chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 中国でおすすめのVPN・・・(@@;)b

    ここ数日、中国で唐山烤肉店围殴事件が話題になっていました。 動画を見てみましたが、それはもう酷い有様。 これって日本で報道されたのでしょうか? 事の発端はお店で女の子に声をかけて断られた男が激怒。 そこから殴る蹴るが始まり・・・ さらに椅子やらビール瓶で(汗)。 気性の激しい中国人らしいといえばらしいのですが・・・(--;)b ちなみに今回の事件に関わらず。 中国の出来事は布路川梶太という人物のTwitterでいろいろ見ることが出来ます。 唐山烤肉店围殴事件の映像はこちら・・・ 中国河北省唐山の男性グループが焼肉レストランで女性をナンパし拒否され、怒り女の子を殴りました!この男達はとても傲慢で非人道的。暴力が社会を支配し公序良俗は悪化します。失業率は高く、経済は良くなく、社会は悪化している。警察は来ず長時間執拗な暴力を受け続けた。pic.twitter.co..

  • 効きます・・・(@@;)v

    時々ネットとかで見かけるのですが・・・ 新型肺炎で中国から帰国出来なくなってAGA治療薬が手に入らなくなったとか。 それで髪の毛がヤバいことになってる日本人が意外と多いようです・・・(--;)b ちなみに私も香港で働いてるときにストレスからか抜け毛が・・・ 毎回一時帰国の際にAGA治療薬を購入しておりました。 ただやはり帰国出来なくなったことで薬が無くなり髪の毛がヤバいことに(汗)。 一時は薬に頼らない方法を模索したのですが・・・ 髪の毛はどんどん減っていく一方。 そこで・・・ 仲の良い薬屋のおばちゃんに勧められたこちらを試してみることに。 すぐに結果は出なかったのですが、飲み始めて半年後くらいには見事に復活! 恐るべし中国4,000年の歴史ですね・・・(@@;)b ちなみにこちらの薬。 1日3回の服用なのですが、金欠の私は1日2回。 ..

  • 中国政府、ビビり過ぎだろ・・・(--;)?

    先日、ほぼ新品のiPhone SEを手に入れた私。 ついついみんなに自慢したくなってしまったのですが(照)。 それを見た1人のおばちゃんが・・・ 「自分も買う!」と言って淘宝でiPhone SEを検索。 未使用で2,350元というのを見つけてさっそく先方にいろいろ確認し始めました。 ちなみにこのおばちゃん。 YouTubeが見たいということで美版か港版を探していたのですが・・・ 見つけたのは私と同じ日版。 ここでおばちゃん・・・ 「これ、もちろんVPNも使えるんやろうな?」 という質問を販売者に・・・ すると数秒後、画面に警告の文字が(汗)。 どうやらVPNと入力するだけでNGのようです・・・(--;)b さらにこの直後、何故か着信拒否? 販売者の問題なのか淘宝の運営の問題なのか・・・ ここでおばちゃん、私のスマホで再度先方に連絡。 ..

  • 端午节とiPhone・・・(@@;)b

    6月1日・・・ 上海のロックダウンがある程度緩和されたみたいですね。 それに合わせてなのか端午节に合わせてなのか知りませんが・・・ 私が住んでいるところも大幅に緩和されました。 金曜日辺りから深圳、广州、东莞辺りから観光バスや車がわんさか(汗)。 道路脇には水着や浮き輪なんかを売る出店も。 ただほとんどの中国人がマスクも付けておらず。 ホント、いい加減にして欲しいんですけど・・・(--;)b さてさて・・・ 実は先日、久しぶりに仕事が入りまして。 1日だけだったのですがパンを焼いて参りました。 (右手しか使えないのでほとんど教えるだけでしたが…) 通常だと1日2,000元から3,000元くらいなのですが、今回は込み込みで1,000元。 実質手元に残るのは600元くらい? まぁ安くても無いよりはマシなので・・・ 知り合いの頼みということも..

  • 気まずいんですけど・・・(--;)b

    ときどきこんな噂が流れます。 「〇月〇日から隔離なしで香港に行けるようになる…」 これまで何度その噂に騙されたことか(汗)。 ちなみに私、香港に行けるのを待っているのです。 理由はマイレージを使っての帰国。 待ち続けてもう2年以上が経過しているのですが・・・(--;)b ただこれも風前の灯というか・・・ 今年になってからマイレージの有効期限が。 最近気付いたのですが、貯めていたマイレージが半分近くに減っておりました(涙)。 さてさて。 先日、私の周りで離婚が多いという話をしましたが・・・ 皆さん、しっかりと彼氏はいるのでございます。 しかもそのほとんどが香港人。 家や車を買ってもらい、さらに生活費まで・・・ ちなみに数ヶ月前まではその香港人たちがよく来ていました。 何でもイミグレで6,000元払えば来ることができたとかなんとか。 (詳しい..

  • 頭悪いんじゃないのか・・・(--;)?

    これまで2回の隔離生活を味わった私。 もちろん上海みたいな酷い状況ではありませんでしたが・・・ それでも実際に隔離されるとなると、これがなかなかどうして(汗)。 ちなみに1回目は自ら隔離される道を選んだというか。 その日はたまたま朝7時に市場に買い物に出かけたのですが・・・ 買い物を終えて戻ってきたら何だか入口付近に防護服を着た連中がわんさかと。 訳も分からず建物に入ろうとしたら感染者が出たから入れんぞと。 そう言われても他に行くところもない訳で・・・(--;)b 「入ったら2週間外出禁止だけどどうする?」 この言葉に迷った私ですが、部屋にはとりあえず約40kgのお米の備蓄が。 そもそも部屋に入らないと仕事もできないし・・・ そんな訳で自ら隔離生活を選んだのでございます・・・(--;)b 基本的にひきこもり生活の私。 隔離生活で特に困ることもなかっ..

  • 熊からのメール・・・(@@;)b

    本日は朝から病院に。 ちょっと体調を崩したというか酷いことになっておりまして・・・ いつもなら混雑している病院もガラガラ。 まずは先生のいる個室に行って診てもらいます。 そして受付でお金を払い・・・ さらに別の場所で点滴の薬をもらいます。 点滴の部屋で看護師さんに薬を渡すと・・・ 「〇〇は打ったことあるか?」 この〇〇が聞いたことのない中国語で(汗)。 適当に答えたらその場で1本注射を打たれてしまいました・・・(--;)b そして約1時間半の点滴。 隣では子供がゲロ吐いてるし・・・(--;)b さてさて・・・ 本日は私の親友、熊から嬉しいメールが届きました。 (10年くらい前に当ブログのパート1で紹介したことのあるあの熊です…) メールの内容ですが・・・ 「6月1日から入国の際の検査が免除されて自宅待機もしなくてい..

  • 束の間の・・・(--;)b

    先日、私の微信のQRコードから連絡をくれたTさん。 上海在住の男性なのですが・・・ 何か私と似たような境遇? 現地採用でかなり悲惨な状況なんだそうです・・・(--;)b そんなTさんから嬉しい話を聞きました。 その話とは・・・ 「先月から会社が休みだから今月の所得税は免除…」 一応私も上海の会社に在籍してて、ここ1ヶ月は休業。 これって私も今月の所得税は免除ってこと・・・(@@;)? 確か1ヶ月くらい前に上海の会社は税金が免除されるという記事を見た記憶が。 さらに今朝、中国の李克強首相が経済回復に向けた33施策を発表という記事も発見。 今月は指の骨折もあって全然稼げてなかったのでマジで嬉しかったのでございます。 っていうか払えません(汗)。 しかしつい先ほど私が在籍する会社の老板からメッセージが・・・ 「老師、这个月的税25号前扣…」 お、終わ..

  • 中国人の貞操観念は何処に行ったんだ・・・(--;)?

    私の住んでる建物ですが・・・ 実際に住んでる人はメチャメチャ少ないです。 ほとんどの部屋が民宿として利用されています。 以前は週末や連休時は満室状態。 ちなみに私の住んでる部屋の隣ですが・・・ 狭い部屋を6~8人で利用して朝方まで麻雀やら何やらと大騒ぎ。 さらに乱交パーティーまで開催される始末(呆)。 非常識な中国人の溜まり場として活用されておりました・・・(--;)b しかし新型肺炎の影響で利用者は激減。 毎日部屋にこもっている私としては有難かったのですが・・・ 隔離生活が始まる前。 隣の部屋を長期利用する中国人がやってきました。 30代くらいの男女&犬数匹で・・・ 部屋の中にあった観葉植物(?)が外に出されドアの外には連日ゴミが。 しかも何故か私の部屋のドアの外に・・・ さらに犬をベランダに出しているので鳴き声がうるさくて(汗)..

  • 大変ご無沙汰しております・・・(--;)b

    ご無沙汰しております。 約1年半ぶりの投稿となります(汗)。 相変わらず恵州にいる私ですが・・・ ちょっと最近の様子などをご報告したいと思います・・・(--;)b 最近日本でも中国の状況が報道されているらしいですが・・・ 私自身もいろいろ悲惨な目に遭遇しております。 町自体の閉鎖は何度も喰らっているのですが・・・ 住んでる建物内で感染者が出たということで速攻閉鎖されてしまったり。 毎日or2日に1回の検査も超面倒。 しかもこれが有料だから金欠の私にはかなり辛い(汗)。 何だか不便な生活を強いられております・・・(><;)b あと先日ちょっとした暴動がありまして。 たまたま近くにいたので野次馬にまぎれていたのですが・・・ 何か暴徒の中に見知った顔が(汗)。 慌てて救出に向かった結果・・・ はい・・・ 警棒みたいなのが当たってしまいポ..

ブログリーダー」を活用して、淳司さんをフォローしませんか?

ハンドル名
淳司さん
ブログタイトル
Q&Tカフェ パン職人の上海生活2
フォロー
Q&Tカフェ パン職人の上海生活2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用