chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
corona5496
フォロー
住所
山形市
出身
山形市
ブログ村参加

2017/12/23

arrow_drop_down
  • 居酒屋銀次郎の日替わりランチ(山形市)

    定食が食べたいこの日の昼は、とある定食屋を目指して家を出たものの、ここの前を通る段階でやっぱりこっちにしようと急遽変更して入店しました。先月利用したばかりではあるけれども、なんたってここなら間違いのないものが食べられるので。 日替わりランチ950円。 この日は鶏の唐揚げがメインで、ほかに赤身の刺身、ナスの煮びたし、生キュウリの梅マヨネーズ添えなど。 いつも思うけれども、ここのごはんはピカイチにお...

  • 幸楽苑新西バイパス店のみそらーめん(山形市)

    新聞のチラシに入っていた餃子無料券を携えて、清住町の「幸楽苑新西バイパス店」で食べました。二人で560円お得なら行くでしょ。この店で食べるのは2年9か月ぶりです。 みそらーめんの大盛り+餃子「極」、490+110+0円。 期間限定の冷し中華を食べようと思っていたのですが、これは760円と幸楽苑にしては高価。じゃあ味噌野菜たんめんあたりかなと思うもこれも730円だし、みそねぎらーめんもおいしそうだ...

  • 寿し和食かつらのにぎり寿司ランチ(山形市)

    寿司に目がないつれあいとともに、飯田西の「寿し和食かつら」へ。ここから出前の寿司を取ったことはあるけれども、店に言って食べるのは初めてとなります。 5種類あるランチメニューの中から、にぎり寿司ランチ1,200円をチョイス。 この価格でつくるので、鮭、はまち、イカ、まぐろ、蒸し海老、こはだに鉄火巻1本と、ネタや一食としてのボリュームに優れたところはありません。しかし、回転寿司と違って1貫が大きく、...

  • そば処泰光の中華そば・たぬきライスセット(天童市)

    天童市奈良沢の「そば処泰光」を訪れるのは、9年10か月ぶり2回目。そんなに行っていなかったのか。 ここの名物はたぬき中華800円なのだけど、今回は平日限定の中華そば・たぬきライスセット850円にしてみました。 標準サイズの中華そばは、鶏ガラが効いた正統派で、他店比でみても上質の範疇に入る逸品。大きいチャーシューが多めの刻みネギなどのトッピングを目隠ししてしまっています。 目下の気温を意識してかス...

  • 軽食&喫茶木の実のふわふわ卵のオムライス(上山市)

    3年6か月ぶりに、上山市四ツ谷の「軽食&喫茶木の実」を再訪しました。 前回訪問時から次はこれと思い続けていた、ふわふわ卵のオムライス。これにランチタイムのコーヒーを付けて、700+100円。 もちろんふわふわ仕立ての卵や自家製のデミグラスソースもいいけれども、当方の着眼点としてはこのほかに少なくとも2つあります。 ひとつは中のケチャップライスにむき海老がたんまり入っていること。そのプリッとした食...

  • ラーメン大仙の冷やしラーメン(山形市)

    ぐっと蒸し暑くなってきたので、昼は冷やし系だ。今季になってから冷やし中華は一度食べたけれども、冷やしラーメンは未食。冷やしラーメンなら、よし、あそこだ。 というわけで、南原町の「手打ちラーメン大仙」を、2年9か月ぶりに訪れました。 夏季限定のひとつの冷やしラーメンを、麺量1.5倍の中盛りにして、800+100円。もうひとつのサラダ中華950円は、トッピングに使うメロンが値ごなれしていないためかも...

  • 串焼工房きゅうべえのチキン南蛮定食(村山市)

    昨日のランチタイム、開店時刻を過ぎてもしぱらく暖簾が下がらなかったためタッチの差で入店できなかった村山市中央の「串焼工房きゅうべえ」を、今日改めて訪問しました。 わざわざ村山市まで昼を食べるだけのために日参するなんて、ここまでくると酔狂のレベルだけれども、実はこの店、ランチ営業を休止したり、定刻に開かなかったりで、過去に少なくとも軽く5回以上は蹴られているのです。となれば、昨日開いていたのを確認...

  • 煮干し屋シンチャンラーメン極の煮干し醤油(村山市)

    一人メシとなる昼食は、東根市温泉町のドカ盛り系を狙ってみたところ、どうやら最近店仕舞いしてしまったよう。ではと村山市まで足を伸ばし、R13沿いにある昼営業の串焼き屋に行くも、こんどは時間どおりに店が開かず(店を離れた3分後には暖簾を出してやんの、チェッ)。 ここもダメかとふと国道の向かいを見ると、「煮干し屋シンチャンラーメン極」があり、ここは営業中だったので、今回初訪問と相成りました。 券売機で...

  • ゆうみい食堂のからあげ定食(高畠町)

    ドライブがてら高畠町まで走り、ヨークタウン高畠内にある「らーめんとごはん ゆうみい食堂」を初訪問してみました。高畠で食べること自体、調べてみると2年10か月ぶりです。 ここの人気メニューと思しき、からあげ定食880円。 おおっ、幟にあったとおり“ボリューム満点”。なぜか棒状になっている大ぶりの唐揚げが5つ。箸でつかんでみれば、この形が丸型よりもずっと食べやすいことに気がつきます。からりとした揚げ具...

  • 麺や十兵衛天童店の味噌らーめん・チャーシュー丼セット(天童市)

    天童市久野本の「麺や十兵衛天童店」を初訪問しました。ここは「優勝軒天童店」が2022年6月に看板を掛け替えて再オープンした店だという認識を持っていますが、合っているでしょうか。 平日限定の3種類のランチセットがあり、その中から味噌らーめん・チャーシュー丼セット880円を注文。JAF会員証提示でゲットできるトッピング無料サービスにて、海苔もゲットしました。 味噌ラーメンは合わせ味噌の味にラードや胡...

  • 吉野家山形西バイパス店の焦がしねぎ焼き鳥丼(山形市)

    吉野家の期間限定メニューの焦がしねぎ焼き鳥丼を食べてみたいと思い、西田の「吉野家山形西バイパス店」を1年か月ぶりに訪れました。 焦がしねぎ焼き鳥丼(並)+サラダセット、547+195=742円。 「ねぎを焦がすことで風味豊かな香りと、濃いめの醤油ベースのにんにくだれが焦がしねぎに絡みあって、ご飯がすすみます」という逸品。 確かに焦げた風味がステキだ。ネギの緑と紅生姜の赤の彩りがよろしい。 学生時...

  • 山形キッチンの醤油ラーメン(山形市)

    この4月にリニューアルオープンした表蔵王の県観光物産館「ぐっと山形」。産直市場で野菜類を買いがてら赴き、フードコート内にある「山形キッチン」で2年11か月ぶりに食べました。 その時にもらった大盛り無料券が使えて、醤油ラーメンの大盛り、780+0円。 観光客相手の店でもあるので、価格も味もそれほど期待はしていませんでしたが、味についてはそこそこ行っていたと思います。 つるつるプリプリの麺は、たぶん...

  • 手打ちそば二谷の肉そば(山形市)

    久保田の「手打ちそば二谷」を3年ぶりに再訪しました。 前回はもり天げそを賞味したので、今回は肉そば900円を注文しました。 そばつゆは、河北の肉そばというよりも一般店の鳥そばのほうに振れていて、濃いめの醤油味にしっかりとした昆布と鰹節の味わいがあり、それにうっすらと鶏肉から染み出た出汁が加わるといったもの。風味高く、こういうのも好きだ。 蕎麦は、ボリュームとゲソ天を売りにして製麺所物を安く出す店...

  • ビッグボーイ山形南館店の手ごねチーズ包みハンバーグ(山形市)

    5月末で使用期限が切れるポイントをこの昼どこで使おうかと考えて、1年2か月ぶりとなる「ビッグボーイ山形南館店」でランチをとりました。 平日ランチタイム最安のバリューランチ(旧日替わりランチ)748円がメニューから消えて久しく、今はワンプレートの759円が最安なのですが、これだとカレーバー・ライスバーが付かないので腹がくちくなりません。 スープ、カレー、ライスをフリーで楽しみたい当方にとっての最安...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、corona5496さんをフォローしませんか?

ハンドル名
corona5496さん
ブログタイトル
外食ログ@山形アーカイブズ
フォロー
外食ログ@山形アーカイブズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用