chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 夜行の鉄道車両

    相変わらず朝焼けだな 早起きして5時前に撮影してるのだが 最近はいつもすっきり日の出してない。 これは夜行の鉄道 社内の明かりが眩しい。 これは左、加波山 右、筑波山なんです。 そう低い山が邪魔して筑波が見えない。 もう少し立つと 田んぼに水が入り、 いよいよ来週は田植えが始まる。 そう 田舎は動き出すんです。 お百姓っさんが一生懸命米つくりに励みます。 その前に稲の苗を作ります、 田植えの苗は、稲の種子をまいて発芽したものを、水田に植え付けることで育てます。以下は一般的な育苗方法の手順です。 1.稲の種子を用意する: 稲の種子は、前年度の収穫物から選別して採取します。大きく健康な種子を選び、…

  • これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?

    これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも 私が死ぬかと思った瞬間は、高校生の時に起きた交通事故です。 その日は友達と一緒に自転車で帰っていました。 信号が青に変わったので、横断歩道を渡ろうとしました。すると、右から突然スピードを出した車が現れました。 私は反射的にブレーキをかけましたが、間に合いませんでした。車は私の自転車に激突し、私は飛ばされて道路に落ちました。 その時は本当に死ぬかと思いました。衝撃と痛みと恐怖で、何も考えられませんでした。幸いにも、私は重傷を負わずに済みましたが、自転車は壊れてしまいました。 運転していた人は逃げようとしました…

  • 人生の中でどうしても手に入れたいもの

    人生の中でどうしても手に入れたいもの 人生とは何でしょうか。人それぞれに答えがあると思いますが、私は人生とは自分の夢や目標を追い求める旅だと考えています。 そして、その旅の中でどうしても手に入れたいものがあります。それは、自分の本当の自分を見つけることです。 私は幼い頃から、周りの人に合わせて生きてきました。 親に喜んでもらうために、勉強や習い事を頑張りました。 友達に受け入れられるために、流行や趣味に合わせました。 先生や上司に評価されるために、言われたことを素直に実行しました。私は自分の意見や感情を抑えて、常に他人の期待に応えようとしてきました。 しかし、その結果、私は自分が何をしたいのか…

  • 思い出の場所について

    思い出の場所について 私が一番思い出に残っている場所は、高校時代によく行った図書館です。 その図書館は、学校から少し離れたところにあり、静かで落ち着いた雰囲気がありました。 私は、放課後や休日に、友達と一緒にその図書館に行き、本を読んだり勉強したりして過ごしていました。 その図書館には、様々なジャンルの本が豊富に揃っており、私はいつも新しい発見や感動を味わっていました。 特に好きだったのは、文学や歴史の本でした。私は、名作や古典を読むことで、人生の教訓や智慧を得ることができました。 また、歴史の本を読むことで、過去の出来事や人物に興味を持ち、自分のルーツやアイデンティティを探ることができました…

  • いなくていい党

    本日は夜勤開け、休みに入る。 涼しい顔だな 補欠選挙で自民党と維新が当選したが あの立憲民主党はどうしたのだろう。 もういなくていい党としか考えられない。 気象庁天気図 また暖かくなる コロナ 9000人近いな ウクライナ 米シンクタンク “支配地域の防衛態勢を整えられず” プーチン大統領は、およそ1年前から占領し続けるドネツク州の要衝マリウポリのほか、南部ヘルソン州でロシアが掌握する街などを先月以降相次いで訪れ、支配を誇示するねらいがあるとみられます。また、ロシア国防省は23日、東部ドネツク州の激戦地バフムトの西側で、新たに2つの地区を掌握したと主張し徹底して攻撃を続けていく構えです。こうし…

  • 茨城に豪華客船が来てる

    本日は勤務。 ななと 肉体的な さて 豪華客船の旅にいくら必要か 豪華客船の旅にいくら必要かという問いには、一概に答えることができません。なぜなら、豪華客船の種類やコース、期間、部屋のランク、利用するサービスやオプショナルツアーなどによって、費用は大きく変わってくるからです。しかし、一般的な目安として、世界一周クルーズの場合は、最低でも200万円から300万円は見積もっておく必要があるでしょう。 世界一周クルーズとは、約100日間かけて世界各地の寄港地を巡るクルーズのことです。日本から出発して日本に帰ってくるコースが多いですが、途中で乗り降りすることも可能です。世界一周クルーズを提供している船…

  • コロナ 感染爆発してるよ

    本日はお寺に行く。 武蔵村山の広大な土地 ヘリも降りる。 さて昨日の記事 色丹島守備隊の結末。 斜古丹湾に到着したソ連軍は、無線施設があった郵便局をはじめ、役場、憲兵隊、陸軍病院、漁業会等を占領した。色丹島の穴澗に駐屯していた混成第四旅団(2,800名)は、旅団長ら幹部数人が漁船に白旗を掲げ斜古丹に到着、役場でソ連軍と会見後、捕虜となった。 出典 https://moto-tomin2sei.hatenablog.com/entry/2020/01/05/170631 混成第四旅団2800名降伏。 とあり戦闘はしてない模様。 いい感じ 気象庁天気図 平年並みの気温に コロナ 感染爆発してるよ …

  • 嘘つきchatgpt

    本日は夜勤開け。 朝焼けだ 昨日書いた 色丹島守備隊の件。 ソ連軍が色丹島に来たのは 9/1でそこにいた日本兵を武装解除して シベリア送りにしたとあり、 Chatgptは平気で嘘をついてた。 色丹島での戦闘はなかったと。 ChatGPTは、歴史には弱いみたいだ。 また算数も苦手だという。 この嘘つきがあり 正確性で難がある。 嘘をつかないように出来ないのかな 調べものするに信頼性がないな。

  • 入賞するかな

    写真コンクールでひと悶着ありそうかな AIで作った 入賞するかな

  • 色丹島守備隊

    大日本帝国陸軍の色丹島守備隊について 色丹島守備隊は、第二次世界大戦中に大日本帝国陸軍が設置した守備隊の一つである。色丹島は北海道の東に位置する島で、戦争中は北方領土を守るために戦略的に重要な位置にあった。 色丹島守備隊は、この島の防衛を目的として編成された。 色丹島守備隊は、1941年に設置された。当初は、軽装備の部隊であったが、戦局が悪化するにつれて、増援が送られてきた。 最終的には、約5,000名の兵士が配置された。 守備隊の主要な任務は、島の防衛であった。 島には砲台や地下壕が建設され、空襲や艦砲射撃に対して備えた。 また、守備隊は、周辺海域での敵艦船の監視や、不審船の捜索にもあたった…

  • 臆病者なんです。

    本日は仕事で 出社前に洗車した。 かなり黄砂と花粉がついていた。 こびりつくという感じで除去に苦労した。 いい感じのai美人 岩田温氏は、日本再建を阻む人々という本を書いています。この本では、日本が抱える問題点を指摘し、憲法改正や敵基地攻撃能力の増強などの解決策を提案しています。また、憲法9条については、「憲法9条が存在するから平和である」という論理的には納得できない議論がまかり通っていると述べています。 以上が、岩田温氏の主張の一部です。 憲法9条があることで日本は侵略されない。 そうなのではないでしょうか? 侵略された時に騒げばいいし プーチンに話せばわかってもらえる というのが外交なので…

  • 武器支援を検討する

    本日は出勤。 きりっとした顔が 公明党の北側一雄副代表は20日の衆院憲法審査会で、自民党の4項目の憲法改正条文案(たたき台)のうち、自衛隊を明記する9条改正案に「賛成できない」と述べた。公明が自民の条文案に明確に反対したのは初めて。今後の憲法審での議論に影響を与えそうだ。出典 公明、自民の9条改憲案に反対表明 衆院憲法審査会で と 自民党の自衛隊を明記する9条改正案について 自民党は、憲法9条を改正して自衛隊を明記することを目指しています。 自民党の改正案(たたき台)では、9条の1項と2項はそのまま残し、3項を新たに設けて「国は、専守防衛の理念のもと、自衛権を発動するために必要な自衛力を保持す…

  • 第8師団長後任 青木伸一

    坂本雄一第8師団長後任の、 青木伸一(あおき・しんいち)は、宮崎県出身の陸上自衛官で、防衛大学校32期の卒業生です。 平成29年3月(2017年3月)には、水陸機動団長兼ねて相浦駐屯地司令・陸将補に就任しました。 また、陸上自衛隊史上初となる水陸両用作戦部隊、いわゆる日本版海兵隊を率いる最高幹部でもあります。 青木氏は、第3代の特殊作戦群長を務めたこともあります。 特殊作戦群は、第1空挺団を母体として生まれた、特殊作戦を受け持つ陸自の中でも最精鋭集団の一つです。 出典 https://www.rikusentai.net/archives/s027 海軍陸戦隊デジタル資料室より 船乗りもできる…

  • 若者は何を目指すべきなのか

    産経新聞によると、岸田文雄首相の選挙応援演説中に爆発物が投げ込まれた事件で、威力業務妨害容疑で逮捕された無職、木村隆二容疑者は、昨年7月の参院選に立候補しようとしたが、被選挙権である30歳以上という規定を満たしておらず、さらに300万円という供託金を用意できなかったため立候補は叶わなかったということです。 それらに対し「法の下の平等」などを定めた憲法に違反するとして国に10万円の損害賠償を求めて提訴したそうです。 神戸地裁は昨年11月、年齢要件や供託金制度はいずれも合理的として棄却。 木村容疑者は控訴し、来月に判決となっているそうです。 また、ひろゆき氏はツイッターで、 《岸田首相襲撃犯の木村…

  • AIで画像を作った

    aiで描いた日本人です。 プロンプトに入れる英語で できるのですが AIならでは不具合があります。 よく見ると指が不自然。 AIはここのところが不得意だ。 しかしながら こんなにきれいに出るなんて 感動するな vietnamin人に置きかえると うまく出ない、データ不足なのだろうか これも指がおかしい。

  • 日本学術会議法の問題点について

    本日は休みです。 住居の周りには緑が多く 気温も外気が28度でも 室内は23度でした。 そういえば菅さんが日本学術会議の会員の任命で採用しなかった事案があった。 そこで自分はこの案件を知ったのだが。 日本学術会議法の問題点について 日本学術会議法は、昭和23年に制定された法律で、日本学術会議を設立し、その目的、職務、権限、組織などを規定しています。 日本学術会議は、わが国の科学者の代表機関として、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的としています。 また、政府に対して科学に関する重要事項を審議し、諮問や勧告を行うことができます。 しかし、この法律にはいくつ…

  • 水陸機動団

    宮古島ヘリ墜落事故 日本に海兵隊を作る。 海軍陸戦隊ができるのだなと思っていたら 航空機が陸軍主導。 陸軍のパイロットは陸側を飛ぶ、 海軍のパイトロットは海に出て海上を飛ぶ。 もし海兵隊なら、海を飛ぶ仕様にしないといけないのではないのか? 水陸機動団:Amphibious Rapid Deployment Brigadeをもう一度再点検してほしい。 youtubeよりダイハツ今回の事故 沖縄県の宮古島周辺で消息を絶った陸上自衛隊のヘリコプターについて、飛行中のデータを記録するフライトレコーダーに、海での事故を想定した機能がついていなかったことがわかった。 今回の事故は、連絡が途絶えてからの「空…

  • 将来の日本は人口の半分が独身者となる超ソロ社会になる

    プレジデントの要約した記事だが 「将来の日本は人口の半分が独身者となる超ソロ社会になる。未婚化と少母化が進む限り、この流れは止められない」という荒川和久さんの言葉によると、高齢者以上に「独身者」が増え続けているそうです。 荒川さんは、ますます個人化が進む中、私たちは家族や職場、地域以外に、誰と、どこで、どうつながれば、幸福度を高められるのか?と問いかけています。 2040年には確実に今の高齢者はシングルになっている。 今回は、将来の日本は人口の半分が独身者となる超ソロ社会になるという話題について、私の考えをお伝えしたいと思います。まず、この話題はどこからきたのでしょうか。実は、国立社会保障・人…

  • 選挙に日本は出馬出来ない縛りがある

    本日は夜勤開け。 休みだ。 本日の気温が25度を超え夏日に案るので 霧が朝発生した。 周りが見えない、深い霧が。 所で日本が選挙に出られる年齢とか、岸田襲撃事件で話題となった。 フィンランドの選挙に出馬できる年齢はどうなんだろうか? フィンランドは議院内閣制に近い半大統領制の国で、国民には18歳以上のすべてのフィンランド国民と、選挙地に2年以上居住している18歳以上のすべての外国人に参政権が認められています。 フィンランドは女性に普通被選挙権を与えた最初の国であり、現在では政治への関心度が高く、選挙率も高い国として知られています。 フィンランドの選挙には、大統領選挙、議会選挙、地方選挙、欧州議…

  • 旧統一教会からみの事件だったんじゃないのか

    木村隆二容疑者(24)は、岸田文雄首相が和歌山市の衆院補選の応援演説会場で爆発物を投げつけられた事件で、威力業務妨害容疑で現行犯逮捕された。2022年7月の参院選に立候補できないのは憲法違反だとして、国に損害賠償を求める訴訟を神戸地裁に起こし、請求が棄却されていたことが関係者への取材で明らかになった。 統一教会の問題も提起し、国葬も強硬した、岸田さんは旧統一教会問題を蓋をし選挙を実施。 栃木県議会なんか39パーセントの低投票率で組織票で統一教会関連議員も全員当選。 おかしい おかしい おかしい と思ったのは自分だけでなくこの24歳の若者も 思うのは当たり前だ。 じじい もなんで宗教の利用は政治…

  • 実習生

    日本国内に存在するベトナム人の闇の社会とは 日本には約40万人のベトナム人が住んでおり、その中には正規の留学生や技能実習生だけでなく、不法滞在者や犯罪組織に関わる者も含まれている。この記事では、日本国内に存在するベトナム人の闇の社会について、その歴史、構造、活動、問題点などを紹介する。 ベトナム人の闇の社会の歴史は、1980年代後半から始まったとされる。当時、ベトナムから日本への難民が増えたが、その中には政治的な理由ではなく、経済的な理由で逃れた者も多かった。彼らは日本で難民認定を受けられず、不法滞在者として生活することになった。彼らは日本語ができず、正規の仕事に就くことができなかったため、安…

  • 東側の空

    本日は連続勤務。 本日の夜明け前。 なんか色濃いな。こちらは東側の空だが。 黄砂の影響はあるのかな? 昨日の お市の方の記述が間違っていた。 お市の方は織田信長の妹。 朝倉長政の側室ではなく、継室で正室がなくなった後の嫁だから 後妻であった。 また小豆袋の話は、お市の方が信長にお菓子を陣中見舞いに渡したが 両端をきっちりひもで絞められた小豆が入っていた。 信長はピンときたらしい、逃げ場がない袋小路になると気づいた。 そこで退却するという逸話があったようだ。 Bing検索したのだがおかしい内容であった。 訂正します。 気象庁天気図 低気圧が突っ込んでくる これが本日関東に雨を降らします。 気温も…

  • 家宅捜索とは

    家宅捜索とは、犯罪の証拠や容疑者を発見するために、警察が住居や事務所などの建物に立ち入り、物品を調べたり押収したりすることです。 家宅捜索は、憲法で保障された住居の不可侵権に関わる重大な行為であるため、一般的には裁判所の令状が必要です。令状は、捜索の対象となる場所や物品、捜索の理由や目的などを具体的に記載しなければなりません。令状がない場合でも、緊急性が高くて待っていられない場合や、容疑者や被害者の同意がある場合などには、家宅捜索が可能です。 家宅捜索の際には、警察は捜索の開始と終了の時刻、捜索に参加した者の氏名や職務、捜索の結果押収した物品などを記録し、捜索を受けた者に渡す必要があります。こ…

  • 性欲は長生きの秘訣

    性欲は長生きの秘訣 性欲は人間の本能の一つであり、健康や幸福にも大きな影響を与える要素です。 しかし、年齢とともに性欲は低下するというのが一般的な認識です。しかし、実際には性欲は長生きの秘訣の一つであるという研究結果があります。 本記事では、性欲が長寿にどのように関係するのか、そして性欲を高める方法について紹介します。 性欲が長寿に関係する理由 性欲が長寿に関係する理由はいくつかありますが、主なものは以下の通りです。 - 性活動は心血管系や免疫系に良い影響を与える- 性活動はストレスを減らし、気分を良くする- 性活動はパートナーとの絆を深め、孤独感を減らす- 性活動は脳の活性化や記憶力の向上に…

  • 老後は孤独で過ごしたほうが幸せ

    老後は孤独で過ごしたほうが幸せだ 老後は孤独で過ごしたほうが幸せだという考え方があります。 この考え方の根拠とメリット、そして孤独になるための方法について、この記事で紹介します。 まず、老後は孤独で過ごしたほうが幸せだという考え方の根拠ですが、主に以下の3つが挙げられます。 1. 人間関係のストレスやトラブルを避けられる2. 自分の時間や趣味を自由に楽しめる3. 老後の費用や介護の心配を減らせる 1.人間関係のストレスやトラブルを避けられる 人間関係のストレスやトラブルは、老後の幸福度に大きく影響します。家族や友人、近所の人との関係が良好であれば、支え合いや励まし合いができますが、逆に関係が悪…

  • 迷子から戻った子犬

    迷子から戻った子犬 ある日、小さな子犬のポチは、散歩中に飼い主のおじいさんとはぐれてしまいました。ポチはおじいさんを探して走り回りましたが、どこにも見つかりませんでした。 ポチはとても怖くて寂しくなりました。 ポチは一人で街をさまよいましたが、どこも見知らぬ場所でした。 車や人や犬がたくさんいて、ポチは迷惑がられたり、怒られたりしました。 ポチはお腹が空いても食べ物を見つけられませんでした。 ポチは泣きながら道端に寝ました。 その夜、ポチは夢を見ました。 おじいさんと一緒に暮らしていた幸せな日々のことを見ました。おじいさんはポチを優しく撫でてくれたり、美味しいご飯を作ってくれたりしました。 ポ…

  • 「おひき候え」とはどんな意味

    本日は通院、出勤である。 1145には家を出る。 さて昨夜の「どうする家康」 NHK大河ドラマ「どうする家康」は、日本の江戸時代初期の将軍・徳川家康の物語を 描いた歴史ドラマです。 2022年1月9日に放送が開始され、松本潤さんが家康役、北川景子さんが春日局役を演じています。このドラマは、細部にわたるこだわりと歴史的な正確さで高く評価されています。 側室のお市の方が信長に危険を知らせるために送った「あずき袋」には、 織田信長の重臣である明智光秀が謀反を計画している旨が 書かれていたとされています。具体的な内容は不明ですが、 お市は明智光秀の妹であり、光秀の動向については何らかの情報を持っていた…

  • 発毛、育毛について

    発毛、育毛について 発毛と育毛は、髪の毛の量や質を改善するための方法です。 発毛は、髪の毛が生えていない部分に新しい毛を生やすことを目的としています。 育毛は、既存の髪の毛を太く、強く、健康にすることを目的としています。 発毛と育毛には、さまざまな方法がありますが、その中でも代表的なものを紹介します。 まず、発毛に効果的な方法として、薬用シャンプーや育毛剤の使用があります。 薬用シャンプーは、頭皮の血行を促進し、毛根に栄養を届けることで、発毛をサポートします。育毛剤は、発毛促進成分や抜け毛防止成分を含んでおり、直接頭皮に塗布することで、発毛を促します。 薬用シャンプーや育毛剤は、市販品や医薬品…

  • 日銀の金融緩和について

    日銀の金融緩和について 日銀の金融緩和とは、日本経済の回復を目指して、日本銀行が行っている金融政策のことです。 金融緩和とは、一般的には、金利を低くすることで、お金の供給量を増やし、経済活動を活発にすることを意味します。 日銀の金融緩和は、2013年から始まった「異次元の金融緩和」と呼ばれる政策が中心で、以下の3つの柱からなっています。 1. 量的・質的金融緩和 日銀が市場から国債や株式などの資産を買い取ることで、お金の供給量を増やし、物価上昇率を2%に達成することを目指す政策です。 現在は、年間80兆円の国債と6兆円の株式などを買い取っています。 2. マイナス金利政策 日銀が預金準備制度に…

  • 統一教会

    統一教会とは、韓国の文鮮明によって1954年に創設された新興宗教で、現在は世界平和統一家庭連合という名称を使っています。 統一教会の主な教えは、「統一原理」と呼ばれる体系的な思想で、キリスト教をベースとしながら、文鮮明がメシアであり、人々に「祝福」を与えるというものです。統一原理によると、神は創造の目的として「真の愛」を持ち、人間は神の子女として「真の家庭」を築くことが求められます。 しかし、最初の人間であるアダムとイブが堕落し、サタンの支配下に入ってしまったために、人類は罪深い歴史を歩むことになりました。 神はこの悲劇を回復するために、歴史的な救済計画を展開し、イエス・キリストをメシアとして…

  • 天理教の教え

    天理教の教え 天理教は、1838年に中山みきが神のお告げを受けて始めた日本の新宗教です。 天理教の教えは、神様は一人であり、その名は「天理王命」ということです。 神様は人間を愛し、幸せになってほしいと願っています。 しかし、人間は自分勝手な心や行いで神様の心を傷つけ、世界に苦しみや災いを招いています。そのため、神様は中山みきを通して、人間に真実の心を教え、改心させようとされました。 天理教の教えには、「ひとり親心」と「よろずのことわり」があります。 「ひとり親心」とは、神様はすべての人間の親であり、平等に愛してくださるということです。人間は神様の子どもとして、親孝行の心を持ち、感謝や尊敬の気持…

  • 潜水艦救難艦の活躍

    海上自衛隊の潜水艦救難艦が宮古島ヘリ墜落機に対し 水深100mに潜水士を届けられたようだ、5人機内にいたと。 まだ5人未確認だ。 参考 自衛隊の潜水艦救難艦について 潜水艦救難艦とは、遭難した潜水艦の乗員を救出するための専用艦です。自衛隊には現在、潜水艦救難艦「ちはや」と「ちよだ」の2隻があります。どちらも横須賀に配備されており、第2潜水隊群に所属しています。 「ちはや」は1999年に就役した平成11年度計画潜水艦救難艦で、排水量は4,700トン、全長は118メートルです。主機はディーゼルエンジンで、最大速力は20ノットです。深海救難艇(DSRV)と呼ばれる小型の有人潜水艇を1隻搭載しており、…

  • 落雷の影響は

    春の落雷。 最近、雷が多く発生しております。 ところで雷の影響というと 雷の影響はどんなところにでるのか 雷は自然現象の一つで、雲と地面の間に電気的な放電が起こるときに発生します。雷は非常に強いエネルギーを持っており、その影響は様々なところに出ることがあります。この記事では、雷の影響についていくつか紹介します。 まず、雷の影響で最も危険なのは直撃です。直撃とは、雷が人や物に直接当たることを言います。直撃を受けた場合、高温や高圧によって火傷や内臓損傷、心停止などの重篤な障害を引き起こす可能性があります。直撃を避けるためには、雷雲が近づいたら屋外での活動を控え、金属製の物や高い物から離れることが大…

  • 趣味に関する最新のニュースやトレンド

    高齢者の趣味ついて 趣味に関する最新のニュースやトレンド 目次 1. ドローン写真の魅力とコツ 2. オンラインゲームの人気ランキング 3. 手作りパンのレシピとおすすめ材料 1. ドローン写真の魅力とコツ ドローン写真の魅力とコツ ドローンは空からの視点で写真を撮ることができる画期的な機器です。ドローン写真は、通常のカメラでは見ることができない景色や角度を捉えることができます。ドローン写真は、自然や建築物、人々の活動など、さまざまなテーマに対応できる多彩なジャンルです。 ドローン写真を始めるには、まずドローン本体とカメラを選ぶ必要があります。ドローン本体は、飛行時間や操作性、安全性などを考慮…

  • 岸田首相の足元にパイプ爆弾

    本日は夜勤開け。 勤務時間長いっす。 真岡鐵道が走る。 さて 岸田首相襲撃事件 彼は、岸田首相の足元にパイプ爆弾を投げることに成功した。 捕まえたのは警官でなく漁港のおっさん。 そのパイプ爆弾がすぐ爆発してたら 岸田首相の命があったことか? 疑問が残る。 SPの対応はベストだったのだろうか? 気象庁天気図 今週は晴れる見込み コロナ 8000人9000人と感染者数変わらず ウクライナ 先進7カ国(G7)外相会合が16日、長野県軽井沢町で始まる。18日まで3日間の日程で、日本が提唱する「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた連携を確認するほか、ウクライナ情勢や核軍縮・不拡散について意見を交わ…

  • 和歌山岸田首相襲撃事件

    和歌山首相襲撃事件。 旧統一教会の処分が甘いという抗議 なのか? 分からないが、若い男が逮捕された。 確かに県会議員選挙でも 旧統一教会がらみの候補は全員 当選してる。

  • ストレスを上手に管理して

    本日は勤務。 朝から出勤です。 さて脳の病気鬱について気になったので調べてみた。 うつ病の生物学的原因 うつ病は、気分が落ち込んだり、興味や喜びを感じなくなったりする精神障害です。うつ病にはさまざまな要因が関係していますが、ここでは生物学的な原因について説明します。 生物学的な原因とは、脳の構造や機能、神経伝達物質やホルモンなどの化学物質、遺伝子などの要素です。これらの要素は、うつ病の発症や継続に影響を与えると考えられています。 まず、脳の構造や機能についてです。うつ病の人は、脳の一部の領域が萎縮したり、活動が低下したりすることが報告されています。特に、前頭前野や帯状回といった感情や思考に関係…

  • 政治家女子48党の代表である大津綾香さん

    こんにちは。今回は、政治家女子48党の代表である大津綾香さんについて、彼女の子役時代を中心に紹介したいと思います。 大津綾香さんは、1992年11月18日生まれの30歳ですが、実は元子役タレントなのです。そんな大津綾香さんの子役時代の出演作品やエピソードを振り返ってみましょう。 大津綾香さんは、8歳のときに映画「ホーム・スイートホーム」でデビューしました。その後、映画「ウォーターボーイズ」やドラマ「フードファイト」、「女子アナ。」などに出演し、注目を集めました。 特に、「週刊こどもニュース」では、池上彰さんの娘役として3年間レギュラー出演しました。池上彰さんとは仲が良く、父娘のような関係だった…

  • 無効票が多かった神奈川

    神奈川県知事選で、白票を含む無効票の割合が6.91%(21万2482票)に上り、前回2019年の2.93%より倍以上増えた。 黒岩祐治知事(68)の過去の不倫が選挙期間中に報じられた影響を指摘する専門家もいます。黒岩知事は「私に対する批判と受け止める」と話しました。 今回の知事選の無効票は、前回の8万8964票の約2.4倍に上りました。立候補者4人の得票数は黒岩知事が193万票余り、次点の無所属新人岸牧子さん(66)=共産党推薦=が65万票余り。 他の2人はそれぞれ15万票余り、12万票余りで、無効票が3、4位の得票数を上回る事態となったそうです。 黒岩知事の初当選以降の無効票の割合は11年が…

  • 自転車走行時のヘルメット着用

    2023年4月1日より、自転車走行時のヘルメット着用が努力義務化された。 罰則がないためか、いまのところ着用している人は少数派だという報道が流れています。 自転車用ヘルメットが脳振とうから保護するようには設計されていないことが米国消費者製品安全委員会(CPSC)によって指摘されています。 ヘルメットには、頭部外傷には効果があるといわれていますが、ロンドンのセント・ジョージ病院の脳神経外科医であるヘンリー・マーシュ博士のように「通常のヘルメットは単純に薄すぎるので負傷を防ぐものではない」とする意見もあります。 また、英国バース大学の交通心理学者イアン・ウォーカー博士による2006年の研究では、「…

  • 黄砂の影響を鑑みて関東地方のクルマをいつ洗えばいいのか

    黄砂の影響を鑑みて関東地方のクルマをいつ洗えばいいのか 春になると、関東地方でも黄砂が降る日があります。黄砂は中国大陸から飛来する土壌や鉱物粒子で、車に付着するとボディに傷やシミをつける恐れがあります。そこで、黄砂の影響を鑑みて、関東地方のクルマの洗車日を教えていきたいと思います。 まず、黄砂が降る時期はいつなのでしょうか?気象庁によると、関東地方では3月から5月にかけて黄砂が多く観測されます。特に4月は平年値で1.7日と最も多く、5月は1.2日、3月は0.8日です。これらの月は、黄砂の発生源である中国大陸内陸部の気温が上昇し、強い風が吹くことで砂嵐が起こりやすくなります。そのため、偏西風に乗…

  • ヘリ発見

    本日は夜勤開け。 夜明け前だが 黄砂で黄色い。 さて、宮古島ヘリ墜落事故、 ようやく、機体と隊員が発見できたと。 よかった、フライトレコーダーが 回収されれば原因が判明するだろう。 掃海艇が発見と。 日本自衛艦掃海艇の海中探知能力について 日本の海上自衛隊は、世界有数の掃海艇を保有しています。 掃海艇とは、敵の機雷を発見し、無力化するための艦艇です。 機雷は、水中に設置された爆発物で、敵艦や上陸部隊の進路を妨げることができます。 機雷戦は、第二次世界大戦や朝鮮戦争などで多く行われましたが、現代でも有効な戦術です。 例えば、1991年の湾岸戦争では、イラクがペルシャ湾に機雷を敷設し、アメリカの空…

  • あのちゃん

    アーティストでタレントのあの 例えば、2020年に公開された映画「ラブレター」では、主演を務め、感動的な恋愛物語を演じました。また、2021年にはNHKの朝ドラ「おかえり」にも出演し、視聴者から好評を得ました。 あのは、SNSでも人気があり、インスタグラムやツイッターでファンとコミュニケーションをとっています。彼女は、自分の日常や仕事の裏側を写真や動画で紹介しており、親しみやすい雰囲気が魅力です。彼女は、ファッションやメイクにもこだわりがあり、トレンドセッターとしても注目されています。 あのは、今後もさまざまな分野で活躍することが期待されるアーティストでタレントです。彼女の最新情報や作品は、彼…

  • 75歳まで働くメリット、デメリット

    75歳まで働くメリット、デメリットについて、以下のように考えられます。 メリットとしては、以下の点が挙げられます。- 経済的な安定性が高まる。75歳まで働くことで、収入が継続され、老後の生活費や医療費などの不安が減る可能性があります。 - 精神的な充実感が得られる。75歳まで働くことで、自分の能力や経験を活かし、社会に貢献できるという自己実現や達成感が得られる可能性があります。 - 健康状態が良くなる。75歳まで働くことで、定期的な活動や人間関係を保ち、脳や身体の機能を維持することができる可能性があります。 デメリットとしては、以下の点が挙げられます。- 肉体的な負担が大きくなる。75歳まで働…

  • 黒毛和牛飛騨牛について

    本日は勤務中。 さて昨日は焼き肉 飛騨牛、黒毛和牛の焼肉。 あまりせいたくしない我が家だが たまには 黒毛和牛飛騨牛について 飛騨牛とは、岐阜県の飛騨地方で育てられた黒毛和種の牛のことです。飛騨牛は、日本三大和牛のひとつに数えられるほどの高級ブランド牛で、その肉質は柔らかくてジューシーで、脂肪の甘みと旨味が豊富です。飛騨牛は、厳しい基準をクリアした牛だけが認定されるので、その数は限られています。 飛騨牛の歴史は古く、江戸時代には飛騨高山藩の御用牛として重宝されていました。その後、明治時代になって食肉としての需要が高まり、飛騨牛の品質向上に努める農家が増えました。 現在では、飛騨牛は全国各地の料…

  • AI画像作成ツールの無料で商用利用可能のもの

    AI画像作成ツールの商用利用可能のもの AI画像作成ツールとは、テキストやスケッチなどから自動的に画像を生成するツールのことです。 AI画像作成ツールには様々な種類がありますが、ここでは商用利用が可能なものをいくつか紹介します。 Canva AICanva AIは、Canvaというオンラインデザインツールに搭載されたAI画像生成機能です。 Text to Imageというアプリを使うと、テキストから写真、イラスト、3D、ペイントなどのスタイルで画像を生成できます。 生成した画像は編集やダウンロードが可能で、Canvaで作成したデザインと同様に商用利用ができます。 Canva AIは無料で使えま…

  • 政治家女子48党の市町村会議員、都道府県会議員、国会議員

    政治家女子48党の市町村会議員、都道府県会議員、国会議員を教えてください こんにちは。今回は、2023年3月に結成された新しい政党「政治家女子48党」について紹介したいと思います。この政党は、元NHK党の立花孝志氏が中心となって立ち上げたもので、政治に関心が薄い若者への啓蒙活動と、統一地方選の知名度向上を目的としています。政治家女子48党のメンバーは、元アイドルやAV女優など、様々なバックグラウンドを持つ女性が多く在籍しており、政治家アイドルとして活動しています。実業家の堀江貴文氏や青汁王子こと三崎優太氏らが支援しており、SNSやYouTubeで積極的に発信しています。 では、政治家女子48党…

  • 感染爆発の兆候が

    本日は出勤。 仕事の内容をしっかり復習しがんばってみよう。 ところで宮古島ヘリ墜落の件 事故機は6日午後4時ごろレーダーから機影が消失 宮古島周辺で陸上自衛隊のヘリコプターが消息を絶った事故で、事故の約2分前のヘリの高度が、法令で定められた最低安全高度の間近だったとみられることが、政府関係者への取材でわかりました。周辺の定点カメラの映像から分析したという。高度が低かったことから、トラブルに対応する時間が短かった可能性があるそうです。 また、防衛省は事故後、ヘリが消息を絶つ2~3分ほど前に飛行していた空域を映す定点カメラの映像を入手。このカメラは宮古島の北側にある池間島に設置されており、数秒おき…

  • FTXの経営破綻について

    FTXの経営破綻について FTXとは、仮想通貨の取引所の一つで、2021年には時価総額で世界第3位になるほどの成長を見せた企業です。しかし、2022年12月に発覚した大規模なハッキング事件により、FTXは経営破綻の危機に陥りました。この記事では、FTXの経営破綻の原因と影響について解説します。 まず、FTXの経営破綻の原因は、ハッキング事件による資産の流出と信用の失墜です。2022年12月15日、FTXは自社のウェブサイトとアプリが不正アクセスされたことを発表しました。ハッカーは、FTXのユーザーの個人情報や資金を盗み出し、約10億ドル相当の仮想通貨を別の取引所に送金しました。この事件は、仮想…

  • WHOは、新型コロナウイルスに対するワクチン接種に関する勧告を改訂

    WHOは、新型コロナウイルスに対するワクチン接種に関する勧告を改訂しました。 このニュースについて取材を受けた中道氏によると、新型コロナウイルスに対するワクチン接種に関するWHOの勧告は、新型コロナウイルスへの感染とそれに対するワクチン接種により、世界的に高いレベルで群衆免疫が存在することを考慮したものであるという。 WHOは、「新型コロナウイルスへの感染により重篤な症状や死に至る可能性がある人へのワクチン接種に重点を置くことが目的」と指摘し、高齢者や若年者などリスクが大きいグループに対しては、年齢や免疫不全の状態に応じて前回の接種から6~12カ月後に追加接種を推奨しています。 一方、健康な子…

  • 業務保安員、液化石油ガス設備士の仕事

    本日はお寺で集会だった。 さて自分の仕事を確認しよう。 業務保安員について 業務保安員は、企業や公共施設などの施設において、安全・防犯のために活動する専門職です。彼らは、セキュリティ対策の立案・実行を担当し、不正侵入や盗難などの事件を未然に防止することを目的としています。 業務保安員は、主に以下の業務を行います。 1.警備業務施設内外の監視や巡回、出入り口の管理、訪問者のチェックなどを行います。 不審者や危険な物品の発見にも対応し、状況に応じた対処を行います。 2.緊急対応火災や地震、突発的な事件など、緊急時には迅速に対応することが求められます。 業務保安員は、適切な対応を行い、被害を最小限に…

  • 那須高原にある御料牧場

    御料牧場ってどこにあるの? 御料牧場とは、皇室が所有する牧場のことです。 御料牧場は、日本全国に9か所ありますが、その中でも最も有名なのは、北海道の白老町にある白老御料牧場です。 白老御料牧場は、明治時代に開設された日本最古の牧場で、約3000ヘクタールの広大な敷地に、約200頭の乳牛や肉牛が放牧されています。 白老御料牧場は、皇室の所有物であると同時に、一般の人々にも開放されている観光スポットでもあります。 白老御料牧場では、自然豊かな景色を楽しんだり、牛や馬に触れ合ったり、新鮮な乳製品や肉製品を購入したりすることができます。 また、白老御料牧場では、季節ごとにさまざまなイベントも開催されて…

  • 宮古島ヘリ墜落事件

    沖縄県・宮古島周辺で陸上自衛隊員10人が乗ったヘリコプターが消息を絶った 事故について、 外部から攻撃を受けたとの臆測がインターネット上で飛び交っていることを 報じています。 しかし、防衛省関係者によると、ミサイルや妨害電波などの攻撃の可能性は ないと判断されており、事故の原因はまだ不明です。 記事は、攻撃の手法として指摘されたものに対して、防衛省幹部が反論する 内容を紹介しています。 防衛省は、事故の調査を進めるために事故調査委員会を発足 させました。 自衛隊や海上保安庁などは、レーダーから機影が消えた海域を 中心に捜索を続けています¹。 潜水艦救難艦や水中音波探知機などを使って海底を探るほ…

  • 旧統一教会の言う通りのど元過ぎた。4/9投票栃木

    史上最低の投票率、3人に2人は投票に行かない。 もう旧統一教会の騒ぎなどのど元過ぎたので 忘れ去られ、安倍首相が死んだことなどどうでもいい感じなのだろう。 栃木県は下記の人物が 旧統一教会の教祖が言ってるように、 こんなこと時間が経てば日本人は忘れる。 そして関係議員も当選するんだよ。 もし彼らが受かったらもう選挙には行かないと決めた。 板橋一好(いたばしかずよし)県議(81) の要請に応じたとする回答が多かった。 板橋県議、旧統一教会関連団体の代表辞任へ 自民栃木県連から注意 アンケートは8月下旬~9月上旬、ウェブや書面、口頭で実施。旧統一教会やその関連団体(構成員含む)に関して(1)政治献…

  • 全国統一地方選挙に行けよ

    全国統一地方選挙の投票率が低いという問題について、 私は以下のように考えます。 まず、投票率が低い原因として、政治への関心の低下や無党派層の増加、候補者や政党の魅力不足などが挙げられます。 これらの要因は、有権者が自分の声を政治に反映させることに消極的になることにつながります。 次に、投票率が低い影響として、民主主義の衰退や政治の偏向、政策の不公平などが考えられます。 これらの影響は、有権者の多様なニーズや意見を政治に反映させることを阻害し、社会の分断や不満を招くことになります。 最後に、投票率を高める対策として、政治教育の充実や選挙制度の改革、候補者や政党の情報提供などが必要だと思います。 …

  • パイロットの空間識失調とは

    パイロットの空間識失調とは パイロットの空間識失調とは、航空機の位置や姿勢、進行方向などを正しく認識できなくなる現象です。 空間識失調に陥ると、機体の制御が困難になり、墜落や衝突などの重大な事故につながる恐れがあります。 空間識失調は、視覚的な要因や感覚的な要因だけでなく、精神的な要因によっても引き起こされます。この記事では、精神的な要因について解説します。 精神的な要因とは、パイロットの心理状態や判断力に影響を与える要素です。例えば、以下のようなものが挙げられます。 - 緊張や不安- 疲労や睡眠不足- ストレスやプレッシャー- 恐怖やパニック- 過信や油断- 認知バイアスや錯覚 これらの要因…

  • 中国空軍のコピー戦闘機の寿命

    中国空軍のコピー戦闘機の寿命は こんにちは、このブログでは中国空軍の戦闘機に関する最新情報や分析をお届けしています。 今回は、中国空軍が運用しているコピー戦闘機の寿命について考察してみたいと思います。 コピー戦闘機とは、他国の戦闘機を模倣したり、技術情報を盗んだりして開発された戦闘機のことです。 中国空軍は、ソ連やロシアから導入した戦闘機を基に自国で改良したり、アメリカのステルス戦闘機をサイバー攻撃やスパイ活動で入手したデータを利用して開発したりしています。 中国空軍が運用しているコピー戦闘機には、以下のようなものがあります。 - J-7: ソ連のMiG-21をコピーした第3世代戦闘機。 19…

  • 宮古島ヘリ消息不明事件

    宮古島ヘリ消息不明事件について、最新の情報をお伝えします。 4月6日午後3時46分、陸上自衛隊のUH60JAヘリコプターが宮古島周辺で飛行中にレーダーから消えました。 このヘリには、第8師団長の坂本雄一陸将を含む10人が搭乗していました。 その後、海上保安庁や自衛隊などが捜索活動を行いましたが、10人の安否は未だに分かっていません。 捜索中には、ヘリの一部や未使用の救命ボートなどが海上で発見されました。 この事件の原因はまだ不明ですが、陸上自衛隊は航空事故と概定しています。 ヘリは3月下旬に点検を受けており、異常は確認されていませんでした。 レーダーから消える2分前には、下地島空港の管制と交信…

  • 山本五十六元帥の死因

    山本五十六の死因について、あなたはどれくらい知っていますか?日本海軍の名将として知られる山本五十六は、太平洋戦争中の1943年4月18日に、アメリカ軍の暗殺計画によって命を落としました。その真相や遺体の状況には、今でも謎や議論が多く残っています。この記事では、山本五十六の死因に関する最新の情報をお伝えします。 山本五十六の死因は、敵戦闘機の機銃弾を被弾したことによるものとされていますが、戦闘機の銃弾を受けたにしては、遺体の損傷がほとんどなかったという矛盾がありました。遺体を発見した者や検死した者の証言も一致せず、頭部に外傷があったとかなかったとか、目撃者の話がコロコロ変わっていました。また、山…

  • 山本五十六のようになった

    中国との最前線の方面部隊のトップが 乗ったヘリコプターが墜落。 本当に事故か? 山本五十六のような事になったのではないのか? 中国軍の関与は無かったのか。 大変な事態だ、 尖閣諸島が今奪われるぞ❗ 朝靄が深い朝 ヘリが落ちてしもた

  • 看護師と僧侶が、死にゆく人とその家族へのケアの方法

    本日は出勤する。 看護師と僧侶が、死にゆく人とその家族へのケアの方法を解説した本から 死期が近づいた人の身体に起こる3つの変化 体のバランスが崩れ、バイタルサイン (「脈拍」「血圧」「呼吸」「体温」の4つを指標とし、数値を測定することでその日の健康状態を知ることができます。 そして、数値の経過をみることで、体がどのような状態か、医療者は判断することが可能となる) が不安定になる。 血圧が下がり、 酸素交換がうまくいかなくなるため、皮膚や爪が青白くなったり黄色くなったりする。 飲み込む力が弱くなり、液体の食べ物も摂取しづらくなる。 このような変化は、死期が近づいたことを示す自然なサインなので、 …

  • 引きこもり、ニートがどう就職したらいいか

    本日は休みだ。 ここのところ、引きこもり、ニートがどう就職したらいいか ずーと考えてきた。 マイナビ、リクナビネクストの王道で探してきたが マイナビがニート向け求人で量的には最大であるようだ。 ここでも数社コンタクトをとったが、面接まではいかない。 そこでchatgpt4.0搭載のbingに聞いてみた。 引きこもり、ニート、中卒、社会人経験なしのものの就職サイトを教えてください。 とプロンプトに書き込む。 すると ジェイック就職支援サービス35歳の無職ニートの就職例【男女別】職歴なし・引きこもり脱出 … 1. jaic-college.jp2. tenshoku-nendo.com の二つが出…

  • そう思わないのか

    本日は夜勤開け。 朝の天気は悪し。 最近の社会は給料を上げる 方向に確実に動いているようだ。 それが高齢者にも言えるようで、 ただ、高齢者労働のリスクはある。 やはり体力だろう。 気持ちはあっても 勤務遂行を舐めてはならぬ。 高齢者雇用のリスクとは 高齢者雇用には、以下のようなリスクが存在する可能性があります。 1.健康上の問題: 高齢者は一般的に健康上の問題を抱えやすく、仕事においてもそれが影響を与える可能性があります。病気やけがの発生率が高く、リハビリや通院の必要性がある場合があるため、労働生産性が低下することがあります。 2.認知機能の低下: 高齢者は認知機能の低下を起こすことがあり、忘…

  • 人はどんな死をうらやましいと感じるのか

    人はどんな死をうらやましいと感じるのか 人がうらやましいと感じる死については、文化や宗教、個人の価値観などによって 異なることがあります。一般的には、自分が望んでいる生き方や死に方に近いものを うらやましく感じることが多いようです。 たとえば、自然な形で老衰や病気のために穏やかに逝くことは、多くの人が望む死の形とされています。 一方で、自分が大切にしている人たちに看取られながら、家庭で静かに逝くことを望む人もいます。 また、戦場で勇敢に戦い、栄光ある死を遂げることをうらやましいと感じる人もいる かもしれません。宗教的な信念に基づいて、天国や極楽浄土などの世界に旅立つことを望む人もいます。 しか…

  • 坂本龍一さんの思い出

    本日も勤務が続く。 坂本龍一さんが亡くなった。 40年ほど前自分の勤務していた会社に 来たことがある。 あの時は電子楽器探していたのかな。 自分より2つ上だ。 こんな風に 坂本さんも朝が来たら よかったな 限りある人生。 また別な次元に移行していく と考えられますが そこでも何か素晴らしい ことをなさるのでしょうか

  • 安くしろこの野郎

    本日は出勤です。 自分は40年購買の仕事してきました。 安くしろこの野郎 と国内メーカーを圧迫です。 それでもだめなら海外に見出す。 安くしろ品質上げろと海外に安さを求めてきた結果。 完成品が安くても売れない事態に。 ショーに出しても安くとも売れない事態が。 安さ追求は終わっちまったのか 次第に会社は製品が売れず衰退。 やがて消滅。 一生懸命安さを追求して 気が付けば30年賃金が上がらない日本になってた。 やってきたことは間違っていたのか 安くて品質がいいのがすべて と思っていたのが 間違いだった。 日本が30年間給料が上がらない理由は、複数の要因が複合的に作用していると 考えられます。以下に…

  • アメリカもChatgpt禁止か

    本日は夜勤開け。 朝焼け ChatGPTが使用禁止に イタリアのデータ保護当局は、米国のベンチャー企業が開発した 対話式AI「ChatGPT」の個人情報の収集に違反する疑いがあるとして、 同国での使用を一時禁止すると発表しました。この禁止は、欧米では初めてと されています。 当局は、オープンAIに問題の解決を求めており、応じない場合は最大2000万ユーロの 罰金が科せられる可能性があります。 一方、テスラのCEOであるイーロン・マスク氏は、AIの急速な拡大を懸念し、規制当局の必要性を訴えました。 [ No.90]ニューヨーク市は学校でChatGPTを使うことを禁止、米国AI学会はチャットボット…

  • ChatGPT禁止に

    本日は仕事してます。 ChatGPTがイタリアで禁止になった、 情報漏洩のためだと やっちゃいけないのかな

  • 1/fゆらぎとは

    本日は夜勤明けだ。 本日は引継ぎの最終日。 終っている方、多々いると思うが そうでないとは本日しかなし。 明日から4/1 新年度のところも多いだろう。 朝やけの詩 関根恵子ではない。 朝焼けです。 www.youtube.com 松田聖子さんの2枚目のシングル「青い珊瑚礁」は、「音程の変化」にも 「音量の変化」にも高いレベルで「1/fゆらぎ」が含まれています。 1/fゆらぎとは、自然界に存在するリズムのことで、音楽においては、 心地よさや癒しを感じさせる効果があります。 このような曲は、脳を心地よく刺激し、若々しく保ってくれると言われています。 1/fゆらぎとは、自然界や人工物の様々な現象にお…

  • 感染爆発の兆候か

    本日は勤務する。 さて朝焼けの綺麗さが 晴れない朝だね。 ところでドイツ野郎 欧州連合(EU)は、地域内で最大の自動車生産国であるドイツと、二酸化炭素の排出が実質ゼロとされる合成燃料を使用することを条件に、エンジン車の販売を継続することで合意しました。 合意の詳しい内容は明らかになっていませんが、ドイツ側は「2035年以降も二酸化炭素の排出が実質ゼロの燃料だけを使うエンジン車の新車販売に道を開くものだ」と歓迎しています。 合成石油とは 合成石油とは、石油と似た炭化水素を化学合成によって製造した燃料のことです。石油は地球内部で長期間にわたって生物の残骸が高温高圧下で変化したものですが、合成石油は…

  • 2022年度決算賞与

    本日は勤務。 もう3/29、3月も終わるようだ。 この時期会社の決算賞与が気になるときです。 昨年は3/31に支給されたが 今年はなんの連絡もない。 決算賞与について 令和〇年〇月〇日 株式会社△△ 代表取締役△△ ○○○○殿 当社の就業規則の定める賞与について、以下の通り支給が決定しましたのでお知らせ致します。 記 支給額 ○○円 支給日 令和△年△月△日 以上 本日通知を受け、支給額を確認しました。 令和〇年〇月〇日 従業員住所: 従業員氏名: 印 といった文書が回るはずだが今のところなし。 ひょっとして支給なしなのかもしれない。 景気は戦争によって上がる一方。 石油も、プロパンガスもどこ…

  • 参政党ってなんなのか

    選挙が近づく。 県会議員だが。 見慣れない参政党という候補者が出てきた。 もう国政政党として認められている。 あのへんなNHK48党みたいなものかな? 調べてみる。 参政党とは何か?「オーガニック信仰」が生んだ異形の右派政党 古谷経衡作家/評論家/一般社団法人 令和政治社会問題研究所所長2022/7/11(月) 13:09参政党候補として演説する東京選挙区の河西泉緒候補と、同党比例候補の赤尾由美氏(写真:つのだよしお/アフロ) 政治団体「参政党」が今回の参院選挙全国比例で1議席(神谷宗幣氏)を獲得した(今回選挙で”政党”に昇格)。当初泡沫と思われた参政党はなぜ議席を獲得したのか。実は、当選した…

  • 仏教と科学

    本日は休み。 風邪をひいたようです。熱はない。コロではないと。 およそ2500万年まえのインドでブッタが 量子力学を学んでいたとは思えないんだが 仏陀の発見には現代の科学技術の相似点がある。 仏教と量子力学には、以下のような共通点がいくつかあります。 ・無常性 仏教と量子力学は、すべてが永遠に不変ではなく、 常に変化しているという考え方を共有しています。 仏教では、この考え方は「諸行無常」と呼ばれます。・統一性 量子力学では、物質とエネルギーは同じものであると考えられています。 同様に、仏教では、すべてのものが相互に関連しており、 すべてが一つであると考えられています。・相対性 量子力学では、…

  • 素粒子をむすぶものって

    物質の単位を突き詰めていくと 17個素粒子になるという。 それぞれの素粒子が弦によって結びついているのではないかという説。 超弦理論について 目次 1.はじめに 弦理論とは何か? 2-1. 超ひも理論の簡単な歴史 2-2. 弦理論が他の理論とどう違うか 2-3. 弦理論におけるキーコンセプト 弦理論における現在の課題と論争 3-1. 弦理論への批判 3-2. 景観の問題 3-3. ポパーの挑戦 超ひも理論の応用 4-1. 量子力学と一般相対性理論を統合する 4-2. ホログラフィック原理 4-3. マルチバース 5.結論 はじめに 弦理論という概念は、何十年もの間、科学者を魅了してきました。弦…

  • 大腿部骨折の話

    風邪をひいたようだ。 熱はない。 花粉症ではないと。 やっぱり風邪か、 咳が出るんだ。 病気がらみ話題もう一つ。 身内で老人の大腿部骨折の話を聞くことになった。 この話題について 老人の大腿骨骨折 目次 1.はじめに 2.大腿骨骨折とは 3.大腿骨骨折の治療法 3-1. 手術治療 3-2. 非手術治療 3-3. リハビリテーション 4.大腿骨骨折後のリカバリー 5.Q&A 6.まとめ はじめに 日本の高齢化が進む中、老人の大腿骨骨折は身近な疾患の1つとなっています。大腿骨骨折は、骨粗鬆症などの要因により骨が脆くなり、転倒や衝撃によって骨が折れる病態です。本記事では、大腿骨骨折の治療法について説…

  • 宇宙の真理を発見

    本日は勤務。 仏教は生きた人間が宇宙の真理を発見した教えだ。 ありもしない創造物とは違う。 仏教の教えは時が経過するにしたがって 科学的に根拠が証明される。 仏教は教養がないとわからないもの。 統一地方選挙、自民党は統一教会のみそぎのため 今回の選挙は落選すべきかなと思う。 みそぎをすまして政治活動をしていただきた。

  • 選挙には行こう

    旧統一教会のほとぼりも冷め 4月の全国地方選に投票が迫っているが 日本人被害者をだしたことも忘れ投票に行っていいものかどうか? 自分は以前から懇親がある共産党議員に投票する、間違いなく 統一とは無関係。 In a survey conducted by the Shimono Shimbun on the relationship between the Family Federation for World Peace and Unification (former Unification Church) and politicians, all 44 Tochigi prefectural…

  • 人生を豊かにし、個人の自己実現を可能にするため

    本日は夜勤明け。 教育とは 浅見稔幸氏は、教育において最も重要なことは「学び」を促すことであるという考え を持っています。 そのためには、教育者は学習者のニーズやレベルに合わせた適切な質問や フィードバックを提供し、学習者同士の協働や対話を促進することが必要である としています。 「学び」とは、自分の興味や関心に基づいて主体的に知識や技能を獲得する プロセスです。 教育者は、学習者が興味や関心を持つようなトピックやテーマを提供することで、 学習者が自発的に学ぶ環境を作り出すことができます。 また、学習者が自分で考え、問題を解決するためのスキルを身につけることができるよう、適切な質問やフィードバ…

  • LPガス配送

    以前50kgLPガスボンベ6本持ってきてくれと言われたら 保安業務員、液化石油ガス設備士の資格ではだめみたいだ。 液化石油ガス設備士の資格は、プロパンガスの設備工事や交換などに必要な資格ですが、配送には直接関係しません。 プロパンガスの配送には、以下のような資格が必要です。 高圧ガス販売主任者(第一種または第二種)危険物取扱者(乙四)大型自動車運転免許これらの資格を持っていれば、プロパンガス3000kgを配送できます。 20kgは プロパンガス20kg配送の資格についてお答えします。 家庭用LPガス配送の場合、高圧ガス第2種販売主任者と 液化石油ガス整備士が必要です。 試験に申し込む方法は、高…

  • 春の長雨ってあるんですね

    本日は出勤。 昨日はかつ丼を食べる。 以下は、おいしいかつ丼の作り方です。 【材料】 豚肉 200gたまねぎ 1個サラダ油 適量お米 2合水 400ml塩 少々卵 1個ごま 適量みりん 大さじ1酒 大さじ1しょうゆ 大さじ2【作り方】 1.お米を研いで、水を加えて炊飯器で炊く。2.豚肉を塩こしょうで下味をつけ、卵を溶いてから、豚肉を卵液につける。3.油を中火で熱し、2を揚げる。4.たまねぎを薄切りにし、同じフライパンで炒める。5.みりん、酒、しょうゆを加えて、たまねぎがしんなりするまで炒める。6.3を食器に盛り付け、5をかける。7.4をご飯の上にのせる。8.ごまをふりかける。以上が、おいしいか…

  • プライベートジェットを使う

    本日は夜勤明け、明日出勤する。 朝霧がすがすがしい。 さて気象庁天気図 この前線が雨を降らす コロナ 4000人かよウクライナ 岸田首相がプライベイトジェットで帰国。 自衛隊を使用しなかったのか? 大谷も使ったプライベートジェット 自衛隊はそれほど信用できない軍隊なのか さみしい。 Prime Minister Kishida returned to Japan by private jet. Didn't he use the Self-Defense Forces? Private jet that Otani also used. Is the SDF that unreliable a…

  • 社長に救われた。

    本日は勤務だ。 夜明け前 以前、資格とったのに活用できないと 3社ほど求人に応募したが蹴られた。 実は、救ってくれた会社があった。 自分の会社だった。 岸田首相がウクライナに行った。 山本司令長官のように 待ち伏せされて 撃墜されない事を祈る。

  • 人殺しは尊敬されてはならぬ

    本日は出勤。 鉄道が走る。 加波山 が見える。 気象庁天気図 本日は春分の日 明日から天気悪い 前線がやってくるか コロナ 2700人か まだいる。 ウクライナ (CNN) 国際刑事裁判所(ICC)は17日、ウクライナの子どもをロシアに強制移送する計画に関与した疑いで、ロシアのプーチン大統領と当局者のマリヤ・リボワベロワ氏に逮捕状を出した。 ICCは、プーチン氏が当該犯罪に関して個人的に刑事責任を負うと信じる合理的な根拠があると説明。他者と共同で当該犯罪に直接関与したこと、当該行為に関与した文民や軍の部下を適切に管理しなかったことに関しても刑事責任を負うとの見解を示した。出典 https://…

  • 春が来たというか、お彼岸入りだぞ

    本日は夜勤開け。 夜明け前 菜の花本日はお見舞いに 鉄道が走る。 中央に見える。 菜の花の料理菜の花は春の野菜で、ヘルシーで栄養価が高いため、料理に使われることが多いです。 以下は、菜の花を使った簡単な料理の例です。 菜の花のお浸し菜の花を茹でて、冷水に取り、水気を切る。お皿に盛り、鰹節やポン酢をかけて完成。 菜の花の天ぷら菜の花を軽く洗って水気を切り、小房に預ける。フライパンに油を熱し、衣をつけた菜の花を揚げる。塩や天つゆで味付けして完成。 菜の花とベーコンのパスタパスタを茹でて、茹で汁をとっておきます。フライパンでベーコンを炒め、菜の花を加えて炒める。茹でたパスタと茹で汁を加え、塩や胡椒で…

  • 中国がロシアをいさめる

    本日は勤務。 本日は春分の日 春分について目次1序章2.分点とは何ですか? 2-1. 春分の日 2-2. 秋分の日3.春分と季節の関係は? 3-1. なぜ季節があるのですか? 3-2. 春分と季節の関係4.春分点の文化的および歴史的意義5.分点に関するよくある誤解6.質疑応答7.まとめ1.序章分点は、地球の軸の傾きが太陽から遠ざかったり近づいたりしない年に 2 回発生する天文イベントです。この記事では、春分とは何か、季節との関係、文化的および歴史的意義について説明します。 2.分点とは何ですか?春分は、太陽が赤道の真上にあり、昼と夜の長さがほぼ同じになるときに発生します。春分は毎年3月20日か…

  • ガス漏れ警報について

    ガス漏れ警報について目次1.序章2.ガス漏れ警報について 2-1. ガス漏れ警報器はどのように機能しますか? 2-2. 各種ガス漏れ警報器 2-3.ガス漏れ警報器の設置・メンテナンス方法3.ガス漏れ警報器の重要性 3-1.ガス漏れ・爆発の防止 3-2.あなたの家と愛する人を守る4.ガス漏れ警報の私の経験5.よくある質問 (FAQ)6.結論1.序章ガス漏れは非常に危険であり、爆発、火災、およびその他の壊滅的な結果につながる可能性があります。ガス漏れ警報器は、自宅や職場でガス漏れが発生したときに警告するように設計されており、手遅れになる前に避難して助けを求めることができます。 2.ガス漏れアラーム…

  • 死んでしまったらどうなるの?

    本日は夜勤開け。 人って死んだあとどうなる? 来世とは?来世とは、肉体が死んだ後に人の意識や魂に何が起こるかを指す概念です。さまざまな文化や宗教が、天国と地獄の考えから輪廻転生、何らかの形での魂の継続に至るまで、死後の世界について独自の信念を持っています。来世の可能性を信じる人もいれば、信じない人もいます。最終的に、死後に何が起こるかという問題は謎のままであり、解釈の余地があります. 多くの宗教や文化は来世について独自の信念を持っていますが、異なる伝統間で共有されているいくつかの共通のテーマやアイデアもあります. 一般的な信念の 1 つは、生前の人の行動が評価され、来世で報われるか罰せられる、…

  • 醍醐寺桜

    本日は出勤するが 長く休んだ。 醍醐寺についてまとめてみた。 目次1.序章2.醍醐寺の歴史 2-1. 醍醐寺の開山 2-2. 平安時代の展開 2-3.衰退と復活3.醍醐寺の建築と芸術 3-1. 重要文化財・国宝 3-2.醍醐寺の特徴4.醍醐寺の自然風景5醍醐寺参拝 5-1. アクセス・営業時間 5-2. 入場料とガイド付きツアー6.結論1.序章京都の南東部に位置する醍醐寺は、日本で最も重要な寺院の 1 つです。世界遺産に登録されており、毎年何百万人もの観光客が訪れる人気の観光スポットです。この寺院は、その美しい建築物、見事な自然の景観、そして千年以上の豊かな歴史で知られています。 2.醍醐寺の…

  • もう一度やってみるか

    amazonで購入したELM327。 2009年製ダイハツエッセに使えると思って買ったのだが 実際装着しても動かなかった。 この適合が問題あるか調査。 ELM327は、OBD-IIプロトコルをサポートする多くの車両で使用できます。ただし、車両のOBD-IIプロトコルがサポートされていることを確認する必要があります。一般的に、1996年以降に製造された米国車、2001年以降に製造された欧州車、2008年以降に製造された日本車など、多くの車両がOBD-IIプロトコルをサポートしています。ただし、すべての車両がELM327と互換性があるわけではないため、車両の互換性を確認する必要があります。また、使…

  • コーヒーのおいしい入れ方

    コーヒーのおいしい入れ方目次1.はじめに コーヒーを淹れる前に 2-1. 水の質に注意しよう 2-2. 豆を挽く前に大切なことコーヒーの淹れ方 3-1. ドリップコーヒーの場合 3-2. フレンチプレスの場合 3-3. エスプレッソの場合おわりに1.はじめにコーヒーをおいしく淹れることは、コーヒー愛好家にとっては勝てないスキルの一つです。 本記事では、コーヒーのおいしい入れ方について、簡単なコツやポイントを解説します。 2. コーヒーを淹れる前にコーヒーを淹れる前に、以下の点に注意しましょう。 2-1. 水の質に注意しようコーヒーは、水でできています。 そのため、水の質はとても重要です。 美味…

  • クルマの滑り止め対策

    本日は休みです。 さてクルマの冬の滑り止め対応がなされてないと、法令違反ということの 認識が昨日もった。 スタッドレスタイヤとか装着してないといけないそうだ。 日本の冬季のスタッドレスタイヤ未装着の罰則について1. 冬季のスタッドレスタイヤの法律とは1-1. スタッドレスタイヤの装着期間と規定道路交通法では、11月1日から3月31日までの冬期において、スタッドレスタイヤを装着することが義務付けられています。また、スタッドレスタイヤには最低でも溝の深さが3mm以上あることが求められます。 1-2. スタッドレスタイヤ未装着での運転の罰則スタッドレスタイヤを装着していない場合、以下のような罰則があ…

  • 休み中

    本日は休暇中。 お寺に来てる。 1.真岡線。 真岡 鉄道 (真岡 鉄道) は 、茨城県 筑西 市 と栃木県 茂木 町を 結ぶ 地方 鉄道真岡 線を 運営 する 第三 セクター の 鉄道 会社 。 年間を通じて土日祝日に運行する蒸気機関車「 SLもおか」の運行で知られる。 真岡駅にはSLキューロクミュージアムもあり、9600系蒸気機関車や鉄道関連の展示物が展示されています。 鉄道のファンは、mokarailfan.com にアクセスして詳細を確認できます。 2.真岡鉄道の歴史 真岡鐵道が運営する真岡線の歴史は古く、1912年4月1日、下館~真岡間に16.5kmの真岡軽便鉄道が開通しました。 19…

  • 南無

    本日から4連休だ。 さて 仏教の話 因果応報と輪廻転生は、仏教の重要な教義であり、過去の行動が現在や未来に影響を与えるという因果応報の考え方と、死後に魂が再生し、生死が繰り返されるという輪廻転生の考え方が深く結びついています。 因果応報は、人々が自分自身の行動や言動の責任を持ち、自己改善に努めることを促すとともに、他人への思いやりや親切心、そして社会的責任を果たすことの重要性を説きます。 輪廻転生は、人生が単なる一度きりのものではなく、自分の選択や行動によって次の生まれ変わりが決まるということを示します。つまり、人々は自分自身の行動や考え方が次の人生に影響を与えることを意識し、肯定的な選択や行…

  • 因縁切り

    本日は勤務。 自分は仏教、特に密教を勉強実践を志しているものです。 よく悪い因縁というものを切っていくことで人は幸福になれると 教わっている。 仏教の因縁について 目次イントロダクション因果律とは何か 2-1. 因縁の法則とは 2-2. 因縁の例 2-3. 因縁の意義因縁から学ぶこと 3-1. 自己責任の重要性 3-2. 思いやりと優しさ 3-3. 無限の可能性 仏教の因縁についてイントロダクション仏教において因縁という言葉は非常に重要な意味を持ちます。因縁は私たちが経験するあらゆる出来事や現象が原因と結果の関係で結びついているという法則です。この法則に基づいて、私たちは自己責任を持ち、他者へ…

  • 疑問が残る。

    本日は夜勤明け。 福島県双葉郡楢葉町大谷寺下91 宝鏡寺に行こうと決めた。ここに伝言館がある。福島の原発銀座。 自分も東海村の原発の近くで生まれたが、原発事故の隠ぺいをよく聞いた。 隠しているので実態がよく見えない原発。 危険なのかそうでないのか、危険じゃなかったら東京のど真ん中に作ってほしい。 実際は危険だから人口密集地はさけている。 福島県楢葉町大谷の宝鏡寺境内に11日、原発事故の教訓を伝える施設「伝言館」が開館した。在野の目線で事故の被害や教訓を伝えるのが特徴。式典に集まった130人が「原子力被害をもう出さない」と誓い合った。 同館は木造2層建て。長年、原発反対運動に取り組んできた「館長…

  • パイロットになる

    本日は勤務です。 昨日は上空にジェト機が 上空が空路になっているようです。 航空機のパイロットになる方法をいくつか挙げます。 1.専門学校や大学で航空学を学ぶ:航空機のパイロットになるには、航空学や航空工学などの分野で教育を受ける必要があります。専門学校や大学で航空学を学び、航空に関する知識や技術を習得しましょう。 2.航空会社の飛行士養成プログラムに参加する:多くの航空会社は、自社の飛行士養成プログラムを提供しています。これらのプログラムに参加することで、パイロットの訓練を受けることができます。 3.小型機のパイロットライセンスを取得する:小型機のパイロットライセンスを取得することで、航空機…

  • 雷様だぞ

    本日は夜勤開け。 夜明け前。 本日は雷雨がある。 停電たとか発生するはず。

  • リフォーム保証とはいえ

    本日は出勤。 調剤事務が国家資格になったと。 本日と塗装の保証書いただく。 一般的に、塗装の7年保証は、以下のような保証内容が含まれる場合があります。 色あせや剥がれの保証:塗装された表面が7年以内に色あせや剥がれが生じた場合、補修または再塗装を無料で行う保証が含まれます。 ひび割れや割れの保証:塗装された表面が7年以内にひび割れや割れが生じた場合、補修または再塗装を無料で行う保証が含まれます。 防水性の保証:塗装された表面が7年以内に浸水または漏水が発生した場合、補修または再塗装を無料で行う保証が含まれます。 施工不良の保証:塗装の施工に不備があった場合、7年以内に修正作業を行う保証が含まれ…

  • 予備自衛官になって銃をとる

    55歳までの自衛官になれる高級な人たち 自衛官になって国防に尽くさないか 出典 https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/R5yobijiginou.pdf 実際の訓練内容 https://toyokeizai.net/articles/-/654541?page=4 50代で国家に尽くしたい人がんばれ

  • スマホなしにはやばい

    本日は出勤。 水曜日だ。 昨日は生命保険、損害保険の契約を3時間もかけて実施。 普通契約というと帳票にハンコとか押すのだが タブレットに電子サインなんだ。 もうスマホもフルに使っての契約。 世の中もスマホなしに何もできない事態になっているのか wifi接続でなければかなりきつい環境だね スマホは繋ぎぱなしになる。 さて 例を取り 茨城県の職業校をピックアップした。 働かない人が職業校で仕事を訓練して就業できるのかな 栃木県立宇都宮職業能力開発校 建設機械運転技能、電気工事士、自動車整備士、看護師、福祉住環境コーディネーター、パソコンビジネス、Webデザイン 栃木県宇都宮市清原工業団地3-12-…

ブログリーダー」を活用して、472さんをフォローしませんか?

ハンドル名
472さん
ブログタイトル
i472'blog
フォロー
i472'blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用