chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HAWAII AND... ハワイがメインの情報ブログ http://menefune.site/

ハワイに関するお役立ち情報を中心に旅行時に役立つ英語表現についても情報提供していきたいと思います!

ハワイ旅行が趣味で家族で何回も出掛けています。当ブログでは旅行者に役立つ情報を多く掲載しています。アウラニディズニーに関する情報も沢山掲載しています。

menefune
フォロー
住所
栄区
出身
栄区
ブログ村参加

2018/01/03

arrow_drop_down
  • (続編)アウラニ・アートギャラリー 〜アウラニの魅力満載

    アウラニ・ディズニーはハワイとディズニーが融合したコンセプトを持ったホテルですが、特にハワイの歴史、文化を大切にしていることから、ホテル内の至るところにハワイの伝統をテーマにした素晴らしいアート作品が飾られていてアウラニの大きな魅力になっていると思います。ここでは、長期滞在する中で収集してきたアウラニのアート作品の一部を紹介したいと思います。

  • アウラニ・アートギャラリー 〜アウラニの魅力満載

    アウラニ・ディズニーはハワイとディズニーが融合したコンセプトを持ったホテルですが、 特にハワイの歴史、文化を大切にしていることから、ホテル内の至るところにハワイの伝統をテーマにした素晴らしいアート作品が飾られていてアウラニの大きな魅力になっていると思います。ここでは、長期滞在する中で収集してきたアウラニのアート作品の一部を紹介したいと思います。

  • 今注目のオアフ島西海岸の楽園 コオリナリゾート

    ハワイと言えばオアフ島東部のホノルルが中心ですが、近年、オアフ島西海岸のコオリナ地区が目覚ましい発展を遂げています。ホノルルは大都会でビルが多いですが、コオリナのある西部は閑静で晴天が多く、ネイバーアイランドをイメージさせる、まさにリゾート地らしい雰囲気があります。コオリナはハワイ語で「至福に満ちた」という意味があります。古代ハワイの王族が保養地として滞在した由緒ある場所と言われています。コオリナには2.4km続く海辺の遊歩道でつながる4つのビーチ・ラグーンがあります。ホノルル空港からは車で30分、ホノルルからは車で40分位の距離です。

  • アウラニ・ディズニー フォトピックアップ

    アウラニ・ディズニーの写真をピックアップしてみました。↓アウラニの屋根はカヌーをモチーフにしています。↓隣の敷地にはフォーシーズンズ・ホテルがあります。↓キャクター・グリーティング↓室内(1ベッドルーム・オーシャンビュー)↓一部のエレベーターの中にはメネフネ(ハワイの伝説の小人)がいます。↓アマアマ(AMAAMA)からの風景は最高です。↓オレロ(ハワイ語で言葉の意味)の店内には様々なハワイ語を表すオブジェがあります。

  • 【最新情報も】キラウエア火山が噴火! ハワイ島と火山🌋のことをまとめてみました

    2018年5月3日、ハワイ島のキラウエア火山が噴火して現在(同13日)も活発な活動が続いています。(写真はいずれも2017年7月です)そのために周辺の住民の方が避難(レイラニエステートとラニプナガーデン区域)したり、ハワイ島の人気観光地「ハワイ火山国立公園(Hawai'iVolcanoes National Park)」が同11日から全面閉鎖されたりと既に大きな影響が出ています。↓火山の火口はヒロから約45km 、西部のコナからは約150kmの距離があります。

  • 香港ディズニーランド訪問記

    2017年5月に家族で香港ディズニーランドに行って来ました!同じディズニーランドでも日本と違うことも多く、新しい発見がたくさんありました。少し気付いたことをまとめてみました。1.香港の気候 〜 湿度の高さが要注意!気温は28度と5月にしては少し高めだったのですが、それ以上に湿度が高く、相当大変に(体力の消耗が激しく)感じました。5月ですから日本とのギャップが大きかったせいもあったと思います。ちなみに香港の気候は亜熱帯気候で暑い季節が長いですが、緩やかな四季があります。平均気温を調べてみると、以下の通りですが、湿度が年間を通じて70〜90℃と日本と比べると10〜20%高めです。

  • ウクレレでハワイ気分に!〜3分でわかるウクレレの基礎知識

    ハワイと言えばウクレレ、ウクレレと言えばハワイということで、日本でも人気急上昇のウクレレについてまとめてみました。1.ウクレレの歴史。ウクレレは、1879年8月にポルトガルからの移民が持ち込んだブラギーニャという楽器を起源とし、ハワイで独自に改良を重ねられて現在のウクレレに発展したそうです。ウクレレの名前の由来は、諸説ありますが、演奏者の指の素速い動きから、ハワイ語で「飛び跳ねるノミ」いう意味が有力のようです。現在のウクレレを確立したのは、ポルトガル移民の一人であるマヌエル・ヌナスとされており現在も続いているブランドで一番古いのは「カマカ(Kamaka)」です。

  • ハワイでは日本の免許証が使える〜レンタカーを運転する前に知っておいた方がいい10のこと

    ハワイでレンタカーを借りて運転することは、日本で車の運転をすることと、それほど変わりませんが、ハワイでの運転に慣れるまでに日本と事情が異なり、戸惑うことを集めてみました。①ハワイでは日本の免許証が使えるハワイでは、日本の運転免許証だけでもレンタカーを借りて運転することができます。但し、万が一、違反や事故にあった時のことまで考えると、できれば国際免許証の取得をお勧めします。「在ホノルル日本国総領事館」のホームページによれば、以下の注意事項が記載されています。

  • 絶対おすすめのハワイ個人手配・個人旅行予約サイト(航空券・ホテル・オプショナルツアー)

    1.ハワイ旅行はパッケージツアーか個人手配か?ハワイ旅行を計画する際には、パッケージツアーを申し込む人と個人で手配する人に分かれると思います。私が思うそれぞれのメリット・デメリットは以下の通りですが、コストで言えば、トップシーズン(特にお正月・GW・お盆前後等のピーク時)には航空券とホテルをそれぞれ個人で予約する方が安くなる可能性が高いと思います。トップシーズンは個人手配が割安でオフシーズンはパッケージツアー予約の方が割安ではないでしょうか。

  • 空港でよく見る英単語をまとめてみました〜ハワイの空港の表現も(英語ノート No.11)

    空港にはチェックインから手荷物検査、出入国審査、搭乗、税関まで色々な案内や表示がありますが、よく見かける英語、英単語についてまとめてみました。①空港の案内に関する英語②税関・出入国審査に関する英語③ハワイの空港の表現(Neighborハワイの他の島、Interisland terminalハワイの他の島へ行く時の国内線乗換用のターミナル)

  • レストランでの英語メニューに使われる単語をまとめてみました(英語ノート No.10)

    ハワイのレストラン(特にホノルル)では、日本食レストランはもちろん、英語のメニューに加えて日本語メニューを用意しているお店が多くありますが、レストランでの英語メニューの表現についてまとめてみました。 特に調理方法の表現が多くあります。

  • アウラニ・ディズニーのWi-Fi接続方法

    ハワイではホテルやショッピングモールで無料Wi-Fiが使える所が多くありますので、スマホでメールやSNS、google、Yahoo!等、使用できます。アウラニディズニーホテルの館内でも無料Wi-Fiが使えます。スマホ、タブレット、PCで利用できます。設定は非常に簡単で、パスワード不要です。パスワード不要のため宿泊者以外で訪問した場合でも利用可能です。わからなければ、ホテルのキャスト(スタッフの方)に聞くと教えてもらえます。接続状況、速度は普通ですが、時間帯や場所(部屋の中やロビーエリア)によっても変わります。時間帯では宿泊者が部屋で使用することの多い夜間の時間帯が回線が混み合い、速度が遅めのように感じます。

  • エイプリルフールは日本と海外で違う?

    エイプリルフールは、4月1日に嘘をついてもいいとされる風習です。英語では「April Fool's Day」です。 エイプリルフールに嘘をついてもいいという風習は日本だけでなく、海外でも同様でむしろ海外の方が、新聞やテレビまでジョークで嘘のニュースを流すこともあるくらい です。エイプリルフールの由来や起源は諸説があり、定かではないようですが、 ①キリストが生前にユダヤ人に愚弄された故事を忘れないための行事とするキリスト起源説 ②16世紀のフランスで新年をこれまでの春の祭りが始まる3月25日から1月1日に変えた時、これに反発した人々が正月の祭りを4月1日に催したのが起源とする説 ③インドの揶揄節に起源があるという説 等の説があります。

  • アウラニ・ディズニーの駐車場の利用方法

    人気のアウラニ・ディズニー・リゾートへ車🚗で行く時の駐車場の利用方法について紹介しています。各店舗利用の際の割引サービス(バリデーション)、セルフパーキング・バレットパーキング等、行く前に知っておいた方がいいと思います。料金は宿泊者は1日37ドル、宿泊者以外はセルフでは1時間12ドル(1日最大37ドル)、バレーは1日37ドルです。ちなみにDVC(ディズニーバケーションクラブ)会員は無料です。

  • ハワイのWi-Fi事情〜ハワイでスマホを使う

    ハワイでスマホを使う時の主な無料Wi-Fiスポットを紹介。ホノルル空港でも2017年12月から無料Wi-Fiサービスをスタート。ロイヤル・ハワイアン・センターやDFS、アラモアナ、インターナショナルマーケットプレイスの無料Wi-Fiの使い方も紹介しています。

  • ハワイ・レンタカーで駐車場を利用する前に知っておいた方がいいこと

    ハワイでレンタカーで駐車場を利用する時に事前に絶対知っておいた方がいいことについて説明しています。ハワイでは駐車違反の取締りが厳しく正しく駐車場を利用する必要があります。郊外ではお店の前に駐車スペースがあることが多いと思いますが、都心部ではホテル、ショッピングセンターの駐車場やパーキングメーターを利用します。

  • ハワイ免税店(DFS)の免税の意味は?

    ハワイでは免税店で買い物をする人が多いと思います。ハワイ旅行で対象となる税金の種類や免税の意味、免税店で買ったものは帰国時に申告する必要がないのか等について紹介しています。 ハワイで買い物をする前に知っておいた方がいい内容です。

  • ハワイアン・ミュージックの歴史〜スラックギター・ウクレレの起源

    ハワイアンミュージックは種類が多く、伝統的なフラのためのスローな音楽からコンテンポラリー、ハワイアンレゲエやウクレレやスラックギターのソロ演奏がメインのもの等、様々です。 ハワイアンミュージックの歴史について紹介していきたいと思います。

  • ハワイでレンタカーを2島以上で利用する時は、マルチアイランドプランがおすすめです

    ハワイで2島以上でレンタカーを使う場合に絶対におすすめのダラーレンタカーのマルチアイランドプランを紹介しています。それぞれの島で個別にレンタカーを借りるよりも簡単で割安です。

  • バレンタインデーで女性が男性にチョコを贈るのは日本だけ?

    バレンタインデーで女性が男性にチョコレートを贈るというのは日本独自の文化であることを紹介しています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、menefuneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
menefuneさん
ブログタイトル
HAWAII AND... ハワイがメインの情報ブログ
フォロー
HAWAII  AND... ハワイがメインの情報ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用