chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
春風 夏陽 秋味 冬雪 https://hazukiken.hatenablog.com/

キャリアウーマンを辞めて、ほっこり育児生活。 季節の楽しみなど、日々の出来事を綴っています。

長く仕事が趣味で生きてきましたが、辞めました。 8歳の娘と過ごす日々は・・・ 必要な人と物だけの、心地よいミニマム生活です。 暦生活を楽しむ日常を、つれづれなるままに書いています。 辞めたウェディングプランナーはパートで続けています。

つれづれママ
フォロー
住所
愛知県
出身
東京都
ブログ村参加

2017/11/20

  • ワクチン接種してクリスマス会

    〜準備だけで十分楽しい〜 2022年もあとわずかです。新型コロナが流行りだしてまもなく丸3年。 今年はお友達とクリスマス会を再開します!!!! (イルミネーションも今年は見に行きましたよ☆) ①メンバー確認 仲良しのお友達家族と、我が家を入れて3家族9人のパーティーです。 みんな4年生の一人娘なので、子どもたちは子どもたちだけでも盛り上がることでしょう。 パパたちのお仕事の都合も合い、25日に我が家に集まることが決定! では、準備を進めましょう♪②ワクチン接種 4回目のワクチンを今月始めに接種しました。クリスマスから年末年始にかけてを最も高い抗体で迎える算段です。 ③室内の飾り付け 毎年パーテ…

  • アラフィフの転職!

    〜子離れと転職〜 今年の紅葉はほんとうにきれいですね! 特に雨上がりは濡れた葉がキラキラと輝いています。 かなり久しぶりの投稿になりました。それは、7月末に転職をしたからです。 3ヶ月半ほどが経ち、やっと自分のペースで過ごせるようになり、更新する余裕も出てきました。 私は20年近くウェディングプランナーを自分の天職だと思って従事してきましたが、アラフィフで初めての業界へ転職しました。ゼロからのスタートです! 新しい仕事は、着物の販売員です。着物を着て出掛けることが好きなので趣味が仕事になりました。 ちょうど娘が10歳の誕生日を迎えるタイミングでの転職となり、狙ったわけではないけれど良いタイミン…

  • 10歳の誕生日の意味

    〜今までと、これから〜 久しぶりの投稿です。くるくる変わる天気とコロナに振り回されている今日このごろですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。今月、娘が10歳になります。 「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」・・・「ななつ」「やっつ」「ここのつ」と、9歳までの呼び方には「つ」が付きます。でも10歳、11歳とそれ以上になると「つ」は付きません。 かつて保育園の先生から、「歳に“つ”がついてる間はしっかり見てあげることよ。お母さんも忙しいと思うけど、10歳までちゃんと見てあげれば、あとは大丈夫だから。」と教えてもらったことを今でも覚えています。 また療育の先生からは発達障害の特性について、「10歳にな…

  • 宗教を学ぶ機会を

    〜知識として知っておく〜 安倍元総理の銃撃事件について、小学4年生の娘にどう説明し、どこまで解説するのが適当なのか悩みます。 娘は安倍元総理のことを「あべさん」と呼び、日本で1番偉い人だったと理解しています。アベノマスクが配布された時は自分たちの生活に近い存在なんだと感じたようでしたし、お顔を見かけることも多いですから。 私が悩んだのは、銃撃という馴染みのない事件が身近に起きたという事実と、犯人の動機について。この2点の説明に悩み、次回号のこども新聞を待つことにしました。(先月より読売こども新聞を購買しています。) hazukiken.hatenablog.com 木曜日に配られたこども新聞に…

  • 応援せずにはいられない父子

    〜育児を楽しむ〜 娘の歯の定期検診で出会った父子に感動した話です。 娘が通う歯医者は発達障害児の知識と理解がある医師が開業している為、発達障害のある子を見かける事が多いです。 今回も多動&自閉スペクトル症と思われる男の子がお父さんと待合室にいました。 治療は終わったようですが、治療が嫌だったのか、怒りが収まらない様子でお父さんを叩いたり叫んだりと激しく感情を出して騒いでいました。 そのお父さんは叩かれても叩かれても、笑って「痛い痛い」と言いながらなだめています。 私は療育の先生にこう教えてもらいました。 公共の場で暴れるという行為は良くないことと教える必要があり、理解させる為には暴れている時に…

  • マスクvs熱中症、子どもに注意!

    〜同調圧力に負けるな〜 6月の和名は「水無月」。水が無い、という意味ではなく、「無」を「な」と読んで「水の月」という意味です。 今年は水の月の27日に梅雨が開けてしまいました・・・猛暑の水無月です。 娘は相変わらずマスクをして登校しています。厚生労働省が登下校は外して良いとしているのに、みんながしてるからと…。この子供同士の同調圧力が心配なのです。 学校の先生からもマスクを外すように声をかけて欲しいと思うのですが、私も日々さまざまなニュースを目にする中で、読むほどにマスクを外すタイミングに悩みます。。。 news.yahoo.co.jp こちらの記事より引用 マスクをやめることにより、(マスク…

  • こども新聞を購読

    〜大人も楽しいよ〜 本好きな娘のために、月に2度は図書館へ通っています。 hazukiken.hatenablog.com 図書館で借りる本もとても良いのですが、時事的な情報ははなかなか得られません。 子どもの興味のアンテナは思わぬところまで広く伸びていることもあるので、偏りのない情報と知識が得られる環境を作ってあげたいと思い、「こどもしんぶん」を購読することにしました! kodomo.yomiuri.co.jp 読売新聞社には「小学生用」と「中学・高校生用」の2種類のこども新聞があり、毎週木曜発行で月550円(税込み)です。 無料お試し読みをお願いしたら、オールカラーで読みやすくボリュームも…

  • ワンピース→エコバックへリメイク

    〜娘を持ち歩いている気分?〜 夏の女の子の一番涼しい服といえば、ワンピースです。梅雨明けを待たず、暑い日は夏用のワンピースを着ている娘です。 今年も昨年着ていたワンピースを着たいけど・・・サイズアウトは必ずやってきます。(泣)今年もお気に入りのこちらのワンピースを卒業することになりました。 これはお友達のお古で3シーズン着ました。夏休みはヘビロテで。そのために首周りのゴムは伸び切っていますが、コットン100%でしっかりした生地なのでこのまま捨ててしまうのは惜しいです。なんと言っても柄がとてもかわいい! ふと思い立って愛用のエコバックと並べてみると・・・ ちょうど良さそうなサイズ!!ということで…

  • 心がほっこりする本

    〜娘に読んで欲しい本選び〜 図書館へ足を運ぶことが増えました。娘の本好きが加速しているからです。 小4になった娘が読む本は、いつも私が選んでいます。娘はADHDの特性により、本を手に取るとひたすら読み続けてしまい、借りる本を選ぶという行為ができないからです。笑 1回に借りる本は10冊。選ぶ基準を3種類に分けて均等に選ぶようにしています。 ①最近娘に興味が出てきたこと ・SDGsにつて ・トランスジェンダーについて ・発達障害について といった内容の子供向けの本もあるので、興味津々です。 ②以前から好きな分野 宇宙や科学、なぜなに系が好きですね。 ③私が読んで欲しい本 ・お友達との関わり方や、相…

  • 夏祭り準備

    〜ひまわりヘアアクセ作り〜 今年の夏はお祭りが再開しそうですよね?期待したいです! 昨夏はお祭りがなかったので、私たち家族は愛知県犬山市の「明治村」へ、浴衣で行きました。(浴衣で行くと入場料が割引になる日があったのです。今夏はまだイベント情報がありませんが、あったら今年も行きたいな!) hazukiken.hatenablog.com 昨年購入した浴衣がこちら。右が娘のものです。昨年着せながら思ったのです。髪にもひまわりを付けたら絶対にかわいいだろうなと。そこで今年は準備することにしました♪ 用意したのはDAISOで買ってきたのは造花のひまわりとフラワーテ-プです。 ひまわりは真ん中の濃茶の部…

  • レゴランドが大変!

    〜アフターコロナ〜 先週末、レゴランドへ行ってきました。名古屋市にある「レゴランド・ジャパン・リゾート」です。 【公式】レゴランド・ジャパン・リゾート レゴランドへ行くのは今回が初めてで、とっても楽しくて大満足の一日でした!!これが素直な気持ちです! ただ、思うことがいくつかありました。3点あげてみます。 (レゴでできたツタンカ-メン。迫力あります!) ①入場ゲートで手荷物検査をしない。 パーク内へ飲食物を持ち込むのは禁止のため入場ゲートで手荷物検査をするはずなんですが、今回はスルーでした。 手荷物検査は危険物の持ち込みもチェックできるので、実施してほしいです。 ②待ち時間がアバウトすぎる。 …

  • 日々に疲れている小学生

    〜ショックだった光景〜 金曜の夕方4時すぎ。私が電車に乗っていると、座っている私の前に後から乗ってきた女の子が立ちました。 私立の制服と黒いランドセルの7才くらいの女の子。手は吊り革に届かないのでどこにも捕まらずに立ったので、「すわる?」と声をかけました。 黙って頭を縦に振ったので席を譲ると、ランドセルを背中にしょったまま座りました。 小さな身体なのでランドセルをしょったままの方が膝が自然に曲がって座りやすいのか、ランドセルにもたれていい塩梅で座っているのを見ていましたら… あっという間にそのまま寝てしまいました。 顔を上げて、ランドセルの上部に置くようにして、しっかり寝込んでしまいました。鼻…

  • 手ぬぐいで夏のアクセ作り

    〜110円でたくさんできる〜 お天気に恵まれたGWが終わり、梅雨が近づいています。 娘の今年の夏服を一通り確認してみたら、昨年までとは色味が変わっています。 これまではピンクや淡いパープルの服が多かったのに、今夏はペパーミントグリーンばかり。 こうなると持っているヘアアクセがぜんぜん似合いません。夏用のゴムやリボンはピンク系ばかりで、ペパーミントグリーンの服に合わせても・・・ と思ってショップへ行きましたが、意外と似合う色味がありません。(予算が1つ¥300に問題ありだけど。笑) これば自分で作るしかない!と思ってDAISOで生地を買ってきました。ハギレは小さいので手ぬぐいを選びました。33c…

  • フィードバックの大切さ

    〜長所を伸ばし、短所を改善〜 「あいちトップアスリートアカデミー」という、愛知県から世界で活躍する選手を発掘して育てるためのアカデミーがあります。 毎年春に選考会があり、選ばれると一年間のカリキュラムに参加します。 あいちトップアスリートアカデミー2022アカデミー生を募集します! トピックス一覧 aispo!Do! 愛知県の「する」スポーツ情報 aispo!Do! 愛知県の「する」スポーツ情報|トップページ 小学4年生より選考会に参加できるので、さっそくチャンレンジしてきました! (娘に世界レベルの運動能力があるとは思っていません。。。選考会では学校で計測しない運動能力を…

ブログリーダー」を活用して、つれづれママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つれづれママさん
ブログタイトル
春風 夏陽 秋味 冬雪
フォロー
春風 夏陽 秋味 冬雪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用