chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元CAの☆育児日記☆ https://threefun.hatenablog.com/

大手航空会社の客室乗務員をしていました。現在は三人の育児に奮闘中です。

子供のこと、ファッションの事、CA時代のおもしろエピソード等、綴っていきます。

threefun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/31

arrow_drop_down
  • 娘の可愛い行動

    2歳の娘。何でもお兄ちゃん達の真似。 先日、画用紙を広げてクレヨンで絵を描き始めた娘。『あれ!?削らなきゃー』と、お兄ちゃんの机の上にある鉛筆削りで何かしようとしている。のぞいてみると。。白いクレヨンを削ろうとしている。白い画用紙に白いクレヨンで何かを描いてみたが、見えなかったらしい。芯がなくなった?と勘違いの娘。この行動に、疲れが吹っ飛びました。魔の2歳の娘。毎日、本当に大変ですが、こんな純粋な娘にキュンとしました。

  • オリンピック

    平昌オリンピック感動の連続!!ここに出てくるまでに、どんなに努力してきたか。スピードスケートの小平奈緒のレース後のインタビューが印象的。『両親は、結果だけではなく、過程を認めてくれた』大事ですね!!わかっていても、なかなかでません。過程が大事!!子供達の結果だけではなく、過程をちゃんと見なきゃ!!と思いました。

  • 娘が熱を出しました

    昨日の朝、なんだか身体が熱い娘。いや〜な予感。熱を計ってみるっ39.度。ガーン。娘は、今まで全く風邪をひいたことがないのです。初めての高熱。この時期インフルエンザを疑いますが、インターネットで調べると、検査は発熱から12時間ぐらい経ってから、とのこと。このまま様子を見るしかない。1日グッタリの娘。少しでも離れると大泣き。。。夜の7時になり、夜間も診てもらえる救急の病院に行きました。インフルエンザの検査は、まだ早いかもしれませんが、やりますか?やっても陰性と出る可能性があります。とのこと。迷いましたが、もしインフルエンザだとしたら、薬の服用は早い方が良い!と思い、検査をしてもらうことに。30分後…

  • お久しぶりです

    子供達の冬休みでバタバタしていて、ブログ書いている余裕がありませんでした。インフルエンザ、胃腸炎等、ようやく落ち着きました。また、少しずつブログ書いていきます!3年生の息子は中学受験の進学塾へ入塾。弟は、のんびり。妹は、イヤイヤ期真っ只中。面白いくらいに、イヤ!と言います。忍耐勝負です。負けない様に頑張ります!

  • お金が増える!

    最近、主人が『すごい話がある』と。美味しい話は、落とし穴があるよ〜。と、忠告しましたが、一応話を聞いてみると。。。確かにすごい。何かというと、仮想通貨です。なんと、去年購入した仮想通貨が、現在は倍になっている。例えば、昨年300万購入したコインが現在は600万に!!へぇ〜〜。ビックリ!!私も早速、お小遣い稼ぎに、購入したくなってしまいました。しかし。子供達の相手をしていて、なかなか時間が取れません。色々調べたいので。少しお時間がある方はチェックしてみて下さい!私も時間を見つけて調べてみようと思います!

  • 冬場の乾燥対策

    最近、すごく乾燥していますよね。 子供たちも、身体がかゆい。。。 と、言っています。 とにかく、保湿をしなければ。 ドラッグストアで販売している ベビーローションでも、何でも良いので 塗ってあげると、全然違います。 ただ、息子達は塗った直後の感覚が 気持ち悪いらしい。 ハンドクリームを塗っても、気持ち悪い! と、すぐに手を洗ってしまします。 そこで、私は息子達が寝た後にこっそり塗っています。 娘は逆です。 塗りたがる。 女子ですね。 娘は少し敏感肌なので、良い物を選んであげたい。 そこで、見つけたのがこちら。 初回は半額とのこと。 試してみます。 私は、大好きなロクシタンです。 香りがたまらな…

  • 久しぶりに同期とランチ♪

    CA時代の同期。同期は同じ時期に入社をし、訓練を一緒に受けた人達です。訓練は同時に全員受けられないので、コースが分かれています。実際にフライトし始めたら、他のコースの人達とも仲良くなりますが、やはり訓練を一緒に受けた同期との絆は深いです。オフの日には、よくお茶やランチ、合コンをしていました。長期休暇には、旅行も。みんな、結婚してママなりました。久しぶりのランチ。話題はやはり、子供の事。幼稚園、小学生と、色々悩みがありますね。受験の話や、役員の話。気づいたら、3時間話しっぱなし。ゆっくりはしていられず、子供達が帰宅する前には、帰らなければ。。。短い時間でしたが、楽しかったです。話足りなくて、1月…

  • サンタさんがプレゼントを置く場所

    もうすぐクリスマスですね。先日、近所のママ友と話していて気づいた事があります。サンタさんがプレゼントを置く場所は、枕元ではない?!えー!!!どこに置くの??ツリーの下だよ!!そうなのです。5人で話していて、3人はツリーの下。私ともう1人は枕元。みんな枕元だと思っていました。そして、ママ友の子供が『サンタさんはどうして、プレゼントを置く場所を変えるの?うちは、枕元、〇〇ちゃんちは、ツリーの下でしょ?』と、聞いてきた様です。『どうしてかな〜〜。』と、悩んでると、『急いでいるからだね〜。』と、自分で解決したらしい。子供達も、今からサンタさんが来るのを楽しみにしています。ワクワクしますよね。25日の朝…

  • 脱毛器購入!!

    CA時代、全身の脱毛をしました。 永久脱毛ではなく、光脱毛です。 黒い物に反応するという脱毛方法。 一度に全身は無理なので、仕事が休みの日に 数回に分けて、二年位通ったかな。 サロンに行った一週間後位から、 自然に無駄毛がスルスルと抜けるのです。 最初は、面白くて引っ張ってみたりしていました。 CAは、美人も多いですが、それだけではなく、 皆、美意識が高い。 私は、美人ではないので、頑張っていましたよ。 そんな頃が懐かしい。 そして、航空会社を退職後、 ただいま、ぐーたら主婦まっしぐら中。 そして、気づいたら、信じられない、 5キロ増加。 ダイエット始めなきゃと、意識はしているものの、 なかな…

  • 子供の好き嫌いは親のせいではない!

    3人の子供達。男の子男の子女の子長男は、本当に好き嫌いが激しく、幼稚園の給食は白いご飯しか食べない。炊き込みご飯を一口食べただけで、先生に褒められていました。家では、ハンバーグ、コロッケなどの洋食は食べますが、和食は食べない。本当に、どうしたら良いのか?色々試しましたがダメでした。妊娠中、揚げ物や、マクドナルドのポテトが無性に食べたくなり、食べていたからかも。と、自分を責めました。 次男も、また同じ。でも、3人目の女の子。全く違います。 何でも食べます。ニンジン大好き!キャベツ、白菜、きのこ、など。息子達が食べない物も食べてくれるので、嬉しくなります。私が妊娠中、同じ食生活をしていても、子供達…

  • 誕生日プレゼント

    1ヶ月前の話ですが、私の誕生日でした。子供が生まれてから、誕生日をお祝いしてもらった記憶がありません。次男の誕生日と10日違いなので、私にはケーキがない。。。以前は何とも思わなかったのですが、今回は、義父母がケーキを買ってくれるとのことで、ワクワクしていました。私の為に、祝いをしてくれるなんて、久しぶり!嬉しいな〜〜。当日、皆で義父母の家へ。ケーキの箱を開けたら、アレ?!次男の名前と、私の名前。。。期待していただけに、ショックが大きい。しかも、これじゃあ、次男もかわいそう。誕生日まで10日もあるんです。自分の誕生日って感じがない次男。なんで??という表情。『◯◯の名前も書いてくれたんだよ。嬉し…

  • ダイエットしなきゃ!!

    最近、痩せにくくなっています。年齢のせいなのかな。働いていた時は、オフで増えた体重も仕事をしたら、すぐに落とせたのですが。結局、仕事より育児の方が楽なのか?イエイエ!!そんなことはありません。育児。。。本当に大変です。この大変さ、わかってもらいたいですよね。大変だから、甘い物が欲しくなる。気づいたら、5キロ増えている!!仕事していた時から5キロ!1人目産んで1キロ。2人目産んで更に1キロ。3人目産んでまたまた1キロ。そして、最近きづいたら2キロ。キャー!!!大変。20代で着ていたコートが入らない。どうしよう。毎朝、息子達とマラソンしています。でも、昼間、娘と一緒におやつを食べてしまう。気を引き…

  • 子供と遊ぶと眠たくなる

    もうすぐ2歳になる娘。私から離れません。 朝お兄ちゃん達が学校へ出発した直後から、『一緒にあそぼー!』が始まります。 掃除、洗濯、朝食の片付け。。。やらなければいけないことがたくさん。娘はそんな事、御構い無し。ぬいぐるみを出して来て。ベッド作って〜〜。 眠たいって言ってるよ〜〜。布団かけてあげて〜〜泣いてるよ!トントンして、歌歌って〜〜。抱っこしてあげて〜とにかく、ぬいぐるみのお世話をさせられている。しまいには、お母さんがここに寝て!ぬいぐるみの横に寝かされ、毛布をかけられ、トントンされます。床暖で、暖かい上に寝かされ、毛布。。。本当に寝てしまいたい。そして、睡魔との戦い。今日は、キツかったで…

  • CAオススメ 地方のお土産!

    国内線乗務の際の楽しみ!ステイ先での、美味しい食事。入社当初は、先輩に連れて行ってもらい、場所を覚えるので精一杯。そして空港で少し時間がある時は、空港のお土産やさんで買い物をする楽しみもありました。(便と便の間がなく、忙しくて買い物をする時間がないのが、ほとんどです!たまにできる買い物が楽しみでした!)退職後に、食べたいなーと思ったもの!大分空港の『味のくらや』さんのチーズ饅頭。これ、絶品!!普通のチーズ饅頭とは、ひと味ちがいます。黒糖を使った蒸しパンの中にチーズが入っています!!九州物産展などに、味のくらやさんが来ている時に、チーズ饅頭ないかなーと探してみましたが、ないです!!大分に行かない…

  • ミスドにアイスクリーム?!

    初めて知りました!!ミスドでアイスの販売があるのですね?!うちの子供達、ミスドが大好き!今日はお出かけの予定があり、朝何時から営業しているのかが、 気になり、ミスドのホームページを確認してビックリ! でもでも、販売店舗は限られています。私が行ったお店にはありませんでした。ドーナッツ店に行って娘は大興奮!店員さんに『おねがいします』って、お母さん言って!言って!と、騒がしかったです。久しぶりに今日の息子達のおやつは、ミスドです!!喜んでくれるはず。

  • 子供の英語学習におすすめの教材!

    うちの、三兄弟。 習い事色々としていますが、英語は習っていません。 私が少し教えています。 日常会話程度ならできるので、普段から簡単な英語は 使う様にしています。 しかし。。。 親がしっかり教えるのは難しいのです。 ちょっとした間違えを指摘すると、 『わかってるよ!』 『もうやめる!』 機嫌が悪いと、 『英語で話すのやめてくれない?』 私もですが、子供たちも忙しかったり、 機嫌が悪かったりで、どうしても学習できない時があります。 そこで、見つけたのが 【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式> です。 8歳、6歳の息子も夢中で聴いています。 これ、世界一周旅行なのです。…

  • 年末の大掃除はどこから始めよう

    気がついたら、もうすぐ12月。1年があっという間。大掃除しなきゃ!!三兄弟が毎日バタバタ。家の中がすぐに汚れてしまいます。毎日掃除機をかけても、追いつきません。洗濯は1日2回は必須。3回の時も。さて、今年こそは家の中をすっきりさせて、新年を迎えたいです。大掃除。。。どうしようか。日中は娘の相手をしていたら、日々の家事だけで精一杯。夜、子供達が寝てから、毎日30分ずつ掃除を始めてみることにします。多分、一箇所ずつしかできないと思います。全て終わるまでには、かなり時間がかかってしまいますが、やらないよりはマシ!!今夜は玄関! 頑張ってみます!!

  • 子供のけんか

    子供同士のけんかは、どこまで親が介入するべきか。わかりません。 先日、1年生の次男が自転車で友達にぶつかり、謝らずに帰宅しました。運転する前にちょっとタイヤが当たっただけで、ケガはありませんでした。謝らなかった事に怒った友達が、私に言いに来ました。息子と一緒に謝りました。でも、友達は許してくれません。『謝り方が悪い!』『反省してない!』と。何度謝っても許してもらえませんでした。その子のお母さんも、その場にいましたが、『こんなに、怒ってる息子は初めて見た。今までも、けんかをしてきて、怒りがたまってるんだと思う。』と。終息させようとしてくれませんでした。そんなに、息子はひどい事をしたのか?聞いてみ…

  • 子供のスケジュール管理

    8歳、6歳の息子達。宿題、学校の準備、習い事、などなど私が言わないと動きません。放っておいて、時間に遅れて困るのは自分!そう思い、何も言わない時期もありました。しかし!!このやり方は、うちの兄弟には通用しませんでした。遅れても気にしない。。。甘やかす訳ではありませんが、しばらくは、息子達に声かけをしなければ。朝の息子達。今までは、ダラダラと準備して、出発の時間になって焦っていました。朝少し勉強する習慣を身につけてほしい!そろばんの練習をしてもらおう。6時に起こして、6時15分から30分間そろばんの練習。テキパキ行動すれば、できる!!こうして、そろばんの練習1週間続いています!すると、昨日そろば…

  • 子供のヒヤヒヤする発言

    子供のヒヤヒヤする発言、ありませんか?私は毎日の様にヒヤヒヤしています。先日、もうすぐ2歳になるムスメと デパートへ行きました。数人乗っているエレベーターの中でムスメが 『くさいね。』え?やめて!変な事言わないで。。。と思ったら、『くらいね』でした。外が見えるエレベーターが、途中で、外が見えなくなり、くらいね!と言ったのでした。ふぅ〜〜。エレベーターって、密室で、あまり好きではありません。子連れだと、なおさら。何を言いだすかわかりませんから。 よく、ある困った子供の発言、まだあります。顔見知りのお友だち。会ったら挨拶をする程度。その友達親子とすれ違った時に『だれ?』と聞かれ、名前が出てこない。…

  • 『怖い絵展』行きましたか?

    以前から気になっている怖い絵展。まだまだ、終わらないから大丈夫!と思っていましたが、1ヶ月を切ってしまいました。12月17日までです。いつ行っても混雑している様です。平日は1時間半。休日は2時間は待つとのこと。中に入っても、混雑がすごそう。さすがに、子連れは厳しい。ラジオで中野京子さんが、話しているのを聞いて、是非行ってみたい!と思いました。 この展覧会への強い思いや、実際に知らない、絵の裏側のストーリーを解説してくれている。等、魅力を感じました。行きたい!どうにか行ける方法を考えます!

  • プリンセスソフィア

    もうすぐ2歳になる娘。 最近成長を感じます。 アンパンマン大好きだったのが、ソフィア好きー!おさるのジョージ! と変わってきました。 昨日、娘がソフィアのテレビを観ている間に、洗濯物の片付けをしようと思っていたら、ソフィアが面白くて、私も一緒に観入ってしまいました。気づくと、娘がタオルをたたんでいて、『たたもー』と、誘ってきました。もちろん、娘がたたんだタオルはそろっていません。当たり前。でも、積み上げたタオルを小さな手で持てるだけ、持ち、タオル置き場に運んでくれました。普段何気なく、私がしている事を 娘は見ていたのです。ドキッとしました。見られている・・・。 やはり、男女は違います。長男、次…

  • 機内で同じお客様と再会

    CAをしていて、何度かあります。 同じお客様に会うこと。 国内線は、 多くて一日4便飛びます。 例えば 東京ー小松 小松ー札幌 札幌ー小松 小松ー東京 一便目の 東京ー小松便で、お会いした お客様が、 4便目の 小松ー東京で、東京に戻られる。 『行きも一緒だったよね〜』 と声をかけて、下さる方もいます。 常連さんだと、CAの動きを 知っていて、 『これから、札幌?帰り乗るからねー』 なんて、会話になることも。 他には、全く違う便で たまたま再会!なんてこともありました。 フライト中に、 『出張なんだ〜〜』 と話してくださっ方。 2回目にお会いした時、 お話をしている途中で お互い、『先月も会い…

  • 銀座 かずや

    美味しい、美味しい、和菓子の話です。みなさん、ご存知ですか?銀座 かずやという、お店。銀座七丁目の路地裏の、本当に小さなお店。私は、なかなか見つけられず、30分位、ウロウロ探しました。そこの《かずやの煉》という、和菓子が絶品です!!お豆腐の様に、プルンプルン。抹茶味です。説明が上手くできませんがとにかく、美味しい!そして、なかなか買えないのです。1ヶ月前に予約をして、買いに行きました!しかも、電話が繋がらない!なぜなら、店主が1人で、製造から接客までを行なっているから。6個入りで2150円冷蔵で2日持ちます。今年中に、もう一度食べたい!早速、明日電話してみようかな。03-3503-0080営業…

  • フェンディのバック

    若い頃はブランドのバックが欲しい!と、よく雑誌を眺めていました。貯まったお金で同期と旅行に行っては、買い物をしていました。そんな頃が懐かしいです。今は自分の好きな物は残してありますが、ほとんど手放しました。最近は、プチプラでステキな物を見つけるのが得意になりました。先日、友人達とのランチ会に持って行ったバック。『可愛いね〜〜。フェンディ?』 と聞かれました。イエイエ。ZARAだよ〜〜。フェンディと間違われるなんて、嬉しいわ〜〜。そして、近所のママ友に『バレエの発表会に行って来ました。って感じの、ステキなコーデだね。』と褒められた、コート。これがまた、ZARA!!ZARAたまに覗くとステキな物が…

  • ベストな睡眠時間

    何時間寝るのが健康に良いのかな〜〜。調べてみました。1番健康に良いのは、7時間半。90分周期が良いしらしい。7時間半の睡眠時間を取れない場合は、6時間。できれば、7時間半寝たいな。。。そう考えると、10時に寝て、5時半に起きる。いや〜。ムリ。10時に寝たいですが、子供達が寝た後に、色々していたら、気づいたら11時になっています。テキパキこなせば、10時には寝れるかな。睡眠は大事ですよね。22時から2時は、お肌が回復する大切な時間。ゴールデンタイム。そこは、眠っていた方が良いらしいです。最近は、入眠後3〜4時間がゴールデンタイムとも、言われているそうです。お肌の為にも、早めに寝る習慣をつけたいで…

  • 男子のトイレの使い方

    先日、息子達が友達を連れて来ました。久しぶりに賑やかで、娘も、遊んでもらい、喜んでいました。帰り際に2人の男の子がトイレに入りました。友達みんなが帰宅した後に、トイレの掃除をしようと、ドアを開けたらビックリ!!汚すぎる!!飛び散りすぎ!!もぅー!!!やめてー!我が子のトイレの使い方、上手なんだ!!いや〜。他の人の家にお邪魔した時に、 迷惑をかけない様に、息子達には、色々思った事を伝えました。細かい事ですが、ガムを噛んだ後に、ティッシュに包まずにそのままゴミ箱にいれた。テーブルの上に座る。お菓子を立ち歩きながら食べる。どうしても、気になってしまいました。息子の友達は、学校で会うと手を振ってくれる…

  • SAPIXのテキスト

    友人から譲り受けた SAPIXのテキスト。 SAPIXは、進学塾です。 3年生の息子。 挑戦してみました! こんなのイヤー!! 見た目で解きたくない。 私、数字が苦手なのです。 得意な方はすぐに解けるのかな。 どこから考えよう。 息子に教える前に、 私が勉強しなきゃ。 息子はそろばんを習っているので 計算は早いらしい。 (自分で言ってるだけです) でも、SAPIXのテキストを見ると 計算というより、読解力が必要かも。 中学受験。 真剣に考えなきゃ!!!

  • 機内での出会い

    先輩のエピソードです!国際線のビジネスクラスの担当だった先輩。ステキなビジネスマンを発見。その方はイケメンで目立っていました。ステキな方がいたからって、特別なサービスをするわけではありません。いつも通り、業務をこなしていた先輩。ドリンクサービスのときに、なんと・・・。お客様に飲み物をこぼしてしまいました。そのお客様というのは、なんと!イケメンビジネスマン!!わざと??ではなかった様です。飲み物こぼしをしてしまうと、レポートで、報告をしなければいけません。いくらステキな方がいても、レポートは、嫌!わざとではない。と、誰もがわかります。先輩は、丁寧な対応で、イケメンビジネスマンも、怒っていなかった…

  • 桜蔭、豊島岡に合格した子

    近所の子達。中学受験率が高いのです!!たまたま、お母さんと仲良くしてもらっているので、本人に話を聞く事ができました!新四年生からSAPIX。ほぼ、1番上のクラス。1度だけ、6年の11月に落ちたことがあり、その後、復活するのが大変だった。ちょうど、1年前ですね。その時は、SAPIXの先生が気にかけてくれて、色々教えてくれた。勉強は大変だった。やる気が出ない時は、何もしないで寝た。と、笑いながら話してくれました。算数は苦手だったから、何度も何度も、過去問を解いた。そっか〜〜。ちなみに、お父さんが、勉強のスケジュールを立ててくれた。と言っていました。SAPIXの授業は楽しかった。友達も出来て、今同じ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、threefunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
threefunさん
ブログタイトル
元CAの☆育児日記☆
フォロー
元CAの☆育児日記☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用