蝋燭に灯って今にも消えそうだった炎が、一気に燃え上がる。 あの描写だけで心が波打つ。最高だった。 人生に必要なのはあれだ。あれを何歳になっても持ち続けたい。
今日はナスをひたすら並べた。 ナスは小学生の給食で、牛乳と一緒に飲んだ結果不味すぎて吐いて以来人生で食べたことがない。 そんな俺がひたすら大嫌いなナスを生きるために並べた。 生きるためにナスを並べているはずだったのに、大嫌いなナスをズーーーーっと並べすぎたせいで ナスを並べるために生きている人ぐらい並べてたと思う。 俺はナスを並べるために生きているわけじゃないのに。 なんで俺はナスを並べているんだ? もう二度とナス並べたくない。 (タイトルは回収されているはず)
今日も今日とて仕事に朝っぱらから向かう僕。 休日に仕事をするとはなんて罪深いんだろう そんなことはさておき、日曜日の朝は大抵駅の途中に飲み過ぎたのか、セミと一緒になってひっくり返ってるおっさんや朝帰りのカップルがいる。今日もいた。今日は改札前で思いっきりディープキスしてた。 でも全然美男美女じゃなくって よくもまああんなんで人前で平気でディープキスできるなって思った。 よく考えれば公衆の面前であんなことしてるの大抵ブs…AVって罪深いなって思った。
衝撃の老人に唖然となった昨日の出来事だったがあの話には続きがある… あのおばあさんに歯が足りてないように、俺にもそんな人とコミュニケーションした「経験」が足りていなかった話が通じないとみるやいなやいきなりそのおばさんはなげかいきなり英語で話し始めた。 How old are you? …………沈黙が流れる…………(何で英語は普通に話せるんだ…ていうかなんで英語で話しかけてきてんだ) そう心で思った僕だったけど言葉にはせず… 拙い英語で受け答えをしてみると、おばあさんは驚いたような顔で僕に言った 「なnDゑ、あnyた、えい語はnyせrの?」(おまえが言うな)
今日は突然、おばあさんに話しかけられた。おばあさん『bんラオ;エrj:;hぽァtj」』 僕「すみません、もう一度お願いします。」 おばあさん「だ〜かーrー、;議はj:orヒアhjwて飲m物ない?」歯がなかった。
今日はスーパーで勤務を終えた後に買い物をするため裏から外へ出た後再び売り場へ戻った。 俺は買い物かごを手にしたままつい言ってしまった。 「いらっしゃいませ」 周りの客が俺を見ている。俺は何も言ってないような顔をしたまま、全く買うつもりもないキクラゲのバーコードをチェックした。俺の顔からは火が噴き出し、人間チャッカマンになった。
今日から現在勤務しているスーパーの話でも書こうかと思う。 今日は茄子とニガウリをひたすら並べた。 マネージャーさんは「たけるくん、今日はてんこ盛りにしてもらえる?てんこ盛り。ケントモリじゃないよ!てんこ盛り!はっはっはー」と言ってバックヤードへ入っていった。既にてんこ盛りなのはお前のあh……僕はマスクの上だけ満面の笑顔を作り、茄子とニガウリを言われた通りにてんこ盛りにした。茄子とニガウリ二度とてんこ盛りにしたくないなと思った。
今の仕事が嫌になったので、新しい仕事を探している。 最近は仕事探しの仕方も圧倒的に増えた。 雑誌から、アプリから、ネット広告。 その中にとびきり笑顔のおばちゃんたちが「アットホームで、楽しい環境です」という文字とともに満面の笑顔でこっちを見ていた。都内最低時給。拘束八時間以上。なんでこの人たちは笑ってるんだろうって思いながら、僕はそっと求人雑誌をとじた。
喉も特に痛くないのに、のど飴携帯してるのカッケーじゃんって思ってのど飴買った。 自転車乗りながら舐めるのめんどくさくなって、歯で噛み砕いて飲み込もうとしたら段差に差し掛かった時に噛み砕いたかけらが喉に詰まって喉痛めた。喉痛くなかったのに、のど飴食べて喉痛めた。のど飴成分じゃ治癒しないタイプで喉痛めた。のど飴食べなきゃよかった。
看護婦さんは看護師さん。スチュワーデスさんはキャビンアテンダント。名前による性差を無くそうと敏感なこの世の中で男梅。男梅て。男っぽい梅味なのかなと思って買って見たんだけど、そもそも男っぽい梅味ってなんだよって。安息日だというのに普通に今日も職場に行き、帰りにスーパーに寄って、普通に美味しい梅味の飴を食べて俺の日曜日は終わりを告げた。 (ブログ内容は女々しくなってしまいました)
「災害が起きたのだからパンを配るのは当然です」という文言にひどく感動した。ということで、僕がパンを買うのも当然だった。朝もパン。パンパパン。
勤務先の定年過ぎたおじいさん連中が、割引品にコンドームがきててわちゃわちゃはしゃいでた。 「お前が買えよ」「いや、お前が買えよ」とか言い合ってた。 使う機会ねえだろと思った。 男って死ぬまで馬鹿なんだなと思った。 バイト仲間から金を借り、急足で俺は帰路についた。
昨日の夜中、雷が酷過ぎて寝られなかった。 そうこうしていると猛烈にラーメンが食べたくなった 最近は袋麺の味噌ラーメンにキムチとチャーシューともやしとネギと卵を放り込んだものにはまっている。 猛烈な誘惑に襲われて僕はキッチンに立ち、お湯を沸かした。 その瞬間また雷が光って近くに落ちた。 怖かったのでとりあえず一回横になるかと思ったところから記憶がない。目を開けたらもう朝だった。 朝体重計に乗ってみたら0.5kg増えてた。なぜなんだ…… 時間よ戻れ。
大昔、バイト先に芸人さんがいた。 僕はその人と話すうちに少しだけ仲良くなることができた。 車に住んでいるらしい…文字通り住所不定だなと思った。そのバイトを辞めてからは全く関わりはないんだけど、昨日ふとABEMATVでかまいたちの番組を見ていたら その芸人さんが出てきてびっくりした。 出てくるなりいきなりギャグかましてウケてた発生するぞ♩発生するぞ♩ 全くもって意味がわからない 売れてほしい。またいつかどこかで会えたらいいな。
帰ってきた。一日ひたすら働いた。時間足りない。 父さんが作ったブドウと、母さんが作ってくれたアジフライの残りを実家から持って帰ってきたのでそれ食って寝る。 おやすみ。
八月突入。 今日は職場でメロンをいただいた。 良い夏にしよう。
「ブログリーダー」を活用して、富田 猛さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。