searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ひろすさんのプロフィール

住所
浜北区
出身
浜北区

自由文未設定

ブログタイトル
若手教員奮闘記 〜いつも傍にはiPad〜
ブログURL
http://icteacher.hatenablog.com/
ブログ紹介文
中部地方で小学校の教員をしている20代オトコのブログ。ICT活用に強い関心があります。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2018/01/14

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ひろすさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ひろすさん
ブログタイトル
若手教員奮闘記 〜いつも傍にはiPad〜
更新頻度
集計中
読者になる
若手教員奮闘記 〜いつも傍にはiPad〜

ひろすさんの新着記事

1件〜30件

  • 煽り運転から思う、自分を抑える難しさ

    あの煽り運転のニュース、毎日報道されていましたが、 最近ようやく下火になってきたと思ったら、 各地の煽り運転のニュースばかり報道されるようになってきました。 あの事件から、新たな法律ができそうだったり 取締が強化されていたり。 ある意味、あの男女二人は、社会を変えてくれたのかもしれません。 先日、これだけ煽り運転が取り沙汰されているのにも関わらず、 自分も被害にあいました。 5kmくらいでしょうか…ぴったりくっつかれて、 ハイビームで後ろは眩しいし。 前は詰まっているので先にいけないし。 最終的に右折して事なきを得たのですが、 最後には「馬鹿野郎!」と叫んでいらっしゃいました。 車というのは、…

  • 教員の働き方改革、無理がありません…?

    教員の働き方改革が盛んに叫ばれています。 私が働く地域では、 「5時に学校を閉めます!」 と、教頭先生が宣言したり、 「部活終了後は、電話を自動音声にします!」 と、教務主任が設定したり… 労働時間をなんとかしようとしているようです。 本当にこれで負担は減るのでしょうか…。 私は、これだけではいけないと思います。 いろんな原因が内包していると思いますが、思いつくままに羅列しようと思います。 ①若手教員の増加 大量退職時代の昨今、 どんどん若い先生が入ってきています。 私も、若い先生の中ではリーダー的な年齢に差し掛かってきました。 新卒の講師、新規採用の教諭など、 どうしても指導の時間が入ります…

  • 僕がオススメする役立ち道具 〜普通教室編〜

    こんばんは。 今日は、教室にあると便利なものを紹介します。 必ずしも無いといけないものではありません。 でも、自信を持っておすすめしますのでご一読ください! 1.iPad MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS) 出版社/メーカー: アップル メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る これは、僕にとっては無くてはならないものですが… 実物投影機になり、電子黒板になり、ビデオカメラになり、 計算機になり、アニメーション教材になり、タイマーになり… まさに七変化。もうこれなしには仕事ができません。 後々、仕事での使…

  • 教員の服装

    私は、割と服装には気を遣っています(自分なりに…) ベテランの先生方は 趣味であろうゴルフウエアだったり、 どこぞのスーパーで売ってたであろうよくわからないブランドだったり、 着れればいいや、みたいな感じ。 まだまだ若いので、スタイリッシュな服を着こなしたい!! そんなことをずーーーーーーっと思っていたので、 これから教育の現場に入っていくであろう方や 教育実習生の方の参考になればと思います。 今の勤務校ではあまりうるさくは言われませんが、 初任の頃の指導教官はすごく服装に厳しい方でした。 以下、繰り返しご指導されてきたこと… 通勤はスーツ! 朝練とか、体育とか、低学年の子のじゃれ合いとか… …

  • 自己紹介と所信表明

    はじめまして。私は中部地方で小学校の教員をしています。 「hiroth」と名乗っておきます。 基本的なデータは、 ・採用4年目 ・社会科教育 ・ICT活用 といったところです。 どうぞよろしくお願いします。 ブログ設立のきっかけ なぜブログをやろうかと思ったか。 正直なところ、私は教員としての実力に自信はありません。 常に劣等感を感じながら仕事をしています。 ある日、1日の出来事を思い返していたら、 「成長ノート(詳しくは後述…)、子供たちにはやらせているけど自分は学んだことや感じたことを表現することはしていないなあ」 なんてことを思ったわけです。 自分の実践や思考を文章に起こしたい。 それで…

カテゴリー一覧
商用