chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
umaimonkun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/10

arrow_drop_down
  • 小松屋 神田店

    先日は小松屋の神田店へ。 いつもは人形町本店に伺うことが多いんですが、直前すぎて予約が取れず神田店はOKだったので。 同僚の送別会でした。 まずは前菜から。 バーニャカウダも美味いです。 レバーパテはパンに塗って。もちろん美味。 そして本日焼かれるお肉様の登場!! 間にウインナーが挟まれるんですがジューシーで美味んっす。 そしてドーンと先ほどのお肉が焼かれて登場!! 赤身メインで食べやすく、お塩だけで肉の美味しさを楽しみます。 これに飲み放題がついて1人6000円! 飲み物込みでこのボリュームなら価値あると思いますね。みんなでワイワイと気軽に楽しめる良いお店だと思います。 ただ、以前はあったサ…

  • 虎馬

    昨晩は中目黒の虎馬へ。 恵比寿に焼肉屋である虎の穴のオーナーが、広尾にある馬肉の最高峰ローストホースの協力を得て、牛と馬の美味しいものを提供しようと昨年オープンしたお店です。 1年前の花見シーズンに来店して以来でしたが、店長さんが覚えててくれました。 昨日まで目黒川さくら祭りだったので、提灯を吊ってライトアップしてましたが、当然散ってるので葉桜でしたが、これもまたよし笑 まずは野菜を自家製の肉味噌をつけていただきます。 そして、お刺身の盛り合わせ。半分は馬肉、半分は牛肉です。生肉最高ですね。 ローストホースでも馬刺しはたっぷりいただけますが、牛刺しはここでしかなので嬉しい。 続いて肉寿司。 で…

  • 天ぷらめし 金子半之助

    暖かいですね。 お散歩がてらsisi煮干啖へ行こうとフラフラ三越前を歩いていたら、たまたま金子半之助の前を通ったんですが、珍しく行列が少なかった(10名程度)ので当初の目的を変更して初めてなので並んでみることに。 5分も並んでたら既に倍以上に行列になっていたのでギリギリ入り込んだ感じでしょうか。 トータル20分くらい並んで入れました。 店内は十数名のカウンター、中で職人さんが天ぷらをあげてます。 まずは黒豆茶をいただく。 あとは小皿にいぶりたくあん、いかの柚子あえ、きんぴらごぼうは自由に取り分けできます。 まずはご飯とあさりのお味噌汁を。 そして天ぷらは揚げたてを2回転。 まずは1周目。 サク…

  • 秋本

    昨日は新年度入りということで、客先の訪問後にボスと元気つけるために美味いものを食おう!となり(いつもやないかというツッコミはなし)、近くで検索、どうやら徳光さんが日本で1番美味いと絶賛するお店があるとのことで向かったのが麹町の鰻屋さん、秋本。 雰囲気いいですね。 オープン5分後には既に満席、繁盛してますね! ということで、ボスの信条は初来店のお店では1番左上のメニューがそのお店のオススメなのでそれを食べれば間違いないとのことで、鰻の1番いいやつを頂くことに笑 そこに肝吸いをつけて。 お重形式でサーブしてもらいましたが、丼形式と選べます。 1段目はこんな感じ。 大きな鰻ですが、油やタレ含めてあっ…

  • 大阪串カツ・テンテコマイ

    夜は浅草橋は串カツのお店・テンテコマイへ。 今宵は実は浅草の中華の名店・菜苑が月末で閉店ということで、別れの純レバ丼とカツ丼(中華なのに!)をいただきに伺ったんですが、まさかのあと数日で閉店というタイミングでお休み。。。 そんなことある!?笑 最後くらい休みなくやってよ笑笑 ということで、そのまま流れて浅草の焼肉の名店・冨味屋さんへ。 というのに、予約でいっぱいで満席。そりゃあの味であの値段ならいきますよね ということで、ご一緒した先輩に連れられたのがこの串カツ屋さんでした。 基本は100円〜200円が多く、お酒も良心的な価格です。 季節の串カツも非常に美味しく、特にホタルイカとふきのとうは最…

  • カルネヤサノマンズ

    神楽坂の名店・アンティカオステリアカルネヤのオーナーで東京一熟成牛を焼いている男・高山さんと、熟成牛といえば!というような代表的な卸のさの萬さんがコラボして出来た西麻布の名店・カルネヤサノマンズへ。 時期的に色々疲れ、ストレスも溜まっていたのでボスと一緒にランチから贅沢に。 カルネヤさんのランチといえばステーキもいいんですが、伊勢丹の催事などでも扱われるハンバーガーが最高なんです。 でも今日は最初からボスのおごりでちょっと贅沢に!がテーマだったので、様々なお肉を食べさせて!と無理を言ってオリジナルのコースに仕上げてもらいました。 これが通常のランチメニューでしょうか。 コースがリーズナブルだと…

  • かもめ丸

    週末は有休をとって伊豆の温泉へ。 帰りに沼津でお昼ごはんを食べて帰ったんですが、お目当てはここ。 沼津港近くにある沼津魚河岸かもめ丸! 何年振りでしょうか、数年振りに訪れました。 前回は1人旅で自転車で都内から沼津まで来て、沼津勤務の友人に連れられてきたのが最初でした。 その時の味が忘れられず、今回もやってきたというわけです。 沼津の美味いものを食うならここでしょう。 そして、名前の通り沼津を代表する丼がこちら。 ぬまづどーーーーーーーん! 丼に地域の名前が付いちゃいましたよ。 鯵のほぐし身の炊き込みご飯の上に生しらす、桜えび、鯵のたたきが乗った一品。 これがうまいのなんの。 まずはしらす、次…

  • sisi煮干啖 特別編

    今宵は当ブログで地味に1番読まれてるカルネヤさんのオーナー、いさみさんのランチ限定でやっているsisi煮干啖の夜間貸切営業へ。 基本的には神楽坂のアンティカオステリアカルネヤと西麻布のカルネヤサノマンズを切り盛りする人気シェフですからなかなか実現しないんですが、狭き門に今回潜入出来ました。 sisi煮干啖のインスタに挙げられた貸切のルールがこちら。 とにもかくにも煮干啖とカルネヤさんに通って覚えてもらうことが近道のようです。 グルメも急がば回れですね! というわけでスタート! カルネヤさんの催事で人気の春菊のフランクが美味いのは当然ですが、煮干啖オリジナルのにぼバターのトースト。これが美味いの…

  • 焼肉トラジ 銀座6丁目店

    昨日は東京マラソンでした。ランナーのお祭りで東京が一体になったイベント。あの雰囲気が2週間ほど続くのが東京オリンピックなのかなと思うと楽しみで仕方ないですね。 仲間の応援に朝から行き、マラソン後の打ち上げはやっぱ肉でしょ!ってことで伺ったのが焼肉トラジの銀座6丁目店。 焼肉トラジってチェーン店で、今まで避けてたというか、あまり行きたいとも思わず今回が初訪だったんですが、ここのトラジはトラジであって他のトラジとは違うんですよね。 だから伺ったんですが。 ここのオーナーは高さんといって、元々焼肉トラジの創業時代からの総料理長だった方なんです。 その方が独立しようとした際に、どうせならお互いにプラス…

  • タカマル鮮魚店 3号店

    本日は新宿に複数店舗を構えるタカマル鮮魚店の3号店へ。 タカマルグループで1番近いのが3号店なので個人的には1番愛用してます笑 魚と日本酒を安くたんまり飲みたい方にはオススメのお店です。 つきだしがカキでスタート。 サラダはシラスと海ぶどうメインの2種を。 刺し盛りの鬼盛り。5人前ですが、1人前¥1,000って安すぎでしょ。 出汁巻は出汁に浸かってます。 日本酒もこの品揃え。磯自慢をはじめ、黒龍や紀土など、いい感じです。 カワハギの肝和え、醤油つけて食べれば刺身ではこれを上回るものはありません。 カニクリームコロッケを2人で1つ。 〆は海老フライがドーンと乗った炒飯。 美味い! と、これをおっ…

  • BAR Watershed

    ちょっと宣伝も兼ねて。 バーなんで晩ごはんというより2軒目使いですが、赤坂駅近くにいい感じの雰囲気のバーが明日オープンします! 南青山のバー、レイジにいた方が独立されたお店です。個人的によくお世話になっている西麻布のフルーツカクテルバー、オボロの山川君の紹介で本日のレセプションにふらっと伺いました。 山川君が言うなら間違いないって感じで来ましたが、お店の雰囲気はいい感じで、駅からも近いので使い勝手が良さそうです。 今日は西麻布アンバーに在籍をして現在は都内でそれぞれに活躍の場を広げている精鋭達がお祝い&ヘルプに来ていました。それだけオーナーに対する信頼が高いんでしょうね。 今日はレセプションな…

  • eggslut

    おはようございます。 昨日ロスから帰国したので珍しく時差ボケで早起きです。寝るのには困らないのであまり時差ボケは感じない方なんですが。 今月は今のところアップが1件と滞り過ぎてたので苦笑 とだかとか行ってるんですが、同じ店を2回あげるのもなーと思い。 ってなわけで今日は朝らしく初の朝食を! ロサンゼルスのダウンタウンのグランドセントラルマーケットにあるeggslut。 食市場みたいな、色んなお店が入ったところの表通りに面した場所に陣取ってます。ランチや夜は混んでて行列ができてますが、朝は比較的マシでオープンした8時に行くと空いてました。 食べ終わる頃にはそれなりに並び出してましたが。 サンドイ…

  • 栄一

    昨晩は京橋の老舗焼鳥屋さん、栄一へ。 2階の個室でコース¥4500を頂きます。 お酒はビールや焼酎、日本酒にワインなど品揃えはまずまずながら値段が書いてない。。。 まずはササミのワサビ乗せから。1本目は普通に食べちゃったので写真はおかわりした分。 そのくらい美味しかったです。 1つ1つのポーションが大きく、間にうずらや銀杏が挟まれます。 銀杏美味しい! つくねにねぎまもいい感じです。 つくねで終わりかな?と思ったらまだ出てくる出てくる。 手羽先もぷりっぷり。 そして砂肝。 鳥のスープに最後は鳥茶漬けをお願いして、デザートに苺を頂き終了。 ささみのおかわりに鳥茶漬けを追加し、お酒は4杯くらい飲ん…

  • 食堂とだか

    今宵は五反田ヒルズにある食堂とだかへ。 きになるきの正田さんが師匠と崇める方ですが、まあ予約が取れないです。孤独のグルメにも取り上げられてますね。 まずはお通しは自分で選べます。今日は2人で行ったので2つ。 菜の花と蛸の塩昆布和え。いきなりお酒が進む。 もう1つは金柑とぶどうのマスカルポーネ白和え。これが白和え笑 でも最高です。 お酒はビールを飲むと勿体無いので、いきなりオリジナルの飲み物飲んで行きましょう。 まずはとだかハイボール。レモンが素敵です。 いきなり名物・うにオンザ煮卵。これ、毎日1個食べたいという某先輩の名言が生まれた理由がわかりました。 次にモツ煮。なのに上にしゃぶしゃぶしたお…

  • 牛かつ おか田

    今日は急きょ友人とランチすることになり新橋へ。カレーは飲み物やチャーハン王、どうしましょうかと話してたら、いつも行列なのに珍しく空いてるので牛かつのおか田に入ってみました。 昨今の牛かつブームで東京だともと村が店舗展開して行列をなしてますが、ここは老舗ですね。 チャーハン王の隣にあって、なかなか年季の入った店舗です。 そしてメニュー。 オススメはソースカツ丼と牛ロースカツとのことだったので牛ロースカツを選択。 ソースカツ丼は上にそーとマヨネーズがかかってるそう。 すぐにでてきました。 中をレアに仕上げるんですぐ出来上がるんでしょうね。 これにご飯とお味噌汁がつきます。 わさび醤油と特製ソースで…

  • LOGIC YOKOHAMA

    横浜での仕事帰り、疲れたので軽く一杯ということでボスとフラッと入ったお店がこちら。 ピッツェリアということで、ピザが有名らしく、調べてみたら2011年のナポリピッツァ職人世界選手権で優勝されてる職人さんがいらっしゃるようで。 まずはビールで乾杯してからさて注文。 最初はローストビーフのサラダ。 牡蠣のアヒージョと続き。 早速マルゲリータDOCが登場。 確かにこのピザは美味い。 お次はメインのサーロイン。 んー、パンチなし。。。 最後に海老のフリット。 まずまず。 ビールの後に泡を2杯飲んで1人6000円程度。 正直これじゃ微妙。 ただ、雰囲気が良くてみんなでワイワイするにはいいのかも。 コース…

  • トレーダー・ヴィックス

    雪がすごいですね。都心は4年ぶりの大雪警報だとか。 雪とか関係なく仕事で日中ウロウロしてたのでランチはボスのおごりで少し美味しいものを、と。 ってなわけで、たまたま入った紀尾井町ニューオータニ内にあるトレーダー・ヴィックスへ。 そこそこ有名なお店のようですね、友達数名がああ、あそこねって反応してました。 このお店のウリだったようなので、東京バーガーなるハンバーガーを注文。 ハンバーガーにフライドポテトで3800円、ドリンクでプラス500円笑 なめてるよね笑 そして、20分ほど待って登場!! どん! これはデカイ笑 東京バーガーというだけあってパテを海苔で包んだり、わさびマヨネーズがディップとし…

  • ヒロミヤ

    当ブログの第1号はヒロミヤさんの3号店でしたが、今回は初めて本店に伺いました。 といっても曙橋で、3号店から徒歩5分離れてないですけど。 システムも同じで飲み放題込み、1人前300gのお肉で1人6000円と超リーズナブルな設定です。 予約はもちろん2年待ちです笑 タンからスタート! その後は生でもいけるレバーを建前上、しっかり炙って胡麻油でいただきます。 そこからはステーキやホルモンなど各部位の美味い部分をピックアップ。最高ですね。 お酒もビール、ハイボール、日本酒にワインと飲み放題。ほんま最高です。 3号店同様、キャンセル待ちしか取れませんが、2〜3年前から取るよりかは、Twitterをフォ…

  • そばよし

    お昼ごはんが続いてます。夜も出てるんですが、会の雰囲気で写真が撮りづらいこともあり。。。 ってなわけで今日は三越前の立ち食い蕎麦のそばよしさんへ。タモリも絶賛した都内で1番美味しい立ち食い蕎麦と言われる名店です。 まずは中で食券を買って、カウンターでそばかうどんを選択してから列に並ぶという変則スタイルです。 結構な列ですがオペレーションが早いのでそんなに待ちません。 岩のりそば!かつおぶし問屋がやってるだけにかつおダシが最高です。関西人からすると東京の真っ黒な醤油ベースには抵抗があるんで、ここのは本当に美味しかった。 因みに3時間経った今も口の中がカツオの風味でいっぱいです笑 そしてこちらもこ…

  • 川上庵

    表参道にきたので今日のランチは川上庵でお蕎麦を。軽井沢にあるお蕎麦屋さんですね。 お値段はそこそこしますね。関西人の私的には普段は蕎麦よりうどんなんですが。 初めて来たのでせっかくなのでお昼のコース2をセレクト。 まずは前菜3品。 蓮根揚げが美味しかったなぁ。 次に野菜天ぷら4種。大粒のお塩をつけていただきます。 そしてくるみだれせいろ。お蕎麦は美味しいけど、正直くるみだれが個人的にはしょっぱかったかな。普通のせいろの方が美味しいんだろうなと思った。 蕎麦湯をいただいて。 デザートは杏仁豆腐。練乳がかかってるのかな?濃厚で美味しかった。 コースのお蕎麦は4種類くらいから選べたんですが、個人的に…

  • ひよく亭

    今日のお昼ごはんは日本橋のひよく亭へ。 この時期、ここのお店に来るのにはお目当てがありまして。。。 お値段もお手頃で寒いと欲しくなる。 そう、 豚汁定食800円也。 入ってすぐに出てくるのも嬉しいんですが、沸騰させたような状態で出てくるので熱々で、ゆっくりしか食べられません。 でも、最後まであったかい状態で食べられます。 そして何より。。。 超がつく具沢山!! 野菜に豚肉にてんこ盛り。 メインが豚汁なだけあってすんごい量でお腹いっぱいになります。 冬は大人気なんでしょうね、今日も開店30分で豚汁は売り切れてました笑 ちなみにマグロ丼はこんな感じ。 他にも煮付けや豚丼などどれ食べても美味しいです…

  • あけましておめでとうございます。 本年も細々と続けてまいりますのでよろしくお願い致します。 年末は忘年会続きでした。忘年会でパシャパシャ写真も撮れないので、過去のものと合わせてのUPですが、職場の気の置けない仲間と昨年に続き乃木坂の月に伺いました。 基本、和食なんですが日本酒だけでなくワインの品揃えが豊富なとっておきのお店です。 以前神楽坂KEMURIにいらっしゃった草場さんがオープンされて以来、ほんとお世話になっています。 まずは本日のお品書きが用意されています。 日付が古いのはご愛嬌笑 このような形で前菜3品が並びます。 当日は地御前の牡蠣の燻製があったんですが、ほんと口の中に燻製された香…

  • ブラッスリーギョラン

    今宵も忘年会、八丁堀のブラッスリーギョランへ。ジビエをメインに扱うビストロです。 まずは前菜の有機野菜を添えたテリーヌ。 次にこのコンフィ、優しくフルーティーなソースがたまりません。 白子もこのソースが絶妙… そしてメインの仔羊。柔らかくて、優しいお味でした。 最後にデザートでプリンを頂いて終了。 この一連のお料理で1人5500円は安い! 量もちょうどよく、味も最高。2016、17年のミシュランビブグルマンにも選ばれてたみたいです。 お酒込みで1人10000円程度でしょうか?素敵だったのでリピート確実ですね。 ご馳走様でした。

  • きになるき

    今日の晩ご飯は渋谷道玄坂上のきになるきでした。忘年会ですね。 3年前に知ってから大将の正田さんとは贔屓にさせていただいてます。 わかりにくい地下のお店ですが…ここでは、食のジャングルクルーズが始まります! 1人でお店を切り盛りされてるため、普段は2回転のみのお店ですが、今日は無理言って忘年会で2コマ貸し切りました。 まずはあん肝を炊いたものからスタート! 次に蟹味噌や、 あん肝味噌など! 酒のあてとして最高なんですわ。 ここは普段のおまかせコースも終始お酒のアテとして最高の食事が出るので安心して楽しめます。 海苔や、 芋のたいたの、 そしてお気に入りも白子。シンプルな味付け。 なかじめに大人の…

  • BEAVER BREAD

    東日本橋にあるパン屋さんですが外までいい匂いが。 銀座のフレンチのレカンのシェフがこんなところでパン屋さんとは。 店内は狭めでお持ち帰り専門ですが、美味しそうなパンが所狭しとたくさん並んでいます。 塩パンや巨峰のレーズンパン、メロンパンの生ハムサンドなど、シンプルなものから手のこったものまで幅広くあって選ぶのが楽しいです。 今日はさっきsisi煮干啖でパスタがっつり食べてしまったんで、デザート代わりにミルクフランス、パンオショコラなどをセレクト。 4点で1090円でした。 袋も可愛いし女性への手土産でもいいかもですね。 ご馳走様でした。

  • 中華料理・帆

    今日は馬喰町の中華料理・帆で今年最初の忘年会に。 この時期といえば上海蟹!去年までは上海蟹と言えば小伝馬町・偕楽園の酔っ払い蟹でしたが、今年惜しまれつつも閉店されたたため、今回は先日新規開拓した帆でお願いしました。 ただ、今年は上海蟹の高騰も相まってそこそこの値段になりました。まぁ、1人1匹ついてなのでやむなしですが… 前菜後に夏に来た際はそら豆と卵白のこれが相当印象に残ってたので嬉しい展開。 紹興酒に付けられた上海蟹が美味いの何も。 ナスの揚げ物、山椒が効いて酒が進む! と餃子ラッシュ笑 餡もホタテや海老やパクチーやごま餡などバラエティにとんで美味い。 揚げ餃子も最高ながら、前回も驚いたのが…

  • ふくふく

    昨日はここ。 桜木町の立ち呑み屋、ふくふくへ。 10人も立てば一杯になるカウンターのみのお店です。 これがメニューなんですがとにかく安いんです笑 2軒目に立ち寄ったんですが、1軒目からここが良かったと後悔。。。 安いだけじゃなくて美味いんです! まずはここの名物の氷結レモンサワー!これだけ飲みに来る人もいるようです。 同じシリーズで昨日は氷結グレープフルーツサワーもありました。 食べログで見てたら日によってはキウイなどもあるようです。 これで1杯400円。 因みに中だけも200円で注文ができるので、3杯飲んでも800円笑 これで飲み物は十分です! 2杯目には凍ってたレモンがこのように落ちてきて…

  • 明光苑

    連投ですが、大阪は梅田に出張時に5年ぶり?に立ち寄った行きつけの焼肉屋、明光苑はオススメなのであげておきます。 ラブホ街のど真ん中でこんな感じで店の電気は終始消えてます笑 そしてシャッターも半分しまってるので、初めての方は入りにくいと思いますが、ここはそれが売りでして笑 店主もいつのまにかこんな名刺を作るくらい笑 同僚や友人と行くと驚かれるけど喜ばれること間違いなしのお店です。 昔から口コミ厳禁、食べログ禁止は大将の口癖でこれ以上混んだら困るとのこと笑 7〜8年前に行った時はまだそこまででもなかったのに、今では予約の取れない名店になってました。 まず赤盛りからスタート。基本、人数見て大将にお任…

  • 鳥長

    先日友人に誘われちょっと遠征ですが練馬の鳥長さんに伺いました。 東京ってやきとんの文化なのか、関西に比べて焼鳥屋さんが少ないので寂しい感じなのですが、関西出身の友人がここは美味いと絶賛してたので8人で押しかけました。 いきなり度肝抜かれたこのなまつくねからスタートして、 このいい感じのレアなたたきや、 こちらも部位を変えてのたたきがあって、 もちろんこのような定番焼鳥も一品一品が美味く、 鶏南蛮や、 ささみカツもわさびをのせて絶品でした。 そしてここの良いところはお酒が非常に充実しているところ! 小布施のワインやイチローズモルトなど、国内のしっかりしたお酒をチョイスしてるあたり流石です。 通常…

  • 冨味屋

    今日は浅草の路地裏にある焼肉、冨味屋さんへ。 カルネヤのオーナー、いさみさんのご実家の老舗の焼肉屋さんですね。最近リニューアルオープンされたとのことで伺いました。 実は初訪問です。 キムチとチョレギサラダから始まって、牡蠣の塩辛でいきなりやられました、美味い! 次がハツサシ、からしをつけて。 で、レバー。生でもいけそうな新鮮さですが、ルール上サッと炙っていただきます。 このタンもいい感じ。 ロースやハラミなどもタレに漬け込んだ昔ながらの焼肉で最高でした。 で、裏メニュー?冨味屋さんと言えば玉子焼きです。ふわっふわで最高。 最後にピビンバでしめ、おこげ具合が抜群、香ばしくて最高です。 これにビー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、umaimonkunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
umaimonkunさん
ブログタイトル
くったくった
フォロー
くったくった

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用