chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BLOG OF A NIPPON GIRL https://mitsuwa.hatenablog.com/

アメリカ移住とK-1フィアンセビザ&グリーンカード申請の記録のためにはじめたブログです。

フィアンセビザ取得後、2017年10月にカリフォルニア州へ引っ越しました。12月に結婚し、アメリカ人の夫とともにベンチュラという街で暮らしています。グリーンカード申請中です。

mitsuwa
フォロー
住所
アメリカ
出身
長崎市
ブログ村参加

2018/01/23

arrow_drop_down
  • 【GC申請2018-2019年】グリーンカード面接に行ってきました。

    2018年1月に申請したK-1ビザからグリーンカードへの切り替えですが、先月ようやく面接を終え、おかげさまで無事グリーンカードを取得することができました。申請から16ヶ月かかりました。 面接ですが、面接官が威圧的かつ内容も少し特殊な例になるかと思います。あまり参考にならないかもしれませんが、こんな変り種もあるんだな〜程度で読んでいただければと思います。 服装 面接に持参したもの 身分証明 イミグレ関連 二人の関係を証明するもの 準備不足だったこと 面接までの流れ 面接の内容 聞かれたこと 結果の通知 感想 服装 私は無難でカジュアルな私服、夫は仕事着のシャツとスラックスでした。不適切な格好や露…

  • 【2018年GC申請】I-693更新のため、健康診断に行ってきました。

    持ち物 健康診断の流れ 尿検査&血液検査 結果の受取り 費用 面接の1週間前の先週、USCISフィールドオフィスからの手紙により、新しくI-693(健康診断書)が必要だということが判明したので健康診断に行ってきました。 面接まで時間がないので、すぐにUSCISサイトで近所のCivil Surgeonと呼ばれる指定医療機関を探しアポを取りました。診察料がそれぞれクリニックによって異なるため、費用を問い合わせて比較するといいと思います。 今回は時間的にギリギリだったので、とりあえず家から一番近いクリニックに電話しました。面接が来週という旨を伝えると、翌日の朝イチで予約を入れてもらうことができました…

  • 【2018年GC申請】面接1週間前、USCISから謎のお手紙届く【I-693】

    面接まであと数日となりました。 実は先週、面接のちょうど一週間前にUSCISフィールドオフィスからの手紙がポストに入っていました。面接通知レターはもう受け取ったし、こんな時期に一体何だ?????と恐る恐る封を開けると、そこには Dear Mitsuwa から始まる私宛の文書。 気になる内容は? 以下、本文の和訳です。 I-485(AOS申請)に基づく面接の日程が決定したため、合衆国への受入れを決定する過程においてI-693(健康診断書)の提出が必要となります。指定医療機関(Civil Surgeon)の指示で専門医を要する場合、専門医もI-693の然るべき箇所への署名が義務付けられます。指定医…

  • 【2018年GC申請】ついにGC面接日が決まりました。

    面接通知レターの内容 面接に出向く者 面接に持参しなければならないもの 大変ご無沙汰しております。気づけば平成も終わっておりました。 さて、2018年1月に申請したグリーンカードですが、ついに面接へのカウントダウンが始まりました。申請から16ヶ月後のことです。 USCISサイトでステータスが "My Interview Was Scheduled" つまり「面接スケジュール確定」に変わりました。肝心な面接日程はサイト上には記載されないので、お手紙で案内が届くまでソワソワ。 オンラインのアップデートは4月10日で、その数日後にお手紙が届きました。面接は5月中旬なので、準備期間は1ヶ月ちょいという…

  • 年末年始、こんな風に過ごしました。

    皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ありがたいことに12月は仕事もプライベートも忙しかったので、ブログはすっかり読む専門となってました。 2019年初投稿は、今更感満載の年末年始ネタしかも日記ですごめんなさい。笑 我が家のクリスマス 宗教や家庭によって異なることもありますが、アメリカのクリスマスとお正月というのは、立ち位置が日本とは逆の印象です。 アメリカでのクリスマスは、日本の正月さながら実家に帰って家族と過ごします。 逆にニューイヤーは友人と集まってパーティを開いたりしてワイワイと、日本のクリスマスパーティーのノリに近い気がします。 なので基本的にクリスマス休暇はたっぷり、年末…

  • 【記録】史上最悪の山火事。身近で起きたらどうする?

    September Dawn Bottoms/SOPA Images/LightRocket via Getty Images 日本でも大きなニュースとなっていますが、カリフォルニアでは州史上最悪レベルの山火事が頻発しています。被害に遭われた方々のことを考えるとすごく悲しく、日々祈るばかりです。 私が住むベンチュラ群では「ウールジーファイア (Woolsey Fire)」をはじめ、3つの山火事が起きました。そのうち2つは鎮火済み、ウールジーもあと少しで鎮火というところです。 幸い、自宅のあるベンチュラ市は風向きに助けられ、延焼や煙による影響はありませんでした。被害が大きかったサウザンドオークス…

  • 【GC申請2018年】コンボカードでアメリカ国外へ行ってきました。

    すっかりご無沙汰しております。 実は渡航許可が降りたこともあり、1ヶ月ほど日本に帰っていました。 約一年ぶりのニッポン。久々に家族や友達との時間を過ごしたり、美味しい食事をいただいたり、いつも親孝行できないぶん家業を手伝ったり、それはそれはとても充実した帰省となりました☺︎ 帰国を前に不安だったのが、EAD/APコンボカード(就労/渡航許可)を使ってのアメリカ出入国です。 グリーンカードがあればアメリカ国外へも問題なく行けますが、グリーンカード申請中に渡航許可無しで米国外へ出ると、申請が取り消されたり再入国時にトラブルになってしまいます。 コンボカードは申請中の渡航許可なのですが、USCISや…

  • アメリカのウェディング事情をゼクシィっぽく紹介します。〜プロポーズから挙式までの流れ〜

    ゼクシィ買ったことないくせに、アメリカのカップルが結婚するまでの流れをそれっぽくまとめてみたいと思います。 アメリカと一口に言っても、地域や家庭、宗教などでも習慣が異なってくるので、とある南カリフォルニアの一例としてお考えください☺︎ 結婚前から同棲は当たり前!? 「お父さん、娘さんをボクに下さい!」 婚約指輪の相場は? "Will You Marry Me?" マリッジライセンスの取得 ブライズメイドとグルームズマン 婚前契約「プリナップ」 Say Yes to the Dress!! バチェラー&バチェロレットパーティ ブライダルシャワー リハーサルディナー ゴールイン!♡ 今回参考にした…

  • 【18禁】バチェロレットパーティへ行ってきました。

    リアリティー番組「バチェラー・ジャパン」が日本でも人気のようですが、最近私はバチェロレットパーティデビューしました。笑 映画「ハングオーバー!」でおなじみ、独身最後のバチェラーパーティですが、"Bachelorette"(バチェロレット)はその女性版です。イギリスでは "Hen Party"(ヘンパーティ)と呼ぶらしいですね。 私の記念すべき初バチェロレットの主役「Future Bride」は夫の妹ちゃん。 妹ちゃんも集まったメンバーもかなりヤングで、ほとんどみんな初めまして同士でした。独身、既婚者、シングルマザーなど様々でしたが、そもそも独身最後のパーティーに既婚者がいていいんかい!と内心ツ…

  • 【GC申請2018年】7月にEAD/APコンボカードが届きました。

    EAD/APコンボカードが届いた! 長らく放ったらかしにしていたグリーンカード申請ですが、久しぶりにアップデートです。 I-485と同時申請した「I-765(お仕事)」と「I-131(旅行)」が認められ、ついに私にも就労許可と渡航許可が降りました!メールやSMSでの通知はなく、気がつけばオンラインでのステータスが変わり、その後7月11日にカードが届きました。 このコンボカード、1枚持ってるだけで永住権申請中の身でもアメリカで仕事に就け、しかもアメリカ国外へ旅行まで許されるという夢のようなカードです。1月末にグリーンカード申請をはじめたので、ここまで5ヶ月半、長かった。 カードはこんな感じ。 ち…

  • Q&A:グリーンカード面接前にワクチン接種は必要?【I-693】

    グリーンカード申請に必要となるメディカルレコード『I-693』に関する質問をいただいたので、こちらでお答えしたいと思います。☺︎ Q:日本でK-1ビザを取得し、現在アメリカでグリーンカードの申請をしています。日本で受けた健康診断は期限内なので問題ありませんが、渡米前に十分な時間がなかったため予防接種を全て完了させられず、あと1回分残っています。しかし、USCISから書類不備の連絡は来ていません。来月グリーンカードの面接を控えているのですが、I-693の提出をすべきかどうか困っています。 I-485とともに渡航診断結果を提出したものの、不足ワクチンに関する書類不備の通達(RFE)ではなく面接の連…

  • 【国際結婚】日本とアメリカ、苗字についての備忘録。

    婚姻時の苗字変更 in カリフォルニア州 新しいミドルネームの条件 新しい姓の条件 日本の戸籍上の姓は? 日本での苗字変更オプション 外国姓→日本姓 日本姓→外国姓 戸籍は旧姓のまま、海外ではパートナー姓で生活 そして私たちの苗字はこうなった 国際結婚をされてる方は、おそらく一度は「苗字どうしよう…」と考えられたと思います。夫婦別姓の文化圏もあれば、ふたりの苗字をくっつける地域、夫婦で姓を新たにする選択肢が増えたりと、結婚に伴う苗字事情はそれぞれですよね。 アメリカは離婚率が高かったり、キャリアのある女性も多く、また同性婚も認められてきたりと、結婚に対する意識は人それぞれ多様です。しかし、結婚…

  • 【国際結婚】在LA日本領事館にて婚姻届&氏の変更手続き

    2018年1月にグリーンカード申請をしましたが、先月のバイオメトリクスからぱったりと通知が途絶えてます。Visa Journeyのデータによると、私のエリアはバイオメトリクスから面接まで平均144日、つまり5ヶ月近くかかっています。(ここ2ヶ月で処理スピードがガタ落ち…)そしてグリーンカードを待ってる間に日本の婚姻届を出してきました。 今回は在ロサンゼルス日本総領事館での婚姻届&氏の変更手続きについてまとめたいと思います。 用意したもの 日本人の戸籍謄本/抄本 グリーンカード申請のNOA 米国人配偶者のパスポート 米国パスポートの日本語訳 マリッジサーティフィケート マリッジサーティフィケート…

  • 我が家のインテリア記録。リビング編

    新居に引っ越して1ヶ月半。スッカラカンだった我が家も少しずつ家具が揃ってきましたので、より理想像に近づくための個人的な記録です。 最近、どうすれば住まいがオシャレで快適になるか真剣に考えてます。 絶賛節約中のヤングカップルな我々にとって家具収集はハードモードです。 質と価格とスタイルを吟味しながら戦略的にならざるを得ず、もはや変な反骨精神まで刺激されてる気がします。 うちは建物も内装も古めのアパートなので、一番しっくりきたワードは『ミッドセンチュリーモダン』です。 我が家のインテリアは60'sのアパートをお手本に、ダークトーンの木目調、暖色、直線的なデザイン、幾何学模様を取り入れることに。 そ…

  • 元ルームメイトにデポジットをふんだくられて思うこと

    長い日記になります。 今月はじめ、念願叶ってレトロなアパートへ引っ越しました。 ダウンタウン徒歩圏なのに治安がいいという最強エリアです。ご近所はみなさんフレンドリーで親切、夜も静かで毎日ストレスフリーです。 何より、家に私たち以外誰も住んでないことの最高さを体感してます。 他人の散らかしを片付ける必要がないこと、好きな時にお風呂に入ったりキッチンで心置き無く料理できること、こんな当たり前なことがどんなに素晴らしいことか。 そう、これまで住んでいたアパートは別のカップルと同居していました。 彼らから直接部屋を借りる形で6ヶ月間リース契約。 去年まで日本で暮らしていた私達にとって、ベンチュラという…

  • 【国際結婚】相手の家族をなんて呼ぶか問題

    中3の春休み、サンホゼにあった姉妹校との交流で、初めてのホームステイを経験しました。 当時17歳のお姉ちゃんが私のホストスチューデントとなり、彼女の家族とともに半月ほど過ごしたのですが、ホストマザーとホストファザーのことは滞在中なんの迷いもなく"Mom""Dad"と呼んでました。 「Mom/Dadは自分の親を呼ぶときだけ使う」つまり他人の親をMomやDadと呼ぶのは少し変だということは、それから英語を勉強していくうちに薄々気がつきました。海外ドラマを観てても、友人の親のことは「◯◯ちゃんのお母さん」ではなく、「Mrs. ◯◯」と呼びますよね。 あのとき子供だったとはいえ、言葉も文化もわからない…

  • タックスシーズン到来!! 源泉徴収票を英訳してみました。

    確定申告の季節がやってきました。 タックスリターンと呼ばれ、この辺でなんか行列ができてるな〜と思えばだいたい税務関係のオフィスだったりします。 アメリカの会社は年末調整をしてくれないので、サラリーマンも個人で確定申告をします。 自営業やフリーランスの場合、追加で税金が発生しないよう会計士などのプロを利用して節税の作戦を立てますが、サラリーマンやパートタイムだとだいたい払いすぎた税金が返っくることが多いです。 私の周りはみんなサラリーマンやアルバイトなので、タックスリターンの話題になると「今年はいくら戻ってくるかな〜」とウキウキします。 夫の両親は自営業なので、タックスリターンはプロに頼みます。…

  • 【国際結婚】婚約者ビザなしで米国で結婚&移住するリスクを考える

    アメリカに行って結婚し、グリーンカードを申請する場合、渡米する前にフィアンセビザを取得することが義務付けられてます。やっぱりどうしてもビザの取得にはお金と時間がかかります。 しかし、これまでフィアンセビザを取らず、観光としてアメリカへ行って結婚、グリーンカードをゲットしてきた方も実際たくさんいるようです。 これは政府が定める正規の方法ではないので、それなりのリスクが伴います。 このビザなし結婚&グリーンカード申請を行う際、「30・60日ルール」というものがありました。去年そのルールに変更があったので、それについて書いていきたいと思います。 これまでの「30・60日ルール」とは? Visa Jo…

  • 【GC申請2018年】バイオメトリクス完了

    1月24日にAOSパッケージをUSCISへ郵送してから1ヶ月ちょいですが、昨日バイオメトリクスへ行ってきました。 正直バイオメリクスの通知がこんなに早いとは思わず、完全にウカウカしていました。 同じ時期にGC申請をされている方から通知が届いたとコメントをいただき、慌ててメーリングアドレスに設定していた友人にポストを確認してもらったところ、なんと私にも届いていました!!ブログをつけていて本当によかった!泣 これまでのタイムライン 1月24日 AOSパッケージ郵送 2月7日 NOA発行 (+7日) 2月16日 バイオメトリクス通知発行(+9日) 3月5日 バイオメトリクス (+17日) GC申請を…

  • 【GC申請2018年】NOAお便りが届きました

    グリーンカード申請について、マイナーアップデートです。 AOSパッケージ(I-485、I-765、I-131をまとめて申請)をUSCISに郵送したのが2018年1月24日でしたが、先日NOA通知が届きました。 今住んでるアパートの宅配・郵便システムがびっくりするほどポンコツで信用ならないので、メーリングアドレスは近くに住む友人宅の住所を使用しましたが、全く問題ありませんでした。 友人宅に届いたので正確にいつ届いたのかはわかりません。 NOA発行日が2月7日と記載されているので、郵送からちょうど2週間で発行された、ということになりますね☺︎ このNOAお手紙、ご丁寧にI-485、I-765、I-…

  • ファストフード天国アメリカ

    胃もたれ中の方は度々ごめんなさい。 アメリカと言えば、ファストフード。マックやサブウェイ、ドミノピザなんかは日本でもよく目にしますよね。 時代の流れはもっぱらヘルシー路線ですし、ハンバーガーやピザなんかは油っこくて好き嫌いが別れると思いますが、私は定期的に食べたくなります。笑 せっかくファストフードヘブンに引っ越してきたので、今回は個人的に好きなお店や馴染みの店について書いてみたいと思います。 『IN-N-OUT』 実はIN-N-OUTくらい大好き『Chick-fil-A』 夫ママのお気に入り『Jack in the Box』 『MacDonald's』 夫のグランマの大好きな『El Poll…

  • バーガーショップ『IN-N-OUT』について語る

    アメリカに引っ越してきたので、いろんなファストフードについて記事を書いていたところ、思いのほか自分のなかのIN-N-OUTへの愛が大きすぎて、急遽別の記事としてまとめることにしました。笑 他のファストフードについては次にアップ したいと思います。 絶対的人気のバーガーチェーン『IN-N-OUT』 絶対的人気のバーガーチェーン『IN-N-OUT』 ウマイのは当然の話です。 IN-N-OUTの有名すぎる裏ワザ注文 パティの量をカスタマイズ アニマルスタイル プロテインスタイル お野菜や焼き加減も自由自在 ナポリタンシェイク もうご存知の方が多いと思いますが、アメリカ西海岸を中心に展開される『IN-…

  • 引っ越し先、決まる!!!!

    今月末から来月始めに引っ越しを見据え、クレッグズリストの物件情報をチェックする毎日を過ごしていましたが、ついに引っ越し先が決まりました!!感涙 家賃高騰事情もさることながら、昨年末に発生した山火事、トーマスファイヤーの被害で家を失った方が多く、賃貸市場は品薄状態。私たちの家探しも難航していました。 日本でのアパート探しは、不動産屋さんに引っ越し先の条件を伝えて物件を見繕ってもらいますが、アメリカではネットで物件を見つけて連絡をとり、内見後に申請というパターンが主流だと思います。 地元の有力な不動産屋さんは2社ほどありましたが、個人で管理されてる物件もそれなりに多く、やっぱりこれら全て網羅して掲…

  • フィアンセビザからのグリーンカード申請はいつまでにすればいいのか問題

    K-1ビザでアメリカにやってきたフィアンセたちは、入国から結婚まで90日間という猶予を与えられます。 そして結婚したあとアメリカで暮らすためには、グリーンカードの申請(AOS; Adjustment of Status)をしなければなりません。 フィアンセビザのルールは90日以内に結婚してね、というものですが、AOS申請のデッドラインについては言及されていません。 私が疑問に思ったのは『グリーンカードの申請も90日以内にしないといけないの?』という点です。 ちなみにK-1ビザの有効期限は、I-94とよばれる米国出入国記録にビザの期限が記載されていて、オンラインで確認することができます。 Vis…

  • 【GC申請2018年】AOSパッケージ受け取り通知メールが届いた!

    1月24日に、K-1ビザからグリーンカードへ切り替えの最初のステップとして、AOS申請パッケージをUSCISへ郵送してから2週間後、やっとUSCISからお知らせメールが届きました! 郵便局の追跡では2日後の26日には到着が確認できたのに、なかなか通知がこないのですっかり待ちぼうけてました。 2月8日、口座の収支を確認していた夫が「AOSパッケージに同封した小切手のグリーンカード申請費用が引き落とされてる!」と。 その日の夜に通知のメールとSMSが届きました! メールの本文はこんな感じ。 Your case has been accepted and routed to the USCIS Na…

  • アプリ『Venmo』とっても流行ってます。

    去年カリフォルニアに戻ってきて、友人たちの間で当たり前になってたのが送金アプリの"Venmo"(ベンモ/ヴェンモ)です。3年前に遊びに来たときはまだそんなの流行ってなかった! 最近やっと銀行口座をゲットした私は昨日ついにiPhoneにインストールしました。笑 Venmoとは? 個人間でのお金のやりとりを携帯でピピっとできてしまうアプリです。 例えば同僚と飲みにいって、みんなの分をとりあえず立て替えて支払ったとします。 全員とこのベンモ上で繋がれば、レシートを見ながら立て替えた分を一人一人アプリ上で請求し、請求された人はアプリを通して送金できるという感じです。キャッシュレス! そしてソーシャルメ…

  • 【GC申請2018年】I-765の書き方

    I-765, Application For Employment Authorizationとは、労働許可の申請書です。"EAD"と略されます。 K-1ビザからのAOS申請と同時申請する際の書き方を、USCISインストラクションとVisa Journeyの情報に基づいて、ややこしい部分だけまとめていきたいと思います。 まず、私が使用したフォームは期限が2018年2月28日までのものです。 期限は来月末までですが、念のためフォームをダウンロードされる際は最新のものか(使用可能なものか)ご確認をお願いします。 Application for Employment Authorization …

  • 我が家の仮住まい事情、早く引っ越したい!

    カリフォルニアの家賃が高すぎる話をしましたが、そんな事情で特に若者はよくルームメイトを見つけて同居、家賃折半していることが多いです。 ルームメイトは友達だったり、友達の知り合いだったり、彼氏彼女だったり、赤の他人だったり様々です。 私と夫もアパート(と言っても一軒家サイズ)に、20代前半のカップルと、彼らの飼い犬のハスキー2匹と同居しています。 アメリカではおなじみのクレッグズリストという、日本でいうジモティーのような地域掲示板サイトで見つけた物件です。 同居カップルとはバスルームとキッチン、リビングルームを共有しています。 彼らとの関係は最初はよかったのですが、今は少しめんどくさい感じです。…

  • カリフォルニアの家賃が高すぎる話

    最近同世代の友人とお酒飲むたびにこの話になります。 「カリフォルニアの家賃やばい〜。」 私が住んでるのはベンチュラという都市で、ロサンゼルスから北に渋滞なしで1時間、サンタバーバラから南に30分くらいのところです。ロス郊外の巨大アウトレットがあるカマリオの近くです。 家賃はロスよりは安いですが、それでもベッドルームとリビングだけのアパートは安くても月$1500〜です。高収入でない限り、収入のある2人で家賃に手が届く、という二馬力前提の価格設定だと思います。 アメリカの家賃ランキングに必ずいるサンフランシスコやシリコンバレーですが、最近は家賃が高すぎるせいで周辺都市まで家賃が高騰しはじめてます。…

  • 【GC申請2018年】I-131の書き方

    I-131とは、AOS申請中にアメリカ国外に渡航する場合に、AOSの申請状況を保持したままアメリカに再入国する許可を申請するものです。この場合、Advance Paroleと呼ばれ、APと略されます。 フォームは現在最新の2018年12月31日迄有効のものを使用しました。 USCISのインストラクションとVisa Journey、オンラインでのリサーチを参考にややこしい部分だけ抜粋していきます。 Part 2. Application Type Part 3. Precessing Information 1-2. Date of Intended Depurture & Expected L…

  • 【GC申請2018年】カバーレター編&AOS提出書類一覧

    カバーレターは必須項目でもなければ審査対象でもないので、重要なのはプロフェッショナルに見えることと、わかりやすいレイアウトでコンテンツが羅列されていることだと思います。 Visa Journey内のいろんな意見を参考にしてカバーレター作成しました。 書き出し 申請者とアメリカ人配偶者の名前、住所を1ページ目のヘッダー右側に記載しました。 タイトルは太字で『ADJUSTMENT OF STATUS FROM K-1 VISA SUBMISSION COVER LETTER』としました。Visa Journeyでは "Immediate Relative (Spouse) Family Based…

  • 【GC申請2018年】I-485、こうやって書きました!

    K-1ビザからグリーンカードへの切り替え「AOS申請」のため、パッケージを郵送しました! AOSのメインとなるのが、"I-485: Application to Register Permanent Residence or Adjust Status"という申請書です。 Visa JourneyとUSCISインストラクションに従って作成したので、その記入方法を記録したいと思います。 ちなみにまだ郵送したばっかりで、受理された通知もきていない段階なので、これが正解かどうかは正直まだわかりませんのでご了承ください! 基本ルール Part 1. Information About You 1. Y…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mitsuwaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mitsuwaさん
ブログタイトル
BLOG OF A NIPPON GIRL
フォロー
BLOG OF A NIPPON GIRL

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用