賃貸併用住宅竣工から1年9ヶ月。 満室稼働が続いています。 しかし、いよいよ空室発生の予感がします。 賃貸住居部分の入居者は、新婚さんなのですが、どうも妊娠しているようなのです。 約42m2の1LDKという間取り。 小さな赤ちゃんと3人で辛うじて暮らせなくもないのですが、やはり狭いです。 となると、引越(退去)の可能性が高いわけですが、時期があまり良くありません。 これからの時期は人が動きません。 また、働き方改革による転勤の減少、引越料金高による引越控えで、賃貸仲介の件数は減っています。 果たして空室になったときに、すぐに埋まるのでしょうか。 幸いにも周辺の空室は少ないので、賃料は下げず、む…
当初は不動産投資マーケットにはあまり影響ないと思われていたコロナウイルスですが、 REIT株価が急落しているように、影響が出てきてしまいました。 宿泊系、レジャー系、飲食系などのテナントが入っている収益物件は、賃料不払いやテナント退去リスクがあります。 住宅系であっても、景気の悪化、所得の減少によって、賃料や一時金に影響を受ける可能性があります。 民泊物件なんて投げ売りが始まったなどという噂もありますし。 事業用不動産に対する融資は、さらに厳しくなりそうです。 でも、個人投資家にとっては、逆張りによるチャンスでもあるわけです。 株式なんて、PBR1倍未満、配当利回り6%以上のバリュー株が溢れて…
「ブログリーダー」を活用して、るるぶさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。