chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貧者A
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/15

arrow_drop_down
  • 栄養確保に朗報

    目次 目次 マックスロード コスパはどうなった? マックスロード 相変わらず栄養の確保をMRPに頼っている私であるが、どうやらパッケージの変更があったようだ。 グリコ パワープロダクション マックスロード ウエイトアップ チョコレート味 3.5kg https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0792T5NZ4/ 日本では知名度の問題があったのか、ミールリプレイスメントの文字はなくなり、単なるプロテインとして売り出されている。 成分は変わらないが、一回に飲む量が付属スプーン6杯から5杯半へ変更されている。 コスパはどうなった? 3.5kgで8,980円なので、 3…

  • タオル

    目次 目次 タオル タオル 私は入浴を常にシャワーで済ませている。水道代節約になるだけでなく時間の節約にもなる。 さらに洗濯の回数を減らすため、体をふくのに手ぬぐい(ハンドタオルというのか?縦に長いやつだ)を使っている。 面積が少ないので洗濯機に大量に入れられるのだが、年単位で使っているとさすがにボロボロになってくる。一部はもはや穴だらけだ。 穴だらけでも水分を吸収する布がある限り使えないこともないのだが、使いづらいのでそろそろ補充する。

  • 3月~4月の支出

    目次 目次 クレジットカード利用履歴 説明 まとめ クレジットカード利用履歴 説明 私は日常における全ての決済をクレジットカードで行っているため、1か月分の支出はカードのWeb明細を見ればわかる。 本日JCBからメールで金額確定のお知らせが来たので、3月と4月の使用履歴から5月の支払いを確認する。 確認においては、それぞれの支出を3つのカテゴリーに分けてそれぞれ計算してみた。 水道光熱費+通信費 10368円 インフラ代だ。 食費+日用品 18082円 食費は過去の記事に書いた内の何かを買っているもので、日用品とはティッシュや石鹸やシャンプーやらを指す。 その他 5130円 雑費だ。今回の場合…

  • お米が高い

    目次 目次 高い 値上がりの原因は農家への補助金らしい どうしようか 高い お米は5kg/2200円がボーダーラインでそれ以上のことは何も考えていないと数ヶ月前に書いたばかりだが、最近値上がりが無視できなくなってきた。 needy-hack.hatenablog.com 私の主食であるななつぼしをAmazonで調べても、出てくる商品はどれも5kg/2400円前後で酷いものだ。 値上がりの原因は農家への補助金らしい どうやら家庭用の米を作る代わりに家畜などに食べさせる飼料用の米を作ることで補助金が貰えるようだ。 飼料用米の推進について(PDF,農林水産省) この政策によって家庭用米の供給が減り値…

  • 詐欺電話?

    振り込み詐欺 振り込み詐欺 見知らぬ番号から電話がかかってきたので、画面に番号が表示されているうちに急いでGoogleで検索してみた。 すると、振り込み詐欺の違法金融と出てきた。これは酷い。当然出ないことにする。 しかし、振り込め詐欺は知っているが振り込み詐欺とは何だろうか?名前から推測するに、口座を聞き出し勝手に振り込んであとでトラブルに発展させ金品を巻き上げようとでもいうものか。 なんにせよ以後も着信拒否して無視するほかないだろう。 この電話番号はもう何年も使っている番号だが、ついにどこかに漏れたかもしれない。心当たりはないのだが……もしそうなら困った。

  • パスタ塩生活終了

    注文したお米が届いた 注文したお米が届いた 本日注文したお米が届いたのでパスタ塩生活は終了だ。体調にも変化はない。 改めて思ったのが、やはりパスタは塩味さえ付いていればいくらでも食べられるということである。感覚的には塩おにぎりを大量に食べている感じだろうか。 パスタの腹持ちは悪い。私は小食なはずなのだが、200g食べてもあっという間にお腹がすく。空腹を感じたら都度作る方針で1日4食ぐらい食べていた気がする。 しかしゆでるだけで出来上がるのでとても良く、何よりとんでもなく安上がりなので、今後も何かあったら頼ろうと思う。

  • パスタ塩生活へ突入

    お米が切れた お米が切れた 私はクレジットカード生活者であり、数百円の買い物から公共料金まであらゆる決済をカードで行っている。 いずれ記事にしようと思うが、こうするとWebの明細を見るだけで月の支出がわかるようになる。 カードの締め日は15日であり、毎月15日以前に使った金額の合計が翌月に引き落とされる。 つまり、今お米を買い足すとその分次回の支出が増えてあまりよろしくない。そこで、カードの締め日までパスタと塩+マルチビタミンで生活することにした。 前に2週間これをやったときは風邪を引いてもいないのに体調がおかしくなったが、あの時はマルチビタミンを飲んでいなかったし、今回は16日まで5日ほどな…

  • 部屋の蛍光灯が壊れたので豆電球で生活中

    蛍光灯が壊れた 寒波 蛍光灯が壊れた つかない訳ではないのだが、つけるとチカチカと点滅して安定しない。これはいかにも寿命だし、目に不快感があるのでそのままにはできない。 しかし怠惰な私は買い換えるのが面倒に思えてしまったので、場当たり的な発想で豆電球に変えて数日生活してみたところ、案外問題がなかった。 日中はそもそも日光のみで生活可能であるし、夜は豆電球のオレンジ色の光源で大丈夫だ。目に悪そうだが本さえ読める。 今は薄暗い部屋でPCを操作してブログを書いているわけだが、良い感じに怪しいオーラが出てきていると思う。 これで問題ないならと、更なる電気代節約を目指し電気を全て消して生活することを試み…

  • 電気代を抑えて冬を乗り切るための方策

    目次 目次 はじめに 電気毛布 注意点 袢纏(はんてん) 厚着をする 窓に工夫を施す 注意点 床にマットを敷く 部屋の湿度を60%以上にする 注意点 RC(鉄筋コンクリート)造のマンションの1階かつ角でない部屋に住む 電力会社を見直す 参考:私の部屋 はじめに 私の1ヶ月の電気代は2500~3200円であり、これは1年を通して変らない。 エアコンは全くつけていない。 この記事では、健康を害さずどうやって冬を乗り切っているかを説明する。 電気毛布 まず真っ先に手に入れるべきなのがこの電気毛布である。 内部に電線が通っており、電気の熱によって体を暖めてくれる。 強で使用しても電気代は1時間1円ほど…

  • 一人暮らしで栄養を摂りつつ1ヶ月の食費を1万5千円に収める

    目次 はじめに メイン MRP(Meal Replacement Powder) お米 餃子 シュウマイ 納豆 たまに食べるもの パスタ パスタソース パスタソースをもっと安くする レトルトカレー 食パン+チーズ+ケチャップ 飲み物 補助:サプリメント どこで食品を買うか ネット ドラッグストア スーパー まとめ はじめに 生きるためには食事を取る必要がある。 食費を抑える基本的な戦略は MRPで栄養を確保し、他は空腹を満たすために安くて手間のかからないものを食べる となる。 参考までに私の食べているものを並べているが、このうち必須なのはMRPだけであって、他は適宜好きなものに変えるのが良いと…

  • 開始

    私は妙な生活をしているらしい。月にいくらで生きているかを話すと、大抵驚かれたり信じて貰えなかったりする。 そこで、自分用のメモを兼ねてブログを始めてみる。続くだろうか。無理かもしれない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、貧者Aさんをフォローしませんか?

ハンドル名
貧者Aさん
ブログタイトル
貧乏生活雑記帳
フォロー
貧乏生活雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用