いなる責任が伴う」 「自由の刑」の執行とその責任 「自由」にまつわるエトセトラ 「服装自由」。 これほど受験者を悩ませる文言はありません。 「…

  • <第二十二言>僕の高校三年生の時の日記 Part 8 [受験生日記] 受験生こうやーん -挫折-

    こんにちは、こうやーんです。 受験生日記 Part 8 です。 2016年1月24日。 受験のちょうど1ヶ月前。 受験直前のこうやーんは何を思うのか ー。 「受験生こうやーん -挫折-」 2016/1/24 本館4階と5階の間の階段にあるロッカーに「迷わない進路はない」と描かれたポスターがある。これを初めて見たのは確か4年生の頃であったが、そのとき僕はこの標語を気にもとめなかった。1年生の最初から考査の成績は常に上の方で時たま1位もとっていた。いつからか大学は東京大学に行くものだろうと思っていた。模試を受ける際にも第一志望は東京大学理科一類。判定はほとんどがAであり、それ以外の大学のことなど考…

  • <お知らせ>春休みが終わりました [それが及ぼす影響]

    こんにちは、新学期のこうやーんです。 本日4/9より、大学の講義がスタートしました。 本日より名実共に3年生です。 大学生は自分で時間割を組むのですが、 僕は「やらないといけないこと」を先延ばしにしてしまう性格で、 時間割も昨日(今日?)の夜中(4/9の深夜2:00ごろ)に急いでつくりました。 僕の大学のこの学期は、 通称「魔の学期」として知られており、 今学期の時間割は「正方形」、 すなわち 一日5限まで(〜17:50)×5日 という恐ろしい時間割になることで有名でした。(悪名) 僕もそれを覚悟して、 今学期はあまり遊べんなぁ・・・ とか 全部授業浮くかな・・・ (*僕の大学では、講義の単位…

  • <第二十一言>「今週のお題」をやってみる 〜自己紹介〜

    こんにちは、こうやーんです。 もう4月も3分の1が過ぎようとしているのに、ここ仙台はめちゃ寒いです。 今日なんか、手袋とマフラーしちゃいました。 さむさむ。 さむ。 さて、今回は「今週のお題」をやってみようと思います。 「今週のお題」とは はてなスタッフが出すお題に対してみんなでブログ書いて楽しもうぜっ!!って企画です 今週のお題は 「自己紹介」 僕こうやーんについては、<第二言>ですでに語っているのですが、 あれは僕の自己紹介というよりは、 僕の昔話に近いものだったので、 20記事を突破したこの段階で改めて自己紹介したいと思います!!! [目次] こうやーん基本情報 黒歴史の「自己紹介」 黒…

  • <祝>20記事突破しました!!! 僕がブログを書く理由

    ありがとうございます、こうやーんです。 本ブログ「こうやーん見聞録」、 開設が2018年の3月11日で、本日で27日目、だいたい1ヶ月ですが、 公開記事数が20を突破しました!!!! ありがとうございます、こうやーんです!!! まぁ、厳密に言うと、20ではなく23なのですが。 じゃあ残りの3はなんなのよ、となりますが、 これは「記事のまとめ」記事であったり、 koyaaaan.hatenablog.com 更新を怠った「言い訳」記事であったり、 koyaaaan.hatenablog.com 今回のような、「報告」記事だったりしたので、 koyaaaan.hatenablog.com カウント…

  • <第二十言>僕の高校三年生の時の日記 Part 7 [受験生日記] 続編とリメイク

    こんにちは。花粉症じゃあないので春が全く怖くないこうやーんです。 受験生日記Part 7です。 終盤にさしかかってきました。 今回は、クリスマス直前の12月。 ちょっと今回は長めです。 [目次] 続編とリメイク 新しい”スターウォーズ” 続編とリメイク 2015/12/22 先日10年ぶりぐらいにスターウォーズの最新先が公開されました。なんと7作目。1970年ごろに一作目の公開で、10年前に全6作が終わった、はずだったけど……僕は映画が好きでいろんなジャンルの映画をみてますが、往々にして「何年かぶりの新作ッ!!」ってやつはつまらなくなる。映画にせよ何にせよ、特にその「何年かぶり」ってのが長くな…

  • <第十九言>ネコ好きにはたまらない!! 世界の楽園「ネコ島」とは??? (前編)[写真多数]

    聖地。 楽園。 パラダイス。 この世の中には、そう呼ばれる場所がたくさん存在します。 そのような場所では、真に安らぎを得ることができるのです。 オタクの聖地、アキバ。 魚たちの楽園、オールブルー(ワンピース)。 思うに、この世の全ての物において、それぞれの楽園が存在するのでしょう。 ところで、僕は大のネコ好きなのですが、 ネコ好きにとっても、聖地-楽園パラダイスな場所が存在します。 その名も・・・ ネコ島です。 そんなネコ島に、2017年10月1日、夏休み最後の日に行ってきました。 今日はそのレポート前編です。にゃーん。 [目次] 僕のネコ好き:オリジン 動物とは無縁の人生を送ってきました ラ…

  • 僕の受験生日記まとめ 第1回〜第5回

    こんにちは、春のこうやーんです。 メインな立ち位置であったヒッチハイク記を中断して、 高校三年生の時の受験生日記をたくさんあげてきました。 これもまだ途中ではありますが、 ある程度数がたまったので簡単にまとめてみました。 受験生日記は全9回。 今回は、第1回から第5回までのまとめです。 [目次] 受験生日記とは? [第1回]スペイン語ってすごい(2015/5/28) [第2回]Stand By Me(2015/6/27) [第3回]自然にかえろう(2015/8/3) [第4回]洋楽と My Girl(2015/9/9) [第5回]僕の夢:オリジン(2015/10/15) 受験生日記とは? 受験…

  • <第十八言>僕の高校三年生の時の日記 Part 6 [受験生日記]ちいさいものはみなうつくしい

    4月を迎えました。 東京とかはもう桜も咲いて、あったかいらしいですが、 ここ仙台はまだ桜も咲かず、気温も低いままです。 今週は、寒い上に雨も降るらしいです。 まったく。 受験生日記 Part 6 です。 2015/11/19 今日の朝、数学のプリントを解いている時にふと視線の端に写ったもの。小さな(5mmほどの)クモだった。僕は虫があまり得意なタイプではないのだが、小さなものは例外。ムシだろうがなんであろうがちいさいものはかわいくみえる。しばし数学をやめて、クモと遊んでしまった。シャーペンの芯をのばし、その先にクモをのせる。小さいながらも懸命に動き回っている姿。かわいい。しばらくしてクモが繰り…

  • <第十七言>僕の高校三年生の時の日記 Part 5 [受験生日記]僕の夢:オリジン

    受験生日記 Part 5 です。 受験も中頃、10月になりました。 そのとき、こうやーんは何を思ったのか。 2015/10/15 この間のスーパームーンの時の写真。 かかる雲がちょうど天の川のようでいいかんじ。天の川見たことないけど。 小学生の時の「将来の夢」は有名な科学者になること。漠然としていた。 それがいつからか、夢は宇宙を目指していた。 とはいえ、それは立派な物理学者科学者が目指しているような、「宇宙の秘密を解き明かす」みたいな崇高なものではない。 ただ単に、僕は宇宙に行きたいだけ。外から地球を見てみたい。 それに付随する結果として「秘密」が現れてくれたらいいかな。 地球の写真なんて今…

  • <第十六言>ヒッチハイク2日目 Part Ⅰ

    こんにちは。元ヒッチハイカー、こうやーんです。 今日は、「ヒッチハイク2日目」です。 初ヒッチハイクの初日で、 仙台から郡山までたどり着くことができた僕こうやーん。 2日目はどこまで行くことが出来るのか・・・。 ヒッチハイク2日目 Part Ⅰ スタートです。 [目次] こうやーん in ネカフェ 2日目の幕開け 世界は優しさにあふれている。 こうやーん in ネカフェ 郡山ではネットカフェに泊まったこうやーん。 僕が泊まったところは、「何時間利用か」によって料金が変わるという所でした。 (ほとんどのところがそうか・・・。) 貧乏学生の僕こうやーんですので、あまり宿泊にお金をかけたくない。 お…

  • <第十五言>僕の高校三年生の時の日記 Part 4 [受験生日記]洋楽と My Girl

    受験生日記 Part 4 です。 これは2015年9月9日のもの。 2015/9/9 歌を聴く時、多くの場合男性はメロディを、女性は歌詞の意味に注目するということを聞いたことがある。 それは僕の場合、確かにそうであった。 洋楽を聴く時、その歌詞の意味を理解しているというものは少ない。 ところで、 「洋楽の方が邦楽よりも意味が深くていい」なんていう人が周りにいるが、たぶんそれは、最初メロディだけを聴いて気に入って歌詞について調べたり訳したりすることで今まで何気無く聴いていたこの歌はこんなことを言っていたのか!という感動の体験が曲の評価を上げるからだと思う。邦楽ではそういう体験はまず出来ない。意味…

  • 怒濤の言い訳 -言い訳していいわけ?-

    こんにちは、 最近ヒッチハイク記を書いていない僕、こうやーんです。 昨日も更新したかったんですが、 昨日まで4日間ほど部活の合宿がありまして、 家に帰って疲れてすぐ寝ちゃったんです。 寝たのが、19:00。 起きたのが、次の日の9:00。 14時間睡眠。 さすがは春。 春眠暁を覚えず、です。 さしずめ昨日のは、 「春眠暁を覚えなかった14時間睡眠」 といったところでしょうか。 しかも、4日間の合宿で、体の至る所が筋肉痛。 首も肩も腕も腹も背中も足も、至る所筋肉痛。 痛くないところ探す方が難しいぐらいです。 それはさておき、 ヒッチハイク記もまだまだ書くことたくさんあるんですが、 たった1日分書…

  • <第十四言>僕の高校三年生の時の日記 Part 3[受験生日記]自然にかえろう

    3日連続受験生日記です。 今回はPart 3。 2015年8月3日のもの。 2015/8/3 先日自転車がパンクしていた。学校からの帰り道に気付いた。次の日は仕方がないので、一年生の初めの時ぶりに、歩いて学校まで行った。幸いなことに、家から学校までは自転車で3、4分、徒歩で10分程度という短い距離である。せっかく歩いて学校まで行くのだからいつもの道を通るのも味気ないだろうと思い、遠回りをして田んぼが広がる道を選んで歩いた。時刻にして6:40分頃。朝日がちょうど進行方向にあり照りつけてくる。暑い。しかしそれと同時に緑色の草花が青々としていて、風に揺られていて見るに心地よかった。思うに、僕は幼い頃…

  • ブログ開設から2週間が経ちました

    ブログ開設から2週間です。 毎日必ず一記事は! と決意していたのですが、 なんだかんだで更新しない日があったりと、いろいろありましたが、 なんとか2週間続けることができました。 日記が2日以上続いたことのない僕にとっては、すごいことです(小並感) これからも長く続けていければ…と思っています。 よろしくお願いします。 PV数が増えればいいんですが、なかなかそううまくいかず…。 最近の悩みどころです。

  • <第十三言>僕の高校三年生の時の日記 Part 2[受験生日記]Stand By Me

    今回は、受験生日記 Part 2 です。 2015年ですから、僕が18才の時の日記ですね。 2015/6/27 僕がまだ小さい頃は、空に浮かぶ雲の様々な形からいろんなものを見出して想像に耽っていたり、姉達と共に大きな入道雲を見ては「あれはハワイへの長期出張から一時帰国している雲の国Aだっ!!」とか言ってきゃっきゃしていた。僕がまだ小さい頃は、車に乗って窓の外を眺めているとどこからともなく小さな忍者が視界に現れ建物の屋根を物凄い速さで移動しながら僕を追ってきていた。今では、雲の国Aはハワイに定住したようで帰国することがない。忍者も別の生き方を見つけたようで、もう車を追っかけてくることがなくなった…

  • <第十二言>僕の高校三年生の時の日記 Part 1[受験生日記]スペイン語ってすごい

    こんにちは、こうやーんです。 僕が高校三年生、受験生の時、僕のクラスでは 「受験生日記」 というものを書いていました。 これは、クラス30人ぐらいいましたが、一日にひとり、 受験勉強についての日記を書くというものです。 この「受験生日記」が「堅い」ものだとすると、 同時並行的に「柔らかい」コーナーもあり、 これは一日にひとり、なんでもいいから自分の好きなことを書くというものでした。 まぁ、「書く」といっても、メールで提出するというものでしたが。 先日、メールを整理していると、偶然これを発見しました。 なかなかおもしろいこと書いていたので、ここに載せようと思います。 全9回。 なんか、恥ずかしい…

  • <第十一言>一日遊んできました[The Greatest Showman]

    どうも、おばんです。 こうやーんです。 昨日3/21、大学の友達D君と一日遊んできました。 特に予定は立てていない、 「ノープランデート」 って奴です。俗に言う。 相手は男ですが。 僕も、D君もどちらも彼女なしなので、 せっかくだし、いつか僕らに彼女が出来たときの予行練習をしておこう というふうになり、 僕が女役、D君が男役で演ずることとなりました。 D君はかたくなにやりたくないと言ってましたが。 せっかく僕が、甘んじて彼女役を受け入れてやったというのに。 もともと、寿司を食べに行くという目的で集まったので、 昼に寿司を食べに行きました。 僕のような、バイトもしていない貧乏学生に寿司なんていう…

  • <第十言>世にも奇妙な物語 [犬]

    これは僕が中学生だったとき、先輩に聞いた話です。 先輩は運動部に所属しており、 夜ご飯を食べた後にランニングするのを習慣としていました。 先輩が住んでいたのが結構な田舎だったため、家の周りは田んぼだらけ。 街灯もそんなになかったため、夜はかなり暗く、視界もあまり良くはありません。 ただ、先輩がいつもランニングをしているのが21:00ごろ。 この時間ではあまり車も通らないので、 先輩はライトとかを特に持たずに走っていました。 ある日、いつものように先輩がランニングをしていると、 どこからともなく遠くから犬の鳴き声がしてきたそうです。 「わんわんわん」 と。 「まぁ、犬なんてここらじゃあ結構飼われ…

  • <第八言>ヒッチハイク1日目 Final

    超受身系ヒッチハイカー兼、超不可視系ヒッチハイカーとなった僕こうやーん。 果てして今日中に郡山までたどり着けるのか!? というか、この暗闇のドライブインから抜け出せるのか!??? [目次] コミュ障系ヒッチハイカー 儚い人生だった...。 三人目 安堵の郡山 コミュ障系ヒッチハイカー 時刻は19:00。 あたりはまっくら。 コンビニもない。 ここまで暗くなってしまったら、ほんとに誰にも見つけられないだろう。 ヤバイ、おなかもすいてきた。 死ぬ。 車はブンブン走って行ってるけど、 誰も僕を見つけてくれないのです。 やっぱり、超受身系なだけではダメか...。 自分から声かけていかんといかんのか..…

  • <第九言>ヒッチハイク1日目 まとめ

    このヒッチハイク記を書くために、 僕のヒッチハイク日記を全部見返していたら、 この1日目だけ、その日のまとめを書いていました。 たぶん1日目の宿のネカフェで、ですかね。 ですので、短いですが、それを載せようと思います。 2016.8.24. まとめ 12:00ごろから開始して、30分ぐらいで最初の方に出会った。 最初の方は、ラヴラヴのカップルで、ものめずらしさから拾ってくれたそう。 男の人は旅好きで、今はフリーターらしい。 いままでにはカンボジアに行ったらしい。 趣味がいろいろよく合った。 『最強のふたり』が好きらしい。僕も好き。 彼女さんは、彼氏さんと30cm差でとても仲が良かった。 うらや…

  • <第七言>ヒッチハイク1日目 Part Ⅲ

    初のヒッチハイクを成功させ、 仙台から福島まで来ることが出来た、僕こうやーん。 目指すは屋久島。 今日はどこまでいけるのか?? [目次] 暗くなる気持ちと空 こうやーんの気づきと策 二人目 まっくらドライブイン 暗くなる気持ちと空 18:00 やっとハイク開始。 次は郡山。 最初のカップルと別れたのが、16:50。 次にヒッチハイクを始めたのが、18:00。 一体僕はこの一時間十分の間、何をしていたのでしょうか...。 日記を見る限り、ここのことは書かれていませんでした。 自分のことなのに、気になる...。 さておき、 こうやーんは今日の最終目的地を郡山に設定しました。 時間も時間でしたし、妥…

  • <第六言>ヒッチハイク1日目 Part Ⅱ

    最初の出発地点も決定し、ついに家を出た僕こうやーん。 果たして、こうやーんは仙台を出ることができるのか?? そもそも、拾ってくれる人はいるのか?? こうやーんのヒッチハイク記 1日目 Part Ⅱ。 始まりです。 [目次] 地蔵のように、立って、待つ 「ヒッチハイクやってんの? いいね!!! 砂漠のオアシス ヒッチハイカー最低限の礼儀 福島までの観光道中 別れ、そして出発。 地蔵のように、立って、待つ ヒッチハイクに関する知識はほとんど無かった、僕こうやーん。 とりあえず、次の目的地だけスケッチブックに書いて頭上に掲げておきました。 当時のツイート 漠然と、東京経由で太平洋側を通るルートで進も…

  • <第五言>「青春している」ということ

    こんにちは、元ヒッチハイカーこうやーんです。 今日も、ヒッチハイク記の続きを書こうかと思いましたが、 よくよく考えてみたら、 ヒッチハイク記全部書こうと思ったら ひと月では終わらないぐらいの文量になっちゃうことが分かっちゃいました。 ひと月で ずらーーっと ヒッチハイク記を全部書くのもいいかなぁって思いましたが、 それじゃあなんだか味気ない気がして、 単調なものになっちゃうんじゃあないかなぁ なんて考えちゃいました。 ですので、 当初の予定を少し変更して、 ヒッチハイク記を書きながら 何回かに一回は「ひとりごと」として、 ミニコラムみたいなものも書いていこうかなぁと思います。 記念すべき第一回…

  • <第四言>ヒッチハイク1日目 part Ⅰ

    屋久島までのヒッチハイクを思いつき、 その日のうちに必要な道具を買いそろえたこうやーん。 そのとき一緒にメモ帳も買いました。 せっかく、こんな、今までやったことのないことをするのだから、 逐一記録を付けようと思い立ったためです。 僕は、まごう事なき「三日坊主」です。 このブログの更新毎日するぞーなんて言ってたのにまたまた早速更新が滞ってしまっていることからもそれが伺えます(笑) だから今までも日記を付けようと決心したことが何回もありましたが、 それらの決心も2日もせず、崩れていました。 しかし、今回のヒッチハイク旅では不思議と記録が続き、 今ここに現存しています!! 現存する最新で最古の僕の日…

  • <第三言>ヒッチハイク事始め

    こんにちは、こうやーんです。 今日は、2017年8月、大学一年生の夏に行った、 仙台-屋久島ヒッチハイク旅 に関する記念すべき第一回目の投稿となります。 何故、大学一年生のこうやーんはヒッチハイクをするに至ったのか。 その謎に迫ります!! [目次] 「そうだ、ヒッチハイクしよう」 僕と『もののけ姫』 転機の高校二年生 ヒッチハイクを決心するまでの下準備 ヒッチハイクを決心するまでの過程 今回の結論 「そうだ、ヒッチハイクしよう」 勉強だけじゃダメだ、旅をして世界を観ないと。 高校を卒業し、大学に入った僕こうやーんは、何か、新しいことを始めたいと思っていました。 中高時代、部活動で頑張った人はそ…

  • <第二言>僕"こうやーん"について

    こんにちは、こうやーんです。 毎日ひとつは更新していくつもりだったのに、さっそく2日空いちゃいました...。 三日坊主にもならなかったあたり、一種の才能もあるかも分からんですね。 さて、今回は『僕"こうやーん"について』です。 こうやーんとは一体、どのような人なのか!? その実体を探り、明らかにしていきます。 [目次] "こうやーん"について(簡潔に) 転落の高校二年生 転機の高校二年生 このブログにどんなこと書く? "こうやーん"について(簡潔に) 生まれは愛媛、今治! 育ちは愛媛、松山! 大学に入るまでの18年間愛媛で生まれ育ち、過ごしました。 小学生の頃から勉強がよくできたので、順風満帆…

  • <第一言>こうやーん見聞録

    こんにちは。 こうやーんです。 ふと思い立って、ブログをやってみようということになりました。 僕の旅行記や、徒然なるひとりごとを書き連ねていこうかなァって思っています! 初回はこんなもんかな。 では...。 ここに『こうやーん見聞録』開設を宣言します!! にほんブログ村 ランキング参加中です!!よろしくお願いします!!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、koyaaaanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
koyaaaanさん
ブログタイトル
こうやーん見聞録
フォロー
こうやーん見聞録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用