chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
縦横ナナメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/21

arrow_drop_down
  • 11月のやりくり費

    10月に続き、11月のやりくり費の結果です。 10月の食費が一万円で足りなかったので、11月は15,000円に増やしてみました。 ところが! そこに甘えが出たのか、食費が11月は二万円近くに膨れ上がりました。 逆に交通費は、外出しないために全くかからず・・・ 前倒しで購入したクリスマスプレゼントも、大きく占めました。 どうやら月のイベントごとによって、私のやりくり費は変動するようです。 これらの経験から、月ごとに予算を変える方法に変えようと思うようになりました。 11月のやりくり費は、8,938円の赤字でした・・・><; スポンサーリンク // // // ランキングに参加しています

  • 11月の家計簿

    株価がすごいことになっていて(よくない意味で)、証券会社のページにログインするとがっくりする毎日です。 自分の持ってるもので、プラスになってる株が全くないという・・・ せっかくなので、ちょこちょこ仕込んでおきます。 10月に続き、通信費の請求がたんまりとやってきました! プロバイダーの更新月以外に解約すると、多額の解約手数料がかかるというアレです。 固定電話の方も、実家の電話にもう1回線仕事用の電話回線を増やしたため、工事費が加算されました。 プレゼント代は、クリスマスプレゼントを前倒しで買ったものです。 その他(事業経費)が割と大きいですが、こればっかりは削れないので、目をつぶります・・・ …

  • 10月のやりくり費

    10月から、予算を決めてその中でやりくりすることを始めました。 この中には、個人事業にかかったお金や、毎月払う固定費は含まずにやっていく予定です。 ・食費 ・教養 ・衣服美容 ・健康医療 ・交通費 ・交際費 この6つに絞って振り分けていきます。 初めてなので、食費を一万円に設定しましたが、早速破られました・・・ おそらく「オヤツ」的なものを買ったのだと思います。 オーバーして当たり前ですね・・・ 忙しくてどこにも行けなかったので、交通費は0円です。 外食もしませんでした。 かなり厳しめに設定しましたが、この月は予算が13,797円余りました! スポンサーリンク // // // ランキングに参…

  • 実家に引っ越した月、10月の家計簿

    続きまして、引っ越し翌月の10月の家計簿です。 項目がグッと減っています。 こちらには、実家に入れるお金と、貯蓄費、投資費は含まれていません。 引っ越しに伴い、プロバイダーの変更、固定電話をひかり電話に変えるなどしました。その乗り換え費用、解約手数料などで、通信費が高くなっています。 この通信費が高い状態は、この後しばらく続くと思います。 この月から、やりくり費の予算を決めて生活するようになったため、支出がグッと減りました。 スポンサーリンク // // // ランキングに参加しています

  • 9月の家計簿

    現在、家族が全員外出中ですので、怒涛の更新を行っておこうと思います。 続きまして、9月の家計簿です。 この月は、引っ越し月ですので本来家賃がかからない分、出費が少ないはずなのですが、なぜか結構な出費です。 ガラケーは振込用紙送付されてから支払うタイプなのですが、実家に転送されてた書類が見当たらなくて、この月に支払いを忘れていました!(翌月2ヶ月分納付しました) 引っ越しの弊害が早速出てきましたよ。 この月も事業経費が結構、そして引っ越し代金が出て行きました。 そして、年払いの医療保険費用も響いていますね。 スポンサーリンク // // // ランキングに参加しています

  • 8月の家計簿

    8月の家計簿です。 マネーフォワードの無料版しか使っていないので、残念ながら一年前の記録は消えてしまいます。 家計の推移を見渡す際の忘備録としてこちらに残しておこうと思います。 通信費は高いですね。。。 放送受信料はNHKです。 この月は事業経費も結構かかっています。 FPの先生に、仕事のお金と家計は分けた方が良いと言われたので、この後は仕事にかかったお金は、プライベートと分けるように気をつけています。 とにかくひどい暑さだったので、移動でタクシーに乗っています・・・ 今の寒さからは考えられません。 住宅費の比率と、事業経費(「その他」の項目)が多い!! 収入をはるかに超える出費でした・・・ …

  • 40代一人暮らし日記から実家暮らし日記へ

    たいへんご無沙汰してます。 実家への引っ越しから、3か月が経ちました。 この間、本当に色々なことがありました。 実家には私の部屋はないため、自分だけの時間は皆無です。 一応仕事部屋はあるのですが、母の仕事部屋(母は現在は仕事をやめています)を間借りしている感じで、家族の往来がすごいです。 古民家でとても寒い家なのにも関わらず、エアコンのある部屋は台所と仕事場のみなので、今は台所で寝ています。 年寄りの朝は早いため、朝5時半には起きなくてはならず、夜もその分寝るのが早いです。 仕事中も背後に誰かがいる状態で、今まで27年間必ず自分1人だけの時間を持っていた身としては、なんだか落ち着かなく、ソワソ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、縦横ナナメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
縦横ナナメさん
ブログタイトル
縦横ナナメのケチケチ日記
フォロー
縦横ナナメのケチケチ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用