chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ロジャースカップ

    ロジャースカップは毎年9月に行われるテニスの大会です。 男女の大会はトロントとモントリオールで交互に行われます。今年は男子の試合がトロントで開催されたので錦織選手を見に行ってきました!! 近い!!そうです。こっちでは、誰もが見たい選手はナダルとジョコビッチ、カナダの選手だけなんで当日朝でも安いチケットが残ってました!しかし、結果錦織くんを見れたけど見られるかどうかだいぶハラハラしました。なぜなら、オーダーは前日までわからないからです。そして、一回戦は2日半で行われ、チケットは午前と午後にわかれてる。錦織くんいつ出んねん!25パーの確率かー。うーん。と悩んでも仕方ないけど、こんなに人気ないなんて…

  • 土足がない

    子供の頃からうっすらと、 「玄関で靴を脱ぐのは日本の文化だよ!アメリカ人は家の中でも靴を履いてるんだよ!」 というイメージがありました。これについて、○か×かで答えるとしたらとっても難しい。「ただいまー!」と帰ってきて基本的に靴を脱ぐ。室内用のスリッパに履き替えるか裸足もしくは靴下で家の中に入る。でも、土足のままリビングまでガンガン踏み込むこともある。スリッパで庭に出てしばらくなんかやってることもある。なんなら室内スリッパで車に乗ってちょっと買い物しちゃうときもある。 でも、2階や地下まで土足で入ってるのはどこの家でも見たことない。 でも、外に出たスリッパで2階まで行くのはありなんやね。だから…

  • 欧米人の豆腐

    いまめっちゃハマってるものがあります。それは、なんとまさかの豆腐!!日本人のくせになんでカナダで豆腐にハマるのか。それは、その豆腐が日本人が想像する豆腐とちょっと違うからです。私がハマってるのは「欧米人の豆腐」です。ベビーシッターとして夕食も作ってますが、 「肉を使わない日を作ってくれる?タンパク質としてはこれを使って!」 とクリスティンから渡されたのは木綿の3倍ぐらい固い豆腐。 冷奴にしたら完全アウトなこの豆腐を私は「欧米人の豆腐」と呼んでいます。笑最初は、なにが嬉しくてこんな固くしたん!?って思いましたが、強制されるうちにだんだんその魅力に気づいてきました。笑 欧米人の豆腐は、肉の代わりと…

  • 名前をもらう

    〝ケイコ〟という名前。 〝アカネ〟とか〝ミドリ〟とか他の日本人の友達の名前に比べればシンプルだと思うけど、やっぱり外国人には聞きなれない音の組み合わせだから聞き取ってもらえないことも多いです。サラッと〝ケイコ〟というと〝あ、時計のセイコーと同じ?〟って言われることも度々で〝K〟をしっかり言うようにしています。SEIKOはやっぱり有名なんやなー。スタバでは名前を聞かれますが、〝ケイコ〟と言えばやりとりに時間がかかるので〝ケイ〟と言ってます。韓国語や中国語は発音がややこしいので、みんなイングリッシュネームを初めからもってます。もともと親からイングリッシュネームもつけてもらってる場合も結構あります。…

  • モントリオール

    トロントに来てから初の旅行に行ってきました。 行き先はケベック州モントリオール。 まさにヨーロッパのイメージです!! フランスの人たちに開拓されたところだから、そういう雰囲気が残っています。ただ、私はヨーロッパはスペインしか行ったことがないので、これがフランスの雰囲気かどうかはわかりません。笑 でも、店の看板や地下鉄や道路の案内、クレジットカードの機械にも英語併記が無いし、店員さんがまずフランス語で話しかけてくるところにフランス感がありましたー! といっても、古い建物が残るのは基本的に「オールドモントリオール」と呼ばれる小さなエリアです。そこはおそらく観光客ばっかりで、なんとなく京都を思い出し…

  • サングラス

    私はスキーに行ってもダイビングに行ってもサングラスはただ持ってるだけでほとんどかけたことがありませんでした。 なんか見えにくいしうっとしーなー。正直いる?みたいに思ってました。それにひきかえ欧米人はサングラスが好き。絶対持ってる。 目の色素が薄いから、ダメージ受けやすいし必要なのかな? いや、でも、留学して帰ってきた子達も全体的にサングラスかける傾向にある。 欧米かぶれしてるんか?しかし、今まさかの私がサングラス愛用中! なぜなら必要だから!! 本当にこっちはすごく眩しいんです。サングラスなしやと常に眉間にしわ寄せなあかん感じです。 夜9時ぐらいまで明るいのとなんか関係あるんでしょうか?多分あ…

  • アニメのチカラ

    初めて隣に座ったメキシコ出身のクラスメイト。 彼はじっと私の顔を見つめたあと・・・・、「キ〜ズツイタ!!コーコロノコスモ〜キセキーヲオコセッ!!」・・・聖闘士星矢のオープニング曲です。笑 一目惚れしたとか言われるんかと思ったわ! 歌詞を思い出してたんやね!笑なんとメキシコの子供は日本のアニメを見て育つんだそうです。初めは、私よりずーっと若い海外出身のクラスメイト(特に男子)たちと何を話したらいいのかなって戸惑ってました。でも、こんな具合に話しかけてくれます。「ドラえもんが食べてるおやつ、本当に日本にあるんでしょ?食べたことある?」 「俺はルカワぐらいバスケがうまいんだよー。笑」 「これ見たこと…

  • 夏が来た

    3週間前、雹が降り積もってました。 今はもう夏。というか昼間は夏。20度近くあります。夜は12度ぐらいで春のような感じ。 季節の境目が毎日あるようで、本当に何着ていいかわからない!! しかし、こっちの人は本当に自由。 「服装間違えちゃったかなー?」 みたいな心配は無用です。裸にリュックの人もいれば、セーター着てる人もいる。 うん、少なくともこの人たちよりは間違ってない。笑いろんな植物が芽吹いてきて、なんと緑の多いし街なんだと気付かされます。ふらっと通りかかった公園もすごく広い。大都会にところどころ林とか森レベルの緑があります。土地があるってすごいなー!緑を残しとく余裕が十分あるんってことなんか…

  • 正しい発音

    日本人にとって英語の発音が難しいのは知ってたけど・・・"What do you want to do ? BOWLING, karaoke, pull ball...?" 「何する?ボーリング、カラオケ、ビリヤード?」 "BOWLING!" 「ボーリング!」 "Oh, you don't like them? Something else?" 「え、嫌なの?他に何かある?」 "I prefer BOWLING, I mean." 「ボーリングしたいって言ったんだよー。」 "Really? I thought you said BORING! " 「ほんとに?“つまんない”っ言ったんだと思ったよ…

  • お好み焼き

    ベビーシッターの仕事に晩御飯を作ることが含まれています。 かれこれ1ヶ月経ったので、平日×4週間の計算で20回ご飯を作ったことになります。うち、お好み焼きが3回! まさかの日本にいる時より作ってます。笑1回目は、第1日目に、「キャベツ2個溜まってるからお好み焼きしてくれない?」と言われて作りました。山芋もないし天かすもないし片栗粉もないけど、初日だし何となく断れず小麦粉とコーンスターチ、卵、ベーキングパウダーのみで適当に・・・胃にがっつりくる重いお好み焼きが出来上がりました。それはそれはひどいもんでした。みんなほんまごめん!ってなりました。笑大阪人として、「お好み焼きってこんなんちゃうねんで!…

  • 子供の英語

    ホームステイ先には3人の子供がいます。 ベビーシッターでも3人の子供がいます。 年代は、小学校高学年、低学年、幼稚園です。最近思うのは、子供と英語を話すのはめちゃくちゃ勉強になるということです。子供は厳しい!! 特に低学年と幼稚園。例えば、聞き取れず、「え?なんて?」と聞き返すとします。パターン1、一語一句違わない文章を同じスピードでリピートしてくれる。 パターン2、「わからなければいいや。」と言われる。笑大人だったら、易しい言葉に言い換えてくれたり、ゆっくり話してくれたりします。根気よく説明してくれます。これがない!超スパルタ!笑そして、難しいボキャブラリーは使ってないはずなんですけど、急に…

  • 慣れない数字

    「あー、私熱があるかも。」 と体温計を見せられました。どれどれ、ナースらしく見てやろうとおもったら、97.7°って書いてあります!・・・沸騰寸前!笑 出た!華氏ですね!噂には聞いてたけど、パッと見何度なのか全然わからないのでコメントできず。笑中学か高校で摂氏と華氏があるとぼんやり習ったけど計算式までは覚えていませんでした。 華氏では、水は32度で凍り、212度で沸騰する。なんて中途半端!!しかも、単純に何度か引けばいいというもんではない・・・。(華氏−32)✖️5/9=摂氏だそうです。 ということは、97.7℉=36.5℃です。 今更やけど、熱はない!!そういえば、オーブンでチキンを焼く時も、…

  • こっちの味覚

    何が気になるってとにかく甘い! ジャリジャリと砂糖が出てくるかと思うほど甘い。ケーキ屋さんでケーキを頼んでも、全部食べられない。食べ続けると、血が砂糖でドロドロになる気がする。 チョコが食べたいなーと思って買っても、カカオの味がどっかいったかと思うぐらい甘いんです。 なんなら、自分で作るという選択肢が視野に入ってきます。そら、みんな太るよね!!といっても、日本人の考える「太ってる」は全然太ってない。バスや電車に乗ると、椅子におさまりきれてない人が多いから、大抵横の人と広範囲で接しています。笑 完全にパーソナルスペースに侵入されています。侵入されてる方は気になるけど、侵入してる方は気にならないん…

  • アイラブユー

    今日、ガスは珍しく機嫌が悪かった。 普段彼はほとんどぐずらないし、泣かない。 でも、この数日、いとこが家に泊まっているので疲れてるみたいです。アボカドが食べたいと言ったので、お父さんのダリルがアボカドを切ってあげました。すると、切り方が気に入らないとギャン泣きし始めました。「こんな風に食べたいんじゃないんだよー!こんなんだったらいらないー!パパなんか大嫌いだー!!」 「そうか、ごめんごめん。でも、せっかく切ったんだしこれを食べたらどう?」 「違うー!これじゃないー!!」 「なんでだよー!一緒だろ?じゃあ、パパが食べるね。」 「やだー!パパの意地悪!パパなんか嫌い!」 「そうかい、でもパパはガス…

  • こっちの野菜

    何もしないで食べれる野菜ってってどんなイメージですか?トマト、キュウリ、レタス、キャベツとかかなー。では、これはどうですか?ニンジン、ブロッコリー、エンドウマメ、ホウレンソウ。・・・私的には茹でる野菜。 こっちでは、火を通さなくていいです。笑 衝撃的!笑オードブルで添えられてる野菜、ブロッコリー生だった! 電車の中でニンジン丸かじりしてる人! 地元民のランチボックスにはエンドウマメ生で入ってる!・・・いやー、いけなくはないけど厳しくない?笑「もー!また野菜残しちゃって!」ランチボックスの中に残された生の野菜(ドレッシングなし)を見ながらカナディアンのお母さんは言うけど、自分が子供やったら100…

  • ベビーシッター

    ベビーシッターをはじめました。 10歳のアヤ、7歳のトビン、4歳のガス、3人の子供の面倒を見ています。 子供たちのおじいちゃんは日本人だから、お母さんは日本語が少し話せます。子供たちにも日本語を話してほしいという思いがあって、常に日本人のベビーシッターを雇っています。 上の2人は聞けるけど話せない、ガスは少し話せるというぐらいのレベルなので、基本的に私は日本語、必要なら英語で、子供たちは英語で話します。みんなやんちゃだけどスーパーかわいい!! そして見た目も最高にかわいい。 白人の子供はなんでこんなに可愛いんでしょうねー。 よく西洋の絵画に出てくる天使、まさにそのまんまですねー!! 3人にまと…

  • イースター

    最近は日本でも、イースターが近づくと卵とかウサギとか、ヒヨコのアイテムが出回ります。でもイースターが何なのかよくわかってませんでした。キリストは十字架に架けられて亡くなったけど、その3日後に生きかえった。 その生き返った日が復活祭、つまりイースターなんですね!! と同時に冬が終わって春がやってくるお祝いです。 2018年のイースターは4/1。キリがいいので毎年そうなのかなーと思ってましたが、イースターの日は毎年変わるんですねー。知らんかった!春分の日の後の最初の満月から最初の日曜日がイースターになります。卵やヒヨコは生命の象徴。 ウサギも子供をたくさん産むという意味で豊かな生命を意味するんだそ…

  • 新商品が出たら

    「はいどうぞー!新しい味が出たよ!」道端でスナックを袋ごと配る人。 日本のティッシュ配りみたいなんじゃなくて、もっと積極的にグイグイ渡してきます。アメリカに行った時、こんな感じでCDを買わされた経験があったので($1でしたけどね。笑)、最初これに出会った時、もらった瞬間お金要求されるんじゃないかと断りました。 他の人の様子を見てると余裕でもらってる。お金を渡してる様子はない。なるほど。安全なんやな・・・。ティッシュ配りならぬスナック配り。 新商品が出た時にやるみたいです!!以後は率先してもらってます。笑 今日は地下鉄でやってました。 ええ、ええ、その通り。 確かにBIGだと思いますよ。笑 試食…

  • ピアノ生活

    ホームステイ先にはピアノがあります。 2人の娘が習っているから。私も7歳から12歳までの5年間ピアノを習っていたのである程度は弾くことができます。だから、ピアノを触りたくてパラパラっと弾いたところ、「これ弾いてよー!」と子供達からリクエストが。だから、リクエストに応えるため最近毎日ピアノを弾いてます。実家にはピアノがあるし、一人暮らししてからも電子ピアノを買ってたまに弾いてました。でも、プロじゃないし発表会もないから必要にかられない。だから、なかなか練習しないんですよね。でも、リクエストに応えるからにはうまく弾きたい!あと、電子ピアノと違ってヘッドホンがないから家族みんな、ホームステイしてる子…

  • お風呂の頻度

    ホストファザーのジョジョが、8歳の娘ジャジャに言う。「おい、そろそろシャワーしないと臭うぞ。何日シャワーしてないんだ?」てかそもそもその質問・・・だって毎日してないってことですよね?8歳って毎日学校でスーパー汚れるお年頃じゃないんですか?笑そういえばジャジャの弟、ヤンヤンと遊んでた時になんか臭うなーと思ったことがありました・・・6歳にして体臭かな?と思ってたけど納得。シャワーしてなかったんかいなー!笑ちなみに、私はいま白人の家族のところにベビーシッターしに行ってます。10歳の女の子、7歳と4歳の男の子がいます。しかしそこでも、学校から帰ってきて、遊んで、習い事行って、ご飯食べて、就寝・・・お風…

  • 肉の切り方

    「ちょっとこの鶏切ってくれる?」と言われて、快く、「オッケー!」と言おうとしたけどちょっと待った。 あかんあかん。わからんで。こんな丸ごとの鶏の切り方!笑 流石に毛はないし内臓、頭、趾はないけども。 手羽元と手羽、ももがついてる鶏って日本のスーパーでは一般的ではないですよね! だから、やったことがない。どうするのか。 すべての関節をボキッと手で折る。すると、そこにナイフを入れる隙間ができる。そうして手羽と手羽元、もも肉を解体。そのあと背骨にそってナイフをすすめ胸肉をカット。 なるほど、多分胴体の中でムネ肉以外の部分が日本では二口大ぐらいにカットされて売られてる部分なんだということがわかりました…

  • 女性の権利

    トロントでは火曜日は映画が安くなります。 普段$13のところ$8になります。 「めっちゃ安いやーん!そんなん火曜しか行かんやん!」 って言ったら、「日本はサービスの日ないの?」「水曜にレディースデイがあるよ!」「メンズデーは何曜日なの?」「ないよ!」「なんだそら!?男は安くなんないの?おかしくないそれ!?」うん、そうやおかしいな。 たしかにおかしい!ここでは女性が強いと感じます。というか男女平等に対する意識なのか、女性という存在への意識というのかなんだろう。でも、私には少し過剰だと感じることもあります。例えば、ノーブラに対して地元の男性はどう思ってるの?見ちゃわないの?って聞くと、「ジロジロみ…

  • モチベーション

    英語を勉強しに来たんだから、日本人とつるまないように。これはよく言われることなんですが、うちのホストマザーは日本語が話せるのでどうしても日本人が来る。だいたいいつも4、5人の日本人がいます。ほぼ顔を合わせない子もいるけど、やっぱり顔を合わせれば話しますよねー。でも、同じように日本から来てる子の話がとても参考になったり刺激を受けたりするのも確か。どんな風に勉強したか、何が役に立ったか、何を後悔してるか、とか。1年でこんなに話せるようになるのかーと思ったり、逆にこんな程度にしかならないのかーとショック受けたりもする。そして、この子みたいになりたいと思ったり、ぼんやりしてたらこんな程度にしかならない…

  • サマータイム

    先週3/11, 時計が1時間進みました。 サマータイムになったんですね。サマータイムとは、 太陽が出ている時間を有効に利用するため、標準時間を1時間早める制度のことです。だから、3/11の深夜2時が急に3時になったんです。生活への影響は? 3/11の夜が短くなるから、毎朝起きる時間が決まってる人にとっては寝る時間が1時間少なくなります。ホストマザーのユリは、先月から「サマータイムになるから寝る時間がへっちゃう!」と騒いでいたので、私はてっきり毎日夜が短くなるのかと思ってました。笑「毎日時計を1時間早めて寝るってこと?」 って聞くと、 「バカねー!そんなことしたら1年が365日じゃなくなっちゃう…

  • ナターシャ

    「えー!なんでわからないのー?言ったじゃないー!!だからさー!!」かなりエキサイトして説明するからブラ紐が出てきてる。「あー、暑っ!この部屋の空調どうなってんの!?」一生懸命説明してくれたから暑いね! あ、でもそんなに襟元をパタパタやったら谷間どころか全部見えちゃう!!「みんなわかった?わかったならもう次いっていい?えっ?何ページ?これでしょ?あ、違った?どこよ?」このガチャガチャした人物は、新しい先生、ナターシャです。ロシアからの移民だからネィティブではない。そして落ち着きないけどすごく好き!笑テキストっていうのはいつもつまらない。 もちろん彼女は学校指定のテキストを使わないといけないけど、…

  • 激しい

    いつものように地下鉄で通学。 でもなんか様子がおかしい。 なんだか騒がしい。大きな声で何か言ってる人(叫んでいる、に近い)、手にカップを持っている。そのカップを激しくシェイク。カップの中には、お金が入っている。 大きな声、コインのガチャガチャ言う音と共にガンガン近寄ってくる。この人は何をしてるでしょう? 物乞いじゃありません。募金してるんです!!・・・激しい募金やな!!笑 アグレッシブすぎて募金する気が全くおこりません。笑整列して、募金の目的を述べ、一斉に頭を下げるパターンの日本の募金のスタイルとのギャップ!!ボランティアで募金活動する人って穏やかなイメージなんですけどね、勝手なイメージかもし…

  • ドレスコード

    「パーティーに行こう!正装してきてね、可能ならグレーを着てきてね!」正装必要なパーティーってどんなん!? って興味ありすぎたからよくわからんまま参加することにしました!会場に入るといたるところにバルーンが。 なんかの30周年記念パーティー?・・・ではなくそれはただの30歳の誕生日パーティーだった!!しかし「ただの」と言っても普通じゃないです。ベイサイドにある高層ビルのパーティースペースを借りて、DJをよんで、ゲストはは50人以上、本人は結婚式に着てもおかしくないぐらいのドレスを着ていました。 ドリンク代はその都度払うけど、参加費はなし。全部お金は彼女が出してるってことだなー、多分。去年はシャン…

  • ゆるい

    トイレットペーパーを買いました。 1つ取り出そうとしたら、なんだか長いぞ。 なぜならそれはキッチンペーパーだったからです!!やってもたー。でもキッチンペーパー使わんしな。 ホストマザーのユリに、 「キッチンペーパー使う?間違って買っちゃった。」 と言ったら、「返しなよ。」「でももう袋切っちゃった!」「いけるよ。」まじでー!?それはこんな状態。 日本だったら絶対に無理。だって開けてますもんね。嘘やろーって思ったけど、ユリが行けるって言うからレシート持ってスーパーへ。サービスカウンターとかないので、品出ししてるおじさんにどこに行けばいいのか聞くと、レジに並べと言われました。普通に買い物するみたいに…

  • プレゼンテーション

    昨日はブログを書けませんでした。 というのも宿題が大変だったから! この宿題は前から出てたんですけど、どう頑張ってもギリギリまで取りかかれないのが私です。お題はなんでもいいから5分のスピーチをして下さいというもの。私のクラスは、コロンビア2人、ブラジル4人、日本2人、旧ユーゴスラビア出身の先生ミラ。まずはミラが、ユーゴスラビアについて話してくれました。 私の中で、ユーゴスラビアといえば紛争!!でした。旧ユーゴスラビアだったボスニア・ヘルツェゴビナの国名を聞くと安全でないイメージしかありませんね。でも、1991年に国が崩壊するまで、ユーゴスラビアは犯罪もドラッグもない、病院もタダ、というおとぎ話…

  • サブェイミュージシャン

    このスペースは地下鉄の改札入る前にあります。 こうやって使います。(だいぶ引きの絵。笑) その名もサブェイミュージシャン。 いろんな人がいろんな音楽をここで演奏しています。でも、日本でよく見るストリートミュージシャンとはちょっとイメージが違います。 私の中でストリートミュージシャンのイメージは、若者、ギターの弾き語り、キーボードでの弾き語り、アカペラなどでした。 ここで演奏する人は若者だけではなくて、シニアがまずまず多い。そして、楽器もバイオリン、チェロ、サックスをよく見るかなー。たまにハープの人も見る。特に私が1番好きなのは、アコーディオンとバイオリンのおじいさん2人組。木曜日によく見かける…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、arex0419さんをフォローしませんか?

ハンドル名
arex0419さん
ブログタイトル
トロントに住もう!
フォロー
トロントに住もう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用