chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hope
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/17

arrow_drop_down
  • オリーブオイルも亜麻仁油も体に悪い?

    欧米人の全遺伝子が解読された。その後、十三年たって、2016年に、ようやく日本人の標準的な遺伝子配列が明らかになった。健康本やテレビの健康番組はアメリカの健康食を真似たことを言って宣伝する。しかし、遺伝子が欧米人と日本人では異なる。健康食も自ずから違うとわかってきた。テレビを鵜呑みにすると、大変なことになるようだ。奥田昌子著『日本人の体質』1無酸素運動で、やせるのか?「無酸素運動は、ダンベル体操やスクワット、腕て伏せで、筋肉がつくと基礎代謝量が増える。基礎代謝とは、心も体も安定している時に消費する必要最小限のエネルギーのこと。無酸素運動をすると、その後、約48時間にわたって、基礎代謝が高い状態が続くので、筋力トレーイングはやせ体質になれる」と。僕は、有酸素運動はやせると思うが、無酸素運動は太るようの思うが。2テ...オリーブオイルも亜麻仁油も体に悪い?

  • 歌謡曲を歌って、情緒力をつけよう

    著者は、餃子と豆大福が大好物で、これらを食べなくても、幸せな人生を全うできますが、口にせずに死んで行くの人を気の毒と思います。また、ショパンを聴いたり、童謡や歌謡曲を歌うのが大好きで、これらを聴かず、歌わなくても、幸せな人生を全うできます。でもそういう人々を気の毒に思いますという。豆大福や歌謡曲が好きのようで、庶民的な知識人だ。ここ二十年間で本屋が半減した。かつては駅前に本屋があって、黒山の人だかりだった。今や、近くに本屋はないので、電車に乗らないと行けない、不便な世になった。アマゾンでは、手に取れないので、感触がつかめない。しかし、1975年、著者がアメリカから帰国して、来日した友人は本屋の多さと立ち読み姿を見てエキサイティングな光景だと語ったという。江戸末期、江戸末期に来たイギリス人は、普通の庶民が本を読ん...歌謡曲を歌って、情緒力をつけよう

  • 読書で言葉をストックして、自分流に変えてみれば

    井上ひさしの『吉里吉里人』には、「チューイングガムのような男」という例が出る。するめなら噛めば噛むほど味が出るはずだが、これはその逆で、「つきあえばつきあうほど味がなくなる」という意味のようだ。するめになった本は今までどれだけあっただろうか。自分がいいなあ、と思う表現を見つけた時、パソコンにストックして、いつか、使うように心がけている。中村明著『日本語の作法』1「大丈夫」と聞かれると、あなたはどう思いますか?「大丈夫の意味は拡散し、世代間で話が通じにくい。ある国語学者が髪を洗ってもらっている途中、美容師に「大丈夫ですか」と聞かれ、あわてて「大丈夫です」と叫んで立ち上がった。店の側では、どこか痒い箇所か洗い足りないところがないかと確認するのが決まり文句だった。客は自分の様子おかしいので脳か心筋梗塞で心配して声を掛...読書で言葉をストックして、自分流に変えてみれば

  • 平成とは?

    年間、かなりの人が自殺する。外務省も例外でないようだ。佐藤氏は、周囲に五人の自殺者を知っているという。昔、竹村健一という評論家がいた。彼はマスコミにも出ず、本も見かけない。その竹村健一が、佐藤氏に身の引き方を伝授したという。その結果、佐藤氏はテレビには出ないのをモットーにしているようだ。佐藤優片山杜秀著『平成史』1外務省の役人も普通以下の人間がいる?外務省に入ってから隣の課の人が首をつった。その一年上の人間も飛び降り自殺した。練炭自殺した人間もいる。外務省には、陰険な官僚が多い。パワハラ上司の集まり。「君はどうして仕事ができないの?能力ができないからできないの?やる気がないからできないの?その両方なの?」とひたすら問い詰める局長がいるという。その部下が東大出の官僚だが、精神を病んで、地下のボイラー室で首をつった...平成とは?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hopeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hopeさん
ブログタイトル
gooブログはじめました!
フォロー
gooブログはじめました!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用