chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
麦山家の備忘録 http://blog.livedoor.jp/bintaro3kanko3/

酒好き。それだけが共通点の夫婦の、台所の備忘録です。

盛りつけも食器もセンスなし、しかも撮影ど下手です。真上からしか撮りません。

麦山缶子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/06

arrow_drop_down
  • 鍋物用の鶏つみれを使った椎茸の肉詰めの蒸し焼き(12個分・約20分)

    参考にしたレシピ:なしメインの食材市販の鍋物用の鶏つみれ:1パック(12個入り・300g)椎茸:薄くて小さめのもの12枚その他清酒:50mL水:50mLゆすぽん:たらりっと椎茸の軸をねじ切る。椎茸のひだの上へつみれを乗せて、フライパンへ並べる。清酒と水を注いで蓋をして、4

  • 冷凍のハンバーグだねを使ったピーマンの肉詰めの蒸し焼き(16個分・解凍時間を除いて約20分)

    参考にしたレシピ:なしメインの食材冷凍のハンバーグだね:2個(1個150gのもの)ピーマン:今回は小さめのもの8個その他サラダ油:小さじ2程度清酒:50ml ハンバーグだねは前日から冷蔵庫へ移して解凍しておく 2個のハンバーグだねをそれぞれ8等分して、簡単に丸める。ピー

  • 七草(正確には五草二実)粥(2人×2食分・約2時間) 梅干し解禁2018

    参考にしたレシピ:なしメインの食材お米:200mL水:1.2Lカブの葉・大根の葉・小松菜・青梗菜・白菜:20gずつカブの実の部分・大根の実の部分:10gずつその他塩:七草(正確には五草二実)の重量の2%お湯:200mL自然薯の酒粕白味噌漬け酒粕と白味噌の漬け床:自然薯に塗りつ

  • 酒粕と白味噌の漬け床(約1kg弱・約40分)

    参考にしたレシピ:なしメインの食材白味噌:300g米焼酎:100mL酒粕:600gミキサーへ、白味噌・米焼酎を入れる。ある程度ゴムベラなどで混ぜる。ミキサーのスイッチを入れて、白味噌・米焼酎を混ぜる。ミキサーへ、ミキサーの刃が回る程度の酒粕を入れる。ミキサーのスイッチ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、麦山缶子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
麦山缶子さん
ブログタイトル
麦山家の備忘録
フォロー
麦山家の備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用