chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
解決ちょこっと!by INDIGO CANDY ねね https://nene01.hatenablog.com/

上海で育児の傍らゆるーくママ&キッズ向けヘアアクセを作っている、日本人デザイナーねねのブログです。

そろそろ10年。上海生活の総括をしようと今更ブログをはじめてみます。

ねね
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/24

arrow_drop_down
  • 【親子で移住体験記】中国在住者から見た静岡県の魅力5選!

    こんにちは!上海在住主婦のねね(@nenenotebook)です。前回に引き続き、静岡移住体験について書きます。 ▼前回の記事 nene01.hatenablog.com 日本全国から「なぜ静岡を選んだのか?」について、中国在住者ならではの静岡県の魅力について語ります。 【目次】 1、富士山が見える! 2、海の幸が美味しい! 3、静岡といえばお茶 4、中国人に人気の観光地 5、静岡→上海便が毎日運行 6、さいごに 1、富士山が見える! 長く日本を離れて暮らすと、「日本らしい風景」が恋しくなります。 日本の風景といえば、富士山。拝観料も取られず富士山が日常的に見える生活、なんと贅沢なのでしょうか…

  • ただ深呼吸したかった。上海から静岡へ、1ヶ月の親子移住を決めた理由

    こんにちは、上海在住主婦のねね(@nenenotebook)です。 上海で子育てすること8年。日々たくさんの人に助けられ、楽しく過ごしていますが、中国ならではの苦労もありました。 大気汚染で外に出られず、走り回りたい盛りの子どもと何日も家で過ごしたこと。 反日感情が高まった時は、大きな声で日本語を話さないようにし、隠れるように生活していたこと。 マンション自室の上下階で内装工事が始まると、あまりの騒音に子ども達が泣き、興奮さめず夜中に何度も目を覚ますことも。 ・・・・・・・・・ 静かな部屋で過ごしたい。 青い空が見たい。 良い空気が吸いたい。 子どもを外で安心して思い切り遊ばせたい。 日本だっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねねさん
ブログタイトル
解決ちょこっと!by INDIGO CANDY ねね
フォロー
解決ちょこっと!by INDIGO CANDY ねね

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用