chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
システムダイナミクスで経済分析 https://next-sora.hatenablog.com/

システムダイナミクスで経済と企業を分析し投資でサラリーマンから自由人への脱却を目指す日々を綴る

少し悲観的な物の見方をすることが多いですが、それでもポジティブでいきたいと常々思っています。

ロジック達磨
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/09

arrow_drop_down
  • ホシデン分析

    以前購入したホシデンの価格が駄々下がりしている。 ホシデンの業務内容を簡単に言うと、nintendo switchの部品供給と組み立てを行っているメーカだ。 2018年2月から急激に株価が暴落し、まだ価格が戻らない。 取引 銘柄(コード) 買付日 数量 取得単価 現在値 現買 現売 6804 ホシデン --/--/-- 300 1,745 1,336 今回はホシデンの株価暴落の要因と、株価が戻る可能性があるのかについて分析をしていきたい。 ■ここ数か月のホシデン株価推移 まず結論として、ホシデンの株価は2017年9月に発行した新株予約権の金額:2454円をターゲットとして株価は順調に回復及び上…

  • 2018年2月 なぜ日本の株価は急激に下落したのか

    2018年2月に急に株価が急激に落ち込んだ。僕の保有している日本株の値段もそれに合わせて価格が下がった。現在日本の株価は立ち直ってきているが、僕の保有する株の値段は下がったまま塩漬けにしている。 今回は、塩漬けにしている反省も踏まえ、2月に株価が下がった原因を個人的に分析したいと思う。 以下個人的な見解 株価が下がった原因は、アメリカの長期国債の金利上昇。 金利上昇により長期国債の価格が安くなった為、株式よりも国債に需要が流れたとことが株価暴落を引き起こしたと考える。 なぜアメリカの株式が日本の株価に影響を与えるのか? これに関しては周知の事だと思うが、東証一部の売買代金の70%強を海外投資家…

  • 通勤時間の無駄

    通勤時間の無駄をなくせば日本の生産性は劇的に改善するという記事を読んで www.newsweekjapan.jp 確かにその通りだと思う。私も通勤に往復2時間以上かかっているが本当に無駄だと思う。但し、通勤時間が長くなるのはビジネス中心に考えた場合、仕方がない部分も多いと感じている。 企業は集中していた方がビジネス上の利便性は高い。その為都心部に集中しているのではないかと思う。都心部に企業が集中すると、オフィスビルが増える一方居住スペースは減っていく。そうなると、郊外に住む人が増え結果的に通勤時間が長くなる。 通勤時間が長くなると、疲労が多くなり、疲労が増えると生産性が落ちて労働時間が長くなる…

  • 日産無資格検査問題について

    完成車の検査を資格がない従業員が行い日産がリコールを行った問題に関して、あくまでも個人的な意見としてだが、一体何がそれほど問題だったのだろうかと疑問に思っている。 確かに国交省の定める型式指定規則に違反している事は問題だとは思うが、検査自体は実施しているわけで問題は資格を持っている従業員が行わなかったその一点だけではないだろうか? そしてこのことは本当に問題なのだろうか?タカタのエアバック問題を例に考えると資格を持った従業員が型式指定に則った検査を行っていても問題は発生しているわけで、資格の有無はそれほど問題ではないと考える。また今時の工場はシステム化されており、品質管理も自動化されている為資…

  • mixi株価

    先日購入したmixiの株価が本日だいぶ値を戻した。 特に材料等はなかったという認識なので、地合いが良かったのかもしくはmixi本来の株価に戻って来ているのかどちらかだと考えている。 出来れば後者であって欲しい。 前回の記事でも書いたが、利益余剰金が1400億あり純資産も約20%成長している優良企業だと考えている為、現時点のPERはまだ低い水準だと思う。 会社 PER mixi 9.1 ガンホー 9.4 グリー 18.7 DeNA 18.4 平均 13.9 仮に、ガンホーのPERまでmixiの株価が戻ると想定した場合、5785円、業界標準のPER:13.9倍まで戻った場合は、8554円になる。 …

  • 今後EV自動車が主流になるのか?

    結論から言うと、個人的には主流になっていくと考える。 理由は コモディティ化する可能性が高い→今後先進国よりも新興国の車の販売台数が伸びると思われる。そうした場合今までの機械式で、長年技術集約されたガソリン車よりもEV車の方が参入しやすく、コモディティ化されコストを抑えた開発が可能になるのではないかと思う。※パソコンでいうIBMからDELLへの世代交代のようなことが車でも起こるのではないかと思う。 自動運転(AI・ソフトウェア制御)との親和性が高い→電子的な細かい制御は、機械式のガソリン車よりもEV車の方が行いやすいと思われる。 特にAIに関しては、少子高齢化、人口減少の日本においては働き手を…

  • 時間の活用に関して

    先週諸事情によりインターネットの回線を固定からWIMAXに変えた。 結構なヘビーユーザだったのですぐに速度制限が掛かり、Webページすらまともに見れない状況ではあるが、これもなかなか悪くないと感じている。 人は制限された環境に身を置いている方が、何不自由無い状況にいるよりも成長するのかもしれない。 少なくとも、私は現時点においては受動的な状態から能動的な状態に変わりつつあると感じている。

  • 教育無償化に関して

    自民党が進めている「教育無償化」特に大学の無償化に関して この政策は、恐らく非労働者の割合を減らし税収の改善を図る事も狙いの一つに含まれているのではないかと思われる。 理由としては、高卒よりも大卒の方が非労働者になる割合が格段に低いからである。だから大卒の割合を増やすために大学の無償化を視野に入れていると思われる。 但し、本当に狙い通りに行くのだろうか? 私は難しいのではないかと考えている。現状大卒が非労働者になる場合もある。何故非労働者になるのかというよりも、何故非労働者になれるのかを考えると、それは親の援助が大きい要因の一つだと思う。 今回の大学無償化により、この大学生を持つ親の負担が軽減…

  • 投資の軸

    仮想現実を中心に今後投資を行っていこうと考えている。 AIを中心としたテクノロジーにより、人は現実社会の労働から今後解放されると思われる。そうして仮想現実の流れが加速する。 ・行ったことのない国に行ったり ・経験したことがないレジャーを楽しんだり ・ゲームの中で活動したり ・現実と仮想の区別がないようなARの世界で活動を行ったり そんな世界を生きる時代がもうすぐ来ると思う。 べたかもしれないけど、私はそこにを軸に投資活動を展開していきたいし、その活動を通して本当の意味での自由を掴みたい。

  • 投資:mixi

    9/13 mixi株購入 単価:5640円 ■購入理由 割安:PERが8.9倍、PBRが2.8倍 収益性が高い:ROS:約42% 財務基盤がしっかりしている:自己資本比率:約85%、利益余剰金:約1400億円 そして、今後も安定した収益が見込める。 mixiの売上の柱はモンストだと思われるが、このモンストの収益構造は今後も維持し続けると考えている。 シンプルなルールとアニメでユーザを引き寄せ、収集意欲を掻き立てる魅力のあるキャラやコラボキャラで課金ユーザを増やし収益を上げる。 上げた収益を、アニメやキャラ、新しいクエスト開発につぎ込むことにより、さらに収益を上げるこの構造は現時点ではうまく回っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロジック達磨さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロジック達磨さん
ブログタイトル
システムダイナミクスで経済分析
フォロー
システムダイナミクスで経済分析

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用