chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ていねい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/02

arrow_drop_down
  • 断酒失敗、また立て直して行こう

    コメントのお返事ができず、ごめんなさい。ここ数日、色々とストレスを溜め、ついに昨晩やっちゃいました。缶チューハイ1本。くいっと飲みました。せっかく続けてきたのにな。後悔です。しかも美味しくなかった(涙)。飲んでも何も解決せず、むしろ悪方向に向いた気がしてならない。飲んだ自分を責め続けて就寝。これを何度繰り返すのだろうか、私は。今はまだ立て直せる自信がありません(涙)。でも、もうお酒とはサラバしたい、それだけ。あとね、体重を気にするようになって、そのストレスもとても感じるようになり。断酒、断砂糖、と色々頑張りたい!と抱え込んでしまった模様。不器用だから、幾つも頑張らないくせに頑張ろうとするから、…

  • 【リスタート断酒15日目】ハネムーン期とやら、なんだかそわそわ

    断酒して15日が経ちました。朝からせっせと支度をしているとき、夫にイライラ。いつもならスルーする言動が、今朝はやたらと目に付き、嫌味が口からこぼれ出しました。あらやだ、私、余裕ない。カレンダー通りに勤務する私の毎日のルーティンと、シフトでの仕事の夫のルーティンは、全く違います。私の心に余裕がないとき、夫の行動が一番イライラするんです、きっと。ふと、飲みたい、と思ってしまいました。しかも朝なのに!久しぶりの飲酒欲求。危険ですね。心に余裕を持ちたい。

  • 【リスタート断酒13日目】今日もお1人さま

    淡々と続いております、断酒。そのぶん、ちょっぴり食べすぎております。断酒も13日目となりました。今のところ強い飲酒欲求がないため、今日のお1人さま時間も淡々と過ぎてます。明日で2週間かぁ、続けて良かったなぁ。今日は断酒後初の体調不良。月のモノがお近いからかな?頭が痛いのは久しぶり。以前までは頭痛くても、胃が痛くても、少々熱があっても、飲んでましたねぇ。なんて不健康。今日ふと思ったんですが、アルコール依存症関連の本をいくつか読んでみました。回復に向けて、みたいな本を。とてもお勉強になりますね。でも実は、断酒本みたいなのを見つけてみたい。断酒ブログで書籍化した方とか居ないのかな?アルコール依存症だ…

  • 【リスタート断酒12日目】さわやかな目覚め

    昨夜は飲みたい気持ちもなく、クリア。いまのところ激しい飲酒欲求はありません。それよりも、心地良い眠り、さわやかな目覚め、目覚めたあとさくさく動ける喜びの方が大切で。ここ最近鎮痛剤や胃腸薬は不要となりました。健康って素晴らしい。朝日が眩しくて、1日の始まりにわくわくするなんて、いつ以来?毎週土曜日の朝は絶賛2日酔いだったからなぁ。断酒ってその期間によって◯◯期、というのがあるらしい。いまは初期の【緊張期】らしい。確かに毎晩少々の緊張感を持ってる。ちゃんと飲まないぞ、と意思確認してる。14日からはハネムーン期らしい。なんだかDVみたいですな…。断酒を始めて、いろんなことに関心を持てるようになりまし…

  • やっと金曜日が終わるね

    花金、ってやつですね。嬉しいな。2週間前だったら、とりあえずビール!でした。飲みたい気持ちが消えた訳じゃないけど、飲むと非生産的な時間を過ごすような気がして、もったいなぁ、という気持ちが強いです。嫌な事があってお酒飲んで忘れようとしてたけど、結局忘れないし。だから今日も飲まない。はちみつしょうが酢を買い足しました。お風呂上がりにゆるゆると飲もうかなと。前は一晩でワイン1本なんて当たり前だったのに。少しずつだけど、変化を感じてます。子供たちも心なしか明るい。夫も私に優しいような。いいことづくしだね、断酒。あとは、食べすぎ注意報発令中。中年太りは怖い怖い。土日はお菓子作ったり掃除をしようかと。地味…

  • 【リスタート断酒11日目】わたしの仕事

    淡々と断酒を継続しているていねいです。またもなぞのアップをしてしまいました…。お気になさらず…。さてと、本日もお仕事。私の仕事は、受付兼事務です。まあまあ忙しい部署で、お客さんが途切れることはありません。受付担当の日と、事務担当の日と分かれてますが、受付はほぼほぼ毎日やってます。仕事は嫌いではないのですが、上司に少々小難しい方がおりまして。女性なんだけど、感情が高ぶるタイプ。淡々としてる私からしたら、なぜそこまで感情を表せるのか、なぞです。ご機嫌ななめの日は、周りに強く当たってくるタイプかな。昨日はまさにその日。私もその火の粉をかぶっちゃいました。嗚呼、めんどくさい。業務上のめんどくささならお…

  • こんなブログを読んでくださるなんて

    いまだにブログの使い方が全くわからないアナログのていねいです。なんだか読んでくださってる方が少しずつ増えてきており、なんとありがたいことか。九州の片田舎のアラフォー主婦が、誰にも言えずアルコール依存かも、と悩み、断酒を決意。ただただ1人で断酒を乗り越えていくのみ、と寂しく思う夜もありましたが、読んでくださってる方がいるだけで、なんというか心強い気がする。もしかしたら私はアラフォーのアルコール依存オンナかもしれない。誰にも言えない墓場まで持っていくお酒の失敗もある。夫は私の飲む様を見て、アル中め!と、憎んだこともあったはず。そんなことを悶々と考え、眠れない夜もありました。自分のことが嫌いすぎて。…

  • 【リスタート断酒10日目】二桁、またもや嬉しい

    念願の二桁突入。嗚呼、単純に嬉しい。断酒して10日、からだやこころの変化を記してみよう。からだ編。胃腸薬がいらなくなった。なにけしょっちゅう飲んでましたから。浮腫みが減った気がする。輪郭あたりが特に。体重が増えなくなった。減らないけどね…。寝起きがさわやか。これが一番心地良い。こころ編。物事を前向きに捉えるようになった。鬱っぽいのがほとんど無い。あまり凹まない。イライラしなくなった。もちろん全くイライラしないわけはないけども…。トータル的に見て、かなりええじゃないかい!もっと早く断酒しときゃよかったわい!でした。メリットしかありません。これはほんと。ただ、お酒飲んで、ふわ〜っと高揚感に浸る事が…

  • 【リスタート断酒10日目】二桁、またもや嬉しい

    念願の二桁突入。嗚呼、単純に嬉しい。断酒して10日、からだやこころの変化を記してみよう。からだ編。胃腸薬がいらなくなった。なにけしょっちゅう飲んでましたから。浮腫みが減った気がする。輪郭あたりが特に。体重が増えなくなった。減らないけどね…。寝起きがさわやか。これが一番心地良い。こころ編。物事を前向きに捉えるようになった。鬱っぽいのがほとんど無い。あまり凹まない。イライラしなくなった。もちろん全くイライラしないわけはないけども…。トータル的に見て、かなりええじゃないかい!もっと早く断酒しときゃよかったわい!でした。メリットしかありません。これはほんと。ただ、お酒飲んで、ふわ〜っと高揚感に浸る事が…

  • こんなブログを読んでくださるなんて

    いまだにブログの使い方が全くわからないアナログのていねいです。なんだか読んでくださってる方が少しずつ増えてきており、なんとありがたいことか。九州の片田舎のアラフォー主婦が、誰にも言えずアルコール依存かも、と悩み、断酒を決意。ただただ1人で断酒を乗り越えていくのみ、と寂しく思う夜もありましたが、読んでくださってる方がいるだけで、なんというか心強い気がする。もしかしたら私はアラフォーのアルコール依存オンナかもしれない。誰にも言えない墓場まで持っていくお酒の失敗もある。夫は私の飲む様を見て、アル中め!と、憎んだこともあったはず。そんなことを悶々と考え、眠れない夜もありました。自分のことが嫌いすぎて。…

  • 【リスタート断酒9日目】お酒のない毎日を

    9日目。淡々と過ぎていってます。昨日愛読していた断酒ブロガーさんが、スリップをしていました。すごく驚かされました。何年断酒しても、一度飲めばまた0からのスタート。そして、お酒の恐ろしさを感じました。昨日は禁酒の日だったようですね。アメリカで昔禁酒法というものがあったそうで。正直、日本でも法律化してほしい。無理だけど。私を含め、お酒で苦しんでるひとって多いと思う。どこにでもいるような私みたいなアラフォー主婦が、こんなお酒の存在に苦しめられてるんだもの、きっとたくさんいるんだろうなぁ。私もそうだけど、結構断酒って孤独な戦いでは?今度再飲酒したら病院いこっかな、と思ってるけど、病院にかかってない予備…

  • 【リスタート断酒8日目】末広がりの八

    おはようございます。昨日は二回とも投稿失敗。なさけなし。ついに末広がりの八まで来ました。単純にとても嬉しい。昨日仕事で凡ミスを犯してしまい、凹み気味でした。プロ意識が不足しとるなぁ、と。こんな時、もちろん以前は憂さ晴らしにビール!でしたが、昨日はワッフルを食しました。美味でございました。体重管理の問題がありますが、お酒を飲むより甘い物を食した方がメンタル的にずっとマシだという事に気づかされている日々です。はてなブログは今週のお題というものがあるのですね。体調管理について、とのこと。元々結構虚弱体質な私(見た目はゴツい)。にんにく卵黄やら青汁やら、様々なサプリやら、時にはプロテインやら。色々試し…

  • 【リスタート断酒7日目】7ってすごく好きな数字

    【リスタート断酒7日目】7ってすごく好きな数字 - お酒をやめて、ていねいに暮らす

  • 【リスタート断酒6日目】感慨深いものがある

    大袈裟ですが、6日目を迎えることができて嬉しい限りです。昨日は嫌な出来事があり、飲まなきゃやってられないモードでしたが、飲まなくて本当に良かった。飲んでも嫌な出来事を忘れることはできないし、ましてや2日酔いでさらに落ち込むことになります。 お酒を楽しめる方はたくさんいらっしゃる。 でも私は楽しめない。ブレーキが壊れた車に乗ってるのと同じ。飲んでも止まらないから。 お家での晩酌を無くして、その日々に慣れていくこと。それが私のベスト。 今日も寒いですね。 日曜日、ゆっくりと過ごします。

  • 1人の夜

    なんとか1人の夜もノンアルコールで過ごしています。 1人、プラス仕事上のストレスが発生し、非常に飲みたい夜。 街に出て、しばらくブラブラ。 帰宅後、炭酸水としっかりごはんを食べ、シメにメロンパンまで!ダイエットはまだまだ先のことになりそうです。 これでゆっくりお風呂に入れば、飲みたい気持ちや、ストレスを少し減らせそうかな。 こうやって1日1日過ごしていくのかな。 ていねいとは程遠いけど、先週末よりは良いかな。

  • 【リスタート断酒5日目】金曜日を無事越えた!

    金曜日という魔の夜をなんとかやり過ごしました。 そんなに辛くはなかったから良かった。 あと、課題は今夜ですな。今夜もヒャッホーウな土曜日。しかも夫も子供たちも不在の夜。 いつもならロンリーパーティ。宴の準備をしていたところ。 どう逃げ切るか。どうかうまくいきますように。 録画してる新ドラマたちをチェックしてましたが、まぁお酒のCMが多いこと多いこと。 飲酒欲求が出てきてしまうね、あれは。困った困った。 お酒を飲まない代わりにちょっと食べ過ぎてるかも。年末年始で太ったまんまです。断酒とダイエットも並行して行いたいけれど、2つのことに集中できるか謎です。我慢が爆発してしまいそうな予感も…。 ダイエ…

  • またおかしなアップになっちゃった

    アナログ人間で困ります。 無事4日目を迎えることができました。 目指せ、7日。 第1の壁、3日は過ぎました。 第2の壁、本日金曜日。 お疲れさんの乾杯は、新しい急須でていねいに淹れた緑茶にします。

  • 【リスタート断酒4日目】寒いけど、心はさわやかな朝

    【リスタート断酒4日目】寒いけど、心はさわやかな朝 - お酒をやめて、ていねいに暮らす

  • 【リスタート断酒3日目】3日目が危険

    雪の地方が多いですね、私の住む町も今日は銀景色。珍しい雪のおかげで、こどもたちは朝から大騒ぎ。よほど嬉しかったのね。 昨夜もリスタート断酒クリアしました。 飲まないと意外とやる事が多くて、時間が過ぎるのはあっという間! 帰宅後、夕飯作り、洗濯、風呂掃除、洗濯干し、お風呂、寝るというルーティン。 毎晩晩酌の量が多かった数年前は、いつも全て朝から行ってました。 お恥ずかしいことですが、飲んで何もかも放置して寝てたんです。 母として機能してなかった数年間…記憶はおぼろげですが、情けない。 その頃は仕事も対人関係もうまくいかず、ストレスにまみれてました。夫ともうまくいかず、全てが負の連鎖。 あの頃は本…

  • 【リスタート断酒2日目】昨夜はクリアしました

    昨夜は断酒クリアしました。 昨日の朝は、本気でアルコール依存症について考えました。 すでに足を踏み入れてるかも。 アルコール依存症のサイトを見つけて、いろいろと調べてみました。 女性の依存症患者が増えていることがわかり、自分もそうかも、と感じたところです。 酔い方がみっともないくらいひどかったこと、記憶をなくすこと、お酒がないと生きられないくらい囚われてること、などなど、心当たりがいっぱい。 受診して内服もあるみたい。本気でやめられないなら、それもひとつの選択肢。 思い返してみれば、亡くなった祖父はアルコール依存症だったかも。健康だったけど、飲み方、酔い方は普通じゃなかったもの。 酔った祖父は…

  • リスタートとなりました

    連休中に知人宅で飲んでしまいました。 大して美味しく感じないのに、ごくごくと。 もしかして、私アルコール中毒? 今日からリスタートです。 かなしい。

  • うまく投稿できてなかった

    ブログの使い方がわからない、アナログすぎる私です。 断酒2日目が過ぎ、やはり体が軽やか。 朝からささっと動くことができる、爽快すぎ。 休日の日中は、頭の中がお酒だらけになって、夕方からは葛藤だけど、やっぱり断酒が一番です。

  • 【断酒3日目】やはり動きが軽いぞ

    【断酒3日目】やはり動きが軽いぞ - お酒をやめて、ていねいに暮らす

  • 危険地帯、KALDI

    休日にぶらりとKALDIに来ました。 ここ、危険ゾーン。 ワイン、シャンパンが並んで、しかもアテも美味しそうなものばかり。 今後昼シャンパンできないかと思うとふと寂しい。 朝の酒害の思いを再度噛み締め、お店を後にします。

  • 【断酒2日目】主婦が酒害を考える

    昨夜はクリアでした。 飲まないと目覚めが良いですね。こうも眠りに違いがあるとは。 酒害について、考えてみた。 私の一番の酒害は、普段の性格とは違う自分が現れること。 普段気が小さく、弱気で、人の目を気にする性格です。思ってることも溜め込み、怒りを押し殺し、なるべくにこにこと穏やかに過ごす、そんな人間です。 しかし、アルコールが入ると、大胆不敵な私がにょきにょきと顔を出します。 ちょっと攻撃的になり怒ったり、泣いたり、思ったことをばんばん口に出したり。 普段の自分じゃ考えられないことをしでかす。 若気の至り、ちょっとやそっとじゃありませんでしたよ…。いまだに後悔の嵐。 そして年齢とともに、記憶を…

  • 今宵は飲まない、絶対に

    金曜日の夜。毎週この日は絶対に飲んでました。 1週間頑張ったご褒美。毎晩ご褒美与えてるくせに、なぜか金曜日の夜だけはスペシャル感満載で。 仕事終わって、アルコール売り場を彷徨ってしまいました。お恥ずかしい、アラフォーな私。 でもね、やっぱりやめとこう。 このブログが抑制剤になってくれてる。 スリップして辛かったのは自分。 飲みたくてたまらず、抑制するつらさと、スリップして後悔の嵐のつらさ、絶対的に後者がきついことを知りました。夜な夜な罪悪感で目を覚ますなんて、健康被害。 アルコール売り場を彷徨って、結果豆乳を購入。 妙な背徳感。

  • 【再スタート断酒1日目】ぼんやりと考える

    昨夜飲んでしまい、何度も何度も目が覚め、眠れず。 やはりお酒は心身ともによろしくない、と朝からぼんやりと考える。 他の断酒ブログの方々は、どんどん断酒日を積み重ねていらっしゃる。すごいなぁ。 私は何て意志が弱いのだろう。 幼い頃から飽きっぽく、何をやっても続かなかった。 習い事、部活ともに、必死に練習する事はなく、適当にやってた。唯一続いたのは、ピアノ。でも、そこまで上手くもならず笑。 とにかく何事にも飽きっぽい。 続かない。めんどくさい。勉強も中の中。 なんだか、人生すべてがそんな感じ。 特に熱くなることもない。 ただ、ずーっと飽きなかったのがお酒。 これだけは私の毎日に外せないモノだった。…

  • なんと、スリップ、お酒手強いよ

    昨夜、飲んでしまいました。嗚呼、哀しい。 やはり、仕事後のストレス発散法がないのが痛い。 飲んで、食べすぎて、なんだかとても罪悪感。 夜、ずーっと後悔の嵐。いかんせん眠れず。 こんなんじゃていねいな暮らしとは程遠い。 しかも飲んで子供に説教をしました。 それが一番嫌だ。 もう、絶対飲みたくない。そんな寒空の朝です。

  • 【断酒2日目】いちお、クリアかしら

    今日から仕事始めの方が多いと思います。 かくいう私もその1人。年末年始、やんちゃな子供たちと時間を共にするのが非常に苦痛で、仕事してる方がマシ!などと呟いておりましたが…。 離れると寂しいものなのね…。 出勤中、少々寂しくなりました。 スイッチを切り替えて、今日から仕事モードにすべし。 昨夜は家にあったビールを一口飲みまして。 しかし、その後やめました。 せっかくの決意がむだになる。 飲まずに寝るべし、とさっさと就寝。 そんな夜、恐ろしい夢を見ました。 もういい歳の私ですが、若かりし頃、とても変わった殿方と知り合いました。 世間知らずだったその頃の私に、とても優しく、ユニークな方で、羽振りもよ…

  • 断酒1日目、成功

    昨夜は決意初日、飲まなくて大丈夫でした。 昨夜ネットサーフィンしてる時、たくさんの断酒ブログと出会いました。 何年も継続できてる人、再飲酒で悩み苦しんでる人、毎日断酒ブログを更新している人も多く、すごいな〜と思いました。 個人的には、同じ女性、主婦、母業を頑張られてる方々のブログが非常に励みになりそうです。抱えてるストレスも共感できることが多そう。 どうやらアルコール依存症に悩まれてる方はたくさんいらっしゃるようで、私ももしかしたらその一員かもしれません。毎晩晩酌せずにはいられなかったし、他に趣味が無く、お酒を最優先する生き方を選んできたので、依存症かも。 依存症の方たちは、専門医の受診、断酒…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ていねいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ていねいさん
ブログタイトル
お酒をやめて、ていねいに暮らす
フォロー
お酒をやめて、ていねいに暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用