chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラスク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/18

arrow_drop_down
  • 授業観察と教育実習を経て

    Terve! ラスクです。今回はロヴァニエミにある小学校で行った授業観察と教育実習について投稿したいと思います。 授業観察と教育実習は共にラップランド大学の授業です。なので、単位もついてきます。20の授業を観察した後に、今度は自分自身で英語のクラスを担います。(今回僕は6回の英語のクラスを持ちました。) 自分なりに考えた観察する上でフォーカスしたことは「フィンランドの学校の良い点よりも改善点を探す」です。なぜ改善すべき点に焦点に置いたのかというと、僕はこれまでフィンランド教育のいいところばかりを聞いていたからです。最近テレビでやっていたある番組で奇遇にもフィンランドの学校の校則についてまとめた…

  • あるスポーツ大会にて

    久しぶりの投稿です。よろしくお願いします。 昨日、Finnish Friend Program でお世話になっている家族の息子(小学生)のアイスホッケー大会があったので、観戦しました。国技ということもあり、かなり盛り上がっていました!競技は違いますが、小学生たちの試合を見ていると、自分が部活などで汗を流していた時の記憶がよみがえってきました。とても懐かしい雰囲気でした。 一番懐かしく感じたのはロッカールームでご家族の皆さんが子供たちの試合準備の手伝いをしているシーンです。コミュニケーションを取りながらせっせかと作業を進めている姿を見ていると、自分が剣道をやっていた時のことを思い出します。万国共…

  • ラップランド大学での授業

    Moi ! ラスクです!ロヴァニエミもだんだんと寒くなっています。 今回は僕がラップランド大学でとっている授業について投稿したいと思います。 まず始めに、学部について紹介します。ラップランド大学には大きく分けて4つの学部があります。①教育学部、②アートデザイン学部、③法学部、④社会科学部 です。僕は将来英語教員を目指しているということもあり、教育学部に所属しています。授業もほとんど教育関連なので、他学部の授業を紹介できないのですがご了承ください、、、それでは授業紹介をしたいと思います!⇩ ①. Survival Finnish →フィンランド語を学ぶ授業です。内容も超超超ベーシックなので基本か…

  • フィンランド留学記

    Moi!私はラップランド大学に秋セメスターだけ留学するラスクです!真面目に投稿するのは今回が初めてです。よろしくお願いします。 今回はロヴァニエミに着くまでの出来事や現地での生活を紹介します。8/16の成田発のヘルシンキ直行便に乗り、9時間半のフライトを経てフィンランドに到着しました。「ついにフィンランドだ!」と気分が急上昇した直後に思わぬ出来事が。私はヘルシンキからロヴァニエミまで寝台列車で行くつもりでしたが、それがストライキによって運休になったのです。急遽新しい飛行機のチケットと電車のチケット代の払い戻しの手続きを行いへとへとになりました(-_-;)。ヘルシンキで一泊し飛行機でロヴァニエミ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラスクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラスクさん
ブログタイトル
フィンランド留学記
フォロー
フィンランド留学記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用