chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
けんたん
フォロー
住所
盛岡市
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/10

arrow_drop_down
  • オール電化VSハイブリットの電気代比較

    どうも、けんたんです。前回の記事で、寒冷地はガスと電気のハイブリット設備のほうが良いのでは?という疑問をいだきました。気になってその疑問が頭から離れず、本日ざっくりと ですが比較をしてみます。比較対象は、関東に2016年に戸建を建てた妹宅の光熱費を参考にしていきたいと思います。相手方のスペックは、坪数は同等でLDKにパナソニックのXシリーズ5.6KWのエアコン主寝室はパナソニックのJシリーズ2.8KW太陽光と蓄電池はなし。給湯・コンロ・床暖がガス式の電気とガスのハイブリット住宅です。家族構成はほぼ同じ4人家族。関東地方のため岩手と比べると比較的温暖ですが、外気温に極端に影響を受けるヒートポンプ…

  • 早速ですが、2月のリアルな売電買電代の公開

    どうも、けんたんです。先に我が家の間取りや内覧を紹介したいところなんですが、皆様が気になる寒冷地での電気代を公開したいと思います💡我が家のスペックは先に紹介していたと思いますが、建坪が抜けていましたね💦2階建の39坪となります。中2階の屋根裏ありますがそこは含めずです。ちなみに、我が家は10KW以上太陽光を乗せていますが、20年固定買取の余剰売電というちょっと珍しい系統です。それでは、、、LDKの主暖房は寒冷地エアコン1台ですが、今年は設定温度を22度前後を意識して節電努力しました。ちなみに去年は、気になる売電のほうは、、、雪と日照時間の減少で売電はだいぶ下がった結果となりました⤵︎ちなみに去…

  • ハイムで新築&持家の方々

    今更ながらセキスイハイムのグランツーユーSPSで建てた内容や住み心地、売電買電の記録を公開していきたいと思います。2015年に建てた私が、なぜ今になってこのブログを立ち上げようと思ったのか。セキスイハイムも含め、住宅のブログをよく閲覧する私ですが、ブログのほとんどが関東や東海地方、九州地方と温暖な地域の内容が多く、寒冷地に住む私やこれから新築を考えている人たちには気温差がありすぎて参考ならないと葛藤を感じていたからです。東北や北海道の寒冷地に住む方々もこのブログを参考に家の在り方について一緒に歩んでいければと思います。最初に、けんたん宅のスペック紹介ですが、セキスイハイムのグランツーユーSPS…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けんたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けんたんさん
ブログタイトル
グランツーユーSPS住居記録 東北 in 岩手
フォロー
グランツーユーSPS住居記録  東北 in 岩手

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用