chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
解決ちょこっと!by INDIGO CANDY ねね https://nene01.hatenablog.com/

上海で育児の傍らゆるーくママ&キッズ向けヘアアクセを作っている、日本人デザイナーねねのブログです。

そろそろ10年。上海生活の総括をしようと今更ブログをはじめてみます。

ねね
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/24

arrow_drop_down
  • 【中国の家政婦事情①】公園デビューの最初の会話は、「あなた本当の母親?」から始まる

    こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 今、我が家には中国人家政婦(阿姨:アイ)さんが毎日来ていて、家事手伝いをお願いしています。 頼れる親族がいない海外で安心して産前産後を過ごすには、アイさんの存在はなくてはならないものです。 日本でも家事代行、家政婦派遣サービスが都心を中心に広まりつつありますが、まだまだ金額的にも心理的にも抵抗がある方が多いのではないでしょうか。 ではお隣中国では、「家政婦」という存在がどれくらい浸透しているのか? 実際のエピソードから少しお話しようと思います。 【目次】 1、子連れで公園にいる女性は7割がお手伝いさん?! 2、家…

  • 【中国で出産】臨月、外出時の持ち物と注意したいこと

    こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 臨月に入ってからどんどん外を歩くようにしていますが、いつどんなトラブルが起こるかわからないのが不安なところ。 これから中国で出産を迎える方のために、臨月の外出時の持ち物と、中国ならではの注意したいことについてまとめました。 【目次】 1、臨月、外出時の持ち物 2、臨月の外出は、タクシー30分で病院に行ける範囲にする 3、アプリでタクシーを呼ぶ練習をしておく 4、まとめ 1、臨月、外出時の持ち物 日本で出産する場合の臨月の持ち物とあまり変わりませんが、入院時にパスポートや押金(入院費用の一部を前払い)が必要な病院が…

  • 「思い出」物の増産を防ぐ、ミニマリスト夫婦の合言葉

    こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 我が家は子どもがいるにしてはモノが少なく、外出や旅行の時も「え?それだけ?」と友人に驚かれるくらい荷物が少ないです。 なぜなんでしょう? 別に物を持たないよう心がけているわけでもなく、自分でも意識していなかったのですが、ちょっと考えてみました。 【目次】 1、夫婦とも「どーにかなるさ」と楽観主義 2、夫婦とも一人旅をよくしていた 3、ほしいものがない 4、おもちゃ棚を増やさない 5、「思い出」関連物をためこまない合言葉 6、が、しかし・・・ 7、まとめ 1、夫婦とも「どーにかなるさ」と楽観主義 私だけでなく、夫も…

  • 【お知らせ】古北の隠れ家サロンNIRAMECCOで、ヘアアクセを委託販売中

    こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 最近まじめな記事ばかり書いていたので… たまにはハンドメイド活動のことを(;´艸`) 私が作っているヘアアクセを、おいていただけることになりました。 店頭で購入できるのはご予約のお客様のみになります。 お店はこちらです^^ ↓ NIRAMECCO 古北の便利な立地にあるプライベートサロン。 日本人スタイリスト在籍、お子様連れもOK♪ 男性には顔そりも好評! 【メニュー】 カット300元、カラー470元~、パーマ500元~ ★キッズカットもOK 【アクセス】 上海市水城南路51弄9号103钻石公寓内(古北カルフール…

  • みんなどうしてる?大気汚染の中国で子育て。秋冬を乗り切るコツ

    こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 前回、大気汚染による健康被害について書きました。 nene01.hatenablog.com 今回は「じゃあ、どうやって過ごせばいいのか?」について書いていきます。 特に子育て世帯の方、参考にしてくださいね。 【目次】 1、上海の大気汚染が悪化するのはいつ? 2、PM2.5濃度、大気汚染指数(AQI)を調べる方法 3、学校の大気汚染対応 4、【具体策1】室内で身体を使う遊びを充実させよう 5、【具体策2】お友達と室内で遊ぼう! 6、【具体策3】工作やワークに取り組む 7、【具体策4】習い事をする 8、【具体策5】…

  • 【2018年最新】中国大気汚染、PM2.5…子どもへの影響は?上海在住日本人主婦が語る、ここ数年で体感した健康被害

    こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 秋晴れに喜ぶのも束の間、中国はもうすぐ大気汚染の季節ですね。 ここ数年で最も汚染のひどかった2013年は、次女が生まれた年。 産後の心身不安定な時期にAQI500を超える重度汚染が続き、中国で子育てをすることについて色々と考えさせられました。 結局その時から現在も上海で生活しているのですが、大気汚染期間をうまく乗り切れるよう工夫をしてきた経験を、二回に分けてまとめようと思います。 【目次】 1、【2018年】北京の“終末の大気”が急速に改善 2、大気汚染が深刻な地域はどこ? 3、上海の大気汚染は実際大したことない…

  • ひらがなが読めない!ワークや絵本に全く興味を示さない4歳が夢中になったもの

    こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 最近、家族でよくかるた遊びをしています。 この遊び、年の離れた兄弟姉妹でも一緒にひらがなの練習になって良いな~と思ったので、その様子をご紹介します。 【目次】 1、かるたを始めたきっかけ 2、ひらがなに全く興味のない4歳妹が、くいついた 3、4歳妹は取り手、6歳姉は読み手になって遊ぶ 4、ひらがなは何歳くらいで読み書きできる? 5、我が家で使っているあいうえおんカルタ 6、まとめ 1、かるたを始めたきっかけ 夏休みに日本の実家に子ども達を連れて行ったときのこと。 すぐ近所に娘と同じ年頃のいとこ家族が住んでいるので…

  • コメダ珈琲店、中国上海で2店舗目オープン!上海在住日本人から見たメニュー比較と期待すること

    こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 国慶節もあと半分、元気いっぱいの子ども達と引きこもる日々に疲れが出てきたので・・・夫婦交代で子守をして、お互い一人時間を設けることにしました。 早速、午前半休(?)をもらって、コメダ珈琲で一人モーニングしてきました! 【目次】 1、日本で大人気のコメダ珈琲店、海外進出 2、上海GIFC店までの行き方 3、店内の様子 4、日本と中国、メニュー&価格比較 5、定番人気メニュー、モーニングとシロノワール食レポ 6、さいごに、上海コメダ珈琲に期待すること 1、日本で大人気のコメダ珈琲店、海外進出 名古屋発の珈琲チェーン、…

  • 【中国で出産】急がないと赤ちゃんが不法滞在に?!-中国で出生した日本人夫婦の子に関わる手続きまとめ(2017年)

    こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 涼しくて心地よい気候の国慶節、いかがお過ごしでしょうか? いよいよ予定日が近くなってきましたが、入院準備と合わせて完璧にしておきたいのが、出生に関わる書類の準備です。 中国(上海)での出産は2回目なので、出生書類の準備も2回目。 赤ちゃんが生まれて安心するのも束の間、日本より面倒な諸手続きがあります。 しかも、急いでやらないと下手すると不法滞在になるなんてことも。 これから初めて中国で出産する方のために諸手続きについてまとめました。 【目次】 夫婦の国籍によって手続きが異なる 妊娠後期に入る前までに書類を準備する…

  • ドライヤーでチリチリになったメルちゃんの髪を真っ直ぐにする方法

    こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 ヘアアクセサリーのモデルは、娘2人にお願いしているのですが、なんせ6歳と4歳の女の子…こだわりや自己主張が強いので、リクエスト通りに撮影させてくれないことがしばしば。 (o´_`o)ハァ・・・ そんなときは、メルちゃんやリカちゃんにモデルをお願いしています。 が、購入から約4年、娘たちに好き勝手弄ばれる毎日。今や我が家のメルちゃんはXJAPANにメンバー入りできそうなボンバーヘッドです。 その路線でいくならいいんだけど、ヘアアクセのモデルとなると気になります。 そこで、メルちゃんの髪が購入時のサラサラヘアに戻らな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねねさん
ブログタイトル
解決ちょこっと!by INDIGO CANDY ねね
フォロー
解決ちょこっと!by INDIGO CANDY ねね

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用