chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うちの犬 〜初めての柴犬生活〜 https://www.shibainumugi.com/

滋賀在住2017年7月京都ダイゴ犬舎生まれの柴女子。喧嘩上等!気が強くてマイペース。犬のいる生活のことや、時々お出掛けのことも。

悩んだり試行錯誤しながら、楽しく犬と暮らす方法を模索中。そんな生活の思い出を綴っていきたいと思います。いつまでも元気で天真爛漫な姿が見れるように、幸せな犬生を送れるように。

shibainumugi
フォロー
住所
栗東市
出身
枚方市
ブログ村参加

2017/10/09

arrow_drop_down
  • 2度目のペットホテルお泊り 〜飼い主は温泉と蟹料理満喫〜

    こんにちは。 prinです。 昨年、麦は初めてペットホテルでお泊りしました。 www.shibainumugi.com とてもいい子にしていたようで 安心しました。 お店の方達にもよく懐いていたようで、 その後は お散歩中にお店の方向へ歩いていこうとしたり お店の前を通ると中の様子を見ようとしたりしていました。 うん、いい感じに慣れてくれてる。 ということで、 またこちらのホテルにお泊りしてもらいました。 犬生2度目の ひとりでお泊りです。 お店に入って楽しそうにしていた麦ですが あれ? 置いていかれるパターン? と途中から気付いたっぽい(笑) なんか警戒してました。 ちょっと後ろ髪を引かれる…

  • 保護色柴犬

    こんにちは。 prinです。 3月になりましたね。 波乱の年明けからもう2ヶ月。 この週末は冷え込んでいますが 春が待ち遠しい^^ // 夕方の薄暗い時間、 原っぱの枯れ草の中に麦が入っていくと かくれんぼしてるの? 見失ってしまいそうなほど 麦の姿が見えにくくなります。 あ、飼い主の老眼のせい?かもしれませんが。 茶色い景色に 茶色い柴犬。 やっぱり春が待ち遠しい。 家に帰っても 保護色の麦です。 // 読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングに参加しています。↓ ↓ ↓ にほんブログ村

  • 最近のお店のシステムに驚く

    こんにちは。 prinです。 このところずーっと雨続きで 今日は本当に久しぶりに 太陽の光を浴びながらお散歩ができました。 麦も気持ちよさそうに日向ぼっこです^^ 元気いっぱいの子犬ちゃんに出会い つられてはしゃいでしまったり、 久しぶりの楽しいお散歩でした。 // 最近行った居酒屋の話なんですけど、 今ってこんな風になっているのかーって 驚いたことがありました。 普段は決まったお店に行くことがほとんどで 私が知らなかっただけなのかな。 ランチなんかでも、 注文はタブレットになっているところが多いですよね。 以前ファミレスで、注文したものを ロボットが運んで来て戸惑ったこともありました。 店員…

  • この冬の麦のもろもろ

    こんにちは。 prinです。 いっとき寒波もあったけど 暖房付けるの忘れて家事してることもあるし 今年はやはり暖冬ですね。 そういや忘れてた、ってことで 今さらコタツを出しました。 あれ?妙に静かだけど 麦はどこ行った? と部屋を探していたら 怪しい穴があいてる(笑) ぺらり… コタツムリ犬発見。 スイッチ入ってないから 温かくないんですけどね。 落ち着くのかな。 こんな、近頃の麦のもろもろです。 // 温かいところは やっぱり気持ちいいのでしょうね。 ファンヒーターの前でゴロゴロ。 私がファンヒーターの前に立つと 「ヴー…(どいて)」と怒ります。 オモチャ置き場をゴソゴソしているから 遊ぶの…

  • 早咲き菜の花

    こんにちは。 prinです。 お花畑の麦です♡ 早咲きの菜の花が見ごろということで 麦を連れて見に行ってきました。 // ここは、滋賀県守山市の 第1なぎさ公園。 琵琶湖大橋の近くです。 毎年、1月下旬から2月上旬ごろ 早咲きの菜の花、カンザキハナナ(寒咲花菜)が咲いています。 きれいでしょー。 黄色って元気になれる色ですよね。 辺り一面、お花のいい匂いがします。 ペットはカートなどに乗せるか 抱っこをして入ることは可能ですが 歩かせることは出来ません。 雪の残る比良山をバックに菜の花畑の風景が 人気のフォトスポットです。 でっかいカメラを持った人がたくさんいました。 くんくん。食べられるのか…

  • 歯磨きができなくなった

    こんにちは。 prinです。 全力拒否柴してる麦です。 寒い時期は比較的スムーズに歩くんですけどね。 気まぐれ柴はこんな日もありますね^^ // 先日、 目を離した隙に キャビネットの奥に置いていた 肩叩きの棒を麦が見つけてしまい ボロボロに噛んでいました。 麦が届く所に置いていた私が悪いですね。 なんとか棒は取り上げたのですが 麦は口の中に木の破片が残っているのか 前足でしきりに口の周りをこすっています。 そのうち取れるだろうと見ていたのですが その後もずーっと 前足の爪で口の中をガシガシしたり 絨毯に口を擦り付けたりしていました。 私が近付くとヴーッ!と唸ったり 激しく吠えて威嚇してきます…

  • 楽しい出会い

    こんにちは。 prinです。 のび〜! ちょっとだけ脚長に見える麦です(笑) // 今週で1月もラストですね。 年明け早々から大きな地震や 色々あったりで、 なんだか普段の1ヶ月より長く感じました。 今年は暖冬なのかなと思っていたら 先週の寒波! あちこちで雪の影響がありましたね。 幸い、麦地方はまったく積もらずでした。 雪の中のお散歩を覚悟していたんですけどね。 麦は毎年、雪が積もると 大喜びしています。 まだ冬はこれからが本番だし 一度ぐらいは雪遊びできるかな。 そんな寒い中、 de愛ひろば では十月桜が咲いていました。 冬桜とも呼ぶのだそうです。 先日、ここをお散歩していて 出会った犬連…

  • 2024年!今年やりたいことリスト

    こんにちは。 prinです。 半円寝姿の麦です🌗 窓の近くは寒くないのかな。 // 早いもので、お正月が終わったなあと思っていたら もう今年も20日が過ぎました。 遅くなりましたが、 今年の抱負なんぞ考えてみたいなと思います。 昨年も書いたんだけど、 目標や計画はひとつに絞れないので 思いつくままにたくさん書き出しています。 www.shibainumugi.com 昨年のやりたいことリストを振り返ってみると 達成率は5割ほどでした。 達成できたものとしては、 「麦と一緒に旅行」とか 「東京に行く」 ていうのは、ブログにも載せました。 春の福井旅行 ~東尋坊・かつやまディノパーク・越前松島・雄…

  • 柴犬まるちゃんがお空組に進級したそうです

    こんにちは。 prinです。 今朝は少し風が冷たかったけど 元気にお散歩してきました。 一仕事終えて休憩タイムの麦。 早く帰って朝ごはん食べようよー。 // 先日、なにげなくツイッター(X)を見ていると 目に入ってきた投稿。 おそらく世界一有名な柴犬 まるちゃんが 「お空組に進級しました~」 という、 なんともまるちゃんらしい 明るい感じの報告でした。 お空組に進級しました〜🌈🐶🌈16年と81日楽しかったな〜😆応援してくださった皆様ありがとうございました〜 pic.twitter.com/qTeVLTElLx — 柴犬まる (@marutaro2000) 2024年1月9日 柴犬まるちゃん。 …

  • 2024年、始動!

    明けましておめでとうございます。 2024年もどうぞよろしくお願いいたします。 お正月なのでちょっとオシャレしている麦です^^ 初不動柴(笑) // 年末年始は、バタバタしたり のんびりしたり。 いっぱい食べたり飲んだりしていました。 麦もちょっとだけご馳走もらったね。 ずっとひとりになる時間がなくて 麦はちょっと疲れたかな。 昨日は近所の神社に初もうで。 家族、友達、皆が 無事で平穏な一年となりますように。 今日は、 仕事初め & テニス初め です。 いつもの日常に戻りました。 今年もぼちぼちやっていきますので こんな麦の様子を時々見に来てくれたら嬉しいです。 今年もよろしくワン! // 読…

  • クリスマスと今年最後のシャンプー

    こんにちは。 prinです。 気が付けば、 今週でいよいよ今年も終わりですね。 皆さん楽しいクリスマスを過ごされましたか。 我が家のクリスマスディナーは 恒例の(?)ファミチキでした。 サンタ帽かぶったワインが可愛かったので 買ってしまいた(笑) 麦は先にごはん食べてるんですけどね。 テーブルの上が気になって仕方ない。 ぴょーん! (このあと叱られました) // 年末が近付いても、 大掃除も年賀状の用意も なーんにも出来てない…。 だけどこの週末、 今年中に麦のシャンプーはしておきたくて 寒い中頑張りました。 ドライヤーの後は部屋で乾かそうと思っていたのですが 麦がどうしても外に出たいと言うの…

  • わくわく!クリスマスプレゼント!

    こんにちは。 prinです。 休日の日向ぼっこ麦です^^ 今日はクリスマスプレゼントの話。 最近、「そんなのがあるんだ!」 って思ったので紹介します。 そんなん知ってるわって人はスルーしてくださいね~ // 今年、ある人に 連名でクリスマスプレゼントを贈ることになりました。 予算は約2万円。 2万円ってけっこういいモノが買えるので 出来れば喜んでもらえるものを贈りたい。 何が欲しいか本人に聞くのが一番いいのですが 今回はサプライズってことで それは出来ません。 色々考えました。 ワイン(お酒は飲むらしい。好みは不明) 便利家電(既に持ってる可能性あり) 高級寝具(もらうと嬉しいかな) 和牛(嬉…

  • ファンヒーター前に陣取る

    こんにちは。 prinです。 今週から一気に寒くなりました❄ 先週なんかコート着ずに外に出られたのに。 部屋もエアコンだけではなんか寒いなってことで ファンヒーターを出しました。 さっそく暖を取る犬が…(笑) なんちゅう顔してるの(笑) 背中まるめて足もだら〜っとして なんともやる気なさそうです(笑) // 久しぶりに登場したファンヒーターも 麦はちゃんと覚えていて ちゃっかり、特等席(?)に陣取ります。 お鼻がカサカサになっちゃうよー。 ぬくぬくが気持ちよさそうな麦。 ベッドのぬくぬくも好きなようです。 分かるよー。 私もお布団から出たくないよー。 本格的に寒くなってきました。 皆さま風邪な…

  • 12月とは思えない暖かさ

    こんにちは。 prinです。 この週末は暖かかったですね。 今朝はお散歩していると汗ばんできたぐらい。 こんなに暖かいなら お外でランチしようか。 ってことで、 久しぶりに ai彩ひろば へ行ってきました。 // ストロベリーファクトリーの名物 蜂蜜いちごがたくさん生っていました。 この蜂蜜イチゴのパフェが人気なんだけど 今回も残念ながら売り切れで食べれなかったー 朝イチで並ばないとゲットできないらしいので お昼時に行ってもそりゃ無理だ。 食事中はおとなしく 日向ぼっこしている麦です。 隣のテーブルのワンちゃんに 鼻先まで来て吠えられても この体制のまま まったく動じません。 さすがマイペース…

  • 抱っこですか?

    こんにちは。 prinです。 こちらは週末の朝散歩。 霜が降りていました。 寒いの平気な麦は この季節とても元気です。 // 麦とお散歩をしていると、 よく覚えているものだなあと 感心することがあります。 国道を渡った所での「おやつポイント」もそうだし、 優しくしてもらったペットホテルもそうですね。 そんな「好きな場所」の近くを通ると どんどんその場所へ向かって行こうとします。 それから、信号。 ちゃんと止まります。 信号が変わる前に、フライング気味に歩き出すとこもあるんだけど 「ストップ!」「まだよ!」 と言うと、止まってくれます。 信号が変わって、歩行者信号の音が鳴ると それを合図に歩き出…

  • いいものみっけ!

    こんにちは。 prinです。 やっと扇風機を洗って仕舞いました〜 週末お天気でよかった! ひと夏使ったらホコリ というか麦の毛がけっこう付いていました。 // 原っぱでお散歩中 あちこちクンクンしている麦が 「おっ?!」と何かに気付き、 尻尾をフリフリ〜 いいモノを見付けた合図です。 何を見付けたのかな? って見たら、 テニスボールでした。 ここは色んなボールがよく落ちています。 投げて投げてー って持ってくるので 誰もいないし ちょっとだけリードを離して ぽーい! 楽しそうに追い掛けていました。 そしてボールの上に スリスリ〜 気に入ったみたいですね。 麦は持って帰りたそうでしたが、 この原…

  • ペットホテルに犬を預けて・・・東京旅行!

    こんにちは。 prinです。 先日、麦は初めてペットホテルに一泊しました。 www.shibainumugi.com この日、麦を預けて出掛けたのは 東京! 麦はまったく登場しませんが、 色々と写真を撮ってきたので 載せちゃいます。 良かったら見てくださいね。 // 明治神宮の大鳥居 荘厳な雰囲気・・・ と言いたいところですが、すごい人でした。 夫婦楠 ハロウィンが終わって解放されたハチ公前 今年は、ハチ公生誕100年なのだそうです。 渋谷センター街 滋賀ではありえないほどの人の多さでした。 浅草寺 ここもすごい人。 フジテレビが取材していて、 東京だなって思いました。 スカイツリーとアサヒビ…

  • 暗闇に浮かぶ顔

    こんにちは。 prinです。 最近の夕散歩は 帰宅して急いで出掛けても もう真っ暗になってしまいます。 リードに灯りを付けて 気を付けて行ってきまーす! // 街灯も少ない田舎の真っ暗な夜道 前方に 暗闇にゆらゆら浮かぶ青白い顔 だんだん近付いてきます。 そう。 スマホを見ながら歩いている人が けっこういるんですよね。 全然周りを見ていないので、 いつか事故に遭うんじゃないかと心配になります。 それに、 暗闇にぼんやり照らされてる顔 不気味だから! 気をつけましょうね…。 さて、先日初めてペットホテルにお泊りした麦ですが お散歩中に近くを通ると スタスタ足取りが早くなり お店の中へ入ろうとして…

  • ペットホテルにお泊りしました

    こんにちは。 prinです。 この3連休、 11月とは思えない暑さでした。 そんな中、 今回は麦を連れずに旅行することにしたので 麦は初めて ペットホテルにお泊りしました! 頑張ったねー、麦ちゃん! // 今回のお泊りに先駆けて、 先日、ホテルで一時預かりを経験しました。 www.shibainumugi.com ちゃんといい子に出来ていたので それほど心配はしていませんでしたが 寂しい思いをさせちゃうかなあと ちょっと申し訳ない気持ちもありました。 でも、この先も やむを得ずホテルに預けることがあるかもしれないし 順応力のある今のうちに 一度は経験させておきたいという思いもありました。 ホテ…

  • 長話が始まりそうだワン

    こんにちは。 prinです。 休日の日向ぼっこの麦です。 近ごろ日が短くなって 平日は太陽に当たる時間が減ってしまいました。 陽に当たりたいっていうのは 動物の本能なんでしょうか。 デッキに日が当たってくると ワン!(外に出して!)と訴えてきます。 // 休日は、たくさん太陽に当たるチャンス。 今朝もゆっくりお散歩してきました^^ ところで、麦はお散歩中 ペタンと動かなくなることが時々あります。 だいたい決まった場所で止まっちゃうことが多いです。 その場所が気に入ってるからなのか 歩き疲れたのか 理由はその時によるのかな、 よく分からないです。 そしてもうひとつのパターン。 近所の人と会った時…

  • 一時預かり、がんばったよ

    こんにちは。 prinです。 わたし頑張ったよ。 と言いたそうな麦^^ 今度麦をペットホテルに預ける予定があるのですが、 ホテルに預けられるのが初めてなので 慣らすのと、 麦の特性を見てもらう為に 事前に一時預かりをしてもらいました。 5時間だけなんですけどね。 昨日の午後、 麦さん頑張って ひとりでホテル滞在してきましたよ。 // 預ける際に、スタッフの方におやつを渡して 楽しい場所だと覚えてもらうようにしました。 自分を置いて帰っていく飼い主も気になるけど お姉さんの持ってるおやつも気になる・・・ という、複雑な顔の麦(笑)。 まあこれまでも何度かシャンプーしに来たり 手術で入院したことも…

  • 急に涼しい

    こんにちは。 prinです。 オオサンショウウオスリッパをかじってる麦です。 このスリッパ 水族館で買ってきたものなんですが、 タグが付いてる、手が付いてる 目も付いてる、、、 イタズラしてくださいって言ってるようなもんですよね(笑) 置いてあると持っていかれる 履いてても奪われる なので、部屋の外に脱ぎっぱなしになっていました。 この数日、急に涼しくなってきたので スリッパ履かないと足元が冷える、 履いたら麦が突進してくる、、、 困っています☺ // それにしても、今年の夏は暑かったですよね。 9月も暑かった! でも自然はよくできてるもんで、 お彼岸になるとちゃんと彼岸花が咲いていました。 …

  • クラフトビア!

    こんにちは。 prinです。 もう、9月後半ですよ。 「秋」ですよね?? 暑すぎ!!・・・から少しマシになって ようやく普通の「夏」になったな という感じです。 これだけ暑いとビールが美味しい & 食欲の秋 ということで、 美味しいものを食べて ビールを飲むのに最高の季節です! この週末、 いつもお散歩しているde愛ひろばで 「クラフトビアフェスタ」 という なんとも魅力的なイベントをしていました。 // もちろん、いつものお散歩コースなので 麦も一緒に行ってきました。 いい感じのフォトスポットがありました。 一緒に記念写真。 麦が店主に見えますね(笑) こんなお店があったら 飲みに行っちゃう…

  • うちの子記念日!6周年

    こんにちは。 prinです。 今朝は夏に逆戻りした?という暑さだったので 久しぶりにクールベストを着てお散歩でした。 ところで麦ちゃん。 今日は何の日か覚えてるかな。 麦がうちに来た日だよー。 なぜか毎年毎年、忘れがちな 「うちの子」記念日。 ある日ふとカレンダーを見ていると そういえば、麦がうちに来た時も 土曜日に迎えて、3連休だったな。 今年と曜日の並びが同じだ。 ということで、 今年はちゃんと覚えていました^^v // 今日は、懐かしい子犬の頃の麦を 振り返ってみたいと思います。 初めてうちに来た日。 この頃は2kgもなく 片手でひょいっと抱っこできる小ささでした。 最初の日はおとなしか…

  • 残暑を楽しむ

    こんにちは。 prinです。 昼間はまだまだ暑いですが 朝晩、少し涼しくなってきましたね。 ここ数日はエアコン無しで眠れた日もあります。 いつの間にか、蝉の声も聞こえなくなっていました。 // 昨日は駅前の広場で 「残暑を楽しむ夏祭り」をしていました。 「残暑」を楽しむなんて 考えたことなかったー 近隣のお店がたくさん出店していたので 麦の夕散歩と 夕食がてら出掛けてきました。 ウインナーに 焼き鳥、たこ焼き、カレーを食べて あと、台湾カステラを買ってきました。 台湾カステラ知ってます? ふわっふわで美味しいんですよー^^ たくさんの人が行き来し、 音楽も掛かって さらに駅前で選挙演説していた…

  • 9月になると急に秋モード

    こんにちは。 prinです。 9月になりましたね。 テレビを見ているとCMは秋冬バージョンに変わり こんなに暑いのに秋なの?! サンダル履いたら変?? と、体感がついていかないです。 それでも、日が暮れるのが早くなり 田んぼの稲穂も垂れています。 ちゃんと季節は進んでいますね。 いつになったら涼しくなるのかな。 あ、稲刈りが済んでるところもありました。 // 先日、用事があって 京阪樟葉駅に行きました。 大阪府の枚方市という所にあります。 昔、通学や通勤で京阪電車を使っていたんです。 ここのショッピングモールもすっかり変わって 昔の面影はなくなっていました。 昔、モールの奥にちょっとしたステー…

  • へそ天でクネクネ

    こんにちは。 prinです。 いよいよ8月もラストだというのに 暑いですね。 麦も部屋でダラダラしています。 こんな麦を見ていると、 あくせく忙しくしているよりも こうしてダラダラ過ごすのが あるべき姿なのではないか などと思ったりします。 さあ、人間も ひっくり返ってお昼寝しましょう!笑 // そんなへそ天麦さん。 ダラダラ過ごしてばかりというわけにはいきません。 夕方になると お仕事(散歩)に出掛けないと。 麦ちゃーん! お散歩行くよー 声を掛けると 聞こえていないフリをして クネクネしていました。 背中の下に、ボールかオモチャがあるみたいです。 これよくやるんだけど 麦だけかな? 麦ちゃ…

  • 台風のお盆休みと酷暑夏祭り

    こんにちは。 prinです。 今年のお盆休みは、台風予報でしたね。 皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。 我が家は再接近する日までに帰省を終えて 自宅に戻り、台風対策をしました。 飛んでしまいそうな物をしまったり 買い出しをしておいたり。 そして一番大変なのは、 雨の日も雪の日も欠かせない 麦のお散歩です。 台風の時は雨雲レーダーとにらめっこして 少しでも雨風の少ない瞬間に 嫌がる麦を引き連れて走ります。 だいたいそんな日に出会うのは ほぼ柴犬さんですね。 そんな、心配した台風 一時雨風強い時間帯もありましたが お散歩は問題なくできて 特に被害もなく過ぎてくれました。 // こちらは台風直…

  • 中年太り

    こんにちは。 prinです。 我が家は夏期休暇に入りました。 お天気もいいので 古いレースのカーテンを外して洗ったのですが、 水に漬けて、ちょっとこすっただけで ビリッ! ビリビリッ! ええ?!カーテンって こんなに急に劣化するもんなの?! お化け屋敷のセットみたいになってしまい さすがに買い替える決心がつきました(笑) それにしても、カーテンって洗うと けっこう汚れているもんなんですよね。 夏のお天気のいい休日に 順番に少しずつ洗っているのですが、 なんとなく、空気がキレイになった気がします。 // さて、今日の麦さん。 自転車に乗せられて いえ。 病院です。 麦の前足なんですが、 地面に着…

  • 今週は鯛ご飯!

    こんにちは。 prinです。 木陰でひと休み。 広場がキレイに草刈りされてて 麦はゴロゴロを楽しんでいました☺ 8月に入り、ますます暑い日が続いていますね。 // さて今週は、久しぶりに鯛のアラを 半額でゲットしました。 半額になるとすぐに売り切れることが多いので タイミングしだいなんです。 ラッキーでした。 さっと熱湯をかけて キッチンペーパーで拭き取り、 無理やり全部グリルに詰め込みました。 重なってるけど、 たぶん大丈夫でしょう。 視線を感じてふと見ると さっきまでお昼寝していた麦がこちらを見ていました。 そうだよ。 麦ちゃんのごはんだよ☺ 焼き上がりました。 美味しそう〜 塩振って食べ…

  • 暑熱休日 パラコードチョーカーと祇園祭

    こんにちは。 prinです。 梅雨が明け めちゃくちゃ暑い週末 冷え冷えグッズフル装備の麦です。 // この季節は、休日の朝も遅くまで寝ていられませんね。 早くお散歩に行かないと 地面が熱々になってしまいます。 この日はちょっと出遅れてしまいました。 木陰で休憩です。 麦の迷子札を付けている パラコードで編んだチョーカー。 以前四つ編みで作ったのですが 簡単に切れてしまいそうだなあと思っていたけど 案の定、お散歩中に切れてしまいました。 めんどくさくてずっと放置してたのですが この週末に新しく編み直しました。 やり始めると楽しいんですけどね。 なかなか、腰が上がらない。 こういうこと、よくあり…

  • 6歳の誕生日を迎えました!

    こんにちは。 prinです。 先日、7月10日に 麦は6歳の誕生日を迎えました!! 麦ちゃーん お誕生日おめでとう~! 目の前のケーキばかり見る麦を 無理やりカメラ目線にさせる飼い主・・・ 6歳かー 早いもんですねえ。 こないだまで若手ワンコだったのに 今や中堅。 来年7歳になると、 一般的には「シニア」の仲間入りだなんて 信じられないです。 だけどこうして、元気に6歳を迎えられて 有難いですね。 お誕生日には特別ディナー♪ 赤身肉でローストビーフを作ってみました。 塊肉の表面を焼いて、 密封袋に入れ 炊飯器に熱湯を入れて少し水を入れて温度を下げ 袋が漬かるように入れて 保温で約40分。 つい…

  • ひっさしぶりのUSJ

    こんにちは。 prinです。 昨日は激しい夕立のおかげで ぐっと気温が下がり 快適な夕散歩でした。 ネッククーラー付けて お散歩がんばる麦です。 // さて、この週末 もー何年ぶりかな かなり前に一度行って以来 ひっさしぶりにUSJに行ってきました! 何年ぶりかの水かけイベントが復活で 盛り上がってました。 この後ずっと頭の中でマリオのメロディが回ってます(笑) 写真は曇ってて分かりにくいけど すごい勢いの放水ですよ! もしこれから行く方は ずぶ濡れ覚悟で是非楽しんで来てください。 ミニオンズはいちいち可愛い^^ 張り切って色んなライド乗ってたら 最後は酔ってしまいました。 次回行くことがあっ…

  • 今年も半分過ぎました

    こんにちは。 prinです。 拒否柴している麦です。 順調に歩いていると思っていたら 急に止まって こんなんなってました。 相変わらず マイペースです。 // 夕方は、少し涼しくなるのを待って お散歩していますが やっぱり暑いよね ハッハッ…しています。 あ、この時は 冷え冷え付けてくるの忘れてました。 早いもんで 6月も終わり、 今年も後半ですね。 年初に考えていた 今年やりたいことリスト あっという間に1年過ぎて 何もできなかったなーってならないように 一度見返してみようかなと思います。 昨夜 変な格好で寝ていた麦です。 // 読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングに参加…

  • 今年もネッククーラーの出番

    こんにちは。 prinです。 夏本番! のような暑さになってきました。 まだ6月なのにねー… これから夕散歩は 日が暮れて涼しくなってからのほうが いいかもしれませんね。 // 人間も暑いけど モフモフの麦はもっと暑そうです。 なので、首元を冷やす ネッククーラーを付けることにしました。 草の上は気持ちいいね。 このネッククーラー、 昨夏Instagramで一目惚れして 作ってもらいました。 www.shibainumugi.com 可愛いでしょー♡ ゴロゴロ〜 日が暮れてきて だいぶ涼しくなってきて 快適そう。 もう少しのんびりしていたい麦でした^^ // 読んでいただきありがとうございます…

  • 京都水族館に行ってきました

    こんにちは。 prinです。 先日、京都水族館に行ってきました。 麦は連れて行ってないので このブログに載せるのもなーと思いつつ せっかく撮ってきた写真を誰かに見てもらう機会がなくて… なので、麦は登場しませんが こちらに貼っておこうと思います〜 水族館好きな方は見てねー! // 京都水族館といえば オオサンショウウオが人気です。 岩と同化する模様 こんなの川にいても気づかないかもなー(笑) このフォルムがたまらんですねえ。 そしてこの姿 オオサンショウウオの縫いぐるみと ホントにそっくりなんですよ。 www.shibainumugi.com こちらも人気者の アザラシ。 ごはんの時間でした。…

  • 大雨の日も

    こんにちは。 prinです。 先週末は大雨でした。 警報のアラートが鳴り響き(びっくりした〜) 学童のお子さんがいる人は午前中で早退 電車の止まった区域もありました。 こんな日はお散歩ナシ っていうワンちゃんも多いようですが 麦は大雨の日も 台風でも大雪でも 毎日朝夕 必ずお散歩です! // 翌日は いい天気! やっぱり青空の方が気持ちいいねえ // 読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングに参加しています。↓ ↓ ↓ にほんブログ村

  • 歩きたくないのだーー

    こんにちは。 prinです。 5月になって暑くなったなーと思ったら ここ2日ほど涼しかったりで 服装に迷いますね。 気温が高くて 麦が舌を出していることも増えました。 麦は暑いんだろうけど 笑顔に見えるのが可愛いんですよね~^^ // そして、お散歩は あまり歩かなくなってきました・・・。 先日は、家を出てすぐのところで 動かなくなってしまい 近所の人に心配されちゃいました。 具合が悪いのかと思いますよね。 でも、調子が出てくるとスタスタ歩くので ただ歩きたくないだけのようです。 そんな最近の困った麦さんです。 この日は暑い中ここまでよく歩いたなー ってことで休憩。 この日は田んぼ道で 夕方の…

  • 福井旅行 ~モグモグ編~

    こんにちは。 prinです。 ゴールデンウィークに行ってきた福井旅行では 観光を楽しむのも勿論、 美味しいものもたくさん食べてきました。 食べ物の写真もたくさん撮ったので (撮り忘れも多いけど) 番外編としてこちらへ載せちゃいます。 // 九頭竜テラスにて ナゲットが恐竜型^^ ちなみに今回の麦の登場はこれだけです。 わん庵にて 海鮮料理も地酒も美味しかった! 朝食もしっかり。 これに焼き魚と味噌汁がついて 朝からお腹いっぱい! 田嶋牧場のソフトクリーム 牛乳の味が濃くて 後味あっさりでした。 台湾混ぜそば そして最後は ソースカツ丼! ごちそうさまでした!! // 読んでいただきありがとうご…

  • 春の福井旅行 ~東尋坊・かつやまディノパーク・越前松島・雄島~

    こんにちは。 prinです。 ゴールデンウィークは福井へ行ってきました。 麦が車酔いするので 普段はなかなか遠出が出来ないのですが、 今回はちょっと頑張ってもらいました^^ そんな旅行の様子です。 (写真多めです) // 高速に乗って、 まずは犬連れに人気の 多賀サービスエリア(上り) で休憩。 遊歩道に芝生の広場、 ドッグランがあります。 手洗い・水飲み場、 犬の排せつ用のダストボックスもありました。 少しだけ貸し切りの時間があったので リードをはずして 走・・・ らずに、あちこちクンクン。 そして少し休憩です。 飼い主もここで軽食を取りました。 そこから頑張ってドライブです。 SAでちょっ…

  • のんびり朝んぽしていたら

    こんにちは。 prinです。 いいお天気の休日です。 今朝はゆっくり起きて 遅めの朝散歩をしてきました。 目的地へ着いてお仕事が終わったら 麦はいつもどおり のんびり日向ぼっこをしていました。 そんな、休日によくある いつもの朝んぽの帰り道 // 歩道横の草むらを麦が気にしていました。 茶色いものがカサカサっと動いたので 猫かなーと思っていたら サル! なんだこいつは!って 麦がめっちゃ追いかけようとします。 ダメダメ。危ないよ。 自転車で通り掛かった人と どうしたらいいでしょうねえ、と話していたんですが やっぱり噛まれたりすると危ないから 通報した方がいいですよね ということで、 どこに連絡…

  • 開ききったチューリップ ~ブルーメの丘(滋賀県日野町)~

    こんにちは。 prinです。 これ、チューリップの花壇なんですけどね 開ききっちゃってますね(笑) 花が終わっちゃってるのもあるし。 2~3週間ぐらい前から あちこちでチューリップが見ごろだというので ちょっと出遅れたけど行ってきました。 www.blumenooka.jp 滋賀県日野町の、ブルーメの丘。 // 満開のピークは過ぎていましたが まだ頑張って咲いていましたよ^^ 心の目も使ってみてみましょう。 オランダの風景に見えません?笑 チューリップが終わると ネモフィラや薔薇が見ごろになるようです。 ここは、数年前から犬同伴で入れるようになったそうで ワンちゃん連れの人がたくさんいました。…

  • 新緑

    こんにちは。 prinです。 お天気の良かった週末のお散歩の様子です。 ついこの間まで満開でしたが 今は葉桜が爽やかです。 // 麦もお休みの日はいつもよりのんびり歩きます。 クン活に忙しい^^ 花壇の花も増えてきました。 空を見上げて決め顔です(笑) 花壇にビオラが咲いていました。 写真だとうっすら紫がかって見えるんですが 真っ黒の花でした。 黒い花って珍しいですよね。 そしてやっぱり こうなる麦でした。 // 読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングに参加しています。↓ ↓ ↓ にほんブログ村

  • 狂犬病予防注射へ行ってきました

    こんにちは。 prinです。 今日は午前中に休みを取って 市の狂犬病予防注射に行ってきました。 その前に 元気に朝散歩です。 体調問題なし。 今夜ぐらいから雨になるみたいなので 今日はお天気で良かったです。 しばらくのんびりしていた麦ですが 帰るよーって言ったら 急にハッスル。 挑発に乗ってみたら テンションが上がって ダダダダーッシュ! 走る走る。 注射の前後って安静にしないといけなかったと思うんだけど 大丈夫かな。 注射の前はいいのかな。 待って~~ // いったん家に帰ってクールダウン。 改めて 行ってきまーす。 お友達ワンコはほとんど病院で注射してるみたいなんだけど うちは集合注射に行…

  • タスキ掛け?!

    こんにちは。 prinです。 今日は朝からしっかり雨が降っています。 これで桜も散ってしまいそうですね。 // 先日、麦の迷子札を新調して 迷子札を付けるチョーカーも新しく作り直し 気分一新しました。 www.shibainumugi.com それで、今週なんだけど、 お散歩してる途中でふと見ると 迷子札が麦の肩の横あたりの 変なところにありました。 あれ?と思ってよく見ると 首に付けていたチョーカーが 片方の前足に掛かってしまい タスキみたいになっていました。 こんな感じです。 なんでこんなことになってるの?? たぶんお散歩出るときは胴輪を付けるので その時はちゃんと首に付いてたはずだし、 …

  • 花見散歩

    こんにちは。 prinです。 この数日、花粉症の症状が出てきました。 春ですねえ… 道を歩いていても、電車に乗っていても 満開の桜が目に入ります。 今年は久しぶりにお花見をする人も多いようですね。 我が家は見頃の時期にお花見に行けなさそうなので 今年はお散歩で桜を満喫します。 // おー 咲いてる咲いてる。 桜の下でランドセルを背負って 記念写真を撮っている子たちがいました。 ピカピカの一年生ですね。 満開です。 暖かかったせいか 休憩ばかりしていました。 気持ちいいねえ。 お仕事もはかどります(笑) 柴距離… 花びらが散り始めてるけど この週末もぎりぎり楽しめるかな☺ // 読んでいただきあ…

  • 迷子札と迷子札用チョーカーを新調しました!

    こんにちは。 prinです。 麦がいつも首に付けている迷子札ですが 文字が剥げてしまったので 新しく取り替えることにしました。 最近、そういえばあまり名前を呼ばれなくなってましたね。 // この迷子札買ったのは 過去記事探してみたら、 2年半前ですね。 www.shibainumugi.com 次はどんなのにしようかなーと思ったんですが この迷子札を付けていると 色んな人に名前を呼んでもらえたり お友達の飼い主さんにも覚えてもらえたりして 嬉しかったので 同じものをリピートすることにしました。 と、思ったら 届いたら、 なんか違う。 裏に飼い主の名前と電話番号が彫ってあるはずなんですが 間違え…

  • 狐の嫁入り

    こんにちは。 prinです。 先週は、卒業式や卒園式があったところが 多かったようですね。 早いもので、明後日は春分の日なんですね。 // さてこちらは 昨日の朝散歩のようすです。 最近すっかり暖かくなったなーと思っていたら この日は冷たい雨。 薄い上着を着ていったら寒かったー この時期の服装選びに時々失敗します。 あちこちで、ソメイヨシノが咲き始めたと聞くので この辺りはどんな感じかなーと桜チェック。 蕾が色づいているけど 咲くのはもう少し先かな。 この日は雨の中、傘を差した人がたくさん。 コーヒーフェスというイベントをしていたようです。 なぜか麦は、コーヒーの匂いが好きで お店のブースの前…

  • 暖かい一日

    こんにちは。 prinです。 今日は朝からいい天気! 気持ちいいー んだけど、 花粉が〜🤧 今年は花粉量が多いみたいだし ちょっと辛い季節でもあります。 朝散歩は遅いスタートで そしてこれだけ暖かいと… 休憩が増えます。 大きいお仕事が済んだら 全然動かなくなっちゃいました。 引っ張っても動かず 抱っこしようとしたらゴロゴロ〜 道行く人に笑われたり 可愛い〜!と言われたり。 そうなんです。 可愛いんですよ。 可笑しいんですよ。 でもこれを今日10回ぐらい繰り返した飼い主は さすがにいいかげんにしてー! と思うのでした。 なかなか帰れない。 // そして、今ちょうど de愛ひろば の河津桜がキレ…

  • 外耳炎とワクチン接種

    こんにちは。 prinです。 昨日の朝散歩の麦です。 のんきに道端に落ちてる枝をカジカジしています。 この後病院に連れていかれるとも知らずに・・・ // 先週、麦が頻繁に頭をブルブル振ったり 耳も傾ていているので 週末に病院で見てもらうことにしました。 お散歩のあと、 ごはん食べて少し休憩したら お天気もいいし 自転車に乗せて行きました。 病院に行って、さて診てもらおうってなると これ人間でもあると思うんだけど なぜか調子良くなる。 耳もピン!と立っていました。 昨日はもう少し痒がってたんです~ 診てもらったらやはり右耳の中が赤くなっていて 点耳薬をしてもらいました。 これから一週間ほど、 毎…

  • 手作りごはんはコスパがいいのか、計算してみた

    こんにちは。 prinです。 麦の食べているごはんなんですが、 いつも数日分を作って 冷凍ストックしています。 先日「ココグルメ」を試してみたときに 毎食これにするのはお値段が高いなー と書いたのですが ココグルメをためしてみた - うちの犬 ~気まぐれ柴犬麦の日記~ そういえば手作りごはんだったら どれぐらいの値段になるのか 計算したことがありませんでした。 原価だけだし安く済む? って気もするけど、 お肉とか魚などのタンパク質の割合が多いので 案外かかっているかも。 そして、カリカリのドッグフードに比べて どうなんだろうか? ちょっと気になったので 先週末ごはんを作る際に ざっくりですが計…

  • 今年は雪が多い

    こんにちは。 prinです。 今朝はうっすらと 雪が積もっていました。 雪を見るとテンションが上がる麦ですが 今冬は何度か雪を見てるので ちょっと慣れてきたような。 // 道には全然雪がないので つまらなさそうです。 じゃあ、広場に行ってみようか。 おおー。 積もってる! ここだけ雪国のようです。 雪の上を楽しそうに歩く麦でした! // 読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングに参加しています。↓ ↓ ↓ にほんブログ村

  • 口角が上がる

    こんにちは。 prinです。 コタツの中からこんにちは。 麦です。 // うちの麦は撫でられるのがあんまり好きじゃないんですが、 旦那に首の下をナデナデされるのは けっこう好きみたい。 なでなで~・・・ってしてると にぃーー と口角が上がってきます^^ なんだその顔(笑) なんだか目が笑っていない 作り笑顔みたい(笑) 逃げないってことは イヤじゃないんでしょうね。 さらにナデナデすると 首が傾いてきます。 私が撫でようとすると 警戒して逃げられちゃうことが多いです。 なにもしないってば! // 読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングに参加しています。↓ ↓ ↓ にほんブログ…

  • 雨の休日

    こんにちは。 prinです。 週間予報ではこの土日 晴れて暖かくなるということだったので 少し遠出してゆっくりお散歩しようかな と思っていたのですが 土日とも ずっと雨でしたー。 あーあ、 どこも行けないねえ。 // 雨だしお散歩はちゃちゃっと 済ませるつもりが ズンズン歩いて びしょ濡れになってしまう麦。 カッパもあるんだけど 最近全然使ってない。 着せると歩かないんですよね。 雨の中歩くのはいいけど 風邪引かないようにしないとね。 家では、お昼寝するか コタツにもぐるか おもちゃで遊ぶか。 マイペースに過ごしていました。 どれで遊ぼうかなー。 やっと雨が止んだ 夕散歩。 のんびりな週末でし…

  • ココグルメをためしてみた

    こんにちは。 prinです。 お天気がいいので 張り切って番犬をしている麦です。 // さて、麦のごはんなのですが 今回、ココグルメというのを試してみました。 テレビCM放映記念で お試しパックが500円になっていました。 申し込んだら、すぐ届きました。 興味津々の麦さん。 そうだよ。麦ちゃんのごはん^^ おもちゃだと思ってるっぽいな(笑) 中を開けると、こんな感じで 100gのパックが3種類入っていました。 冷凍クール便で届きました。 チキン、ポーク、フィッシュ の3種類。 とりあえず1つ 今回はポークを食べてみることにしました。 麦の座り方・・・おっさんみたい(笑) 冷蔵庫に一晩入れて、解…

  • 健診結果

    こんにちは。 prinです。 ねむねむ麦です。 テッテ可愛い💕 // 先日、帰宅するとポストに不在票が入っていました。 先月健康診断を受けたところからです。 あ、麦じゃなくて私のです。 なんでわざわざ宅配便? しかもメモ書きで、貴重品の為 とありました。 何なにー?怖いんだけど。 モヤモヤしながら過ごし 翌朝受け取ったのがコレ。 麦サイズ! 何この大きい封筒。 レントゲン写真でも入っているのかな? 再検査いかなあかんのかー 中を開けてみると A4の納品書と 定形郵便サイズの封筒。 結果は、 異常なしでした。 なんだよー! ドキドキするから そういう時は普通郵便で送ってくださーい! もし病気にな…

  • 節分の翌朝

    こんにちは。 prinです。 ここのところ寒かったおかげか 気が付くと麦がモフモフになっていました。 頭デカくない?笑 // 昨日は節分でしたね。 うちは旦那が「しが割」を使って恵方巻を買ってきてくれました。 「しが割」とは、滋賀県内で使える割引券で LINEでゲットして週に1度利用できるというもの。 1万円買い物すると3000円も割引されるという お得なキャンペーンなのです。 予算が上限に達したので今週で終了。 使えるお店が限られているので、 旦那が帰りに寄れるお店で お米とか色々買ってきてもらいました。 福豆は売り切れてたそうなので 今回は食べませんでした。 毎年、豆は食べてないんですけど…

  • 雪!

    こんにちは。 prinです。 寒波が来ましたね~ 火曜日の夕方、 雪が散らついてきたなーと思っていたら 30分ぐらいの間にみるみる積もりました。 電車が止まったり道路が立ち往生したり 大変でしたね。 私は駐車場でコケました。 ブラックアイスバーンっていうやつですね、 雪もなくて一見アスファルトなのに つるんつるん! スケートリンクみたいになっていました。 幸いケガもなく痛くもなかったけど 恥ずかしかった(笑) // こちらは雪が積もったばかりの 火曜日の夕散歩。 久しぶりの雪に 喜んで駆け出す麦です^^ 雪が積もってる!って気付いた時 犬って「わ!」って嬉しそうな顔するんですよね。 テンション…

  • 黄色の花畑

    こんにちは。 prinです。 ポンポン付けてちょっとおめかし麦です。 この週末は、菜の花畑が見ごろらしいということで 見に行ってきました。 第1なぎさ公園 菜の花畑 - 守山市観光物産協会 // ここは昨年も来たのですが、 犬連れOKですが除草剤などが撒かれているため 抱っこやカートに乗せないといけません。 なので麦はカートに入ってもらいました。 じっとしてるから写真撮りやすい^^ 綺麗に咲いていました。 麦ちゃん、お花が似合う~ 菜の花は、満開には少し早い感じかな。 そして花の匂いが広がっています。 一足早く春の気分です。 (今週大寒波が来るみたいだけど) いっぱい写真を撮ってきました。 さ…

  • のんびりと作り置き休日

    こんにちは。 prinです。 コタツに突っ込んでる麦です^^ うちでよくある光景なんですが 何度見ても笑ってしまいます。 // この週末はお天気がイマイチだったので 麦を連れてお出掛けする気にならず… 家でのんびりしていました。 まあ、だいたいいつものんびり過ごしていますけどね。 そして麦のごはんを せっせと作っていました。 お肉を茹でて その茹で汁で野菜を煮て 冷やご飯と卵を入れてクツクツ 少しだけお味噌を入れました。 そしてタッパーに分けています。 使い込んでるタッパーですね(笑) 麦にかじられちゃって フタが閉めにくいのもあります。 使い終わったお鍋は洗う前に 麦がペロペロします。 お昼…

  • 今年やりたいこととチンチロリン

    こんにちは。 prinです。 2023年も2週間が過ぎましたが 現在、「今年やりたいことリスト」を作成中です。 こういうのはもっと早くに お正月中にするものかもしれませんが あれもしたいな、これもしよう、と 後から次々出てくるので とりあえず1月いっぱいは 今年やりたいことを考えよう!と のんびり思いついた時に書き加えています。 ざっくりとした「心がけ」みたいなことから 具体的に行きたいお店とか会いたい人とか ささいなことも細かくリストアップしています。 今のところ、40個ほど挙げました。 中には、〇〇を処分するとか〇〇を買うとか 今すぐやったらいいやん! っていうこともありますが とりあえず…

  • 神社詣り

    こんにちは。 prinです。 週末、 近くの神社へお詣りしてきました。 玄関のしめ縄飾りをはずして持って行き お焚き上げしてもらいます。 お正月飾りをはずすのはちょっと早い? のかもしれませんが、 お詣りに行きやすい休日に行っています。 // 麦も一緒に行きましたが 犬は神社の中に入れないと思うので 旦那と交代で参拝です。 麦は神社の方を向いて じっとおすわりしていました。 少し遠くから 麦も参拝してたのかな。 ごはんが増えますようにと お願い事をしていたかもしれませんね。 私はこれまで健康でこれたことの感謝と 今年も自分と家族が元気でいれることを祈願。 お詣りを済ませて戻ってくるとちょこんと…

  • 年賀状が減っていく

    こんにちは。 prinです。 田舎道をお散歩する麦です。 どこを見ても 麦を見ても 茶色いなあ。 // 今年のお正月、というか年末 我が家は年賀状を一枚も出しませんでした。 以前は、年末になると年賀状のデザインを考えて 住所録を整理して プリンターでせっせと印刷していました。 戌年の時は麦の写真を載せました。 今思うと もっといい写真なかったのかと思うような出来栄えでした。 この10年ぐらいかな、 年賀状以外でプリンターを使わなくなりました。 なので年賀状作るためにインクカートリッジを替えて。 これが高い! なので、数年前ぐらいから ネットで注文するようになりました。 そして少しずつ枚数を減ら…

  • 2023年始動!

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 麦と一緒に 今年もマイペースにやっていこうと思います。 コロナの行動制限もなくなってきたし 今年はもう少しお出掛けや旅行をしたり ブログもマメに更新できたらいいですが まあたぶん、これまでどおりになるかな。 1年間、ケガや病気をすることなく 健康で穏やかに過ごせればと願っています。 皆さまにとって良い一年となりますように。 // 年末年始は帰省したり 家でのんびりしたりしていました。 帰省中は麦は車酔いしたり お昼寝ができなかったりで 少し疲れたかもしれませんね。 そんな麦のお正月の様子です~ さて、明日は仕事始めです。 頑張るぞ…

  • 生後2000日

    こんにちは。 prinです。 年の瀬ですが 麦は今日で、生後2000日となりました。 ついこの間 生後1000日って言ってた気がするのに もうそんなに経つんですね。 // 私は今日からお休みでしたが 麦のシャンプーやら買い物やらで お祝いのご馳走を作る気力がなかった… まあ年末だからね 仕方ない。 せっかくなので ケーキを食べました。(人間用) 麦には少〜しだけ フルーツとクリームをおすそ分けしました。 これからも元気で 3000日、4000日と 迎えられますように。 今年もマイペースな麦を見ていただき ありがとうございました。 来年も見守っていただけると嬉しいです。 皆さま良いお年をお迎えく…

  • 2022年クリスマス

    こんにちは。 prinです。 クリスマスも終わり いよいよ今年も 残すところ1週間となりましたね。 楽しいクリスマスを過ごされましたか? ブログやSNSを見ていると ワンちゃんがサンタさんになっていたり トナカイさんになっていたり なぜかクリスマスツリーになっていたり(笑) そんな可愛らしい投稿に癒やされていました。 来年は麦にも何か着せてみようかな。 って、去年も言っていたような。 // 映えない我が家ですが クリスマスイブはワインを飲んだり チキンを食べたりしました。 あ、ファミチキです。 ケーキは食べなかったのだけど クリスマス気分になりました。 クリスマスプレゼントなどは特にないですが…

  • 頭寒足熱・・・じゃなくて頭熱足寒??

    こんにちは。 prinです。 いやー。寒い寒い。 家では麦と一緒にぬくぬくしています☺ // 6度目の冬 コタツに入って温まることを知ってしまった麦。 www.shibainumugi.com 最近は毎日のように コタツに入っています。 姿が見えないなーと探したら ちらっと尻尾が見えていました。 今日はしばらくコタツに入ってたあと お水を飲んでいました。 暖まりすぎて 喉乾いてるよね? あまり暑くなるのも良くないと思うので 麦がコタツから出てこないときは コタツのスイッチを切っています。 すっかりお気に入りになってしまいました。 先ほど、家事を終えて リビングを見たら ん? コタツに何か突き刺…

  • 寒すぎるー

    こんにちは。 prinです。 寒い朝でした。 12月ですけど、今って真冬ですよね。 寒さのピークってことでいいんですよね。 これ以上寒くなるのは無理ー 麦は寒いの平気なので 元気いっぱいです。 // そういえば最近外で写真 まったく撮っていなかった。 ほとんど暗い中なのと 手袋しててスマホが操作できないので 撮れてなくて、 なかなかブログの更新も出来てなかったんですが 寒い中走ってみたり お友達に会ってワチャワチャしたり 麦は楽しそうに過ごしていました。 目で見た風景が 写真や動画として保存できたらいいのになー。 そんなわけで 最近の室内ショットです。 上目遣い🙄 私の動きを監視しています。 …

  • コタツの気持ち良さを知ってしまった

    こんにちは。 prinです。 早いものでもう師走なんですね。 寒くなって、麦も首の下あたりが少し 毛が増えてはきたけど 冬毛が間に合っていない感じです(笑) 夏はモフモフだったのにねえ。 // 我が家ではとうとうコタツを出しました。 あれ、ダメなんですよね 動きたくなくなったり うたた寝しちゃったりするもんで… 麦もいつからか コタツが好きみたいで、 コタツに入っている私の上に乗ってきたり コタツ布団にぴっとりくっついていたりします。 そう、これまでは こんな温まり方だったんです。 時々コタツの中に潜ったりしてたけど、 トンネル遊びみたいな感じで 入ってもすぐ出てきてたのですが なんか最近、 …

  • 首元のおしゃれ

    こんにちは。 prinです。 寒くなってきて、最近お散歩で 服を着ているワンちゃんに よく出会います。 セーターとか コートみたいなのとか クオリティ高いワンコ服が多くて驚きます。 中には、 私より服持ってるんじゃないか?って子も(笑) 見ていると、可愛いなーと思うんだけど 脱いだり着せたりが面倒なので 麦にはあまり着せたことがなくて いつも裸族です。 ある時マフラーをしている柴犬さんがいたんですが めっちゃ似合ってて そうだ! これなら気軽に季節感が出せる! ということで 首元のおしゃれをしてみることにしました。 // マフラーもカワイイなと思ったんですが なんとなく、 少し前に流行った時に…

  • 交差点はおやつポイント?

    こんにちは。 prinです。 寒くなってきましたね。 年末も近づいてきました。 // 麦のお散歩コースで 大きな道路の交差点を渡るところがあるのですが 車がびゅんびゅん通るし 歩道も自転車が走ってきて 危ない場所です。 まだ落ち着きのなかった子犬の頃、 歩道の内側の安全な場所へ おやつで誘導していました。 いつの間にか、 この交差点での信号待ちは おやつがもらえるポイントだと 覚えてしまいました^^; この交差点に近づくと そわそわ 早足になって 最後は駆け足で 歩道の内側のおやつポイントに向かいます。 そしてこんな顔で こちらを見てきます。 仕方がないからおやつあげるんですけどね。 最近気づ…

  • 雨が降る前に

    こんにちは。 prinです。 このところ秋晴れの日が続いていましたが 今日は雨になるそうです。 降り始めたかな。 // 久しぶりの雨の前に ポカポカ陽気だった昨日は しっかり日向ぼっこをしておきました。 このあと、シャンプーして ベッドやハーネスも洗いました。 週末にお天気だと助かります。 こちらは今朝の麦。 ずっと換毛期が続いてて 体が細くなっちゃったので 胴輪がぶかぶかになっています。 少しサイズを縮めないと危ないですね。 木の枝を拾って遊んでいます。 長いな(笑) そして地面スリスリ… 昨日シャンプーした犬です…。 // 読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングに参加して…

  • 皆既月食&天王星食、見ましたか?

    こんにちは。 prinです。 昨日は442年ぶり(!)の 皆既月食&惑星食でしたね。 皆さんも空を見ましたか。 お天気も良くてよく見えた所が多かったんではないでしょうか☺ // 昨日の夕散歩、 日が暮れた街灯もない真っ暗な広場に 男性らしき人影がありました。 犬を連れている様子もないし 何をしてるでもなく立っている なんだ?あの人? 私が不審そうに見ていることに気付いたのか 少し離れたところから大きな声で 「今日は月食が見えるんです」 あ、 なーるほど。 怪しい人じゃなくて良かったー(←失礼) そろそろ見えるんですか? って聞いたら 「左端が欠け始めていますよ。」 ホントだー だんだん欠けてい…

  • ワォーンが出ちゃった

    こんにちは。 prinです。 菜箸を齧って叱られた麦です。 もうこれで何本目だろう… 目を離した私が悪いんだけど、 ジャンプ力がすごくて どこに置いててもすぐ取られちゃうので 困ったもんです。 // 麦はお散歩中、 すぐ近くを救急車が通ったり 防災無線が鳴ったりすると ワォーンと遠吠えが出てしまうことがあります。 少し距離があると、 出そうで出ない…? アォ…アォ…と小さい声で少し鳴くことはあります。 先日は選挙カーのスピーカーの音に反応して ワォーンが出てしまい 一緒に鳴いてくれてありがとう!と 手を振られました(笑) 今日は久しぶりに 盛大なワォーンが出ました(笑) ※音量注意! View…

  • 太りにくい体質なのか?体重が増えない

    こんにちは。 prinです。 日本シリーズもハロウィンも終わり 今年も残すところ2ヶ月となりましたね。 // 最近の麦は ほっそりとしています。 毛が抜けたせいだと思っていたのですが、 体重を計ってみたら 9kgを切っていました。 少し前に計ったときに9kgを切っていたので (病院では9kg未満だと痩せてると言われました) ごはん増量中! の、つもりだったのですが、 全然増えていませんでした。 麦のごはんの量は目分量なのですが けっこう見た目はたっぷりあります。 少食女子のお弁当より多いんじゃないかなあ。 (すごく小さいお弁当箱の人いますよね) お肉や魚は計量してるんですが、 私の一食分に近い…

  • ハロウィンイベントやってた🎃

    こんにちは。 prinです。 今日は草津駅近辺で ハロウィンのイベントをやっていたので 麦を連れて行ってきました。 駅前に近づくと 仮装した人がたくさんいましたよ。 ここは、街角フォトスタジオ。 仮装した子どもたちや家族連れが 並んでいました。 普段はお散歩で通ることもある場所ですが 人が多いので自転車に乗ったままパチリ。 麦も仮装して来たら良かったねえ(笑) // 少し離れた会場では お店も出ているので お昼ごはんがてら行ってみました。 ここにも人がたくさんいるねー アニメソングのライブや オタ芸で盛り上がっていました。 気合の入ったコスプレの人もいました。 ガンダムが歩いています(笑) コ…

  • 傾き犬週末シャンプー

    こんにちは。 prinです。 週末恒例の日向ぼっこを満喫する麦です。 いい感じに焼き上がっていました(笑) // 思いっきり備忘録的なタイトルですが、 最近麦の右耳が やや傾いています。 こんな感じ。 右耳が下向きになっています。 時々外耳炎になってしまうのですが なぜか決まって右耳なんです。 少し気にしているようですが 匂いが気になることもないので 様子を見ていました。 治らないようならまた病院だなー。 そんな麦さん 一向に換毛期が終わらなくて 毎日あちこち毛だらけなので 週末にザブザブ洗いました。 いっぱい抜けてスッキリしたー この写真もよく見たら 右耳が下向きですね。 今回もめちゃくちゃ…

  • 秋はなぜか寂しい

    こんにちは。 prinです。 朝晩、ひんやりしてきました。 // 涼しくなって 麦は毎日快調に歩いています。 (↑夜景モードで撮ってみました^^) 今年の夏も暑くて 早く涼しくなって欲しいなと思ってたのに なぜか夏が終わって日が短くなり 暗い道を歩いていると ふと寂しさを感じることってないですか? 尻尾がゆらゆらしてる麦の後ろ姿を見ながら いつか この時に戻りたいと思うことがあるのかな とか、考えたりします。 何でしょうね。 季節が過ぎ去っていくことがなんとなく物悲しいのか でも、冬が終わって春になる時は そんな風には感じない不思議。 // 読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキ…

  • 反時計回り

    こんにちは。 prinです。 ジュースを飲んでる飼い主をぴったりマークしている麦です。 近いなあ(笑) // 麦が一番大喜びする ごはんの時間。 お友達と会ったり ボール遊びも好きですが ごはんが出てきた時の興奮は 全然違います。 麦は嬉しいと くるんくるんと回るんだけど これが必ず、反時計回りなんです。 みんなそうなのかな。 陸上のトラックも反時計回りだし 心臓の位置の影響?なのか きっと動物は 反時計回りの方が回りやすいように なっているのだろう と言ったら、旦那が でも、競馬場は時計回りも反時計回りもある だって。 そうなの?! うーん、 じゃあ麦の癖なのかな…? ※ワンワン騒ぎます! …

  • 遅起き

    こんにちは。 prinです。 寒くなったのでお布団を冬用にしたら ぬくぬく気持ち良くって ゆっくり寝てしまいました。 今朝は目が覚めたのが7時半。 別にそんなに遅くないんじゃないのー? って思うかもしれませんが 少し前までは、こんな時間になると 朝散歩が暑くて大変だったんですよね。 遅起きでも大丈夫な季節になったのが 嬉しい☺ // 珍しく麦が玄関で お散歩早くとせかしていました。 ごめんごめん。 おまたせしました麦ちゃん。 快調に小走りスタート。 目的地に着いて お仕事完了したら はい、お疲れ様でした(笑) 急に動かなくなって このまましばらく麦の休憩に付き合いました。 さ、満足したようだし…

  • 昼飲みランチ

    こんにちは。 prinです。 細くなっちゃった麦です。 毛が抜けてるせいで痩せて見えるんだろうなーと 体重を計ってみたら 実際に200gほど痩せていました。 最近ご飯(炭水化物)が少なかったような。 よく歩くようになったので運動量も増えてたのかな。 食欲の秋に、少しだけご飯増量の サービスタイムとなります(笑) // 週末は、久しぶりに外食ランチでした。 お天気も良かったので 麦を連れてテラス席に。 で、 飲んでしまいました(笑) 一杯だけ。 お昼からガッツリお肉です。 麦にもお水を出してもらえました。 それから少しお散歩して 帰りました。 10月に入ったけど 暑かったです。 この週末は麦のシ…

  • 秋ですね

    こんにちは。 prinです。 9月になってもまだまだ暑いなー と言っていたのに お彼岸を過ぎ 過ごしやすい気候になってきました。 麦はここにきて抜け毛がすごくて スカスカになってしまいました… 夏の間モフモフだったのにね 犬の体の不思議(笑) // お散歩も気持ち良くて よく歩きます。 稲穂も垂れています。 新米も出てきましたね。 お米の味にそこまでこだわらないんだけど 新米は全然違いますね。 ホームセンターの前で休憩中。 もうクリスマスの飾りが出ていました。 早いな。 秋の味覚も。 一番好きなのは(私が) 梨。 麦も大好きです。 そうそう、9月は期間限定の 秋味(ビール)も飲みました。 これ…

  • フローリングの滑り止め用コルクマット敷き替え

    こんにちは。 prinです。 このところ涼しくなっていましたが 今朝は久しぶりに日差しが暑いお散歩でした。 // さて、麦は普段 家ではリビングダイニングの部屋で 過ごしているのですが、 フローリングなので滑り防止にコルクマットや タイルカーペットを敷いています。 www.shibainumugi.com ( ↑ ダイニングのタイルカーペットを敷いた時の記事だけど それよりも首のハゲ具合の方が衝撃でした(笑) ) 子犬の頃に買ったタイルマットはかじられてボロボロ その後買い足そうと思ったらサイズが変わっていて 場所によってバラバラ。 ダイニングのカーペットは走るとズレる。 一枚がすごく重くて …

  • 久しぶりにドッグランに行ったけど・・・~びわこ梅の郷ドッグラン 滋賀県野洲市~

    こんにちは。 prinです。 この週末、 めっちゃ久しぶり(何年ぶり??)に ドッグランへ行ってきました。 (↓↓↓ 初めて行った時の記事です) www.shibainumugi.com // 最近家では荒ぶって走り回ることがよくあったので ドッグランで思いっきり走ってもらおうー と思ったのだけど うしろにある柵が出入り口。 ドッグランに入って数メートルで 不動柴。 嘘でしょ^^; あまりに動かないので リードを付けてみると 立ち上がってトコトコと歩き出しました。 麦にとっては、リードを付けている方が 安心するのかもしれませんね。 1~2歳ぐらいまでは 誰とでも上手に遊んでいたので それぐらい…

  • うちの子記念日は今日でした

    こんにちは。 prinです。 昨日は「うちの子記念日」だということで ケーキを食べたり記念写真を撮ったり うちに来た頃の麦の写真を探して ブログに載せてみたりしましたが 実は「うちの子記念日」は 昨日ではなく今日でした。 まさかのフライング…。 もう5回目だというのに 間違えてしまいました。 どうしてだろう お誕生日はちゃんと覚えているのに うちの子記念日は毎年、忘れていたり 日付が曖昧だったり。 それなのに自信を持って 記事を更新してしまうという… ま、いっか☺ // そんなわけで、改めまして 麦ちゃん6年目もよろしくね♡ View this post on Instagram A post…

  • 5回目のうちの子記念日

    こんにちは。 prinです。 今日は 5年前に麦が我が家にやってきた 「うちの子記念日」でした。 // 平日は忙しくて 特別なことは出来ないけど 記念日なので ケーキを買ってきました。 麦はいつものごはんです^^ そして、記念日なので 記念写真をパチリ📷 出会ってもう5年。 麦のいる生活は とてもおもしろいです♪ これからも楽しくやっていこうね 麦ちゃん。 こちらは麦がうちに来た頃の写真。 可愛い子犬のオチリです♡ // 読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングに参加しています。↓ ↓ ↓ にほんブログ村

  • シイラのアラ 〜手作りごはん〜

    こんにちは。 prinです。 キッチンの飼い主を監視する麦です。 // 週末、スーパーに行くと シイラがお買い得でした🐟 シイラってあまり買わないんですが 白身魚です。 ムニエルにしよーっと。 そしてその横には シイラの「アラ」 に、半額シールが! もちろん買いました。 麦のごはん用です。 確かこれで100円以下。 やっす!笑 沸騰した水にサッと入れてから グリルで焼きました。 美味しそう☺ 骨がけっこう硬いので 手でほぐしながら 取り除きました。 柔らかい骨や小骨は キッチン鋏で細かく切って 混ぜました。 わりと手間がかかりましたが とてもお買い得でした。 こちらはその他の作り置き。 鶏胸肉…

  • 全力拒否柴

    こんにちは。 prinです。 「おやつください」の麦です。 一点の曇りもない まっすぐな瞳ですねえ^^ // こちらは今日の夕散歩。 大きいお仕事が終わると 相変わらず 不動柴発動の麦です。 横になってしまうパターン。 これはもう、 絶対動かないぞ!という 強い意志を感じます。 そうは言っても 早く帰ってご飯もしなきゃだし 麦ちゃん 抱っこしようか 抱き上げようとすると ごろーん 抱っこ拒否! そんな麦を転がして 抱っこを試みますが ごろごろクネクネ・・・ 全力で拒否します。 ほんっとに頑固だなあ。 麦の気が変わるまで することもなく なんとなく見ていた後頭部 うわあ。 はみ毛が魅力的^^ し…

  • 乾かし散歩と砂遊び

    こんにちは。 prinです。 この週末は麦のシャンプーをしました。 少し前までは暑すぎて 乾かし散歩も危険でした ここにきて涼しくなってきたので 乾かしがてら早めの夕散歩に出掛けました。 // しっかりブラッシングして スッキリ✨ 換毛はだいぶ落ち着いてきました。 陽射しが秋らしくなってきましたね。 影が長ーい。 涼しいからかな、 絶好調の麦さん。 シャンプー後の興奮も相まって ずっとジョギング状態。 柴犬生活も5年目となると 私も付いていける体力がつきました。 砂のところに来ると 走り回ったり 穴を掘ったり 楽しそう。 あれ? 麦ちゃん、 顔で掘ってる?? なんで? お鼻が砂だらけ〜 これ、…

  • 処暑を過ぎても

    こんにちは。 prinです。 今年は夏が長い気がするのは私だけでしょうか。 今週は処暑を過ぎ 暑さも和らいでくる・・・ はずでしたが。 まだまだです。 二十四節気も現代の気候に合わせて変えた方がいいんじゃないかという気もしますね; // こちらは昨日の 陽が落ちてからのお散歩。 田舎なので、お散歩コースによっては 街灯が少なくてほんっとに真っ暗になってしまいます。 今回も 真っ暗コース。 暗闇の中でゴロゴロ~ クネクネ~ 夜景モードで撮ってみました。 じっとしている時がシャッターチャンスです。 はい出た不動柴(笑) // 読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングに参加しています…

  • いつもの週末

    こんにちは。 prinです。 今週ものんびり 部屋でお昼寝を堪能する麦です。 // このところ少し暑さがマシになったかなー と思っていましたが 午後からは日差しが出て やっぱり暑ーい でも、相変わらず麦は 日向ぼっこに出ていきます。 入りたくなったら知らせてね。 と言って飼い主は部屋の中へ入り 締め出されちゃったりします。 ごめんごめん(笑) この週末も 麦のごはんを作りました。 鶏むね肉と 冷蔵庫にある野菜。 白菜の中の方、ちょっと残ってた壬生菜、 しなしなになりかけた青梗菜、 ブロッコリーの茎、 えのきの下の方、、、などなど 冷蔵庫整理にもなりますね。 それから ブロッコリーを茹でたり オ…

  • 久しぶりに夕方散歩

    こんにちは。 prinです。 今日は雨が降っていたからか 涼しかったです。 いつもは夜散歩なんだけど 久しぶりに夕散歩にしました。 雨やんでよかったです。 // 明るい時間にゆっくり歩けました。 大きいお仕事をするまでは 活動的な麦。 お仕事が終わるとやっぱり… それにしても、派手な犬ですね(笑) レインボーのベストに 真っ赤なカラーに金ボタン。 夕陽に照らされています。 明日は晴れかな。 帰り道では 暗くなってきました。 お盆過ぎると ずいぶん日が短くなった気がします。 そろそろ夏も終わりかけだなー って、まだしばらく暑いでしょうね。 家に帰って、 テレビ見ながらアイスを食べる飼い主に 圧を…

  • オオサンショウウオ

    こんにちは。 prinです。 はぁー。 お盆休みが終わっちゃいます。 あっという間だったなー。 お休みの日も麦の朝散歩があるから 起きる時間は同じだったので 休み明け起きられるかなあという心配はないのが救いです。 // 先日、うちにこんなのが来ました。 興味津々の麦^^ 京都水族館のオオサンショウウオ の、ぬいぐるみです。 麦ちゃん仲良くしてね。 噛みついて、引きずり降ろしました。 えっと、 枕にしたりね、アゴ置きにしたり 気に入ってくれるかなーと思ったんだけど。 獲物になってしまいました。 ソファに置いてみました。 ほら、 もちもちしてて気持ちいいよ。 どこを狙おうか・・・ やっぱり首か~ …

  • 絶好調の夜散歩とヘルシーおやつ

    こんにちは。 prinです。 ソファーで一緒にテレビを見ている麦です。 // 朝も夕方も 暑くてあまり歩かない麦ですが 夜散歩はよく歩きます。 小走りです。 今日も絶好調^^ 普段あまり行かない道に どんどん進んで行ったりして、 いったい何時に帰れるんだろうと 心配になることもあります。 昼間ほとんど寝てる麦の 夜の楽しみだからね^^ できるだけ行きたいところへ 付き合うようにしています。 あ、ネッククーラーが反対向きになっていますね(笑) でも、前がこっち向いてるのもカワイイですね^^ 順調に歩いていた麦ですが お仕事が終わるとやっぱり 休憩です。 最近は夜散歩でもよくお友達ワンコと会います…

  • 休日〜麦のごはんを作り置き

    こんにちは。 prinです。 我が家はお盆の休暇中です。 新型コロナの感染がまたまた広がっているので 今回は帰省を見送りました。 お出掛けの予定もないので 家でゆっくり過ごしています。 // 麦ものんびりしています。 そんな休日。 麦のごはんを作りました。 麦のごはんは 犬が食べられるものなら何でも 分量も適当に作っています。 メインは鶏胸肉。 圧力鍋で加熱すると ホロホロになります。 いい匂いにつられて 様子を見に来ました^^ その鶏肉の茹で汁で 野菜をぐつぐつ煮ました。 冷蔵庫にある野菜を適当に。 今回は、 カボチャ、人参、白菜、チンゲン菜、ナス、えのき それから冷やご飯とオートミール。 …

  • Googleに自分のブログが出てきた

    こんにちは。 prinです。 昨日なんとなくスマホを触っていたんですが // Googleの検索窓(?)の下っていうのかな ニュースとか色んなトピックスが ズラーッと出てるとこ なんか面白そうなのあるかなーと 下へスクロールしていたら この写真なんだか見たことあるなあ… ?! このブログやん! なんというか、 意外な場所で知り合いに会った時のような 小っ恥ずかしさでした(笑) なんでこんなところに貼られていたのかは謎なのですが このところ妙にアクセス数が多かったんですよね。 多くの人に可愛いネッククーラー見てもらえたようなので 良かったです☺ こちらは昨夜のネムネム麦です。 // 読んでいただ…

  • おしゃれなネッククーラーが届きました

    こんにちは。 prinです。 毎日暑い中、お散歩がんばる麦に こんなものが届きました。 おしゃれな付け襟^^ と、思いきや、 なんとこれ、ネッククーラーなんです。 可愛いでしょ。 内側に保冷剤を入れるポケットがあります。 最近はクールベストで暑さ対策をしているんですが、 首元に保冷剤を巻いてる子が多くて こういうのも使った方がいいなあと考えていました。 ハンカチを適当に縫って保冷剤カバーを作ろうかなと思いながら めんどくさくて作ってなかった; そこへ、Instagramでフォローしているワンちゃんが 可愛いネッククーラーを付けているのを見て一目ぼれ♡ さっそく私も注文して作ってもらったのでした…

  • おうち時間の麦

    こんにちは。 prinです。 コロナ禍になってから おうち時間なんて言葉をよく聞きますが コロナ関係なく こんなに暑いとどこにも行けないよー 最近はお散歩の写真も全然ないし でも家の中での写真は ちょこちょこ撮っています。 なので、何でもない普段の 家で過ごす麦を少しご紹介します。 // たぶん、麦にとって一番スペシャルなとき。 ヒマチーがもらえる時です☺ おいちー! こちらは ソファーでのんびり。 私のカメラロールは ほぼこんな写真ばかりです。 こちらは、鹿の角。 カジカジ。 だいたいいつもこれをかじってる。 一番のお気に入りです。 今日も楽しい一日でした☺ おやすみなさい。 // 読んでい…

  • 夜散歩に変更

    こんにちは。 prinです。 今朝の麦です。 うんざりするほど暑い日が続いています。 // こうも暑いと、お散歩で全然歩いてくれないので この日は夜にしてみました。 夜8時台はまだ暑いですね。 生ぬるい風・・・ それでも、夕方よりよく歩きます。 暗闇の中のスリスリ・・・。 そこに何かあったのかな;(見るの怖い) 元気に歩いていた麦ですが やっぱり気温は高いので 終始ハアハア言っていました。 ハアハア・・・ ある日は日中に雨が降って 涼しくなっていたので いつもの夕方のお散歩にしました。 大雨が降ったのにもう地面が乾いてる。 そしてこの日は全然歩いてくれませんでした。 最近はお散歩を嫌がってしま…

  • 暑散歩とタイムラプス

    こんにちは。 prinです。 今日の朝散歩も暑かったなー🌞 きっと全然歩かないだろうと油断していたら 思いのほかドンドン歩いて行って ロング散歩になってしまいました。 // 暑くないかなーと心配で 何度かクールベストを触ってみたけど 時間が経ってもけっこうヒンヤリしていました。 いい買い物だったかも♪ 日陰で休憩。 あー; ひんやりベストに砂が付いちゃう。 私も喉が渇いたし 干上がってしまう前に帰ろう。 ゴミ拾いする麦さん。 ポイ捨てやめましょうねー 暑い中ようやく家に着きましたが またすぐ外に出ていました。 なんでしょうね、このルーチン(笑) お疲れ^^ さて、タイトルのタイムラプスなんです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shibainumugiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shibainumugiさん
ブログタイトル
うちの犬 〜初めての柴犬生活〜
フォロー
うちの犬 〜初めての柴犬生活〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用