chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
筋腫日記。 https://kanarinrin.hatenadiary.com/

引っ越しました。 子宮全摘手術が目前に迫っているらしいです。

はてなに引っ越しました。 あと高校生の次女がギラン・バレー症候群になってしまいました。

病気ブログ / 子宮筋腫

病気ブログ / ギラン・バレー症候群

※ランキングに参加していません

かとんか
フォロー
住所
静岡県
出身
右京区
ブログ村参加

2018/01/11

arrow_drop_down
  • 前回までのあらすじ

    2015年8月に3週間の生理の異常な出血があり、病院を受診したところ子宮筋腫があることが判明。 ホルモン治療、具体的にはピルの服用と2016年6月のミレーナの挿入で様子を見たが、出血量は減った。しかし1年以上経ち出血量が増え、ミレーナの位置もずれたため2017年8月にミレーナを外しリュープリンを4週間に1度注射してもらい生理を止めることにした。 リュープリンは6回まで注射できないため、結局手術を受けることにした筆者であった。 その間、筋腫は4~5cmから7~8cmに成長していたもよう……。一体何があった?! ……前回までのあらすじではなく、放置していた間の経過でした。 その間ブログをはてなに移…

  • まる3ヶ月ですよ。

    装着後まる3ヶ月ですよ。昨日でね。以前の(1か月)検診の後、出血量が比較的少なくなったかと思いきや中指サイズの血の塊は出るわ出血大サービスが続いて約25日間まともな生理が続いておりました。装着後、不正な出血が数日あった後なのでトータルで1か月以上は出血してました。6月初めから7月半ばまで延々血を見ない日はなかった・・・でもね、医者に言わせると子宮の中をきれいにしている状態なんでどんだけ溜まって排出されなかったのか?! ……おそらく、筋腫があってこいつのせいで収縮が悪かったんだろうという医者の話も間違ってないんだろうな。装着前の生理はあまり腹痛や腰痛を感じなかった気が・・・。あ、生理が長すぎて初…

  • なにこれこわい

    ミレーナを装着してちょうど1ヶ月になるんですが。先日医者でまた診てもらいました。ちゃんと装着されているか確かめてもらったわけですが、これは異常なし。しかし数日前からまた生理が来て前のよりも出る量が多いです。実は診察の日から出る量が多く塊の大きめのブツが出てしまいひどい貧血になるのも時間の問題かも……。出るたび本体が外れないか不安なんですな。今日も大量出血です(大きめの塊付きオプション←こんなオプションいらねえ)。な に こ れ こ わ い

  • ミレーナ入れてもらった。

    以前の記事で”器具を入れて生理を止める”と書いていたのでほんとうに主治医からピルにするか器具を入れるか聞かれたんですわ。ピルは一時期3~4週間1シートで続けたことがあったのですが、経済的とか、まあ、そんな理由でやめてました。飲み続けるとカネはかかるし飲み忘れそうなので器具なら長くて5年は持つということなのでこっちにしました。それを今日装着してもらいました。これです。ミレーナ52mg。

  • あれま、3月ですが。

    調子がいいと思ったら今度はまた昨年の夏のような状況に陥りました。大出血サービスが丸3週間。どういうことなの・・・ 4月まで予約がないと思ったらまさかの再現になり2月中旬に再診。出血がおさまらないという状況を解決するために医者から提案されたのは1.器具を入れて生理を止める。2.ピルを服用して生理を止める。それでも出血がひどければ手術を考える。ざっとこんな感じです。それでも子宮の収縮がうまくいっておらず、まだ内膜が残っているらしく(この日の時点で)再びプラノバールを10日服用して生理を起こして子宮の中をきれいにすることにしました。またこれがくせ者なんでした・・・。(続く)

  • 調子がいいと意識しなくなる。

    約3ヶ月忘れてました。すいません。本当はブログのログインページに入るのが、なんか、腫れものにさわるような感じになってしまいました。一体何があった? (自分で言うな)貧血が治まると筋腫があること自体を忘れてしまうんですな。でも、生理不順には注意しないとまた大出血サービスが来ないとも限らないので医者で先生に「基礎体温を計らなきゃいけないんですか?」って質問したら「うれしいな♪」という答えが返ってきました。フランクすぎんだろ。ほとんど欠かさずに計測しているが、安定していません。ろくな生理も来ないので、リアルで不安です。前回の診察でピルを服用するか、器具を挿入して生理を止める方法を提案されました。ワタ…

  • うろ覚えで筋腫の変性

    お絵かき機能がブログについていたのでさっそく使ってみたよ。筋腫の変性とは、筋腫が大きくなると酸素や栄養が中まで行き届かなくなって細胞が壊死すると石灰化とか出血とか液状化とか硝子化なんかしたりする現象ですな。

  • これまでの経過。

    筋腫の存在が判ってから1ヶ月経ちました。今でも過多月経でまた貧血がひどくなったようで、長い時間起きているとふらふらするし胸が少し苦しいです(意味深)。 例の大出血サービスに加えゴミのような血の赤黒い塊がボロボロ出るのでシャワーを浴びること自体が怖いです。1週間たとうとする頃にはいきなり出血したら昆布のような塊が……。(10センチ以上の長さがあったと思う。ううう)どうやったらこんなのがそのまま出るのか、もう、呆然ですわ………。↑目が悪くてメガネなしでトイレに入った状態で見たので、メガネをかけていたらなおさらインパクト、が、・・・・・・あああああああ本題です。先月から婦人科に行ってますが経過をまと…

  • 今日は医者の日

    生理にひどい腹痛。 子宮筋腫の変性のせいらしい。

  • 顔面蒼白を指摘された日

    生理の出血があまりにも酷くて、初めて病院で検査をしてもらった日に血液検査をしてもらった。その数日前からふらつきがひどく、食事を作っている時に台所に立つのが億劫になった。病院では医者に貧血を指摘され子宮体がんと子宮頸がんの検査のあとで気を失って内診台の後ろで倒れていたくらいだ。そのあと、鉄剤+αの点滴を打ってもらい、そして鉄剤を2週間分もらった。重ねて家ではスーパーで種抜きプルーンを買い、毎食1粒ずつ食べた。そういえば上の娘を出産したときに弛緩出血があって900mlも出てしまい看護師さんだか助産師さんだかに「命に別状はありません」と言われた覚えがある。このときもかなりふらふらしていて、子どもの面…

  • このブログの筆者(え、ワタシですか?)

    このブログを書いている、つまり中の人がどういう人間なのか書いてないことに気がついた。40代の真ん中くらいになってしまい少し涙目。高校生と中学生の娘がいる。あと精神的にお子様の亭主がいる。実は下の娘を産んだ時に急に帝王切開になってしまい下腹部にタテ型の傷が残っている。精神科通いは10年選手(それ以上)。 うつ病と情緒不安定。某ニコニコしている動画サイトを見て笑う日々。 あと、右側にあるツイッターを読めばどんなに好みが人と変わっているか、かなり珍獣なのかがよくわかると思います。

  • こんなふうに入っていた。

    先月、内診のついでに撮ってもらったエコー写真……を記憶を頼りに描いてみた。 妊娠した時と違って、写真は持ち帰りできないのか? これ。おそらく子宮の奥の方にできているのではないかと考えます。座ったり立ったりとかで位置がずれるのかあっちこっち痛かったりひっかかった感じがします。医者が言うには複数は出来ておらずゴロっとできているとのこと。 ずっと、これを体内に抱えたまま生活するのか?先が見えないでいます。 何・・・?夏の終わり?今年になって実感したんだそれを。夏休みこども科学電話相談が終わるってことをよお。あれは笑えたりするんだ。子どもと先生とアナウンサーのやりとりがツボるんだよね。

  • クスリ作戦 その2

    先週の金曜日からプラノバールとかいう中容量ピルを飲み始めた。まずは10日間。生理のような出血が続くので、まずはピルで様子を見るということになった。ただ、副作用がけっこうあるらしい。足の急激な痛みとか、突然息切れする、胸が痛む、手足の力が入らなくなるなど。それを飲み始めた翌日、行きつけの精神科(私はうつ病も持っている)で急にふらついた。重ねて親父が夏の暑さで体調が崩れるから休んだ方がいいって言うんだよね。なので、食事を作るとか内職の量も減らしてこれからは手抜きをしながらやろうと思っている。今は出血もひどくないですな。貧血のクスリ(フェロミア)と止血剤は継続中。待てよ、飲み終わると生理が始まるって…

  • クスリ作戦 その1

    中容量ピルをはじめた。 出血サービス終わんねーかな。

  • こんなお盆の日々はありか。その2

    久しぶりに婦人科の診察に来たが、今までに何度も来てるんだよね。出産経験があるからいくらでも行ってたし検診でも何度も診てもらっている。その時には出血量も減ってきていたけれども、貧血がひどいのかフラフラする。このコンディションで内診台に乗ったワタシはこのあとどうなったかというと・・・内診台のカーテンの向こうで医者と看護師の会話が聴こえた。「筋腫、5センチ」……筋腫できてんのか? マジで???医者たちは、その筋腫のサイズを測ったりしている。実は昔、私の母親(実の母ではなく、父の再婚相手だったりする(゚∇゚ ;)エッ!?)も子宮筋腫ができていたので子宮を全て摘出したことがあったのだ。まさか、私も手術す…

  • こんなお盆の日々はありか。

    月イチの女性特有の出血サービスが止まらないので、医者で診てもらうことを考えたのが8月初旬。その間に家族で出かけたなあ・・・。よく行けたもんだ。私がいつも行っていた産婦人科にしようと思ったが、夏休みがあって再開するのは18日以降。他の場所も調べたがそのくらいが多い。できるだけ早めに行きたくて、お盆休み中にでもやっている病院を探す。うちは田舎暮らしなので病院が近くにないことがよくある。おまけに産科婦人科に関しては医者不足。大きい病院だと紹介状なしとか重症の患者さんだけしか受け入れられないし…。結局、隣の市の市立病院で診てもらうことにした。大きい病院は紹介状がないと診てもらえないと思っていたので、事…

  • 壮絶な前置き。

    こんにちは、おはようございます。管理者です。今年の夏は散々でした。なぜなら、女性特有の病気に振り回されたからです。7月の終わりに月イチで来る出血サービス、いわゆる生理ですね、いつもなら1週間で終わるものが半月以上どころか丸3週間終わらなかったわけですわ。その生理の前に2ヶ月半くらい何も来なかったんですよ。まあね、年齢的に更年期が心配されるんで「あー、こんなこともあるよな」程度に考えていたのですが・・・その出血サービスとやらが始まって4日経ったらいきなり出る量が増えてやんの!!私の予想に反して出血は大量出血に変わり、ひどい時には30cmくらいの夜用ナプキンいっぱいなんて当たり前、2、30分で着て…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かとんかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かとんかさん
ブログタイトル
筋腫日記。
フォロー
筋腫日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用