chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • #2_人生初の本格筋トレ

    前回の投稿からあっという間に2か月。 私は3年半ぶりの海外旅行 in Penang🇲🇾やら北海道マラソンなどコロナで失った3年分の夏を楽しみました。 さて、ダイエット記の続き… 遡ること約1年前2022年10月14日。新しい扉を開きました!! お友達に紹介してもらったパーソナルトレーニングジム。 某●●ザップの店長さんが独立してワンルームマンションの一室でやっているトレーニングジム。 着替えは洗面所で、1ルームにはミニマルなトレーニング器具がある簡素なジムです。 まずはカウンセリング。 今の食事の状況や生活習慣などひとしきりヒアリングを受けました。 この時はまだ入会することを考えていなかったの…

  • #1_50歳を半年後に控えたある日

    いきなり年齢を公開してしまいました(笑) 3月に50歳になりました。 話は去年の9月に遡ります。 まだコロナ禍にあった昨年9月。 人生の節目となる50歳まであと半年だなぁ〜と思い、このままの延長線で50歳になるのはなんだかヤバい!と思い始め、ちょうど半年あるし、何か自己投資をしよう!といきなりスイッチが入ってしまいました。 自己投資の一つとして、 コロナ禍にずっとハマっていた中国歴史ドラマやYou Tubeの歴史チャンネルの影響で早稲田大学のオープンカレッジでモンゴルの歴史講座の聴講を決めました。 頭というか教養っぽいことの他に何かないかなぁ…と。 そんなことを思っていた時にお友達からパーソナ…

  • ▲13kgのダイエットに成功しました🤗今も継続中

    皆さまご無沙汰しています。 前回の更新は1年以上前^^;神出鬼没ですみません。 実はこの1年間に大きな変化が、、、 タイトル通り13kgのダイエットに成功しました。今も継続中です。 ブログ時代は食べて飲んで、甘やかし過ぎていたこの体を半年で立て直し、人生初と言って良いほどの筋肉を付け(もちろんまだまだ途上です)、走るスピードも早くなってきました。 そしてこの1年で初のフルマラソンにも挑戦し完走しました!! 不定期になると思いますが、ダイエット記書いてみようかなぁと思います。 「奇跡の一枚」(笑)リアルでお会いしたことのある方にとってはちょっとした衝撃では!! 奇跡の一枚

  • どこかにマイル旅 第2弾

    どこかにマイルの札幌の旅行記、、、書きそびれています💦 久々の札幌は飲んで食べて食い倒れ(大阪じゃないのに!)のひとり旅になりました。 *** そんなこんなではや7月。 まだ仕事が割と落ち着いていて、年間を通して休みが取りやすい時期なんです。 ということで、どこかにマイル第2弾!申し込みました。 今回の候補地は ✔︎松山 ✔︎熊本 ✔︎宮崎 ✔︎鹿児島 となりました。 松山は初めて✨九州3県は行ったことはあるけれど、どこになっても楽しめそう。 ということで、何回かのガチャの結果、この組み合わせに申し込みました。 私の選んだ日程だと女満別とか広島もありました。 女満別だと車なしだと終わる😱と思っ…

  • 【結果】どこかにマイルでどこに参る?

    前の投稿で書いたどこかにマイルに申し込んだ話。 4つの候補地は、札幌・釧路・熊本・石垣でした。 果たしてその結果は、、、 最もサプライズのない 「札幌(新千歳)」でした。はい! よくよく考えてみたら、4つの候補地だと幹路線である札幌が機材のキャパでも便数でも圧倒的に多そうなので、4候補地の確率はそれぞれ25%ではなく、札幌は突出して70%〜80%くらいだったのかも(勝手な憶測) この4候補地だと、熊本・石垣の場合雨が心配、北海道は久々だし天気も比較的安心! なので、札幌でもいいなぁとは思ってました。そしたらまさかのね☺️ JALのフライト記録を見たら、最後に札幌に行ったのは2014年12月でし…

  • どこかにマイルを申し込んだ話

    またまたご無沙汰しています。 コロナ前は主に旅行に関する記事を書いていたブログですが、コロナが始まってから丸々2年間は旅行は封印していました。 厳密にはこの2年間は横浜ステイを2020年、2021年の11月に一度ずつしたっきり。 あとは出張で大阪と松本に行ったくらいでした。 今年に入ってまん防が明けてから、えいやっとようやく旅行再開。 3月末に尾道・岡山(前回の記事) GWに神戸(+淡路島・明石・姫路)に行ってきました🚅 でもまだ再開できていないのが飛行機の旅✈️ 新幹線で3時間は気持ち的には大丈夫なのに、飛行機は新幹線より空間が狭いし密閉性が高いような気がしていて勇気が出ていなかったのです。…

  • 皆さまご無沙汰しています♫

    ふと、MacBookAirにGoogle Chromeを入れたらはてブロにログインできました。 ご無沙汰している間にこのブログのログインアカウントがわからなくなっちゃって、全くログインできなかったのです。最後の更新が去年の2月だったんですね。 まったく更新していない間にも訪問していただいた皆さまありがとうございます☺️ コロナ禍もあっという間に3年目。仕事の環境も生活スタイルも激変しましたが、それがまさにNew Normalになりましたね。 そして当初のよくわからない感染症から少しずつ対処の仕方もわかってきたり、もう少しで本当にインフルエンザと同じように共存していけそうな感じがしますね。 私の…

  • 最近の私

    気まぐれ投稿お許しください。 コロナ禍始まって1年が経ちました。ちょうど去年の今頃は駆け込みで那覇に弾丸旅行✈️ 感染状況は今とは比べ物にならないくらいまだまだ少なかったけれど、旅行直前に、沖縄に立ち寄ったクルーズ船の乗客を介してタクシー運転手さんが感染、なんて記事を目にしておどおどしながらの旅行でした。飛行機に乗った最後の旅行、しみじみ〜 最近の私。 +走る私 相変わらずランニングというかジョギングというか、走ってます。 今年は月120km以上、年間1600kmを目標としています。去年は唯一2月が88kmと100kmに満たなかったこともあり、1週めから飛ばした結果、昨日までで60km!このペ…

  • 2021年1月のランニングログ

    皆さまご無沙汰しております。 1か月ぶりの更新です。どなたかがツイッターで、1月も終わり。12分の1が過ぎたと思うと月日の流れの速さを感じる、と書いていたのですが、本当にその通り。日々刻々時は過ぎていきますね。 ブログの更新は滞ってましたが、断捨離&部屋の片付け、三国志の聞く読書&ドラマ鑑賞、その他マネ活など、新年ひと月め、自分なりには地に足をつけて充実した日々を過ごせました。 ジョギング&ランニングに関しましては、 今年の目標はひと月120km以上、年間1600kmとしました。 1月は目標達成124km もうちょっと頑張れた気もしますが、最後はいかに120kmに乗せるか調整しちゃいました。 …

  • Happy New Year 2021〜おせちプレート〜

    あけましておめでとうございます(╹◡╹)♡ 何度もしつこいですが、8年ぶりに日本で迎えるお正月。本当なら暖かいところでゆっくりホゲーっと過ごしたかったのですが、とても叶わない状況。 ならば日本のお正月を楽しむべく、それっぽいおせちを用意してみよう作戦✨ 9年前のことはあまり記憶にないのですが、大晦日は実家で焼肉をして、元日はおせち(当時はもう買ってきたもの)をちょこっといただくくらいな感じでした。 なので、自分でおせち(もどき)を用意するのは人生初です。 早速できあがりの図✨コンパクトにまとめました(笑) 作ったものと買ったもので構成されてます。 作ったのは、、、(来年への備忘も含め記録的要素…

  • 2020年ランニングログ

    2020年も大晦日を迎えました。 新型コロナウイルスに翻弄された1年が終わります。 まだまだ終息の見通しはつかないので、来年は今年のような生活が続くのではないかと個人的にはあと1年は諦めています。が、再来年には明るい兆しが見えてくることを祈ってます🙏 ということで、2020年ラストジョグ🐾 昨日までで(昨日は朝雨だったのでサボったのですが)88kmだったので、今日は絶対12km走るつもりで、100km達成を目指しました。どう12km走ろうかと文字通り右往左往しながら、結局自宅〜東京タワー〜東京駅までの12kmで走り納め。 8:30の銀座・中央通りは人気も車もなし ということで、2020年は15…

  • おせち準備

    今年はせっかく日本でお正月を過ごすのだから、、、とちょこっとおせちにも挑戦しようと思っています。土曜日に築地に行った時から少しずつお買い物をして準備、準備。 それにしても、今はお重のおせちも買えるし、単品でちょこちょこっとも買えるし、冷蔵庫もあるしレンジもあるし、なんならコンビニもスーパーも飲食店も開いている。三が日を働かずに過ごすためのおせちの必要性はもうないのだと思う。 でも私が子供の頃は(昭和の話です)、コンビニも少なかったし、スーパーもデパートもお正月はお休みで、祖母や母は必要に迫られておせちを作っていた、、、と思う。 お正月は父方の実家に帰省して過ごしていた。父親は3兄弟で、総勢10…

  • 年の瀬

    ご無沙汰しています。 12月も変わらず過ごしてました。12月頭には2月以来の出張があり、その対応等々で12月はいろいろ大変でちょっと息切れ気味。 ともあれ無事に25日に仕事を納め、出国〜✈️✈️✈️ とは、もちろんならず2012年以来8年ぶりに日本で過ごすお正月です。 お休みの初日26日は先輩と久々に築地へ。お正月まで1週間あるので、お正月用には日持ちするものしか買えませんでしたが、当日の夜のお刺身などなどいろいろ購入。 切りたての中トロにタコ、加賀蓮根に数の子、そして海老三昧(お刺身で食べる天使の海老、年越し蕎麦の天ぷら用フラワー、お正月用有頭海老)、太刀魚。 この海苔が最高なんです。土曜日…

  • 【11月のランニング記録】130km!!

    ご無沙汰しています。 あっという間に12月。どんな状況にあっても1年は淡々と過ぎていきますね。もうすぐクリスマス、そして年末年始を迎えるなんて、気持ちが全然ついて行っていません。 いつもなら、年末年始の旅行を控えて気持ちがはやる師走ですが、今年は8年ぶりくらいに日本で迎えるお正月… 今週は2月以来の出張がありました。今年はコロナが問題化してからこれまで、部署で仕事を調整して、出張を自粛してきたのですが、まさかのこれまでで一番の感染拡大時期に出張とはOMG! いろいろ気をつけながら無事に終え、今のところ体調に問題なしです。 さてさて、11月の走行距離は✨130.2km✨でした。 月を通して天候も…

  • ご無沙汰しています。

    長らくご無沙汰しています。 11月2度めの投稿💦 特に変わらず、今のところ元気で過ごしているのですが、ブログを更新するモチベーションがなくなってしまい、、、🙇‍♀️インスタ中心にやっています。 まとめて近況ご報告 11月前半は GO TO トラベルで約9か月ぶりの旅。ぶらり横浜へ。 憧れのニューグランドに宿泊し、中華街で麻婆豆腐刀削麺を食べたり ルームサービスで発祥と言われるナポリタン&シーフードドリアを食べたり、お部屋からの夜景を楽しんだり 近所の焼肉屋さんで、これまた、8か月ぶりの焼肉を堪能したり 台湾スイーツで台湾ロスを癒したり がつんとステーキを食べたりして 過ごしています。 天気に恵…

  • 【10月のランニング記録】111km・・・

    ご無沙汰しています。変わらず元気にやってますが、ブログ更新が滞ってすみません。 11月始まりましたね〜。今年もあと2か月。今年を振り返り、来年は今年よりも良い年になることを願いながら過ごしたいと思います。 さてさて、10月の走行距離は✨110.9km✨でした。 あまり走れなくて100kmも難しいかと思ったのですが、何とか100km超えました。 足底筋膜炎に加え、左股関節と大腿と膝が不調です。走り始めが痛い。休足しながら週3〜4ペースで走ってます。 +++++ 緑:2018年、ピンク:2019年、黄色:2020年 *グラフが見にくくてスミマセン 2020年10月までの 累計は 1,325km 去…

  • 【台湾ロスのあなたへ】お取り寄せできる台湾定番朝食メニュー

    最近、仕事がバタバタしていて以前に比べると旅に出たい、と妄想する時間が減っているのですが、ふとした瞬間に過ぎる○○ロス。 台湾ロスだったり香港ロスだったり南の島ロスだったりするのですが、今日は台湾ロスのあなたへ、日本でも食べられる台湾の朝食のお取り寄せ情報です。 台湾の朝食といえば、蛋餅(タンピン)。小麦粉(薄力粉、強力粉+片栗粉など各種レシピあり)と塩、水、ねぎなどで作るとってもシンプルな生地に薄焼き卵をのせて巻き巻きしたもので、豆漿という豆乳のスープ(温かくて優しくて絶品)と一緒に朝食メニューとして供される軽食です。この蛋餅、もちろん材料もシンプルなので手作りもできちゃうのですが(ネット上…

  • 贅沢飲茶ランチ✨@マンダリンオリエンタル東京

    平日夜の飲み会は相変わらず自粛中ですが、週末はお店を選んで活動を再開しています。 先週末はマンダリンオリエンタル東京・SENSEで先輩♀と飲茶ランチ🥟 なんだかんだ年に一度くらいは訪れる機会があって、というか機会を作って行ってます。 いつもの生活圏にあるホテルなのですが、足を踏み入れるとそれはそれはゴージャスな空間。スカイツリーも家のベランダから見えるのとは違う。とっても気分が上がります✨ コロナの影響でソーシャルディスタンス仕様。今まで入ったことのない空間に席が作られていて、初めは??と思ったのですが(テーブルセットが急ごしらえ感あり)、窓に向かってセットされていて、静かで眺めが良かったので…

  • アフタヌーンティー@ホテルザセレスティン芝公園

    1年半ぶりにセレスティン芝公園でアフタヌーンティーをしました。 前回はこちら⭐️ 前回行った時と同じ、大学時代の同級生と。 私は大学に指定校推薦で入学したのですが、彼女の仕事の関係で当時の話を聞きたいとのことで、私でお役に立てればと。 記憶が定かではないのですが、指定校推薦入試はちょうど30年前の今くらいのシーズンだったような。 私の通っていた高校から母校へは2名の枠がありました。 前年まではAMが小論文でPMが面接、午後の面接まで行けば合格と聞いていて、面接まで行けるかどうかで当日に合否がわかるものだと思っていたら、私の受験した年から小論文だけに変更になっていました。 冷静に考えれば午前中の…

  • ちょっと嬉しかったこと

    先日購入した書籍が面白くて、著者さんのSNSを探したらツイッターをされていることがわかりました。それで、ツイッターをフォローさせていただくと、その夜、著者さんからもフォローが。 私、ツイッターのアカウントは持っているものの、情報収集専門で自分の発信はほぼゼロ。でもせっかく繋がれたのだから、とダイレクトメッセージを送ってみました。 書籍の感想や、書かれているテーマについてなどなど。いきなり長文のメッセージも失礼かと思いましたが、一昔前ならば葉書やファンレターを送るのが、ツイッターのメッセージに変わっただけ、と思い勇気を出して発信。 すると数時間後に返信をいただきました。フランクにメッセージをいた…

  • ロングな朝活時間

    ここ2日間の起床時間 昨日、水曜日は3:50(就寝21:15❗️) 本日、木曜日は4:45(就寝 21:36‼️) この時間に目覚ましをかけているわけではなく、自然に目が覚めます。早く寝ているので睡眠時間はたっぷりです。 最近は週3日は在宅勤務で通勤時間ゼロ。 在宅勤務時は就業時間をずらずことを許されていないので、9時の始業までほぼ半日。ロングな朝活タイムです。 昨日は天気は良かったのですが、足の調子を見てジョグオフにしようと決めてました。今朝は雨。 私のペースでハーフを走っても十分時間が余るくらい時間がありますが(もちろん仕事の日にハーフを走ったら日中使い物になりません)、残念ながら走らずに…

  • 【誠品生活日本橋】東京で台湾旅気分を味わう

    今日はただのつぶやき&誠品生活を語るブログです(笑) あんなに暑かった夏からあっという間に朝晩涼しい秋に季節がかわりました。 普段は何も思わないのに、季節の変化を感じるとふと過去の旅が思い出されます。 涼しくなって、去年の高雄とか台北への旅(台北マラソン)などを思い出し、去年は楽しかったなぁ〜とちょっと切ない心地になっております(笑) 東京にいると、世界の、と言っても私の場合はアジア中心ですが、お料理を食べることもできるし、中華街などに行けば中国旅気分も味わえる、見えるもの、感じる空気が変われば、ちょっとした現実逃避、非日常、旅気分が味わえる。 去年、東京・日本橋(正確には室町という住所ですが…

  • 改めて、オットバースデーディナー

    バースデーディナーに行ってきました。 リアルの飲み会が皆無なので、こうしたちょっとしたイベントも楽しみです。 今回はホテルインターコンチネンタル東京ベイ の鉄板焼き「匠」さん 鉄板を前に8席。目の前でのライブ調理を楽しみながらのディナーでした。 一皿目はファイヤー🔥した栃木県産桃太郎。 アマニオイルとシチリア産レモン塩、ガーリックがポイントです。加熱することでトマトの甘さが引き立ってました。 二皿目は宮崎県の地鶏・地頭鶏のグリル こちらは和風で柚子の香る餡仕立てです。下に敷いてある蓮根のシャキシャキにノックアウト 続いて、味噌たっぷりの伊勢海老〜🦐 味噌が美味しい😋身もしっかり食べ応えがある。…

  • 最近のジョギングのお供、Audibleの聞く読書

    ランニング/ジョギングのお供はMusic?Radio?それともAudible? 私は、年単位でマイブームがあり、以前はサザン、その後BOOWY or ヒムロック(中学時代から断続的に聴いてます☺︎)、BBCラジオ、そして最近はAmazonの提供する聞く読書アプリ・Audibleで読書(聞く書?)しながら走ってます。 Audibleは月会費1500円でコインが1つもらえ、金額にかかわらず1コインで1冊を無料でダウンロードできます。また2冊目からは1冊30%OFFで購入することができます。 1冊の金額はKindleよりも紙の本よりもお高め。定価では1冊3000円〜5000円前後はします。 が、ラン…

  • 【9月のランニング記録】120kmに沈む・・・

    10月始まりました〜。今年もあと3か月。いつもなら年末年始の旅行まであと●日と妄想したり、思い立って台湾に行っちゃったり、そんな時期ですが今年は我慢。 さてさて、9月の走行距離は✨124.8km✨でした。 週3ペースでの在宅勤務と連休があった割にはイマイチです。 8月の疲れが顕著に足に現れました。足底筋膜炎は波はありながらも小康状態でしたが、左の股関節が痛んだ時があって、走りに出たものの断念したり。オフを少し増やしました。お陰で今は痛みは出ていません。 しかし去年も9月、10月は足の調子が悪かったので、夏に頑張るとこうなるということですね。(下のグラフを見ると去年は夏も頑張ってない) ++++…

  • オットの誕生日と人間ドック

    オットが50歳のバースデーを迎えました。四半世紀以上一緒にいます。今のところ平穏に、大禍なく過ごせているのがありがたい。 お誕生日当日は週末だったけれど、私の人間ドックが控えていたので家で簡単に。 生春巻きとラムチョップと鯛の昆布締め 生春巻き、人生で2回目くらいに作りました。 Youtubeで作り方を予習したのに、全然うまく巻けませんでした。 白いまな板の上で、皮の端が同化してよく見えなかった、老眼💦YouTubeに出てくる達人は面白いくらいキレイに、しっかり巻けるのに、自分でやると不器用にもほどがある感じ!! 昆布締めは初挑戦。半日くらい置いて良い感じに締まっていましたが、24時間くらい置…

  • 【4連休最終日】唐揚げで家飲み

    あっという間に連休最終日。この4日間は朝ジョグ後はほとんど家でゴロゴロ。まぁこういう休みがあってもいいよね。 今年は旅行にも行けないし、飲みにも行けないし、出社日も少ないから洋服や化粧品の支出も最低限。お金を使わず貯める年にしようと思っています。 今朝もジョギング。荒川目指して走り出すも、ここのところ左の股関節の調子が悪かったのがひどくなって痛い。 昨日までは走り始めが痛いだけで、走り出すと何も感じなかったけれど、今日はずっと痛い。8月の180kmオーバーで足に疲労が蓄積していると思われます。近くをぐるっと回って5kmで終了にしました。この調子だと今月は130kmくらいか。 帰ってゆっくり入浴…

  • 【4連休3日目】ランチにトナリの辛激タンメン

    連休3日目。毎回のことですが、連休も半ばを過ぎると残り時間を考えて虚しくなる(笑) コップの水の残りを見て、もう半分と思うか、まだ半分と思うか…あなたはどちら? さて連休3日目も曇ってるけど、ジョギングには良いコンディション。 サクッと走ってこよう。今日は皇居へ。曇っていて走りやすい。 なんてことはなくいつも通りのジョギング終了。11km シェアバイクで帰ろうと、ステーションで自転車を選ぶ。 前日はパンク寸前の自転車に当たってしまった。途中で乗り換えようかとも思ったけれど、騙し騙し何とか家の近所までたどり着いた。 ので、この日は慎重に選ぶ。タイヤの空気圧にブレーキの効き具合、そしてパワー。パワ…

  • 【4連休2日目】お台場まで12kmジョグ

    連休2日目は4:30過ぎに目が覚めた。 日の出が遅くなったので、朝焼けが楽しめる。 ここしばらく毎日のように天気が崩れる崩れると言われているような気がするけど、朝のジョギングタイムは曇りか晴れか。 明日は雨かも、だから今日頑張ろう、と結局毎朝のように走ってる。ありがたいことだけど、雨を言い訳にできず… 今日は6時前にスタート。豊洲ぐるり公園に向かったけど、途中でお台場の観覧車に誘われ、コースアウトしてお台場まで。 曇り空だけど、雲の切れ間に見える朝焼けをバックにキレイな観覧車の写真が撮りたいなぁの一心で向かった。 結果、思いっきり曇ってた… 7時なのにビックサイトでは行列していて、建物にどんど…

  • 【4連休初日】半年ぶりのランチとワインをゲット

    旅行も外出も憚られる今年に限って4連休が2回も。何とも皮肉… とはいえ、仕事と家時間との境目のない在宅勤務も含め、仕事から離れられるのは嬉しい。 連休初日は、会社の先輩とランチの約束。アフターファイブはもちろん、休日に人と会う約束は半年以上ぶり。予定が入った瞬間テンション上がった⬆︎ コロナもあるので、三越に入っている東京會舘が運営している特別食堂でちょこっとランチ、のつもりで13:30に待ち合わせたのですが、なんと1時間待ち。催事場も思ってたより3倍くらい人がいて混んでるし、この4連休でコロナ前に戻りつつある?経済的には明るい兆しですが、この後2週間後の感染者数がちょっと怖い😱 1時間、それ…

  • 【ふるさと納税返礼品】海・水産物vol.1

    ふるさと納税デビューをした我が家に届いた返礼品をご紹介します。その1→✳️ ふるさと納税のお楽しみといえば、産地直送の海産物やお肉。 うちのオットも大好きなマグロやうなぎなどを目当てにふるさと納税をした模様 ふるさと納税デビューして一番初めに届いたのは赤身・中トロ・大トロのマグロ3兄弟でした。 【高知県土佐市】マグロ(赤身・中トロ・大トロ) 【北海道紋別市】蟹 以前にブログに載せたかも。こういうかにしゃぶ食べてみたかったんです!!甘みがすごい。 中トロ、大トロは写真撮っていませんでした。 冷凍マグロは解凍の仕方の説明があるものの解凍はちょっとコツがいる感じ。赤身は上手くできたのですが、中トロ、…

  • 【ふるさと納税返礼品】お酒・コーヒー編

    遅ればせながら我が家は今年ふるさと納税デビューしました。 と言っても、オットが独自に調べて申し込でいるので、私は返礼品の御相伴に預かるだけです☺️ 返礼品はなぜかこの8月、9月に集中して届いて、ただ今冷凍庫がいっぱいです。 うちは家計を一元管理しておらず、主に固定費がオット、変動費が私ということで、食費は私が担当ですが、オットのふるさと納税のおかげで食費の支出が減って嬉しい限りです(笑)その分、自分の使えるお金が増えるので。 数日に一度野菜を買うくらいで、あまり買い物にも行かなくてもご飯が作れます。 +++ 一通り返礼品が届いたようなので、ご紹介してみたいと思います。 今回は、お酒・コーヒー編…

  • 【有給休暇の過ごし方 2020秋】vol.2 パティスリーSATSUKIのスーパーモンブランを食べた〜🌰

    vol.1からの続き 本日の有休のメインイベントは、ホテルニューオータニのパティスリーSATSUKIで、スイーツを食すこと。パティスリーSATSUKIは、スーパーシリーズのショートケーキが有名です。 ショートケーキ1ピースが2000円〜3000円オーバー。でも丁寧な仕事でその価値がある、と言われているのです。以前一度だけ誕生日にスーパーショートケーキを買って食べたことがありましたが、今回はイートイン。 ニューオータニに来たのも久しぶりだ。広すぎて迷う。 ホテルが誇る日本庭園では2組のカップルが結婚式の前撮り?撮影をしてました。 右往左往しながらようやくSATSUKIのあるザ・メインに到着。 す…

  • 【有給休暇の過ごし方/2020秋】vol1.豊洲で天丼&広尾でハイソな生活を垣間見る

    ここ数年、有休がだいぶ取りやすくなったのですが、今年はコロナがあり、年度初めの仕事が後ろ倒しで押し気味。休みたくても気分的に休みづらい。かつ休んだからといって海外旅行はもちろん、県をまたぐ旅行は気持ち的にしづらい。 withコロナ時代到来なのだから、県をまたいだ旅行をしたからといって後ろ指を刺されるわけでもないけれど、飛行機マスク騒ぎではないけれど、密閉空間である公共交通機関に数時間乗る勇気はまだない。 今日の有休も、新幹線で1時間圏内の軽井沢とか熱海とか、脱東京してみようかと考えたけれど、金曜ではなく翌日会社の月曜の有休であることや、天気があまりよくなさそう、と総合判断で、やっぱり都内で過ご…

  • 大坂さん優勝&日曜日のジョグ

    昨日土曜の夜は19:30にベッドに入った(笑) 金曜の夜、オットが飲みに出かけて、泥酔状態で帰宅。普段は口数の少ないオットですが、酔うと饒舌になる。そしてなぜか英語で絡んでくる(笑) 久々に外で飲んだこともあるし、楽しい会だったんでしょう。寝てた私にとっては大変迷惑な状態で絡まれて、その後リビングでいろいろやらかして(ご想像にお任せします)、目が覚めてしまって、安眠できませんでした。 土曜日は昼間に有楽町で1か月ぶりにリフレクソロジー。 施術者が当たりだったのと、寝不足気味だったので、前回にも増して心地よく、一瞬ですが深い眠りに落ちました。 お買い物して、帰宅して早めに夕ご飯を食べ終わったらも…

  • 【お料理】チキンライス・カオマンガイ・海南鶏飯?

    土曜日にマレーシアに住んでいるお友達、もう一人とオンラインでチャット。飲めないお友達もいたのでオンライン飲み会ではなくオンラインチャットです。私はもちろん飲みました🍺 終盤に、夜ご飯どうする?の会話で、チキンライスにするよー。簡単で美味しいレシピだからLINEするね、と。レシピを教えてもらいました。 そして早速日曜日のランチに挑戦。張り切ってカルディでタイ米など買ったりして。 鶏モモと胸肉1枚ずつを炊飯器にイン。長ネギの青い部分、鶏がらスープ、おろし生姜とおろしニンニクで味付け。 あとは炊飯器にお任せして、その間にタレを作る。長ネギ、おろし生姜、おろしニンニク、醤油、砂糖、お酢。 30分ほどで…

  • 週末ジョグとこの夏お世話になったもの

    9月1週目の週末。日本列島に台風🌀が近づいてきていることもあり天候不安定。 土曜日は暑かった💦ジョグは久々に皇居方面へ。暑かったのと調子が出ず1周走り切れなかった。家から合わせてちょうど10kmで終了🏁 そのあとは久々に二重橋を見たり、ボーッと散策。 コロナ前までは、週末の朝も某国の団体観光客でごった返していた皇居周辺ですが、ランナーも少なく、ほとんど人がおらず。東京の一等地の空間をほぼ独り占め。深呼吸したり空を眺めたり、皇居の空気を満喫しました😋 こちらは走っている途中。警視庁前にマスコミがいっぱい。ニュースを見てないのですが、何かあったのかしら? 変わって本日のジョグ。早起きできたので6時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャスミンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャスミンさん
ブログタイトル
jasminetravelblog
フォロー
jasminetravelblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用