chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YogaとVedanta https://yogavedanta.hatenablog.com/

Yogaを練習しながらVedantaを学び始めました。わたしがそれであると気づくまで。

うららか
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2018/02/18

arrow_drop_down
  • 豊かな呼吸と自分自身の関係:WS MEMO

    豊かな呼吸は道しるべになる。 少しずつより多くのことを気づいてくこと。 自分が持った変えられないものと戦おうとしない。 変えられないものを見極める。 mind “心” feeling hart(頭脳的) “チッタ” 身体 mind 心 を分けては考えられない。一緒に進化。 より豊かな呼吸が出来る身体になる hartをopenに→心が自由化 私たちは色々な意見と批判を持っている→自分でどれだけ自分の意見に価値を置いているか。 意見にとらわれない。 嫌いな部分を変えるのではなく、嫌っている自分を変える。 あるがままの状態を受け入れる。 BE NICE その状態に優しくしてあげること→感謝することが…

  • ババジの言葉

    闇のない聖人はいない 未来のない罪人はいない Photo by Robin Benad on Unsplash 参加してみました。よろしければCLICKお願いします:) どうもありがとうございます;)

  • チャンティング

    チャンティングとは、音のバイブレーション。 自分の中にすでにあるエネルギーを高める。 一つの音から始めることができる。 オーム=自分の真我を外に出す 参加してみました。よろしければCLICKお願いします:) どうもありがとうございます;)

  • 『わたし』というもの:シュリ・ニサルガダッタ・マハラジの言葉

    シュリ・ニサルガダッタ・マハラジの言葉 わたしが「無」であることを観る時、それは叡智である。 わたしが「全て」であることを観る時、それは愛である。 そしてこの二つの間を、命は動く。 参加してみました。よろしければCLICKお願いします:) どうもありがとうございます;)

  • ヨガ、ヨーガとは:1

    ヨーガを練習し始めて10年以上になりますが、いまだにヨーガって何ですか?って質問されると答えに窮してしまいます。 『ポーズだけがヨーガではない』と繰り返し先生達が導いてくださったおかげで、マットの上での練習はほんの一部で、ヨーガの実践の大半を占めるのは日常生活であることを知ってはいるものの、なぜか「それとこれとは別」「分かっちゃいるけど難しいよね〜」なんて意味不明な言い訳を自分にして、これまでスルーしてきました。 今のわたしにとってアーサナヨーガの練習は、『わたしとは何か』『わたしという存在とは』という問いかけに対して、その答えを知るためのきれいな考えを宿すためのツールです。 ただヨーガがライ…

  • まぶたの裏の星雲とわたしという存在。

    物心ついた時からの一人遊び。 夜布団に入って目を瞑り、まぶたの裏に繰り広げられるまるでアメーバのように 様々なカタチに変化し続ける色とりどりの光を眺めるのが好きです。 最初はぼやーっとした彩とりどりの粒みたいのを、“これが細胞かなあ”なんて思って 見るともなく見ていると(もう眠いし)奥の方からウゴウゴとやって来る星雲みたいなもの。 子どもの頃初めてこれを見た夜のことはよく覚えています。 その片時もじっとしていない、常に変化している星雲。 もっとよく見ようと集中すると逃げてしまう。 眺めていると、どんどん不思議な気分になってきて 私は私で 私がわたし、わたしが私、、わたしはわたし、ワタシは私??…

  • わたしについて

    一人遊びも好きだけど、友達と遊ぶのもとても好きな子供でした。 育ったのは片田舎で、周りは田んぼや畑が広がり自然豊かな土地でした。 家の東側は一段低くなって藪と杉林が広がり、杉林を降りていくと小道に出て川が流れていました。川向こうには林や竹やぶが広がり、小さな沼がありました。 家の北側も林と藪が広がって、降りていくと2軒隣の農家の畑や竹やぶがあって、その竹藪は中に入るとなぜかドーム型に空き地があって、幼馴染と一緒によく入り込んで遊んだものでした。 ご近所には大きな農家が数件あって、立派な生垣が家の周りを巡っていました。遊ぶ相手がいなかったのか、それとも一人遊びを楽しんでいたのか忘れましたが、よく…

  • はじめに

    はじめまして。うららかです。 このブログは、ヨガを好きになったことからインドにハマり「ヴェーダ」を知り、 「ヴェーダーンタ」の勉強を始めたわたしの学習帳です。 先生のレクチャーを聞いたり質問したりしてノートに殴り書きしたものを 清書しながらブログにアップすることで 勉強したことを整理し理解を深めようという目論見です。 勉強を始めたばかりですし、修行中の身ですので、誤った記述があるかもしれません。 その場合は気づいた時点で加筆訂正していきます。 勉強を深めている方が、もしこのブログに辿り着き、過ちを見つけた際には お知らせいただけると幸いです。 ちなみに、わたしはスワミ チェータナーナーンダ先生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うららかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うららかさん
ブログタイトル
YogaとVedanta
フォロー
YogaとVedanta

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用